Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 じゃあみんなこれ的なソフトでかわりに何使ってるのよ
spine? mohoもっと頑張って欲しいな
昔FLASHで2D作ってたからmohoめっちゃ使いやすい 俺もそうだけどflash使ってた人はベクター好き多いね pngで作ってるよ
ベクターだけの質感好きじゃない つべで検索してもなんか
すげえええええええええええ
ってなる動画ないね・・・ mohoとspine両方使ったことある人に聞きたいんだが
どっちのがいいの? Mohoはベクターやペイントソフト付いているオールインワンの動画向き。
SpineはJson形式が吐き出してリアルタイム系のゲーム向きの違い。
ラスターをスケルタルで動かすSpine系ならセットアップの簡単で風作れるCreatureもある
https://www.youtube.com/watch?v=gPsmt8Cecao 最近
Cacani
Krita
というものを知った
MOHO的なものとはあんま関係ないが moho、MAC最新OSに対応してくださいメールを公式に送ろうとしたけど
窓口探すのめんどくさくて挫折してしまった >>665
637を読め、今更そんなメール送って業務妨害でしかないだろ 某動画講座で習い始めたんだが
バッククオート
`(shift+@)入力でclose/open secondary windowのはずだが反映されん
他のキー操作はいけるのに
なんでや??? ソースでのワゴンセールが首を締めたと思う。
ラスターに方向転換で起死回生狙ったんだろうけどそっちはSpine等に任せて
ベクターを磨く方がユーザー的によかった。 12なんだが
eye dropper選択したあといつもの三角錐ボーンの表示が全部消えて
selectやmanipulateとかのツール選択しても表示戻らないのって仕様? add boneでも追加するいつもの三角錐が見えない
show all bonesでも見えない
ファイル開き直しても見えない
MOHO再起動したらもとに戻った あはれ名作くん見ながら思ったのだけれど
こういったアニメ作るなら、MOHOが向いていそう。
音の大きさで自動で口パクしてくれる機能もあるみたいだし、MOHOいじってみる。 既に配置してる各キーフレームの間隔の比率を維持した状態で
タイムライン全体を伸縮させることはできんのかな
なんかのソフトではそれができて速度調整が便利だったが 全体ならメニューのアニメーションからキーフレームのサイズ変更で
一部なら複数キー選択した状態でAlt+ドラッグ
拡縮は整数単位だから多少手直しが必要になるキーは出ると思う M1 Macで使えるかもしれんのか...
もしそうならすげえぞ iPadやiPad Proでも使える道が開けてくるか... affinityも入れたら
adobeともバイバイ出来るね 気づかないとアドビ税は解約しないと永遠に搾取されるからなぁ。
没後も永遠に・・・解約時期に関わらず無料解約する方法あるらしい
ttps://ik-life.com/adobe-cc-cancel-a-contract/ 四角いメッシュとか新手のボーンとか楽しみですね
俺はどっちも使ってないけど ちゃんと動くのか?あいかわらず重くなると落ちるんじゃ困る 今日モーホーpro13ソースネクストからセールで買った
Macにインストールした
BIG Sirに対応してなくて編集画面真っ赤
オワタ←今ここ 13.5とか言ってないで、買収したなら名前変えて1から出せばいいのに
大体MOHOってなんやねん。アニメスタジオでいいやん グーグル検索が大変になるとか
もろもろややこしい名前だったから名前変えたと聞いたんだが... というか逆に今のほうが当初のオリジナルな名前なんだよな
だから積み重ねた歴史とかをなかったことにしたくないんだろう
あっちでは歴史を大事にする The software was originally developed under the name "Moho" in 1999 by Mike Clifton at LostMarble. Apple Silicon対応は流石にまだか
来年もしくは再来年かなあ 13で追加したビットマップ編集と3Dが消えたんで、これは13.5どころか、12.6だろ…。 マジかよ
アプデ落ちてきたらやろうと思ってたけど勝手には落ちてこんのか音沙汰ないな 別に自分は必要ない機能だからどうでもいいなあ
足し算ずっとし続ける必要ない Mohoは、2Dベクトルベースの漫画アニメーションアプリケーションです。と
にもかかわらず、PSから取り込んで重いとか落ちるとか、不快に思ったんで
外す方向でよいわ てか3Dやりたいなら
最初から設計思想が3Dのやつ使えばよくね SmithMicro時代は、ダウンロード出来る期間延長する場合別途金とってたなぁ
4万ぐらいのイメージあったけどソースの定価10,978円になってるね。 ベクタ以外余計な機能いらないから重いのだけなんとかしてほしい
モーフをブレンドとかやるとPC固まる フォーラムにもあったけど、画像が読み込めなくて困ってる
https://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=33937&start=30
フォーラムの方は「解決済み」になってるけど自分は解決してない
画像(png、jpg)も、Moho13.5のインストール先フォルダも日本語は使ってないんだけどな
四角いメッシュとか使ってみたかったのに… >>705
解決になってないけどPSDファイルをレイヤー個別で読み込むと
PNGが?になるフォルダからでもちゃんと画像表示できたので
PSDで利用してみるとか >>707
どうもありがとう
せっかく教えて貰ったのに試してみる前に解決した
なんでか分かんないけど
再起動したら昨日は「?」になってた画像もちゃんと表示された >>708
謎だけど解決してよかった
不便だからはやいとこ日本語でも大丈夫なように直しといて欲しいわ 13がひどすぎたから
13.5はすごくよくなったように思える。 12では角のカーブを緩やかにするのと鋭くする切り替えが突然出来なくなる不具合に悩まされてて
13ではそれは出なくなったので良かったのだが
12ベースだとまたそれも戻りそうで躊躇してた
良くなってるのなら試してみたくなるな http://mohoscripts.com/script/mr_track_bone
ボーンをグローバルに追跡し、その変形をスケルトンの他のボーンに変換できるスクリプトらしい 13.5なんだけど、aviで書き出すにはどこ弄ったらいいの?
エンコーダー自体選べないし、そもそもmp4とかgifでしか出せないみたいなんだけど…
(12、13ではちゃんとUtVideoを使えてた) ガチなやつは連番画像で書き出して専門のアプリで編集やってねって事なんだろう 一昔前にここで特売教えてもらったHitfilmPro。
プレミアとAE足したようなソフトでまじでありがとな。 Mohoって製品登録したメアドの変更できる?
ソースネクストの登録じゃなくてSmith Microの方 調べたらもうSmith Microは関わってないの?
製品登録とか無効になってるっぽいね ハンブルはよくやってるよ
今はベガス入りのセットをやってる lostmarbleとか言うとこに戻ったらしいよ
SmithMicroのMohoページ行ったら飛ばされるやろ
登録しよかと思ったけどticketとかなんかよくわからんかったから
ライセンス残機追い込まれたらやるわ なるほど。色々ごたついてたのね。
Smithの製品登録状況は無視しても良さそうね
旧バージョン12.2から製品登録クリックすると普通に入れてアクティベートいじれてしまうが…問題はないか 16CPU32スレッドのおいらが13.5のレンダリングを試すぜぃ。
っていつもの4CPUじゃないの。
お願いします、以前ここで配布されていたマルチコア対応コードをMOHO13.5に入れてください。 環境設定の全般にレンダースレッドの最大値があるけど関係ないのかな
最初4になってるわ ウィトルウィウスボーン(以下ウィ略ボーン)の使い方がさっぱり分からない…
まずそもそもウィ略ボーンてどんなことが出来るのか自体からして分かってないので、使ってる動画の真似して
弄ってみても他のボーン入れた時とどう違うのか分からない
どなたか教えて頂けませんか? Moho 13.5 は、操り人形のリグで短縮を省略するような複雑なアクションをリギングして
作成するための新しいボーン機能を追加しました。その名もVボーン。
https://www.youtube.com/watch?v=7KiKM6fg2mU
直感的なVボーンシステムを使用すると、異なる図面や骨のセットを交互に使用することができます。
たとえば、それぞれ独自のコントローラを持つ、または異なる視点で同じ四肢を持つ、
異なるヘッドのセットを持つことができます。 指までボーン仕込んである程度動くようにした形や角度の違う手の切り替えとか
スイッチレイヤーと違って同時に複数の層のレイヤー切り替えられるから
応用範囲は広いと思うんだけどな 画像の切り替えをした時に、その画像専用のボーンに切り替えられるって事?
いいねそれ なるほど。動画見てもよくわからなかったので補足助かる スイッチみたいな感じ?
スイッチ自体まばたきにしか使ったことないから違ってるかもしれないけど 素直にスイッチボーンって書いとけばわかりやすかったのにね
https://www.youtube.com/watch?v=iGCCDkDNzcI
このあたりからアイデア拾ってそう。 >>736
この人って今のmohoに携わってるひとだっけ?この前moho公式チャンネルで新機能の配信してたな 昨日ソースネクストで13を買って13.5にアップしたが”We're sorry,your serial number is not eligible for this update of Moho”
と表示される。リンク先のlostmarbleには*lostmarble.com または mohoanimation.com 以外の第三者ウェブサイトから2021年6月1日以降に購入したMoho 13ライセンスは、Moho 13.5に無料でアップデート
することはできません。と書かれれている。アクティベートできないのか・・
ちなみにアプリのライセンスを更新を押すと”お使いの製品のライセンスが正常に更新されました”と表示される。よくわからん ソースネクストのだけど問題なくアップデートできたけどなぁ >>739 >>740
6/1以降に買ったライセンスでなければ問題ないかと ごめんちゃんと読んでなかった。なんでそんなバカな仕組みにしたんだ・・・
新しく買ったユーザーを排除してどうすんだ。 リンク先の下の方に書いてある
https://moho.lostmarble.com/pages/buy
毎回アプリから注意が表示されるのだが、認証されているようにも見える 13を無料アップグレード対象にしたはいいものの各地で安売りで放出されつづけており
自分とこの13.5があまりにも売れないので慌てて排除にかかったってところか
お気の毒だがロスマには早めに14出して巻き返してくださいね^^としか これから買う人は対象外ってネクストにとってはデメリットしかないな
じゃあ、いらない。ってなるし、売れなきゃ次もない
大体、安いから買ってるのに高くなったらLive2Dでいいかってなる 公式サイト見ても13→13.5へのアップグレード料金出てないね。(12→13.5
はある) アップグレードで150ドルも出せるか!他のもの買うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています