【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バグとリグさえ何とかしてくれればほかは今のままでいい もうすぐポリゴンから解放される時代が来るぞ
これからはもっと違う立体データの時代や! ZBで作った人型モデルに持たせる小物(銃)作りたいんだけどお金かからない楽でクソ都合のいいCADもどき無い?
catiaとswしか使えない俺でもサクサク手軽に手出せそうなの 厳密な寸法がいらんならZModelerでいいし利益を得ないならFusion360でいい
多少お金をかけていいならMoi3D(3.5万) 1億ポリゴンがそのまま動いてくれるなら楽で良いな
ただリギングはどうするんだろうか
秋津にそんなモデル読ませたらフリーズしないんだろうか やっぱ都合良くはいかないよなぁ...
諦めてZmodelerで頑張ってみるよありがとう >>833
両方ともそもそも仕事でしか使わないし個人で買えるようなもんじゃないし... 作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門
ウチヤマ リュウタ (著), 高村 是州 (著), 澤井 慶 (著), 堀越 祐樹 (編集) >>836
やり方はあると思う
サポートに問い合わせてみて >>834
ミドルレンジと呼ばれるようなCADでも余裕でzbより高いからなあ
ちょっと板金お願いしようと思って探したら苦労した 使ったことないがblenderにCAD的な造形機能を持たせるアドオンがあるとか
CATIAとSW使えるならどんな操作系だとしてもいけるっしょ もうなんでもfusion360でいいと思うよ
本格3DCAD程の機能は無いけど無料だからチュートリアル多いし >>809
Eathquakeのデザインは秀逸だと思うけど、
アレをTシャツとして着るのは別問題だと思うわw >>842
Fusion360にも触ってみたけど設定で操作性をSWに変えたらそこそこ使いやすかったわ
アセンブリとかの仕様がちょっと引っかかるけど使うには問題なかった 今アニメーション用のキャラを作ってるんだけど
Tポーズで作っていてダイナメッシュする時に太ももはくっついてしまう
良い対処法ない? ダイナメッシュの解像度を上げる
ダイナメッシュ止めてsculptris pro使う >>846
ダイナメッシュの解像度上げて300万ポリゴンにしてもくっついてしまう
スカルプトリスプロでくっついたの剥がそうとしても上手く剥がれず ポリゴンが荒くなるだけ やっぱり足開かせるしか無いか〜
下絵からずれちゃうからやりたくないけど仕方ない
相談ありがとう御座いました いやちょっと頭使えばいいだけだろう
シンメトリ解除し 片足削除してから編集し
終わったら対称コピーすりゃいいんだ 面同士が交差してしまっているならどういう方法を使ってもダイナメッシュ掛けた時点で癒着するのは原理的に避けられないが、モデルを見ないとそれは分からんな >>852
言われたとおりにやったらすんなり行ったw ありがとう
今度からアニメ用モデル作る時はレオナルド・ダ・ビンチのウィトルウィウス的人体図みたいに両手両足を大の字に広げて作るわ
他のポリゴンモデリングみたいにTポーズじゃ駄目なんだな >>854
いや白状すると俺も同じ事で悩んだことが過去にあってなw
数分悩んで、あそうか、と気づいた >>843
うむ
しかしどっちかというとキャラクターの版権の方が問題に…
>>853
ポリグループ分けて「グループ」オンにしとけば、めり込んでても癒着しないよ
(人物の素体モデル作る時にしいてこんなやり方はしないが) そういえば面が交差した状態で、その部分を非表示にしてからzremesherを掛けると
非表示=対象外にもかかわらずなぜか癒着してしまうという謎挙動に出くわしたことがあるな >>854
そんなポーズになってるアニメキャラが並んだ図想像したら吹いたw >>845
俺がやってるゴリ押し方法なんだが、
癒着する場所にそれっぽい形のサブツール置いて、ライブブーリアンしながらやれば、
見た目は癒着しない
全体的な形ができあがったあとにライブブーリアンで結合すれば、欲しいメッシュが手に入る
その後リメッシャーなり何なりするわけだ
これならミラーをまたがないような場所でも使えるぞ これからZbrushを購入予定なのですが
皆さん、液タブ以外のワコムのペンタブだと、どのシリーズでどの大きさのもの使っていますか? >>845
形が確定するまでは脚を別のサブツールにしてぶっ刺して作る
形が決まったら全部合体してリトポして転写 液タブならデカさ=正義だけど普通のはどうなんだろうね?少なくともボタンいっぱい付いてるのは必要ないと思う
1000円くらいのUSBワイヤレステンキーでショトカ登録すれば楽だし >>860
板タブだとIntuos Pro Largeを使ってる
絵も描くからこのサイズを使ってる Cintiqしか使ったことないから板はワカンネ
とりあえず13HDで今のところ特に不満はない 俺は以前はLサイズ使ってたけど今はMだな
ボタンとかワイヤレスとかいらんならOne by Wacomがおすすめ みなさん教えて頂きありがとうございます。
USBテンキーをショートカット利用のアイデアは感動しました。
One by wacomで様子を見ながら、必要で有れば液タブも考えていこうと思います。 一応、Cintiq 16ならポイント引きで6万円切るよ
One とかOne by wacomとか無印Intuosとかは、かなりあからさまな機能制限してるから、そこ納得して買わないと買い直しになるよ イラスト描くとしても傾き検知が必要な人って少ない気が 大体のお絵描きソフトやアプリ、ZBrushもそうだけど
普通のワコムの板タブか液タブが推奨だから
あえてワコムの中でも系統が違うWacom Oneを
使わなくても良いと思う。 引き続きいろいろ教えて頂きありがとうございます。
液タブ使用している方は多そうですね。
板タブを検討してましたが、Wacom Cintiq 16教えて頂き16or22を検討しはじめてます。 AmazonでIntuos3Dの新品がめちゃめちゃ高騰してるんだけど何があったの
販売終了品とはいえさ ほかに売ってるところがないとそうなる
どうしてもそれでないといけない人が買うもので普通の人が手を出すものじゃない 在宅ワークで仕事の合間に絵なりスカルプトなりやろうして需要が増えてるのもある >>875
あんま液タブに幻想は持たない方がいいよ
一番でかくてお高いモデルならいいけど、これはこれで設置スペースめっちゃ食うし
中途半端なサイズと値段のモデル買うと値段の割に画面狭いとか不便さが目立ってくる
小さくても4Kの高解像度モデルはあるが、それはそれでZBの極小のボタン操作とかつらい
長時間がっつり作業続けるなら実は板タブの方が楽で
せっかくお高い液タブ買ったけど前傾姿勢での作業で首や肩凝ったりで長時間使えない
結局普段使いは板タブに戻した…なんてケースも実際あるそうだ
>>876
それ高騰というより、未使用とはいえワコム公式ではない古物商がぼったくり価格付けてるいわば転売品だよ
>>878
オークションの平均落札価格が上がるとかってんならその理由だけどね
今回の話は業者が単独でアホな値段付けてるだけなんでちょっと違う、おそらく情弱狙いなんだろう
いまは物流滞って他のモデルも品薄だとはいえ、IntuosとCoreをバラで買う方が安いんだからまったく馬鹿馬鹿しい 仕事がお絵描きだから、プロ24でお絵描きとZBrushを使ってる。
これくらいのサイズが有れば使いやすいです。 >>881
厳密に横からは見れないけど、ガラスの厚み分の事と解釈して
約1.5mm位だと思う、見れる限り横方向から見てだけど。 液タブは初期の15インチCintiqと19.5インチ中華を買ったが結局板タブに戻ったな
両方しばらく使ってみないと自分に合ったスタイルはわからないかも 液タブ使ってるけどこれは基本精密な線画作業に使うためのもんだと思ってるな
線画もやるのでZBrushでもこれでやってるけど
ZBだけなら板タブの方が色々と楽だと思ってる CintiqPro13使ってたけれど画面四隅(特に左上)のズレが酷くて、ストレスがたまって売っぱらったな サイズとか液タブのデメリット的な話などありがとうございます。みなさんの助言を参考に板タブか液タブどちらにするか悩んでみます。 Cintiq pro16ならワンボタンで板タブモードに切り替えれるけどあれってCintiq16でもできるんかね >>887
液タブは設定で板タブとしても使える。
3D以外にデジタル絵も描くなら直接描けるのは強み。
でも値段は高い。
板タブは初期コストの低いのが魅力。
慣れも少し必要だけど、慣れたら結構使える。
長所短所、それぞれあるから
急がないならじっくり検討するのが良いと思う。 板タブとして使う機能なら13HDでも動作する
動作確認しかしてないけど >>888
マッピング切り替えでメインモニターを見て作業出来るけど、画面を消せるかは分からない
でも、無印16は発熱がワコム史上最も低い、全然熱くならないモデルだから、消えなくても困らないとは思うけど
ちなみに、検知面積はIntuis Pro Lより広く、価格は同じぐらいだろ うぅ...
アンドゥが1回しか出来なくなる呪いにかかってしまった。
Cドライブも80GB空けたしメモリも20GBは空いてるし履歴保存は切ってる。
小さいファイルだと問題なくアンドゥできるのにPC再起動でも治らないから作業出来ねぇや。
メモリチェックでもぶん回すか... 昔ってPsはアンドゥ何回もやるならShiftいった気するけど、CC2020だとcmdzだけでずっと行けるようになってる
Shift押したり、ショートカット見てみたら? 履歴保存切ってるから戻れる履歴がなくなってるのでは?
わからんけど >>892
SSD使ってるならSSDの損耗率もチェック
別のドライブも使ってるならアンドゥ用のデータがどっちのドライブに入るかチェック いや、履歴自体は64回設定で元から保存対象外にしてる。
2日前までは普通にできてて今は2回目の履歴が追加されるときに
メモリが足りない云々で履歴が自動削除されるダイアログが(;´Д`)
>>896
試してみます。
これでダメならver更新したりパーツを別ファイルにして編集作業しよ... メモリ足りない言われてるならそれが原因だと思うぞ
突然起きたのか、なにかやってからそうなったのかわからんけど
裏で動いてるアプリケーションやサービスが多いならそれも終了してみて
それでもメモリ足りない言われるならメモリチェック SSDの損耗率とかあったんだな
俺もSSDに載せ替えてから5年ぐらい経ってるから調べてみるか 森田チンでググったらなんか甘酸っぱい漫画が出てきたんだが… >>892 >>897
あれ?それうちもこの前なったぞ。
ちなみにうちはメモリ32ギガでそんなに高解像なメッシュ扱ってないのに。
2018までなったことなくてたまに2019から出るようになった
だがPC再起動してまで治らないということはなかったな
セキュリティソフトとか、タスクマネージャから要らないサービスとか切ってみたら? ダイナメッシュで作った後にリメッシャーしてデイバィドして投影、それでディティール入れてたらなんか mesh is composed of multiple suvdiv...とか出て編集できない…
複製してTargetPolyCount0.5ぐらいにして投影したらいけたか?と思ったんだが穴が空いてた。CloseHoleはサブディブあると使えない言われる…どしたらいいのこれ とりあえずまた複製してリメッシャーからやり直してるけど、それ終わったところでCloseHallしてみりゃいいんかな その状態ならジオメトリ>メッシュ診断で何か問題が出るんじゃないかな
もちろん微少な穴も予期しない結果をもたらすけど
その状況からなら複製、特定のサブディビ以外を削除、メッシュ診断&穴閉じ、
自動ポリグループ&不要メッシュ除去、必要に応じてzremesher、
サブディビ再構築、全て投影、って手順で多分ディティールを残して綺麗に出来ると思う
投影もろくでもない挙動をしやすいので慎重に こんなんだけど背中のツノの部分とか細いところ、うまく再現できる程よいローポリに出来ず穴が空いてないにしても先がメッシュガビガビだったりして投影、ディバイドを6ぐらいまで繰り返してもガビガビのとこは変になってしまた。
ZRemesherのパラメータがわからなくて、それうまく調整出来たらもうちょっと細かいローポリになってつのとか細いとこにもメッシュ出来てくれるのだろうけど…
元は2300万ポリゴンなんだけれど、TargetPolygonCountを0.75ぐらいにするとリメツシュ出来るけど荒い。0.85ぐらいにすると途中でエラーで落ちる。
https://i.imgur.com/2G8gsZD.jpg
https://i.imgur.com/TXdgiF2.jpg
この辺のパラメータいじったらいいよっていうのがあったら教えて欲しい…
問題自体はクイックセーブにあった古いのに戻ったら大丈夫な奴があったのでそれ使うことで解決はしてる。 元のメッシュは投影用に取っておいて、複製にデシメーションマスターを使って一旦100万とかに減らすと良い
zremesherは頂点数が多すぎると動かないことがあるので
zremesherで細部に多くの頂点を割り振るにはアダプティブサイズの値を大きくすると良い
zremesherguideブラシによる流れの制御とか、ポリペイントによる密度指定も有効なのは確かなので調べると良い
この辺はかなり試行回数が必要になるはず
最悪zmodelerで手動修正も必要かも
投影は各サブディビに一回実行するごとに爆発してないかよく確認、修正しつつ進める必要がある
正方形から程遠い形状とか面が近接して複雑に入り組んでるような場合は特に爆発しやすい
ローポリの整理や投影パラメータを弄るのも有効だが、いっそマスクで対象外にして再度彫り直した方が早いケースもある 趣味レベルだから偉そうな事言えないけど
サブディビジョン最大のときに下位レベル消して解像度最大でダイナメッシュしてもいいんじゃないかな
ポリッシュ投影ONにしとくと結構再現してくれる
先端が気になるならスカルプトリスモードでスムースしてから処理もあり?
zリメッシャーもalt押しながらで処理の方向変わるし色々試すといいよ ああなるほどデシメーションマスターで削ってもいいのか
まだ習った何処とかしか分からんくて、ダイナメッシュにしてみるとか含めてデータの関係性とかサブディブでのデータの関係性とか色々分かんね
色々試してみますー オリジナルのファイルを別名で保存して色々やってみるといいよ
オリジナルの形さえあればリトポしたり転写したりでリカバリーが効くから 聞きたいんだけど人型の耳の造形どうやってる?
いっつも頭からインフレで生やしてmoveで調整してるけど動画とかだとみんな別でやってるよな?
歴1ヶ月未満だからわからんだらけだけどやっぱ動画みたいにするのがセオリーって感じ? zbにはdemoheadさんみたいに人体各パーツのサンプルデータ入ってるからそれを挿入して調整してるだけじゃね アニメ顔だと顔の側面ラインの微妙なゆがみが致命的な問題になるから別パーツにした方が楽
一度試してみて作りやすい手法でやればいいと思う >>913
俺は何度も弄るなら別のサブツールにしておいて最終的に合体させる
セオリーは無い keyshot6がつかえなくなりました?公式サイトから言っても今までダウンロードリンクがあったんですけど現状それが無いです。 ありがとう
いろんな人のワークフロー動画見ながらやってみる
ついでに聞きたいんだけどzリメッシャーみたいな機能をcoreで代替できる方法ってある?
無さそうなら今円高気味だしpixologicでアップグレード考えてる >>918
>zリメッシャーみたいな機能をcoreで代替できる方法
そんなもの Coreにはないよ…(AA略
安く代替したいならBlender有料アドオンのQuadRemesherって選択肢はある
手作業リトポならBlenderの無料アドオンでもいける 後行程でZBrushの外に持って行くならQuadRemesherでいいと思う
ZBrushで完結させるならアプグレをお勧めする ZBCoreと他ソフトって組み合わせになる、言い換えると他ソフトで足りない部分をCoreが補う状況っていまいちわからん >>922
ハイポリでのスカルプト機能はCoreでも十分優れてるよ
Blenderのスカルプトもだいぶ良くなってるしZBに無いブラシもあったりするけど、
マスクとかポリグループとかの基本操作レベルでZBの方が圧倒的に便利だと思うわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。