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【3Dデッサン人形】 デザインドール 8体目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/23(日) 22:43:48.59ID:kzeHJNw9
直感的な操作で色々なポーズを取らせられるデジタルデッサン人形
「デザインドール」について語るスレです。Ver5.0公開中!

公式サイト
http://terawell.net/

ドールのアトリエ
http://doll-a.net/

wiki
http://www4.atwiki.jp/designdoll/

【3Dデッサン人形】 デザインドール 7体目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1553175081/

次スレは>>980が立てること
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 01:32:29.76ID:Y95+48On
身体の各パーツがどっち向いてるかわかりやすいから、漫画家でもまずは直方体というか板みたいな四角形から描く人がいる。
これに慣れると人の身体がどう動いたときにどこがでっぱり、どこに重心がかかるのか意識できるようになるらしい。
私はわからん!
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 09:21:34.44ID:koqnuZg1
本体上書きしたら体験版に戻ってしまったけど
ライセンス入力欄見つからなくて焦ったわ
最初の起動窓にあんだね
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/14(火) 19:20:43.47ID:NkB4dmZ6
ぐりぐり動かしてしてアイデア出すためなら最強。トレスしてそのまま使うのは無理
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/15(水) 17:35:10.08ID:VdGoa5iO
デザドはどんどん進化しても
俺のポーズのセンスは上達しない
みんなのポーズ作成例を見たいわ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/16(木) 20:16:44.96ID:drcQH3ge
ランチャーいらないのは同意
せめてランチャーモードとランチャーなしモード切り替えさせてくれ…
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/17(金) 18:13:54.20ID:ISSezBG4
むしろ関節(とうか繋ぎ目・・?)意外はザクザク半分なぞるかんじでいけるからな
もちろん筋肉とか骨は自分で意識しながら線引く必要はあるが
てかパースが優秀だわこれ
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/18(土) 15:56:35.03ID:DKh3iQv8
シンプルモードの箱表示、すごく良さそうなんだけど
頭・首・肩・二の腕なんかのパーツ毎の当たり判定が無くなるのしんどいなー
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 00:02:45.64ID:2S2V8w9r
IKでざっくりポーズ作ってFKに切り替えて微調整とかできるようにならんかな
あとやっぱりファイル保存じゃないポーズライブラリほしい
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/21(火) 23:43:25.76ID:Go7ax0W8
>>868
自分で非表示にしていただけで肩にも二の腕にも全部当たり判定ありました
不正確な情報を書き込んだ事をここにお詫び申し上げます
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/26(日) 23:58:38.84ID:ytHy8hKn
例えコミスタみたいな軽いソフトでも
漫画に全コマデザインドールで作画しようとしてぶちこむととんでもない重さになって
作画終わったら読み込んだデザインドールの3Dレイヤー消したくなるレベルだから
結局付属の6.5otoko〈ただの棒立ち〉っていう超低ポリゴンの棒立ち3Dから頑張って作画してるわ
で、苦戦したり資料がないコマだけデザインドールで絡みポーズとかつくって作画してる
まぁ、ひとによっていろいろ戦法あるだろうけど
ちょっと低ポリ出力モードは欲しいなー
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/27(月) 00:13:01.87ID:ST/uU1GA
デザドにレイヤーモードあるんだからレイアウトまで決めて画像出力→貼り付けて下絵にするのが普通じゃないの
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/27(月) 00:53:40.20ID:SKs9Xvfe
デザドでポージングして、obj出力して
コミスタorクリスタで読み込んでるって事か
俺も画像保存で使ってるなあ
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/27(月) 02:34:36.97ID:7uFq93Ao
一コマに10人とか20人とか描くレベルの人にとっては
3D読み込んで画面上で複雑な位置関係の検証する事があるからobj読み込んだほうがいいケースあるし
1人2人描いて終わるような絵しか書かない人は
jpeg出力でも十分対応できるってことでしょ
相手と自分が同じ次元でしか仕事してないと考えるから「普通」とか言い始めるんだろうな
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/27(月) 19:45:10.02ID:csiXEXxf
俺は位置関係の検証をデザド内でやって、それをpng出力してる
いずれにせよ、この構図模索できるのがデザド強いところだよね
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 08:42:05.49ID:trwIU2OB
8頭身になってるモデルを6頭身にしたいってときは
ボーン全部いじって調整するしか方法はない?
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 08:48:58.62ID:I+LesQDg
うん

頭の大きさだけ変えて等身表示変えることはできるけどそういうことじゃないんだよね?
なら全部のポーンの大きさを変えて調整しなきゃ駄目だな
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 12:06:33.53ID:VDqVDyHi
と、思うやろ?
アプデで、簡易モードで頭の大きさを変更すると
それに合わせて全体の頭身が変わるようになってるよ!
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/28(火) 17:52:51.25ID:L2pL1+fS
>>886
おそらくクリスタのポーズスキャナーみたいな機能が欲しいってことじゃね?
もちろん不可能だが
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/01(金) 02:42:20.06ID:3ugQN0p/
まあNews Blogっていう微妙な名前を変えたほうがいいとは思う
更新履歴とかリリースノートとかもっと平易な呼び方あるよね
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/01(金) 16:37:57.49ID:f6Du5mZp
最近ずっとBlender使ってたけど久々にデザインドール使ってみたらポーズのつけやすさにおったまげた…
どうか別モデルを読み込めるようになってくれないだろうかという強い思い
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 13:19:46.56ID:s57rtvde
背中丸めるの辛いよう
上手く丸められない
ようやっとだいぶ丸めたと思っても
体制少し修正しようと思ったら骨盤あたりが反る方向にすぐ戻るしさ・・

それでなくても背中丸めて眠ってるところとか現行バージョンで作れない気がする
特に胸部とその下あたりの背中が丸まらん
一生懸命丸めてほんのり丸まったかな程度

このへんアプデで何とかならないかなあ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 13:48:47.38ID:pd9biFx6
背中が丸まらなくて困るの分かる
シグルイのチュパ右衛門ポーズが取れるくらい曲げられるようにして欲しい
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 14:35:05.63ID:XvSeFqe+
>>897
すげえどうでもいいけど脚なげえ・・・
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 14:35:54.52ID:XvSeFqe+
ん?てかワイヤーモードのほうが何か半トレスに良さそうだなこれ 俺も常時ワイヤーモードにするか・・・
0901894
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2021/10/07(木) 21:59:50.96ID:s57rtvde
>897
わざわざすみませんありがとう
でもやっぱり曲げにくいんだよ〜

素体によっても曲がりやすい曲がりにくいがあるので
Length、StartOffset、EntOffsetあたりの数値も
関係してるのかなあ・・とか
骨盤が反ろうとする動き?が腰を丸めるポーズを作る邪魔してるのかなあ・・とか
思ったりしてるんだけどね
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/07(木) 22:37:12.73ID:c8StXKC8
>>901
うーん専門的なことはよく分からないけど・・・

まず人形を横向きにして、
背中の■をぐーんと思いっきり後ろに伸ばして、
お尻の■をちょっと後ろにずらして
最後に首の■を真下に動かす

これで丸まらない?
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 05:07:30.10ID:yx3rw928
何度も言われてるが足の付根も壊滅
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 19:20:53.91ID:RElHRX+P
脚は気になったことないけどなあ
問題はケツよケツ
ケツと股間はイージーポーザーの圧勝だな
逆にあっちは体形を細かく変えられないのが難点
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/12(火) 21:27:21.93ID:jAo7g1VX
足の付け根、股間についてはあらゆる3Dソフトの弱点よ。程度の差こそあれ、体育座りやM字開脚で破綻しないソフトはまずない。
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/13(水) 14:21:30.69ID:XJVpbl/6
去年のどっかのアプデで起動しなくなった人とかいたからそっからずっとアプデしてなかったけどいろいろ追加されとるな
今日帰ったらアプデするか
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/13(水) 19:04:14.69ID:L8peLAc8
やっぱ背中丸めにくいなぁと思ってたけど何も気にせず付けっぱなしにしてたシンプルコントローラーのチェック外して矢印を操作したら格段に曲げやすくなったわ
それで気付いたけど胸下付近が限界まで曲がらないと下腹部が曲がらないから割と違和感でやすいのかなと思った
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/13(水) 23:40:03.54ID:UxS1L+jp
>>910
ありがとう、お前の書き込みで動きがより滑らかに加えられるようになった
使い慣れてきたら初期設定でついてるチェック外した方が細かな動きがつくりやすいな
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 12:26:26.99ID:7ZGik7yZ
この尋常じゃないポーズの付けやすさをクリスタ人形で採用しないのは何故だ
クソモデルで神ポーズなデザドと普通モデルでうんちぶりぶりポーズなクリスタが手を組めば最強じゃないか
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 13:11:46.46ID:MJ5Oo3px
採用て
クリスタが権利買い取ったとしてソフトに組み込めるかどうかもわからんし
買い取っただけで表に出さずに飼い殺しと言う事もあり得るので変な事にはならんでいい
抱き込んだまま潰れられても困るし
あそこはマジで自分の所のソフト一本でマンガもイラストも動画も3Dも全部シェアしたいと言う
野心的な動きしてた事あるから怖いわ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 13:51:20.78ID:mrVmgfSZ
クリスタのデッサン人形と比べて圧倒的に軽いとは思ったけどデザドって胴体の制御がうんちすぎない?
鰻みたいにグネグネと勝手に連動して動くから思い通りのポーズに出来なくてイライラするんだけど
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 17:27:44.63ID:7ZGik7yZ
>>918
むしろグネグネ動くから思い通りにできるんじゃ
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 19:36:55.22ID:AT9i427p
>>918
自由に動かせるからいいんだよ
クリスタみたいなのがいいならクリスタ使うかアプリで似たようなのあったな
ただデザドのポーズの付けやすさに慣れたら他のは使えん
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/14(木) 20:57:24.48ID:9OTr6Lrf
というかイラスタの後継の筈なのに
クリスタのインターフェイスがSAIだった時にビックリした
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/27(水) 21:55:05.81ID:htt4eiLt
ボックスにもモデルの影がつくようにしてほしいなあ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/09(火) 07:33:24.75ID:0UVilPNY
スケッチタグ使ったら落ちるんだけど何が悪いんだろ
なんかver5になったあたりからずっと自分の環境だとトラブル続きだわ
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/09(火) 09:33:14.47ID:dzV5Z5At
グラボの性能が足りなくなってるんじゃ
グラボ替えるか、環境設定のエフェクト・レンダリングの数値下げるかしてみれば
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/09(火) 09:56:19.06ID:JyAD+7n1
前にも書いたけど3Dビューの縦か横のサイズが2kを超えた辺りでスケッチタグで描き込むと落ちるよ
スケッチタグ使うときだけカメラビューとかエフェクトウィンドウ開いて2k超えないように調整してみて
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/10(水) 19:59:36.70ID:yS44OXJs
>>926
ほんとだ!ウィンドウ小さくしたら行けた!ありがとう!
確かに広げていくとある段階から落ちるね。クリック一発で即落ちするから怖いなぁ。
次のアプデで直っててくれ。
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/12(金) 00:20:44.75ID:TmLCOF/Z
ブレンダーから戻ってくるたびポーズのつけやすさにビビる
これでお手製モデルが動かせれば…
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/20(土) 14:06:59.71ID:KjGCuBST
それ、絶対オンオフ設定あると思ってめっちゃ環境設定とにらめっこしてたわ
やっぱりオフできないんやね
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 20:47:23.08ID:9twkhCZ/
なんか乳の調整が微妙だな
美人女上司滝沢さんみたいな顔面よりでかい爆乳作りてぇんだが
一番でけぇやつでもあんまりでかくねぇし、形整えようとすっとサイズが小さくなんだが?????
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 20:53:39.66ID:x7ksVTfu
胸だけじゃないが、形の調整に限界があるんだよね
おっぱいはDLsiteでobj売ってる人いなかったっけ・・
そういったものを使うしかないかも
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 22:07:31.87ID:Y7tH5F6N
あくまでポージングのあたりようであってそのままレンダリングして出すようなソフトじゃないからなあ
おっぱいなんてポージングによってたれ具合とか変わるんだから、3Dガイドありすぎても不便じゃない?
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/03(金) 09:06:58.66ID:UsFKPILE
まぁ、それもそうか
元を用意したら次はそれを自分でいじらなきゃダメっすよね
できれば元の体も余分な肉が重力でタレてる感じも意識して
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/03(金) 11:56:36.21ID:pzCJ8Dtc
だから自分で肉付けできるインプットは必要やね
てかデザドはMorphイジれるぶん、他ポーズ人形に比べて基本奇形だからなぞるのは絶対によくない
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/03(金) 14:23:04.64ID:AxC0OXAa
モーフなら顔が気になる
自分の絵柄に合わせたいから頬顎目鼻等を上下左右に動かせるようにしてほしい。せめて目鼻口だけでも。
今はモーフでできた目鼻を無視してスケッチタグでアタリいれてやってるけど
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 00:15:30.34ID:LzcJj6bR
ブレンドしたり縦横に伸ばしたりして対応するしかないね
色々いじくってると結構思い通りの形になったりする
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 05:36:08.37ID:B0fBpSo1
僅かでも動きや形に違和感が残ってしまうから
構図を考えつつも人体デッサンもして学んでいく手法でやってる
行く末はソフトを使わなくても描けるようになれればいいな
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 05:53:44.64ID:Z8y8sobL
俺は結果的にモノができれば割となんでもいいわ
単に会社員雇う金がないから画力が必要なだけだし
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 12:10:21.81ID:V+8QSUBR
>>947
ソフトの進歩によりソフト使って人を描くのが当たり前になる日が近い気もする
少なくとも家具とか部屋はソフトが幅利かせてるし
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:39:24.11ID:B0fBpSo1
>>948
結局は自分の望む作品に仕上がれば過程は飛ばせるに越したことはないよな


>>949
次のクリスタのアプデでさらに3D化しやすくなって背景描きやすくなるとか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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