【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
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>>639
これけ?
https://help.sketchup.com/ja/downloading-older-versions
ぶっちゃけ、規約云々以前にlwo_export-005のように8までしか対応してないプラグインも多いから
SketchUpは最新版と8を並行して使ったほうがいいと思う
普段は最新版で作業して、必要なときだけskpをsu8形式で保存して8へ持っていけばいい…んだが
レンダラや外部3Dソフトによってはskpのver.が新しすぎると呼び出せないことがよくあるんで
普段からsu8形式のskpで保存する癖をつけたほうがいいかもしれん もしイメージしている物に近い背景がある場合はDazStudioも便利だったりする。 パレットカラーをキャンバスにも表示って機能があるのさっき知って
編集レイヤー間違う事故防止につかえるやん!って思ったんだけど
背景色が白じゃないと色が混ざるし(多分乗算)この設定してるレイヤーが複数あっても色が混ざるだけで編集レイヤー切り替えてもわからないので意味がなかった…
イマイチなんのための機能なのかわからなくてググってみたけど先人もみんな同じようなこと言ってて笑った
頑張って使うなら決め打ちで絶対事故りたくない線画レイヤーかフォルダー1つに使う感じかな… クリスタでexrファイル開く方法ってありませんか? 皆様ご親切にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
自分でもできるのを見つけていこうと思います。 >>643
HDRのままでということなら無い
LDR化してもいいならフォトショで8bitに変換してからpngで保存してそれを開けばいい
というか、クリスタはそういう用途に不向きだから無理せず最初からフォトショを使ったほうがいいと思うよ >>646
このパースならこの奥行きっていうのを決めることが出来ないから自動でパースに沿うのは無理だと思うが
どの程度の圧縮にするか判断なんて既に描かれてる線から割り出すしかないし
平面に描いて変形させるしか無いと思うよ 保存について教えて下さい
クリスタで漫画を描いたんですが、ある特定の擬音だけ別レイヤーにしてPSDでくれって言われました
いつもはレイヤー構造を保持せずに、全部一括して書き出してるんですが、レイヤー分けしたものを描き出す場合は
こっちで「擬音レイヤー + 擬音以外の統合レイヤー」にあらかじめ整理して、
「複数レイヤーの書き出し」→「一括書き出し」(レイヤーを統合しない設定)で書き出すことになるんでしょうか?
線画もトーンも全部「レイヤーの結合」で手動で統合することになっちゃうけど問題ないですか?
まずいという場合、他にいいやり方がありましたら教えて下さい ここよりくれって言ったやつにきいた方が正確だと思う クレって言った人は絵とか書く人じゃないし技術屋さんでもないのでわからないかと…
(今までも、技術的な話は全部「あっ、そうなんですね?おまかせします!」だったし…)
編集の都合上「擬音のレイヤーだけ分けてもらえませんか?」って来たので
こっちで手動でレイヤー統合したら、書き出すときにトーンの設定とか大丈夫なのかな?と俺が疑問に思ったので
ここで聞いた方が確実かと思ったんです
あ、用途はウェブコミックなので、今のところ紙の印刷は考えなくてもいいと思います 依頼する側はソフトの使い方なんてわからないだろうよ…
他の作家さんはどういう状態で納品してるのか聞いてみたら? レイヤーでって言ってる時点でなにがしかの知識と目的持ってるんだし
ちゃんとヒアリングして具体的な方法提案しなよ 自分が今まで同人誌出してきた体感で言うとトーンの感じとかは
書き出しと普通の結合で差異がないように見える……気がする
一回出力してみたら? 統合せずに擬音のレイヤーだけ一番上に置いとけばいいんじゃないの?
他は全部まとめてフォルダーに突っ込むとか >>657
統合しなきゃレイヤー縁取り効果とか再現できないよ >>649
すっごい原始的なやり方だけどその擬音のレイヤー群だけコピーして
新しく作ったファイルにペースト→トーンラスタライズ→PSD変換じゃいかんの? みんなありがとう
まとめてのレスですみません
モニタで確認してモアレたり不具合ないならとりあえずはヨシ!って考えていいのかな
オーサリングしてどうなるかまではわからないですが…
>>659のレス見てひらめいたんですが、
安全策とるなら、擬音非表示で一括書き出しして、その後擬音だけで一括書きだし
両方をフォトショで一つのファイルにまとめればいいのかもですね
一応どっちもクリスタで書き出されるわけだから、最適化はされてるんでしょうし
擬音には特殊なレイヤー効果などを適用してるわけではないので、別々に保存して合わせてもなんとかなるかなと思いました
いろいろありがとうございました いろんな人に聞いてみたけどベクターレイヤー使ってるプロ全くいなくて吹いたんだが
お前ら本当に使ってるの? >>661
アシ先はカラー原稿の人だから主線はラスターだけど背景はベクター
背景のみベクター使うプロ他にも2人知ってるし背景ベクターは多いと思うよ >>660
擬音と擬音周囲の白縁を統合して書き出し
それ以外も統合して書き出しが一番シンプルだよね
最近は海外出版用版下データをそんな感じで欲しがる
編集がチラホラあるよ
窓口の担当がよく分からないながらも営業から言われて
要求してくるのはたいていコレ 装飾とか小物とかの模様もベクターだな
大写しになるパーツじゃなきゃ適当に変形して貼り付けてレイヤー効果でちょっと加工したらそれなりに見えるし デュアルモニタで、プライマリじゃなくセカンダリモニタでクリスタ表示して
3D素材読み込もうとしたらずっと読み込み中になってクリスタ終了するしかなくなるんだけど
これおま環?セカンダリモニタで3D素材読み込める? メイン・サブ・液タブの環境で使ってるけど普通にどのモニタでも読み込めるよ >>672
ありがとう、まじかー、なんでだろ
サポートに3Dが読み込めないってメールしたら
色々指示されて試してもダメで
試しにクリスタをプライマリの方に表示させて3D読み込んだら読み込めて
それ報告してセカンダリの方で読み込めるようにしたいって言ったら
返事返ってこなくなった… わからんけどとりあえず一度電源落としてグラボ辺りから順に接続し直してみたらどうかな >いろんな人に聞いてみたけどベクターレイヤー使ってるプロ全くいなくて
アバウトすぎで草 レイヤー削除するつもりが誤って自作筆消したあああああああああああ
うあわあああああああああああああああああああああ さすがにそういう感想は同人版のチラ裏にでも書こうや なんか復元できないかと探したけど無いわ。バックアップ取っておくべきだった
レイヤー削除とブラシ削除は違うアイコンにしておいてもらえたら嬉しかったな・・・
あれなんで確認画面がでるんだろうとかちょっと思ったけど何も考えずOK押しちゃった >>679
間違って消してもクリスタに強制終了かけたら
保存処理が行われないから次回起動時に復活する >>680
ありがとう、でもダミーの筆で試したけど消えたので修正されたか環境によるっぽい。残念
>>681
ツールを全部右に寄せてる。ちょうどペンとレイヤーが同じような位置で隣り合わせになってた >>679
ウィンドウズには、詳しくないのだけど
システムの復元とかじゃ、元には戻らないの?
ソフトの状態は。 >>683
本当に大切なものは失ってみて初めて気づくのだ
民明書房刊「我人生で最も大切なもの」より 直前にwindows updateをしていれば
戻るが(サイズにもよる) >>677はサブツールパレットのコマンドバー非表示にしといたほうがよさそう
それにしても強制終了したら環境が復活しないほうが不思議だな
ipadとかiphoneとかだとそうだったりするのかな? コミックスをモノクロ設定で書いてるんだけど、下絵をカラーレイヤーにしてアタリ取ってます
後で使うことがあるので、アタリ絵も非表示にして残してるんだけど
書き出す時、非表示にしているカラーレイヤーがオンになった状態で書きだされてしまうことがよくあって困ってます
防止する設定ってありますか?
気付いて当該ページをチェックしなおすと、ちゃんと非表示になってるんだよね
誤作動してるカラーレイヤーを一旦表示してから再度非表示にすれば正常に書き出されるようにはなるんだけど
24P書き出すと5Pくらいそういう誤作動が起こってるような状態で、
後からチェックしてやり直すの、締め切り直前とかだとすごい余な作業で時間がもったいなくてもったいなくてもったいないので
解決方法知ってらっしゃる方がいたらよろしくお願いします 下絵を下書きレイヤーに設定する。書き出しに下書きを含めない 下書きレイヤーに設定すれば事故は防止できるけど
そもそも非表示のレイヤーが書き出されることなんてある? そもそもよくあるっていう状況がよくわからん
少なくともこっちの環境じゃあないぞそんなもん モノクロで漫画描いてるけど下書きレイヤーにしか下書きしないからかそんなのなったことない
オートアクションとショートカットとレイヤーテンプレート併用して下書きレイヤーの色分けとかもしてる
この環境じゃないともう描けないわ そういや使い始めた頃なってたな
とりあえず今は下描きレイヤーにしてたらその症状は出ないな 指定したレイヤーだけ色調補正かけることできないですかねこれ
フォルダ内の全てにかかる
例えば
肌塗りフォルダ
↓
ハイライト
反射
影3 ←これにも
影2
影1 ←これにだけ色調補正の効果を加えたい
下塗り
なんかどうやっても無理なのですが… フォルダ内のそのレイヤーに色調補正レイヤークリッピングしてできない?
複数のレイヤーにだけ同じ補正をかけるなら色調補正レイヤーを複製とかで 肌塗りフォルダの中に更にフォルダを作ってそこに影1と影3を移して色調補正レイヤーを入れる
というかピンポイントでいじりたいなら色調補正レイヤーじゃなくて編集の方で色調補正した方が楽なのでは ヨーロッパの屋敷のように連続して窓、柱、窓、柱と続いている建物を描きたい場合、1パターン描いて素材として登録して使うのが一番効率良いし楽でしょうか?
他にも良いやり方あれば教えて下さい。 影レイヤーサムネをctrlクリックして色調補正レイヤー作るのは?
マスク適用されるよ >>699
上でも出てるメタセコイア辺りで3D素材作ったら楽なんじゃね?
使いまわせるし 4k液タブ使ってる方にお聞きしたいんですが、
UI極小問題はWindowsのスケーリングで解決しろって回答だったけど、実際皆さん200%とかで描いてます?
200%表示にすると確かにUIは適正サイズになるけど4Kの意味… >>702
CS2410とCintiqPro24使ってるけど、Windowsのスケーリングは全部100%で描いてる
クリスタ本体をCS2410にしてウィンドウを複製してCP24側にもキャンバスを持ってきてる
ツールパレットとかレイヤーパレットはもちろんCP24に置いてるよ >>703
ありがとうございます!自分もCP24です
100%で描かれてるんですね
クリスタ本体を別のモニタに置いておくのは盲点でした
ちなみにツール・レイヤーパレットの置き場はCP24側で合ってます? 688です
お礼遅くなってしまってすみません!
下絵レイヤー設定にして、書き出し時に除外ですね
カラーレイヤー作成をアクションにしてクイックアクセス登録→呼び出して使ってたのでその設定にして作り直します
設定のチェックとかもアクション登録できましたっけ? >>704
>>>703
>ちなみにツール・レイヤーパレットの置き場はCP24側で合ってます?
あってるよ
カラーサークルとか、ペンで頻繁に操作したいものはCP24側に置くようにしてる >>702
スケーリングしたらバグって描けなくなるから100%で使ってるけど
バグの起こらない環境なら200%にしても4kの意味はちゃんとある
拡大されるのはUIだけでキャンバスは拡大されないから >>702
モバスタやZbook x2使ってたときは150〜200%にしてた。
4kの意味って言ってるのがわからない。ちゃんとキャンバス部分は高精細になってたよ。 モノクロレイヤーなのにレイヤープロパティからトーン化すると画面上が網点化されるんだけど問題はない?(拡大するとトーンにはなってない)
印刷で1度だけ失敗して何が原因なのかわからなくて困ってる… 漫画の背景に3Dを使おうと思ってるんだけど
上手く配置が出来ない
例えば一点透視で教室の3Dを配置すると
奥行きがおかしくなったり
やり方がいけないのかな >>712
奥行きがおかしくなるとは?
カメラを移動させるかパースの値を変えるかでしょ? >>712
713さんが言う様にカメラのパースの値を変えるの早そうだ。
大きくすると、パースがキツくなるし、1だと逆パースになるね。
あと、キャラが教室に対してどの様な位置関係に居るかは
初めにきっちり、決めておかないと、イメージとズレるよ。
3D背景を使う時は >>713
>>714
ありがとう!
カメラのパース値を調整とパース定規を直接いじってみたら変な歪みも解消された
線画抽出がゴチャついたりするから3Dはもう少し慣れる必要がありそうだ >>716
パース定規を弄ったら3Dのパースとズレるのでは?
わざと正確なパースで描かない技法なのかもしれないけど
カメラの回転角度を0度とか90度とか数値入力できないから
一点透視や二点透視の画面を作りづらいとは思う >>717
クリスタの3Dは配置と同時にパース定規が作成されて
パース定規の消失点を動かせば、3Dも連動して動く仕様だから
そのこと言ってるんじゃないの?
3Dのほうでだいたい合わせて、ちょっと違うなーってときにパース定規の方で水平線をいじるといい感じになる リキッド作成アクションというものを試しているのですが
レイヤー数を削減するために統合したら色合いが変わってしました。
http://s.kota2.net/1582170385.png
色合いを変えずに統合するにはどうすればいいでしょうか。 下地ごと表示レイヤーのコピーを結合で複製して液体の範囲外をマスクするとか 複数あるレイヤー効果消えるしそのまま変換して一枚にまとめるのは画像の下部分みたいに無理じゃね? 元のフォルダーは透過になってるから肌色のレイヤーを参照した色になってる(多分乗算の調整レイヤーが一番影響を受けてる)のに
肌色だけ分離して切り離したらそりゃそうなるよ
ただまあグレスケ状態になるなら中性色がグレーの合成モード(オーバーレイ、ソフトライト、ハードライト、リニアライト、ビビッドライト、ピンライト)のどれかで重ねてやれば
色は多少変わってしまうかも知れないけど使える程度の見た目にならない? 作成するときにコミックと同人誌が別れてるのはなんでですかね
ほぼ同じとしか思えないんだが
何が違うの? >>725
商業誌の方が大きい原稿用紙を使うからじゃない?
同人誌→原稿用紙そのままのサイズで印刷して裁ち落とし
商業誌→原稿用紙を約8割縮小して印刷して裁ち落とし
(単行本化するときはもっと縮小される)
でも最近は商業誌も同人誌と同じように
原稿サイズと印刷サイズを揃えてたりするみたい
アナログ原稿オンリーだった時代と違って、
デジタルならズームしながら描き込みできるので
原稿サイズを大きめにする意味がなくなってきてる >>726
アナログ時は少し縮小した方が線が綺麗に見えるって事もあったから。
商業誌では特にね。 >>727
印刷時より大きめに描いた方がいいのは
デジタルもアナログも同じだと思うんだけど、
デジタルの場合は印刷するときに縮小するんじゃなくて、
描くときに拡大すればいいからね いや拡大じゃ意味なくね
縮小のAA効果で綺麗になるんだし
ただデジタル原稿は特殊効果使ってること多いから
編集で拡縮すると印刷潰れおこしたりして管理面倒だから
自分で責任持てっていうそういう話だと思う >>729
縮小のAA効果で綺麗になるってわけじゃないよ
印刷物は2値データなんでAA効果なんてない
ある程度ズームしながら荒れがないように描けば、
それは大きい原稿に描いてから縮小するのと同じこと 気になったのですがデジタルのみで印刷とかに持っていかないで配信だけする場合
枠線とか全て意識しなくていいから
普通に新規作成でイラストので描いてもいいんですよね?
もちろん自分でコマ割りとかしますけど
ページ管理機能はたしかに便利ですが
EX限定機能らしいです… >>730
アナログ原稿なら、細かな線のブレとか
縮小で目立ち難いって効果があったのよ。
何せ付けペンで紙だと、なんかの拍子に線ブレが出たり
したから、縮小で少なく見せるなんて事も有ったんです。 >>731
配信ってのがたとえばpixivのようなものなら
なんでもいんじゃね >>733
説明不足でごめんなさい
DLSITEやDMM等です
SAIで描いてる人もいるくらいですし問題はないですよね
とことん親切なのはクリスタだけですし >>732
デジタルでもズームしながら描けば
手ブレが印刷時に目立たなくなるよね
>>731
もちろんイラスト設定でも漫画を描けるよ
Proでも漫画設定のキャンバスを新規作成できるし
漫画設定で新規作成する方が基本枠とかあって
ちゃんとした漫画を描きやすいけど ファイル形式やサイトの規約に沿ってるなら問題ないよ あと>>731の
>デジタルのみで印刷とかに持っていかないで配信だけする場合
>枠線とか全て意識しなくていいから
という認識は正しくないよね
裁ち切り枠と基本枠があるのは印刷の都合もあるけど、
断ち切りコマと基本枠コマを意識的に使い分けることで
メリハリが良くなるという演出効果が出てくる
あと、断ち切り枠の外にも絵を描くのは
印刷ずれに備えるためもあるけど、
広めに描いておいた方がデッサンが狂いづらいという効果もある
だから印刷しないデジタル漫画でも、
漫画設定で新規作成した方がちゃんとした漫画を描きやすい 漫画は印刷物という制約から文法が発展してきたものだから、
たとえ印刷しないデジタル作品でも、
漫画を描こうとするなら印刷物の制約を守る必要があるんだよね
「デジタルはページ数に制限がないんだから
コマ割りしない1枚絵の方が適してる」
みたいな発想になると、それはもう漫画ではなくなる
【後編】佐藤秀峰先生に聞く漫画の描き方「デジタル作画で僕が気をつけていること」
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151133
>極論を言ってしまうと、デジタルでは漫画が漫画である必要がありません。
>なので、僕はデジタル媒体で作品を公開する場合でも、
>アナログ時代の漫画の文法を意識し、
>漫画が漫画であることを忘れないように描くことを心がけています。 まともなコマ割りせずに縦スクロールでずーっと読んでいくアレはどうなのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています