【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
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レイヤー検索パレットから一括選択ってできますか?
shiftを押してもレイヤーパレットみたいな選択ができません サイみたいに色をカラーパレットのところにリアルの絵の具のあの器に色置くやつみたいに色を置くのできないのかな?これ
あの機能面白そうだからほしい >>295
上手く伝えられずすみません
角だけではなく辺の◻︎も動かせることを失念していました
一番知りたいのは
「遠近ゆがみでゆがませた結果はパース上でかかる圧縮とは別物なのか?」ということです
背景を描く方法として@ABのような手順が紹介されていましたが、これだと部屋の縦横比が変わってしまいますよね?
https://i.imgur.com/WepFw5r.jpg >>299
あなたはクリスタの使い方以前に、
パース技法そのものを理解できてないみたいだね
「パース上の正しい2:3」という思い込みが間違ってるんだよ
画角によって奥行きの見え方は変わるので、
一致しなくても両方正しいパースなんだよ >>299
人間の目はそもそも三次元を捉えるようにできていて、それをイラスト化するなりで2次元に無理やり落とし込む時にパースの知識が必要になってくるんよ
例えば、ある直方体と立方体はパースと配置位置によっては2次元上では同じ物に見える事もあるんよ
どう見ても立体にしか見えない物体だけど角度を変えたらペラペラの絵でした、みたいな錯視があるけどあれも完璧なパースの知識と技術の下に作られたものなんよ >>299
3DCGによる描画例
https://i.imgur.com/VFpAI1s.png
右と左は見え方がぜんぜん違うけど両方正しいパースだ
(カメラの位置と画角が違う)
奥行きはパースで求めるものじゃなくて、自分の気分で決めるもの >>300-302
おっしゃる通りパースの勉強中「奥行きは感覚で決めるもの」というところでつまづいていました……
この画像で使った「パース上の正しい2:3」は2:3の比率に設定した長方形ツールをパース定規にスナップさせて作ったものなので絶対的に正しいと思い込んでいました
貼っていただいた画像の右側のグリッドはかなり長方形に見えますが実際はちゃんと正方形なのですね
画角について勉強し直してきます
本当にありがとうございました
お手数おかけしました 建築図面じゃないからね
イラストは結局綺麗に見ればそれでいい >>303
右側は不自然に見えるけど、
中央だけトリミングしてみたら自然に見えるでしょ
逆に左側をキャンバス外にグリッド広げていったら
右側みたいになる 広角と望遠の違いが分かってない人がよく右側みたいな不自然なの描いてる
俺自身が経験したからよく分かる パースは最初の内はとりあえず動画なり本なりで勉強した方がいいやね
で、長く続けてると最終的に「感覚」任せになる。
(というより俺はそうなってしまった) ログインクリッピー全部溜めちゃった、またやってくれないかな
何だかんだで毎日ぽつぽつクリッピー手に入るから有料素材結構買ったわ ログインクリッピー自分もやった
またやって欲しいよね >>307
今日日なら無料の3Dソフトで四角をグリグリ動かせば分かるんじゃない?
室内位なら箱を並べて、作画のアタリにしたら良いと思う
家具やら作りこまなくても 基本的に直接CLIP STUDIO PAINT立ち上げるようにしてるから、ログインクリッピーよく取り損ねちゃうわ
いちいちCLIP STUDIOから行くの面倒臭いんだよな 最初数回ログポとったけどめんどくさすぎてやらなくなったわ
普通に配布してくれ >>299
>>302がすでに例を上げてるけどFoV(Field of View。視野角)を
何度にするかによって見え方は違ってくる
なので図面を遠近法変形で変形させるときでも
それとは別に単なる箱(立方体)でいいからテキトーに3Dで呼び出して
3DレイヤでFoVを指定してからそれをアタリというか参考に変形にしてみたら?
一番ラクなのはBlenderか何かで平面にその図面をテクスチャとして貼り付けてそれを呼び出すことだけどね
この方法なら回転や拡大縮小、FoVの変更を自由に行えるから もうログボ終わった?
ここ二日くらいクリックしても何も起きない >>305
>>313
いつも視野や画角のことが頭から抜けてしまいます
パース定規でグリッドを表示するとキャンバスの端の方のマス目がとても縦長になってしまう現象にも悩んでいたのですがこれも関連した問題だったんですね
3Dレイヤーあまり使ったことなかったので試してみます >>314
ログボは最高20回だよ
今回は1月31日が期限 何度かログインしたきりでスッカリ忘れてたわ
でもClip経由起動なんてタルいことやっとれん クリスタのパース定規から画角を割り出す方法ってある? 学生時代に三角関数って習ったじゃろ。角度はかって計算すればOK >>318
任意に引いたパース線からは画角は分からんよ? イラスタだったら3D空間の設定数値が角度だったからわかりやすかったのに
クリスタは違うもんな
そこは改悪だわ 正確な数値が知りたいっていうより極端な広角とかになってないか確認できればいいんだけどね
グリッド出して正方形っぽく見えたら大丈夫かな?
>>319
昔すぎて忘れました… >>322
パース定規のグリッドを正方形の基準にしちゃダメだよ
グリッドの画角が固定されているから使い物にならない
パースグリッドなんて無視して、
自分の感覚で正方形を決めるべき パース定規を先に引くのはやめた方がいいと思う
まず絵として何をどういう風に配置したいかを描いてから
パース定規を引いて整えるのが吉かと
どう描けば広角っぽくてどう描けば望遠っぽいかとかは
ネットに腐るほど解説が転がってるよ 以前、お絵かき・創作板に毎週のように出現してた
「パースがわかりません」って行って、答えさせたうえでスルーして
また次の日質問する荒らし君こっちに沸いてて草 立方体の3Dモデルからパース定規を抜き出す手法は便利で良いぞ >>322
広角になってるとかなって無いじゃなく
その場面に必要か否かで画角って決めるものだと思うけど? なにをもって広角と定義してるのか、あたりからなにか勘違いしてるんじゃないかと思っちゃうな >>327
自分が描きたい絵に適した画角から大きく外れてなければ正確な数値は分からなくてもいいって意味です 最近PC立ち上げ直後クリペ起動したら
たまに作業がキャンセルされる時があるんだけど
みんなそんなことない?
しばらくしたら落ち着く
OSかなドライバかな
教えてエスパー!! 詳細が不明過ぎてエスパーでも匙投げるレベル(エスパーだけに) すいません、説明が下手なので自分もエスパー求むになってしまうかもしれませんが
編集をする際にレイヤーを飛ばして選択する事は可能ですか?
例えば上から順にレイヤーが1,2,3,4,5と5つあった場合
この中の2〜4に自由変形をかけたいような時は2を選択→シフト押しながら4を選択(2から4レイヤーが選択された状態になり)→自由変形
のようにやっているのですが、これが2と4「のみ」、3を飛ばして編集したいような時なにか良い方法は無いのでしょうか?
今までは一時的にレイヤーの順序を入れ替えて編集していたんですが、あまりスマートなやり方じゃない気がして… ctrl押しながらクリックで選択除外は共通操作だよね >>336-337
ctrlは違うんですねん
>>338
ありがとうございます!
こういうことがやりたかったんです! >>336-337
すいません、違いませんでした
クリックする場所がまちごうておりました
短絡的で申し訳ない…… ノンブルの色を黒色から薄い色(グレー)にすることはできますでしょうか? >>341
1ページずつノンブルを手動選択した上でページの表現色がグレーかカラーならできる
モノクロだと黒か白かだからできない
けどWEB用ならいいけど印刷用原稿ではオススメしない ポイント稼ぎたいんだけどどんな3d素材ならほしい? ビジネスホテルの内装
あと地味に鞄とか靴とか少ないからバリエーション欲しい >>343
建物ならカフェ、小料理屋
小物はバッグ、リュック、スーツケース >>343
エロ系に関わるものは根強い人気の印象
ベッドとか(ry ペンタブのサイズ大きくしたんだけど左右上下のバーに腕を持ってくるのが辛い 慣れるかな? >>351
ペンタブの作業エリアを狭めたらいいんじゃね? >>351
ワコムのIntuos Pro Lでも幅30cmくらいだよね?
それで辛いってのが良く分からないのですが? UP_Photoshop_Brush_Hard
ttps://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1743826
このブラシ・消しゴム好きなんだけど、なぜか描画時にブラシサイズが表示されない(そういうブラシたまにある)
ちょっと不便なんだけど設定でブラシサイズ出るようにできないかな >>351
左手デバイスやらキーボードのショートカットやらを活用すれば
手をパレットにもってく頻度が減って楽に作業も早くなるよ >>356
ツールパレットに設定が出ないってこと?描画カーソルが出ないってこと?
サブツール詳細パレットでブラシサイズに目玉マークつければ設定項目としては出るんじゃない? >>358
いや、描画時に十字アイコンになって詳細の実物のブラシサイズ(丸の大きさがリアルタイムで表示される)にならないんだよね…
描画する時にどれだけのブラシの太さで描画されるかわからないのでちょっと不便だなぁと ツールを右クリック→サブツールの設定→入力処理の所に書いてる項目を覚える→環境設定→カーソル→入力処理に入ってた項目をブラシサイズで表示するように設定する
これでどうかな 今日ログインしたんだけど
もうログインボーナスはくれないのか?
終わったのか?
740cpが上限なのか?
けち臭いな 740CPが上限だよ
ログボはイベントごとにあるかも
それだと、いつもの一回きりのお年玉CPより多く
貰えるかもしれないから文句は年末まで取っておけ >>360
そういう事もできるんだね
ブラシサイズちょこちょこ変えるからなぁ…教えてくれてありがとう
ログボって何時で切り替わるんだろう
朝4時くらい? レイヤーウインドウのレイヤーモードを選択するタブが開けなくなる
(クリックしても、一瞬でタブが戻って閉じてしまい、項目を選択できない状態になる)
コミックス用途で複数ページを開いて同時作業してたり、長時間作業してたり他のソフトを複数展開している時になるように思う
メモリの解放でもクリスタの再起動でも直らなくて、PC再起動する羽目になる
他ソフトやエクスプローラー開き直して原状回復するの地味にめんどい
作業データの保存は出来るのがせめてもの幸い >>365
ただ単にリソース不足なだけでは?
もう少しメモリーを積んだら解消するかと 今月もログインボーナスあるんか、地味に嬉しい
またちょこちょこ素材買お >>366
マジか! メモリ16GBだけど、今安いし速攻32GBに増設するわ
2年前のpcでi7 6700
グラボは、ここで付けなくていいって言われたので付けてない
メモリ積んでもたいして変化しないとか言う人たまにいるけど関係あるんじゃないですかぁ >>370
ちょこちょこ買うのは10、20、50の素材
検索して探してみ結構いいよ 良い素材は安いのに多いよな
あと説明見てメチャクチャ良いなこれ!ってやつは大抵高くて「やっぱなw」ってなる
一番地雷率高いのは中途半端な価格帯のやつ(個人の感想です) 300や500のやつ買って微妙だったらと思うとなかなか手が出せない…
保存不可の素材お試しモードとかあればいいな 価格破壊の素材はやめてほしいわ
10クリッピー=1円相当
1円だの5円だの異常に安すぎる
相場が安いとガチの製作者が集まらないから
結果的に素材購入者も損してるよ >>373
200円払うと約2000クリッピーもらえるので
300クリッピーは約30円
30円だの50円だのでそこまで悩むなよ……
なんなんだホント >>373
コメント付けられるといいなと思う
この間時間なくてゴールドで4000円とかするの買ったけど
確かにものは良いんだが、パーツ全部英語表記で
例えば、壁は全部「wall」って名前でナンバリングされてるんだけど、
どの番号の壁がどこのパーツかまったくわからないのよ
望む見え方にするのにかなり時間かかっちまった
せめて、「リビング」「バスルーム」とかグループ毎に階層にしてくれれば使いやすいのに
どんなにものが良くても使いづらいとその作者の別素材を買うのは躊躇するな
コメント機能があればそういうのも事前にわかっていいんじゃないかなと 適当にいけそうな写真とって出せば稼げるんじゃないの?
ながらで稼げるとかちょろいね >>379
3Dデータは英語表記が標準だよ
日本語名を使うとデータを別ソフトへ持っていったとき
文字化けすることがよくある >>380
文字バケ程度なら可愛いけど
たまに このファイルは開けませんとか、言われるよね。 >>379
いや、説明ページ見る限り日本人だと思う
英語表記はいいんだが、全部同じ階層に数字表記だから、どの番号がどこのパーツなのか全然わからないのが使いにくいって話
作業スペースで消したいオブジェクトクリックして
ツールプロパティパレットでオブジェクト一覧に戻って消して、
また作業スペースに戻ってオブジェクト一覧に行って…ってのを延々繰り返したぜ
グループ毎に階層にわけてくれれば、親の階層さえ非表示にすれば全部消えるから楽なんだけどね
繰り返すけど、レンダリングは綺麗に出るし、細かいパーツまで任意に調整できるからものは良かったんだよ
ただ、目的の状態になるまですごい大変だったって愚痴 ゴールドの有償3D素材もいくつか買っているけど、そこまで入り組んだ階層構造を維持して
各部分割、調整可能な高レベルなモデルはあまりお目にかかった事ないな。逆に興味が沸く。 Wallって書いてくれてたらまあ、良いじゃん。
自分で3D組むと一々部品名書くのが面倒で
全部Meshになってる(ソフトmodo)(笑) パソコンで物を作る側の人種には英語で名前付する癖みたいなのがついてる人がいるので深い理由はないかもしれんけどね
プログラマを筆頭に3Dモデリングする人やDTMやる人なんかも。
半角英数字で名前つけないと無駄なリスクがある場合が多いからね
その手の人種は全角の英数字見るとモヤっとしたりするw クリスタ向けの3D素材集を買ってblenderにインポートしたら
日本語名が全部文字化けしたし
3DCGツールは多言語対応が遅れてる分野 >>377
誰でもタグがつけられるだけでも荒れて?無くなったから
外人入り乱れてる今なら尚更コメントは難しいんでないの
要望は作者に直接送ってみたらいいかも ある程度PC歴長いといろんなエラー経験してるから、半角英数字を好むようになるね。
無駄に全角英数字見るとPC関連に疎いんだなと思う。
一般的な日本語のフォントだと全角だから合わせちゃうのはしょうがないけど
日本の税務署とかそういうのも全角なので、あ、察し。。。 それに対して「今時全角にも対応してねえのかクソ企業」とか言って切れるユーザーもいるんだよな
元々ソフトの中身で全角使ってて文字化けしてるとかだったらその言い分も分かるけど‥ 自称神絵師 添削お願いします で草
既に要望欄のサービスも綺麗に掃除した後みたいで。
この企業は中病煽の囲い込みが上手い。
さすがにもう改善点ぐらいクリアしてるだろと思って、EX購入することにしたわ。
でもどこか心配。してなかったりしてw。 >>386
クリスタの素材、blenderインポートできるの?
ダメかと思ってた >>391
CLIPで購入した素材は他ソフトで使えないよ
blenderにインポートしたのは
クリスタ向けの本として出版されてる3D素材集だよ >>393
今のアニメ業界では使ってる会社は結構多いよ。
元々コアレタスってアニメ用のソフト作ってたし。
今はクリスタ使用の会社が増えてる。
新UIで見辛くなった時も真っ先にアニメのシート
とか色変えしてアップデートしたし。 クレジットにあるってことは無料提供とかそういうかんじなのかな 無料提供じゃないとクレジットに出せない理論が解らない
ちなみにハッカドールがクリスタ初のアニメだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています