【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part88
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ストーリーエディターをもとに絵を描いたりするキャンバスを作りたいのですが
どうやったらできますか? 背景トレース(漫画背景)
3Dモデリング
クリスタスレで聞くのもなんだが漫画描く用のクリスタの置換もしくは劣化ソフトって何がおススメですか?iPadで使えるソフトというかアプリで 漫画の書き出しリサイズは出来るのにイラストの書き出しリサイズがどうやってもうまくいかない
試しにうpロダにのせてクリックすると結局元最大サイズが出て来る
かといってキャンバスサイズを変更からやると縮小にならずサイズ範囲の外が全部切れるという
これって選択範囲で目いっぱい小さくしておいて
キャンバスサイズ変更をやって
それから絶対切れないおおきさに縮めておいた画像を丁度いいサイズまで引き延ばすって作業をイチイチやらなくちゃいけないの? 求めてるものがよく分からないんだけど
こういう話?
画像を縮小するには? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/78156 どうしても分かんないなら原寸のまま出力して、別に用意したリサイズ専用のフリーソフトかなんかで好きなように変換すればいいんじゃね 画像を統合して書き出し、選んで出力サイズ変えるだけのことが何で分からんのか不思議 この手のソフト使ったことなかったら分からんだろしょうがない 書き出しはちゃんとやってる
例えば画像をサイトとかに乗せると、ぱっと見指定した通りの大きさで表示されてるんだけど
クリックすると原寸大に戻っちゃうわけ
それを解消したいの >>14
それは書き出しがちゃんとできてないんじゃない?
書き出した画像のピクセルサイズを見て
原寸大なら→書き出しの設定を間違えてる
意図した通りのサイズなら→そのサイトの仕様のせいかもしれんのでよくわからん PXの換算無視してともかく小さく書き出したら欲しい大きさに近づいたんだけど
これだと欲しい大きさに書き出したというよりあてずっぽうにそれっぽい大きさに書き出しただけで
いつか困るよな… 単純に「イメージ」→「画像解像度」で必要な大きさに縮小してから
「ファイル」→「別名で保存」じゃダメなのか…? 具体的な数値や手順も無しに文句垂れられても困る
作業サイズがいくつでどのような手順でどう縮小したのか
どこのサイトに投稿したのか、表示されてる画像の詳細はどう確認したのかくらい説明しろよ馬鹿タレ
っていうか頭が悪いと認定されたんだからもう黙っとけ 書き出しの設定画面とかスクショ撮って見てもらったら? >>21
おまえの説明のほうが役に立たないんだよカス まずどこぞのサイトにアップしたらどうなるかじゃなくて
クリスタから出力した画像のサイズを直接確認した方がいいと思うが・・
それが指定した通りならクリスタに文句を言われても直しようがないし直す必要もない >>6
超初心者のあなたは、こちらの記事を熟読してください
https://uxmilk.jp/48376
dpiとピクセルの関係、cmの計算方法をちゃんと理解してください
WEBに掲載するときの最適な解像度は72dpiです どんなピクセル数や解像度で作業してようがマウスホイールくるくる回して気に入った大きさの表示倍率を出力時に元データからの拡縮率にコピーすれば何とでもなるっしょ 機能一覧の各機能の横に、1スレ対応とか、8スレ対応とか、マルチスレッド対応レベルを書いて欲しいな。
多分、ほとんどシングルじゃん! てなりそうな気がするけどw >>22
頭の悪いことにそれやってた自分
でもボケボケになるんだよな >>27
>WEBに掲載するときの最適な解像度は72dpiです
dpiとピクセルの関係、cmの計算方法をちゃんと理解してたらこんな嘘アドバイスしないんだよなぁ >72dpi
いまさら酷い思い込みだし、それをアドバイスのつもりで言ってるのも酷いな >>31
>6はおそらくデフォルト設定の300dpiで描いているよね
書き出して「大きすぎる」のは初期設定のB5やA4かと
今高解像度モニターがあるからモニターに合わせて144や226に合わせろという人もいるけど
ネットに上げることで中華や893に勝手にグッズ化プリントされて使われることもあるから
あえて低解像度で出す方が安全じゃないかな
高解像度化するソフトはあるけどオリジナルデータに戻るわけじゃないし >>31
dpi,pixelの関係は何度調べてもこんがらがるw
画面上で大きくしても印刷すると小さくなったり超難解 >>33
>中華や893に勝手にグッズ化
それは「最適な解像度」の話ではない 何をもって最適というかは場合によるけどネットに上げるのは軽い方がいいし
高解像度のは勝手にパクられるだけってのは正しいよ 勝手に印刷物として出回る事とか考えたらdpiはなるべく低くしといた方がいいな カードサイズ以下の小さなグッズならネットの標準画像で十分だぜ
AIで高解像度化できるソフトも出てるし
Amazonじゃ公式絵を脱がした抱き枕カバーも平気で売っててびっくりしたわ どなたか助言よろしくお願いします。
OSはmac x Yosemite 10.10.5なのですが
急に固まったかと思うと
パソコンが初期化されて、データが全て消えてしまいました
どうしてもないとこまるclipデータがありますので
なんとかそれだけでも復元ソフトで治したいのですが
clipファイル復元におすすめソフトってありますか?
また同じような経験あって、なんとかできた方いたら助言してくれると助かります
よろしくお願いします。 >>40
助言
大事なファイルはバックアップを取れ >>40
とりあえず今以上何もデータを書き込まないように
初期化されてるだけでHDDが生きているなら復元を謳ってるソフトなら救える確率は高い
体験版で復元せずリードするだけのものがいくつかあったからそれを試してみて
成功したなら買って復元する
あとファイルフォーマットがわからずともとりあえずファイルとして取り出してくれる復元ソフトもあった気がするがどのソフトか忘れた データ復旧に関する知識が何もなくて本当に大事で取り返しのつかないデータなら下手に触らず業者に依頼したほうがいい >>41
>>42
>>43
ありがとうございました
とりあえずclipファイルにも対応してるEaseUSDateという修復アプリでリードだけ始めました。
製品版買って試してみることにします
バックアップとっていた外付けHDDと内臓HDDが同時に故障したという状況で
どっちにもデータはあったので
内臓HDDの修復が無理な時には外付けの方で業者に頼もうと思います
お返事助かりました、感謝いたします。 clipファイルってクラウドに保存されてなかったっけ? クラウド保存は手動で設定しないとされない
クラウドにバックアップするのもCLIP STUDIOを起動しないとされない バックアップごと故障はきついな
外付けまで初期化ってクラウドしか回避方法ないじゃん モノクロレイヤーでカケアミとかでマスクするとグレーが出ちゃうのって
どうにか回避できませんか? >>32
72dpiって数値は1981年発売のコンピュータが初出らしいね
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi
約40年経ってモニタが進化しまくってるのに、いまだに
「WEBに掲載するときの最適な解像度は72dpiです」
なんて言う人がいるのはおかしな話だな
WEB上に置く画像なら気にするべきなのはpx数であってdpiは考えなくていい
フォトショやクリスタではデフォルトで72dpiに設定されるけど、
それは何でもいいからテキトーな数字使ってるだけのこと いやピクセルこそ設定でいくらにでもできるわけで
4Kを20x20ピクセルに表示とかも普通に出来るんだが >>52
何を言ってるのかわからん
4kを20pxに縮小したいならすればいいけど今の話と関係ないでしょ
画像のdpiはWEBブラウザに無視されるので、
WEB上に置く画像で気にするのはpx数だけ 今10年位前のミドルスペック自作PCで利用してるんだけど
PCケースが場所取るからノートPCと外部モニターで使おうか迷ってる
ノートPCはファンの音が気にならないか不安なんだけどどうかな?
同じ使い方してる人いる?
iMacは訳あって使いたくない cg描いてるのに72が最適とか
何もわかってない人もおるんやな >>57
JPEGにもPNGにもファイル内にdpiを記録する領域があるぞ
WEBブラウザ上で表示するときはdpiが無視されるけど
画像をダウンロードして印刷するときはdpiが活躍する そういや痛車用シールで、72dpiでも大丈夫だよと言われた時
どういうことやって驚いた思い出が
印刷の画素数で境界線がうまく潰れてくれるって意味なんだろうか 当然ファイルサイズもdpiの大きさに比例して大きくなるからwebにアップロードするだけなら低い方が良い >>62
分かってると思うがファイルサイズに影響するのはpixelサイズであって
dpi自体は関係ないよ よく分かって無い人はdpiの言葉の意味をまず理解しよう
dpi = dots per inch
すなわちインチ(言うまでもなく長さの単位)辺り何画素(ドット)かを表す単位だ
例えば1920x1080という画素数を指定したならばその画像はdpiをどう指定しようがその画像データを構成する画素数は1920x1080
web上では普通はdpiは無視されサムネではない拡大表示なら通常はディスプレイのドットバイドットで表示される
これを指定されたdpiの通りに印刷すればdpiが大きければ印刷サイズは小さくなるしdpiが小さければ印刷サイズは大きくなる
(当然dpiが低い方がドットが大きな荒い印刷となる)
逆に画素数ではなく例えばA4などという画素数ではない縦横のサイズを指定したならこのときにそのA4というサイズを固定したままdpiを上げれば当然画素数は多くなる
1インチあたりのドット数が大きくなればA4サイズにする為に必要な画素数も上がるからだ
これをwebで表示した場合上述のとおり通常はdpiは無視されドットバイドットで表示されるのでdpiの設定値が大きいほど大きな表示(画素数)となる
これを指定したdpiの指定通りに印刷すればどんなdpiを指定していてもA4サイズに印刷される
(当然dpiが低い方がドットが大きな荒い印刷となる)
で、データサイズに関わるのはdpiではなく画素数の方なのはそれで正しいのだが
印刷サイズをA4等で固定した場合にはdpiを上げれば画素数が上がるのでデータサイズも上がる
という意味ではdpiを上げればデータサイズも上がる(まあそれは画素数が上がるからなのだけれども) オリジナルファイルのピクセル数さえ大きければ後でなんとでもなるくらいのクソ雑な認識でやってるけどなんも問題ないわ >>66
webでアップロードするだけならそういうことなんよな ところがクリスタでDPIだけ下げたファイルは元のファイルより容量増えるんだよなぁ ちょっとよくわからないんだが高画質の絵をネットに上げるとパクられるの? 絵がうまい人はその絵を勝手にグッズ化される
だからよくある1200dpi600dpi350dpi72dpiの中だとグッズに悪用されにくい72dpi(それと大きすぎない画像サイズ)でのアップロードが推奨されるっていうのが一般論 鉛筆で仕上げたアナログのデッサンを取り込んで線画の濃度を調節して線画化
陰影の濃淡そのままに色彩を変えるのは可能ですかね? dpiだけで画像の大きさを語る頭の悪い会話いつまで続ける気なんだよ・・・ ちょっと>>74教えてくれよ頼むよ諸々のツールの使い方とかレイヤー管理とかで挫折して必死なんだよ(落涙 >>73
サンクス
そんなことあるのか
全然知らなかった >>74
可能だよ
グリザイユ
オーバーレイ塗り
で検索したらやり方が出てくる >>78
ははあ
取り込んだ画像をラスタライズしたあとパーツ毎に切り分けて
オーバーレイレイヤー・パーツと重ねてクリッピングして
オーバーレイレイヤーに塗る感じになるのか
少し光明が見えてきましたサンクスです ただまぁ
どっちかというと塗りが上手くない人のやり方だから
そんな綺麗な色にはできないんで オーバーレイ二重に重ねたりすると多少ましにはなるが、細かな調整繰り返すするぐらいなら、普通に塗った方が綺麗なんだよな グリザイユは調整ヘタクソがやるとマジでヘタクソになるけど
ちゃんと理解してる人がやるとめっちゃ綺麗になる
腕がないやつは普通に塗った方が早い ちなみに綺麗な色にはできないって言ってるやつは
ちゃんと塗ったことがないヘタクソなんで安心して挑戦するといいよ オーバーレイ重ねる前提な時点で結果的に出てくる色が限定されてるわけで綺麗な色にはならんでしょ
あくまでも時短でささっと描く用 もういい歳こいててプロほどの高みに登れる見込は薄いしササッと描けるほうがいいや グリザイユは白黒で完璧に描ける人間でないと難しいと思う 普通に塗って複製からの彩度下げたやつ下塗りにすればいい
グリザイユは白黒完璧にするより上に乗せる色レイヤーのが大切だよ グリザイユってよく初心者にオススメな描き方って勧められてる奴だよね・・ えっ普通のバケツドバーッスポイトチューチューなアニメ塗りの方が楽じゃん
オーバーレイってなんだよ使ったことねえわ >>84
出てくる色が限定とか言ってる時点でグリザイユやったことないんだなってわかるわ
どんな技法もそうだけど、ちゃんとやり方わかってないやつに限って結果の不出来を方法のせいにするのマジで草しか生えん
綺麗な色にならないのは乗せる色を考えてないからだよ
乗算やオーバーレイの仕様ちゃんと勉強したら? それぞれが自分に合う方法で塗ったらいいよ
ある方法が合わないと言ってる人に「それはお前の努力が足りないからだ」とか言ってもしょうがない
他の方法で上手く塗れるなら何の問題もない ちゃんと描ける人ほど、こんなとこに出せないだろうね 今の今までエロゲのグリザイアで使われた画法と思ってたなんて言えない グリザイアってアニメかなんかであったよなと
ググったら塗り方ばかり出てくるようになってた >>93
はい
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1824152.jpg.html
おっぱい塗ったやつ残ってなかったから男だけど調整でもっと厳つくもなんとでもなる >>98
この域まで行けたら十分すぎるな〜
レイヤーどんくらい使うん? >>99
グレスケは全部まとめて塗るから一枚、下塗りで各部位に分けた数だけのレイヤー数、
オーバーレイで二枚、最終仕上げと調整で二枚
もちろん背景あったりもっと複雑な構図なら増えるけど基本あんま枚数使わないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています