【Cintiq】WACOM 液晶ペンタブレットPart109【DT】
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Wacom Cintiq/MobileStudio&DTシリーズについて語るスレです。
●Wacom公式サイト http://www.wacom.com/ja-jp
・ドライバ等ダウンロード http://tablet.wacom.co.jp/download/
・サポート・FAQ http://tablet.wacom.co.jp/support/
●液晶ペンタブレット製品紹介ページ
・個人向(Cintiq) http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays
・法人向(DT) http://www.wacom.com/ja-jp/enterprise/business-solutions/hardware/pen-displays
・製品別タブレット設置店舗 http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/
●「修理に関するお問い合わせ」
http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/repair.html
修理料金概算(PDF)
https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/pdf/Cintiqrepair.pdf
●Cintiq pro/MobileStudio pro接続法
>とにかく繋がればいい人:Wacom Link+(Cintiq proは同梱)を使ってマシンのDisplay PortとUSB端子各1本づつで接続 給電はタブレット同梱のACアダプタをWacom Link+へ
>電源は別でいいのでワコムリンクを使わずUSB-Cで繋げたい人:マシンのThunderbolt 3対応のUSB-C端子1本で接続 給電はタブレット同梱のACアダプタ
>電源込みでUSB-C一本で繋げたい人:マシンのThunderbolt 3とUSB PD 20V(または100W)対応のUSB-C端子1本で接続(20170422 Cintiq Pro(起動に+AC) 20170918モバスタ13 20180103モバスタ16各成功)
【※ご注意】
・ここは『Wacom製液晶ペンタブレットCintiq/MobileStudio/DTシリーズ』についてのスレッドとなります。
・Wacom製タブレットモジュールが組み込まれた他メーカーのタブレット型PCや
その他ペン入力が可能なハードウェアについての話はそれぞれの該当スレへお願いします。
【必読】 次スレは>>970を踏んだ人がかならず立てて下さい。※スレが立つまで無駄なレスは控えましょう
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前スレ
【Cintiq】WACOM 液晶ペンタブレットPart108【DT】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545319351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも表記義務なんてないし時限爆弾の意味もわからない
謎 >新製品に飛びつかないほうがいいね
って、ちゃんと調べずにポチっておいて凄い言い草だなw 私見だがワコムにはAdobe RGBで公式発表できない理由があるだろ。
もしcintiq16がAdobe RGBカバー率80%だとしたら
不当表示パネル流用って事で騒がれるからそもそも表記義務なんてないし時限爆弾の意味もわからない とか言って
カラーテレビの色域で発表してるんだろ
時限爆弾はAdobe RGBカバー率だろ >>621
レビュー見ると耐久性がやばいとあるがちゃんと読んでからポチったか? >>626
不当表示パネル流用ってどれの流用だと思っているの? 凄い言い草だなwとか言っている相手に質問して返答があると思ってる馬鹿がいるなw >>621
DTI520標準のスタンドを劣化コピーしたようなスタンドだな 時限爆弾ってどういう意味?
そのうち問題になるってこと? だいたいプロがAdobeRGB値調べずにポチるとかこれからは(自称)ってつけたほうがいいんじゃないですかねw 実物見ればパネルは全く別物にしか見えないけどね
不当表示パネルを流用したとしても16HDユーザーに何の問題があるの?って話だし 24デカイ&重すぎて公式の五万するエルゴスタンドかアームしか選択肢ねぇぞ!角度調整必須なのに…
糞重いからデスク折れたら100万分の機材が消し飛ぶ エロ漫画で飯食ってるけどカラーキャリブレーションとか未だによくわかんねぇや
SRGBのままでええの 16までならノートPC用の放熱スタンドでええやろ。角度調整できるし 凄い言い草だなwとか言って返事貰えるつもりでいるとか
レーダー照射した相手に謙虚にしろとか言い出す失礼な民族の方なんだろうなww 色は板タブで十分だからDELLのカラマネモニターに移して塗ってるな 純正スタンドは対応してないのか?
よくよく考えたらあのスタンドも1年待たされたんだなあと >>634
32ならそうだけど、24ならLXアームかamazonやHP製のOEMで十分だよ
天板が不安ならアーム用補強プレートとかもあるし
かなりキツ目に調整して下面を接地してやればブレずに使える
角度調整も問題ないし高さ調整は100均の発泡スチロールブロック敷いてやってるわ どんな漫画家か知らねぇけど気に入らない奴に非日本人のレッテル貼りとか
とんだクソウヨ脳してんな 不当表示パネル流用と言っているということは、
モバスタpro13
pro16
モバスタpro16
のどれかなんだろうけど、16HDはHDパネルなので、pro16、モバスタ16の4kディスプレイ流用はありえない
もちろんモバスタ13proも2560x1440ディスプレイだから流用できない。そもそもサイズ違い。
さて、ID:RUHEOgbS0の言っている流用とはどれのことをいっているんだろうか?w >>634
それだけお金かけてるなら机も買えばいいじゃん
業務用作業台なら耐荷重数百キロクラスの物もあるから安心だよ ID:EAVonsgj0
いきなりブチ切れ民族(笑) >>648
「16HDは不当表示パネル流用したワコムによる在庫処分だ!」
って風な流れにしたかったんだけど、結局無知なだけでしたw この手の頭おかしいやつはどんな過疎スレでもどこにでも必ず一匹いるのが匿名掲示板の不思議なところ >>643>>646
デスクは下から荷重100キロの突っ張り棒4本で補強してるけど天板ガラスだからそれでも不安だわ笑
今の環境だとアームは置けないからやっぱエルゴ買うかなぁ… ID:EAVonsgj0
なにこいつレーダー照射からいきなり発狂しだしたけどw 自分が致命的なミスしたのに気づいてスレ流したくてしょうがないんでしょ で、今回の16HDは、板タブモードは使えるの?
必要に応じて使い分けたいんだよな 俺が午前に投げ掛けた疑問も流さずにだれか答えてくれよ >>651
ガラス天板のデスクとか耐荷重100kgって書かれてても怖くて作業机に出来ないわw >>657
キャリブレしたモニタかipadかiPhoneで色を確認しながら16の設定を調整するしかない >>657
1050ti使っているのなら
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1901/08/news091_4.html
なので、GPU変更で解消できるみたい
1050ti固有の問題なのかnvidia製全般なのかは分からないからもっと情報が出てくると良いんだろうけど >デスク折れたら100万分の機材が
この書き込み方が在寅ッぽいなw これからデジタル始めようと思いcintiq16の価格とサイズが良くて気になっているのだが色域カバー率が気になる
正確な色はモニタで確認しながら描くしかないのか? マルチモニタにナビか新規ウィンドウ置いて全体のバランス確認しながら作業すると楽だよ >>663
何に使うかで違うのでは
どんなに高価なモニターでも
印刷の色は完璧に再現はできない
から まあカバー率なんて一昔前のデジカメの画素数と同じでセールス文句みたいなもん
コンデジで何千万画素あったところで大判印刷なんてしないし小センサー高画素によるノイズ増加のデメリットもあった
液タブも同じで、このグレードで高色域だったところでカラマネ知らねって人が多いだろうしsRGBを大きく下回らなければ気にする必要はない
sRGBはほぼカバーされてるんだから上の人が言ってるように正確なモニターと比べながら調整すれば不都合ないはず
印刷のために最初からCMYKで描いたりRGB→CMYK変換で再度色調整するような人はproを買うだろうし 13HDおすすめする人よりはキャリブレした上で色々言ってる>>39の方がよっぽど信頼できると思う どれだけ正確な色で描いても見る方の環境が整ってなけりゃ苦労は
あまり報われないよな、印刷物はわかんないけど
余程のこだわりなけりゃいろんなディスプレイに表示していい感じにまとめるってのでもいいんじゃね? 久々に板タブに戻してみたけど
このスレで話されてる悩み全部吹っ飛ぶぐらい楽だった メガネでモニタ見ると目がすぐ痛くなるから裸眼で至近距離で描ける液タブがもう手放せない
板タブで住むなら板タブがいいな…
液タブ高いし 板タブに慣れてからアナログに戻ると
アナログ上手くなるよ >>669
この値段で13買うやつもういないだろ16より高い 実際自分が描いたものと見る側の色味が違うのが嫌で気にしすぎていたようです
見る側のモニターによって色味が変わってしまうことを考えるとそんなに敏感になる必要はなさそうか
そうなるとCintiq 16の気になるところは色味だけだったから自分のような初心者にはとてもいいな >>651
ガラスだとアーム諦めた方がいいし机買い直せよw 高価なモニターとキャリブレーションする機械持ってる人がどれだけいるのかなぁ 色はある程度合わせられるけど完全には無理よ
JapanColorやJMPAあるけどRGBの光の三原色と
印刷物のCMYKでは色の変化の仕方がまるっきり違うから。
RGBは加算していくと単純に白くなるけど
CMYKは理論上はCMYを加算していくと黒く濁るんだけどコントラストが
不足するので+Kを足してCMYKとする事で黒になる
しかもCMYKは白が無いので白を表現するのに紙自体の白を利用するんで
紙の種類や質で白色が変わっちゃうんだよね、そしてその白の影響を
もろにCMYが受けるからまたそこで色が変わっちゃうの
業界ではJapanColorやJMPAなんかのプロファイルが定義されてて製版会社や
印刷会社はそのデータをRIP(デジタル入稿されたPDFやEPSデータを実際の
刷版用データにするコンピュータ)に落とし込んで「一応は」色が合ってる
って言う事になってるけど、世の中に多種多様な印刷機があってインクも
何種類もあって紙も何種類もあるからプロファイルで定義されている
色の幅の「ブレ」が凄いあるのよね
同じ赤色でもA社とB社で違って見えてもJapanColorやJMPAで定義されている
範囲内に収まってるから「これは同じ赤色です」ってなるの。
だからあんまイキって色がどうのこうの言い始めると何回も何回も何回も何回も
実際の印刷物を作る本機で色校正する羽目になってお金も時間も
ジャブジャブ使うから、こんな事が出来るのはお金持ってる化粧品会社や自動車会社
の広告やる時ぐらいかなー?
普段はまぁある程度妥協してもらってる感じなんであんまり親の仇みたく
色がどうのこうの言わなくてもある程モニタの色あってれば後は良い感じで
製版会社や印刷会社がやってくれるから頑張らなくても大丈夫よ。 解像度で全く別の絵に見えると言ってた人もいましたね >>689
モニタの色もsRGBにして6500Kにとりあえずしておくしか無い感じじゃない?
印刷物と同じでモニタ作ってるメーカーの液晶の種類や駆動方式や
メーカーそれぞれで色の「味付」もされてるから(映像の見栄えを良くする為)
sRGBに一応合わせても、他人のPCでどう見えるかまでは責任もてるもんじゃ無いからねぇ 仰る通り変に拘り過ぎていて時間を費やすところでした
あと頑張らなくて大丈夫という言葉に救われました
一個人の趣味なので変に拘りすぎず楽しくやれるようにしたいと思います!
皆さんありがとうございました どんな高価なパネルでも色盲なら意味ないし
色盲で稼いでる漫画家いるしエロ漫画なんてカラーより線画デッサンと内容だろ pro13買うか16買うか悩むな
画面サイズを取るか視差とるか
値段の差も考えると難しい 色に神経質なのって写真くらいじゃないの
どうせ趣味絵描いている10代はやっすいノートPCが多いし >>688
各印刷所の基準設定じゃどうしても色合わないし、結局は
それぞれと打ち合わせ重ねて印刷機と自分とこに合わせた
調整かけてもらうしな。 いくつかのレビュー見ると少しぼやけていると言うの気になる
解像度高いディスプレイに慣れちゃうと13proの方が良い気がする
カラーは知らんけどモノクロ原稿だと解像度高い方が
キャンパス拡大縮小しても綺麗なような 写真も色に神経質だけどそれより広告系よデザインの方がシビアじゃない?
わざわざDIC指定されることもあるしそこ基準でグラデーション噛ますから眼より数値を信用すること多いけどトータルのカラーバランス見るのには必須だし amazonのcintiq 16 が¥ 66,634のやつ買っちゃっていいの? >>696
ぼやけてるのは表面処理の関係でしょ
液晶のFHDをFHDで出力すればぼやける理由ない >>696
解像度高いって、13proもFHDでしょ 18万だしてpro16買うより、7万の16HDと10万以下の色確認用モニター買ったほうがいいまである >>697
DIC指定されても正しく分解出来ない場合は相手方に正しく分解出来ませんが
そのままCMYK分解しますって断り入れてます(どうせレタッチになる)
たまにオリジナルカラー作る人がいてそのメタリックカラーやら
金とか銀色って特色印刷ですか?wって確認とらないと何にも知らない人だと
CMYKで全ての色が出せると勘違いして大変な目にあいますね。
PCじゃないんだよ印刷物は!って特殊な色を出す場合にはCMYK+特色で
印刷しないと無理ですからねぇ。
まぁ色々説明してから色校正ですかね通常だと。 まぁぶっちゃけると厳密な色指定があるような場合は液タブ使うような用途じゃないんだよね
大型の色温度管理されたモニタ(庇付き)とマウスだったりで
液タブ使う場合は結局描き味優先でフィルムと芯で個人の好みにカスタマイズってなっちゃうから結局信用できない ああ言えばこう言う合戦になるだけなんだからやめないか 印刷の話聞いてると絵書いてる人ではなく
印刷畑の人の事情に聞こえる 特急低クオリティの印刷から10色複製原画まで10年間仕事で描いた絵を印刷してもらってきたけど、色に関して結論は出ない
ディスプレイの違いより圧倒的に印刷の方が仕上がりに差がある
今思うのは、iphoneできれいに見えれば大体のディスプレイできれいに見えるし、印刷でも大外しはしない
つまりsRGBでいいやって
知識浅いけど絵だけ描いてたい人はそんなもんでいいと思ってる
几帳面な人や印刷側の人間は大変そうだ >>696
アンチグレアってそういうもんだよ、市販の保護シートも同じ
13HDもボケ感あるけどフィルム剥がすとくっきりキレイになる 色に関しては必要以上に気にしても人間の目も割といい加減なものだしね >>674
逆はあっても、それはない
突き詰めるとどっちで描いても同じになる。気の長い話だがな >>674
俺はなったな。だから定期的にアナログを書いてた。
今は液タブに空いたからそんなに。 板使っててやっぱりアナログ描きやすいな!ってなることはあっても逆は考えづらい 10年液タブ使ってるけど紙だと無意識に1〜2度角度変えたり細々したことしてかいてるから下書きは未だに手書きの方が良いなって場合とデジタルに限るって場合が半々 板タブかアナログかって言うよりデジタルかアナログかって方が大きいな
戻る進む回転拡大… >>674
板タブだと手元を見て描かなくなるため、例えば極端な話
モニター上で5cmの線を引く時、実際の手元での手の動きは3cmしか動かさない(モニターと板タブのサイズ差によりけり)
この差に体が慣れてしまうと、アナログで描こうとする時に違和感を覚えることがある
特に曲線なんてそれがより顕著になる アナログでお絵描き練習してるのだけど、線画作るのに下書きしてトレースするよりも、レイヤー使ったら楽に早くなるのかな、と。
でも、デジタルは線画ができるようになるまでが大変みたいな話も聞いて・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています