3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たぶんラフネスがちょっとあるから
普通のクリアな水よりゼリーっぽく見えるね >>97-100
レスどうもです
>>99
マテリアルはこんな感じですね
https://i.imgur.com/OGefQgL.png
これでレジンで固めたミニジオラマみたいな感じを狙うのが最近のマイブーム レベルデザインって山から作る?
火山が噴火し、山が生まれ、川が生まれ、緑が生まれ、生物が生まれ
その後に町だからね (ワッチョイ 1bfc-XDIM)はshibainuisno1という荒らしです
【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています
特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください >>96
サメ自体も筆塗装した模型っぽい質感でいいと思う 【URL】
https://i.imgur.com/KfBesDe.jpg
https://i.imgur.com/R9kBMLh.jpg
【使用ソフト】MoI3D、SketchUp、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】全部まとめて6時間ぐらい? 計ってないので不明
【なにか一言】花はXfrogのを持ってきただけで自作じじゃありません
暇つぶしを兼ねてMoI3Dで作ってみた
2枚めのテーブルは前にSketchUpで作ったやつの再利用だけどw
やっぱりこの手のnurbs系のソフトはSketchUpじゃ作りにくい(作るのがめんどくさい)のも簡単に作れて楽でいいね 曲線が綺麗に描かれておりライティングも良いですね
1枚目の椅子は座ったら強度不足でそのまま後ろに倒れてしまいそうですがw
これは元々そういうデザインなのでしょうか? >>108
背もたれのハートが可愛い
Mol3Dって初めて聞いた >>109
>これは元々そういうデザインなのでしょうか?
もともとこんな感じだけど、やっぱり強度不足・・・かなあ
一応は全金属製だから大丈夫と言い張っておこうw
スイープのパス(レール?)とかの元データは残してあるので
足を太くしたり形を変えるのはいつでもできるけどね
ちなみに参考にしたのはこちら
http://rosebowl.shop-pro.jp/?pid=139082226 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) いやこの手のってパイプでもなく金属棒とかで重さも結構なタイプでしょ
モノ知ってたら華奢そうには見えないけど
見えるとしたらちょっと樹脂っぽく見える光り方とかのせいかな? 実際のところ実用に耐えうるのか?って椅子は普通にある いろいろあるね
耐えうるか?って見えて実は計算しつくされた素材と構造だったり
見るからに丈夫そうだけど意外とやわなのとか
>>108のやつ、加えて言うとカタマリの重いやつは鋳型とかだと思うんだけど
座面のエンボスが鋭角すぎて鋳型には見えないのも軽そうに見える理由のひとつかも デザイン重視だとデブが乗らなきゃ大丈夫な椅子とかマジでありますしね・・ 庭付きの家に住んだことが無い奴にはわからんのだろう 【URL】https://i.imgur.com/PpUexOe.jpg
【使用ソフト】MoI3D、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】5時間ぐらい
【なにか一言】ブーリアンの繰り返しで疲れた
昨日に引き続きMoI3Dで
参考にしたのはこちら
https://www.savvysurf.co.uk/garden-furniture/steel-benches/metal-shabby-chic-vintage-antique-brown-garden-bench.html
正面からの画像しか無いので横から見た感じがサッパリ分からん\(^o^)/
とりあえず背もたれもゆるくカーブを付けてみた
ついでに昨日作った椅子と並べてみる
https://i.imgur.com/GaokSoJ.jpg
こうしてみてみるとやっぱり昨日の椅子はちょっと華奢すぎたかもしれない
足の太さをもうちょい太くすればよかったかも >>119
あ、凄く良くなってるw
印象だいぶ変わりましたねー >>119
いいね!これってパイプの組み合わせとかじゃなくブーリアンなの? レスtnx
>>121
基本はパイプの組み合わせ(レールと断面を書いてスイープ、または単に断面だけ書いて押し出し)なんだけど
それだけだとそれぞれのパイプが交わる部分がお互いに埋もれたままになるんで
エッジを出すためにブーリアンしてる
https://i.imgur.com/xx31DHG.jpg
全部まとめて全結合できると楽でいいんだけど、時間がかかるしうまく行かないことも多いので
個別に「統合」や「排他」、「差分」を繰り返してた
おかげで時間がかかるわ二度手間だわでめちゃくちゃめんどくさかったでやんすorz blenderでネコ軽トラ
https://i.imgur.com/sgedX2B.png
https://i.imgur.com/zXCoRzA.png
ヤマトの配達車見てたら作りたくなった
もっと色々やりたいことはあったけど、疲れたので完成ということにする
ディティール不足でミニカーみたいになっちゃった
綺麗な曲面出せないし
カーモデリングの難しさの片鱗を味わったぜ >>125
質感がプラスチックみたいだけど
ディテールは結構実車としてつくれそうな程度には作り込まれてるかんじ
ステップとか屋根のエンボスとか荷台の蝶番とかいいかんじ >>125 すげぇ
Blenderltuteって工業製品も作れるのね? >>126
ありがとー!
ウィンカーとかワイパーとか足りないもの色々あるけどね…
プラスチックに見えちゃうかー
塗装した金属とプラスチックとでマテリアルどう変えればいいんだろう
あんまりメタリック値上げるとなんかメタメタしちゃうし…
>>127
ありがとう!
本当はCADの方が向いてるのかもしれないけど、自分Blenderしか使えないので こういうことか!ちょっと良くなった?
https://i.imgur.com/vEvKFM4.png
ラフネス目一杯上げてクリアコートも目一杯上げた
ツルテカをラフネス下げて出そうとしてたからダメだったんだな >>130
車内にノイズ乗ってるけど、
サンプリング値低いの? >>131
デフォルトだね
あんまり気にしてなかった 専門板というものに初めてきたけど、なんだここ、素敵すぎる 【URL】
https://i.imgur.com/Rh5lE5j.jpg
https://i.imgur.com/YeVahev.jpg
https://i.imgur.com/noWUQyX.jpg
【使用ソフト】MoI3D、Blender、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】不明。半日ぐらい?
【なにか一言】お布団作るの難しい
ガーリーなデザインのアンティーク調天蓋付きアイアンベッドを作ってみた
例によって基本はMoI3D。Blenderはクロスシミュに使っただけ
ベッドの色は白いほうが甘くていいんだけど、思い切って黒にしてみた
さすがに同じようなネタ(パイプの組み合わせ)ばかりなので
次は違うものを作ってみるつもり >>134
アールヌーヴォー感?すき
Inkscapeやイラレは何に使ってるの? >>134
いいね
増えてきたらライティング含めて部屋のシーン作って並べてほしい
テクスチャも自作?!
inkscapeとイラレはパスの作成かな?両方いるもんなのか レスtnx
Inkscapeとイラレは>>136-137の言う通りスピロでうずまき作るのに使ってる
Inkscapeでうずまき書いてイラレでイラレ3形式のepsで保存
MoI3Dが読み込めるepsのバージョンが不明なので一応念の為にイラレを使って一番古いver.で保存してるけど…Inkscapeだけでも大丈夫かも?
あと、テクスチャはpixabayとかで良さそうなのを探してきてシームレスになるようにつなげたりして使ってる HardOps/BoxCutter/MeshMachineの練習にBlenderで公衆電話
テクスチャはAffinity Photo
https://i.imgur.com/FHPbJnx.png
ガチャポンのトイで公衆電話がにわかに人気らしい… >>139
いいね!あー作りたくなる感じわかるw
受話器のアールに違和感ちょっと目立つかも >>140
そこ難しそうだったからテキトーに逃げたorz
雑だとすぐバレちゃうのな >>139
すごい! コード部分とかめちゃくちゃめんどくさそう
テクスチャはAffinityPhotoってことは写真からのトリミングかな?
電話機本体はもうちょいメタリックペイントっぽいマテリアルでもいいかも
***
感想だけなのも何なのでわたしもうp
【URL】
https://i.imgur.com/gFvNinj.jpg
https://i.imgur.com/b9K8V4G.jpg
https://i.imgur.com/IWiVUfl.jpg
https://i.imgur.com/OzrTrtU.jpg
【使用ソフト】MoI3D、KeyShot
【制作時間】4-5時間ぐらい? 計ってないので不明
【なにか一言】グリップは円柱じゃなく楕円柱?です。一応
剣を作る練習として作ってみた
目標は護拳付きのレイピア(こういうのhttps://www.turbosquid.com/3d-models/3d-rapier-sword-model/977778 )だけど
いきなり難しいのに挑戦しても完成できないので、とりあえず簡単そうなところからw >>142
かっこええ
アップにすると柄や金具のカドはベベルほしいね >>142
持ち手のデザインと滑り止めの機能と兼ねてる感じがいいね。かっこいい
MoI3Dって「モアイ3D」でCADソフトなんだね
今まで「I」を「L」と勘違いして「モル3D」だと思ってて、検索しても化学の分子モデリングソフトが出てくるから、そんなソフトで作れるんだスゲェとか思ってたw
受話器コードはscrewモディファイアで渦巻つくってcurveモディファイアで曲げただけなのでわりと簡単でした
テクスチャは文字は書き起こしたけどイラスト部分は横着した >>148
モデリングだけなら要らん
Nゴン出力欲しいなら要る なんか変な雰囲気になってきたみたいでスマン…
でもやっぱりうpする←
【URL】https://i.imgur.com/YjztFkr.jpg
【使用ソフト】MoI3D、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】1時間ぐらい
【なにか一言】定番?のアフリカ投げナイフw
武器を作る練習その2として作ってみた
グリップは本来のものはおそらく鋳造の刃と柄が一体成型になってるやつに滑り止めの布(紐)を巻いてあるんだと思うけど
せっかくなので刀と同じ分割式(茎を目釘で止めるやり方)にしてみた
それと「レイピアはどうした?」とか聞かないようにw 一度挑戦してものの見事に失敗した…
あれはどういう構造になってるのかもっとよく勉強しないとダメだね
作っててぐちゃぐちゃになってきて自分でも何作ってるのか分からんようになったでござるorz
>>144
なるほど、うずまき作るモディファイアとかがあるんだね
Blenderはクロスシミュや流体(パーティクルのやつ)でしか使ったことがないので
どういう機能があるのかさっぱり分からない
使いこなせるようになると便利だろうなとは思うんだけどね 3dも当然絵描けたほうがいいですよね
絵で下書き、cgで本番みたいな
一回cgから離れたほうがいいのかな アニメ絵の人物の練習再開した
ド下手だけど恥を忍んで晒す
https://imgur.com/a/3Y7o5Gx
眉毛忘れてた
全然かわいくならないし髪むずすぎる
とりあえず髪を何とかしたい
シルエットが汚いしつむじがぐっちゃぐちゃ
よかったら厳しめの評価アドバイスください >>153
可愛くないことが自分でわかるなら基本的にはこねくって探すしかないかもしれないけどね
とりあえず耳はもっと前のほうが顎のラインも良いカーブにしやすいかも
アニメ絵だと特に下唇は引っ込め気味にしたほうが可愛くなりやすいかも
口から頬にかけてのカーブがいったんくぼんでるけど丸ませたほうが可愛くなるかも >>153
訂正:横顔見る限り下唇はそのままでもよさそう
とにかくチェックポイントは頬周りの凹凸やね 形状は良いんじゃない?
ヅラ感が凄まじいので「髪の毛は頭から生えてる」を意識した方がいいと思うけど
あとは影かなぁ
まんまCGあるあるの絵
個人でやってると「まぁいっかぁ」で済まされてしまいがちなんだよね、影って
あと個人的に気になったのが光の方向
キャラ絵で画面右側に光源を置く人って珍しいよね
キャラって大体左側向いててその左側に光源があるから ヅラ感はたぶん頭の形が豆電球になってるからだろう
アニメ絵だとおでこから上の輪郭は異空間にぶっ飛ばされてるから おでこのラインも気になったね
ヅラ感は眉毛ないせいもあると思う >>154-158
ありがとうございます
こんなにちゃんとコメントしてもらえると思ってなかったからドキドキしてる
https://imgur.com/a/uUFAJD6
ほっぺの凹みを小さく、耳を前に、ライティングと法線コピーで影をすっきり目に、眉毛をつけて、主線を薄くしてみた
結構らしくなってきた気がする
何ていうかコテコテ感が減ったような
ヅラ感は…どうすればいいんだろう
前髪のボリューム少なすぎたかな
これまで房を一本ずつ植えて行ってたけど、まずシルエットから大まかに作って細かくしていくようにしたほうがいいのかな
ともあれ、みなさんありがとうございます
もうちょっと試行錯誤してみます ヅラ感は生え際が描かれてないからだね
アニメ的な表現だとギザギザさせたりする
あとはもみあげが無いからかな
アニメだと見えないアングルでももみあげはちゃんと描く
今だと耳の上(横)あたりがさっぱりしすぎてて謎の空間があるように見えるからそれが良くないね >>160
あー確かに
房のことばかり考えてて生え際考えてなかった >>161
書き忘れたけどちゃんと良くなってるよ!
アドバイスを真摯に受け止めて実行出来るのはすごい事、頑張って! >>164
目の位置を後ろに下げると収まり良くなりそう。 >>164
いいね
横や斜めから見た時に目が大きすぎる気がするのと
眼球そのものが飛び出しすぎてる気がする
アニメ系ならいっそのこと目はドールの瞳デカールみたいにテクスチャで表現するのもアリかも? 駄目です!!!!!
肝心な肉体がありません!!!!
「顔が良い」と同じぐらいい「良い肉体」をしているかどうかは「実用性」において
大変重要な問題なのです!!!!! たった1日で凄く良くなった
けどやっぱりヅラ感が…
もみあげの解釈が間違ってるわね みなさんありがとうございます!
>>165
確かに
やってみます
>>166
可愛くなるかと思って黒目わずかに大きくしてみたけど大きすぎたかな
最終的に動かしたいんだけど、デカールってアニメーションできるんだろうか
>>168
まだヅラ感ありますか…正直自分では分からないところまで来たつもりだった
斜めから見たとき頭頂の位置がズレてるかな
上部の盛り上がりに比べて下部がおとなしすぎるかな
うーん
もみあげつけると男らしくなってしまう気がしたから、ニセコイの小野寺小咲ちゃん参考にしつつ遊び毛つけてみたんだけど、だめ? 前髪が浮いてて生え際が頭部ではなく髪そのものに繋がってるからカツラっぽい カツラっぽいって質感おかしいよのスラングじゃないの >>170
たしかにデコと前髪の空間の取り方どうしていいか分からず迷いがある
>>171
そうなのか。形優先してまだ質感あんまり考えてなかった
なんかゲシュタルト崩壊してきたので頭は一旦寝かせて体作ることにします
体できたらまた持ってくるのでまたフルボッコにしてください
俺ばっかりうpしててすまん!みんなもうpしてくれ! ヅラっぽいというか頭部の盛りが少ないんじゃないか?
アニメキャラはリアル人間の頭部と髪を異常に守りまくって可愛くしてるから
髪の毛を非表示にした方をアップしてもらえると違和感が見つけやすいかも 坊主バージョンです
https://i.imgur.com/jhHv5Td.png
https://i.imgur.com/C2mn1MG.png
こうしてみると確かに頭頂の盛りが少なすぎるかな
頭の形も四角すぎ?
#黒目すこし小さくして後退させた そんなに違和感なかったね
考え過ぎだったかもしれん >>169
もみあげの解釈って多分こういうことだと思う
と思ったら参考にしたキャラがすでに生え際が耳の後ろ通ってるのか 側頭部の生え際が後退気味だからかな?
もう少し前に出してもいいと思う 流れ豚切りでスマンけどうpする
【URL】
https://i.imgur.com/ZzSUB2c.png
https://i.imgur.com/06EQENe.png
https://i.imgur.com/wk1PU0a.png
https://i.imgur.com/zAIhMBC.png
【使用ソフト】MoI3D、KeyShot
【制作時間】不明。最初に完成するまで6時間ぐらい、その後、修正やなんやかんやで同じぐらい?
【なにか一言】ボディの水色の部分は実は液体マテリアルw
ソムリエナイフを作ってみた
これが作れるなら同じ方法でツールナイフ(ビクトリノックスとかの十徳ナイフ)も作れるだろうとか思ってたけど
内部構造を調べてムリのない形に作るのが予想以上にめんどくさかったorz
ツールナイフなんて絶っ対作らないっ! >>182
まずはポートフォリオを見せて貰おうか
仕事でやる以上遊びじゃないし職務経験がなくて他人との付き合い方が分からない
コミュ障とかどう考えても会社でやっていける要素ないんじゃね? 進捗〜(微エロ)
https://i.imgur.com/3mlyfoo.png
クリボッチで女体モデリング奴〜ってやかましいわ
手足むずいってかどうせ靴履くと思って足テキトー
髪がやっぱりアレだな
女体マスターの皆さん批評おねがいします! 髪の件はデコを鼻の高さまで膨らませるだけでだいぶ違うとは思う これぐらいの肉付きの良い女体は
好みだけど恥骨の位置が少し変かな? >>186-189
ありがとうございます
髪は次こそ本気でどうにかしようと思う
お股は悩んだ
実物見たことないからねってやかましいわ
具体的にどうすればいいんでしょう
パーティングラインが何かわからなかったのでとりあえずワイヤフレーム
https://i.imgur.com/bVA7JHZ.png
https://i.imgur.com/eeQuzQs.png
顔は作るの何回目かだからまぁまぁ綺麗なトポロジにできたと思うけど、体は初めてだからかなりイマイチですね >>190
ごめんなさい 188さんのダッt に乗っかってしまったw
パーティングラインって あれです たい焼きの合わせ目に出る… >>192
すごい!完成度高いなー
よく見るとちょっとお腹や足のシワこわいけどw >>192
うまい!かわいい!
真ん中ぐらいのおっぱいがいいですね
>>191
あぁそういうことねw 理解した 出来はいいんだけど、なんかスゴォ〜クゥ寂しくありませんかぁ!!!!!???? 好きな事に没頭出来るだけの趣味があ
る
しかもそれが商品にもなる
寂しい要素が何一つ見当たらないよ >寂しく
なんのことを言ってるんだろな
「せっかく3Dなのに下位の2Dに見えちゃう」ことがとか? いや、クリスマスや年末年始に独りでシコシコ作ってることが・・ 具体的にそれの何が寂しいのか言ってみそ
言えないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています