【Modo】 Part42
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>857
整理されたらその分余計な負荷は減るから少しは早くなるんじゃない?
後、安定性が増すとか。 んーまあそういう可能性もゼロじゃないから期待したい分には無理に止めないけど
目に見えての効果が出てくるのは環境を移し替えて
新しいAPIやライブラリを活用したコードにしていってからだと思うよ
それまで本当に地道な開墾作業。
だからこういうのは普段からコツコツやってかないとあかんことではあるのだが 近年の薄いメジャーアップの影でコア書き換えをやってました、とかなら
もう大絶賛だけど、そんな訳ないからなあ 選択レンダリングでフルレンダリングの反射とか影とか出す場合どういう設定にすればいいのでしょうか? >>862
その用途に選択レンダリングは使えないと思う。
手っ取り早いのはCreate Item Shaderだけど
https://streamable.com/tr25i
消すオブジェクトの数が多いなら他に良いやり方あるかも。 ↑アイテムをまとめて選択してvisible to Cameraをfalseにできた。 MeshFusionのスジッコおもったよりいいな
スジの内側だけ高くするとか出来るから
ガンモデリングにいい
たしかに機能は良い
すごくいい
でもやっぱりMeshFusion重いわゲロ重いわ
久しぶりに使っても改めて実感
キャッシュして変化があったところだけ更新するとかやってないなこれは
統合して以来
高速化する努力皆無くさい 重いのと不安定さで使えないことになってる機能はModoには多いからな >>865
すいません、その設定どこにあるんでしょうか?
初心者ですいませんです。 >>864
ありがとうございます。
シェーダーの方で試してみます。
室内背景つくってて本棚とか小物だけレンダするとき
shift+f9だと壁とかないぶん白く飛んでしまったりするので。 >>868
Shift押しながらクリックでまとめてメッシュを追加してCTRL+クリックで一つのアイテムを除外
modo901とちょっと変わってるから14で取り直した
https://streamable.com/ewdnx >>.849
個人的にはプロファイルリアルタイム編集の前に
まずはチューブと円筒のプロファイル機能にて、これ↓が可能になってほしい
LWCADのProfiler
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200328235312_7870536a6336667a7674.gif
10年前のLWプラグインですでにこれだけ可能 ツッコまれると思うので言っておくとチューブのプロファイルではないが、
この前ついたカーブスイープOpsを使えば、Modoでも上のGIFに相当することは可能ではある
つまり機能自体はあるが、
使うための手間が10倍違うというのがMJGのこちらの動画見れば分かると思う
https://www.youtube.com/watch?v=w8WHKTy3nUk&t=186s
上のGIFでは画面外でUIでの操作がほぼ一瞬であれこれ切り替えているのに
ModoのカーブスイープではOps何かを1つ切り替えるだけでも非常に回りくどい またlwcadかよと思わなくもないが
色々究めてたよなこのプラグイン >>878
ここでそこまで必死に俺達にアピールしてどうするんだよ?
そうだそうだと言って欲しいのか??
開発元にリンク付きのメールでも送るべきだと思うが… 別にぼくの考えたさいきょうのModoきのうって
妄想したい奴だっているだろうし内容がある方だろこんなの
ろくに話題も無いのにそんなに話題統制してなにがしたいの
スレが止まってれば心穏やかなのかよw >>874
複製の所の押し出し機能でパスだけ描いて
それにプロファイルを選択してクリックしてやれば色んな形になるけど、それじゃダメなの? >881
あの機能は確かに惜しい。
アンカーごとの縮小やねじりが対応になってくれて、
ポリゴンの一列がよく裂けるバグがずっと放置されてなければ、ね。
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200329173703_32507972686778624666.jpg
CurveSweepOpsもこのバグを引き継いじゃってるのもなんとも 確かに874はポイント別にねじったり縮小できてるのがすごいな
アニメ髪が楽になりそうだw >>882
今ちょいと試してみたけど、自分で作ったプロファイルだと
裂けないみたい。十文字とか頂点それなり増やしたヤツ程度を試したみただけだけど。
初めから入ってるプロファイルの問題なのかは分からん。 >>880
新バージョン出だ直後に他ソフトのプラグイン話で盛り上がるとかソフトもユーザーも末期症状って事か >>887
末期症状なのはお前だ
Modoが嫌いなのか擁護したいのか、要望話が嫌いなのか
なにがしたいの
答えなくていいから絡むなよ ID変わってるけど888=880な
上のなしな悪かった
よみ返せばなんか俺も絡んでるわ 「〜ユーザーも末期〜」ってあるから煽りだけれど荒れるから、アオリと名前がグリーンはスルー方向で >>885
すでに本体の機能でも、あとちょっとでホームランになるファールくらいにはなってるからな
あと一歩っていう細かい話を英語で要望しても、
上の流れみたいに「これあるじゃん」ってなって理解されないと思うw
プラグインにしても本体の開発にしても。
だからマジ話ではなく
これが直接ついてくれたら個人的にすごくいいなって話だな
同じソフトが好きな人同士でこういう機能あったら良いねって話も楽しい
上の人が言ってたプロファイルのリアルタイム編集も欲しいし >>886
多分それはたまたまだと思う
同じプロファイルでもパラメータ次第で裂けたり裂けなかったりなので
パスのデータとパラメータの組み合わせなのでは >>892
時間がある時に、色々試してみるよ。
ソフトのバージョンも上がった事だし。 ピクセルフォンデュでも
今回のMFエンボス(ミゾ彫り)では
長尺のチュートリアルやっとるな Mario Baldi桟のプラグインってどれも良質そうなんだけど
日本だと誰もレビューしてないから
簡単そうな奴じゃ無いと使いこなせるかどうか
いまいち自信なくて単純なタイプしか買ってないなエッジフローとかの >>888
人には文句言うのに自分には絡むなとか無茶苦茶な自己中キャラだな
言い返されるのが耐えられないなら黙っておく方が良いぞ、バランス悪すぎだ わけぇの
あの青年みてえに自分から謝れるようにあんたもなっちゃあどうだい >>896
紹介動画そのままの機能だからレビューも何も… けっこう下ごしらえが終わった状態で駆け足でデモった感じじゃなかった?
あとバージョンが上がった部分は以前の機能はすっ飛ばして紹介してるので
使いこなしてる人には分かるんだろうけど、
ところどころどんな機能を意図したデモなのか分からないところもあって不安もあったな
まぁ俺がバカだって事で DecalPro for MODOもどうなったんだろう。 >>899
全員好き放題言いまくってるこんな場所で謝るとかw
自分の基準が絶対的に正しいって強要する、そこまで都合良く傲慢な感覚にはなれんわ Blenderにもあるオープンソースの流体シミュレーションを
Modoに移植するって言う話も、今どこどこで躓いてるって言うメッセージを最後に2年くらいと待ってるしな
儲からなくなってるだけでなくプラグイン作る人tが躓いても
教えてあげられるプラグインデベロッパフォーラムが人員不足で瓦解してしまってるのも
ソフトが出なくなってる最大要因だろうな ソフトボディは服として使うとすぐ爆発しちゃうな
一枚布で被せるだけなら良いけどオブジェクトをくるむような感じで使うと弱い 14出たのにキャンペーンも無いのか、20万以上する定価でMODO買った人いるの?
>>878
カーブツールもリトポもあと少し機能足すだけで使いやすくなるのに放置されすぎだな リトポはさすがに放置しすぎだよな
今なら他からいくらでもアイディアをインスパイアできるはずだし
その中にはModoの今あるコードを部分的に拝借すれば
すぐ出来そうなものも多いの ttps://www.youtube.com/watch?v=nLxAsvsORMg&t=32s
5年前のこの映像の方が10倍Modoが有能そうに見える ttps://www.youtube.com/watch?v=nLxAsvsORMg&t=32s
5年前のこの映像の方が10倍Modoが有能そうに見える 「現在のビューをレンダー」って
エレメント選択中でもレンダーするごとにアイテム選択になるから面倒くせえって思ってたけど
これってビュー視点と同じカメラ作ってそのカメラでレンダーしてそのカメラを削除するってマクロなんだな
だからいちいちアイテム選択になる
それぐらいちゃんとコマンドで作っとけや そこで言うべき文句はマクロ会中、ではなく、ちゃんと元のモードに戻して行けや、だな
マクロだろうと何だろうと機能を完遂してれば問題ないのだから マクロ会中、ではなく、 → マクロか否か、ではなく、 3DsMaxの裏でベータ開発中の機能群がえげつない大プロジェクトばっかりでゲロ裏山
最近おとなしいからMAXの開発費削られたのかとかみんな思ってたのに
ttps://www.youtube.com/watch?v=STeG47Sy03E
Modoもこうだったらみんな一気に手のひら返したんだがな
と言うか昔値上げしたときは裏で相当自信のあるデカいのが進んでると思ってたよw >909
ほんとこの頃は豪華なアーティストが協力してくれてたんだな
Robin KoniecznyはModoの宣伝にさっぱり出てくれなくなったな
一時騒がれたTorFrickもModoも一回講演に出たあと宣伝動画に出なくなったし
そして以後は靴ばっかりになったw
よっぽど宣伝に出てくれたアーティストの扱いが悪いんじゃなかろうか MODOも決して手をこまねいてる訳じゃなくコアを書き換え中だから
次(15)かその次くらいで相当の進化を見られる?だろう
(ていうかそうなって欲しい) コア書き換えしてるって言われても自分にはよくわからないけど
プログラマーとかなら あーこれ書き換えてるなーとかわかるものなの? まぁそりゃ
超が3つくらいつくようなド一流アーティストが何人も使ってくれてたのにその一流評価のモデリング分野を放り投げて
なんか欲張ってMayaとHoudiniもすべて包括したようなとびきり遠いアニメ島を目指して出航だからな
今まで支持してくれてたアーティストも目が?になって様子見になるだろう それが本気で島到達を目指した大プロジェクトだったならまだしも
Modoの設計も航路も下調べしてない
適当に選んだ全然メドが立ってない無謀な航路だったからな
もう戻れない場所で座礁して船のエンジン載せ替えると
なっちゃあ母ちゃん泣けてくらぁ Foundry leadingが今日更新ラッシュしてるから暇な人は見てあげようぜ
ttps://www.youtube.com/channel/UC2DpvkX0mnLA5oKuIBMtRDg/videos Hgキャピタル傘下の4年間がひどすぎたな
本来だったらその4年間でやって置くべきだった出来たはずの大事なことが全てこれからやります状態
不採算部門として問題視されてたからひたすら数字の改善だけ求められて
まともな予算も人員も回して貰えなかったんだろう
去年親会社が変わってCEOも変わったから今後よくなっていってほしいけど
Hgキャピタル時代の財務担当が残留してるのがなぁ・・・ 一番の懸念は、仮に今の開発環境が良くなっているとして
今から挽回して間に合うのかと言うことだな
既に危険水域には達しているのは間違いないがなんとか開発以外でも
時間稼ぎの花火を上げる程度のことはやってほしいものだ 921の言うとおりだったとしても
投資会社のヒモ付きでないとやっていけなくて、さらに3Dツールの専門でもなんでもない
経済顧問にメッタ打ちにされて方針が迷走停滞するような腰弱チーフじゃどうせだめだ
市場の流行や大手の方針など抗えない巨大な外的要因の嵐がいくらでもあるのに
コップの中の嵐で自滅する開発の生命力じゃあな
どのみち時代を作っていける器じゃないチームだったって事だ >>919
プロシージャル計画はブラッドもスチュアートも健在な頃に始まっていて
開発もコミュニティ出身の優秀なプログラマーが担当してるから機能自体はまともなんだけど
導入初期段階でブラッドとスチュアートが事実上失脚退陣になったことで
プロシージャルの使い勝手の改善や全体のパフォーマンス改善に手が回らなくなってしまったのが問題だね
評価システムをプロシージャルに最適化して作り直したりとか、ボトルネックになってるモジュールをコア内に統合するといった
コアを直接いじらないといけない作業がスチュアートがいなくなって出来なくなったんだろうな もういいだろw
オレは既にBlender乗り換えできそうなので高みの見物wwww
他のモデラーはとっくに移行してるだろうけど
ようやくおれも移行できそう
モデリングスピードは格段に落ちるけどしゃーない ACS2が49ドルに値下げ、ACS1からのアップグレードは25ドル
https://www.autocharactersetup.com/buy
ACS3は順調に開発中だそう
https://www.autocharactersystem.com/
個人的にはACS3とCBの両方がそろったModoはキャラアニメでは
かなり強力な候補になってくると思うけど
今の価格だと競争力的には厳しいかな >>916
スチュアートがマニアックな職人技でフルスクラッチしたC言語のコードを読み解いてC++に書き直すとか
相当なスキルの持ち主が必要なはずだし報酬もそれ相応の高額になるだろうからHgキャピタル時代には無理だったと想像
それが今その人材を連れてくることが出来たということは新親会社になって開発環境が改善されつつあるのかもしれんね >>927
その価格にするならModo14買った人に無料で付ければ宣伝になってメンテ加入者も新規も増やせるのに、作品作るユーザーが増えないと人気出るわけが無い、
NPR Kitも更新無いなら標準機能で付けてしまえばいい、誰かが凄いAsset作って配布したり作品を作ってくれれば宣伝になるわけだし そんな機転が利けばとっくになんかやってるよぅ。今のファウンドリには無理
こんなにヘタばってるのは広告に協力したアーティストやプラグインデザイナーへの
ギャラ回しや継続的な開発への協力も怠っていて関係も冷め切ってる
ルクソ時代はコミュニティ内での調整や、一流アーティストへのコミットは
ブラッドが力になってた。彼が一流のアーティストを次から次へと横へと
つないでプラグインを作ってくれる人にも顔つなぎして
フリープラグインを本体に取り込んだりもする許可取ったりそのギャラ調整もして成長していった
クセが強いアーティストやスチュアートなんかの天才を
上手くつなぐ接着力になってたマメなブラッド・ピーブラーあってのModoだったんだ >>928に自己レス
逆にそんな人材はいなくて、残存メンバーが片手間でこつこつ書き換えてるだけの可能性もある
あまり期待しないでおこう >>931
俺も思った
まるでそこで働いてる人みたいに語るから
Foundryや業界関係の人が書き込んでるの? 自分も含めてみんな既存情報からの憶測。話半分で鵜呑みにしない方がいい
フォーラムやライブストリームから得られる情報に各自の解釈と空想が加わってる ファンならそれくらい当然だ
気にすんな
でもほどほどにな 別に内部のことを直接知ってるわけじゃないから
だろう話とか、〜に違いない話にすぎないけど
ブラッドは業界の寵児だったから雑誌のインタビュー、対談記事
当時は色々載ってたよ
ビデオ対談もあったし ビデオ対談と言えばかなり昔ネットで
開発班数人とユーザーのデザイヤーやアーティスト数人でのトークセッションを見たな
ボブカットの女性とかグラサンでヒゲのダンディ男とかが印象に残ってる もうこのスレに残ってるのはCG屋じゃなくて井戸端会議のオバサンばっかりって事だ
新バージョン出てもこの有り様っだぜ… 他人にあれこれ言う前に自分はどうなんだ
既に俺はMFのエンボスや面取りプロファイルは試してその感想は上で言ってるぜ Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから ACS2は、由水さんのMODOキャラクタアニメーション初級編/中級編が非常にわかりやすくて良かった。
結局ACS2でリグの追加をどうすればいいかRIGの知識が無いのでよくわからなかったが ACS2は二足歩行汎用リグとしては他のDCCツールを見渡してもかなり出来がいい部類の傑作
リグシステムだったけど、ACS2の最大の欠点が拡張の仕方が公表されてない事だったね
その点、CBは拡張性は桁違いに高くて
その最初から与えられた形での生産性ではACS2にかなり及ばなかった
ACS3はACS2とCBの中間当たりに落ち着くのかなー CBはあの箱骨が耐えられない
全ての視界を奪うアレは誰得なのか
MAXへのオマージュなのか? まぁ一応ウエイト時には範囲指定ボックスとして機能するから分かるけど
普通ボーンタイプとしても切り替えられれば良いのにね
じゃなきゃACS3みたいに細い箱骨に切り替わるとか CATは骨のルック変えられたり骨選択用のスプラインも作れたりするから
さほど苦痛じゃないけど
CBはそいういうところまでパクリきれなかった 三年前にMAX以外を検討してModo+CBOX+MD+UE4のレポートあったけどその後進展は無いのかな
https://www.sanzigen.co.jp/mir/ あの頃はまだ多数がModoに大きな望みがあるとおもってた頃だしなぁ
だからCBだって出たしこういう実験に使われるくらい期待されてたんだろう
でも今はFoundryには人を集める采配をする能力が決定的に無いって気配を大勢が感じ取っちゃったからな
開発計画にしても営業能力にしても、さすがにもう裏とか深い考えが何にも無いのが誰にも分かる
何にも考えてないでジリ貧になってるだけって「底」が見えちゃったんだよ 更新履歴見ると毎回地味によくなってるはいるんだけど、地味なんだよねえ
ユーザーがずっと欲しがってるような機能は何年待っても付かないのに値段だけジワジワ上がっていく と言いながら未だに居座って愚痴ってる奴(笑)
底が見えたなら新しいの使えばいいのに お前こそそいつに噛みつくしか語らないなら何しに来るんだよw
そいつに文句言うために来てるのか 開発終了されないように開発コストを抑えた結果の地味更新なのかもしれんけど
逆にわざと客を減らして開発終了にもって行きたいんじゃないかと勘ぐってしまう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。