Blender Part67
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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Blender Part66
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次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
あるよ
読みながらノード組んでったら
大体どういうことなのかは理解できた
もうレンガとか岩とか
テクスチャ探したりモデリングしなくていいじゃん!ってなったわ プロシージャルでのフラクタルの可能性を探ってて
ノードだけでマンデルブロ図形作ってる動画があったのでそのまま真似してみた
http://i.imgur.com/l2Wo9pV.gif
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0518.zip ←.blendファイルも
DLファイルとかみつからなくて動画見ながら再現ちょっと大変だった
Fractals in Blender (Cycles, Volumetrics) - YouTube
https://youtu.be/WQQ4TasCIbM
プログラムでのコーディングはなんとなく理解したけど
このノードが何をやってるのかは今のところ全くわからん
ただ、繰り返し繋げられるようなグループ化ってのはなんか使えそう プロシージャルマテリアルにおいて
Substance Designerにできて
Blenderにできないことって何があるかな
あっちはこういう凹凸表現が無限にできるかんじだけどBlenderだと難しいだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=XrR8HKUGMyo >>261
どのへんのこと?Displaceでのモデリングらへんのことかな >>262
凹凸の高さが出せなくない?
プロシージャルでメカっぽいボタンとか出そうと思ってるけどうまくいかん >>263
Displacementっていう機能でできるよ
あと>>261でやってるのは明示的にグレースケールを手作業で作ってるからプロシージャルではないね
BlenderはTexturePaintの機能は貧弱だから
BlenderでやるならポリゴンモデリングしてそれをHeightmapにするのが現実的だろうな >>252
がんばってるところ悪いけど、またマイナーチェンジしたらしいぞw displacementのテスト
http://i.imgur.com/khOK9GA.png
左は元のポリゴンモデルで右がdisplacement。Multiresで分割9
テクスチャ伸びちゃうかもと思ったけどちゃんと変形後に適用されるようだ Blenderでpng画像を読み込んでアニメーションを作りたいんだけど、オブジェクトの輪郭からその形状に沿ったポリゴンをサッと作りたい場合はどうすれば良い?
Live2D的な事をするつもり
良いアドオンとか無いかな >>267
無理にBlender使わないでLive 2Dによく使われるアプリ探した方が良さそう >>267
たしかにそういう需要あるよねAddonもあるかもしれないけど
数も多くなくてアルファがあるならそれこそDisplace使って作れなくはない
Remeshかけてポリゴン減らして上面だけ取り出せば比較的シンプルな板状にできる
http://i.imgur.com/ph1lQw2.jpg >>266
こういうテクスチャで表現すると
ドローコールやらメモリとかは圧迫されんへんの?
単にメモリやらなんやら節約できるなら
やらない理由ないね >>270
たとえば広い面に同一パターンの凹凸を適用したいとかには威力あるはず
ただ実際の情報増えてないのにMultiresで分割してるだけでblendファイルサイズ増すし
レンダリング中もテクスチャというより一時的に分割したポリゴンのせいでメモリもCPUも使用増えると思う
displaceでしかできない用法も逆もあるし、ポリゴンだけでやる場合とはいろいろトレードオフ考えて使う感じ Displacementはハイトマップを元にポリゴンをBlender側で細分化して凸凹つくる。
ゲームエンジン等のテッセレーションはGPUが(視点との距離に合わせて)ポリゴンを細分化して凸凹をつくる。
って感じじゃないかと。 >>265
にゃ〜〜〜〜ん!
情報有難う!^^
>>266
あ〜いいねぇ〜参考画像って素敵だw
>>267
2Dを入れたのは、2D市場のコンシューマーも取り込みたいのが本音だと思う。
なので今はアドオンは見当たらないかもだけど、いずれ必ず出てくるはず。
それもオフィシャルで出してくるかもしれないと思います。 >>265
今やってみたんだけど、EEVEEでもCyclesでもGlassが酷い事に
更に、前のVerではNodeGroufという2.79用に使われていた簡易的Nodeが使えたんだけど、それも使えなくなった><;
なんじゃこれw
いったいなにがあったのやら・・・ >>273
>ゲームエンジン等のテッセレーションはGPUが(視点との距離に合わせて)ポリゴンを細分化して
分割方法とDisplacementは別の話で
いちおうBlenderにもAdaptiveSubdivitionっていうそういうのあるよ >>276
Guru氏の動画にはいつもお世話になっているw
確かイギリス人で、アジア人と結婚しているんだよなぁ >>277
アンドリューな
オーストラリア人で韓国人のヨメ+韓国在住だったかと
しかしごめんなんで>>276のレスに出てくるのかわからん
あとレスついでにスペル訂正 >>276 正:Adaptive Subdivision >>278
あ、オーストラリア人なの?
でもって韓国人のヨメなんだw
Brenderに触れるようになってから、ネットで調べているうちにyoutubeに行きつき
そこでよく見かけたのが、そのGuruって人の動画で、その動画の中にDisplacementの紹介動画も有ったから
その時の記憶だけで発言してしまいましたw Mayaでアニメーションまで作ってジオメトリキャッシュを吐き出して
Blenderでレンダリングだけするみたいなことって出来ますか? MaxからやろうとしてるけどFBXもABCもターゲットカメラが座標しか行かないな リギングする時に、手首から肘にかけて、ボーンを1つではなく二つ配置するのはなんで何? >>283
そんなん一度でもキャラのセットアップしたらわかるだろwww そういう流派が幅をきかせてるだけ
1個にして手首側からツイスト用補助ボーン伸ばす方が好き ツイストって手首捻り用なん?
頭頂とか指のさらに先とかの謎ボーン消すか迷う 今sる動画の真似しようとしてて
https://i.imgur.com/j5fJxdv.png
上のを下のじゃなくてZ軸は除外してSで出っ張らせたいんですけどShift Zしても除外されない
https://i.imgur.com/dRIZZJJ.png
なんか方法おしえてくだちい >>276
AdaptiveSubdivitionって
あくまでレンダリングのみで
メッシュとして実体化はできないのかな
少ないポリゴンで複雑な形状作ろうって目的とは真逆になるんだけど >>289
S→Shift+Zでできるはずだけどね
もとが平らならAlt+Sでもいけると思うけど
>>291
言う通り目的が逆だからかもだけど出来たらちょっと使えそうではあるな
まあいまだExperimentalだしね >>293
今家帰ってきてShift Zしたら普通にいけました
遠隔操作ソフト側の問題だったようで・・・ 失礼しました >>293
Vecter displacementってやつを試してみたところ
これローポリを簡単にハイポリにできるんじゃね?って考えたんだけど
まあ逆だよなw
ただ全部ノード制御の3DCG制作とかちょっと理想かも シェイプキーの名前をCSVとかを参照して一括変換できるアドオンはありますでしょうか?
ボーンの名前を一括変換するのは既にありますが 2.8のバグって報告したほうがいい?
新規作成でスカルプト選ぶとCyclesが消える バグならそりゃしたほうがいいだろう
renderプロパティのengineのリストからCyclesが消えるってこと?
ウチの blender-2.80.0-git.25772c9e1d2d-windows64 では再現しないな 今日リリースの blender-2.80.0-git.9541ce2c261b-windows64 でもやってみたがウチでは消えないな
報告は詳細に環境書いたほうがいいだろうね Blenderってpmxデータのインポートってできないの?
動画見てるとしてるんだけど動画の解像度が悪くてどうやてるのかわからんのよ >>302
ありがとう。
これってBlender2.8でも対応してるかな? bl_infoには2.80.0書いたるから行けるんちゃう Bsurfacesじゃなくて、Shadeと全く同じ自由曲面でモデリングしたいんだけどまだアドオン無いのかな
特許とかで出来ない感じ? >>3この程度の日本語も読めな上に特許とかこの板ですらないような訳の分からん質問してる奴にアドオンなんか使えない 何だこの上から目線の自治厨のクズは
他にも質問している奴にも同じようにレス付けとけよ。あとお前は特許権を理解した上でそう発言してんのか? 「他の人もやってるから〜」という小学生の常套句
すぐ上でやってる矢先
自治厨と言ってる時点で自分が間違いを犯してる自覚あり
荒らす気満々じゃないですかヤダー Bsurfacesじゃなくて、Shadeと全く同じ自由曲面でモデリングしたいんだけどまだアドオン無いのかな
特許とかで出来ない感じ? 上級者様じゃ〜!
上級者様が質問なされたのじゃぁ〜!
愚民どもはさっさとお答えを準備するのじゃ〜! このスレだけじゃないけど自分で調べたりしないで延々と質問してる奴は
何も考えないで聞いて答えだけ貰うことが賢いことだと思ってるみたいよ
だから何年も一向にレベルが上がってないw 分かったよ。
質問が駄目ってスレなら俺が>>311と同じことをこれからしてやるよ。 残念ながら質問そのものじゃなくて性格や考え、態度などが駄目なのですよね >>316
>>311は質問が駄目って言ってるだろ。何言ってんだ
まぁ>>311が自分は自治厨じゃ無いとか言ってるから、これから俺がやる事は自治厨でも何でもないのでヨロシク♪ 313も言ってるけどやってる事がオッペケ Srb3-paSRと同レベル
どういう内容ならどこのスレに適してるのかもわからないアスペ
自治厨じゃないなんか誰も一言も言ってない妄想癖
誘導先があるにも関わらず逆ギレする上に誘導先には意地でも行かないお子ちゃま精神
これを純粋にしてるなら気色悪いにも程がある >>307
気持ちはわかる
せめて、UとVのベジェで面を貼れるとかできないもんかな Shadeが月額制になっちゃったし、モデリングだけのがあってもいいんだけどなー >>326
え?Shadeって、Shade3Dですよね?
サブスクになっちゃったの?@@; ワイヤーフレームのランダムカラー表示すごい良さそう
ほかのソフトでこういうのっぽい動画とかみてていいなーとおもってたんだよな >>327
というか完全誰得状態に自ら追い込んでしまった >>330
正直なところ、個人的だけど
Shadeは一番最初のmyShadeを買った、もう15年くらい?いやもっと前なのかなぁ
次にShade6を買った、そしてShade3Dになってからver15のbasicを買った。
だがBrenderに慣れたらShadeは要らなくなってしまった。
今になってサブスクリプションにする意味が見えてこない。
ただ、最近、某企業がShadeのアドオンで建築関連のキャドデータをサブスクリプションでリリースしているらしく
おそらくアドオンの世界ではかなり高値。
アドオン1つ辺り20万とか40万なんてのが有る。 TesselatorとDynRemesh両方持ってる人いる?
気軽にリトポするならどっちがいいかなあ >>332
おっと、それは質問だな
質問してんじゃねーよカス
これ読める?>>3 shadeってBlenderがあるのに売れるものなのか?
Blenderよりも高性能なの??
2.8はかなり使いやすいからまじでBlender1強になってもおかしくないよな それ質問スレの場所案内してるだけでここでの質問を禁止してるわけじゃないけどな
そもそもテンプレでもないし 3Dソフトなんて用途で選ぶもんなんだから一強も糞もねぇんだわ >>333
神経質だな
でもそのスタイルいいと思います >>335
どういう内容ならどこのスレに適してるのかもわからないアスペは黙っとけよ
>>337
ありがとう。じゃ続けるね♪ >>334
ベジェ曲線でタテヨコ張っていけたり、ポリゴン化する前なら面の細かさも後から変えられたり
モデラーだけは後々残ってほしい
ポリゴン編集、レンダリングなどはBlenderが何週も前を進んでるけど Shadeが何故ダメになったか
知らない世代も増えたんだな
知ってる世代からすれば
二度とベジェでモデリングなんてしようと思わないが… >>338
そういうのが幼稚でアスペだと言ってるんだが 突然ですがアスぺは褒め言葉ではないか説をここに提唱する >>336
「用途で選ぶ」って言う奴に限って無能が多かったのは俺の周りだけ? >>345
「類は友を呼ぶ」って言うから、そうだろうな。 >>342
画面に寸法線とか中心線とか表示できるのだろうか
甚だ疑問ではある >>342
関連アドオンを見ていると、その通りで、CADの方へとシフトしていくと思います。
メアドを登録している都合上、ニュースメールが届くんですが、ver17の頃からやたらと半額近くまでのセールのメールが多かったので
事実上はあまり売れてないのかもしれない?と気になっています。 >>350
>>3で書かれている2.8EEVEEの案内アドレスの先を見ると、やたらと「終了」って出ているんですけど、
あれは荒らしでしょうか? アスぺってなんかスキル高そうじゃない?(イメージ
実際どうか知らんけど〜 作業の説明したら、「なるほどー!!」って快活に理解を示すのに、
やらせてみると全然内容理解してないアホもアスペに含む? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています