3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>952
人工着色料がむしろうまそう
切り口の肉感もイイ >>952
おーサブディビジョンメッシュがきれいだねー
シンプル形状をたくさん組み合わせて楽しい感じ、良いです >>952
これを見るとBlenderって2次元のような絵も作れそうですね って、これマジでBlenderなのですか?
これはライブ2Dとかでは・・?
これが作れるというのなら張り切っちゃいますよ、ボクちゃん! 3DCGじゃないけど、ガチアニメ描きたいならkritaをおすすめしとく kritaいいですよね。
フォトレタッチとペイント両方が融合してる感じがあって、2Dではオールインワンを感じさせる。
ちょっと難点をあげるとしたら少々モッサリした操作感でしょうか。 すいませんBlender初心者なのですが、>>164さんの顔参考にさせていただきます
ちなみに顔ってUV球からチマチマ変形するとかでは駄目ですかね? 顔づくりをスタートするプリミティブ(原型)は球ではなくモンキーにするが吉 >>967
うわなつい
今見るとアラだらけで恥っずかしいわw
横に90°倒したUV球から顔側面耳周りにループ残して作るやり方はあるけど少数派な気がする
サブディビかけたキューブから作るのなら割と見かける
自分はこんな感じで下絵を参考にしながら目鼻口アゴの大まかなエッジループから作り始めるよ
https://i.imgur.com/b1zJQOS.png
体はキューブから始める
ちなみにキューブから頭を作る方法はThe Pushing Points Topology Workbook Vol. 2という本で全工程ステップバイステップで紹介されてて勉強になった
https://pushingpoints.com/v2/the-pushing-points-topology-workbook-volume-2/
Vol. 1もおすすめ
回し者じゃないよw フリーのローポリメッシュひろってきてそっから自分の作りたいもんつくっていったほうがはやくないか?
完全にゼロからやると時間がかかりすぎる ありがとうございます、とりあえず先日購入した参考書から見てみます
何か出来たらアップもしようかな・・ マヤで点や線を動かすのにいちいち右クリックで選択メニュー出してるんですけど、もっと効率いい方法ないですか? そんなにメンドクサガリならF9~F12でも押せばぁ~??? ええっ!それがショートカットなんですか?気が付かなかったなぁ
ショートカット一覧はプリントして貼ってたのに https://i.imgur.com/UJqB9pR.jpg
作りかけのキャラが沢山ある
飽きっぽい性格なんとかならないものか >>975
髪の末端の形が特徴あるから撫子と分かった。 タイトルバーに書いてあったけど。
自分も作成中のモデル3体あるよ。 1体はあとリグ入れだけなんだけど超面倒くさい… >>977
その気持ちはとてもよく解ります。
面倒だと思うのは不慣れだからなんですよね・・
自分はまとまった時間が無かったとしても、せめて操作を少しでも忘れないように
毎日リグを僅かでも作って動かしてます。
組み込まないにしても感覚だけは忘れないように・・ >>975
かわいい
直立でも目だけこっち向いてたらグッときそう
>>976
目がちょっと怖いけど鬼の娘と思えば可愛いかもしれない 【URL】 ttps://i.imgur.com/oigHduv.gif (14MB)
【使用ソフト】 Blender 2.83(LTS)
【3DCG歴】 無駄に長い
【制作時間】 4晩
【なにか一言】 暇つぶしに作ったビールジョッキです。 画像重くてすみません。
物理シミュはパラメータ詰めるのがむずいっす。 色調整も失敗しました。 >>980
楽しそうだな。ダイナミクスの試しレンダリングに時間かかったんじゃない? >>975
いい出来
PMX出力してMMDに持っていくと楽しそう
>>976
嫌いじゃないよ
>>980
動かすとなると誰もやりたがらない奴だこれ
泡が凄いね >>981
シミュレーションは30分/回 ×20回くらい、目視確認はEEVEEレンダラーでリアルタイムです。
>>982
ありがとう。 >>984
できる筈で挑戦したんだけど無理でした。
いろいろ試したけど粘性とか密集の反発力とか色々パラメータいじっても丸まってしまって…。
CMでよくある泡が揺れてるのは、グラスを動かすか風吹き付けてる感じだと思う。
もっと本物っぽくするなら粒子密度8倍(計算時間も8倍!)くらいにして、後1か月はかかりそうだけど、
>>1にある「暇つぶしに作った試作/駄作3DCG」なのでご勘弁を。 zbrushでスケッチ
Blenderでとりあえずデシメートしてみたらピクセルスタイルイラストみたいになったから
そんなかんじで仕上げた
https://i.imgur.com/32fdbtb.jpg >>987
ありがとう
あんまり反応がないので次は女の子を上げようと思いました。 >>988
感想書こうとしたら規制されてたんや
デシメートはなぜzbrushでやっても良い気もするけど
ブレンダーだとなんかちがうのかな >>989
blenderでレンダー用シーン作ったんだけど保存ファイルがでかいから
省サイズのためにモデルは簡略化して保存しておこうと思って
極端な話キューブでも良かった という用途 >>986
皮膚が直接髪の毛みたいになってるの重ちーっぽいな ↑ワッチョイ消えてたから立て直したよ
あとテンプレもちょっと変えました
3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1607519717/ このスレッドは1000を超えました。
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