【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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まとめサイト&模擬試験&うpろだ
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クラウドゲートOMC〜78枚目
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トミーウォーカー アトリエ★146個
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トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
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【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
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PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もしかして合格者以外はメール来ないようになったとか…? いっそうのこと全員合格にしてほしい…一年以上(ブランク明けたら数年)合格してないのでもう折れる メール今北!落ちたー!
って俺応募してなかったわw 落ちた
今回こそは自信あったんだけどな…
帰ったら晒します ぐえー初挑戦でおちたーちょっと自信あったーーー
非常に魅力的なキャラクター、人間の描写も高い水準と持ち上げてから
細部の正確な描写で不合格なんだもんわからんな… >>166
同じだわー
まぁここだよな…って自分で思うところあったから、次また頑張るよ >>164
可愛くて色もきれいだし人間は書き慣れてる感じもしていいと思う
ただ人間以外が雑に感じる
羽なんか画面の1/4くらい占めてるのに上のモフモフした部分が何なのかよく分からない
ジッパーとか花も下手ではないけど上手くもない…って感じで
塗りもさっとブラシでやったりだけで人物とのクオリティに差があるので
人間の肌とか顔と同じくらい服も小物も丁寧に塗ってほしい
人体構造はデッサン的なものはそこまで致命的な問題ないように思うけど
顔の年齢と体の年齢が合ってないように感じた
多分小学生くらいの少年だろうけど顔は高校生くらいで体に対して頭が大分大きく感じた
年齢の受け取り方は主観強くて個人差でかいのであてになりづらいけど… 自分も初めて受けて落ちてた...落ちるってこんなにつらいんだwww
評価で諸々褒めて貰えてたけど、見送りってなってて悲しいwwwまた次回頑張ろうな... >>164
顔見て一発目で「ん?」って思っちゃったのが一番の敗因かな…
顔のパーツの中心がズレてる、と思う
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/592
パスワード、削除共に1111、164が確認次第消して下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ミスって途中送信した、目の上の方が白目がちだと視線を下に落としてる感じになるから顔のパーツもそれに合わせて上よりにしたほうが多分違和感少なくなる
もともと描いてる目に合わせて鼻、口が大きく離れてる所為で凄い面長に感じてしまう、幼く見えないのも其の所為だと思う、だから無理やり顔のパーツを収束させてみた
口も小さいより大きく開いてたほうが元気っぽくは見える、好みかもしれないけど… >>164
パッと見は描き慣れてる。
よく見るとパーツの質感全然考えずに線画作ってるせいで仕上がりも簡素になってしまってる。
翼は写実的な表現をシンプルにまとめるスタイルか、強調してポップにするか、実物よりファンタジーな
フェイク感で作り込むかと色々表現の仕方あるけど、そういうのすっ飛ばして雑にしちゃってる。
あと身体の年齢がチグハグなんだけど、顔・手・足(靴)の末端が胴体に釣り合ってない。
左ひじは服のせいで余計歪んで見えるのか、もともと腕を長めに描く癖があるのか。
塗りも着色ラフかな?てくらい乱雑なので、絵柄と線を魅力的に見せる塗りと配色を模索して。
なんで全体の影を紫系にまとめたのかな…ああいうのは乱用せずにポイント遣いで深みが増すよ。
個人的にファスナーの表現が面白かったので、ファスナーとして機能する形状でデザイン化したのが見てみたい。 164です
沢山の講評ありがとうございました
元画像と赤入れの画像共に削除しました
ご指摘いただいて初めて気付くことばかりでまだまだなんだなあと痛感しています
いただいた講評をしっかり考えてまたチャレンジしたいと思います
ありがとうございました 周りの同期の絵描きはどんどんTW受かるのに私だけ受からないからどんどん置いていかれる
自分の絵柄じゃ商売はダメなんだと痛感しているから次回受からなかったら筆折る
他のみなさんは頑張ってください〜!試験難しい!!
悔しい本当に悔しい 人体構造で落ちました
パスは1111
赤ペン歓迎です
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/593
この状態からどんな練習をすれば合格レベルに達せるかのアドバイスもいただけると幸いです >>174
自分と全く同じ状況だからものすごく気持ちわかる
でもそんな自分も2年かけてなんとか合格できたから頑張って欲しいな >>174
絵の上達には時間がかかるから辞めて他のことに時間を当てるのも一つの選択だろうね
そこは止められない…
よっぽど特殊な絵柄じゃなければ上手ければ受かるから、次も全力出して頑張って! >>175
・第1印象で服装がちぐはぐな感じがする
これはまず色の多さが原因だと思う
水色系、マントの裏の青緑色、紫、と面積が同じくらいの(メインの色)が3つもある
面積が多い色は1、2色に絞った方がまとまりやすいと思う
(ここでの色は『色相』のことです、青と濃い青は同じ色とみなす感じでカウント)
・人体構造について
右手が手甲取った状態だとどういう手かってとこを想像すると違和感がある
下書きの時点の手では違和感がなかった……とかならむしろ手の形がわかる手甲にしちゃったりとかもありだとおもう
・塗りについて
少し安っぽく感じる
この原因はハイライトに白を使っているのと、薄い影が多いことだと思う
ハイライトの色をオレンジ・黄色寄りとかにするだけでも少し変わるんじゃないかな?
あと個人的な好みになるけど金色は黄色よりもオレンジ色に寄せた方が高級っぽい感じになる
・受かるための練習法について
人体がとても下手!という印象は受けないので受かるためにはまず富受け・一般受けする方向に『寄せていく・盛っていく』のがいいと思う
練習というより、いかに人気が出る・需要が出る感じにするか、みたいな
具体的には富系のPBWのアトリエを見て上手いと思った絵の描き込みレベルとか、ソシャゲ系の絵のキャラデザ・装飾・色合い、塗りを参考にして試験絵を描くのがいいと思う!
わかりずらかったらごめん、応援してます! >>175
イケメーン。顔は優しげでいいね
人体に大きな崩れはないと思う
細かくは右手がおかしいのと膝から下の形が曖昧
あと絵柄な気もするけど肩幅が広くて腕が長いかな
上半身ががっちりしている割に足が短く感じる
全体的にあっさりした印象
大きな欠点がない代わりに際立つ長所もないというか
悪いことではないのでデザインとデッサンと色塗りと全体的に底上げすれば良さそう
はったりを効かせるなら明暗のつけ方を練習するといいかも
上手い絵と自分の絵をグレースケールにして見比べると勉強になるよ 悔しくても筆を折るとかはしなくてよいよ。
受かったら嬉しいなぁ位の気持ちで、受かっても受注が来ない可能性もあるから。
せっかくの自分の趣味を否定しないであげて欲しいな。ずれたレスですみません。 非常に魅力的な〜からの
細部の正確な描写で落ちました
赤歓迎です
よろしくお願いいたします
パス1234
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/594 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>175
腰から上のポーズが固くて人間らしさが足りないです(ロボットじみたキャラという指定ならよいのですが)
足を前後にしてたら体重移動が発生するので
上半身が首・頭まで含めて全部正面向きかつ左右同じ高さなのは不自然です
どこかに若干のひねり・傾きを入れて動きを出す必要があると思います
また、胸に手を置いているのでわずかに首を傾げたりしていたほうが自然でしょう
左腕と剣も、パーツがどっちの方向に傾いているのかわからないんで、奥行きの把握ができてない感じがしますね
腕・脚の筋肉と関節の形状も理解が微妙な印象を受けます
塗りについて
布の服部分はうまいけど、形状をわかって描いているというよりは手癖っぽい
金属とか革とかは描き慣れてない感が出ていますね
線画に対して手癖で塗っていると見受けられる
素材感と立体感が足りない
顔は向きがまっすぐすぎるので
この絵だけだと技術面は良いとも悪いともいえないですね
絵柄の方向性としては需要はあると思います
同人で漫画描ける程度の画力と経験はある方と思いますが
・布や革・金属の写真資料を見て実物はどうなっているのか把握の上でデフォルメする練習をする
・人物絵だけじゃなくて静物デッサンや風景画もかじってみて
立体の形状を表現するための影のつけかたを勉強する
必要があると思います
PBW絵って人物の絵を描くものと思いがちですが、
キャラクターごとのオリジナルの武器や鎧、小物やアクセサリーを持たせる事が多いので
人物以外の物体が描けることも意外と大事です >>175
赤です。明暗と足の長さをいじりました。
あんま変わんないかも…参考程度で
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/595
ダウンロード・削除パスは1111 見たら削除してください >>181
頭部とか手とか杖とか魔方陣とかはとても良いですね
私は好きですが、
主に服の処理が甘いせいで雑という印象を受けます。
面積が広いので目立っています。
服の写真を模写する、
カーテンの実物を見ながら模写する(フレアスカートやマントの塗りに役立ちます)、
流行の・富絵師で人気のある人のうち自分が好きな人の塗り方を真似してみるなどして服の塗りの検討しましょう
他の人の絵を見るときの着眼すべき点は
・現実の服の形状に対して、輪郭やシワの形状をどうデフォルメしているか
・布の厚さ・重さ・しなやかさ・透明度などの表現
・服の下にある物体(中の服や身体)の形状をどう反映させているか
・落ち影
などです
密度を増そうとしてなんとなく全面にごてごて塗ってしまうと布感が出ません
また顔や杖などの見て欲しいポイントに目がいきづらくなるので、光の当たる部分は塗り残すなど、もう少しあっさりめにしたほうが良いと思います
服は線画の時点でいまひとつ形状が把握できていないようにも見受けられます
身体の形状に対してどういう流れがあるかに注目すると捉えやすいと思います。
腕まわりの服の構造もよくわからないのですが
前に突き出した腕のほうは、
1) 肩の形状をもっとはっきりわかるように描く・塗る
2) 服の下にある腕の形状がわかるように塗ったりシワをいれる
後ろの腕については、
落ち影を入れるなどして上腕の存在を強調する
などすると構造がわかりやすくなると思います。
全般に、顔のリアルっぽさに対して他の部分の描写が追いついていない印象を受けますので
衣装や小物に対しても愛をもちましょう >>181
うおお…カードゲームっぽい絵柄でかっこいい
そしてアドバイスしづらい絵柄…
基本的な画力は問題ない気がします
色味に幅がなくて地味に見えるので色味を増やしたほうがいいかと
持ち味を殺さないか微妙だけど、
空気遠近法的に後ろの方に水色っぽい色を乗せるとか
オーバーレイなどでうっすらグラデーションを掛けるなどの工夫が必要そう
そういうのが嫌なら油絵的な色味の重ね方もあるので、西洋画を見て勉強するのもありかも
あとは魔法陣が真正面なので手の角度に合わせて変形したほうがそれっぽいと思う
そしてせっかくなのではっきり発光させて人物に当てると派手になりそう
後ろ側の裾の筆跡が汚く見えるので整えた方がよいかと
裾に対して肩掛けに陰影がないので手抜きに見える
細かいけどインナー?の白い服も同様なので皺が出にくい素材もそうなりの影を
裾や髪のたなびきに対して袖や肩掛けの形がやや不自然なので丁寧に
正直富で好まれる絵柄ではないと思うけど好きな人はいると思うので頑張ってください >>175
細かいことは別の人が言ってくれてるから割愛
とんでもなく言いにくいことざっくりいうと申し訳ないがすごく個性が薄い…
技術的な面よりも
自分はこれが好きっていうのがはっきり分かる絵が描けるように成るのをまずは目指してはどうか
顔以外でね 181です
短時間でしたが指摘いただきありがとうございました
自分では気付かなかった点について具体的に改善策まで教えていただき感激しております
お褒めの言葉もありがとうございます、これを糧に次回頑張ります >185
>正直富で好まれる絵柄ではないと思うけど
誤解を招きそうだったので訂正
あくまで主流じゃないって意味で、富でも需要はあると思うよ
頑張ってください! 非常に魅力的なキャラクター…で、人間の描写も高い水準に達して…ときて、
「人体構造に関する違和感」でアウトだったんだけど
それっぽい絵は描けてるけど根本的に技術ないねってことなのかな… ポーズをとらせたときに違和感が出るってことだと思うぞ >>190
ポーズですか…ラフの段階からもっと骨格意識しないとダメですね…
教えてくれてありがとうございます
ダメだしされたところが人体構造についてだけだったんですが、
富のダメだしって一点しか来ないもんなんですかね?
もっと他にも突っ込まれると思ったんですが >>191
富の評価は定型文の組み合わせだから解釈に幅があるし
その時々で変動もする
絵を見て批評文を書いているわけではないので、参考程度に留めておいたほうが良いよ >>175
第一印象でキャラが定まってない
騎士風と学生風とサラリーマン風がごちゃまぜで、キリッとさせたい感じはあるけど
具体的に定まってない
ってことはこのキャラがどういうキャラかを自分で決めかねてる
漠然としたイメージのまま手なりで進めた感じ
アレだ、おなかすいてるけど何食べたいかきまんないときみたいな感じ
でも食べなきゃいけないから仕方なくメニュー選ぶような状態
客はそれでもいいが料理人がそれだと困る
おすすめ料理を見せてくださいって言われてそれだとさすがにまずいのはわかるな?
あと、体型が普段女性しか描いてないんじゃないかって体つきしてるかも
上半身の割に胴が細いとか
謎の左利きもよくわかんないけど、利き手やアイテム、服装なんかでも
イラストとしてはキャラの性格や素性の描写になってしまうので注意
ざっくりやってみたけどコレくらいはいける感じ
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/596
ベルトなんかも位置や巻き方に性格が出る
常にコイツはどういう性格なのかってことをいつも考えながらデザインしないと
キャラを説明できなくてテンパるので、普段から訓練しておくとおすすめかなあ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>175
塗りや配色に関しては他の方が細かく指摘しているので割愛。
人体構造は物凄く悪いワケじゃないけどやはりパッと見でバランスがあまり良くないかも?
ポーズのひねりもそうだけど、画面の魅せ方を練習すれば化ける気もする。
テクスチャなんかももう少し使って良いかも?
練習方法としてはまず男体と女体の描き分けから。
(顔ではなく骨格の方。この絵だと男性にしては尻が大きい。
絵柄やキャラ次第ではアリだが175の絵だとスレンダーな体形の方が似合う。)
次に画面の構成や配色についてを並行しながら…出来ると良いかもしれない。
服飾なんかも惜しい所が多いのでとにかく描く時には横に資料を置くこと。
1つのパーツ(手甲なら手甲、鎧胸部なら鎧胸部)で最低3枚ずつは見た方が良い。
175の描く気品のある騎士凄い良さそうだからいつか商品として見てみたい。
無理しない程度に頑張って。という訳で気になったところを大まかに赤失礼します。
passは1111。見たら消してください。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/597 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) もうすぐ次の課題か...
一回落ちてるから気持ちが上がらないけど受けたいな...
そして受かりたい。
皆頑張ろうな... 落ちたとかであんま気にすんな
普段、全世界に無差別でSNSにさらしまくってんだぞ
それをたまたま言葉にしてもらってるだけよ
地球の裏側の見ず知らずの人がポルトガル語で褐色エルフいいよな!ってくる世の中ですよ
そもそも無料で確実に自分の状況見てもらえるんだぞ、ありがてえじゃねえか
気持ちはわかんなくもないけどチャンスですよ
言われなかったら気づかなかったことなんだからいちいちくよくよしなさんな
基本的に、絵は知識と視野の広さ
知識の身につけかたが、ちゃんと観察できてなくて独りよがりになってる
それがわかっただけでもめっけもんですよ ブランクはあっても数年以上落ち続けてるし、まだ諦めてないのwwって笑われて悔しいけど今回も落ちるかもだけどまた申し込んでしまった 試験の課題ってもしかして人によって違うのか
先月に続いて今月も男キャラのみだった >>198
たぶん、観察ができなくなって、自分の観念と癖だけの絵になってる
念じたらうまくなるんじゃないかと思って数をこなしてもルーチンワークになってる
資料を見ても何しても自分の絵柄と自分の技術に落とし込んじゃって、資料じゃなくて
ネタ元として見てるような扱いになってるはず
自分じゃ出来てるって思ってることが実はウソみたいにできてないパターンだから
まず自分の絵柄とか一切出さずにガチ模写とかしてみ、それも何種類も
何ならトレスでもいい
できれば露出度都度高い絵でやると効果的
だいたい、観察ができなくなって絵柄と知識がとまり何年も過ごしてるタイプで
こだわりだと思ってることが単なる意固地になってハマってるはずなんで
積み上げなんか崩しても壊しても自分の中に残って消えないから気にすんな
絵柄なんていくつもあったっていいんだから、どんどん変えてけ
んで困ったらまた戻ってくればいいし、どんどん吸収しようぜ
あと、驚くほど基礎ができてない可能性あるからとにかく距離を気にするといい
難しいことよりまず簡単だと思ってることのおさらいをどれだけ繰り返せるかだぞ
困ったら、いくつもやらずにやること絞って限定したり、一旦戻って
取りこぼしを拾い集めるのはどのジャンルでも一緒 >>199
そんな手間のかかることするとも思えないけど…
富が男キャラを描ける人が欲しがってるんじゃないかな 他社って今実質無審査だよ
まともに審査してるの富だけ
蔵なんて審査無くしたせいで絵師のレベルがガタ落ち わかる。だからこそ富に受かって自信つけたい。
他の所登録しても大して依頼こないしこのままイラレ目指してて良いのか不安しかない。 >>202
受かってるよ
でも富だけがだめなんだ
上でも書かれてるように考え方が古いのかもしれない >>205
審査があった頃の蔵に受かってるってこと?
なら基礎画力はあるだろうからもう少しだよ
頑張れ >>207
そうか…それならどのくらいの実力が想像つかないから何も言えないや
数年以上って言ってもスタートのレベルもわからんから成長が遅いかどうかすら不明だし…
まあ諦められないなら頑張って 今ギリギリで富に受かっても仕事もらうのは厳しいと思うよ 審査があった頃の蔵じゃないなら実質的に審査を通過した経験は無いって事だな
課題絵じゃなくてもいいからなんか適当な絵晒してみれば
絵を見ない事には誰も何も言えんし 新作始まる前後くらいから、受かって炎点灯窓開け看板更新しても全く受注ない候補生割といるよな。
あと銀髪(白髪?)オラトリオショタが試験の課題だったんだろうなって候補生結構いる。そして大体可愛くない。 新作は窓明けもなくなったしアトリエカードができてから★の使い道が結構そっちに流れてるのかなと思う
候補生がアピールできる場所が看板とサンプルくらいしかないから実力がないと仕事もらうの難しいよ今 >>205
他は受かってるんだね
絵柄が古いとかそういうのかなあ そう考えると、候補生の「窓オンリー」って糞仕様だとばかり思ってたけど仕事を流す役に立ってたのか そこは窓とリクが選択できる形式でも変わらんと思うけど 試験受かったらCG板にあるほかの富スレ見てれば参考になるのか >>204
亀だけどイラレ目指すなら富の試験合格なんてもはやついでの小遣い稼ぎくらいじゃないと本気できついよ、本当になりたいって願うならここの試験のための練習よりもっと視界広く持ってやらんと 遅くなりすみません。175です。
赤ペン、批評ありがとうございました。参考にいたします。
画像はすべて削除させていただきました。
しばらくデッサンの練習に集中してからまた受けるつもりです。 そうね、イラレ目指すなら、この辺の試験とか審査とかチェック、指導できる側だもんね
むしろ勉強時間奪われるし、変に満足しちゃって面倒なだけなんでやんないほうがいいまであるよ
公式仕事や企業案件以外は、履歴書などの実績には書けないくらいの感覚大事だよ
PBW系の個人オーダーなんて実質コミッションだし、同人誌だしてます!くらいの感覚でないと
キツイようだけど、逆に言えば今そういう事知っておいたほうが便利
誰だか知らんけど、おそらく試験落ちるぐらいだと足りないのは圧倒的に基礎
だいたい、素体や立体がまともに書けないのに、ずっと放置して知識をアップデートせず
同じようなボディを描いてたりすることが多い
あと、顔も「自分の絵柄」とか考えてしまって、変に固定化することが多いけど
顔や絵柄なんて何種類も持ってたりしてもいいし、世の中には絵柄合わせ案件もある
うまくいかないときほど、自分の先入観を固定化しようってなりがちだから
むしろやってきたことを堂々と一旦リセットして、新しく絵を勉強するぐらいの
感覚でいたほうが楽かもだよ
そういうときって2年〜ぐらいあまり大きな変化がないこと多いから >>220
とても正論で確かにって思うけど
すごく長文だし何か嫌なことあったか >>221
すまん、俺が嫌なことあったわ
正論だしスルーしてくれ >>219
ありゃ、すれ違い。変に急かしてすまんね
練習と試験頑張ってー ちょっと聞きたいんだけどさ、富の自由課題って皆どれくらいの枚数送ってる?
今手元に殆どストックなくて、課題の切り取りBUともう一枚くらいしかないんだけどどうなんだろうか...切り取るくらいならいらないかな? >>224
一概には言えないけどそもそもそこで困るくらい描いてないってのはやばい気はする >>224
課題の切り取り絵が加点材料になるとは考えにくいな…
水増ししてきたなという印象与えるだけでいいことないだろう そもそも自由課題ってあくまで普段どう言う品質で描いてるかって納品物外でアピールできる場所だから、とにかく埋まってれば良いわけじゃないからね
試験絵って1ヶ月でしか描けないけど、実際の業務は3ヶ月くらい締め切りに猶予がある、そこで、試験絵1ヶ月だとこれが限界だけど3ヶ月いっぱい使えばこれだけ描けるって言うアピールになる、それくらい時間かけてようやく良いもん描けるって言う人もいるし
問題は枚数じゃなくて普段緊張してない状態ならどれくらい描けるかって言う保険になるからなるべく品質良いもん選りすぐって入れたほうがいい 自由課題は何年も前に描いたけど出来が良くて気に入ってる二次絵の全身とSDで
試験課題はバストアップでも受かるときは受かる
今まで過去に描いた中で一番気に入ってるのが前回の試験絵ならいいけど
一番新しいからって過去の試験絵使いまわすのはそれで落ちてるんだから意味はない気がする
新旧問わず気に入ってるやつうまく行ってるやつを出したほうがいいよ >>230
間違ってたらすまんけど試験課題は1週間のような気がしている >>232
確かそんなもんだったと思う
どのみち一枚絵に1ヵ月とか3ヵ月は時間かけすぎ 候補生からイラマスへの昇格で結構背景を描けるかどうかが問われてる感じがするから
背景ありとか風景系の絵を自由課題で出すのは結構ありなんじゃないかなと思ってる レスくれた人ありがとう。
データがとんですぐに準備できるものがないんだけど、どうしても受けたくて。
普段の自分を出せるものが手元に残ってて良かった。自由課題で出してみる。 アップ済みの課題絵にオンマウスすると出るメッセージが気になるんだけど
前までこんなのあったかなあ >>237
わかる
サイズ変更した方が良いのか不安になる >>237
自分は去年の夏ぐらいに見つけたな
自由課題にも出た気がするしサイズ的に昔の名残か、ここにも話題に上がってないから関係なさそうではあるが >>238 >>239
237です、レスありがとう
前からあったなら気にしなくてもいいのかな
運営に質問できないのはこういうとき辛いわ 応募数も気になるけど、毎回試験終了から合否発表までの期間が長過ぎるのも気になる そこらへんにある大体のイラストコンテストよりかなり早いじゃん
合格即仕事できる採用試験だぞ 審査落ちの理由について聞きたいんだが、色彩感覚というか塗りのレベルうんぬんで落ちた人ってどれくらいいるんだろ
人体構造とかの理由はそこそこ目にするような気はするんだが 色彩感覚はどうか分からんが塗りで落とされてる人もいると思う
いるっつーか人体云々と併せて落とされてるんだろうなーと、ここで出てくる絵を見て思う
根本的に雑なんだよね。下地も仕上げも雑 実際に落ちたかどうかではなく
落とす際の講評の話では それは富社員じゃないと分からない気が…
細部の描写云々も塗りが原因ともそれ以外ともとれるし
人体構造の違和感以外は全部可能性があると思う 人体構造云々しかもらったことないから
他のコメントにどんなのがあるか気になる まあ人体描写は線画というかアウトラインだけではなく、塗りによって表現できる筋肉の隆起とかの凹凸も人体構造ではあるから
塗りがへっぽこでも人体構造云々で落とされるケースはあるのかもしんない 3年前くらいの過去スレ見てたら結構盛り上がってたんだね
今はなんでこんなに過疎なんだろう? >>251
・PBW絵の報酬の低さがTwitterなどで知れ渡り受験者が減った
・ソーシャルワーキング系サイト、スキルマーケットサイトなど客から直接依頼を受けれるサイトが一般人にも知れ渡り小遣い稼ぎ層や実績作りたい層も受験しなくなった
・無審査の仲介屋も増え、富にレーターの登竜門としての役割がなくなった
・荒らしがスレに住みだした コミッションやっても全然依頼来ないんだよね
PBWはまだ来るんだけど 3年前なら大して変わんない気がする
添削者が多い月もほとんどいない月もあったよ ぶっちゃけその月のお題によって受験者数露骨に変わるんじゃないかと思ってる
例えば少女キャラばかりの月は増えておっさんキャラばかりの月は減るとかありそう >>254
そりゃあPBWでも「まだ来る」レベルだったらそうだろ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています