Blender Part67
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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Blender Part66
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次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テクスチャとかレンダリングを除外したモデリング だけに特化した本やサイトは無いかなぁ その辺はまあ以前も出てたけど支援云々ってかSubstance買収した方が現実的じゃないかな MayaからBlender2.8に移行するのを機に
Mayaの操作系を全部忘れることにした
今まで何とかMayaライクにならないかと試行錯誤してたが
一週間も2.8使ってたら慣れた!
そもそも思想の違うツールを表面だけ似せたところで無理がある >>143
無理なのをわかった上でだよ
Blenderに同じ機能を搭載するにも1から作り直しだろうから非現実的具合で言えば大差ないなら買い取っちゃった方が早くない?って話 >>138
パイメニューは「角度」で選ぶからマウスの移動距離なんて微々たるもんやろ 別にパイメニューの存在そのものから否定するつもりもないよ
ただ「それが便利だから」で脳停止すると結局パイメニュー自体が貼った画像みたいにくっそ増えて結局便利さとはかけ離れた実装になってたりもすれば
それを切り分ける為には結局キーボードは使わないといけなかったりするなら「新しい=良い」ではないだろと >>147
>「新しい=良い」
だれもそんなこと言ってなくね?
あと>>138の画像はメニューのネストを図示したものであってその距離を動かすものじゃないでしょ
ネストの分移動距離は増えるけど、言ってみれば「ガイドのあるジェスチャー」に近いんじゃないかな >>147
一生懸命Mayaに似せてるんだから
見守ってあげようよ パイメニューは、ホットキーとして1キー占領するほどじゃないけどすぐアクセス出来ないのも不便なものを突っ込みまくれるからすき ショートカットもあるからパイメニューが不満なら
別に使わなくてもいいのに そのmayaカスタムを配布してくれるなら全力で応援する だからリリースまでにはMayaライクキーマップは入る予定だと言うとるのに >>149
古臭いってのがそう言ってるように見えたんだわ
言ってないならすまん
あと画像はMayaが既にあんな感じじゃん・・・
>>150
それは別に良いけどパイメニューがああなるのは嫌だわ >>155
>古臭いってのがそう言ってるように見えた
ああキーボードベースがってやつねそれは確かに。
そのレス宛てだったね 2.8のショートカットキーまとめたのとか無いかなぁ… 英語ならいくらかあるけど勉強したいならUIごと変わってる今の時期じゃなくてもいいんじゃね?って気はする
多分まだ正式リリースまでちょこちょこ変えるだろうし 毎日使うわけでないユーザーとしてはパイメニューは有り難い
時間開くとショートカットキー忘れるから 一応メインは2.79にしてるけど2.8も結構使ってる
同時起動することもよくあるからアイコンもデザイン変えてほしかった
びみょ〜にでいいんだけどね
…と思って改めて見たら2.8はびみょ〜に影が薄いんだな
分かってれば見分けられるか 日本語はもちろんBlender2.8は海外のまともなチュートリアルも皆無だからなぁ…まぁベータ版だけど
Eeveeの使い方なんて10人いたら全員使い方が違うしさすがに混乱するのもわかる 最終的にレンダリングはcyclesでしたほうがいいって言ってる海外の人もいるくらいだしね
設定ほんとに面倒なのよねアレ というか主要なアドオンの大半がまだ2.8に移植されてないしな sketchupの操作性を導入してもらいたいと思うことが多い 3Dは絵心のない俺でもある程度見れるくらいには作れるから魅力的だよな
もちろんベテランの人からみたら違和感あるだろうけどね
絵は素人から見ても違和感バリバリにわかるからな >>167
Extrude-and-Reshapeアドオンは使ってみたかい? bakeってbake元にマテリアルついてるとだめなんですかね blenderのテクスチャペイントは諦めて、uvエクスポートしてペイントソフトで塗ったほうがいいのでしょうか
機能が貧弱な気がする >>173,174
ワッチョイ 86ef-gf/bさん、ナイス連続質問!
これからもずっと質問頑張ってね!
>>175
ワッチョイ d1ba-7vPhさんもナイス解答!
どんどん質問に答えて盛り上げていこう!^^ そういやBlender28のスペックって結局どの程度要求されるんだろうね?
あんまり言及されてないような 扱えるポリゴンの限界とかはあるだろうけど
基本的には速度とのトレードオフになるだけで
「速ければ速いほど良い」ってだけだからじゃないか? >>180
GPUの世代は分からんけどC2D時代のMacだと重かったりEEVEEが正常に動かなかった >>185
C2DとかCinema4Dがまだ3Dソフトですらなかった時代の何かかと思ったw >>180
デフォルトで開いているウィンドウをバンバン閉じて使うウィンドウだけ開くようにしたらメモリーの負荷とか下がりそう。 Surface Proでサクサク動いてるけどなあ
ローポリだけど あれ、fbx普通にpmxにエクスポートできるくない? >>193
ファイルのDLパスは pointi です >>193
あっちからやってきました。
スペシャルサンクスです!
スゲーです!
勉強させていただきます!!!! >>193
しみじみ〜
スカルプトを始めたばかりなので参考になります。
有難うございます。 じゃ、ちょっとスカルプト超初心者が・・・
https://imgur.com/a/F920r7l
名前はカルロス君
かかった時間は2時間くらい。 褒められたやったー!
「再現できてないじゃん」みたいなレスも覚悟してたけどよかった
ランダム感を出すのがむずかしいね〜
>>199
せっかくだからカルロス君に>>193のマテリアル当ててみてくれたらいい >>193
「あっちから」って事はどこか別で話題が出てたのかもしれないけど見つけられなかったのと、ここでも出てる話題なんで一個だけ質問
今グループ化して使いまわしやすいようにしてるんですが、ノードで上から三つ目の?Collarってなってるところの色が何に影響してるのかがイマイチわからないです!
https://i.imgur.com/1dJ6gJN.png >>202
どうグループ化してるかわからないけど色からしてたぶんベースの赤部分のハイライトだね
真っ白よりは若干赤みをもたせてる
mix比率も0.05だしかなりささやかだけど比べると一応差はある
ちなみに「あっち」は「3DCG作ってうpして楽しむスレ」 >>202
ちなみにそこ直接その色当ててるけどグループ化でそういう使い方なら
maincolorの赤いオーバーレイノードから引っ張って明度とか加工した色を当てるといいかも
subcolorも同様にすると一箇所の色指定で全体の色変えられるね(こすれの黄色以外) >>203
なるほどありがとうございます!
わっちょいで検索したから出なかった・・・なるほど
>>204
この使い方最近覚えたばっかりで何言ってるのかちょっとわからんとですので質問スレ行きます・・・ >>201
すまん、初心者だからそこまでの技量はないw >>201
改めてチェックしたら、やっぱりカラーランプを2段で入れてたのね。
納得したw そうそう、sabstanceってついこの間Adobeに買収されちゃったから、今後サブスクリプション化されてボッタされるのが目に見えている
なので今後3D-Cortを買おうかなぁと模索中。 Substanceも今後どういった販売形態になるのかわからんよ
今後も単品売りしてくれるのか
それとも、サブスク化してしまうのか…
今のverでそれほど困ってないし
更新止めてしまうのも手 Maya Config Addon For Blender 2.8 | Gumroad
https://gumroad.com/l/FKhQL
Maya化タダやで
これはマストアイテム
嬉しいで
もう知ってたならスマヌ 大体こう言うのはMayaユーザもBlenderユーザも不幸にしかならんのだよな 大体こう言うのはMayaユーザもBlenderユーザも不幸にしかならないのかー これまでの「〜互換キーマップ」みたいのはだいたいそうよね
元の統一感や整合性を潰しつつ結局再現もできてない、みたいな 使ってみたけど、まあまあ良いよ
でもBlenderの操作系に慣れちゃったから
もう要らない どちらかのツールにしかなかった機能の移植とかはいいんだけどね
最近開発されたMayaのモデリング用スクリプトにF2の移植とかあったり これ以上の複数DCCソフトの操作なんぞ
いちいち覚えて蘭ネーヨ
仕事でMayaだからMaayaで統一したいだけだ
職場でMaya MAXで、自宅でBlenderとか
マルチリンガルな奴はすげーと思う Blenderオンリーだった人からすりゃ糞改変に見えるかも知れんが今のBlenderは3Dソフトの中で一番素直な操作系になりつつあるんだよな
学習コストが低ければ優秀なクリエイターや開発者が入ってきて盛り上がるし割と大事な事なんだよ blenderしか使ってなかったけど2.8は今までより操作性が向上してると感じるぞ クリックの左右とかは慣れればどっちでもいいけど
とりあえず選択解除にキーが当てられたのがすごい快適 一度慣れちゃうと
細かな違いが気になるんだよな
3DCGは地味な反復作業の連続だから Brenderに触れるようになった頃、とりあえず操作方法から学ぶ為にネット中を「Brender 〇〇〇」で検索して飛び回った。
それ以前に使っていた3Dソフトも全部ネットに依存して学び続けた。
なんて便利で素晴らしい世界のなのだろうw 確かに俺も最初期でこそ調べ方やキーワードがわからないから検索すらできなかったけど検索ワードさえ分ってからは大分調べる癖がついたな ちなみに今日、これ買ったわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=hi0VIXC86l8
今勉強中w >>230
選択と兼用だと現状態が不明な場合押してみるまでどっちになるのか分からないのが面倒 >>232
だしょ
今ならearlyで14ドル、まぁ、いつまでearlyなのか知らんけどw
為替の都合上で1,631円。 booleanやArrayとかのモディファイアを便利に使うためのアドオンて感じかな?
Extrude操作の要領でBoolean生成してるっぽく見えるね
あとFaceの角度に自動で合わせたりグリッドが出るのは便利そう やわらか教室かって入門しようかと思ったが
なんか初心者向けとしてひどいできとかあるし・・・まったく・・・ >>237
そうそう、そんな感じ
後で、モディで調整が幾らでも可能な仕組み
ただ、ちょっと未完成な所もあるっぽい
とはいえ、ライセンスキーが発行されているから、更新された分は無料で更新される仕組みになってるね。 どこら辺がダメなの?
まぁ2.8はβだからそもそも入門書で
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