Blender Part74
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あ、あった
キーボードをVRに持ち込むシステム「Bridge」をロジクールが開発中
https://www.dospara.co.jp/express/vr/549157
手も見えないと半減だけど手の位置検知できるのかな?
まあ俺はThinkapdトラックポイントじゃないとダメなのだけど >>83
freestyleとの比較が見たい
背面法との比較も >>104
それは自分でたしかめたほうがいいんじゃ?
グラフィックオールにビルドあるよ
LANPRはメッシュの分割をクリースとして認識するので直すのが一苦労
あと更新のタイミングが可笑しいのか1つだけ視野角が変
あとEeveeと同時レンダがやり方分からなかった
freestyle
https://i.imgur.com/GhfJjn1.png
LANPR
https://i.imgur.com/TpSWH6u.png
背面ポリ
https://i.imgur.com/aEMQxDl.png >>105
おお!ありがとう
LANPRの線めっちゃ綺麗やん?と思ったらEEVEEと使えないってだめじゃん Freestyleでいいような気がする
LANPRは制御大変そう Gundam rendering with EEVEE+LANPR
https://www.youtube.com/watch?v=2mBwyy5hRh8
丁度いいものがあった
LANPRが可笑しかったのはアスペクトレシオが1じゃないとレンダサイズが狂うみたい
https://i.imgur.com/4Dswcup.jpg
とりまFreeStyleの方が全然楽 というかFreeStyleがいまだクソ遅すぎるんだけど >>109
ガンダムの方は動画見たいなー
静止画は所詮いくらでもレタッチできちゃうし…
このマット質感drグリグリ動いたら結構すごいと思う
pencilに迫るんじゃね?w Freestyleって
CPU1コアしか使わないんだっけ
まずそこなんとかしてくれ なんとかしてくれる開発者はいないから…
LANPRは中国の学生が手を上げたから
開発出来てるだけだから ボーダーエッジを強調表示するチェックボックスとかありんす? Development News: Sculpt - Cloth brush
https://www.youtube.com/watch?v=7qRP7C6KdHA
スゲーの来た >>117
服ハイポリ化コピー作ってコレでいじってあとはリトポ焼き込みしたらそれっぽいの出来ちゃうな
スク水とかも捗る Blenderのクロスシミュレーションってなんであんなに遅いのか?
メッシュ密度で物理性質が全く変わるってかなり適当なモデル使ってるぞ。倍精度で計算するリアルな有限要素法でもあんなに遅くない。 >>121
マジかよって思ったけど然程問題も感じない
それよりDyntopo出来ない方が問題
使えなさそうな見た目してるし動画内も使ってなさそうだけど実際どうなんだろう パブロのツイートいいねが1.2万
パブロは有能な開発者でありながら、魅せる機能を分かってるマーケ感覚も持ち合わせてるのがすごいな そのうち
剛体破壊ブラシとか
流体化ブラシとかも作ってくれるかな Houdini使いこなせるようになった方が早い定期 blender.orgが攻撃されてて繋がらないでござる
Python APIリファレンスのミラーないかな これでパンツのシワめっちゃ描き込んでください期待してる >>128
スカルプト=粘土細工ってのが過去の固定観念になってくんだと思う 今までもボクセルじゃなくて表面の薄皮いじってただけだから
そこは変わってないと思うが 布のシワだけなら本質的には変わらんよね
あとは上で言ってるような液体シミュとか粒子のスプレーとか
素材感限定せずいろいろ可能性は広い気がする
話違うけど上のVRの話からMicrosoft Maquetteいじってみたけど
VRならではの空中のモデリングツールがすごく直感的で普段のBlenderでのフローにも欲しいくらい
Volume Brush
https://www.youtube.com/watch?v=i0dKvRzREsQ
Hull Brush
https://www.youtube.com/watch?v=jvG5ESw9Kdg >>132
なるほどそう来たか
アリだな
>>134
だろ?
スカルプトっていうかメタボールっぽい感じだね SmokeやPointDensityなどで雲作ろうとしてもなかなかおもったようにいかんのな
スカルプトで作った形を雲のようにシェーディングできればいいのに
あるいはSmokeなどで発生したデータをスカルプト感覚で加工できればなあ >>136
マジかよすげえな
シーンによっては下手に物理演算するより早いじゃん
ごめん何処に書いてあった?
あと正式リリースはいつなんだろう パブロは作るだけ作って投げっぱってのはありそうだけどなあどうなんだろ 元々就職の為のポートフォリオって言ってるからそりゃね >>140
どうもスポンジみたいになって雲のモコモコとは程遠いのね
自分がマスターしてないだけかもしれんし、まだ2.79だし どういう感じを求めてるのかな?
2.81だがこんなとか
https://i.imgur.com/24gB6jB.png
テクスチャしだいで全然改善の余地はあると思うけど >>143
これはわざわざありがとうございます
ノードの参考になりますわ
オブジェクトで大まかな形をつくって、内部にパーティクルを発生させて
PointDensity、というのがいいんかもしれませんね
パーティクルの配置が決まったら、そのフレームだけを利用して発生源にしつつ
発生したもくもくを散らしてみたいっす
どうもありがとうございました Blender の Phabricator がずっと死んでる
攻撃受けてるのか、Tracker Curfew に伴う改修でどっか壊れたか・・・ >>147
ぶっちゃけそれが一瞬頭を過るよなw
多分違うとは思うんだけどw
机さんじゃなければその妄信的信者 Grease Pencil のリファクタ branch のマージ
時間かかりそうだから自分でコンパイルするか・・・環境準備するのめんどい まだまだmaxは手放せないけど
それも周りが変われば俺も要らなくなる
ほぼblenderでなんとかこなせるようになっあ 私もMayaは手放せないけお、Blenderでモデリングできる様になっあ そういう人にこそ何処が歯痒いのか何処が好きかとか聞きたいよね 3Dプリンター触ってみたくてBlenderで3Dモデリングはじめた1年生で
参考になるサイトや動画を今見まくってるんだけど
旧Verのページばっかりで混乱しまくりなんだが
もう別ソフトと言っても過言じゃないほどまったく違う事やってるんだけど
今Blenderを始める人、最悪の時期なんだなって我ながら思ってる 2.8は画面の見た目が変わってるからスクショ1枚ですぐに見分けがつくようになるゾ
まぁBlenderじゃなくて3DCGの初心者だから分からんだけだと思うけど
どっちかと言うとBlender始めるなら今でしょ! スクショもそうだけど2.79までは特にバージョン名の記載が無かった事も多かったけど2.8は大体タイトルに書いてある事でも見分けやすい
2.7xの方が歴史は長くて情報が豊富なのは当然だし、3DCG自体の基本は変わらないから2.7xで練習するのもアリっちゃあアリ Maya歴24年でBlenderを学びながら仕事に使用中
時々、俺はやはり天才だな!と感じる瞬間がたまらないw 旧Ver使いの人たちのサイトみてて、自分が現バージョンをインスコしても同じぐらいの出来になるかとは言い切れないかったりして
Firefoxのブックマークには先達のサイトやYortubeの動画がずらずら並んでおります いやゴール決まってるなら誰が何を使っても出来は同じになるだろ 仕事の場合は、(工数が限られているため)ゴールにたどり着くまでの時間をいかに短縮するか
も重要だけど、趣味の場合は、そこを無視して気のすむまでいくらでも時間をかけられる 大して変わってないけど2.8慣れ始めたせいで、2.7使ってる時
左クリックで選択して掴めないをやってる 2.8でも右選択にしてるわ
むしろ他ソフトも右選択にしたいくらい慣れてしまっている もうモデリングは左のツール選択だけでやってるわ
ショートカットは大半忘れたけど効率大してかわらん mayaから来たのでmaya風アドオンにお世話になってます 2.8から始めたから当然だけど左クリック選択に違和感がない
動画みてると右クリックって言われるから??って思ってたけど
ここまでインターフェイスもろもろ操作系が大きく変わるケースってあんまりないよね 操作系は基本的に変わってないよ
見た目もテーマ変える程度の差だし ツールが入ったのが大きいな
やっとショートカット依存から抜け出せた 言い方がおかしいと感じるかもしれないけど分業は大事だよ
右手(マウス)ばかりに労働させる事が効率的な訳は無い
当然その逆も然りで左手(ショートカット)ばかりに負わせるのも非効率
だからバランスの問題
ちなみにここで大分前に話題になってたけどショートカットだけでしか出来ない事って2.7時代からも元々無いよ それで問題ないならツールなんか作る必要なかったんだがまぁ一生分かり合えんだろな 右利きなら右手はタブレットだからマウスは左手じゃないの 問題無かったなんか一言も言ってないんだけど
バランスだっつってんじゃん
VRの話題の時も何人か居たけど、0か100かしか出来ないのか?
こういう奴ってリアルでも話しててすげえ疲れる
グレーを提案してるんだからグレーで飲み込めば良いだけだろ
導入したら永遠に全機能使わないといけない縛りがある訳でもあるまいし、使いやすい機能を使いやすい時に使える奴が自由に使えば良いじゃん 別に誰も片方しか使うななんて言ってないのにどうした 「やっとショートカット依存から抜け出せた」というのが気になってね
「分業バランスが大事」と言ったにも拘らず「それで問題ないならツールなんか作る必要なかった」とい極端な話に飛んだのが何故か説明してから「どうした」と言えば? 日本語おかしいけど大丈夫か?
嫌なら無理してツール使わんでもええんやで まずは「問題無かったなんか一言も言ってないんだけど」に答えてから質問したら?
2.8リリースから半年ほどしか経ってないのにショトカ忘れる程度のニワトリ脳かライトユーザーに技術や効率の話が出来るとは思わないから期待してないけど
その程度も無理ならもうこの話やめるわ 個人的にはどのソフトでも慣れるほどショートカットに移行していくから
抜け出すというのは確かに違和感ある その返しは「そういう話する程度も自分には無理」って理屈になるぞw Blenderの場合はショートカット操作を初心者でもほぼ強要される事がとっつきにくさになってたと思うから
操作の選択肢が増えることは間口を広げるという意味でも有効かと思う いや俺も別に自分の意見絶対曲げない奴とレスポンチバトルする気ねぇし >>184
確かにそれはあるし、それ自体も否定はしないよ
元々ショトカしか無かった訳じゃなかった物のボタンが何処なのか分かりにくかったのは事実だし
2.8からショトカが変わって「そっちに格納されたの?」って一瞬戸惑ったけど「確かにそっちの方が適切か」ってなった物も沢山あるしね ショトカばりばり使いこなすと作業してて気持ちいいからな
ただ、話ちょっとズレるけど出来上がりのクオリティにはあまり関係ないんだよな
効率が良くなるといっても単純作業の量産とかでなければさほど変わらない
むしろ手癖みたいなのがつきやすいから意識的にゆっくり操作するほうが意外と無駄な手数が減ったりする
UIカスタムやショトカいじるの好きなんだけどあまりそういうのに拘り過ぎないように気をつけてるわ
ショトカはしばらく触ってないと忘れやすいしね
2.7まではショトカに頼る場面が多かったから2.8のほうが好き ショートカットを薦めたのは10年クラスのベテラン外人が作った
チュートリアルが発端で誰も推奨なんてしてないような気がする blenderはなんといってもcadとの連携がなぁ
ここを改善されるといいなあ
既存のDXFと3D cadのstepファイルのサポートがちと弱い
ここはMAXのが便利 東京芸大卒展に行ってきた
blende活動に活かそう >>191
そら、オートデスクだからCADとの連携はばっちりでしょ、AutoCADとか 過去にPabloみたいなやる気マンがCADブランチを作ってたらしいのだけどその後は音沙汰なしだな 上のは連携の話であってBlenderのCAD機能の話では無い気はするけど 連携がなにを指すか知らんけどCADでは普通に扱ってる穴あきポリゴンがBlenderで扱えんのが問題らしい
俺もその辺は詳しくないからへーそーなんだーて感じだけど 連携は外部の別ソフトとのデータのやり取りって話かと
そういうデータ構造の互換性は影響しそうだね
データ構造自体はそのままでもコンバーターが高度なら対応出来るのかもしれんけど >>197
そうです
まさにデータやり取りが厳しい
MAXがまだ手放せない理由 今はそんなに時期が悪いってほどでもないけどな2.8β期間に始めた人が1番最悪だっただろう
2.79の情報でも2.8にも似たようなものがあるはずだと思って探せば見つかるものだけどな
後はやる気の問題だよ 建築パースとかCADで設計してC4DとかMaxとかでレンダリングってイメージだけど
CADで完結出来たらそれが一番のような
iRayとかCADを狙ったレンダラだったんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています