【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart12
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1539270576/ >>849
全然話題に上がらないけど割とこのツールは近年実装された昨日群の中では優秀 Mayaはモデル間の情報転送に関しては相当優秀よね Transfer Attributeがヒストリーを生成しなければもっと良いんだがな・・・・ ヒストリはホントどうにかしてほしい
その入力デフォーマーなのかよ!とか
困るケースが結構ある なんとかする為にノード弄るスクリプト組めば自動化できるけど、その手間自体がアホらしいんだよなー >>855
Transfer Attributeがデフォーマー扱いのヒストリーくっつくのほんとふざけてるよな 【和泉紗霧水着】SweetDevil【エロマンガ先生】
だからなぜ夏まで待てない俺っ!!?
そんな訳で紗霧水着でSweetDevilです。やっぱ可愛いわ紗霧ちゃん…
こんな可愛い子が水着で踊っていたら、もうルパンダイブしてしまいそうw
あ、これ水着なんで…わかってますよね運営様?
紗霧可愛いよ紗霧…しかしこれで何回目だ?紗霧使うのw
https://m.youtube.com/watch?v=uoAeYhsCfLg
見せる気がないなら全部非公開にしろよ バインドしようとすると「neckのスキンは別のポーズにバインドされました。バインドポーズへ移動して新しいスキンをアタッチしてください」ってエラーが出るんですけどこれはどうすれば良いのでしょうか? phongにテクスチャ ノーマルマップ スペキュラマップ突っ込んだんだけど数ヵ月後にこれをアーノルドでレンダリングすることになった
phongのマテリアルを全部aiStandardSurfaceに置き換える方法ないかな
結構な数を作ってしまってる 頂点順序転送するにはヒストリー消さないといけないけどヒストリー消すとウェイトも消えちゃうのかぁ... >>859
ヒストリ維持してデタッチ後再バインドかな? ウェイト保存すりゃいいじゃん
UVすらとってないとかなら知らんけど >>860
Arnold付属のmrShadersToArnold.py使うとか
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUG/Convert+Deprecated+Shaders
> This simple script converts unsupported materials (Phong, Blinn, mia_material, etc..) to an Ai Standard shader.
もしくはShaderMap Proでメタルネスワークフローのテクスチャに変換しちゃうとか
(aiStandardSurfaceはメタルネスベースと旧来のテクスチャの両対応)
https://shadermap.com/home/
> Use the Templates from the Start Menu to convert between metal / rough and specular / gloss workflows. >>859だけど日本語版から英語版に変えたら普通にできました・・・
こういうよくわからんバグ怖いなぁ バグというかプラグインが悪さしてたみたいだった
インポート関係でリグは関係ないはずなのに何があるか分かりませんね 【霊界スマホとお姉ちゃん】天界編・後編 それでも私は…【MMDドラマ】
霊界スマホとお姉ちゃん。天界編・後編です。まー伸びないとは思いますがw
先に前編も作ったので放置する訳にもいかず…前後編に分けたのは理由があります。
まとめると描きたかった事の全てが描けなくなる…構想自体は元からあった話です。
タイトルはプロローグなので微妙に違っていたりしますが、ここにたどり着く前の話となってます。
この後更に伸びないかも知れないけど、タイバニのドラマを作る予定。
このチャンネル…アズレンドラマで持っているようなもんだからなぁ…そちらも引き続き作りますが…
https://www.youtube.com/watch?v=KvL92Y3nkwI
マジで公害だったんだな
彼の絵を見てると自分の作り始めの頃のMMD動画を思い出してなんだか酸っぱいきもちになる MMDで配布されてたモデルをスクリプトで骨も一緒にmaya上に読み込んで、問題なく動かせた
のはずが、両手の武器いらねーなと思ってメッシュを消した途端にくっそ重くなったわ
ジョイントちょっと回転させただけでもうガックガクよ
原因なにさね なんかmaxにリトポでおなじみの線書いて機能が
つくらしいな 線引き言うほど効率良く無いから面貼りリトポでいいや
Mayaにはいらねー IKで腕上げると捻れるなぁ
結局肩のところから順に回転させてやるようになってIKの意味ない・・・ 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g&t
技術と根気のないゴミMMD動画でも上手けりゃいいんだ
上手ければなに作っても文句をいわれない
なにを言ってるかわかるよな?
お前はカスなんだよ オブジェクトのコンバインを解除するとひとつひとつバラバラになってしまいます。
コンバイン解除しても入れ子の様に前にコンバインされたものやグループなどは維持できる方法はありませんか。
実際のプロの制作現場では多数のオブジェクトはどのようにまとめるのですか? グラフエディターでブロッキングしながら作業してるとキーを打った次のフレームでコントローラがピクピク動いてるのどうやって直すん?
キーを移動させると起きる現象なんだけど
グラフでは同じフレームにキーが二つ混在しててワケがわからん グラボが対応してない、ドライバが最新じゃない
コンマフレームで重なってしまっているので単位を1フレに直す、ベイクする
基本的にはそんなもん
ブロッキングでそんな致命的なバグは見た事ないな 複数のマテリアルが設定されてるオブジェクトで、あるマテリアルが適用されてる頂点を選択するってどうすればできますか? ハイパーシェードから適用されている箇所(フェース)を選択してそれを頂点選択に変換する 拡張子がMAXってなってるファイルをFBXに変換する方法教えて欲しい
FBXコンバーターでも読み込まないし困った >>882
.maxは3dsMaxの専用ファイル形式で、仕様が公開されてないからコンバーターは作れないはず
まずはとにかく3dsMaxで開いて別形式にエクスポートするしかない >>883
なるほど、探しても見つからないわけだ
てんきゅ > ● WAREZ、コピーネタ禁止
最近わかってない奴いるけど、そもそも板自体のガイドラインとして
そういう話題は全面禁止されてるからね? まあシーンファイルならソフト固有のデータ形式でのやり取りは理解できるが、モデル形状データで.max公開するのは裏読みがあるとしか思えん 煽られ続けてて消えられねーだろwwww
土台が妄想ならおっさんにとっては渡りに船じゃね?ww
ワイに騒がせればいいだけじゃね?
どうして戦々恐々としてるのかわからんわー
しかも、ここでワイが「逃げ」たら更におっさん荒らしの独断場じゃねーかwww
それはワイの「プライド」が許さんわwwwww
おっさんも同じなんだろ?引っ込みがつかないんだろ?wwww
ワイは「必ず」最初に殴られてるんやで?www
例外なく。
ワイから先に手を出したことなんてねーわwww
あとさあ、ワイのせいでコンサータ患者に追い込まれたんだったら
お巡りさんに相談したらどうかな?
ここのスレのこと伝えれば問い合わせでわかるはずだし
うまくいけば傷害罪に持ち込めるかもしれないぜ?
ただおっさんに都合の悪いログまで全部出るけどなwww
でも、遅かれ早かれワイが再度やるっつってんだから
覚悟を決めて捨て身でおっさんが先手打って
お巡りさんmatterにしたらどうかな?www
もしくは民事で弁護士に相談するとかwwww
ワイは「全く」構わんよ?
呼び出されれば出向きまっせ?
では (^ω^) やることあるので .maxファイルが専用形式って事すら分からんマヌケがちゃんと正規ライセンス買うとは思えんわ >>889
MAYA学生版使ってるが公開されてたオブジェクトがMAXフィアルだったって流れ
つーかマヌケとか正規とかうぜえよ、人と喋り慣れてないやつかよ
普通に喋れキモオタ 【アズールレーン】プロトタイプ〜もう一人の私【MMDドラマ】
二人のプリンツ・オイゲン…片方はプロトタイプ…
別オイゲンのモデルが出た時に、なんとなくこの話が頭の中に…
では「やってしまえ!」と思い立ち、シナリオねりねりして作りました。
本当は最後第二学園を去らせようかとも思ったけど、Wオイゲンネタ続けたいので居てもらいましたw
ちなみに最初に出てきた第12実務部隊の指揮官…生死はあえて不明にしてあります。
もしかしたら…また出番があるかも知れない…ないかも知れない…俺が忘れていなければですが…
次は霊界スマホとお姉ちゃんドラマですな…前2回過去編だったから、そろそろ先に進めなければw
大体月に一度の更新です。MMDはめっさ時間が掛かるとです…申し訳ない。
コメントは荒らしが皆無になったら解禁予定。評価は好きな方へ。
https://www.youtube.com/watch?v=NjKennLll6k&
マイナーキャラのMMDとか検索したらこんなクッソ下手な奴が延々と挙げ続けてる現象ほんまキモい
これなんかの病気や障碍なんかな
取り決めがあるかのように古臭いシナリオでモーションも下手糞 maya2018をインストールして全然使ってなくてこないだ久々に起動したら
レンダリングのところがアーノルドとかいうのに変わっていて使い方が全然わかんないよ めんどくさい 検索したらなんか解説してるサイトあったけど説明が下手
新しいレンダラーに変えてもいいけど、操作性も全然変えるのはなぁ
そこをなんとかするのがソフト作ってる会社の仕事だろ
こっちゃぁ頭よくないんだよ 無理に新しいレンダラーに変えなくてもいいのでは
必要になったときに考えればいいと思うね 頭よくない奴はもの作り向いてないよ
一生消費者でいな 公式の解説は開発者が出ててめちゃ解り易かった記憶だけど
そもそもアーノルドてパラメータもシンプルだし 自分でマニュアル見ながら学習する気もない受け身クズは淘汰されて、どうぞ というか説明読んだ上で分からないところがあるから教えてくれって言うならやりようがあるが、説明書読む気ないけど教えてくれって言われてもこっちもどうしようもない うん、自分でトライ&エラーするのが嫌な人は転職した方がハッピーになれると思うよ
煽りじゃなくて アーノルド以前は何使ってたんだよ
まさか汚い重い面倒臭いの三拍子揃ったmental rayじゃないだろうな Maya用Arnold3.2β版を落としてGPUレンダしてみたが結構早いな
まだβ版だからクオリティには色々あるけど 霊界スマホとお姉ちゃん・天界編1決めるのは自分・命の運命【MMDドラマ】
YouTube限定の霊界スマホとお姉ちゃんドラマ。
前回のアズールレーンからYouTubeオンリーで動画を公開する事になりました。
そして今回の話は過去編みたいなもんです。姉が死んでから天界に行った時のお話。
ここからどう最初のプロローグと繋げようかと思案中。ほぼネタは出来ていますが。
今回は前編・そして次がプロローグに繋がる後編となります。
今後ともよろしゅうお願いします。感想等はtwitterにて。
ただし荒らしはブロックします。当たり前だけどw
https://www.youtube.com/watch?v=ArjBh5MnfWI
MMD動画を時間かけて作って、人のMMDを見て刺激をうけて、楽しく交流するのが趣旨だろ。
こんなカス動画はその趣旨を妨害してんだよ。
下手くそでも下手くそなりにちゃんと丁寧に作れよ。 ArnoldのGPUレンダーって4K実用レベルで1フレ1秒とか? へーarnoldもGPUレンダリング出るのか
マジでarnold一択になっちゃうな 【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】
待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!
まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)
今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
とあるモデラーさんの「ベン」さんモデルのご到着待ちと言う事で…
https://www.youtube.com/watch?v=Z-IQ70teBDw
障害児の絵の個展ってのやってて見に行ったら
まめしばの動画と同じような感じでズラーッと並んでてああ…って感じだった… ちなみにRTX2080ti
CPUで30分がGPUで30秒
ただしβ版だからクオリティがまだまだ
サイズは2kだったと思う
CPUは8世代 詳細は会社に行かないと分からない
設定次第で速度は変わると思うからあくまで参考程度でシクヨロ
正直、進化を期待している俺ガイル >>913
サンクス
1/10か。期待できるなあ。
使えるレベルの部分で上手に使う価値有りだな >>914
使い方次第ではβ版でも恩恵ある人はかなりいると思うよ 【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】
モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…
夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w
つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw
https://www.youtube.com/watch?v=c5HxkicLJkM
健常者なのかもあやしい内容 最近こういう宣伝多いけど、どういう設定すればNGにできるかね? Blender2.8の出来がいいので
Mayaのサブスクリプションを打ち切りました
MayaはNTの頃から使っていて、随分儲けさせていただきました
これからは自分の好きにBlenderで作品作りをしていこうと思います
今までお世話になりました!
さようなら、Maya
ありがとう! >>918
たぶんアンチを装った宣伝だと思うから
youtubeをNGワードにすればよいかと
ついでにBlenderも xgenでカツラに毛生やしてたら、カツラのオブジェクトから浮いて生えてくる場所があるんですけど、これどうしたらいいですか?
【りなズ&シロ戦闘態勢】気まぐれメルシィ【ケムリクサ】
2019/04/05 に公開
再びケムリクサで攻めてみます。内角低め辺りをスライダーで(え?
りなズで気まぐれメルシィをやってみました。後ろのシロ(戦闘態勢)には
KOTOBATORABORATOのモーションを与えてみました。最後レーザー出したりしていますw
カメラは前と同じですが、微調整はしたつもり…してるんじゃないかな?うん、してるね…
ではお楽しみください。わかばのモデルも来ているので、あと一回くらいはケムリクサ吸うかも…
どれがりなぞーでどれがりなっちでどれがりなむーなんだろう?わからん…
https://youtu.be/KLnb1s9H1k4
「こういう事をされたら人はどう思うか」みたいな
第三者の心情を慮る了見みたいなものが育ってないか存在してないか…じゃないの
だからMMDの出来のほうも… humanIK、構造が単純すぎて肘とか肩の見栄え微妙だなぁ
やっぱ自分で補助作らんといけないか >>919
ただのサブスク値下げ乞食丸出し
本当にブレンダーに満足してるなら
こんなところに書き込んでライバルを増やさない 前にも紹介されてたスキニングの解説を貼っとく
補助骨も確かある
Mayaパーフェクトスキニングウェビナー
〜美術解剖学に基づくロジカルスキニング講座〜
https://area.autodesk.jp/event/webinar/maya-skinning/ AdvancedSkeletonは補助ボーンとか要らない感じ? スキンウェイトのエクスポート・インポートで使い勝手の良いMELがあれば教えて頂きたいです どういう意味で使いやすいと聞いてるのかわからんけど標準の機能では何が不満? 上の乞食見て思ってたんだがMaya学生版ってなんで確認もとらずにライセンスばらまいてんだ?
数年タダで申告しただけで永久にライセンス取り直しができるとか
Adobeも有料版ですら学生証の提示求めて来るぞ 【シロとヌシ】LUVORATORRRRRY!【MMDケムリクサ】
なんとなく人とは違う事がやりたくなった…
故にシロとヌシを躍らせてみた…めっさ踊るよ!
と言うか二匹とも何仲良く踊ってんの…戦えってばさ…
しかしこの二匹…地球規模で躍らせないとステージないなぁ…w
https://www.youtube.com/watch?v=s54Rtgauel0
こいつみたく下手な人って上手くなろうとしない
MMDで作るという時点で完結してしまってるから
上手くなるためにどうするかって発想そのものが出ない >>930
学生証を確認するための人件費も惜しいって感じじゃない? Autodesk製品はかなりライセンスガバガバ
学校学科(うろ覚え)しか確認されないし Adobeみたいに学校ドメイン(ac)必須とかにすれば良いのに 昔はac必須だったと思うが最近は緩くなったんか?
もう適当に使ってくれって事じゃないのかな
仕事でやりとりできない保存形式だし
ADの売上げに影響はないんだろうさ やろうと思えば出来ちゃうんだなーこれが
それで仕事してるゴミ野郎何人も知ってるわ 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://youtu.be/EoZe0IeBW7g
こいつ投稿数だけは異常なペースの割には
全然うまくならないよな 学生も減少していくのみだから、学びたい若者は教育版どんどん使ってくれ!なんだろ
制限してたら加速するし 体をブレンドシェイプで変形させたら服もそれに追従する感じで変形してくれる機能とかありますかね? 体部分をデフォーマー(ラップ)にして
体が変形した分その影響下にある服がデフォームの影響を受けるようにセットアップするとか?
やった事ないから適当だけど 個別のヒストリだけ削除する方法ないもんかね
スキニング済みのモデルに対してオブジェクトの分離や結合をするとヒストリがアウトライナにかさばっていくから、それを削除しようとするとスキニングの履歴まで巻き込んでデタッチされてしまう UVを編集したいんですが、片方のUVを選択するとつながってるもう1方のUVを一緒に選択されてしまいます。
エッジを選択して、カットをやってみたのですが分離できませんでした。
どうしたら個別にUVを選択できるようになりますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1845336.png 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://youtu.be/EoZe0IeBW7g
産んだ卵の数を自慢するゴキブリって例えが秀逸すぎる >>945
UVツールキットの一番上のアイコン、左の頂点選択になってね?
右から二番目のUV選択にすれば片方だけの選択ができるよ スキンウェイトって今デフォ機能でイクスポートできるだろ
それでいいんじゃね >>948
ありがとうございます
その方法で片方だけ選べました
ただ、エッジループ選択した後にF12キーでUV選択に変換みたいなことはできないみたいですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。