【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515476936/
次スレは>>980
関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)
各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。
クラウドゲートOMC〜78枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★146個
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1540561423/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絵柄というか絵自体がうまけりゃサンプルにないものも頼むことあるし
こいつこれしか描けなさそうだなと思ったらそれ以外は頼まないだけだよ
復数ピンとかそこまで自分有線でこだわれないし >>98
追いかけてないからわからないけど
新人候補生は第六でリクをもらうよりケルブレで発注窓を開けたほうが勝率高い気がする
第六には新人ピックアップがない上
お気に入り数と納品数が表示されるから新人は戦いにくそう >>100
それは女性向けの男絵の場合であって、おっさんとかはその限りではなくね? どういう絵の練習をすれば受かるんだろう
もう何年も落ち続けててここでも何度か見てもらってその都度直したりしてるけどそれでもダメだから
絵の練習方法自体が間違ってる気がしてる… よく言われるのは人体や諸々の構造の理解と模写だけど
ぶっちゃけ正解はないと思う >>104
何年も練習してそれって余程絵柄が合わないとか?
下手ってことはないだろうし参考までに見てみたい >>104
ってか自分の練習方法を言った方がみんなアドバイスしやすいと思うよ
正しい練習方法と言われても困るけど、改良案なら考えやすそう >>102
ケルブレはそもそも急激にクールダウンして需要が今は危篤状態に近い
第六がそんなんだから同じ発想で開けてる人多いけど多いだけで全体的に人が引けてるからそんなに意味がない
そもそも今はそれも合って続けたいなら受験しないほうが良いかもしんないレベル、様子見したほうが良いと思う >>107
メインはポーマニの30秒ドローイング
たまにファッション雑誌とかグラビアの模写 >>109
30秒ドローイングをやめた方がいい
時間をかけてでも完成品を作る訓練のほうが大事 >>108
ケルブレマジか。そういや最近イベント物しか来ないな
>>109
30秒ドローイングはメインでやる練習じゃないね
あと最低限の人体構造は勉強した方がいい >>103
おっさんなんてそれこそ誰にでも頼まん事ないか…?枠としてはケモと同じくらいニッチだぞ
>>109
30秒ドローイングはそもそも一日15分程度やれればいい、描かないよりマシ程度の練習にしかならない
個人的にはオススメはスカルプターなんだけど、なんかしら技法書使って記号じゃなくて体がどうなってんのか勉強したほうがいいんじゃないかな、
あとファッション誌ってのも微妙に外れてるような…ポージング勉強にしても剣持ってるとかもっと特化してるやつのほうがいいと思う >>109
ごめん、場違いなこと言ってしまうかもしれないけど、
絵で金稼ぐプロを目指してるのであれば練習強度自体が低い様に見えてしまう
30秒ドローイングって描き始め前の指と脳の準備体操みたいなもんで、もっともっと多角的な方面から攻めないと
練習自体は合う合わないはあるから、例えば模写練してる間に色んな練習法を提示してくれるアニメ私塾とかを垂れ流して、
ピンときたものをトライして噛み砕いてみたり、成功してる人の配信やインタビュー記事を見て練習強度や練習内容を探ってみては
あとはペンを握って手を動かしてる時間は嘘は付かないはず
向上するために練習している時間はどうすれば上手くなれるか考えながらやってるから、向き合ってる時間が長ければ長いほど上達への気づきがあるはず
自分は当時1日12時間ぐらいは練習してたし、とある作家さんの記事では専門時代に1日中資料室にこもって練習してたらしい
