Blender Part70
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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■前スレ
Blender Part69
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次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>491
>>491
あー、NLAは Grease Pencil の 2D レイヤーには使えないんよ
GPは昔からあったにもかかわらず、まだ新生児の状態で、改良余地が死ぬほどある
(カラーがプロダクションレベルで使うとか眉唾。内製でパッチやアドオンを作ってんのかなあ)
そもそも alpha 処理すら問題を抱えてて、2.81 で描画ロジックを書き直す予定 とりあえず上のは3DCGアニメーションの話じゃないの >>493
あ、そだね
ワイ、2D メインだから。GP で頭いっぱいやった >>492
うちのBlenderは
グリペンもNLAで使えてるけどな〜
トランスフォームの事じゃないのかな? >>495
またまたご冗談を
GP オブジェクトのアニメーションじゃなくて、2D レイヤーのアニメーションやで?
データ構造がまったく別物だから現状の NLA で扱えるわけがない >>496
うん
だからトランスフォームの事じゃないのかな?
って聞いてるだろ? >>497
トランスフォームってなんや?
ワイの知ってるトランスフォームは translate/rotate/scale 操作のことだけど・・・
カットアウトアニメのデフォームのことを言ってるんか?
Armature とか Lattice とか、もしくは parenting で動かすやつ >>496
3DCGツールで「アニメーションレイヤー」と言ったら
お前さんの言ってるレイヤーとは違うものだろ
言葉の選択をそもそも間違えてる できるにしろできないにしろ
とりあえず画像とか動画貼ってみたらええんじゃない >>498
お前さんの言ってる「キーフレーム」と一般的な3DCGでいうキーフレームは別物だろ
ToonBoomならともかくBlenderスレで話すなら
先に断り入れろよ >>501
そんなこと言ったって、Grease Pencil の話してますやん?
Greapse Pencil のキーフレームの話になりますやん? >>502
ならない
アンカーも打たずにいきなり
アニメーションレイヤーだのノンリニアアニメ0ションだのモーション制作だの
言う方が悪い
Blender=グリペンではないのだから、先ずは混乱しないよう断りを入れるのが筋 >>503
なんでやw
わざわざ "2D レイヤー" って書いてるやろ
マニュアルでも 2D Layer と書いて、Channel と区別しとるやろ
なんで、こんなに怒られなければならんのや >>505
最初に
これから私が話すのは、グリペンの2Dアニメーションに関する事です
ノンリニアアニメーション、アニメーションレイヤー、モーション等の用語は
一般的な3DCGソフトのものとは異なり、2Dアニメーション制作ソフトのものですので
紛らわしくて申し訳ございませんが、2Dアニメーション制作に携わる方のみご返答ください」
こう書けば何の問題もなかった
これからは注意しなさい 492は思い込みで2Dレイヤー限定の話をした
496はそれ以前の話題+2Dという流れで2Dレイヤー以外を含む前提を確認しようとした
けどその後質問に質問で返し合ったりで前提がまとまってない >>506
吹いた
GPチームの人達は twitter では #b2d と #greasepencil のタグで棲み分けしようとしてるっぽいけど
あんまり普及してない感じやなあ >>508
まあ、何かうまい言葉考えてくれよ
紛らわしいからさ
3DCGの話かと思ってアドバイスしてくれる人に悪いだろ? 街宣車で演歌を流して回ってるのは90%在日バイト
日本人は馬鹿だと思わせたいらしいです GPの位置付けが2D3D間のハイブリッドだから混乱するんじゃね
機能は3Dだし3Dの解釈でいいんちゃうの むしろ2.79時代にプロモ使ってるって吹いてた奴は何だったのって >>511
3D 解釈でええと思うよ。
GP に rigging して動かすやつは 3D と同じだから、わざわざ 2D アニメーション宣言しなくてええ
ただ、GP 固有の機能。今回の場合だと、traditional animation (フレームごとに stroke 描いて中割するやつ) のようなのは 3D の人に馴染みがないから、
2D アニメーション宣言しないと、怒られが発生するから気をつけろ アニメーションレイヤーについては3Dアニメーションに関する話しです
3Dモデルを骨で変形させるやつね
何重にもキーフレームアニメーションをレイヤー構造で重ねられる機能です
今のBlenderはこっち系の機能強化の話が聞こえてこないのでこの先どうなのかと思って
モーションキャプチャーレベルのアニメーションを手付けで行う場合に非常に有効な機能なので個人的には必須なんだよな
これが実装されればAD系のソフトと完全におさらば出来ると思ってる
最近ではMODOにも搭載されたが、処理速度の問題でまだ実用的では無いみたいだし >>515
NLA でそこそこできるみたいよ
Channel のブレンドも最近できるようになった GPって流通してない略称使うから余計な間違いが起こる ほんまに注文の多い料理店やなw
これからは Grease Pencil と書くよ! グレペン
Grペン
グレース
グレペ
グレp
グp
あれ 読み手のことかんがえて書いてりゃはじめっからなんの行き違いもなかったんだぞ
たぶん言って治るような性質のものではないけど すでに直す言ってる事なんどもいわんでいいわオカンかよ 2.8かなり良くなってるけど、3軸ギズモだけをZBみたいに動かせないのが不便
回転や拡大の中心位置を変えたい時によく使うんだよね
それともMayaのピボット編集みたいなモードがどっかにあんのかしら 自分で言ってて「あるならピボットとかでググれば出てくんじゃね?」と思ったのでググったらすぐに分かったわw
3Dカーソルを中心位置に出来るのか え?
グリースペンシルだから省略するならグリペンじゃないか? 2.8からブレンダーデビューしたいんだけどオススメのチュートリアルやサイトとかある? >>525
YoutubeのYonaoshi3D氏のチャンネルは簡潔に一通りの説明があって良いと思う。
初期のころの締めのセリフがちょいとうざかったけどw >>525
英語中級者くらいなら断然、公式の YouTube にある Blender 2.80 Fundamentals や
チュートリアル形式ではないけど、だらだら長くなく、Modeling, Shader, UV, Texturing, Lighting, Cycles, EEVEE, Rigging, Animation あたりを一気に最短で把握できるよ
(Sculpting, Grease Pencil, Compositing, VSE の説明は確かなかったと思う)
全体を見渡した後、他のチュートリアルやると自分が今、何やってんのか把握できて迷子になりにくいと思う
解説者の Dillon Gu は昔、RWBY のアニメーターやってた人 Blenderを0.8の頃から使ってきたマスタークラスのワイがきたで >>522
>>523
これが重要。
基礎が出来てると異なるソフトでもマニュアル読まずに使える。
あの作業をするにはあの機能が必要だがこのソフトにはどこにあるのか?
って推論を元にググると、あ、ここにあるのか。ってすぐにわかるようになる。
Blender→Maya、Maya→Blender
とスムーズに移動できる。 Blenderの常識は他ソフトの非常識
いちいち調べないといけないのBlenderくらいだよ
MaxもMayaもC4Dも大体推測だけでどこに何があってどういう機能なのか分かるのに >>535
いや分かり易すぎやろ
煽りレスなのが
お前は優秀やな モデリングだけならどのソフトも似たような感じだけどエフェクトやアニメーションとか言い出したらバラバラ過ぎて、応用きくようで全く役に立たない事も多いけどな
頭堅い奴の場合はMayaなら〜MAXならぁ〜って言い出して、暴れ始める原因になる訳ですわ >>537
エフェクトやアニメーションってソフトによって大きく違うのか もうクソマヤとかクソマックスとかの名前出すの禁止なうっとおしい
無料と有料で比較とか頭おかしいだろ
有料の方が高性能に決まってんだから
有料で高性能じゃないやつとかゴミの中でも最下級ゴミじゃねえか
まさか!そんなゴミが存在するわけねえよな? まぁ明日から仕事だし、アホもいなくなるし
スレの流れももとに戻るんじゃないl? ガビーン!俺のIntelHD2000では2.8動かないのか… >>543
フリーソフトなら100人のユーザーが居れば10人居る
有料ソフトならたったの10人しか居ないから1人しか居ない
そもそもの人口数というものを考慮したら?
何処にでもキチガイや馬鹿や認知バイアスは居るじゃんw
まさかオートデスクには一人も居ないとでも? 「湧くのは仕方がない」に対して「ガイジはいる」って
なんの反論にもなってないけど 単にキチガイって終わらせるのも問題。
こだわりが強いようなら、そいつの動機を分析すればいい。
当初、キチガイだっていわれていた青葉もそう。
35人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件で
青葉容疑者が京アニの人気作品と同じジャンルの「学園もの」など
複数の小説を同社に応募していたことが昨日捜査関係者への取材で分かった。
これで、ネタをパクったという主張が単なる妄想ではなかった事がわかった。
また、前から京アニは応募作品からアイデアを盗んでいると噂されていた。
トラブルが起こるところはリスクのある危険な行いをしているというわけ。 >>547
同じジャンルの人気学園モノってなに?
京アニにオリジナル作品なんてあったっけ? >>548
>同じジャンルの人気学園モノってなに?
これから内容が明らかになる。 pie menu editorでオブジェクトモードと編集モードで共通のメニュー出すにはどうすればいいんだろ? 京アニがアニメ化してるのは自社ブランドの文庫本で
実質的に京アニは関係ないんだが https://dot.asahi.com/wa/2019081600012.html
>「よく青葉容疑者は、ペンやノートを借りていた。聞くと『小説を書いている』
>『アニメが大好きで、コンテストに応募する』と言うんですね。
>けど、とても文才があるとは思えない。
>ある時、少し読ませてもらったがアニメの主人公になるような若い女の子が
>登場するようなストーリーですが、誰が読んでも素人作品でした」(A氏)
実力なんて全くないみたいだよ いやも、煙作りたくてパーティクルの透明度だのサイズだのが、とか思ってたら、
いきなりスモークシミュレーション搭載してくるぐらいにBlenderはぶっ飛んでる >>546
反論?w
何処にでも居るのに何でわざわざ「フリーソフト」に限定してるの?っていう話をしたつもりなんだけど
最近話題のBMWの煽り運転で例えようか
・レンタカーらしいけど車をタダで手に入れたの?
・仮にヤク中だとしてその薬はフリーなの?
・不動産屋かもという情報が回ってるみたいだけど、それが事実だとして「不動産屋だからキチガイ」になるの?
もしこれが「違う」とするなら何で限定する必要があるの?
ここまで書いたら伝わる? あ、自分で話し出しておいて何だけどスレチも甚だしいからBMWの話の真偽や事件の概要だのといった話はしなくていいよ
あくまでも例だし、質問文で挙がってる噂が本当だとした場合にそれによって受ける印象がどうなのかだけだから >>554
ちょっとパーティクルが貧弱な感じはするけど割とリアルに作れるし凄いよね Blenderってネットワークレンダリングって出来ますか? Blenderデフォルト機能や
各アドオンの不満点
初期設定ではほとんど使えなくて
チュートリアル見て「そこいじるんかい!」ってなることが多い アドオン入れてアクティブにする時に名前わかんねぇてなる事も稀によくある
自動でアクティブに出来んのはわかるがせめてインストール時にアクティブにするチェックボックス用意してくれんもんか >>561
"稀によくある"?
どちらのお国の方ですか? >>563
あちこちで散々語られてるそのワードに今更突っ込むのは逆に恥ずかしいと思うぞ >>561
インストールした時点で検索ボックスにアドオン名が文字で入っててあとはチェック入れるだけになってるけどそれとは違うの? 「稀によくある」って2chからすごい昔からある、
突っ込み待ちの言い回しでしょ。
なんでわざわざ突っ込んだんだろ。
まぁ、俺もパリに渡米してたから、よく日本語おかしいって言われるけどね いまはツッコミ待ちでさえなく普通に使われるな
>>567
巴里に行くなら渡米じゃなく渡巴だろうが!
…拾いづらくてすまん 言葉としても使い勝手いいからな
稀なケースの中ではよくあることだぞって事だよ
そんなんも予測できないのかよ頭悪すぎるもう少し考える頭を養ってこいよ こういう言葉狩りするやつって六法全書読破してて自分の発する言葉には1辺たりとも間違いはないとでも思ってんのかな?
言葉ってのは相手に何かを伝えるためのツールなんだよ目的が果たせるならそれでいい
こういうやつマジで気持ち悪い反論できるならしてみろよ ちなみに裁判官の中でも統一されてないぞ言葉ってのは
裁判官によって解釈が違うってのはそういうこと
言葉狩りするやつは何も話さない死体にでもなってろよ ブロント語とか知らんわ
稀=機会が少ない と よくある=機会が多い を合体することで
矛盾した意味を接続し、相手を混乱に貶める効果があるようだ >>572
混乱したらな確認を取ればいいだろ
あなたのその発言は具体的にはどういう意味ですか?と聞けばいい
それが話し合いをするということだよ
言葉狩りをして俺は正しい!お前は正しくない!俺の勝ち!お前の負け!
こんなのはいらん
アートやクリエイトは勝ち負けの世界じゃない
心に響く、同情する等、共感の世界なんだよ
勝ち負けの争いなら他の分野でやれ! なんか俺のせいで荒れちゃってスマンな
取り敢えずアドオンは1個ずつ有効化しながら入れる事にするよ
オススメアドオンを一気に入れたら何が何だか分からんようになったんや 大辞典を要約しただけなのに凄い勢いで食いついて来て
一生懸命マウントする意味が分からない
みっともないから辞めた方がいんじゃね? アドオンは何入れたかメモと簡単な使い方添えてリスト化しとくと後後の自分が助かる事あるよ なんだかよくわからないことでおまえらアツくなってるな
中高年になってシラけるようになると深刻な鬱病になるから
その情熱はずっと持ち続けたほうがいいぞ。 BlenderAddonノート作って使い方メモってるわ
プリントアウトして写真とかもつけてる
基本文字が英語だから覚えにくいんだよな >>575
「そうだったのかごめんね」と一言謝れば済む話を相手に責任を問うばかりで謝らない奴も糞程みっともないがね 国立大学の国文科博士課程出た俺にはもう我慢出来ない…
流石に頭痛が痛くなってきた…
お前らもう好きにやってくれ… 俺もAEから流れてきて良い勉強中だけど
UIが違いすぎてなかなか厳しい AEの代用として使うならコンポジットのリアルタイム化が実装されてからだな AEの代用品になり得るのか、そっちの勉強も楽しそうだなぁ ところでPolyQuiltってアドオン、自動更新する機能付いてるけどこれ他のアドオンには無いもんなの?
2.8用のアドオン更新が頻繁だから最新に保つのがめんどくさい そもそもなぜコレがAEの代替になりえるんだ?
これDCCツールだろ?コンポジットソフトじゃyないよ????
コンポならNUKEとかあるやん んなこといわれてもコンポジターってエディターついてるし
Zbrushがスカルプトの定番でもblenderでもスカルプティングできるように
色んなことができる、それだけの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています