X



【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b27e-5Jpq)
垢版 |
2018/12/17(月) 16:04:07.60ID:rchiMTbP0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515476936/
次スレは>>980

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)


各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜78枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★146個
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1540561423/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-5Jpq)
垢版 |
2018/12/17(月) 16:07:15.80ID:rchiMTbP0
その他FAQ

Q.筆記の点数は重要?
A.絵が良ければ筆記ダメでも受かるが、その逆はないと思われる。ただし調べればほぼ満点取れる問題なので、取りこぼしは勿体ない。
Q.勧誘が来たんだけど稼げるの?
A.手が速ければそれなりに稼げるが、一般的なイラスト仕事よりはるかに報酬は低いので、趣味でやっている人が大半。
Q.アナログ絵でもOK?
A.加工やリテイクの際に不利だが、アナログ絵師も存在するので不可能ではない。
Q.自由課題に版権ものを提出してもOK?
A.版権もので合格者もいるので大丈夫。
Q.課題絵制限いっぱいまでの枚数提出しなくても大丈夫?
A.自信作なら多ければ多い方がいい。描き下ろす必要はないので既存の作品でOK。自信作が少ないなら絵でお金をもらうのには早いのでは。
Q.自由課題の画像サイズは?
A.一応表示サイズで指定があるが、無視して大きすぎても合格してるので問題なし。
Q.合格率は?何人ぐらい受けてるの?
A.枠はないので、合格基準を超えれば受かります。受験者数は不明。かつて100〜200人と言われていた時期もあり。
Q.試験開始時間にネットが見られる環境じゃないとダメ?
A.単にその時間から試験問題が見られるようになるというだけで、期間終了までに提出さえすれば大丈夫。
Q.試験絵を自サイトなどで晒しても大丈夫?
A.富的にはお勧めしないが、制限する権利もないので各自判断。ただ、ここで何回か晒してる人も候補生になったりしているので、批評が欲しい方は晒してみましょう。
Q.試験発表メールって来る?
A.時期によっては来ない?仕事先の文章くらい自分でチェックしましょう
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-5Jpq)
垢版 |
2018/12/17(月) 16:07:48.62ID:rchiMTbP0
よく見られる批評。課題絵を描く際には以下の点をチェック。

・基本的なデッサン、特に手が描けていない、描くのを避けようとしている
・服を脱いだら手足がどう繋がっているのかわからない
・小物、背景を資料を見ずに想像だけで描いている
・キャラクターの配置、サイズバランスが悪く、無駄に余白が多い
・何となく描いた表情、ポーズなのでキャラクターの魅力が伝わってこない
・キャラクターと背景の配色バランスが悪い
・線画がぼやけていたりしてはっきりしない
・アトリエに並べてみて恥ずかしくないか
・そもそも絵柄がこの仕事に向いていない、古くさい
・その絵で金を取ろうというレベルなのか

【晒す人への注意事項】
・うp&書き込みしたら、うpロダ編集→自分のレス番を入れること
・専用ロダに上げられたイラスト晒し以外は、批評の対象になりません
・自己防衛に模試用ロゴ使用も可(各自判断)
・所要時間や富評価、個人的に見て欲しい所など、必要あれば書いてもよい
・URL貼り忘れ/間違いなどがないように焦らず、ゆっくり落ち着いて書き込もう

【その他注意事項】
・明らかな間違いがない限り、他人の批評に口出ししないこと
・コテハン禁止&スルー推奨
・合格報告は浮かれるのは分かるが妬まれない程度に
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-5Jpq)
垢版 |
2018/12/17(月) 16:08:39.16ID:rchiMTbP0
■揚げうさぎ(プチ苺)■
・助言者に失礼な態度をとる、唐突に住人を貶める、煽り行為等を繰り返す荒らし。
・PBW絵師登録により絵柄から特定されるも荒らし行為を続行。
・助言者に対して当初は礼を述べるなど素直な態度を取る事もあるが、ほぼ確実に時間差で発狂し助言者に対して罵倒を繰り返す。
・議論をしたいというような発言をする事があるが、反対意見を一切聞き入れないので議論にならない。

もう来ない宣言をしては反故にしているため出没したらNG・スルー推奨
このスレにおいて揚げうさぎへのアドバイスは禁止です。
揚げうさぎに対してアドバイス、煽りなどのアクションを取りたい方は、自分で別スレを立てて移動・誘導してください
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4afd-1w8F)
垢版 |
2018/12/17(月) 22:57:31.09ID:tr6Ii9oF0
前スレの>>991さん
ありがとうございます!!
とても参考になります
服のしわやポーズのとり方…
こんなにすてきなものわざわざ描いていただけて感無量です
こんな風に描けるよう頑張っていきたいと思います

しかし自分のせいで不快な思いをさせてしまったようで
申し訳ありません
ですが本当にうれしかったです
ありがとうございました!
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-lM8B)
垢版 |
2018/12/17(月) 23:11:55.75ID:LebZBl2D0
第三者がしゃしゃり出て言うのごめんだけど、ファンアートだって言っておいて許可とった後に実は元のデザイン改変してましたー!っていうのはやめた方がいいと思いました。
それはもうオリキャラなのではってなるし、「他に出すとこないから〜」みたいな発言もそもそもアドバイスするのが趣旨のこの板ではスレチになるので。

二人の問題かなとは思いましたが、同じようなことが起きて揉めるのもいやなんでしゃしゃりました。

前スレ引っ張ってごめんなさい。
皆で頑張って合格しましょうね!
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-lM8B)
垢版 |
2018/12/17(月) 23:29:06.34ID:LebZBl2D0
多分悪気ないんだろうなと思いましたし善意からのことだとは思いますので、はっきりと何がいけなかったのかが書かれてない状態で叩かれて新スレに切り替わって尻切れとんぼしてしまうのは良くないと思って書き込んだだけなので。
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ab3-XkR8)
垢版 |
2018/12/17(月) 23:52:27.11ID:sa2zqjJ10
前スレの969です
スレまたがってしまったのでまとめての御礼ですみません
皆様アドバイスありがとうございました
もう一息で合格できるかなと思っていましたが、まだまだ力不足だと痛感しました
影色が薄くなってしまう癖があり、なかなか癖が抜けません
「往年の少女漫画、漫画絵のうまいオカンの絵」っていうのがショックすぎて
服のシワの描き方と塗りをなんとか早々に克服したいと思いました
せっかく細かくご意見をいただいたので、怪獣のソフビ人形も引っ張り出して
今回のイラストをご指摘通り修正するか、描きなおしてみます
貴重なご意見どうもありがとうございました
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab3-wsuD)
垢版 |
2018/12/18(火) 00:50:41.54ID:TyPFTM9P0
君らは自己顕示欲でやったと思ってるみたいだけど自分は全くそうは思わない
確かに違うポーズではあったけどデザインは間違いなく同じだった
やっぱり基礎画力がある人が描くと第一印象で拙い部分に目が行かない分
元のデザインについて正当に評価できる
その結果元々のデザインは全然悪くないことが証明された
少なくとも自分はすごくいいデザインだなと思った

絵を描くうえでデザインが占める重要性はかなりの比重があるわけで
そのデザインの方向性が間違ってなかったってことがこれほどわかりやすく
証明してもらえたっていうのはすごくありがたいことでしょう?

ポージングについても同様のことが言えるわけで
この人が書き直したポージングって非常にキャッチーでキャラの内面まで
表現しているような可愛らしさが感じられた
この点も大いに参考になる

文章で修正点を説明する以上に大いに役立つことは間違いないのに
これだけ叩かれる意味がわからない
本人じゃないけど同じように絵を描く人間としてどうしても納得がいかなかった
まあこの流れで本人が申開き出来る雰囲気じゃないからそれも含めて擁護しました
荒らしたいわけじゃないので以上で消えます
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-VhEi)
垢版 |
2018/12/18(火) 01:06:23.59ID:W5Tln3BYa
今回は本人が本当に喜んでるっぽいから全然いいが、受け手によっては凹んだり不快に思う上げかただったからつっこまれたんよ

というか擁護したいなら本人が締めた後まで長引かせてやんなよ
そういうとこやで
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-lM8B)
垢版 |
2018/12/18(火) 01:59:21.09ID:+j+pdG0P0
デザインですが、趣味で二丁拳銃と狐耳に変えたって書いてありましたよ。

この話題長引かせてごめんなさい、もうこれでやめます。
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af84-lE4f)
垢版 |
2018/12/18(火) 11:17:49.25ID:PJEUoNo/0
影薄くなっちゃう人らは兎に角最近流行りのいろんなイラストの色を明るいとこからくらいところまで全部スポイトで取ってご覧よ
絵柄によるところも有るけど結構皆思い切りの良い濃い影置いてるとおもうよ、人によっちゃ真っ黒に近いまであったりする
塗り色が薄くても問題ない絵ってのは凄まじく線に力があったり、個性が強かったり、何ていうか兎に角ハイセンスだったりするからちょっと参考にするには難易度が高すぎる
まずは「メリハリ」を色んな人がどうやって形にしてるかを勉強したほうが良いのかもしれない
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d61-6UAB)
垢版 |
2018/12/20(木) 18:28:14.87ID:PVHwYlmO0
スレチだったらごめんなさい
今度のPBW試験を受けるところなのですが、これって無難に描いた方がいいんですかね…
自分の趣味全開で突っ走っていいものなのかどうか迷ってしまって…
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2381-q1e7)
垢版 |
2018/12/20(木) 18:54:13.61ID:9wReWZtF0
程度や傾向によるんじゃない?
厳密な採点方式があるわけじゃなくて結構あいまいな主観での選定だから、
実働ゲームのアトリエなりを覗いてみて富の中の人がそれを魅力的と感じてくれそうかどうかで判断すればいいと思うよ
あくまで他人の発注を想定したキャラデザの試験だから、指示書から要素を読み取り膨らませる範囲からは外れちゃ駄目だけど
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d61-6UAB)
垢版 |
2018/12/20(木) 20:58:49.58ID:PVHwYlmO0
>>18
ありがとうございます
危うくあらぬ方向に行きかけましたが、発注者の気持ちになるという考えで方向転換出来ました
>>19
やっぱり選定基準は曖昧なんですね…
アトリエで色々見てみたのですが、癖とか雰囲気が様々で逆に迷ってしまって…
けど半端につまらなくなるよりは良いので、発注から逸れない程度に楽しもうと思います、ありがとうございます
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6ba-K+Qo)
垢版 |
2019/01/01(火) 01:06:25.87ID:2YrSzBM60
今年こそ受かりますように。
前回の試験で自由課題全て新しくして絵幅も広くしたから受かってたらいいな
何回やっても落とされてるから前スレで上がったブラックリストに入ってるかと思ってしまう
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bba-sxLP)
垢版 |
2019/01/03(木) 20:29:54.69ID:cJ1SBeN70
>>26
ありがとう
人にも言われて此処にも書かれて不安だったんだ
もし今回の絵でダメだったらここで批評してもらうかまた修行するよ
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a13d-RNo8)
垢版 |
2019/01/10(木) 10:28:58.76ID:vIP+O2/n0
アトリエ見て試験で参考になるのはどれ程のサイズで人物を画面に納めるべきかで、
人気作見るとしても(客内での)塗りの流行や、衣装やキャラの周りをどれくらい盛ってるのかってのに留めた方が良いかも。
絵柄や雰囲気なんかの絵の根底になる部分を参考にしすぎるとヤバいキメラが出来上がるぞ
0031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6d2-1RPx)
垢版 |
2019/01/15(火) 09:14:08.72ID:9c7WHGlI0
わはは〜思った通り落ちてた
やっぱり体の構造が不安って言われた
そりゃそうだ、これ体の構造やべーなって思いながら描いてたんだから…
やべーと思いつついじくり回す気力が無かったからそのままにしといたっていう完全なる自業自得
直す気力を保てって事だな、反省
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM71-0Yfj)
垢版 |
2019/01/15(火) 10:39:46.55ID:gJRSFmKfM
ちょっと質問したいのですが
今回初めて審査受けて落ちてしまったんだけど、課題点のところに「課題3が未提出か、あるいは確認ができませんでした。」ってあって、これは自由課題の提出してねってことでいいのでしょうか?

自由ってことは出さなくても良いのかなと思って提出しなくて……
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faab-0Yfj)
垢版 |
2019/01/15(火) 10:58:11.01ID:bcFFqIP60
>>36
やはりそういうことだったんですね…。回答ありがとうございます。

友人にすすめられるがまま初めて受けたので、いまいちよくわからないままで…。会社のことやゲームに関して調べて、面白そうだと思ったので受かるまで頑張ってみようと思います。ありがとうございました!
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-JK55)
垢版 |
2019/01/15(火) 13:23:24.74ID:1sKnU1AEp
32です。批評お願いします。
人体構造に関する違和感 で落ちました。
今思えば、上半身の動きと下半身の動きが異なるので、
上半身を魅せたいなら下半身をしっかり地に着いた状態にするか、靴裏見せたいなら上半身のポーズ工夫すればよかったかと思ってます。

最近になって、魅力的でお客様の人気を得やすいっとは書かれるようにはなったのですが、この一年ほぼ人体構造で落ちてしまってます。
人体構造を勉強するために、3Dの模写や筋肉の本やポーズマニアックスでドローイングもしているのですが、結果が出てないので、
他に何か良い手段があれば教えてくださると嬉しいです。

https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/586 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-JK55)
垢版 |
2019/01/15(火) 13:24:51.99ID:1sKnU1AEp
>>38
パスワード忘れたました。1234です。
お手数をおかけします。
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 514f-V+wx)
垢版 |
2019/01/15(火) 13:47:10.34ID:INF2DeCK0
>>38
率直に言うとパット見綺麗に見えないってのが何よりかな・・・全体的に色合いがグレー過ぎる
色選びがキャッチーじゃない、顔色も悪そうに見えるから表情どれだけ元気にしてもなっていう感じ
口の中が変な感じ、縮小して潰れてるのかも分からんけどなんかごまかして描いてないかな?舌の置き場的にもうちょっと奥の方にも歯が見えてないとおかしいのかもしれない
後これはもしかしたらかもしれないけど、顔の描き方が古いか漫画的すぎるかもしれん
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp85-JK55)
垢版 |
2019/01/15(火) 13:51:59.30ID:1sKnU1AEp
>>40
38です。
色は今見返すと、黒やグレーの部分を、白や金色とか薄い水色にすればよかったなとは思ってます。
口は課題として次気をつけます
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-bA7z)
垢版 |
2019/01/15(火) 14:35:29.16ID:PGinJlppa
>>38
不合格理由についてはあまり真に受けない方がいいかも
人体構造はそこまで悪くないと思う
富はパッと見の派手さや華やかさ重視な所があるから、もっと彩度高めにして、装飾やエフェクト盛るといいよ

あと今は富にこだわらず他社PBWに登録して修行してみたら?
実際に客がいて少額でもお金貰えるとモチベーションも上がるし勉強になるよ
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd01-onZz)
垢版 |
2019/01/15(火) 14:53:42.92ID:zECBdV3+0
>>38
キャラの性格が一瞬で分かるのと特撮とか男児系っぽいデザインが得意そうなのはいいと思う
メカニックっぽい部分や人間以外にも愛は感じる

パッと見の絵柄がかなり古いのと色が地味で暗いので客の目線で見たら惹かれづらいと思う
どちらか一つなら悪くないけど両方だとどちらかをかなり改善しないと厳しい
絵柄よりは色のが簡単に矯正できると思うからパズドラとかその辺のデフォルメ強め絵を参考にしたらどうだろう

この絵だけの判断だけど武器や装備への興味が人より強いかなと思ったから
例えばグローブの指に開いてる穴もただなんとなく穴が開いてるだけじゃなくこの穴は動力の熱でできた水蒸気の放出孔で煙が出る!とか
靴のラインもただの謎の大量ラインじゃなく立体的に蛇腹になってて横から見るとかっこいい!
とかもっと踏み込んでこだわりを乗せて描いたら他の人と差をつけられるかもね
ここは金属ここはゴム!って素材まで考えられたら質感を表現する必要があるから考えるきっかけにもなると思う
現状では金属なんかの質感がほぼ表現できてないから
なんとなく金属ぽくじゃなくどうしてここが暗くてここが明るいのか影や光の形はこれでいいのかちゃんと考えたほうがいいと思う

人体構造に関しては体の角度と靴と靴裏の膝当ての角度があってないとか
グローブの位置と腕の長さもあってないでどうなってんの?ってなるけど
それは人体構造以外の部分でもっと説得力のある絵が描ければあまり問題にならないかもしれない

全体の絵柄やデザインはこれも味かもと思うから難しいけど
顔のパーツと色と影の付け方が古いのはイラストでの需要は低いから流行を取り入れたほうがいいとは思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況