アニメスタジオの採用担当の人は専門学生には学校外でも最低でも1日5時間は描くべきって記事もあった
極端だけどこんなのも
https://cgtracking.net/archives/30353 下手っていうのがどの程度かはわからないが、自分が下手だという自覚があるならマジで休まない
毎日描く、休んだら下手になる、って思いながら描く、時間がないって言って描かない知り合いはたくさんいるが誰も成長してない、
時間がないのはみんな一緒、そんな中で時間はどうにか捻出してるって先ず思ってほしい、休めば休むほど積極的なやつに抜かされていく
毎日最低3時間描く、逆に3時間程度の時間すら没頭出来ない、やることがなくなってしまうっていう場合は知識が足りてない、上達するってことはまずは足し算、知識を入れたら3時間どころかやらなきゃいけないところが見えすぎて何時間でも絵がかける
ただ知識を頭に入れてもどうしようもない場合は諦めて完成に向かって次へ、必ず完成させる、「落書き」は辞めておけ、落書きにしかならない、必ず完成品として責任を持ってSNSなんかに吐き出し続ける、人目につけば誰かがいずれ褒めてくれて自信になるし、
人にものを提供するってこういうことかってなんとなく実感できる、今の世の中一人だけで創作することに意味はないからSNSにバンバン出せ、悪口言ってくるやつは暇人だ相手にするな
兎に角毎日絵を書く切っ掛けを探して描き続ける、難しいこと抜きにソレを守ろうとすれば自然と色々知識が必要なことがわかってくる筈だよ
描き続けるためには新しいことに挑戦しないといけないからね
俺はこの方法で全く書けない状態から2年で描き続けてPixivで仕事が来るようになった とりあえず富に受かりたいってならしっかりとした人体とかより
キャラクターが魅力的かとパット見の印象が大事だから
好きなプロの仕上がってる絵をトレス無しで再現しようと模写するとかが勉強になるよ
自分のレベルを客観視するきっかけにもなるし
富の候補生に落ち続けるって正直うまくはないってことだけど
全身でキャラが一枚劣ってても加工バリバリ入れて見栄え良くするとか
無理して全身描いてボロ出すよりBUで自分の得意な部分のみ描くとかいろいろやりようはある まぁなんにせよとっさにその二つくらいしか練習方法出てこないってのが何よりまずいってところではある、何年もやってるって中言っちゃ悪いかも知んないけど、それ描き始めて半年くらいの人の練習だよ 104だけどありがとう
自分の練習方法が間違ってるんじゃないかとは思ってたけどまさかこんなに30秒ドローイングを否定されるとは思ってなくてさすがにショックだ…
数年間毎日欠かさず30秒ドローイングやってきたけど全部無駄だったのかな…
膨大な時間を無駄にしてしまったんだろうか
なんか正直ショックすぎて辛い 漫画を描くなら役に立つけど、イラストは漫画じゃない、単にそんだけの話よ >>117
別の部分をこれから練習するとして
今までの30秒ドローイングの知識を前提に練習できるから
無駄ではないと自分は思う
自分は練習法とはちょっと違うけど
・このスレで指摘されたことを自分でメモ帳にまとめて良い点悪い点を意識しやすくする
・粗を誤魔化せるくらい見栄えを良くするためソシャゲの派手なイラストを参考にする
っていうことをやってた >>117
どんまい…全部無駄ではないけど効率的ではなかったね
30秒ドローイングも最初期や使い方を考えれば中期以降も効果的な練習方法なんだが。
どの練習方法でも言えるけど
何を伸ばすための練習か考える癖はつけたほうがいいよ 勉強するならこの辺りの本がおすすめ
『やさしい人物画』A. ルーミス
『スカルプターのための美術解剖学』アルディス・ザリンス
『カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~』ジェームス・ガーニー
富受かるだけなら小手先の技術でもいけるけど、その先のこと考えるなら基本はちゃんとしといた方がいいよ
あとはデッサンかな >>117
全て無駄ではないんじゃないかな
それだけ筆持ってたってことだし
明日からはじっくり人体描く練習に取り組めばいいさ 30秒ドローイングに限らずだと思うけど模写したら本物と比べてみて腕が長すぎるから短くしよう→つまり腕の長さはここまでなんだな→それを踏まえて次はこれを描いてみようとか検証を重ねるのが必要だと思う
目的はそっくりトレースをすることではなく思い描いた絵を描けるようになることだから知識として蓄えてこう 無駄ってわけじゃないけど、多分それだけで学べる事はとっくにもう底をついてるよそんなにやってるなら
30秒ドローイングが正解というわけではないし不正解というわけでもないけどそれだけをやるってことは不正解
そもそもいろいろな方法模索していかないと、どんどん時代に取り残されていっちゃうから、やらざるを得なくなっちゃうんだよ
10年先くらいまで食っていかなきゃいけないって成ると、一つのことに縛られてたらなんにもなんないんよ
だから、新しいこと色々探してやってみると良いと思うよ >>124
質問した人間じゃないけど、新しいことを試しても上手く行かなくて凹んでいたけど、
そう話聞くと色々試してみる気になった。ありがとう。 >>125
そもそも新しいこと試してうまくいくことって結構奇跡やで、って皆に思ってほしいよ、失敗して普通
でもやらないと成功も失敗もないからやるしか無いんや、やれるだけのポテンシャルがあるなら未だマシよ
色々つまみ食いしてやっと美味いって飯に出会って俺ってこういうものも食えるんだな!って思ったら毎日飯食うの楽しいやん?
いろいろな方法を試したり知らないと、そもそも「自分」が組み上がらんのよ、だからそのまま積極的に頑張ってほしいなって
別の誰かがなれないならもっと積極的になってほしいなって >>126
ありがとうございます
受かってる知人がこの方法で上手くなったから上手くなれるよ!って言われた手法で俺がやっても上手くならなかったし落ちたので、色々つまみ食いして探してみます スポーツだと目的ごとの練習が確立されてて分かりやすいんだよね
ボクシングだと
ロードワーク→基礎体力、サーキットトレーニング→瞬発系強化、シャドー→イメトレ、ミット→部分的な型の復習、スパー→実践練習
どれも欠かすこと無くやる必要があるし目的が分かってれば弱点克服のために苦手な練習を強調してやることもできる
絵の練習も全く同じだと思う
何をやればいいか分からない人は魅力的な絵を描くための構成要素を明確化させて練習方法を選んでみるのも手だと思う
例えばデザインボキャブラリーを強化したいなら、シルエットのサムネイルスケッチをたくさん描いて、
そのシルエットからイメージを膨らませて細部を描いていく練習とかもあるし >>128
シルエットスケッチから細部って練習方法は面白そうだな
やってみよ >>129
こういうのやね
https://www.artstation.com/artwork/g14GQ
『THE SKILLFUL HUNTSMAN』って本はちょっと高いけどシルエットスケッチも含めてデザインエスキースの部分に焦点当てていて凄い勉強になった 第六猟兵からリクエスト制で候補生もサイズアップ頼めるようになったから一層アップに耐える品質じゃないと落ちて行くようになったのかもしれんね、今回は一発でオリジナルサイズに飛べるから、PCの壁紙サイズで見て違和感ない絵作りが求められてる気がする 試験は落ちると思うけど、
こうやってお題を見てじっくり描いて、自分の問題点が見えてきて、
最後にちゃんとしたところからダメ出しが来るのすごく楽しい
いつか誰かに喜んでもらえるキャラクターを描きたいなあ 試験が受からなくて嫌になっちゃう
ほかのPBW試験より難しすぎる 富登録絵師を見てると自分より下手に見える人も結構いるんだけど
他の人から客観的に見れば自分の方が圧倒的に画力不足なんだろうなあきっと… 納品物が下手だからといって、試験まで下手だったとは限らないからなぁ
一番自分の得意な課題だった時だけ、普段は出さない全力を出す(実際の仕事だとそうもいかないので下手になる)
ってことができるのが試験 クライアントの要求に応えられるかどうかだからな
画力あっても、そこ外しちゃ駄目ってのもある 試験は本気で丁寧に描いたけど値段が安いから次第にクオリティ落としたり作業時間削る人もいるんじゃない?
登録したてと比べると手抜きになってる人そこそこ見るわ 手抜きと楽をするのは違うってパイセンが言ってたわ
人間は考えることが出来る動物で、楽をしようと色んな発明をしてきた
要所要所のポイントは抑えつつコストカットしていくのは手抜きとは言わないと思うよ俺はね いや、上手く手を抜いてる人はいいと思う
塗りをあっさりにしたりコピペ使ったりも全然ありだよ
基礎がしっかりしてる絵師はコストカットしてても見栄えがするよね
でも大して画力が高くないのにさらに手抜きして人体崩壊したまま納品したり塗りが適当になってる絵師もそこそこいるわけで… だからそれは「手抜き」じゃなく「賢く頭を使って楽をしている」だけ 絵馬がやればコストカットで雑魚がやれば手抜き
結局は払った分の価値があるかどうかでユーザーが決めること
手を抜いてなくても手抜きと判断されたら客が離れてく 手の抜き方にも上手い下手があるしね
抑えるところは抑えておかないとただの雑な絵になる 納品物が下手に見える人は、昔からいる人なら審査がその当時緩かった
新しく入った人がそうなら、別でキャリアがあって単純に富では手を抜いている
のどちらか
基本的に仕事の完遂率が何より大事だから社会的に信頼が厚い人が優先的に受かる、
絵に関わってればデザイナーとかそういうのでも問題なく取ってる印象
逆にそういう信頼を持ち合わせてない以上はそれを払拭して余りある実力で勝負しないと無理、中途半端じゃ落ちる
だから別のPBWで実績稼げってアドバイスしてる、上の方でも上がってるけどね
別のPBWで発注が無いとなると富は先ず無理 それって絵で普通に受かったのと見分けられるものなの? 別にデザイナーだから受かったわけじゃなく
受かった人がたまたまデザイナーだっただけでは…
デザイナーは他の仕事より絵を書く人の割合が多いので比率としては高いんじゃない 鳥山明だってデザイナーなのに漫画描いてるし一枚絵も描くからな 久々に来たが揚げうさぎってまだいるの?
もう落ち着いた感じか? びっくりした。こっちも結果が来なかった。
まぁどうせ落ちてると思うけどね…期待してない…(最近の絵の上手い人見て凹んでる) もしかして合格者以外はメール来ないようになったとか…? いっそうのこと全員合格にしてほしい…一年以上(ブランク明けたら数年)合格してないのでもう折れる メール今北!落ちたー!
って俺応募してなかったわw 落ちた
今回こそは自信あったんだけどな…
帰ったら晒します ぐえー初挑戦でおちたーちょっと自信あったーーー
非常に魅力的なキャラクター、人間の描写も高い水準と持ち上げてから
細部の正確な描写で不合格なんだもんわからんな… >>166
同じだわー
まぁここだよな…って自分で思うところあったから、次また頑張るよ >>164
可愛くて色もきれいだし人間は書き慣れてる感じもしていいと思う
ただ人間以外が雑に感じる
羽なんか画面の1/4くらい占めてるのに上のモフモフした部分が何なのかよく分からない
ジッパーとか花も下手ではないけど上手くもない…って感じで
塗りもさっとブラシでやったりだけで人物とのクオリティに差があるので
人間の肌とか顔と同じくらい服も小物も丁寧に塗ってほしい
人体構造はデッサン的なものはそこまで致命的な問題ないように思うけど
顔の年齢と体の年齢が合ってないように感じた
多分小学生くらいの少年だろうけど顔は高校生くらいで体に対して頭が大分大きく感じた
年齢の受け取り方は主観強くて個人差でかいのであてになりづらいけど… 自分も初めて受けて落ちてた...落ちるってこんなにつらいんだwww
評価で諸々褒めて貰えてたけど、見送りってなってて悲しいwwwまた次回頑張ろうな... >>164
顔見て一発目で「ん?」って思っちゃったのが一番の敗因かな…
顔のパーツの中心がズレてる、と思う
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/592
パスワード、削除共に1111、164が確認次第消して下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ミスって途中送信した、目の上の方が白目がちだと視線を下に落としてる感じになるから顔のパーツもそれに合わせて上よりにしたほうが多分違和感少なくなる
もともと描いてる目に合わせて鼻、口が大きく離れてる所為で凄い面長に感じてしまう、幼く見えないのも其の所為だと思う、だから無理やり顔のパーツを収束させてみた
口も小さいより大きく開いてたほうが元気っぽくは見える、好みかもしれないけど… >>164
パッと見は描き慣れてる。
よく見るとパーツの質感全然考えずに線画作ってるせいで仕上がりも簡素になってしまってる。
翼は写実的な表現をシンプルにまとめるスタイルか、強調してポップにするか、実物よりファンタジーな
フェイク感で作り込むかと色々表現の仕方あるけど、そういうのすっ飛ばして雑にしちゃってる。
あと身体の年齢がチグハグなんだけど、顔・手・足(靴)の末端が胴体に釣り合ってない。
左ひじは服のせいで余計歪んで見えるのか、もともと腕を長めに描く癖があるのか。
塗りも着色ラフかな?てくらい乱雑なので、絵柄と線を魅力的に見せる塗りと配色を模索して。
なんで全体の影を紫系にまとめたのかな…ああいうのは乱用せずにポイント遣いで深みが増すよ。
個人的にファスナーの表現が面白かったので、ファスナーとして機能する形状でデザイン化したのが見てみたい。 164です
沢山の講評ありがとうございました
元画像と赤入れの画像共に削除しました
ご指摘いただいて初めて気付くことばかりでまだまだなんだなあと痛感しています
いただいた講評をしっかり考えてまたチャレンジしたいと思います
ありがとうございました 周りの同期の絵描きはどんどんTW受かるのに私だけ受からないからどんどん置いていかれる
自分の絵柄じゃ商売はダメなんだと痛感しているから次回受からなかったら筆折る
他のみなさんは頑張ってください〜!試験難しい!!
悔しい本当に悔しい 人体構造で落ちました
パスは1111
赤ペン歓迎です
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/593
この状態からどんな練習をすれば合格レベルに達せるかのアドバイスもいただけると幸いです >>174
自分と全く同じ状況だからものすごく気持ちわかる
でもそんな自分も2年かけてなんとか合格できたから頑張って欲しいな >>174
絵の上達には時間がかかるから辞めて他のことに時間を当てるのも一つの選択だろうね
そこは止められない…
よっぽど特殊な絵柄じゃなければ上手ければ受かるから、次も全力出して頑張って! >>175
・第1印象で服装がちぐはぐな感じがする
これはまず色の多さが原因だと思う
水色系、マントの裏の青緑色、紫、と面積が同じくらいの(メインの色)が3つもある
面積が多い色は1、2色に絞った方がまとまりやすいと思う
(ここでの色は『色相』のことです、青と濃い青は同じ色とみなす感じでカウント)
・人体構造について
右手が手甲取った状態だとどういう手かってとこを想像すると違和感がある
下書きの時点の手では違和感がなかった……とかならむしろ手の形がわかる手甲にしちゃったりとかもありだとおもう
・塗りについて
少し安っぽく感じる
この原因はハイライトに白を使っているのと、薄い影が多いことだと思う
ハイライトの色をオレンジ・黄色寄りとかにするだけでも少し変わるんじゃないかな?
あと個人的な好みになるけど金色は黄色よりもオレンジ色に寄せた方が高級っぽい感じになる
・受かるための練習法について
人体がとても下手!という印象は受けないので受かるためにはまず富受け・一般受けする方向に『寄せていく・盛っていく』のがいいと思う
練習というより、いかに人気が出る・需要が出る感じにするか、みたいな
具体的には富系のPBWのアトリエを見て上手いと思った絵の描き込みレベルとか、ソシャゲ系の絵のキャラデザ・装飾・色合い、塗りを参考にして試験絵を描くのがいいと思う!
わかりずらかったらごめん、応援してます! >>175
イケメーン。顔は優しげでいいね
人体に大きな崩れはないと思う
細かくは右手がおかしいのと膝から下の形が曖昧
あと絵柄な気もするけど肩幅が広くて腕が長いかな
上半身ががっちりしている割に足が短く感じる
全体的にあっさりした印象
大きな欠点がない代わりに際立つ長所もないというか
悪いことではないのでデザインとデッサンと色塗りと全体的に底上げすれば良さそう
はったりを効かせるなら明暗のつけ方を練習するといいかも
上手い絵と自分の絵をグレースケールにして見比べると勉強になるよ 悔しくても筆を折るとかはしなくてよいよ。
受かったら嬉しいなぁ位の気持ちで、受かっても受注が来ない可能性もあるから。
せっかくの自分の趣味を否定しないであげて欲しいな。ずれたレスですみません。 非常に魅力的な〜からの
細部の正確な描写で落ちました
赤歓迎です
よろしくお願いいたします
パス1234
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/594 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>175
腰から上のポーズが固くて人間らしさが足りないです(ロボットじみたキャラという指定ならよいのですが)
足を前後にしてたら体重移動が発生するので
上半身が首・頭まで含めて全部正面向きかつ左右同じ高さなのは不自然です
どこかに若干のひねり・傾きを入れて動きを出す必要があると思います
また、胸に手を置いているのでわずかに首を傾げたりしていたほうが自然でしょう
左腕と剣も、パーツがどっちの方向に傾いているのかわからないんで、奥行きの把握ができてない感じがしますね
腕・脚の筋肉と関節の形状も理解が微妙な印象を受けます
塗りについて
布の服部分はうまいけど、形状をわかって描いているというよりは手癖っぽい
金属とか革とかは描き慣れてない感が出ていますね
線画に対して手癖で塗っていると見受けられる
素材感と立体感が足りない
顔は向きがまっすぐすぎるので
この絵だけだと技術面は良いとも悪いともいえないですね
絵柄の方向性としては需要はあると思います
同人で漫画描ける程度の画力と経験はある方と思いますが
・布や革・金属の写真資料を見て実物はどうなっているのか把握の上でデフォルメする練習をする
・人物絵だけじゃなくて静物デッサンや風景画もかじってみて
立体の形状を表現するための影のつけかたを勉強する
必要があると思います
PBW絵って人物の絵を描くものと思いがちですが、
キャラクターごとのオリジナルの武器や鎧、小物やアクセサリーを持たせる事が多いので
人物以外の物体が描けることも意外と大事です >>175
赤です。明暗と足の長さをいじりました。
あんま変わんないかも…参考程度で
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/595
ダウンロード・削除パスは1111 見たら削除してください >>181
頭部とか手とか杖とか魔方陣とかはとても良いですね
私は好きですが、
主に服の処理が甘いせいで雑という印象を受けます。
面積が広いので目立っています。
服の写真を模写する、
カーテンの実物を見ながら模写する(フレアスカートやマントの塗りに役立ちます)、
流行の・富絵師で人気のある人のうち自分が好きな人の塗り方を真似してみるなどして服の塗りの検討しましょう
他の人の絵を見るときの着眼すべき点は
・現実の服の形状に対して、輪郭やシワの形状をどうデフォルメしているか
・布の厚さ・重さ・しなやかさ・透明度などの表現
・服の下にある物体(中の服や身体)の形状をどう反映させているか
・落ち影
などです
密度を増そうとしてなんとなく全面にごてごて塗ってしまうと布感が出ません
また顔や杖などの見て欲しいポイントに目がいきづらくなるので、光の当たる部分は塗り残すなど、もう少しあっさりめにしたほうが良いと思います
服は線画の時点でいまひとつ形状が把握できていないようにも見受けられます
身体の形状に対してどういう流れがあるかに注目すると捉えやすいと思います。
腕まわりの服の構造もよくわからないのですが
前に突き出した腕のほうは、
1) 肩の形状をもっとはっきりわかるように描く・塗る
2) 服の下にある腕の形状がわかるように塗ったりシワをいれる
後ろの腕については、
落ち影を入れるなどして上腕の存在を強調する
などすると構造がわかりやすくなると思います。
全般に、顔のリアルっぽさに対して他の部分の描写が追いついていない印象を受けますので
衣装や小物に対しても愛をもちましょう >>181
うおお…カードゲームっぽい絵柄でかっこいい
そしてアドバイスしづらい絵柄…
基本的な画力は問題ない気がします
色味に幅がなくて地味に見えるので色味を増やしたほうがいいかと
持ち味を殺さないか微妙だけど、
空気遠近法的に後ろの方に水色っぽい色を乗せるとか
オーバーレイなどでうっすらグラデーションを掛けるなどの工夫が必要そう
そういうのが嫌なら油絵的な色味の重ね方もあるので、西洋画を見て勉強するのもありかも
あとは魔法陣が真正面なので手の角度に合わせて変形したほうがそれっぽいと思う
そしてせっかくなのではっきり発光させて人物に当てると派手になりそう
後ろ側の裾の筆跡が汚く見えるので整えた方がよいかと
裾に対して肩掛けに陰影がないので手抜きに見える
細かいけどインナー?の白い服も同様なので皺が出にくい素材もそうなりの影を
裾や髪のたなびきに対して袖や肩掛けの形がやや不自然なので丁寧に
正直富で好まれる絵柄ではないと思うけど好きな人はいると思うので頑張ってください >>175
細かいことは別の人が言ってくれてるから割愛
とんでもなく言いにくいことざっくりいうと申し訳ないがすごく個性が薄い…
技術的な面よりも
自分はこれが好きっていうのがはっきり分かる絵が描けるように成るのをまずは目指してはどうか
顔以外でね 181です
短時間でしたが指摘いただきありがとうございました
自分では気付かなかった点について具体的に改善策まで教えていただき感激しております
お褒めの言葉もありがとうございます、これを糧に次回頑張ります >185
>正直富で好まれる絵柄ではないと思うけど
誤解を招きそうだったので訂正
あくまで主流じゃないって意味で、富でも需要はあると思うよ
頑張ってください! 非常に魅力的なキャラクター…で、人間の描写も高い水準に達して…ときて、
「人体構造に関する違和感」でアウトだったんだけど
それっぽい絵は描けてるけど根本的に技術ないねってことなのかな… ポーズをとらせたときに違和感が出るってことだと思うぞ >>190
ポーズですか…ラフの段階からもっと骨格意識しないとダメですね…
教えてくれてありがとうございます
ダメだしされたところが人体構造についてだけだったんですが、
富のダメだしって一点しか来ないもんなんですかね?
もっと他にも突っ込まれると思ったんですが >>191
富の評価は定型文の組み合わせだから解釈に幅があるし
その時々で変動もする
絵を見て批評文を書いているわけではないので、参考程度に留めておいたほうが良いよ >>175
第一印象でキャラが定まってない
騎士風と学生風とサラリーマン風がごちゃまぜで、キリッとさせたい感じはあるけど
具体的に定まってない
ってことはこのキャラがどういうキャラかを自分で決めかねてる
漠然としたイメージのまま手なりで進めた感じ
アレだ、おなかすいてるけど何食べたいかきまんないときみたいな感じ
でも食べなきゃいけないから仕方なくメニュー選ぶような状態
客はそれでもいいが料理人がそれだと困る
おすすめ料理を見せてくださいって言われてそれだとさすがにまずいのはわかるな?
あと、体型が普段女性しか描いてないんじゃないかって体つきしてるかも
上半身の割に胴が細いとか
謎の左利きもよくわかんないけど、利き手やアイテム、服装なんかでも
イラストとしてはキャラの性格や素性の描写になってしまうので注意
ざっくりやってみたけどコレくらいはいける感じ
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/596
ベルトなんかも位置や巻き方に性格が出る
常にコイツはどういう性格なのかってことをいつも考えながらデザインしないと
キャラを説明できなくてテンパるので、普段から訓練しておくとおすすめかなあ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>175
塗りや配色に関しては他の方が細かく指摘しているので割愛。
人体構造は物凄く悪いワケじゃないけどやはりパッと見でバランスがあまり良くないかも?
ポーズのひねりもそうだけど、画面の魅せ方を練習すれば化ける気もする。
テクスチャなんかももう少し使って良いかも?
練習方法としてはまず男体と女体の描き分けから。
(顔ではなく骨格の方。この絵だと男性にしては尻が大きい。
絵柄やキャラ次第ではアリだが175の絵だとスレンダーな体形の方が似合う。)
次に画面の構成や配色についてを並行しながら…出来ると良いかもしれない。
服飾なんかも惜しい所が多いのでとにかく描く時には横に資料を置くこと。
1つのパーツ(手甲なら手甲、鎧胸部なら鎧胸部)で最低3枚ずつは見た方が良い。
175の描く気品のある騎士凄い良さそうだからいつか商品として見てみたい。
無理しない程度に頑張って。という訳で気になったところを大まかに赤失礼します。
passは1111。見たら消してください。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/597 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) もうすぐ次の課題か...
一回落ちてるから気持ちが上がらないけど受けたいな...
そして受かりたい。
皆頑張ろうな... 落ちたとかであんま気にすんな
普段、全世界に無差別でSNSにさらしまくってんだぞ
それをたまたま言葉にしてもらってるだけよ
地球の裏側の見ず知らずの人がポルトガル語で褐色エルフいいよな!ってくる世の中ですよ
そもそも無料で確実に自分の状況見てもらえるんだぞ、ありがてえじゃねえか
気持ちはわかんなくもないけどチャンスですよ
言われなかったら気づかなかったことなんだからいちいちくよくよしなさんな
基本的に、絵は知識と視野の広さ
知識の身につけかたが、ちゃんと観察できてなくて独りよがりになってる
それがわかっただけでもめっけもんですよ ブランクはあっても数年以上落ち続けてるし、まだ諦めてないのwwって笑われて悔しいけど今回も落ちるかもだけどまた申し込んでしまった 試験の課題ってもしかして人によって違うのか
先月に続いて今月も男キャラのみだった >>198
たぶん、観察ができなくなって、自分の観念と癖だけの絵になってる
念じたらうまくなるんじゃないかと思って数をこなしてもルーチンワークになってる
資料を見ても何しても自分の絵柄と自分の技術に落とし込んじゃって、資料じゃなくて
ネタ元として見てるような扱いになってるはず
自分じゃ出来てるって思ってることが実はウソみたいにできてないパターンだから
まず自分の絵柄とか一切出さずにガチ模写とかしてみ、それも何種類も
何ならトレスでもいい
できれば露出度都度高い絵でやると効果的
だいたい、観察ができなくなって絵柄と知識がとまり何年も過ごしてるタイプで
こだわりだと思ってることが単なる意固地になってハマってるはずなんで
積み上げなんか崩しても壊しても自分の中に残って消えないから気にすんな
絵柄なんていくつもあったっていいんだから、どんどん変えてけ
んで困ったらまた戻ってくればいいし、どんどん吸収しようぜ
あと、驚くほど基礎ができてない可能性あるからとにかく距離を気にするといい
難しいことよりまず簡単だと思ってることのおさらいをどれだけ繰り返せるかだぞ
困ったら、いくつもやらずにやること絞って限定したり、一旦戻って
取りこぼしを拾い集めるのはどのジャンルでも一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています