【Modo】 Part42
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三年前にMAX以外を検討してModo+CBOX+MD+UE4のレポートあったけどその後進展は無いのかな
https://www.sanzigen.co.jp/mir/ あの頃はまだ多数がModoに大きな望みがあるとおもってた頃だしなぁ
だからCBだって出たしこういう実験に使われるくらい期待されてたんだろう
でも今はFoundryには人を集める采配をする能力が決定的に無いって気配を大勢が感じ取っちゃったからな
開発計画にしても営業能力にしても、さすがにもう裏とか深い考えが何にも無いのが誰にも分かる
何にも考えてないでジリ貧になってるだけって「底」が見えちゃったんだよ 更新履歴見ると毎回地味によくなってるはいるんだけど、地味なんだよねえ
ユーザーがずっと欲しがってるような機能は何年待っても付かないのに値段だけジワジワ上がっていく と言いながら未だに居座って愚痴ってる奴(笑)
底が見えたなら新しいの使えばいいのに お前こそそいつに噛みつくしか語らないなら何しに来るんだよw
そいつに文句言うために来てるのか 開発終了されないように開発コストを抑えた結果の地味更新なのかもしれんけど
逆にわざと客を減らして開発終了にもって行きたいんじゃないかと勘ぐってしまう >派手な機能
ペイント機能→PBR対応、プレビュー→ポストエフェクト込のリアルタイム描画。
スカルプト→Kanova搭載、布シミュ進化、物理破壊、煙、液体・・・とかでは
個人的にSketchUpの面に直接円や四角でスライス出来る機能が欲しいけど。 ただこの板に限ってはダイレクトモデリングの地味な改修ばかりの方が暴れ出す奴が少なくて平和かもな そんなヤツァいねえよ
モデラーに挫折したのでモデラーを憎んでる気持ち悪い誰かさんは粘着してるけど
そいつは何でモデラーとして有名なModoに来てHoudiniに行かなかったのかも分からん うちじゃ一時期多数のスタッフで集中して検討と実験を重ねまくって
Modoをアニメーションで使うことを諦めたからこそ
もうすっぱりModoにアニメーションは求めてないんだよ
だからもうModoにはモデリング(ダイレクト・プロシージャル・MF・スカルプトの全て) やリトポロジで
とことん伸ばしてくるほうを望む Modoのアニメーション機能のどのあたりが駄目だったの?
機能や能力不足とか?Modo14でもプレビュー再生重いと感じるけど 俺も触ってみててModoでアニメーションは諦めた
・重い
・デフォーマが貧弱、重い
・コリジョンが貧弱
・物理シミュも貧弱
それでも使ってるのはダイレクトモデリング機能が優秀だから
逆にスマホゲームや静止画なら問題無いかも知れんね デフォーマがオンだとボーン/デフォーマ/ポリゴン/オブジェクトの数に相乗して全ての操作が
どんどん重くなっていく超鈍重仕様だからな MODO ゲームキャラクター制作コンプリートガイドの動画みたらアセットづくりが
思ったより簡単に出来てMODO良いなぁと思った。
ただ動画がセットアップで終わっていたので・・同じような流れでアニメーション向けの
RIG制作編とかもやってもらいたいと思うんだけどMJGやらないかな
そういえば下のCBOXで作られた動画でも名前出てくるKITESTRINGのRMC3って月謝制のUdemyみたいなもの?
https://www.youtube.com/watch?v=tz1GoJixmPQ ゲームは向いてると思うけど映像への未練タラタラだからなぁ
ゲーム畑で大幹部に出世できるとしてもModo氏はそれ蹴ってリストラされるまで三流映像ソフトの道を選びそう ゲーム系力入れてるじゃんスムージング強化にベイク強化
Unity・UEマテリアルにブリッジ 力入れてると言っても出入り口と互換性だけで中身が空洞化してる
ゲームのローポリキャラならペイントの充実は必須だけどブラシ機能は10年のまま
次々登場するローポリ髪の毛モデリングに便利な流行機能もついてない
リトポも放置、なによりキャラの対称セットアップが他より面倒
あとローポリゲームキャラだと顔テクスチャ入れ替え+ モーフ + モーションの3つを連動させた
表情変更アクションをよく作るけどペイント放ってるModoはそっちのサポートも進んでないので作りにくい
作っても簡単に外部に持ち出せない MayaMax内蔵のペイント使ってテクスチャ描くのがゲーム業界のスタンダードなのか? 逆に今ゲームキャラ作るなら何がいいの?
ずっとmodoしか触ってないから気になる 業界デファクト的にはMayaLTだけどこれは決定打じゃないね。MayaもBlenderもまだまだ
Modoほど互換性やブリッジが発達してないのでまだ本腰入れれば先行出来る余地は十分ある
Mixamoとの連携が一番進んでるのはC4D。半自動のそんなに手間のかからない変換作業だけで
ちゃんと自分の所のリグに変換できてMixamoアニメーションも失わない。あれはすごい
VTubdr系のキャラクターメイキングソフトは恐ろしい速度で進歩しているので
これに密接な連携出来るソフトが大きなパイを得るとも思う VTuberの需要とか映像やゲームの需要に比べたらカスみたいな物だろう
ベンチャーとか小企業が儲けるには良いかも知れないけど VTuberの技術は確実にキャラのリアルタイムコントロールノウハウとなり
カジュアルなモーキャプ技術としてゲームに導入され始めてるから
ゲーム/VR/VTuverはテクノロジー距離は近まってる
Mixamonも含め、今のうちにその辺の動向抑えておくのは大事よ 3DTVでも同じこと言ってる人いたけどな
モーキャプならそもそも既存のモーキャプシステムが数十万レベルの安さになってる、まともに業務で使う人はそっちを使う
屋外、屋内問わず歩行からアクションまでワイヤレスで高精度でリアルタイムにキャプチャ出来る
どうしてそれの劣化コピーのVTuberシステムなんて使う必要があるのか?
玩具として一部に普及するだろうが一過性の飛び道具として考えとく方が無難
VTuberの熱量はボーカロイドと似てる、一部に熱烈な信者を形成するけどその輪は一定以上には広がらないと思う ハリウッド視点が抜けてなさ過ぎ。
高精度なキャプチャスタジオがあったって毎日10万以上の収録非その他を払っていたら
採算が合わないUチューバーなんていくらでもいるし、だいたいスタジオ行ってデータ収録って時間がかかるよね
毎日チェキチェキ更新して少人数でやってるVチューバーにはマッチしない
結局は、実際やってる連中にはwebカメラ等で簡単にトラッキング出来るタイプが主流だし何よりハンパない数のベンダーがしのぎを削ってる
https://vip-jikkyo.net/list-of-vtuber-tools
https://vr-sampo.com/vtuber-app/ 役に立たない、使い物にならない技術の積み重ねがあってこその使える技術であって、切り捨ててしまう人は単に技術に使われるだけの視野の狭い人なんだろうなと思いますまる 自分で使うかどうかはともかくとして新しい技術に可能性を嗅ぎ取れる嗅覚がないと
時代に置いてかれるって所はあるね
スカルプトやノーマルマップなんて最初色物っぽかったのが
こんだけ資本が投入されてりゃ化けるか?と思ってマークしてたら
あっという間にデファクトだよ 個人で買える20万くらいのリアルタイムキャプチャ用のスーツとかだいぶ前に出てる
モーションセンサー搭載で無線方式、当然撮影カメラ不要、大規模なスタジオ不要、自分の部屋でも取れる
それらはキャプチャしたデータの編集ソフトも充実してるし
騒いでるVTuber系のシステムはそれらの劣化コピー品だからな
学生が騒ぐのには良いけど自称でもプロだと思ってるのなら追いかける商品が違うと思うが…
最先端だと思ってた商品が実はお下がりで性能も低いとか笑えない話だろうに
取得出来るデータが荒いと後で死ぬほど苦労するしな
仕事道具に20万が高いとか言い出すなら知らんけど >>981 格闘技やるんじゃないんだから。
そんなの10年前の市販キャプチャ器材談義で止まってる話じゃん
VTuberとか新世代のキャプチャー&キャラクタメイカーはそういうのとは全然違うよ
表情や手の動きやジェスチャーといった会話や実況をメインに据えてる
そのために表情をテクスチャで入れ替えるのとかにも対応してるし
汗マークとか血管が浮いたマークとかも出すようにとか、現実じゃ不可能な表情を出したり
単なるフェイストラッキングじゃ不可能な
現在のアクターアクションをサポートするものになってんだよ 最近Characterboxいじっているけど1.0の頃に比べて格段と進化しているね。Modo標準にない機能多いし。
マッスルのロケータ対応(ジグル)、ソフトIK強度、対称編集ツール、ゴール回転に同期・・・
CBOXでリグ作る場合、参考になるサイトとかありますか? CBOX関連でチュートっぽいの発信してると言ったらMatt Meersbergenさんくらいかなぁ
かるいのだけだけど
ACSのときは、Zでいこうでも解析してたんだけど
最近あそこはもうスクリプト考察サイトになっちゃってる
ポリゴノートは1つのリグ組み全行程の大きなチュートリアルは長くなるからやらなさそうだ 何にせよ
Modoには無関係
ちまちまモデリングだけしてなさい >>945
お知らせ:「ACS2(Auto Character Setup 2)」価格改定
http://modogroup.jp/blog/2020/04/13/acs2-newprice/
19,800円(税抜) → 6,800円(税抜) >>984
情報ありがとうございます。海外の人が発信している感じなんですね。
MJGの動画でもリバースフットとか見つけたのでCBOXで置き換えて試してみます。 ACS3さえ出ればキャラアニメ界でModoが、みたいなのは
夢見るのはいいけど、実際には無いから
キャラアニメって実際にはひたすら手作業で一つ一つコントローラ動かして、キーフレーム打って
リアルタイム再生して確認して、またコントローラ動かして、キーフレーム打って、リアルタイム再生して確認しての繰り返し
そこで重要なのは、いかに高速にコントローラ動かせて、リアルタイム再生出来るか?って事
Modoは根本的にそこが弱い
だからオートリグがいくら素晴らしくても、実作業でストレス溜まってダメだこりゃになるのは目に見えてる
個人作家で使われることはあるかも知れないが、アニメーションスタジオで一括導入とかは絶対にない だからそこをトントンカンカンしてるって話じゃないの?
根本のボトルネックを解消するために >>988
>ACS3さえ出ればキャラアニメ界でModoが、みたいなのは夢見るのはいいけど、実際には無いから
誰がそんな話してるんだっつの。頭大丈夫か
その1つ前のレスでも全然流れと関係ないし。
キャラアニメがひたすらキー打って動かして〜のくだり確かにお前の言うとおりだがな。
スタジオで一括導入とかが絶対無いってのも認めるが、お前のは
ただ煽りたいだけの内容でスレの文脈と全然関係ない ACS3とCBの両方がそろったModoはキャラアニメでは
かなり強力な候補になってくる
と夢見てる人がいるから
個人作家さんならお好きにどうぞの世界だけど
業界的にはそれは無いよという話 >>986
ACS3へのアプグレはお幾らなんだろう
ACS2のリグテンプレートは足の指無いのが残念、
ACS3は初めから足の指あるリグや4本手のあるリグも用意していてほしい。ACS以外で作ったリグもミラーポーズやポーズライブラリ対応してほしい このスレッドは1000を超えました。
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