Blender Part67
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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■前スレ
Blender Part66
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次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>55
上でも言ったが君の説明から俺含め何人も想定してる要望なら上の策で解決できる
出来ないと言うなら俺含め誰にも要望が伝わってないということ このスレの機能
×質問スレ
×雑談スレ
○日本Blender界の迷惑キャラ隔離施設
自分には必要なくてもなくなると困るやつw >>57
全体を見ないと何やってるか分かりませんから >>60
だから、どう言う手順でそうなったのかを見ないと分からないじゃん 煽られて悲しいのにまともに教える訳ないじゃんウエーン
それに前半は22の通りだしw
レンダラーによって違うって説明については言及無しってところを見ると3DCGのレンダリングが何かという根本を理解してないから充分初心者だよ
雑談だからBlenderに関してさえいれば何を喋っても許されるという訳じゃない
ある程度盛り上がったスレでは質問がしたいなら質問スレへってのはBlenderに限らず何処だろうが当り前
逆に質問する場で雑談してたら煙たがられるし5chに限った話ですらもない >>61
手順は上で言われてたやりかただよ
実現したいことは>>57であってるのか? >>62
透明にする方法なんかいくらでもあるでしょう。
ただ手順が違うからそれを見ないと分からないって言ってるの Blender何か色々な手順方法があるのに、ノードと画面の一部分だけを見せて何か言う方がおかしいよ
まぁ私が言ってることを理解してないみたいだけど >>65
「なら」って。聞いてるのはこっちだよ
実現したいことがやっぱり違うなら教える意味がない >>67
だから結果じゃ無くて、手順が知りたいわけ(可能かどうかって言う) >>61
だから、手順がどうであれ最終的にやりたい事はこれで合ってるのかを聞かれてるんだよ
>>64
おとなしく質問スレ移動したら教えてやるよ >>68
だからどういう結果を欲してるのかを共有しないと 車のエンジンコピペみたいになってんな
飯は食い忘れるなよ >>69
私がやりたい手順でやってるかどうかも分からないのに、結果だけ見せられても何も言えないから
そのくらい分かるでしょ >>70
書いてあるじゃん
>>21>>24
で、それ見て全く別の事を言ってんだからどうしようもないって話
まぁ分かんないならいいよ >>73
だからその説明から想定される要望の解決策は>>22で実行した結果が>>57
みんなが勘違いして別のことを言ってるというなら説明が不足
>>まぁ分かんないならいいよ
諦めるならじゃあ解散かね https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532319911/311
>>72
お前が最終的にどうしたいかがわからないのにその手順だけ教えろと言われても何も言えないから
コンビニに行きたいのか市役所に行きたいのかがわからないのに道だけ教えろって言われて何を教えるの?
土地勘網羅させるまで教えるの?
そのくらい分かるでしょ >>74
すまんが一々通知が鬱陶しいから俺に直接用事が無いならレス付けるのやめてくれ 私がやりたい手順ってなんなのだろうか
その手順を教えてほしい >>75
よくあるね。
似たような名前の施設が2つあるのに、勘違いして他方の行き方を教えちゃうケース。(Blender会館へコッチは行きたいのに、発音が一緒で中身が別物のブレンダー会館へ案内するみたいな)
本人は違いが分かってるから、そっちの施設じゃ無いって言ってるのに、「えっ?ここだって」と知ったかぶって言っちゃう感じ。ま、そういう事だよ。 道を聞いた人は第ニ館に行きたいのに、尋ねられた人は第一館を教えちゃうみたいな。 通訳
「荒らしたいだけ」
だそうです
以上を持ちまして解散と致します クソ時間を無駄にした。
CG関係じゃないけど仕事に戻るわ 貴方達に教えられるのは初心者スレの連中くらいですね。よく分かりました。 スレが伸びてるから何か凄いことがあったのかと期待してみれば、ただきちがいが暴れてるだけ
がっかり オッペケマンコが言いたいことわかったわ
透明度一括設定スクリプトでも作ってやれば解決しそうだ
でもそんなワンオフスクリプトこんな奴の為に作る時間なんてないからやめとく CGよく分かってないからとんちんかんな質問かもしれないけど
unityだといろんな人がシェーダー作って公開してるけど
blenderはそういうのないの?
ゲームエンジンとの違い? >>87
Blendswapとかメジャーなアップロードサイトで色々公開されている。
ゲームエンジンでシェーダーをエフェクトのように使うような使い方はGIレンダラーでは普通はやらなかったけど、Eeveeではやる人もいるかも。 >>57
がとっても親切な対応しているのに酷い反応されて可哀想だw cycleのノードってデバックできませんかな?
どういう値が出力されているかわからない 操作性に馴染めず
ずっと敬遠してたが
2.8beta使ってみて
Mayaから乗り換えることを決めた
もちろんMayaじゃなきゃ出来ないこともあるだろうが
俺にはBlender2.8の機能で十分いける
これで毎年248,400円納めずに済むわ
ありがとうBlender2.8 >>90
ズバリ数値を出力する昨日はないけどこういう出力の方法はある
値の確認 - Blender Cycles memo
http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/値の確認
自分はそういう目的で
node wranglerのCtrl+Shift+クリックで任意のノード位置のプレビューは重宝してる >>92
Blender2.4xの頃に試してみて操作性になじめなかったのでBlenderはけいえんしていたのだけれど、
2.8が話題なので使ってみたらいけそうだったって話しかも。
デフォルトのウィンドウ配置とかで外見がけっこう違って見えるけど、
中身は2.79の理屈とたいして変わらない印象です。 https://i.imgur.com/Mb1VmKP.png
こんな感じの3dと2dの中間みたいなレンダリングをしたいんですがcycles renderもしくはeeveeでできますか? ムリではないが途方もない手間と知識が必要
ノンフォトならやっぱpencil+だよ >>93
viewerというのがでましたけど、なんですかこれ >>96
あざっす!pencil+ってやつ検討してみます おー、今日も質問頑張ってんね
毎日質問してスレ盛り上げてくれよな! 人物やキャラ作るときってみんなは頂点で形を打ってからメッシュしてるの?
持ってるテキストはまず頂点で絵を書いてからにしてるんだけど動画とかみるとそうでもなかったり。 そこほんとにいろんなやり方あるし自由だと思うよ
自分は立方体をloopcutするとこから始めるな
最適解というよりなんとなくやりやすい惰性で 今んとこキューブでの押し出しやスキンで大きな形作ってからarmature入れて多重解像度でスカルプト
んでそのあとリトポしてる
最初にアーマチュア入れとけばバランスの確認や修正を簡単に出来て便利 俺もシルエットをローポリで作ってからザックリと骨入れて体育座りさせたり頭かかえるポーズさせたりして多少確認するなぁ
マルチレゾ使うとローポリに触れるという邪念がずっと付きまとうからさっさとサブディビジョンを適用しちゃうわ
レゾ元のローポリを後からいじっても良いことない事が多かった >>89
ただのバカだろ
そんなノード開いてカチカチ追加したり、ボーン作って透明にしたりする手間があったら、手動で設定から透明度変えたほうが速いだろ
Blender使ってる奴で画面一杯のノードをひけらかして自己満足してる奴いるけど非効率の賜物だからそれ >>101
他の人も言ってるけど作り方は自由だよ 一番やりやすい方法すれば良い
質問スレでも「こうしたほうが効率的」とか意味不明な事言ってる人いるけど、
それお前のやり方だろって話になっちゃうからね >>106
喩え話でやり方を聞かれて、
2個ならそれぞれ弄ればいいだろ!バカ乙!はアスペが過ぎる >>108
面倒だからもっと簡単な方法無い?って聞いてるのに、もっと面倒な方法を教えてどうする。 ただ出来れば良いってもんじゃねーんだよバカBlender使い あ、効率を度外視したバカなら、ただ出来れば良いか
>>107も言ってるけど作り方は自由だからね!そう自由!缶ジュースを飲みたい時に、プルタブを使わず缶切りで開けて飲んでも一応目的は達成出来る訳だから(^^) まぁ荒れる原因だよね
こうすれば作りやすい、とか余計なお世話だし何様のつもりでモノ言ってんの?って絶対になるし
質問スレやようつべのコメントとか特に勘違い君が多い まあ5chは適当な言いっぱなしが一番だ
そもそもピンポイントの情報収集には向いとらんからな
教えたがりとしてもHNの付くフォーラムの方がビンビンになるやろ >>109
そんなん提案を受け取った側でやり方の取捨選択や吟味ぐらいしろよ
後からマテリアル20個ぐらいになっちゃって都度ポチポチと20個いじるバカになりたくないなら提案された方にすりゃいいし
なんで何作ってんのかも知らん他人の困り事の最適解を知ってる前提なんだ 自分の望むことすらまともに伝えられず、他人の意見も理解できない自称上級者様が質問するから変な流れになっただけ。 プログラマでもそうだが単純作業を繰り返す方が楽と思ってる奴に何言っても無駄やねんな そういやBlenderでいつも猫のアクションアニメ作ってた人、オーバーウォッチ公式とコラボしてたね 学習コストと実作業時間天秤に掛けて楽なほう選びゃいいのにな
Python学習込み2時間vs実作業3時間なら前者を選ぶだろ
実作業も実際少しやってみて予想立てるしスキル差や個人差あるから一律ではない
全員画一的に同じとかロボかな? まあでもひたすら効率ばかり求めてそんなん100回の制作の中で2,3回しか出番なくね?
みたいなノウハウを積み上げるのに喜びを感じるタイプはいるよな こんなもんPDCAとかの話のレベルじゃないだろw
言いたいだけってやつか いやいや所詮提案だし興味ないならどうでもいい
価値があるかはお前が決める
その判断は尊重するしそれ以上鑑賞する気もない マテリアルチャンネルが二個しか無くても何回も不透明度を変更したいとか、今回はMIX一つだけど同時に複数のノード数値を変更しないといけない場面、プロジェクトを跨いでも使う場合
いくらでも効率化する場面はある
そこまでは知った事じゃないし、画面範囲は狭くてもちょっとCGに詳しい人なら何をしてるかくらいわかる程度には全部映ってると思うんだけど自称脱初心者様には難しかったかな
道のりを教えてやるから最終目的地はここで合ってるのか?という質問にもロクに答えられない奴に解説しても言葉が通じないだろうけど
>>124
鑑賞しないでください 補完機能が欠損したアスペと日常会話とかどんな拷問なんだかね(笑)
付き合いきれんわ 同じ2.8でもpreferenceに互換性が無いのか最新版で配置が変わったからなのか
MayaUI設定インポートしても動かない、困った リリースまでにMayaライク操作入るからそれまでデフォルトで我慢しとき 俺は2.79でさんざんmaya風にすべくカスタムしまくったが、
結局本体は最低限のカスタムにしとくのがいちばんという結論になった
そのかわりパイメニューを作りまくってる 結局別ソフトだからねえ
頭切り替えちゃった方が早くて確実 まぁキーボードに頼ったUXってのも大概古臭いんだけどな 2.8に対応したテキストの発売予定ってあるかな?
やわらか教室はもう買って一通り終わったので他のに挑戦したいんです >>131
ムリだ
職場がmayaだから
mayaライクじゃないとイカンのだ(必死 わかった!じゃあこうしよう!mayaをblenderライクにしよう! >>134
PhotoshopやAfterEffectsだって同時につかうだろ?同じことだよ >>132
俺に言わせりゃ最近のパイメニューは表面だけそれらしく整えてデザイン性を重視しだだけでマウスの移動範囲が大きくなってる
機能性や実用性を失って本末転倒な感じしかしない
パイメニュー使う人までを否定する気は無いけど新しけりゃいいってもんでもないんじゃない?
http://kai-tei.daa.jp/cms/wp-content/uploads/2018/05/Octopus_Presets.png
>>134
その程度の話なら「大変なんだねw頑張って慣れるか改造頑張れ!」で終わるけど、発狂してるの見ると>>135も言ってるけど「別に義務じゃないんだしMaya使えば?w」ってなる ファビョってるのは半分ネタだw
まだスキル不足でBlender十分に使えないよ
でもBlender頑張って欲しいね
EveryThingNode構想がんばれ
Substance機能ほしいよ(ボソッ テクスチャとかレンダリングを除外したモデリング だけに特化した本やサイトは無いかなぁ その辺はまあ以前も出てたけど支援云々ってかSubstance買収した方が現実的じゃないかな MayaからBlender2.8に移行するのを機に
Mayaの操作系を全部忘れることにした
今まで何とかMayaライクにならないかと試行錯誤してたが
一週間も2.8使ってたら慣れた!
そもそも思想の違うツールを表面だけ似せたところで無理がある >>143
無理なのをわかった上でだよ
Blenderに同じ機能を搭載するにも1から作り直しだろうから非現実的具合で言えば大差ないなら買い取っちゃった方が早くない?って話 >>138
パイメニューは「角度」で選ぶからマウスの移動距離なんて微々たるもんやろ 別にパイメニューの存在そのものから否定するつもりもないよ
ただ「それが便利だから」で脳停止すると結局パイメニュー自体が貼った画像みたいにくっそ増えて結局便利さとはかけ離れた実装になってたりもすれば
それを切り分ける為には結局キーボードは使わないといけなかったりするなら「新しい=良い」ではないだろと >>147
>「新しい=良い」
だれもそんなこと言ってなくね?
あと>>138の画像はメニューのネストを図示したものであってその距離を動かすものじゃないでしょ
ネストの分移動距離は増えるけど、言ってみれば「ガイドのあるジェスチャー」に近いんじゃないかな >>147
一生懸命Mayaに似せてるんだから
見守ってあげようよ パイメニューは、ホットキーとして1キー占領するほどじゃないけどすぐアクセス出来ないのも不便なものを突っ込みまくれるからすき ショートカットもあるからパイメニューが不満なら
別に使わなくてもいいのに そのmayaカスタムを配布してくれるなら全力で応援する だからリリースまでにはMayaライクキーマップは入る予定だと言うとるのに >>149
古臭いってのがそう言ってるように見えたんだわ
言ってないならすまん
あと画像はMayaが既にあんな感じじゃん・・・
>>150
それは別に良いけどパイメニューがああなるのは嫌だわ >>155
>古臭いってのがそう言ってるように見えた
ああキーボードベースがってやつねそれは確かに。
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