【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) zmodeler使わない人はハードサーフェスと人体が一緒になったキャラ物作る時どうやって作るの?
わざわざ他ソフトで肩に付けるパーツや背後のジェットパック的なものを作ってからzbrushに持ってきてすり合わせるの?
そっちの方が面倒じゃね? >>423
ZModelerもスカルプトも使うけど、ややこしい部分や高精度な仕上げはやっぱ他へ持ってった方が速い >>423
人体も含めZBrushは使わないという選択肢もある
リトポ作業が無いのでその分効率的だったり
ハードサーフェースはリアルタイムブーリアンで作った方が後から調整も出来る
ZBrushでCGを始めた人はこれ中心に考えがちだが色々なアプローチはあると思う ポリグループのピックの仕方が変態(独特)過ぎ
ZModelerも慣れれば凄いんだろうけど、メインにしてるソフトで
編集する方が俺はやりやすい まあな。zbrushでアニメ向けの造形するとどうしてもポリゴン数を減らしたときに限界あるからな
他の造形法で面数の少なさ見て絶望する ZModelerよりアレイの使いにくさを何とかして欲しい >>423
むしろZbで作ったデータを他に持ち出すのでは >>427
ポリグループはまだいい方なんだよ
それによって少なくとも、ポリゴンの面は明示的に選択出来るんだから
頂点も当たり判定小さ過ぎたりあれこれ問題あるが、最悪なのはエッジ
ZBではもともと「エッジ選択」という概念が存在しないために
「エッジの挿入」とか「ベベル」とかどこへどう影響が及ぶかわかりゃしない 己の黒歴史抹消のために板をまるごと落とせとは剛毅よな 単に画面表示上で一番近くにある頂点や辺を選択してくれれば良いのに
なぜか裏側にある頂点に誤爆したりするのがマジでイミワカラナイ
それさえなければzmodelerのストレスは当方比8割減なんだが そこらへんの仕様や癖をなんとなく把握してしまったのでzmodelerめっちゃ快適やで
(70%くらい落ちる処理から目を伏せながら) >>430
その手があったか!
全然想像してなかった。やっぱりプロは違うな〜 zbrushでアニメ系のフィギュア製作を行いたいんだけど
まずはcoreからじゃ良くないの?
週末の趣味程度でやりたいので、いきなり10数万円の無印に手を出して、挫折してやらなくなるのは避けたい。
しかし、coreで操作覚えたのに、無印に移行したときにcoreの経験が使えないのも嫌だ…
後々移行するから最初から無印行っておけって意見もあって益々分からなくなってしまった 体験版ならフル機能が45日も使えるぞ
まずはそっちから行こうぜ Coreでもまぁまぁ作るくらいは出来る
楽に作りたいなら体験版から入ってフル機能を楽しむので良いかと つかblenderでやればいいじゃん
リアルな人物じゃなくフィギュアなら
blenderで仕上げているやつがいるし。 アニメ系のフィギュアキャラをZBrushでわざわざ作るのはマゾイと思う >>439
Coreの操作はフル版と同じなので、何も無駄にならないよ
機能の数はかなり少なくなってるけどその分覚えるのは速いし、
スカルプト性能としては十分高機能で他ソフトと比べたら格段に優れててお勧め
(無料のBlenderでもスカルプトは出来るけどその使い勝手はCoreにも全然及ばない)
あとフル版の無料体験版から入るのももちろんアリだけど
フル版の沢山の機能知ったらなかなかCoreには戻りづらいと思うんでこの辺は財布事情次第かな
>>443
んなこたーない
有機物の造形に関してはやっぱZBrush最高だ >>444
なるほどー まずはcoreにしておくかなー coreを一年使ってからフルに移行したけど学んだことは役に立つぞ
ただcoreで1時間かかることがフル版だと半分以下の速度でできるようになるから、もっと早く移行すれば良かったってなる 10万ごときで躊躇する奴が出力代とか捻出出来ねーだろうからフィギュア自体やめとけ
お前みたいなもし挫折したらとかいうクソみたいな心配する中途半端モンには無理無理 >>445
いいと思う!
>>446
>coreで1時間かかることがフル版だと半分以下の速度でできるようになるから
作業内容によってはそれもあるだろうね
特に、榊ブラシが使えるのと、ハイポリからZリメッシャーでローポリ化ってのはフル版の大きなアドバンテージ
ローポリ方面では、Zリメッシャーと同じ開発者のQuadRemesherとかの有料アドオンを買っても余裕で安いBlenderと
ZB Coreの併用ってやり方も悪くはないが、スカルプト時のブラシ周りは如何ともし難いかな >>450
一ヶ月バイトすりゃ10万くらい作れるだろ
ひと昔前より平均時給上がってんのに甘えんな その時間の捻出が難しかったりすでに別の出費予定があるかもしれんだろ
どんだけ想像力無いんだ いまの学生さんは自由に使えるお金も時間も少ないからなー
仕送りの平均額もずいぶん下がってるし EaZyremesh - ZBrushで綺麗なトポロジーを構築可能な工程を簡略化するツール!
https://3dnchu.com/archives/eazyremesh-zbrush/ 無印やってなかった時は俺も10万高すぎって思っていたけど今は逆に安すぎるように感じる
無料アプデを毎年のようにやってその度に新機能付けてくれるし
それに比べてmayaや3DSmaxは年間25万の「使用料」を払わないといけないんだぞ
あとBlenderでフィギュア作りの方がマゾいわ。どう考えても 学生の10万は大きいと思うけど、習得して就職したらその何100倍も稼げるから初期投資としてかなりお得だと思うけどな >>457
マジで言ってます?
そういう思考って漫画なんかで
自信過剰でちょっと頭が足りないキャラが次々自己投資といって借金が膨れ上がるギャグの鉄板じゃん
「借金になってしまうが、俺が俳優になって年何億も稼ぐようになるためと思えば安い初期投資だな!」 体験談だとしてもそれが万人に当てはまると思ってたらやっぱり頭足りないしな 楽しみながら創作してるだけで金もらえるんならいいけどなぁ
発信しなきゃならないのがクソめんどくさい できること違うとはいえ、金ない学生ならblender極めるで良いだろ 金無い金無い言い訳するなら諦めろよ
貧乏人はお呼びじゃねーんだよ >>464
そもそもバイト禁止の学校もあれば 親の許諾がなければバイトは出来ん
最初からバイトしててそれすら生活費で足りん片親の家もあるだろう
一流国立大の合格を当然のように思ってる家だってあるだろう
貴方のように、生活費を親に全部出してもらって
自分のやりたいようにやったあげくろくに儲からないCG仕事について昼間っから5ちゃん見てても
何も文句を言わない優しくてユルい家庭で育った穀潰しなんだろうな〜と
スグ分かる腐った物言いでえらそうに言っても
誰の心にも響かんし誰もYouを偉いとは思わないんじゃね なんでテメーの都合のいい貧乏設定、バイト禁止設定持ち出してんの?アホなの?ああ、貧乏の家で育ったから世界中お前みたいな貧乏が普通だと思ってんのか
カワイソー >>456
オートデスクが異常なだけなんであれを基準に物を考えてはいけない
まあzbの機能で10万円なら安いって話は同意する >>466
いや、別に俺が質問者でも何でも無いし。図星つかれたからって
「テメーの都合の良い貧乏設定」とか、お前こそ自分の人格を守るための
都合が良いように解釈するなって。
客観的に言ってこちらが何か間違ったこと言ってるかな?
俺はそれぞれの家の事情があると言っただけで
質問者がそうだとは言ってないし俺がそうとも言ってないよな?
自己中の根性論を振りかざして、正論を言われたからってキレるなよ。
てか誰かが煽る前からキレてたか。老害って迷惑だな そっか、まあ結局やるにしても造形の能力は必須だしな。
zbrushは特にオペレーションさえできれば仕事ができるタイプのソフトじゃないもんな。
ガチの造形力が浮き彫りになるソフトだよ。
だからゲームでも映像でもフィギュアでも使いこなして仕事にしてる人間は一握りだね。
だから言い換えるわ、高い向上心があったり、カッコいい造形に対する憧れがあったり、元々絵や粘土の能力がある人間は買った方が良い。
そういう人には良い初期投資になる可能性が高い。 >>469
おお、そこで冷静に言い換えられる奴はかっこいい
それなら同意しましょう。その通りでございます。 コアから無印に行くでもその分割引になるんだし多少はトータル額上がるにしても悩むくらいならコア買ってじっくり使えば良いんじゃないの
ところでツイッター見てるとZBrushにしてもUnityなどにしてもおおすげーな?ってものあげてる人わんさかいるけどあーいうのできる人でも仕事ないの?
ワイはプログラマでVRとか手を出して会社の給料もらいながらでUnity勉強がてらもろもろプロトタイプとか作ったりZBrush触ったりしてるけど出来ること、ツイッターで見る人に遠く及ばん さあ?Twitterって言ってもピンキリでしょ。
どのレベルにおお、ってなってるのか知らんし。
それにどんな仕事もそうだけどやっぱ営業力、アピール、人脈は大事だよ。会社員でも仕事もらえる人は社内営業してる。Twitterにアップして仕事待ってるだけじゃほぼ仕事は来ないかと。
仕事は仕事を作る人、仕事を回す人に認められないとまず貰えない。
Twitterの雑魚共にどんだけ何百いいねされてもそいつら仕事くれる奴じゃないから。 既存の企業には他社に取られる前にスカウトしに行こうって発想はないんかね
出し抜くチャンスがそこら中に転がってるという意味なのか 大丈夫、能力が高くてアピール力の高い人材が毎年有名企業に集まってくるから人材は間に合ってる。
スカウトしてくるのはロクな人材が集まらない雑魚会社だよ。 現実で同じことやろうとしたらえらいことになるしなぁ
Twitterに載せてる人も本業は別のことしながら自由気ままにやって上手くなった人とか多いんじゃない?
絵を描かなきゃ飯が食えないようなものだし… 造形能力に加えてアピール力とやらも持ってる人だけしか採用しないとな
縛りプレイか罰ゲームやってるとしか思えんが、まあ他人事だしどうでも良いか 昔Pixarの社員インタビュー見たんだけど30回以上履歴書送り続けてようやく面接に漕ぎ着けて採用された人が居たなぁ
やっぱり一流の会社で働きたい人はガッツが違うわ 好きな物作って、趣味とするか
好きで無くても作って金にして仕事とするか
難しい処。 ・好きなものを作って金に
・作ってるものは好きじゃないけど喜ばれるのが好き
・作っているものを好きになっていく 仕事だと、頑張っても、いつかは、自分の手元を離れていく。
出来れば、皆に愛される物になって欲しい。
うーん、プチ親心w ZBrushはバージョンアップ無料だけど開発には金がかかる
その費用は新規購入者が全て負担しているから10万の価格設定
全員が少額でも負担したら新規は買いやすくなるかもな
ここの住人は猛烈に反対するだろうが いやこれまでの感じからしてむしろ「払わせてくれ」ってやつが多いだろう 一括10万はちょっと…って思うけど、毎月1000円を100ヶ月って言われると手が出しやすく感じる不思議 しかし最近のZBrushのアップデートは中途半端すぎて使いものにならん機能追加ばかりなんだよな
その後ブラッシュアップされるわけでもなく中途半端なまま放置されるし ZBの機能でそういうのって他より全然少ないと思うがなぁ
突っかかるわけでなく、純粋に好奇心で知りたいんだKが例えばどの機能? >>483
毎年値上げしていってて後から買う方が損な感じが大きくなってきたから
サブスク方式も出てきたね 10万そこそこで高いとか言ってるやつってサブスク方式になったら
マジでどうする気なん?間違いなくなっていくぞ。 やる気の無い雑魚は買うな。
能力のある人間の邪魔をするな。 5ちゃんなんかでトーシロ相手になに息巻いてるんだダセエぞ
トッププロが集まるZBrushオフ会に呼ばれたら全員の前でそれ言って動画にとってウプってみ
それなら拍手喝采するから >>486
分からんではないが、有象無象の中でちょっと便利なものが増えることもある
それに新機能よりむしろこまかい使い勝手の調整が有り難いのでやっぱ最新版が使いやすいわ
そもそも無料アプデなんだし文句いう筋合いでもなかろ
>>491
おかしなことを言う
やる気があろうがなかろうがPixologicに金を払うユーザーが増えれば、能力ある人間のためにもなるぞjk 明日から在宅勤務になったので、Zbrush買って勉強しようと思います。
日本の代理店よりも、海外(本家?)で買うほうがお得でしょうか? >>494
本家から買う方が値段は安くなる、でも日本語でのサポートは受けられない
インストールや認証やアップデートで何かトラブル起きた場合の英語のやり取りに不安があるなら、
日本の代理店がお得ということも有り得るかも
とりあえず2020無料体験版が30日間フル機能使えるんで、まぁいきなり買わなくてもいいんじゃないかな オークのあのブ厚い日本語マニュアル、ほんと労作なんだけどまず読まない…w
でもバージョンアップごとの新機能だけまとめたpdfマニュアルはかなり有り難い >>495
ありがとうございます。
体験版つかってみます。 >>492
お前が一番しつけえぞ荒らすな無能ガチホモカスまーてぃ。
こいつ自垢にすらいつも口だけ偉そうでこいつの成果物皆無じゃねえか()
クソザコナメクジのドへたくその自覚はあるくせに匿名だと態度でか杉なんだから黙っとけバレバレだぞ。
て普段お世話になってるまーてぃさんもいくら匿名でも調子に乗り過ぎなので
普段の自分の口調で自分が図星言われたらどう思うのか書いてみた。 正直オフ会とかセミナーにはあんまトッププロは集まらないよな。。会社でガチでトップ張ってる人はもっとレベル高いし。
ああいうとこに集まるのはなんというか、自己顕示欲の強い人達だよ。営業力が高いというか。
ネット上で可視化されてる人しか見えないからそう思っちゃうんだろうけど。 トッププロだって集まって飲み会くらいする
別にトッププロ限定とかになってないし「俺たちトッププロで」とか言わないけどw
だからお前が呼ばれる可能性もゼロじゃない、心配するな
ちゃんと友達作っとけよ その世間知らず故の上から目線が嫌だから行きたくないんだよw
早く気づいてくれw あなたは誰よりもすごいアーティストになれますよ
貴方がそう信じてさえいれば アーティストでトップとかプロとか意味がわからん
リレーで先頭を走ってる人は誰もがトップだと思うだろうけどね
芸術でもそうなのか? 人気度でトップとか決めるならかつて紳助の番組で芸能人が書いた絵のオークションとかしてたけど
それがトップレベルの絵という事になってしまって納得できるのかね? 100人いれば100人それぞれの形のトップがあるのですよ 芸術にトップはなくても商業クリエータにラングはなんとなくあるだろ商売なんだから
といっても大会で1番2番を決めるわけじゃないから
トップクラスという概念がなんとなくあるだけだ ZBrushに関しては、根っからのエンジニアより、
美大からの流入みたいなのが多いと思うから、
気を抜くとアートトークに流れるのは自然な流れだと思っちゃうわ ところがどっこい、私は電気系のハードウェアエンジニアです^o^ 自分は油圧と金属加工系のエンジニアだな
人と動物以外にはCADを使うことが多い いやそりゃ使うこと自体は誰でも出来る。
実際に仕事でクオリティの高い造形をしてる人の事だろ。 すみません、色々調べてもわからなかったのでご存じの方はご教授ください。
Zbrush立ち上げて、ライトボックスから丸い円を選択すると表面のメッシュが粗い円がでてきます。参考書をみるともっと滑らかなのですが…
Ctl+Dで滑らかにはできるのですが、毎回この作業が必要なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。 >>515
デフォルトで用意された「DynaMesh_Sphere」には32、64、128と3つの解像度がある
DynaMesh_Sphere.128.ZPRを開けばもっと滑らかじゃないかな
あとから解像度を上げるにはCtrl+Dでも駄目ではないんだけど、
ツール>ジオメトリ>ダイナメッシュ>解像度 の値を上げてから
ブランクエリアのCtrl+ドラッグでダイナメッシュ更新する方がいいよ
(Ctrl+Dでサブディバイドレベルを上げると、ダイナメッシュ本来の自由度が失われてしまう) >>515
それともし128でもまだ粗いと感じるなら、あらかじめ球モデルのダイナメッシュ解像度をもっと高くしておいて
ファイル>別名保存 で C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2020\ZProjects に.ZPRを保存する
このフォルダ=ライトボックスの「プロジェクト」フォルダ なので、次回以降も手っ取り早くすぐ開ける
Macだとフォルダパス違うんで、Winの場合ね 全体的なモデル製作の流れを把握して、
その中でダイナメッシュという機能がどう位置付けられる、あるいはどういう利用価値がある
というのを知っとくのも良い そういえばダイナメッシュの解像度というのは何に対しての解像度なんだろう
何となく最適サイズのunitだかに対するものと思いつつ確信が持てていないままだ >>519
基準はプリミティブの「Cube3D」の幅を何分割するか、ってこと
ダイナメッシュ解像度16だと実際にポリゴンが16列になる >>516
>>518
早々の返信ありがとうございました!
2019をインストールしてメッシュ粗いと思っていて、2020をインストールしたら滑らかになった→間違えて2019を起動したら2020でも粗くなってしまったもので。めの粗い順番が変わってしまったのか… 128を選んでみたら滑らかになりました!
ありがとうございました!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています