【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part92
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元のフォルダーは透過になってるから肌色のレイヤーを参照した色になってる(多分乗算の調整レイヤーが一番影響を受けてる)のに
肌色だけ分離して切り離したらそりゃそうなるよ
ただまあグレスケ状態になるなら中性色がグレーの合成モード(オーバーレイ、ソフトライト、ハードライト、リニアライト、ビビッドライト、ピンライト)のどれかで重ねてやれば
色は多少変わってしまうかも知れないけど使える程度の見た目にならない? 作成するときにコミックと同人誌が別れてるのはなんでですかね
ほぼ同じとしか思えないんだが
何が違うの? >>725
商業誌の方が大きい原稿用紙を使うからじゃない?
同人誌→原稿用紙そのままのサイズで印刷して裁ち落とし
商業誌→原稿用紙を約8割縮小して印刷して裁ち落とし
(単行本化するときはもっと縮小される)
でも最近は商業誌も同人誌と同じように
原稿サイズと印刷サイズを揃えてたりするみたい
アナログ原稿オンリーだった時代と違って、
デジタルならズームしながら描き込みできるので
原稿サイズを大きめにする意味がなくなってきてる >>726
アナログ時は少し縮小した方が線が綺麗に見えるって事もあったから。
商業誌では特にね。 >>727
印刷時より大きめに描いた方がいいのは
デジタルもアナログも同じだと思うんだけど、
デジタルの場合は印刷するときに縮小するんじゃなくて、
描くときに拡大すればいいからね いや拡大じゃ意味なくね
縮小のAA効果で綺麗になるんだし
ただデジタル原稿は特殊効果使ってること多いから
編集で拡縮すると印刷潰れおこしたりして管理面倒だから
自分で責任持てっていうそういう話だと思う >>729
縮小のAA効果で綺麗になるってわけじゃないよ
印刷物は2値データなんでAA効果なんてない
ある程度ズームしながら荒れがないように描けば、
それは大きい原稿に描いてから縮小するのと同じこと 気になったのですがデジタルのみで印刷とかに持っていかないで配信だけする場合
枠線とか全て意識しなくていいから
普通に新規作成でイラストので描いてもいいんですよね?
もちろん自分でコマ割りとかしますけど
ページ管理機能はたしかに便利ですが
EX限定機能らしいです… >>730
アナログ原稿なら、細かな線のブレとか
縮小で目立ち難いって効果があったのよ。
何せ付けペンで紙だと、なんかの拍子に線ブレが出たり
したから、縮小で少なく見せるなんて事も有ったんです。 >>731
配信ってのがたとえばpixivのようなものなら
なんでもいんじゃね >>733
説明不足でごめんなさい
DLSITEやDMM等です
SAIで描いてる人もいるくらいですし問題はないですよね
とことん親切なのはクリスタだけですし >>732
デジタルでもズームしながら描けば
手ブレが印刷時に目立たなくなるよね
>>731
もちろんイラスト設定でも漫画を描けるよ
Proでも漫画設定のキャンバスを新規作成できるし
漫画設定で新規作成する方が基本枠とかあって
ちゃんとした漫画を描きやすいけど ファイル形式やサイトの規約に沿ってるなら問題ないよ あと>>731の
>デジタルのみで印刷とかに持っていかないで配信だけする場合
>枠線とか全て意識しなくていいから
という認識は正しくないよね
裁ち切り枠と基本枠があるのは印刷の都合もあるけど、
断ち切りコマと基本枠コマを意識的に使い分けることで
メリハリが良くなるという演出効果が出てくる
あと、断ち切り枠の外にも絵を描くのは
印刷ずれに備えるためもあるけど、
広めに描いておいた方がデッサンが狂いづらいという効果もある
だから印刷しないデジタル漫画でも、
漫画設定で新規作成した方がちゃんとした漫画を描きやすい 漫画は印刷物という制約から文法が発展してきたものだから、
たとえ印刷しないデジタル作品でも、
漫画を描こうとするなら印刷物の制約を守る必要があるんだよね
「デジタルはページ数に制限がないんだから
コマ割りしない1枚絵の方が適してる」
みたいな発想になると、それはもう漫画ではなくなる
【後編】佐藤秀峰先生に聞く漫画の描き方「デジタル作画で僕が気をつけていること」
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151133
>極論を言ってしまうと、デジタルでは漫画が漫画である必要がありません。
>なので、僕はデジタル媒体で作品を公開する場合でも、
>アナログ時代の漫画の文法を意識し、
>漫画が漫画であることを忘れないように描くことを心がけています。 まともなコマ割りせずに縦スクロールでずーっと読んでいくアレはどうなのよ >漫画を描こうとするなら印刷物の制約を守る必要
「必要」はないな
一コマまんがだって存在するんだし「一枚絵なら漫画ではなくなる」ってことはない >>741
リンク先にも書かれてる通り、
台詞をテキストで書くのも印刷物の制約だよね
デジタルなら音で喋らせてもいいわけだし、
実際そういう動画がYouTubeにあったりする
デジタルならではの利点を活かそうとして
印刷物で表現できない領域に行ってしまうと、
それはもう漫画ではなくなる >>742
>漫画ではなくなる
定義次第じゃね
「昔ながらの漫画雑誌系漫画ではなくなる」ならそのとおりだけど >>743
定義を広げる必要はないでしょ
新しい表現には新しい名前をつけたらいい
漫画を買う人は伝統的な意味での漫画であることを
期待しているわけで、
「これも漫画です」と言いながらCG集や動画まで混ざっても出されて困るでしょ >>744
だからその話のなかでの漫画の定義がもともとせまいんだってば
リンク先も読んだけど守る必要があるというよりは
自分が書くときはそういう定義のなかで描くようにしてるってだけの話じゃん
「サウンドノベル」とかもそうだけど命名に関してはマーケティングとか
加味しつつ好きにすればいいだけ 別に面白かったら読むし合わなかったら読まないから
印刷の定義で描かなくていいですよね?
って言われたいいよとしか言えん
日本の漫画らしい漫画描きたいならだめだと思うけど 韓国漫画とか結構面白いぞ
向こうはスマホに最適化してるから1コマの縦読み
あれはあれで悪くないと思った よし、スマホ向けのマンガは、スマホマンガ、略してスマンで行こう!w 途中で切れた。orz
あれは、紙芝居への先祖帰りだと思うの
精々少年ケニアとかの時代までの技法
今の駒割はそれらを超えて来ているし、
少女漫画的ストーリーを少年漫画的技法
で作った『累』とかがヒットしたように
表面的なマネは表現の幅を狭めるかと 縦スクロール漫画はスマホ時代の新しい表現というより、むしろ携帯サイトみたいな過渡期の制約上の古い表現を踏襲した結果だと思う 誤タップでこんな感じの罫線出ちゃったんだけど消し方分かりますか?
https://i.imgur.com/wbSa9Vr.jpg 仮想メモリを起動ドライブに設定しないほうがいいってどっかのサイトに書いてあったのですが本当なのでしょうか?
またみなさんはどうされてますか? >>731
良いと思う
漫画は自由だから
新しい文法をどんどん開発していくべし それ、SSDが出始めた頃に出た間違ったテクニックや。
他にも、ブラウザのキャッシュはHDDにとか言ってたな。
そういったファイルこそ高速なSSDに置けよっていうね。
書き込み寿命なんて気にしてもしょうがないレベルで長いわけだし。 >>761
いえ、読み違いではないです
本当に起動ドライブ以外のところにしましょうと書いてありました
>>762
つまり大丈夫なのでしょうか…皆さんはどうしてるのかな 起動ドライブがキャッシュで問題ない。もし起動ドライブの空き容量が少ないのであれば他に割り当ててもいいが、低速なドライブに割り当てるべきではない。 >>763
windows環境下でのページングファイル等の話でなく
clip studio paint で設定できる仮想メモリの場所という理解でいうなら
ドライブの容量が不足しているのでない限りデフォルトの状態で運用するのがセルシスの推奨環境なので
現状で問題が起こっていないなら変更する理由もありません
もし移動先が起動ドライブよりも読み書きが高速であるならそちらを起動ドライブにしたほうが恩恵は大きいでしょう SSD2個内蔵して、一個起動ドライブでもう一個が仮想メモリ専用にしてる
単に、SSD500GBに増設したから余ったの(240GB)をついでに使ってるだけだけどw
「別名で保存」とかはHDDにしてるけど、CPUがi7だし、速度はあんまり気にならない
SSDって、残りの容量が処理速度に関係してくるから、システム入れて
プログラム入れて仮想メモリから保存からオールインワンにすると240GB程度だと心許ない気はする
今は1TBのSSDが1万円行かずに買えたりするからいいよなあ
俺が買ったときはまだ高かったわ レイド組んでSSDで高速な読み書き期待できるなら
他のドライブに割り当てても良いもだけど、それ以外なら
起動ドライブでいいんじゃね?
後はどれくらい、容量が余ってるかで判断かな。
起動ドライブ1T、SSD位なら早いし容量十分だし。
起動ドライブがMacのフュージョンドライブの様に
SSDとハードディスク組み合わせ物だと別ドライブでも良いかもな。 クリスタの仮想メモリって何に使ってるんだろうね
メモリ余ってるから全部メモリ上に展開してくれていいんだが・・
なので自分はRAMディスク作ってそこを指定してる メモリー、ケチってるユーザーも対象の商品だからじゃね?
イメージだけで言っちゃえば、お絵描き系の人って
パソとかハード弱そうな感じだし、吊るしのパソ買って
メモリーも増設しないイメージ。俺は違うって人、ごめんなさい。 >>769
別にアプリが個別に仮想メモリを持つ必要ないと思うんだよね
OSが仮想メモリ持ってるんだから(ユーザーが意図的にoffにしてない限り)
クリスタが個別に仮想メモリを持つ必要あるとしたら何のためにってのが気になるっていう そりゃOS管理のメモリ使ってたらメモリ足りなくなった時にOS巻き込んで余計に遅くなったり不安定になるだろ >>771
それならクリスタに回す前にその分をOSにディスクを回せばいいだけだよw >>772
クリスタに回す前にその分をOSにディスクを回すってどういう意味?日本語で頼む >>773
クリスタの仮想メモリがメモリが足りないから使われるようなものなら
OSの仮想メモリにクリスタに指定する分を追加しても同じという意味 なんにせよクリスタはスペック活かせないから
作り直してほしい 自分は買い切り5000円のProしか持ってないから根本的に作り直してほしいとまでは言わない
ただメモリが余ってても数百MBとかのファイルを作るクリスタの仮想メモリに何が格納されてるかが気になる
そうした方が良い理由も含めて >>774
全然違うだろ
OSの仮想メモリ使うってことはメモリ管理をOSに任せるってことだぞ >>777
OSのメモリ管理よりクリスタのメモリ管理の方が良いの? というかねクリスタでメモリが足りなくなるというのは
まずOSがメモリが足りないと判断してからなんだよね
OSより先にクリスタがメモリが足りないなどと判断する事はないよ >>779
けっきょく「何が言いてぇんだよ」という感想しか出てこないからもういいよ
OSに回せばクリスタにまわすよりこんなメリットがありますよ!って事言えばいいだけなのに
まぁそれが一言で書ききれないような事なんだろうけど、まともな奴は「じゃあ最初から書かないでおくか」って判断するんよ
定期的に自己顕示欲ハードオタクが出てくるなこのスレ 間違った事を言ってるなら指摘してくれて構わないんだよね
指摘できないなら単なる自己顕示欲ってのはそのとおり >>779
それなら設定のメモリ割り当てサイズの項目は何のためにあるんだよ >>783
だからサイズを指定を含めてなんの為にクリスタの仮想メモリが必要なのか疑問だと言ってるんだがww というか知ってる人には教えて欲しいが
知らないのにレスしてくる人は勘弁してほしい >>785
空気読めよバカ
そういう話は求められてないって何でわからん
求められてない話題はスレチなんだよ
多少ならともかく延々とやるなバカ >>786
いちいち不必要に構わないでくれてたらやめられるよ?w アプリ個別のメモリ割り当て+仮想メモリならメモリが足りなくなっても
物理メモリの残りの部分はそのままでシステムが不安定になったりしないだろ
お前の言うようにメモリをOS管理にするとクリスタは物理メモリをあるだけ使うし
システムの重要な部分もメモリスワップしたりしてシステムが不安定になったりするんだよ >>788
>お前の言うようにメモリをOS管理にするとクリスタは物理メモリをあるだけ使うし
誰がそんな事を言ったんだよ・・
逆だよOSの管理外でアプリがメモリを好き勝手するとシステムが不安定になる >>789
ここまで噛み砕いて説明して理解できないのは本物のガイジだわ >>793
自分は侮蔑擁護なんて使わないけどなw
何が理解できてて何が間違ってるか指摘できないとかwwwww GradeBlack?
まだまだ4ぐらいでしょこれ _人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/ >>784
サイズ指定は、自分の環境に合わせろって事でしょ?
500ページの大長編マンがとか書いてそれを1ファイルにしたら
仮想メモリーも必要なんじゃないの?
OSだって、ソフトが何かやる度に呼び出されて、仮想メモリー使うお伺い
されて他のソフトとOS自身と調整するより
ソフトがこれくらいまで使うから宜しくって言って来たら
任せた、終わったら返してね〜って、やった方が楽出来ると思うよ。 タブレットのサイドスイッチに消しゴムを割り当てて一時ツール変更で消しゴムとして使ってたんですが、液タブを替えたら効かなくなってしまいました。
clip側の設定って必要ですか?教えていただけるとたすかります・・・ >>799
そりゃ500ページの漫画を描いてメモリが足りなくなれば仮想メモリを使ってもいいと思うよ
>OSだって、ソフトが何かやる度に呼び出されて、仮想メモリー使うお伺い
>されて他のソフトとOS自身と調整するより
>ソフトがこれくらいまで使うから宜しくって言って来たら
>任せた、終わったら返してね〜って、やった方が楽出来ると思うよ.。
OSがする処理を代わりにアプリ側でしてるだけなのに?
OSが楽できてもPCに搭載されてるCPUが総合して楽をできると思う? >>802
メモリの話なら「もう触れない」ってのが正しい アプリが何で独自の仮想メモリ持ってんのOSで全部管理するべきやんとか言われてもアプリスレ住民にそんなもん知らんし答えられない終わり もう面倒くせぇから結論言うけど「「環境による 使い方による」
現状不満が無いなら気にすんなって話だしそこが気になるならスレじゃ語りきれん
そこが知りたいなら「何故プログラムは動くのか」あたりを読んで、補助的にグラボやらのデバイスがどういう働きしてるのかをネットで調べろ
不満があるならどっちに割り振るかに苦心するより今日日メモリなんか安いんだから買った方が早い よく分からないで不安ならデフォルトの設定のままにして問題があった時におま環と言われないいつでも人に聞ける状況にしとくのがいい
個人的にはSSDとかHDDに関わらずCドライブじゃなければどこでもいい >>802
フォトショ、ペインターもアプリ側でメモリ割り当てして仮想メモリ管理するようになってるんだから
どちらが正しいかは明らかじゃね >>801
OSは万屋さん、いろんな事が出来るけど
専門職じゃない。
各ソフトはその道のプロ
言わば自分の’やりたい事は自分が一番知ってて取り回してる
万屋さんが管理’するのが良いか、専門家が管理するのが良いか
ま、その程度の事だと。 別に壊れるもんでもないんだし、疑問に思ってる奴が両方試せばいいじゃんて話だよな まさにそれ
気になる奴は気軽に試せる割に聞かれる側は違ったら無駄に信用失うし
そうならないために根拠を調べるなんてなったら超絶大変な話だからね 昨夜初めてまともに線画描いて、先程塗ろうと思って肌を塗ったのですが
鼻や口などの線が消えて(見えなく)なってしまいました
「囲って塗る」だとうまく塗れなかったので、「他レイヤーを参照」で塗りました
何が間違っているのか教えていただけないでしょうか ありがとうございます
何も考えずレイヤー作ってました
塗りは下なんですね >>814
線画より上に塗りレイヤーを作ることもあるよ
「塗りは下」なんて決まりはない
上のレイヤーが下のレイヤーに重なるって原理を考えながら
レイヤー位置をその場その場で判断していく >>815
線画が消えてしまいますレベルのやつに今の段階でそんなこと言ってもね >>814
塗りは下というか、セル画ってわかる?
レイヤーはまさにあれなんだけど
透明なフィルムに絵を描いて重ねていく感じです 少し前ならレイヤーはセル画みたいなもので説明できたけど
今だともう逆に混乱させるだけだと思う 塗りが消えたって言ってる人には的確だと思うけどね
まずはセル画で理解して、諸々の機能はその後でしょ 全然的確じゃないよっww
今始めたばかりの人がセル画を知ってる率どんだけだよw ああ、古すぎて知ってる奴すくねーよwww
って意味かw 線が消えたのであって塗りが消えたって書いてる奴はいない。いや、むしろ塗りが消えるって線画に直塗りして下の塗りが消えたって事か? ありがとうございます
つべや本を見ながら描いているのですが、レイヤーの説明はあまりなくて
「塗りは下」という考えだけでもいけないのですね
なんとか試行錯誤してみます レイヤーが上になるほど優先して表示されるぐらいの認識でいいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています