【Modo】 Part42
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Blenderはまだあちこち素のモデリング能力ではModoに大きく劣る所があって
結局Modo使ってるけど、もうちょっとどうにかなったらBlenderにしたいとは思ってるわ
自分でプラグイン作れば良いかも知れんがさすがに最近それはしんどいわ
C4Dもソフト自体はいいのに不相応な価格付けてたせいで全然ユーザー増えずにビッグチャンス逃した口だよな
カスタマイズの自由度の高さや全体的なわかりやすさなんかはすごく好きなんだが
モデリングやリトポダメだしゲームエンジンはシカトだしプラグインねえしで決定打が無い
まぁ生き残りはするだろうけどMAXより上には行かなさそう WIndowsな人には論外だろうけど
MacでAdobeな人たちにはC4Dが入りやすい
ちゃっちゃとイケてる映像作れるからな >>326
これって形状を変えずに頂点位置だけ変えられるの? 編集前の面にスナップするけど頂点の位置が変わったら形は変わるんじゃね
ローポリなら顕著に >>348
>>350
なんだかんだ言ってMODOの事が気になってしょうがないんですね(苦笑) MacってNVIDIAのグラフィックカード供給終了するんだろ
それだけで選択肢から外れる 供給終了もなにも
AppleがOpenGL/CLやめてMetalしか認めない
非対応アプリはGPUレンダリング出来ない 最近のModoってインポートしたりしたオブジェクトを
毎度いちいち手動でUVマップを指定してやらないとテクスチャが表示されなかったり
UVビューで表示されないのがズレてるよな
UVが複数あるケースならまだしもUDIMでも何でも単純UV一枚でアホか
昔はこんなアホじゃなかったと思うんだがなModo 選択したポリゴンだけロックしておく事って出来ますか?
形状はロックしたまま一つのパーツみたいにその部位だけ移動できればなお良いのですが >>357
メニューの編集にロック系メニューあるよ、ロックしたまま全体動かすときはアイテムモードで 13.2でUI関係で保存されない系の不具合がある?
カラーパレットスウォッチのカラーセーブで保存されない
ビュープリセットの保存でRayGL設定が保存されない
新規パレットで窓作ってその窓のレイアウト保存しても保存されない
HUDのアイコンが削除されない、これは公式で手動で削除する方法が書いていた不具合
レイアウトあまり弄るとCFGおかしくなる事があるから弄らない方がいいのだろうけど。
上と関係ないけどBools Kitの平面mergeが壊れていたのがペーストした後の選択設定弄ったら直った、マクロでこの設定オンオフやれたらいいのに。 >356
個人的にはエクスポートで
毎回Modo形式がデフォルトになってるのも間抜けだな
エクスポート時は99%FBXかOBJだろ
せめて再起動しても記憶しとけよ カラースウォッチは保存はされてるんだけど、
変なフォルダに保存されてたりしたことがよくある
うちだとコンテンツフォルダはマイドキュメント下のLuxologyフォルダなんだけど
カラースウォッチを保存すると、マイドキュメント下の、\Modo Content\Assets\Colorsに保存されてる、とか。
保存はそっちにするくせに読むときは認識しないので「保存されない」となる 13.1でプロシージャルモデリングでテキスト作成(カーブにする)からポリゴンにする事が出来ない
MODOJapanの動画見て同じにやってるんだが…
バグだろうか? MODO 12 Polygon Bevel Vertex Normal
https://www.youtube.com/watch?v=id87YLDuQyA
この機能も13.2で使えないかも、コメントで12.0v1でも使えないと書いてる人もいる
>>362
情報ありがとう。color.hsvSaveAsPresets trueのコマンドが壊れているから、右クリックから名前付けて保存なら保存できるんだよね。 試したけど法線マップ押し出しなら13.1では出来てるよ
だけどあの機能使い道ある?平行に押し出したいならベベルだけでなく、普通に押し出し使えばいいし
わざわざ法線マップ編集してから押し出すとか面倒くさいだけで利点が思いつかない
13.2はめんどくさくてまだアップデートしてない 頂点のweldってエッジやフェースも選んでしまうけど
これどうにかならんの?
頂点くっつける機能なのに他選べる必要ないと思うんだが >>366
できたすまん>>364は問題なかった。ベベル内オプションで普通の押し出しやれる機能なら覚えるキー減らす役にたったかもね。 >>363
テキストやカーブに対して四角形で面を貼るには
https://www.youtube.com/watch?v=i7SLZz4TRm8
これの事ならカーブフィルのプロパティ内の反転にチェックすると出てきたよ、13.2 >>367
英語版のDragWeldの事か?
ありゃあ中身はほぼトポロジペンで頂点融合専用にちょっとカスタムしてるだけだからな ModoってPBR対応だと思ってたんですけど
ペイントにメタリックとかハイトなどの
UEやSP等で見るPBR属性設定が何もないんですが(と言うかアルベドだけ?)
これはどこかで設定できるんですか?それとも見たまんまなんですかね 英語版だから説明難しいけんどRenderタブにしているならMaterial のpropertyのShading modelを変更してからadd layerで
texture追加してEffectをdiffuseからspeculerとかroughness,normalとかに変更すればいいのでは
SchematicにしてmaterialとtextureをドラッグするとUE4みたいにnodeでmaterialいじれるよ。 Substance Painter Live Linkって最新のModoとSPに対応しているのか
知りたいのですがわかる方いらっしゃいますか
https://gumroad.com/l/fTRFN >>371
意味が違ってたら悪いが
ModoのペイントはSPのようなマルチチャンネルペイントではない
どういうことかというと、SPだと「1つの レイヤー」が「複数のマップチャンネルを持ってる」 (ディフェーズ ノーマル グロス ハイト等々)
テクスチャ=マテリアルも1枚に見えるが この「複数チャンネルのマップのセット」になってる
だから、ブラシの絵の具もマルチチャンネルに対応したパラメータがある
しかしModoのペイントはシングルチャネル、シングルマップペイント。だからブラシで塗れるのは「カラー」だけ。
マップレイヤもノーマルとかバンプとか個別でしか塗れないし
ノーマルやハイトは「スカルプトで塗る(彫る?)」仕様。
つまりSPのように「岩材質とか床タイル」を「絵の具」にして、デコボコ 色 テカリをいっぺんに転写=塗ったり 出来ないわけ
PBRのマルチマップを1マテリアルに適用して、そこにマテリアルマスクあててマスクにペイントすれば
SPと擬似的に似たようなことは出来るが、めっちゃ重くなるしSPが使えるなら無理する意味は無いと思う PBRつっても色んな考え方がある
UEに合わせたいならUEマテリアル使えばいいんじゃね?
modogroup.jp/case-articles/game_workflow7 いろんな考え方も何もModoのペイントはPBR普及以前からまんま変わってないし。
「PBR対応のシェーダー」は搭載されてるが「ペイントはPBRペイントではない」。ただそれだけ
PBR対応のペイントというのはSP 3DC MARIのようなああいうのを言う
まぁ、MAXやMayaにもないんだから気にするな MODOのペイントについて、FOUNDRY.的には上位機能が欲しければ「MARIを買え」だろうな。 MARIは対称で塗れないわ奥まで貫通するわで
大解像度塗らんのなら使いづらさしか無くね ペイントはSubstanceで決まっちゃったしな… SubstanceがUDIM対応になっちゃったからもうmariはお察しだろ
PBRがそもそもゲーム発祥の技術だからって言うのもあるけど
次々ワークフローに革命を起こしてるのはSubstance Quixel だしな
mariとかもう空気じゃん
mariもかなり前から売る気あんのかっていう感じになってたけどね NEW BEVEL FEATURE IN BLENDER 2.82
https://www.youtube.com/watch?v=VpLHRP93Wf0
Modoのエッジベベルもグラフ編集使えるといいのに そういう機能ならプロファイル機能がすでにある
ただこの機能もかなり大きな可能性がある機能なのに10年近くほっとかれてる
いきなり付けたと思ったらその後何の拡張も変更も無いし
上で話題のペイントもそうだがスカルプトやプロフィール機能などルクソ時代について
ちょっと強化すれば売りになる種は沢山あったのに放置して全部腐らせて
いきなり方向転換してオオコケ迷走だからな Atheraもコケたしなぁ
F.はけっきょくただの商売オンチなのかね プロファイルは適用すると、新規でベベルを使う際にも勝手に適用されるから初心者泣かせな部分も、、、 そこは新機能ツールステータスでツールオプションの状態読み込みできるようになったんだしどうにかなるべ
つーかこの機能もデフォルト状態くらいは初めから登録しておけばいいのに…
以前のModoの、分かりやすく見やすく
使用者目線の気の利いた機能ってマインドがマジ減った
田崎氏も今は開発に参加してないのかな >>384
エッジベベルでProfile使えなくない?、ブリッジからならやれるけど手間増える、リアルタイムで形状調整したい。
デフォーマ機能も放置気味だね、デフォーマ消した後にインフルエンスがごちゃごちゃ残るのなんとかしてほしい、シーンクリーン機能でも消えないし、デフォーマリストから消すと今度はエフェクタが残る。
Depth出力はピクセル値のリマップが何で初めから有効になってないのかよくわからない。 >>388
Profileは、LWCADのEngraverって機能の劣化パクリだからな
https://youtu.be/QlMIEuWcob0?t=11
窓や柱や家具の、どの場所にも簡単に彫り込み付けられる超絶強力な機能
いまだにこれとProfiler・Doorを使うためだけにLW起動する事があるくらいだ
Modoは変にアレンジしてベベルやブリッジにくっつけたせいで使いにくくなってる
Engraverと違ってカーブの形状通りに彫り込みが再現されにくく、値の幅が狭くポリゴンが破綻しやすい
すぐに改善されると思ってたが10年放置
旧来の機能でもこれなんだから新機能でそんないいのはまず無理っす プログラムにも特許があるそのコードに引っかからないようにして進歩が止まるとかってあるかも
ゲーム作ってて壁裏のキャラ見せるのに壁を透明にするとかも特許で使えないとかでグヌヌヌヌ…ってなった事あるし コナミの壁透過特許のせいでモンハンのカメラワークが糞になったって話だろ?
あれは特許のせいじゃねえって。
モンハンはモンハン持ちとか変な持ち方しないとモンスターをカメラに収めながらのプレイができないとか
元から操作やカメラ関係の配慮が死ぬほど腐ってるソフトだったし、
特許がなくてもちゃんとやってたかどうか極めて疑問だね スレでも話題に出てた面に直接円でスライスとか筋彫りとか
放置だね。
ローポリ派としてはBのアドオンMESHmachineの機能を取り込んでほしいけど
一度メンテ、サブスクユーザーに力を入れるところ投票したらいいと思う 今のModoの開発してる連中は他のソフトのプラグインとか全くチェックしてないよ多分
LWだけはなんか妙に意識してて、LWがパースマッチとかクロノスカルプトをやったら
カメラマッチングとかスカルプトレイヤーみたいな似たような機能を付けてたけど
完全にマト外れで無意味だし。
落ちぶれまくってるLWなんかチェックしてないでBlenderとかMAXのプラグインをチェックすりゃいいだろと。
ちょっとModoの機能を組み合わせれば実現できるモデリングやリトポ機能のヒントがゴロゴロしてるのに modoのACS2って自分でボーン名付けたオリジナルのリグでポーズのXミラーコピー&ポーズ反転と、選択ボーンのみのポーズコピペと、選択ボーンのみのポーズライブラリ登録やれますか? >>391
モンハンは知らんが…
普通に透明にする方式に特許があるんで自作のゲームにも使えないっていうゲームエンジン界隈の話なんだけどな アセットブラウザももっと活かせばいいのになぁと思う
Modoはかなり早い段階からアセットブラウザを
完備してマテリアルもデフォでたくさん入ってて
作ったオブジェクトやマテリアルを綺麗で簡単に管理できるのが個人的にポイント高かった
そこからサクサクオブジェクトやキャラをシーンにホイホイ放り込んで
シーンを楽々構築できるようになると思ってたんだがな すげぇ
Mayaでもこんなにサクサク置けないw
置いたそばからアニメーションしてるし その上MegaScan使い放題だもんな
UEが最初無料化したときは大丈夫かと思ったけどどんどん成功してるな >>396
いやルクソ時代のModo開発者には
総合シーンビルダー的なマルチモデラー構想があったんじゃないかな。
レイアウトルームはまさにそういったブラウザからオブジェクトを
次々配置していくのを意識したワークスペースだったしね
ファウンドリ版になってからすぐに消されたけどw
モデラー機能を軸に、ZBができないようなキャラの骨入れやアセット管理を可能にした
簡単なモーション作成も可能なソフト、という総合アニメーションソフトでもモデ専でもない
第三の立ち位置。実現してれば面白かったかも知れない Foundryには力入れて開発とプロモーションして欲しいな
Modoジャパンも機能紹介少なくなってるの気になる >「レイヤーマスク用ステンシルマップ使用の.svg画像をレンダリングする
と、速度が著しく低下します。」
って901の頃から直す気無いな。
3D空間にsvgベクターアニメーションを置いてカメラ動かしてレンダリングしたいので修正待っているんだけれど・・・ A MODO Fans view at Blender 2.80 - Bones Poses Copy
https://www.youtube.com/watch?v=CmUblNHTWFc
Blender 2.8(ウォークチュートリアル)20秒でフリップ/ミラーアニメーション!
https://www.youtube.com/watch?v=Jt1ifwe5PYs
Modoは20万もするソフトなのにポーズミラーも標準機能に無いの? アイテムリストの目のアイコンをオフにしても選択状態だと非表示にならないのを非表示になるように変更したいんだけど出来るのかな?
あと画面を複数分割した時にどれかのウィンドウの位置を変更すると他も一気に変わる仕様を個別に変わるようにしたいのだが可能なのでしょうか?
というか一気に変わる意味が分からんがのだが… >>389
ベベルの端の処理がちゃんと平らになってるのが素晴らしい。
modoって端っこ平らに出来たっけ?
いつも蓋付きスライスでぶったぎって消してるもんでw https://youtu.be/bkel45_Vigs?t=144
このVRスカルプトエンジンのテクノロジー、Modoにいつになったら使うのかねぇ
そこそこいいレベルでSculptris程度のことが出来るようになってるから
VRとか無しで普通にスカルプトツールとして入れれば充分売りになるのに。
Kanovaとしては開発中止になったみたいだし結局開発リソースの無駄遣いなのか Mariのペイント機能だって数年前にModoに提供してればインパクトがあったと思うけど、何もせず
Blenderは2.82で3Dペイント UV機能ともにUDIM対応だもんな
https://youtu.be/ObkoiXE212U?t=253
SubstanceもUDIM対応したしMari完全に終わったでしょ
いい知的財産は有っても有効に使わず片っ端から倉庫の中で腐らせるのがファウンドリクオリティ Assets/Images/AssetSharing
をプリセットブラウザで開くと重くてMODOが固まりそうになる いやこれは普通に呆れられる案件
統合ソフトのペイントとスカルプトでは先駆けと言ってもいいくらい早期に実装したのがModoだったのに
10年以上、まったく強化しないうちに追い抜かれていったんだから。
で、それに変わるような新分野を開拓してんの?ってならまだしも、さっぱりぜんぜん。
もうほんと何やってんのって言う >>406のKanovaを開発してたGregさんはModoの技術担当だぞ
これデモ見る限りなにげに3dcのボクセルよりも柔軟だな。
Modoに付けてれば久々にワークフロー全体に影響を与える大型機能になったかもな 結局画面分割時に全部のカメラが連動して動くのは仕様なのか?
設定項目も無いのか? >>413
ビューポートプロパティに〜の独立項目がある
>>407
Youtubeで活躍してる人がどんどんBlenderへ流れて行ってる事にFoundryは危機感感じるべきだね、
ゲームなどはYoutubeでの宣伝が一番売り上げに繋がっているらしい、Blender作品ばかり増えてModo作品が増えないようでは新規の客は来なくなる、値上げばかりしてないで廉価版を早く出すべき 廉価版はすでにModoIndieがある・・・。
Indieは少々値段上げてでもスクリプト使用可にしてほしい。 Foundry.の顧客は靴屋とハリウッドスタジオだから
貧民の意見を聞いたり大盤振る舞いをしたりなんかはしないだろうね。 >>415
indieは永久ライセンス版が無いし、勝手に旧バージョン上書き更新して消し去るクソ身勝手仕様だしw
松竹梅の法則で竹が一番売れるから、Modoもindieと通常版の中間を出して外部スクリプト使用可能にすべき >>416
そうなると3,4年前にやってたディズニー映画のシンデレラには
さぞかし活用されてたんだろうなぁ
Modoユーザーとして鼻が高いわ 靴屋でもハリウッドでもアニメーションとしては全く使われてないのに
今はどこの顧客の意見で開発してんだかな。
そもそも顧客の意見なんか聞いてるのか極めて疑問なんだが。
廉価版より年何間ドル以下の人は安いバージョンって言う戦略の方が開発負担がないからいいと思うけどね
まあ、危機感ないからどうもなんもやらんだろ スクリプトをカスタムすれば出来そうだな少し頑張ってみるか…
ちなみにモデリング中に色々と確認したくて一瞬非表示にしたい時ってあると思います
他のソフトだとアイテムリストの目のアイコンをオフにすれば素直に非表示になる訳だけど、MODOの仕様は何故か選択されていると表示されっぱなし
他のアイテムを選択してようやく非表示になる
使いにくいと思わないんですかね?
メッシュフュージョン使っててこの仕様が結構面倒で ZBrushも同じ仕様なんだよな
カレントサブツールは目玉アイコンの状態にかかわらず強制表示。
選択している以上は編集するんでしょ?って言うつもりなのかもしれんが
そのレイヤーがどのパーツかとかで確認する時に結構使うからなぁ Modoでは、目玉状態に関係なく表示されるのは、
エレメントモードの時だけだからいいんじゃないの
ポリゴンや頂点モードの時は編集する気だと言うことだから。
アイテムモードの時はちゃんと目玉アイコン通りに表示されるよ 「わいっしゅ ファンタジー・SF背景作品&メイキング」
サムネイル見てたらモデリングにModo使っているみたいです。 >>424
えっ、モデリングしながら他のパーツとの関係とか確認しないのか?
わざわざアイテムモードに切り替えて確認してからコンポーネントモードに戻したりしてるの? 古いmodoなので今ひとつわかってないが・
アイテムに変えて選択レイヤーを表示非表示するならマクロでも良さそう
#LXMacro#
select.typeFrom item;pivot;center;edge;polygon;vertex;ptag true
layer.setVisibility 古いんでエレメントモードが無いからアイテムモードで書いたけど
エレメントモードに切り替えに書き換えて modoの1年間のサブスクが80,000円
Cinema4Dの1年間のサブスクはCinema4DLite所有者が83,000円
やっぱりAEを使ってる人間はCinema4Dの方に行っちゃうかな 今回のキャンペーンでメンテ入ったけど
次に更新するのは多分ローカルライセンスの最終バージョンだと思う モドジャパンのテクニカルサポートって
このパーツのこの部分をこう加工するにはどうしたらいいか
みたいな事聞いてええの? それはサポート外じゃね?
それだとお絵かきソフトで、目の描き方をサポートに聞いたりするようなもんだし いいんじゃね?
あんま頻繁に質問されても困るがツールの使い方の範囲だし
客を邪険に扱うようなサポートは居ないだろう 聞き方とか頻度によると思うけど、年額8万円に相当する範囲内ならいいと思うよ。
それに「XXXという事を実現する方法はありますか?」という単純な質問でも、
「XXの機能を使えば出来ます」で終わる話もあれば、
「最初にXXの機能をクリックし、XXのオプションスイッチをONにして〜、次にXXのパラメータにXXの値を入れて〜、
それから背景レイヤーを選択して〜、続いて出来上がったXXを削除して〜、最後にXXすればいいです」
というように、初見殺しの複雑怪奇なワークフローを必要とする場合があったり、
バージョンによってはバグで動作しない機能もあったりするからね。 考えたらツールの使い方聞いちゃダメなサポートとかどう考えてもサポートじゃないよな
自分は一度も質問したこと無いけど
質問したら人工知能でMODOロイドみたいなのが何でも答えてくれたら最高なのに
ちなみに声は解説ムービーの人でw 初めてmodoのラティス使ってみたけど
ゴミすぎないこれ? それは言わないでーw
唯一メタセコより劣る部分だから。
まともなラティス変形ができるようになりたいw 頂点の一つ一つがアイテム扱いってのがなぁ
格子がアイテム、頂点がエレメントなら
かなりマシだったろうに >>431
アプグレ8万にもなると大きな変化が無いと他に投資した方がいいからね、
起動速度1秒以下になるとか、EEVEE並のリアルタイム表示になるとか、大幅なパフォーマンス改善とか、期待しているものが全く来ないならしばらくアプグレ買わないな 902→13.2に数年ぶりにアップグレードしたら、マウスドラッグの挙動が独特すぎて(慣性が効き過ぎて氷の上で操作してるみたいな)モデリングすらままならない…。
902や他のソフトと同じような挙動にする方法は無いですか? いや901-13.2の間にそんな変更全くないぞ?
なんかマウス関連のゲームツールでも入れてるんじゃないのか MODOのラティスはどう考えてもアニメーション用だと思う
だからモデリングのレイアウトには無いし
何故モデリング用のラティスを実装しないのかは疑問だけど
フォールオフで代用出来るだろみたいな考えなのかもな 行き当たりばったりで作っただけだろ
もうルクソ時代と違ってモデリング関係の機能デザイン能力が壊れてるってことははっきりした
スカルプト ペイントに、NURBS(パッチモデリング)関係も10年ほったらかしだしだぜ
モデルを作るって言うことに関しての機能デザインセンスが完全にぶっ壊れてる
アニメアニメと言ってもも大多数が必要とする
基本機能から積み上げていく視点が欠けてて
プログラマがいじりたいマニアックな機能ばかりに走ってるだろ
だからガンガン客離れてるし 大手で一部工程でも使われたりしたら
そこの意見だけ全面的に聞いてるんじゃないの
基本工程を通してやれる能力が全然足りないのに
変に狭く深い部分だけはえらくきめ細かく強化って
チグハグだからな >>445
MacOS Mojave上の問題で、OSの設定(アクセシビリティ)を変更したら治りました。
OSとmodoを同時にバージョンアップしたので問題の切り分けが出来なかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています