3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>392は>>106で書かれている質問荒らしなのでスルーしてください
こういうツッコミいれたくなるような質問で人を釣るのがいつもの手口です あげさげでやんや言われるのってもはやVIPくらいかな >>396
何のゲームですか?
クォリティ高い! オレも使いたい >>402
モンスターはんたーかっ
やった事無いので、分らなかった 【URL】https://imgur.com/ticsEjh.jpg
ソフト Blender 2.79 レンダラー cycles
CGが趣味だと外出禁止はむしろウエルカム
製作途中に貼り、照明は拾ったHDRIで逆光だけど結構気に入ってる
久しぶりに年齢低め
>>378
ロングパスで申し訳ない、7葉から流れてきてここにいます >>404
抑揚のない若い肢体いいね
おれも逆光好き 中心部も赤いイメージだわ
淡い赤と濃い赤で表現した方がウイルスみたい >>409
いいねw やっぱりミニアニメのうpは楽しい http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1372.jpg
1年半ぐらい前、小さな出版社から描いてくださいと依頼され
たキャラ。さんざん拘束されたのに、依頼者は逃亡。
理不尽だが、僕の知識や技術不足もあるししゃーない。
時間があったから、前描いた図面を見ずに作った。 http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1373.jpg
位置ズレがあったから修正。 ここぶっこ抜きベースの改造(新規メッシュ&ハイポリ化)でもええの? >>412
ドンマイ
でも仕事でやったなら最低限金もらってもいいと思うけどな。 ↑お前、騙されやすいだろw
嘘を嘘と見抜けないとダメだってひろゆきが言ってただろ。 できるって大口叩いてこのクオリティーだったから無言で縁切られたんじゃないの? 嘘かもしれないけど、本当なのかもしれないから叩いたら可哀そう。
ここって緩く楽しむ系のスレじゃなかったっけ 愚痴や慰めの商人欲求のはけ口にされたらたたかれるわ
時給20円程度のレベルで「仕事」とか言われたら ブスが自撮りをアップするのは許容できるが
痴漢被害を自慢げに交えられると極端に難しくなるアレだよ でもせっかく作ったわけだし
デザインはやべぇけど味があるから
ホラゲーとかに使えば?
名前はそうだなぁ
ブルーベリー 美的センスが大衆向けじゃないんだろ
芸術に正解はなくとも商売は話が別だからねいかに大衆受けを狙えるかが大事になる
特殊なセンスを持ってる人は特殊なセンス持ちに営業かけてくしかないね 言われて修正するということは言われないと今の状態が美しいのだと思ってるということでしょ
人に聞いてある程度の修正ができるだろうけど
例の人は特定できるくらいいつも同じような美的感覚できてるからその修正も効力がなさそうだしね
大衆受けを狙うのは難しいだろう 皆さんご意見ありがとうございます。次、projectQのモデリング部門に応募する時に参考にします。 上手い下手じゃ無いだろ
本人の人格に問題があるから嫌われてるだけ
自演で擁護しまくるのも変わってないじゃない >>437
わーマシンも!うまいなー
キャラはちょっと色ほしいなとちょいちょい思うけど
機械類はこういう白素材っぽいの映えるね >>437
スフッ Sdbf-****とは大違いすぎるな ボクの鏡餅よりもうまいとは、おろそしいやつが世の中には多いもんだ 安価でレスしてるからなにかしらの転載かと思ったけど自作なのかな? まぁ、半自作といったところだね。
伊藤克洋先生著「Mayaベーシック」を参考書に作成。
この書籍の場合、教材材料がすべて供給されているわけではなく
(カーブツールで作成された魚のモデルのみがダウンロードで提供される)
また、444,445では提供される魚のモデルは使用していない(自作している)
ソフトと分かり易い教科書さえあれば素人でもこれぐらいは作成できるという一例ということでw それは自作と言っていいと思うよ
なんで安価にしたのかは分からんが 【ソフト】blender 2.79 cycles render
【URL】https://imgur.com/twMh54W.jpg
【製作時間】6時間
製作途中だけど今日の成果をあげ
車やバイクのモデリングも悪くないけど、やっぱり人のモデルを作る方が楽しいなぁ >>449
かわいい
blenderのモディファイアを組み合わせてみた立体を建物に見立ててウォークスルーするテストアニメ
https://i.imgur.com/9jPH4J8.mp4 みんなすごいなあ…
わたしは車とか作れないし、アニメもほとんどやったこと無いや
【URL】https://i.imgur.com/0MkySEB.png
【使用ソフト】Inkscae、イラレ、MoI3D、KeyShot
【制作時間】計ってないので不明。装飾ひとつあたり3-4時間ぐらい?
【なにか一言】Inkscapeで作った装飾をMoI3Dで立体化するの楽しすぎ >>451
ふつくしい…
キャラは違うと思うけど車とジュエリーはちょっと共通するとこありそう >>450
CADからBlenderにデータを投げてウォークスルーを作ろうとしていて苦労しているのもあり、
思い通りにカメラを動かしているのが凄い >>453
おれもこれは最初カメラ動かしてキーフレームでってやろうとしたけどいい感じにならなくて
Flyモードでゲームを操作するように視点を動かして自動キーフレームで記録したよ
Gravityをonにすると階段もちゃんと沿って登ってくれる おお、なるほど、大規模モデルでウォークスルーする際はこっちが良さそう >>452
ありがとう!
車とジュエリーというかアクセ系?はともにCAD系のソフトで
きっちり数値を指定して作るという部分が似てるのかもね
ただ、わたしが作ってるようなのは形とか自分で考えて好き勝手作ってるだけだから楽だけど
車だと元になるものが存在するだろうから、それに似せないといけなくて難しいと思う
(1から自分でデザインしたオリジナルの車ですというならともかく)
>>456
動きも自然だし涼しげでいい感じだね
もうちょいでシームレスにループできそう
***
返事や感想だけなのも何なのでついでにうp
【URL】https://i.imgur.com/Gq7NqVE.png
基本は451と何も変わらない。作った装飾を並べて指輪の形にひん曲げて枠つけて宝石を配置しただけ
でもどう見ても宝石が引っかかってジャマになりそう ジュエリーは3Dプリンターでキャストレジン出力すれば実物作れるのが良いよね >>457質感がすげぇ!
本物らしい宝石の次は、現実にありえない宝石でも作りますか??
(石が発光するとか、表面の模様が変化する(アニメーションする)とかw) >>457
これは何でレンダリングしたのかおしえてもらってもいいでしょうか? ネタが少ないのでCADで描いたやつだけど
【URL】https://i.imgur.com/oXSuNFe.jpg
【使用ソフト】3DCAD(TurboCAD)
【制作時間】思いついたらぼちぼち作ってるので不明
【なにか一言】Blenderに投げてプラスαの画像にしたい >>462
一瞬本を開いて立てとくスタンドに見えた >>463
箱庭的にダムでも描いてみようかと
>>464
見ようによっては確かに書見台かノート、タブレットPC置き場にも
>>465
名刺入れを開けたようにも見えるかも
CADからBlenderにそのまま渡したらスケールが違いすぎ、縮小してとりあえず水を流してみたら
おもちゃに水を流したみたいになったのと水門とかにも流れてくれないので
それっぽく見せるにはまだまだ・・・ スケール感が不明瞭なのが他の物に見える最大の要因
必要なのは背景
森の中にどーんと立ってりゃダムになるし、机の上にありゃおもちゃっぽくなる おもちゃっぽいまま動く構造図みたいにするもよし
背景やテクスチャつけてリアルっぽくするもよし
プラスα楽しみにしとるで >>466
>箱庭的にダムでも描いてみようかと
いろいろなダム作って集めたら(?)
面白そう
ダム好きは結構いるもんね ダムというと真っ先にゴールデンアイが浮かぶ
それでいこう fogを使ってなんか風景
https://i.imgur.com/QJfRh6B.jpg
そういえば意図せずちょっとダムっぽい 人物と馬のサイズがもう少し大きいといいな。
せめてモデリングが分かるくらいには。 >>473
壁のスケール的にもっと小さくしようかと思ったくらいだった
下手に目立つから風景の奥行きを見せる意図としてはもっと色馴染ませるとかしたらいいのかな
こんなふうにしたい感じ
https://data.whicdn.com/images/5645856/original.jpg
壁にもっと見せ場があるといいのかもな
ちなみにモデルは他のシーンの背景モブの流用だしちょうてきとう
https://i.imgur.com/BPVzT8B.jpg 構図としてはもっと小さくてもいいぐらいだと思った
壁や地面のジオメトリかテクスチャでディテール出すとか
地面に人物より小さいオブジェクトを配置するとかでスケール感変わるかもね ディテールつけて構図変えてみた
https://i.imgur.com/Up69qBa.jpg
もっといろいろできるだろうけどいちおうやりたいシーン感はつくれたのでこれはこれで終わり >>476
雰囲気あっていいね。
ワークフローが映像系の人っぽい。 >>477
ありがとー
>>478
あーそういえば
ワンダと巨像は大好き >>474
なんとなく中国の田舎の壮大な山とかをブロックの位置にうまく表示できればいいな
ものすごくテクスチャ解像度高い奴で
簡単にやるなら城壁とかだろうけど
目的がわからんが、単純な絵というのであれば、もう少し
光の差し込みを強調できるような飽きさせない背景が欲しいね
こういう壁っていうならそれまでだけど、テクスチャが粗すぎて背景が
単調すぎるってなるね。この画角なら地面とキャラはもうさわらなくていいかも この構図で余計なオブジェを増やしたら画面がごちゃごちゃするだけじゃないの?
しかも遠景でしょ? テクスチャ解像度低めで光と影の効果を強めた方が映えそうだけど >>476 今風でGood!
今のトレンドは壁、ロックダウン、人類は壁の中に引き籠ったんだよ
進撃してきたのは巨人じゃなくてミクロなウイルスだったけど・・ おれも余計な物ゴチャゴチャつけたりしないで>>476が良いな 筋肉のカタマリごとに別オブジェクトでモデリングしてってみるテスト
山と谷のコントロールがしやすい気がする
https://imgur.com/a/SmfAC59 >>485
海外のZbrushキャラモデラーがけっこうやってるイメージ
youtubeで、筋肉だけじゃなく顔の段差とかも別グループにして作ってる人複数見かけたよ。
俺は試したこと無かったんだけど、普通に作るより早いみたいだね。 うん早いかも
ただ統合するのがちょっと面倒
おれも動画で見ることあって気になってた
ちなみに筋肉は「ライドンキング」を読んでて作りたくなった スカルプトだと粘土で作るときの手法がそのまま使えるもんね >>487
ライドンキング調べたらすごい面白そう。
買ってみる! 豆腐をつくる場合、スカルプトですか?豆腐のテクスチャ適当に持ってきますか >>490は何度注意してもスレ違い質問をやめない>>106の質問荒らしなのでスルーしてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています