【Modo】 Part42
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そりゃパフォーマンスの改善だけでなく、流体だの何だの色々機能要望はあるけど、
最低限アニメーションやデフォーマーとかが軽くなって、日本的なセルアニメ機能があれば、
それこそ廃盤になってもXSIみたいに使える気はする。
その場合、Windows Updateをしたら動かなくなりました的な突然死は怖いけどね。
あとライセンスダイアログは糞。 今でもSoftimageは機能的には使えるソフトだけど4Kモニターに対応してないので完全に終わったと思ったな modo12.0から更新辞めちゃったけど、
そろそろ再契約したくなる劇的更新が欲しい。
今のペースだと、数年後には自慢のモデリング機能すら
Zmodelerに抜かれる気がしている。 >>662
したらZmodeler使ったらええがな
このスレって本当にmodo使ってる人いるの? Blenderユーザーヅラしてあっちのスレに溶け込もうとしたはいいが
順調に浮いて基地害荒らしの本領を発揮して毛嫌いされてるからって
こっちに八つ当たりにくるんじゃねーよ Modo indie13遅すぎ、もう新規獲得諦めてるのかやる気がまるで感じられない MARI indie 3.0もこっそり廃止したし、
ModoIndieの買い切りの人は、更新無料って失策やったからもう更新しないんじゃない?値段上げてスクリプト使えるようにしてModoINDIE2020ってやればよかったのにね indieって企業の思惑とは真逆の効果になるよな
他でも途中で終わること多い
ADのもそのうち無くなると思ってる Modo Indieの場合、さらに他と事情が違う。
たしかスチーム側の担当者がIndieローカライズも担当してるんでしょ?
Foundry自身がIndieの采配にタッチしてないので、
Foundryの製品ラインナップに並んでないどころか公式サイトでも一行も触れていないでしょ 3DCG自体オワコンだからな
無理に作らなくていいよ
それより紙作ってくれや
トイペも無いが、ナプキンやタンポンも一切無いぞ!
世の中の女が一斉に血を吹き出したら地獄
若い女子のならまだネタに楽しめるが、子連れババアのドロ血は吐くぞ >>669
Indie版も普通にFoundry自身で開発してる
スチームは売り場とライセンス管理システムを貸してるだけ >>たしかスチーム側の担当者がIndieローカライズも担当してるんでしょ?
>>Foundry自身がIndieの采配にタッチしてないので、
ただのデマ
以前から何回も同じことを書いてる人がいるけど同じ人? 自社管轄でこの状況ならそれこそ完全に終わってるな
公式サイトでの完全Indie無視っぷりといい
本バージョンから何年も遅れてることといい
ロードマップが何も公表されてないことといい こういう事は言いたくないけど
いいかげんショーングリフィス降板した方がいいんじゃね
以前役職についてたマット氏、グレゴリー氏、田崎氏たちを隅においやって
ショーンを統括につけてからというものこの迷走ぶりときたら >>666
モデリングはModo indieで十分だからだよ、レンダリングはBlenderの方が進んでいる、MODOはセルルックの開発を何年も放置中 今更セルルック出来たところで
誰が使うの?
キャラアニメーションも弱いし
煽りじゃなく、どの用途で使われるのか全く想像できない
プロダクションがModoをアニメ制作のために大量導入するとも思えないし
Modoのセルルック使う業界って何がある?
商業アニメはMayaなりMaxなりで完成されちゃってるよね >>675
能力の問題というより、シェーンの権限的にあんまり思い切ったことができないんだと思う
上から決められた開発予算・期限で出来る地味な改善を地道にやってくれてる印象 Nukeとか高級製品をあつかってるから,Modoに贅沢な開発予算回すかと思ったら
マイナーアップが続くね >>678
うーんそうなのか?
去年CEOが変わって、13はそこそこ実用的な更新に
なったような気もするからもう少し経てばまともになるかも知れない
と言う希望も抱いてはいるが
でももう少し開発サイドからの発信というかマニュフェスト的な決意表明や
メッセージが欲しいね、もういっそ建前だけでも良いから CEO変わったとして変化わかるの数年後だと思う
仮に人員増やしてたとしても、すぐに結果出ないでしょ 結果は保留でいいから姿勢かやる気かリーダーシップのどれかひとつくらい見せてくれ アニメーションやってないんだけど、MODOって今でもアニメーションそんなに弱いの?
具体的にどういう部分が他と比べて弱いの? ハイポリの処理速度が遅いかな
あとクロスとかエフェクト系
ハイエンドムービー制作には使い辛い
ただリギングや基本の機能は普通に充実してると思う
アニメーションレイヤーも付いたし
ポンコツだった標準の2DIKも強化されたし
だからゲームエンジンと連携するとかの使い方ならいけると思う
自分もそういう用途で普通に使えてるし いや基本の機能、充実してないだろ
ウエイト、IK、ペイント、ついでにスカルプト関連
C4Dのようなシンプルなモーショングラフィックスパッケージが有るわけでも無い
MayaのようなPoseSpaceデフォーマもないな
3年くらい頑張って参考文献が皆無のスケマティックを勉強すればそこそこ戦力になると言うくらい ノードを使ったModoの表現力自体は
すごく上がってるんだが
どう組み合わせて
どんな表現に使うのかを発明しないと
ノード単体じゃ何も使い方を
メッセージとして主張しないからな
機能を充分理解して、こういう事が
出来そうだと思ってやってみると
想定した動作をしないこともザラだし >>688
自分はゲームエンジンに出力ありきだからCGソフトの特殊機能は最初から無意味なんだよ
複雑なリグでも自作してやるから今のMODOでも全く困らない
出来合いの機能やパッケージに頼る必要がある人は知らんが
もっと貧相なCGソフトでも色々と作れてたからなぁ〜
これだけ機能があってダメって言い切れるのが凄いわ >>690
世界中でダメ出しされた結果、使用者が以前の2割くらいまで減ってるんですぜ旦那
俺は困ってない、じゃ他人は説得できませんぜ。時に残酷に真実を抉る客観性がないと。
信者が擁護してるのって、そう匂った時点で話9割引きくらいで聞くよ、人って 10万ポリゴン程度でヒィヒィな動作だもんなぁ。
Oregのハードサーフェスキットもまとに使えない。 こゆの見るとModoはやっぱりモデリング特化とビジュアライゼーションや
コンセプトアート方面に伸ばした方が良かったとつくづく思う
Maya・MAXはもう立場が固まってるのでモデリングばっかりやってられない。
だからそこだけ見れば進歩がすごく遅いのでModoがそっち方面で集中して
突っ走ってれば影も踏ませないくらい差が付けられたと思う
せっかく絵描きやデザイナーに人気があるという珍しい3Dツールだったんだから
しかも近い立ち位置のZBrushにはGIネイティブなレンダラがなく、
UV方面やテクスチャペイントが欠けていてハンドリトポが不得意なのでそういう意味でも
空いてる席だったんだよな 以前、ZBスカルプトのベースにModo使われている記事多かったけど
ZBにZモデラー付いてZ内で完結するようになった。
レンダラーにキーショット連携あるし・・
動画にAD製品。ゲームアセットにMAYALT。趣味層→無料のBlender。
一時期VR業界に活路を見いだしたModoだったけどVRブーム何処へ 501-701時代は絵描きは一斉にZBかModoかのどっちかってくらいのブームが来てたよね
レーターのオフ界でそういう話題になると必ず名前が上がってたし。
あの波に乗ってればその後のZBやBlenderに匹敵する波は確実に来てた
ZBと競争して欲しかった >>691
他の人の話ばかりだけど自分の制作体験からの話をしたほうが良くないか?
世界で〜とか言われても漠然として胡散臭いだけだしな
MODOでアニメーション作れると何か都合が悪いのか?
変な奴だな そんな他の誰もやってない無駄に
イノベーションあふれるアドバイスすんなって
部下に信頼してもらいたいなら逆立ちで裸踊りくらいすべきじゃないか?クラスのアドバイスだぞそれ クラウドアセットの表示糞遅すぎる。
前はこんな遅くなかったのに…。
回線容量減らされた? >>698
Modoにはポーズをつける機能もあるしスカルプター用途なら、モデリング機能を強化
してMarmosetToolbagのようなリアルタイムレンダ(ポストエフェクト含む)追加で
良かったんだと思う。プロシージャルがほとんど必要の無いだろうから スカルプターも使うだろう。今どんだけZBでメカがモデリングされてると思う?
ModoがモデリングでZBrushと競合する地位になっていたら
お互いの弱点を埋め合って時にパクり合って非常に近いツールになったろうな
モデリング業界でしのぎを削ったと思う
ZBはZModeler、ZBridge、ライブブーリアンと来て
次はUVの強化が発表されてる。確実にModoに近い位置になってるからな プロシージャルは2008年くらいのMAXの
モディファイヤスタックの機能と操作感を超えたものを
出していれば歓迎、大絶賛してたよ
機能は劣る
無駄な操作ステップが多い
無駄に重いで
ガッカリ MODO JAPANからのメールで 新しいユーザー利用事例の紹介があったけど
漫画に活用するという内容だったな。
でもセルエッジとかNPRKitに関する記述は皆無。
やっぱこれらの機能はダメか。残念。
なおさらPencil+はよ、って話になる。どうなったんね。
いや、このタイミングで唐突に漫画活用事例が紹介されたということは、
もうすぐ…? んなわけないか。 Pencil+については
予告から時期があまりにも経ちすぎてるし
少なくとも前発表時の想定とは状況が違っているのは間違いないな
重要な機能が実現難航して後回しにされてるか、
話自体が流れたか、そのあたりになってるとはおもう 結局Redshift出なかったしOctaneは微妙な統合
LWもレンダラーに恵まれなかったし
外部レンダラー考慮した設計になってないのかもな モデラーとして残ればいいよ
まぁBlenderに食われちまうだろうけどw Unity版と同じ頃にPencil+出していたらCharacterBoxと合わせて話題性あったと思う。
Maxwell renderもラインナップからmodo消えてるし、Modo=モデリング(+レンダリング)
な感じなのか 出してもユーザー数の激減でプラグインを出しても採算が見込めなくなってきたからだな
当たり前の話だけど統合ソフト用のプラグインは、
統合ソフトのインストールベース以上には絶対に売れないから 静止画の分野でシェアを伸ばしてほしいものだけど。漫画活用とかも。
まあ、現状の勘違い価格では無理かな。
永久ライセンス25万とか…ちょっとありえない。 >>711
そんな単純ではないと思うよ。
Pencil+使うのは主に日本だけだよね。
しかも既存のセルルックCG制作してるとこは
当然他ソフトでPencil使ってる訳だから、仮にMODOでPencil+使えるように
なったとしても既存のPencil+以上のプラスアルファの価値でも無ければ、
わざわざ同じPencil+を新規MODOを導入して迄使おうとは思わないでしょう。
で、一度出してしまうと以後メンテナンスやアップデートも必要になるから
今のMODOのシェアでは開発費はペイ出来ないと思う。 Modoでのプラグイン事業が採算分岐点を割っちまったか Blender2.8に合わせて
C4DもStudio版の年間サブスクをModoとほぼ同価格に下げたからね
あのインパクトでC4DはBlenderショックで沈没するのをギリギリ避けられた
帝王Maya/maxですら北米限定先行とはいえIndieという手を打ったんだぜ?
そらまあ一人取り残されてプラグインサードパーティが手を引き始めるのも納得 経営ネタに噛みつくのは理屈っぽいバカならムキになって相手してくれそうだからつついてるだけだろラー
どうせお前はまともに会話できないんだから
BlenderスレやDAZスレで一生コピペでもやってろw けど普通に利益出なさそうだから開発やーめた
ってのはあるんじゃねえの >>716
馬鹿でスマン。まあどうでもいいけど一応な
ttp://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_16905/slides/02/19.html
ttp://www.adv-keiei.com/book06020206.html すげえ採算分岐点でググったら損益分岐点しか出てこねえんだがwww
>>719
よく見つけてきたな modoの時代がきつつある
オートデスクはただでさえ高いと言われているのに更に値上げ
https://www.borndigital.co.jp/software_news/17169.html
Autodesk 社より以下の価格改定の通知が行われました。
現在購入を検討されている方はご注意ください。
主な変更点:
2020年2月7日より
すべての新規マルチユーザー年間サブスクリプション業界別コレクション製品のメーカ希望小売価格を約33%の値上げ
すべての新規マルチユーザー年間サブスクリプション単体製品のメーカ希望小売価格を約14%の値上げ
2020年2月15日より
すべての新規マルチユーザー複数年サブスクリプション業界別コレクション製品のメーカ希望小売価格を約33%の値上げ
すべての新規マルチユーザー複数年サブスクリプション単体製品のメーカ希望小売価格を約14%の値上げ 現在、無料で入手できるMODOの現在のSMOキットは、数週間でMarketから削除し、
完全に新製品として新しいSMONSTERキットを発表するそうです。
https://gumroad.com/smoluck >>721
modoの時代がくるかどうかは疑問だけど
確かに昨今の自動机の判断は頭がおかしい。 あそこはもともと個人のユーザーなんかどうでもいいと思ってるし
資本がなまじあるものだから買収しまくって業界を牛耳ってるけど
狂ってのは初めからだよ
問題はMaxonもFoundryまでMayaの商法に追随しようとしたこと。
あそこはもともとローエンドと個人ユーザーは捨ててるから
つけいる隙はあったんだよね。ゲームエンジンだって本腰は入れてないし adは、一時期Stingrayでゲームエンジンも掌握しようとしていたね ADは胴元になって牛耳れないならもういいやって口だから。
DTP関連や通信関係も色々買収してるけど
胴元になれなかったものは力入れなくなること山のごとし ADはエンタメは畳む方向で
それまでの間にどんだけ絞れるかって感じだな 技術をハイエンドで囲い込もうとしすぎて自分の首を絞めたんだよなADは。
反動で行き場のない需要と人材が無料のBlenderに滝のように流れ込み続け
他の有料ソフトじゃまともな競争が成立しない
超低価格アドオン市場がBlenderに形成されちまった。
誰しも最大限に儲けようとするため普通ならこんな市場はそうそう形成されない
ADが作り出した異常な市場環境が生み出した怪物がBlenderだ
こうなった以上、ADはハイエンドから金を絞れるだけ絞って
一定のシェアを割ったらソフト売り払って撤退する気かもな 随分前から俺が警告してたのに
ラーラー言って聞く耳持たなかった結果がこれだ
結局金を入れないお前らが悪いんだよ
金払いたくないならBlenderイケヤ 俺が警告って言ってもここで書き込んでるだけだろ…
自身の影響力を過大評価し過ぎで怖いわ
そういうのマジでやめた方がいい >>727
同感 俺もADは取れるやつから取れるだけ金取ってからエンタメ部門終了させそうな気がする だいたいmodoにろくなニュースさえないからこうなってんだよな
ミーハーな新規もこないからググレカスさえ発生しない 最初の頃は値上げはすごい武器があるんだろうと思ってた頃が懐かしい
だって倍だぜ
普通こんだけ上げたらとんでもないものが用意してあると思うじゃんよ Modo自身にワクワク感がなくなってるからダメなんだよ
こういうのつけたらめっちゃ便利だろ?
んで、それを動画でこんな風に見せちゃったら
すごい欲しくなるだろ!!って
俺がModoで世界変えちゃるわっていういい傲慢さが
昔のModoにはあったけどそれが今カケラもない いやお前の好きな話題をいくらでもやれば良いと思うんだけど…
735の上二日も誰も話してないじゃんwww しかし派手な新機能搭載すると
「地味であっても基本部分の充実がまず大事だろ。そこを何とかしろよ」と言われてしまう。
両方大事なのだろうけれど、両方開発するお金はなさそう。さあ取捨選択だ。 そういうのは派手にぶち上げたけど使い道ね〜〜〜〜ていう謎のうんこ機能や
作り込みの足りない機能をつけてるから言われる
スカルプトレイヤーとか自動リトポみたいなの
本当に使える派手な機能は賛否はあっても賛の声が圧倒的に大きくなる modoでキャラアニメーションに挑戦してたけど、標準機能だけだとかなりキツイな…
デフォーマが痒い所に手が届かないのがかなりキツイ
ジグルっぽいものがあると思ったらメッシュの移動や回転でないと反応しないとか使い道が限定過ぎる
CharacterBoxのマッスルデフォーマってジグルデフォーマだったんだな
基礎的な部分を放置して機能追加しまくって
使う側からすると妙な制限だらけな変なソフトって感じがしてきた ZBとかは基礎的な部分の問題を解決するために一気に
今までの根底を覆す機能をつけてくる手法で革命した
ハイメッシュで造形できても使い道が少ないってずっと言われたから
DecimationMaster → トポロジーペン → QRemesher → ZRemesher 他にもまだまだ
何年もかけてそれ1つでもすごい機能をいくつも積み上げて
ゲームや映像でもあの段階まで使えるようにした ??? zbrush2でいきなりロード・オブ・ザ・リングで使われたじゃん それを言ったらModoだっていきなりアバターに使われてますけど・・・ねえw
LWだって著名な映画で使われてる数で言ったらそうとうなもんでしょう
映画で一回使われたってそんなのは名誉であっても
ソフトの以後の成功を約束するものでも何でも無いですから 初期のZBの映画やゲームでの使われかたはバンプやノーマル用のマップメーカー
あとは背景のマットペインター用のごく一部であって3Dツールとしてじゃない
でもマップを作るためだけにスカルプし、結果的にほぼ完全で詳細な立体を作って(作れて)しまうという無駄に、
ユーザーからどんどんアイディアの働きかけがあった
ZBが凄かったのはユーザーがZBの用途とは違うことをやっているのに
そんな事も出来るのか面白い、ってユーザーのアイディアからどんどん変化していったこと 3Dソフトで大成功って、無いんじゃないの?
一般人が使うソフトでもないし、業界トップって言っても
売り上げ的にはたかが知れな気がする。ゲームソフトなんかと比べたらだけど。 そりゃコンテンツとして消費される側と作る側じゃ数が違うんで
ニンジンを買いたい人よりニンジンを作ってる人が多かったら売れないのでわ ZB初期は2.5Dが売りの不思議系ペイントソフトだった。
objが読み込めてノーマル吐き出せるあたりから人気出てスカルプトに注力するようになった。
UIと操作が独自仕様なのでModoスカルプトを改善していけば扱いやすいやすい
モデリング+スカルプト+リトポ+UV+レンダリングツールになったと思う。
ZBがずっと有料アプグレやサブスクしていないところがやばい。
毎年8万とかとったら、「今回は見送るわ」って言われたと思う。 >>722
ありがとう、REBEVELのやつ買おうと思ってたけどタダになったんだ。
>>694
レンダリング結果画像をクリップボードにコピーする機能がほしいよ、無駄な画像ファイル書き出さずに済むから結構需要あると思うけど、かなり昔に要望出されているけど見落とされているのかな。
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https://community.foundry.com/discuss/topic/48047/copy-framebuffer-to-clipboard
cpyUVmodo UVをクリップボードにコピーするプラグインはあるんだよね
http://www.splotchdog.com/index.php?option=com_content&view=article&id=61&Itemid=173 ZBって次の更新から有料になるとか言ってたような… ライブストリームの予告が来たから14リリースもうすぐかな
Pixel Fondue Live Stream Double Feature
https://community.foundry.com/discuss/topic/151665/ ZB4の頃から次は有償って言ってるけど2020でも未だ無償
>>750
2006年と2010年に公式Forumでクリップボードの要望あるから付ける気無さそう。
保存で開くの面倒くさいからWindowsキー+SHIFT+Sでトリミングコピーやってる。 DTMソフトでも永久無料とかあるけどZBもそれでやっていければ良いけどな ライブストリームは開発者側はグレッグメインで進行してくれよ
ショーンさんは今やってる、問題ない、我々の仕事は上手く行ってる!の人だから
話の内容も株主総会みたいだし、開発として本音で語ってくれないからディスカッションの意味が薄い 14はマイナーバージョンアップ程度の追加機能しかないから、見切りつける人も出てくるかもなぁ…
新機能でさえ、リリースに間に合えば追加するよ!
ってノリの開発状況だから、ロードマップなんかまともに存在しなさそう このスレにかかったらワープゲート開く機能が付いてもマイナーバージョンアップ程度って言われそうだな >>757
新機能見た?
これでメジャーって言えるなら逆に驚きなんだけど コアの関係でこれ以上斬新な機能が付けにくいのかも知れない
ある意味もう完成形とも言える。MODOを応援はしてるがBlenderへの
流れは益々加速していくと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています