Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。 Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。 影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。 Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、 パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。 興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ◆ 公式 http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html ◆ 日本語版 http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/ ◆ フォーラム(英語) http://www.lostmarble.com/forum/index.php ◆ サンプル https://youtu.be/-7Mr102mll4 なんだ?? アマゾンでセール特価5000円 クーポン25%OFF 画像を拡大縮小以外の変形をさせるためにはスマートワープしかないのかな >>69 言葉足らずでごめん 単純に正方形を台形に変えるような4つのポイントだけいじる変形をしたいんです カメラ固定動画限定なら「レイヤーをXY回転」で 台形にできなくはないかも。 変形がカメラ位置依存なんで扱い辛さはあると思うけど。 >>71 動いてる動画でノートPCの画面を画像に差し替えようとしたんだけどうまい方法が見つからなくて 他のソフト含め探してみます ありがとうございました >>62 マスク画像を見せずにレイヤをマスクしたいという意味なら マスクかけたいレイヤとマスク画像レイヤ(画像でなくてもいいけど)を同じグループに入れて マスク画像をグループ内で一番下にする グループのプロパティのマスキングを「すべて非表示」 マスク画像のプロパティのマスキングを「+マスクを追加するが、不可視にする」 とかそんな感じで設定できるはず >>73 どうもありがとう! その方法でやったらマスク画像以外の部分がマスクされました +マスクを追加でも同じでした 他の選択肢だと全部見えるか全部消えるかという感じです なので逆に見せたい部分のマスク画像を作ればいけそうですから助かりました 「すべて表示」にして一番下のレイヤーを「マスクからサブトラクト」 にすると本来のマスクにはなるのかな。 ふだんは非表示設定で>>73 みたいにクリッピングする使い方しかしてないけど。 これツールの複製とかできるんかな? チェックボックスのオン・オフ出来るショートカットキーがないからいちいちボックスまでクリックしにいくの面倒なんよね 項目オンにしたのとオフにしたやつ並べたい ウインドウからドッキングでツールを切り離して場所を変えるのはどう? >>78 ツールは全部ショートカットで選択してるから窓の位置は関係ないんだよね でもちょっと考えて工夫したらいくつかは自決しましたありがとう 他にどんなソフトがあるか調べていたら「2D モーフィングが出来るソフトのまとめ」というページを発見 しかしMohoは触れられてもいなくてワロタ……はぁ どれだけ脚の速い馬が居ようとジョッキーが乗り越さないと真価は発揮しないんだ Mohoはまだジョッキーに競争馬だとすら思われていないがな モーショントラックに画像やボーンとか割り当てても離れた場所で動いたりして使うの難しい 原点を調整してもうまくいかないや HumbleでCrazyTalk系バンドル! FaceFilter 3 Standard Makeup PRO --- ここまでで $1 CrazyTalk 8 Dress Up ? Showtime Dress Up 2 - Work Wear CrazyTalk Actor Pack - Stylized Classic Avatars Garry Pye's Comic Faces --- ここまでで $18.60 CrazyTalk Animator 3 PRO G3 Animals - Dogs G3 Human Motions - Smooth Moves G3 Animated Props - Fun Stuff G3 Elastic Motions - Come & Go CrazyTalk Animator Essential Training Video CrazyTalk Animator Fundamentals Training Videos ---以上全部で $25 クレイジートークは小学生までだったら喜びそう もともと外国のソフトだけど言語圏で異なる唇の形を どうローカライズして実装しているんだろ >>87 さま ごめんなさい、どこで買えるのか教えてください >>89 Painter2019とかも25ドルで貰えるぞ ちなみに上位版のCrazyTalk Animator 3 Pipelineが 前スレ591のリンクからいつでも4980円で買える PRO版とPipeline版の違いについてはリンク先ページ下の 機能比較表に書いてある 情報マジ感謝です! MOHOの方が高度な事できるけどCTAはテンプレボーンに画像重ねて専用のテンプレモーション使えば簡単にアニメ作れそうだね PROで使えるか分からんけど動画にあった表情と動きのトラッキング?も面白そう 今年末セール中の元Crazytalkanimator4はSourceNextに来ないのだろうか。 https://www.reallusion.com/jp/cartoon-animator/ Crazytalkはワゴン売りしてるから名前変えて別物にしたいんだろうけど・・。 来るわけ無いじゃん まだMoho13だってこないのに realillusionで買っても困らんぞ。 ここはあまり鬼畜なアップグレード商売はしないし。 13にアプグレしたのにビットマップ機能が期待ハズレ過ぎたし書き出しも遅いままだから12で十分だった 公式フォーラムでは13は重いしクラッシュが多いから12が手放せないって書かれてるな 俺はまだ13クラッシュしたこと無いけど主にボーンとメッシュ変形しか使っていないせいかも PSDとかPNGで画像を持ってくると影とか半透明の部分は白くなっちゃうんだけど 何かいい解決方法ありますかね?MOHOのほうでベクターで作るべきなんでしょうか きちんと透過されてる素材ならプレビューで反映されないだけで レンダリング出力すれば半透明になってるのでは >>100 ちょっと難しいんですけど画像の時点で消しゴムで半透明にした部分が白く出ちゃうことがあって その場合はそのまま白く出ちゃうんですよね うちの環境が何かおかしいのかもしれないです 画像50枚ほどにボーンを100本ほど使ったらUIが激重になって使い物にならない一歩手前になった ボーンの選択や操作が重くなるのはわかるけど何でダイアログとかUIが全面的に重くなるんだよ 操作無くてもソフト側で定期的に画面更新してたらそうなるな 買われたモーホーの数だけ細かく丁寧に処理したスマートワープとボーンが激重で詰み、そしてまた1からやる気ゼロで雑に作り直す工程があるのだ。 快適作業しようとするとサンプルで作れるかんたんなのが関の山かな スマートワープレイヤーだってポイントが多すぎると落ちるし 今年PC新調したけどほとんど軽くなった感じがしない 部品を増やすと指数関数的に負荷が増えるんだろうな 今作ってるプロジェクトは重すぎるからきりのいいところで区切って 続きはプロジェクトファイルコピーして不要な物を削った別プロジェクトで作ろうと思う 重くなるとカーソルでタイムライン移動するのすら苦痛になるのなんとかして欲しい 安いからあまり文句言っちゃダメかなw ソースにCartoon Animator 4来たな crazy talkから名前変わっただけ? 何か美味しいことある? ToonBoomとかのお高いソフトならMohoで重たい作業も軽快なんかな 動画いくつか見たけどあまりパッとしたところ無いなあ 顔が90度横向くのは簡単に作れるようになってるのかね? アレは魅力的 12.5 が来ているのに気づかなくて、さっきアップデートしたんだけど、 my.smithmicro.com/moho-updates.html 上のリリースアナウンスで「詳しくはRead me text file嫁」って 何回も書かれているそのReadMeって、どこにあんの? インストール先のフォルダー見ても、ぜんぜん見つからない。 \Moho 12\Resources\Support\common\readme\Japanese ここになけりゃ知らん それでもなけりゃリードミー嫁。つうかファイル検索しろ >>114 ,115 おー、あった! ありがとう! これから読む。 なおファイル検索というのは賢者の魔法で、まだ自分には使えんのじゃ… >>111 ToonBoomは永久無料機能制限無しの体験版が日本限定で公開されてた気がするんで試してみたら? 読んだけど、英語だから結局よく分からなかったわ。 BTSにMantis使ってんだ、へー、ってことくらいで。 あと日本語のReadMeのぞいてみたけど、AnimeCreator当時のままなのね。 >>117 これの事かな 凄い意味わからないけど凄い ttps://toonboom.co.jp/products/storyboardpro ttps://toonboom.co.jp/products/harmony/trial STORYBOARDいじってみた。絵コンテの静止画をプレミアで並べて全体の尺を考えたり、パイロット映像作ったり する作業をSTORYBOARD上で一通り完結出来る感じ。描きやすいかはうーん >>119 西洋向けのソフトが多い中でToonboom Harmonyは日本での実績もあるから さすがによくできてるよ。 アニメポケモンはもうHarmonyで大半のことをやってるんだろう。 ビットマッププレーンに絵が描けるのも大きい。 でも、Mohoの得意とするようなBoneやモーフィング機能はpremiumしか 使えなくて、それがクソ高いw 未だにQuicktimeベースなのも痛いね。 アニメ作りで稼げてるんだったら、考慮に入れてもよい製品。 >>120 今はクリスタで大体似たようなことできるからなあ 5の時安売りだかで手に入れた頃はこれしかなかったから使ってたけど 10万近くも出すようなもんじゃないと思う >>122 3D空間を意識したコンテを描く機能を強化してるので、そのあたりが 価格に響いてる感じ。 そもそもクリスタペイントは色んな意味で破格なんだけどw まあそれも今はやろうと思えばBlenderでやれちゃうんだよな…>3D空間で あくまでコンテ程度ならば MOHO Forum見てたらBest pc build for MOHOっていうスレで Moho exporterを使えばレンダリングで君のPCの全コア使えるでっていう発言があったんだけど 何それ……Moho exporterってMoho使いには常識なの? ぐぐってもいまいち出てこないんだけど 普通に出力するのとエクスポーター使うので処理ちがってたっけ 複数ファイルまとめて出力する時に使ったきりだから違い気にした事なかったけど ファイルメニューに見当たらないなら、古いバージョンなのでは。 ああゴメン、メニューが見つからないという意味に誤読した。 たぶん、全コア使えるという情報が見つからないっていう意味だよね。 特に言えることがなかったわ。 Exporterの件は知らないけど、コマンドラインからレンダリングしたら全コア使うって言ってる人はフォーラムにいたな。 本当かは知らない。 みなさんありがとう メニューにある「Mohoエクスポーター」の存在は知っていたけど、Ctrl+Eでエクスポートするのと何が違うのかわからないので存在自体をすっかり忘れていた 「Mohoエクスポーター」で全コア使う方法はわからなかった(アクションを複数作っても順番にしか実行してくれない)けど その代わり「コマンドラインでMoho.exeを実行すれば連番画像を出力する場合に限り全コアを使うことが可能」ということが判明 300フレームの動画があるとして下記をコマンドラインで並列実行すれば12スレッドでレンダリングできるようだ "C:/Program Files/Smith Micro/Moho 13/Moho.exe" -r xxx.moho -start 1 -end 100 -f png -o outfile "C:/Program Files/Smith Micro/Moho 13/Moho.exe" -r xxx.moho -start 101 -end 200 -f png -o outfile "C:/Program Files/Smith Micro/Moho 13/Moho.exe" -r xxx.moho -start 201 -end 300 -f png -o outfile Moho 13 Users Manual.pdfのAppendix G: Command Line Renderer (Pro Only)に普通にコマンドラインオプションが書いてあった HumbleでHitFilm Proその他バンドルが $30 この価格はもう発狂してるな… HitFilmってあまり使いみちなさそうな感じなんだよなあ VegasとAEでIgniteのエフェクトでいくつか落ちるので、HumblebundleでHitFilmBundle買ってみたんだけれどもサブスクじゃないのかなこれ >償還指示。 >償還期限は、2020年3月1日午後11時59分59秒(PST)です。 >あなたは持って79日が残っています! 上の期限はキーを正規化出来る期限ぽい、 製品を登録したら2020/12/13(一年間)の無料アップデート可能になった。 たぶんそれ以降は、更新出来ないが使える(メンテナンス)になるので、使うときに製品登録したら良さそう 問題はPCに紐付けされること PCの乗り換えはできるのだろうか…? 一応公式サイトでソフト毎にディアチベート出来るから、 返却後に他PCでアクティベートすると良さそう。 Moho13は駄目かもわからんね 大量に部品使ったプロジェクトはMohoがクラッシュすることがあるのはともかく、段々データが壊れることがある気がする 線形に設定したはずのキーフレームが勝手にスムーズになったり(これは断言できないが) スマートボーンダイヤルに設定したボーンに変な角度の抑制が付いて「90〜180」のはずが「135〜180」になった そうするとボーンの角度を90に設定したところが全部135になってしまう これは「ボーンの抑制」→「角度の抑制」をオフにするととりあえず直ったが こっちは確実に起きたと断言できる なぜなら2つ同様に作ったスマートボーンダイヤルの1つだけがおかしくなったから というか、クラッシュすると次回起動時に環境設定が全部初期設定にリセットされてしまうこともあるな どういう作りなんだ…… 上の方で言われているとおり複雑な物を作らないのが正解だな 制御点の選択手段の豊富さとか使い勝手のいいマグネットツールと機能そのものはすごく気に入ってるんだけどねえ 12.5のレイヤーパネル上で右クリックするとコンテクストメニューの先頭に「設定を終了...」ってあって、 試しにクリックしたら終了どころかふつうに設定画面が出てきて??ってなった。 英語表示で見たら「Quick Settings...」ってなってるんだけど、これもしかして「Quit」と勘違いしているのでは… ベクターレイヤって画像レイヤの「ボーンを使用してワープ」に相当するオプションが無くて常に「ボーンを使用してワープ」が有効な状態なんだな 「ボーンを使用してワープ」を無効にしている画像レイヤがボーンの動きに引きずられるから悩んでいたらスマートワープレイヤーがボーンの動きに引きずられていたわ スマートワープレイヤーを動かないボーンにフレキシ結合して事なきを得たが あ、何でそのスマートワープレイヤーをボーンレイヤの中に置いているかというと スマートボーンダイヤルでスマートワープを動かしたいからである blender挑戦して画像をアーマチュア(ボーン)で動かすところまでは行った 当たり前だがボーンを3D空間で動かせるのでできることはMohoより色々あるんだろう しかし一つ一つの機能のハードルが高くて結局取っつきやすさはMohoの方が遙かに上 MohoもUIさえ軽ければなあ……という粉蜜柑であった Mohoって、そんなUI重かったっけ? Blenderが軽いの?(3Dの方が重そうに見えるけど) 作り込んでいくとタイムラインの移動がクッソ重くなるのはよく感じる 何でこの程度でって思うな 8700kでもツールのポインタ動かすだけでcpu使用率10%超えてて fpsも露骨に落ちて飛び飛びで動く 13なら改善されてるかと思って買ってみたが意味はなかった ベクターで頂点凄い多いとなるけど、ラスターでやっているなら解像度凄い高いの? 6700kだが、ラスターはHD画質なら問題ないな。WQHDだとタイムラインが重い。 フルベクターの場合、同時にキャラ3体あたりから重くなる レイヤーウィンドウ右上のレイヤーカンプのアイコンをクリックすると出てくるメニューに まったく同名のコマンドが並んでるんだが、みんなどうやって見分けてるんだ? 英語設定にすると違う記述なんだけど日本語だと一緒になってるのね 挙動が違うからそれぞれ違うんだろうけどレイヤーカンプ使ったことないから 意味が分からないわ… みんな英語UIで使ってるのか。 そらそうだよな。マニュアルも英語、フォーラムも英語ってなると、日本語のコマンド名だけ分かったところで検索しようがない。 日本語でおkなんて、幻だったんや。。。 いや基本日本語で使ってるよ 英語のチュートリアルやメイキング動画見るとき一時的に切り替えて 操作確認することもなくはないけど moho12proだけどエンコードってGPU使ってくれないのが普通なの? エンコに時間がかかりすぎて苦痛で仕方ない、誰か改善策を知りませんか? エンコード画面にCPUx4とGPUx1って出るでしょ むしろCPUのコア数増やして欲しいんだが Mohoで長編作ってるとことかよくやるよなって思う Extra-smooth imagesはレンダリング時間長くなるから違いが判らなければOFF。 他はAntialiased edges を切って出力後にAE上でOLMブラーでアンチエイリアスを 追加するというのはどうだろうか レンダリングでベクター曲面分割数を手動で変更出来ればよいのだけど。 >>156 CPU*4とビデオエンコードとは出てるけどGPUまったく動いてないよ 1050から2070に換装したけどエンコ時間まったく変わらなかった >>159 個人的にめちゃくちゃ需要あるけどmoho12だし保存先はCドライブじゃないしプリセットの追加も出来ないから使い方が分からねぇ! >>161 Moho12の場合はMoho.exe pathに C:\Program Files\Smith Micro\Moho 12\MohoRT x64.exe を指定すればいい そういえば説明書とか付けるの忘れてたしもうちょっと作り込んでみる >>162 ちゃんと使えたありがとう!これは助かる!さっそくエンコだ! ffmpeg側の設定で画質が若干落ちるけどエンコ時間が半分くらいで済むからかなり早いねこれ 音声は後で編集で入れれば良いし、音の無いアニメなら画質重視の設定にして書き出せばかなりの短縮になりそうだ 連番で出したPNGをGPUでエンコしたら設定をどれだけ高画質にしても画質悪くなるんだな、ソフト側がGPUエンコに対応しない訳だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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