【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 10万円程度の差なら普通にzbで良いんじゃね
統合ツールみたいに30万とか50万とかするわけじゃないし まあblenderスカルプトを推す気持ちは分かった。
後は実際に海外のスカルプターが使い始めるかどうかを見ていこう。
本当にzbrushより使いやすいならボチボチ使い始めるだろうしな。
実際にコンセプトアーティスト界隈は少しずつblender使い始めてるしな。ben Mauroとかjama jurabaevとか。
ただ個人的にはblenderは本格的なポリゴンモデリングとスカルプトが同じ環境で同時並行出来る事が一番のメリットだと思う。 >>706
>そのへんは付く(もう付いた?)んじゃなかったっけ
機能はあってもやっぱ操作スピードが全然違うんだよね
ZBは修飾キーの組み合わせだけで即マスクしたりマスク解除したり、即ポリゴン表示非表示、とかとにかく手早い
Blenderはマスク解除がAlt+Mとか、ショートカット使ってもいまいちテンポが落ちる
ポリグループは2.83β版で付いたけど、ZBと比べてしまうと使い勝手はまだまだじゃないかなあ
まぁBlenderのスカルプトはそもそも統合ソフトの中の1機能でしかないし、しごく常識的な設計ではある
ZBの方が初心者につらい変態UI設計なんだけど慣れたらマジ快適だからさ >>715
ブレンダの高い知名度なんて今更言葉にする必要なんてないから
書いてないなんだけどな。そこってそんなに掘り下げる必要あるの?
>>718
ずばりそれだな。
ブレンダの頂点グループとか視覚的にも分かりづらいからな
その点ZBのポリグループとかすごく良い
視覚的にわかりやすいからな ZBに慣れたから移行はしないけどさ
ポーズ後の微調整には良いよね >>719
>今更言葉にする必要なんてない
それでコストのみ言ったらまるで性能含めその他の条件は同等みたいじゃん
念の為言っとくけどおれは気になったとこにツッコんだだけで
スカルプトに関してZbrushよりBlenderを推すつもりは毛頭ないよ >>721
もとはアドオン周りについてつけたレスなんだが
機能が同等とか、それはそっちが勝手に解釈して
話を拡大してるだけでしょ
ま、ブレンダの発展は楽しみだよ
良い機能は使っていきたいし。 >>722
いやアドオンの話よ
「初期コストがかからないんだからプラグイン開発も進むだろ」
「進む理由はコストだけじゃないでしょ」ってだけの話 BlenderとCoreだったらいい勝負って感じ? >>723
コストだけじゃないっていうだったら、
どうやってZBのプラグイン開発すんだ?
まずZBすら用意できてないやろ・・・ >>725
進みづらくはなるだけでZBrush買う層がいないわけではないだろ
上でも言ったように「プラグイン作るようなユーザー層がどれだけいるか」なだけ
そういう層が増える要因のひとつしてコストがあるってだけ 別にもうZ持ってるし並行してブレンダー使っていい感じならそっちも使うだけでしょ
何で対立煽りに持ってこうとするのかなきちがいは なんで、Blender推しの人の一部はスレチな処で
書き込みし続けるんだろう?
宗教的何か? 推しが一番じゃないと駄目なんだろうね
でも、モデルづくりってつまみ食いやろ え、おれ?上でも言ったけど推して無いし
理屈で言ったら701の方が推してることになるぞ スカルプ専用ソフトじゃないBlenderみたいなソフトのスカルプ機能がジワジワ強化されてるからな
スマホの新機種みたいにそこまで高機能じゃなくても良いよみたいになりそう…そういう境界線はどの分野にもあるけど、それがスカルプでも見えて来る感じかな
ZBrushが良いのは知ってるけどそこまで必要無いという流れ
そうなってくるとZBrushの有料化も開発を維持する為に加速するかもしれんが そうやって心あたりがあるからでてくるんだよな?
俺はむしろZBの視覚操作のしやすさ
高分割の軽快挙動を褒めてる Blender、何人がかりで開発してんだ。金はどっかのスタジオから出てるんだっけ? 何度言われてもBlenderキチガイはスレチなBlenderホルホルやめねーよな
さっさと死ねよ害悪野郎 どっちも用途に応じて使えばいいだろ
ただここでBlenderでのスカルプトの話をするならBlenderのスレに行くべきだ zbrush持っている人はblenderも無料で使えちまうんだ
逆は無理なンだ BlenderとZbrushとMoi3Dの3つが手放せないわ
ツールなんて複数掛け持ちして使いやすいように組み合わせれば良いんだよ みんなそうやってきたが、いいかげん、もうちょっと少なくならねえかと みんなが啼いているんだよ
モデリング(含 スカルプト)
UV
ペインティング
テクスチャリング
リギング
ベイク
マテリアルフィニッシャー
アニメーション
レンダリング
各工程ごとに1〜3個のツールが必要なのをどうにかしてくれ (しかも数年ごとに選手交代) という
3Dワーカー達の魂の叫びは未だ天には届いていないようだ >>740
そりゃ、ソースコードにも特許や著作権って物がある以上
勝手に良いとこどりで、ソフト作る訳にもいかんわな〜。 >>742
冗談で言ってるとは思うけど
一応突っ込んでおくw
お前の作った3Dデータで他人が大儲けしても
1円も入って来なくてOKとは言えないだろ。 >>744 あの会社に金出さないのが最善手だろうな
>>743 特許と著作権は別物だぞ >>740
「新しい技術キタ!ワクワク」という好奇心を維持できないと3Dデザイナーとして業界に残るのは難しい。
結局プロセス込みで仕事が好きじゃないとやってられない。 そして時間だけかかって成果物はしょぼいノード沼に落ちていくんですね ツール三つの時点で一番長時間使うツール以外はショートカットが
すぐに思い出せなくなったり操作間違えまくる俺
ZBrushのようにカーソル位置に呼び出せるメニューが自由に作れると助かるんだが このスレでも何度か出てて、zbrush関係の本とか出してる
この人から入った人も多い福井氏亡くなったみたいだな >752
このスレを何度も見てるのにこのスレを読んでないの? >>752
既に>>617からその話題でもちきりだったよ…
もちろん のぶほっぷ氏=福井氏 ね >>753
3月からスレ見てないんだ
すまんな
で、やっぱりコロナなのか? 複数エッジループ挿入でときどき頂点が分離した状態になるな
ダイナミックで穴が開く
頂点結合すれば良いだけだがなんかもやっとする ペンでドローサイズとかのスライダーを動かそうとすると5mmぐらい動かさないと数字が変わらなくてストレスなんだけどこれZBrushの設定なんか?
ツールの縦スクロールとかは1mmぐらいで反応するしドローのストロークもそれぐらいな気がする 久しぶりにこのスレに来たけど、
今読んでるZModeler超入門講座の著者亡くなってたのか・・・
ご冥福をお祈りします >>762
違うかもしれんが前にBlenderから読み込んだファイルをエディットしようとしたら
同じように頂点が閉じない場合があってその時は何故かマスクがかかってたな
しかもハイド状態でぱっと見分からなかった
ダメ元でマスククリアしてからエッジループ挿入してみたら
>>763
ポインタが引っかかるような状態になるのはZbrush以外が原因じゃないかな
ZbrushじゃないけどLightroomでそんな状態になったときはセキュリティ系が悪さしてた >>765だけどよくよく考えたらマスク状態ではエッジ自体挿入されないな スマソ >>765
全ての挙動でラグが同じならそうおもんだけど、操作によって違うからのぅ >>767
Lightroomのおかしな挙動は一部の操作だけだったけどね
そういう不具合の原因究明はしんどいよな
その時はグラボ変えたりドライバインストールし直したり色々やったが
とあるセキュリティソフトが原因だった
そういうのがあるから仕事で使うPCは必要最小限のソフトしかインストールしない セキュリティソフトは問題多いからな
個人的には仕事するマシンには入れたくない セキュリテーソフトなしでパソを単機で使いたくても
スタンドアローンで使える機器やソフトだけなら良いけど
ネット認証やら何やら最近はネットあり機が多くて切り離せない。 >>771
セキュリティソフト入れてないけど、過去10年一度もウイルスに感染したことない
ネットにつないであっても、そのマシンでブラウザとメールを使わなければ 作業機に直通で外部から侵入なんてされないんだよ
IPアドレス直接指定以外に侵入方法がないし、個人機にそんなことされる奴は
よっぽど怪しい仕事してるか、超大金持ち以外あり得ん
だいたいルーター経由でつないでいるからファイアーウォールはあるので
カジュアルハッキングなんて出来ないし。
ネット認証などで最小限のブラウザは使うけどね ああ、ちなみにセキュリティソフトはウイルスのパターンと照合して駆除するものだから
カスタムハッキングソフトアプリをその場で作って1対1の手動で侵入してくるハッカーにたいしては効果無い まぁ、Windows自体にもメジャーなウイルスをスキャンする機能はあるしね >>773
ウイルスは侵入した時に侵入しました!って報告しないぞ
それをするのが専用ソフトでしょ
10年一度も入れてないなら感染したかどうかも解らないが真実
あと他PCからデータ移行する時にUSBメモリなんかで感染する事もあるぞ
そもそも個人所有のNASに趣味で侵入繰り返す暇なハッカーがごまんといるくらいだからな
人間の行動を自分の感覚だけで断定するのは危険だと思う 俺も使ってないわ
いちいち重かったり拒否したりしてくるから邪魔なんだよね >>778
んな当たり前のこと、そこに書いてある以上に分かってるよ、何ムキになってんだ
こんなもん自己責任だ
他人が保険に入ってないと、自分が無駄金使ってる気がして不安になるタイプか?
俺が、「大丈夫だ、おまえは間違ってない」と言ってやらんとならんのか? セットアップしてWindowsアップデートかけたあとにトロイの木馬3個見つかったことがあるぞ >>780
この認識が当たり前と思うなら、あたかも安全だと誤解させる物言いは止めるべきだろう
10年大丈夫と言っていた本人が最後は自己責任と言い出すのはバランスが悪いと思わないか?
結局は何も解ってないという話なんだから 最近じゃスタンドアローンで使いたい時は認証するときだけネットに繋ぐ流れ
Adobeなんかオフライン認証すらできなくなってるし GoBが更新されてるな
フェイスセットに対応してくれたのは嬉しい GoB最新版てこれ??
ttps://github.com/JoseConseco/GoB >>788
既にgobがインストールされてるならアップデートボタンを押すだけ
チェックボックスオフでも勝手にスカルプトモードになるんだがおま環かな? >>789
えっすまん、アップデートボタンってBlenderのどこにある?
とりあえずGitHubからDLしてインストールしたら、ポリグループ→フェイスマップで読み込めるようになったんでこれで最新ぽいけど
あとBlender側、チェックボックス関係なく問答無用でスカルプトモードになるのはバグかなw デフォーマのコーンの色変えられんのかね
ベンドカーブのスケールとスクイーズの白いコーンが見えにくすぎる Zbrushのほかに学ぼうと思ってるのですが、houdiniとblenderどっちを勉強したほうがいいですか? >>792
目的も無く迷ってるならどっちもやりなよ。
目的があるなら言いなよ。 目的がないなら今あるソフトを磨いたほうが良い
超キレイな煙や流体やりたいとか、アニメやりたいとか決めた上で、
足りないものが分かってからソフトを選ぶと
持続するモチベがぜんぜん違う ツール一本を使いこなすのも膨大な時間と労力がいるしな
目的もなくフラッとたちよって触ると
大抵は途中で投げ出してしまう ちょっと触った程度では本当に何が出来るかは分からない
カタログでアレが出来ると書いてあっても時間が掛かりすぎたり技巧に頼りすぎてたりすると意味がないし お試しや、無料もあるんだから、好きに食いちらかす事も出来るから
その上で、自分にあったソフトを本格導入すれば? 俺の場合は最初格ゲーを作りたいと思って絵の練習→絵が描けないそうだ3dキャラ作ってトレースしよう→メタセコ→メタセコよりBlenderの方が良い
Blender→モデリング大変→粘土で捏ねるように作れるソフトが有るぞ→zbrush
って感じに流れに流れて行ったな
当初の格ゲー作るって目標は無くなったけど代わりに3Dアニメ作ろうって気持ちが芽生えてZbrush&Blenderの二刀流になった >>792
どっちも触ってみたら良い
自分の直感を信じるのだ さすがにZBrushしか使ってない人がHoudini試しても全く理解できんだろ 質問内容があまりにも漠然として適当過ぎる
他所のスレでも出没する「質問荒らし」って奴じゃないのこれ >>792
脱線誘発するだけで迷惑だわ >>797
だよなぁ、俺なんてKeyshotで綺麗な画像作るまでにえらい時間かかったし。 demoheadさんがいっぱい(無駄に3Dで)プリントされたTシャツ? >>807
それCtrl+N知らないで増殖しちゃったパティーンではw
無限四角Tシャツは実際誰か作ってたような気も…
いっそ思い切ってEarthquakeさんでどうかな、一番完成度高いし
標準で入ってるサンプルデータだから何も問題ないよね 次のUE5すげえな
ZBのモデルをデシメ、ノーマルマップ無しで
そのまま入力できるってよ 映像系でも造型でもスカルプトしたものをそのまま使えるかって言うとそう簡単な話じゃない訳で そもそも今だってZBモデルを入力は出来るだろ
ZBで作った○○ポリゴンのデータが、って言うならともかく まぁ何にしても今後ポリゴン数増加の方向に行くなら数千万のポリゴンを扱えるZBの地位は揺るがなさそうな感じ
他のスカルプトソフトは100万ぐらいから音を上げるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています