Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 俺にとってはずっと可能性の獣状態なんだよね
現状に安定性と快適性が加わるだけで神のアプリケーションになれる
13になるので期待して買ったがゴミのようなビットマップ機能が付いただけだった 機能多すぎて安定化・高速化は無理じゃないの?
多機能と安定性・高速性はトレードオフ CLIP STUDIO PAINT iPad版、
iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額・年額が高すぎ.。
元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。
一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる! LakeとUlyssesに年払いしてる自分からすると
めちゃくちゃ安く感じる、てかなぜこのスレに clip studioは月額合計が価格に達したら買ったことになるんじゃなかったけか Moho以外のツールの話をするスレはここですか?
GameMaker Studio 2.3(まだベータ)がアニメ関係の新機能ブッこんできてて、
大化けするかどうか気になってる。
www.yoyogames.com/blog/550/gamemaker-studio-2-3-new-ide-features UE4のタイムラインとシーケンサーみたいな感じだから、アニメ機能は大化けはしないでしょう。 ソース公式チャンネルの「えんぎもん」によるチュートリアル動画は
作者と関係があるんだろうか ソースネクストのmohoちゃん?なのか美少女キャラうごかないのが残念ね
動いてるとこみてみたい カットアウトアニメやりたくて
Cartoon Animator4買ったけど使い物にならなくて呆れたわ
仕方ないからToonboom harmony試したら、これもクソ高いのに低機能で笑った
これならUnityかBlenderの方が全然実用的だわ
タダだし GracePencilのあるBlenderはわかるけど、Unityって手描きアニメ作れないのでは
一応標準機能(旧Anima2D)でメッシュ分割してスケルタルアニメーション出来るけど、Spineのような頂点変形とかできなさそう カットアウトアニメやりたくて
Cartoon Animator4買ったけど使い物にならなくて呆れたわ
仕方ないからToonboom harmony試したら、これもクソ高いのに低機能で笑った
これならUnityかBlenderの方が全然実用的だわ
タダだし カットアウトアニメはMohoが専門のはずなので、
褒めるにせよけなすにせよ、最後に言及するだろうと思って読んでたら、
ガン無視で草 >>275
カットアウトだから作画は別ソフトでやる前提ね
どうせPhothoshopレイヤーに分割する訳だし
Blenderで作画する気にはなれん! 有能はソフトを選ぶよ
カットアウトは効率重視
これ常識な カットアウトはヌルヌル動くけど振り向いたりできないから日本の描き込みが多いアニメにはあってなさそうサウスパークみたいなの作るの?。
どっちにしろUnityよりMohoが早くてやLive2Dが表現力あると思う Youtubeの子供向け歌アニメってMOHOみたいなツールで量産されていると思うけど・・・ Pie in the skyがやってるようなやつ(魔法少女くるみとか名作くんとか)ならCA4でも作れそうだけどねぇ
ただネタが面白くなくちゃ無理ってだけで Harmonyには360°リグがあって振り向きもできるらしい
MOHOではスィッチレイヤーにいくつか方向を入れておいて
切り替えて使うくらいかな ずっといじくりまくってるけどよくわからん・・・
これでアニメすいすい作れるやつすげえわ MOHOも人形にボーン入れて動かすだけなら簡単だし
それで十分楽しめる、Youtubeに動画もある
しかし、機能を全部マスターしようとするとたいへんだね ベクターのボーンデフォーム
ポイントのウェイトってどうやって設定するの
%指定とか無理な感じ? https://www.youtube.com/watch?v=WM0y2t-3zrg
Spineのようにポイントごとの割合入力はないね。
気になる変形があったら、ベクターだからマグネットブラシなどでさくっとポイント修正するけど >>289
無いんだ
フレームごとに修正しないといけないのか
結構大変だね メッシュを分割してポイント変形するより簡単だけれど・・・。
レイヤーでバインディングSHIFT+CTRL+FならSでボーン毎の影響範囲を変更できるんからレイヤー分けとうまく使い分けたらどう?。 ショートカット設定したいんだが
もとに戻す、とかのメニューコマンドは
shift
alt
controlどれかと組み合わせないと無理みたいに言ってくるんだが
実際そうなの? 俺も昔何でできないんだYO!と思ったので今やってみた
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Smith Micro\Moho Pro\Bindings
の中にショートカットキー設定ファイルができるけど
試しに直接書き換えたら単にショートカットが設定されていない状態になった
設定ダイアログで制限してるわけじゃなくて実際できんみたいだな 他社だけどReallusionのクレイジートークアニメーター3がMac App Storeで無料らしい。 >>295
ふざけんな
CA4買っちまったよ
大して変わらんのに >>296
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
オレも割引きしてたからCTA4買ったばっかりw
Window版だけど >>297
そうだそうだ、CTAだった
CAじゃ客室乗務員だw カーソルをあわせた時にヒント?みたいなのを必ず表示するように設定できないの?
使い始めたばかりでどのツールがどれかとか全部把握しきれん
しかもなんか微妙に機能が同じようなのばっかだし >>299
これかな?
編集→環境設定(基本設定)→レイヤー/オブジェクト
↓
『〇〇のツールヒントを有効にする』にチェック
私も使い始めたばっかであんまりよく分かってないからトンチンカンなこと言ってたらごめん >>301
色々あるヒント有効のチェックは全部有効になってるな
ダメか デフォで表示される設定になってる筈だから表示されないとしたら他に原因があるのかも ●-、
r´ - ● 先こされた プン
` =='\
| ヽ
UUてノ それに伴いクジのMoho Pro 12 1980円は販売終了したようだ
カートは表示されてるが実際に入れると在庫切れで買えない 13はただのゴミだからクジに来るまでほっとくといいよ^^ mohoで直接ラスタでかけれるようになったってこと? psdファイルのレイヤーが日本語で読めるやつと文字化けするやつの
二種類ある気がする CTRL+Rでレンダリング表示
とかのショートカットの一覧表ってある?
上の方法でしか表示できないよね? ショートカットの設定のとこで何が割り振られてるか確認するくらいかな そもそもMohoのショートカットってメタキーと組み合わせる物はともかく
単キーのはフォーカスの位置によって効かないことがあるからいまいち利便性に難がある
ボーンレイヤのB,A,Tあたりは多用するけど効かないといらっとする
すまんショートカットの一覧の話だったな
俺もヒントかメニューに表示されているのを見るぐらいだな ショートカットの一覧なら、ユーザーマニュアルの付録Dあたりにあるけど。
本当に全網羅してるのかは知らない。 弄れないショートカットに結構便利なのあるから困る
右クリック絡みとか ビットマップレイヤーの使い心地がわからない。
あるとないとではかなり違うはずだが、
それはToonboom Harmonyの話であってMoho13はどうなってるのかわからんな。
Moho12の話だけど、こいつで作画からやるのはなかなか苦しい作業。
でも手軽に買える価格だし、とりあえず買っとくかなw >>322
Harmonyも正直ビットマップはイマイチだよな
だからHOMOにも期待するな >>323
そうは言ってもHarmonyで下書き描くのにはベクターは使いづらい。
Mohoのベクターは使いこなせてないかもしれないけど論外レベル。
その辺りはClip Studio Paint の出来が一番いいなあ。
もっと簡単に連携できればなあw 結局ClipStudioになるんだよな
描き味を理解し、探究してるのはClipStudioだけ
後は全くダメ
Harmonyも色々と雑なソフト クリスタ使ったことないから純粋に疑問なんだけど、何が連携の妨げなのかわからん。
Mohoでも開ける何かのファイル形式で保存すればいいだけと違うの? フォトショで素材作成とかと同じ話では。
そもそもクリスタにもアニメ機能あるって聞いたけど。それじゃダメなん? 連携はベクターの話だろううね。クリスタのアニメ機能は、描ける人ならそれでいいでしょうね。 クリスタのベクターレイヤーは、SVGとかのMohoでも読める形式で保存できない
っていうことなのかな。それなら了解した。ありがとう。 クリスタのアニメ機能はマルチプレーン撮影的なことが苦手なんだよねえ。
まあでも昔のことを考えると手間なんて本当はたいしたことないか。
あと20年早くこの環境があったらなあとは思う。
ただ、MOHOは時々異常終了するのでこれは切実に困る。 クリップスタジオは、フレーム間にフレーム挿入したり登録したりするのめんどくさくない?
え?それ手動でやるの?みたいな クリスタのアニメ機能は所詮後付けだからなあ。
かと言ってすっかりデジタル依存になり、紙に戻れない。
昔ハードオフで買ったスキャナーがWindows10ではもう動かないし。 shiftと左矢印キーで0フレームに戻る
のショートカットだと最近知った
載ってないショートカットとかあるから一通り押しまくってる 左手でやるならCTRL+SHIFT+Dの方がいいよ。 >>331
まあでもアニメなんて静止画の連続再生なんだから
紙にアニメ描ける人ならツールはなんでも描けるよね
専用ソフトとの違いは効率よく出来るか否かだけ クリスタのベクターとか交点消しくらいしか褒められてるとこ聞かない
アニメでの使い勝手ではMohoの足元にも及ばないよ
MohoはMohoですぐクソ重くなるからかんたんなのしかやる気なくなるけど どっちもToonBoom Harmonyの足元にも及ばない
が、Harmonyはノード構築しないと何もできず完全に業務用
カットアウトやらないならクリスタでいいよねって話になる
ビットマップ描画はMOHOはクソ以下だしね
いかにもベクターでございますな絵しか描けないMOHOは日本人には受け入れにくい MOHOはもともとFlashでアニメ作ろうという発想のソフト
ベクターの軽さが重要でなくなり、Flalsh死亡後の今
方向性を考え直す時なんだろうね ベクター描画の利点が今ひとつわからないんだよな
さっきToonBoomのWebinar見てたけど、ベクター線の修正が結局七面倒でやる気失う
あれならラスター作画の方が速くないか?確実に線引けるし、ダメなら消しゴムで消して描けばいいし アニメーションを作る上では、ベクターの点情報に拡大縮小移動を命令すればいいわけだから
ビットマップの画像を動かすより簡単なわけです う〜ん
でも最重要なのは「絵そのもの」だよね
ベクターで狙った線を描くのは困難だし、線が固くていかにもベクター作画感が出ちゃう
質感はともかくベクター線の修正は今の手法じゃダメだと思うよ 分かる。全部『ザ・シンプソンズ』になる傾向はあるな。元々そっち用なんだろうけど。 ベクターは面分割しなくていいいし、変形しても線がぼけたりしないから便利だよ。Live2DやSPINEめんどくせーって時MOHO起動する
ベクターそのままだと海外のキッズ向けカートゥーンみたいになるけれど、最終的にAEでポストエフェクトかけるのでは? 面分割しなくていい?
じゃあ何基準で変形してるの??
なんとなく変形じゃ困るんだよ >>343
変形後にコントロールポイントで曲線を調整しないの?
再利用するならスマートボーンとかあるとおもんだけれど? ベクターでもAE処理でカートゥーン脱却する動画見つけた。Cacaniだけれど・・
https://www.youtube.com/watch?v=vPbCCf0Udpc
次のMOHOでリアルタイムでレイヤー合成や効果がかかると良いのだけれど MOHOは人形劇方式のソフトで全コマ描いてパラパラマンガで動かすソフトではない
左端で円を描いて右端でそれを楕円にするという場合、ベクターならば円を作る4点の位置を
動かすだけで、円が徐々に楕円になるというアニメができる
左端でやせていた人間が右端で太った人間にすることもできる、ソフトが自動でやってくれる
ベクターは線の方向の数式情報を持った点で構成されるから、始点と終点を指定すれば
途中の変形を自動で作ることができる、ビットマップはそうは簡単にいかない 私もイラレで初めてベジェ曲線に触れた時には何じゃこれと思ったものだ
ベジェ曲線を使いこなせて自由にイラストが描けるようになるにはそれなりの修行がいる
アニメソフトで初めてベジェ曲線を知って文句を言っているのではないのか
前提条件が著しく欠落しているズブの素人がプロのソフトに文句を言っている気がする MOHOというか、Animation Masterの時代からの問題なんだけど
ベクターを極めること自体はできるんだけど手間暇の問題が解決しない。
アニメ向きな方向にその技術を極めてる人が現れても、壁が来てしまって
継続的作品作りがあまり行われていないことに問題がある気はする。
ソフトの安定性もさほど良くないし。
一方、他のソフトでビットマップのキャラ絵を描いてそれをボーンで曲げたり、
メッシュで歪めたりしてアニメを作る手法は結構定着しているんだよな。
MOHOは安いので手軽な同人動画を作るのに適している。 live2Dの方はどんどんポテンシャルの発掘が行われてるけど
こっちはユーザの絶対数が少ないからかコミュニティもなく趣味レベルのまま
Mohoはベクター作画かメッシュ変形かのどっち付かずなあやふやな姿勢が良くなかったかもな
色々出来るがどれも中途半端 Live2DもMOHOとは別に意味でめんどくさくてイライラするわ。
プログラム書いてるのと大差ないや。
ゲームやバーチャルキャラには向くだろうけど、映像作品用にはあんま向かないな。 MOHOとLive2D使ってるけど、俺は両方使い分けてるな
Live2Dはデフォーマーが優秀。しかし加工済の画像を用意しないと簡単なアニメすらできない
MOHOは3D空間が優秀。描きながら動かしながら同時進行できるのは楽しい
しかしベクターが気に入らないならMOHOは向かないかもね
昔はFlash一択だったが今はいろんな選択肢があるんだから好みのソフトを使えばいい mohoはついついボーン多くしてしまう
そしてすごく重くなっちゃうのがつらい
でも簡単に動きがつけられていい
あとは物理演算周りをもう少し
髪の揺れとかいろいろ活用できたら最高
あとやっぱりデフォーマもほしいなぁ
ベクターで書けばいいんだろうけど すまん、Anime Studioだった。
なんか改名だらけで混同した。 DLSITEがFLASH作品を取り扱わなくなるそうで・・・
MOHOからSWF吐き出してFLASHゲーム作ろうとしていただけに残念。
Flashは直感的にインタラクティブボタンが作れるから好きなんだよな〜 今どきFlashでしか直感的にボタンを作れないほうが問題 live2Dマジクソ、デフォーマー親からはみ出すなとかシランわそんなん自由にさせろっての デフォーマーはオブジェクトより大きい方が普通な気がするよな >>356
Flashは、タイムラインで形状や位置、回転、透明度や色調変更などの
インタラクティブなアニメーションボタンが簡単に作れるけれど他ではどうやるの?
代わりに、UnityのC#でDotweenとか使うけど・・直観的じゃないしシェイプの変形は出来ないよね? >>357
子を制御するのが親。だから子が親よりでかいと子は連動しなくなる
もしかしてメインのデフォーマに親のデフォーマが存在してないか?
もしそうならメインのデフォーマは子になるので親のデフォーマからはみ出ると
親から制御できなくなるよ。子から作っていくと防げるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています