Blender 初心者質問スレッド Part36
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1575592867/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うーん、字面通りの意味だと返す反応は皆一緒だと思うよ昨日と
貴方が疑問に感じてる事はブラックボックスになってて文字になってないか
意図そのものが伝わってない
コッチミンナは使うと目が動かせなくなるから基本、可動用の展示では使えないし
立体で適用可能なモーションにも入ってない
非可動にしか使えないし適用する人もいない
やりたい人が出来る条件で入れてあるだけでそれ以上の理由なんてないでしょ 5W1Hでも整理して見りゃいんじゃね?
条件は分かるが真意が不明なんだよ hair tool for blender というものを買ってみたんだけど使い方がよくわからないorz
使ってる方いませんか;; 2.82a
タブレットはInteousPro Sです。
もしかするとBlender 側の問題ではないかもしれませんが…
テキストペイントモードで、強さ1、減衰なしに設定して、マウスではそのイメージ通り、濃淡なしで塗れているのですが、同じ操作をタブレットでやると濃淡がかかってしまいます(筆圧に応じて?)
これを回避してマウスと同じようにベタ塗りする方法はないでしょうか? >>638
デフォだとPCのペンタブでもなるね
強さバーの隣にアイコン二つあるよね
鉛筆みたいなの(強さを筆圧で変更)が筆圧検知
それをオフ 画像のようなベベルオブジェクトを作って3つのカーブで構成されるカーブオブジェクトを作りました
この後先端を一箇所に束ねず先割れの形状にしたいのですが方法はありますか?
https://imgur.com/a/z8LwK3k シェイプキーについて質問です。人物キャラですが目閉じを作って次に口開き作ろうとして編集モードにしたらメッシュが爆発しました、回避法は有りますか?フェイスリグがよく分からないので、シェイプキーで表情を作りたいです、お願いします。 FBXでインポートしたオブジェクトを配列モディファイアで並べようとすると、
1.5mずらすのに150mと入力しないといけなくなるのですが、
これは何をどうすれば元のスケールでいじれるようになるのでしょうか?
なお、読み込んだオブジェクトのサイズは合っています(1/100にはなっていない)。 >>642
親のスケールの影響を受けてるんじゃね?
メッシュを選びAlt+pで解除した時サイズが変わるならどこかにスケールが入ってる
そうでない時はちょっと分からないね Blender Guru のドーナツのチュートリアルで
Level3,part3から5あたりで
コーヒーカップの内側の面がつながらなくなってしまいました
https://i.imgur.com/6epL7SD.jpg
編集モードで頂点を選択してもカップの上面の方に辺がつながっていないように見えます(橙色の線)。
こういうときはどうやって修正するのが良いのでしょうか
バージョンは2.82aです
コーヒーカップの内側をコピーしてコーヒーの液体を作るときに操作を間違えたように思えます
ループ状に面選択(Alt+click)をつながってない面をまたいで選択(Shift+Alt+click)して
https://i.imgur.com/WcLtU8K.jpg
Shift+Dで複製して頂点選択モードで頂点をマージしたら一応つながるようにはなりました >>644
複製した時の複製物が残っているのでは?
削除する場合は、液体部分にカーソルをもっていき、その状態からLで選択
一旦、Hで隠してカップが壊れてなければ、Alt+Hで戻し
再度液体をL選択、X削除でよいかと
マージする場合は全選択から、Alt+M>距離で(byDistance)が一番楽かも 2.82aです。
Bisect の切断位置をマウスでなく、座標値で指定する方法があったら教えてください。 >>643
それが親子関係はつけてないんですよね…
一応Alt+pやってみましたが変わらなかったです。 >>646
マウス操作した後F9を押して数値入力する >>645
おっしゃるとおり複製物が残っていました
ビューポートで法線の向きはあっているように見えて面の向きが一部赤かったのはこういうわけだったのですね
なにかねじれたりしているのかと思っていました
YouTubeのコメント欄の意味が少しわかりました
ありがとうございました >>647
mgd? Nプロパティとかで1m入力して、明らかに見た目の距離が小さかったら
シーンプロパティ>単位(Unit)が狂ってるんじゃないですかね?
なんだろちょっとよく分からない >>612
マテリアルのように個別の設定を選べないのかなと思っていたのですが仰るようにF値を変えてみます
それにF値のノードを追加してカメラ毎につなぎ替えるという方法もできますしね
アドバイスありがとうございました ウエイトペイントで質問です2.81ですが2.7のときのようにウエイトペイントモードで個別のボーンに対して塗る時、紫色になって青くして塗れたですけど2.8では仕様が変わったんですか?どうしたら2.7のときの様に出来ますか?画像が貼れませんでした、お願いします。 何度もすみません。フェイスリグについて分かりやすい動画やサイトが無いでしょうか?検索しても殆ど情報がありません、一つ日本語の解説動画ありましたが2.78での解説で私は2.8でモデリングしてるので上手くいきませんでした情報お願いします。 >>650
ありがとうございます。レスのおかげで原因が判明しました。
Nキーで出るサイドバー>アイテム>トランスフォームで、拡大縮小の値が「0.010」になっていました……。
つまりFBXで書き出し時(or読み込み時?)に、なぜかスケールが100倍になっていて、それがBlender上で0.01倍に縮小されていたため、
見た目のサイズが普通なのにも関わらず、動かすのには100倍の値を入力しないといけなかったようです。
該当オブジェクトをオブジェクトモードで選択してCtrl+Aで拡大縮小を選んで適用して解決しました。 すいません
blenderでよくあるやつなんですけど
あの3Dビューでマウスの真ん中のホイールをぐるぐるしても
オブジェクトに近づけなくなるのはどうやったらよくなりますか?
blenderは2.81です >>658
メニューの編集>プリファレンス>視点の操作>自動深度にチェックでもう少し拡大できるようになると思いますよ Blender2.82なのですがオーバーレイのとこの項目に計測とあり辺の長さが自動で出してくれるのですが
その長さとメジャーツールを使って図った長さが違っているのですがなぜなのかわかりませんか?
ざっくり図ったところメジャーツールでは658mとなっていて計測の方では2mと表示されています パソコンを変えて起動したら画面が全部表示されなくて(はみ出てる)
クリック位置も上にズレてしまうんだけどこれ何が原因なんだろう
再インストールしたりしてるけど一向に治らない
インテルHDグラフィックス530を使ってるんだけど関係あるかな >>657
つべで色々探してましたけど、この動画は知りませんでした、英語ですけど、とても分かりやすいです。これでフェイスリグ出来そうです、ありがとうございました。 ごめん自己解決した
グラフィックドライバを全部新しいのに変えたらちゃんと表示してくれたわ 2.82です。
画像→バンプ→ノーマル→シェーダーでつなぐと、画像の模様というか凹凸感が出ると思うのですが、それをもっとクッキリさせる方法って無いでしょうか?
遠目で見て、もうちょっとデコボコしてくれたらなと思います。 画像から分岐させてバンプじゃなくディスプレイスメント噛まして、ディスプレイスメントに接続で簡易的にはデコボコになると思います
eeveeだと変形しないけどcyclesなら変形もする >>665
遠目でくっきり見せたいならバンプノードのStrength上げればいいだけじゃね 2.82です
2.8以前のバージョンでは辺や面を選んで右ドラッグした後、ドラッグをやめたら
元の位置に戻ったはずなのですが、そのように設定することはできますか? 離して確定するのはpreferences>input>release confirmの筈だけど
オンオフに変化がない 2.82aです
ウェイトをテクスチャのように外部の画像ファイルとして取り込むことはできますか? 716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/04/22(水) 15:09:52.28 ID:lKikvaIJ
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https://3dnchu.com/archives/yiihuu/
ゼットブラシ、Maya、Houdini、MARI、フォトショ使ってるけど、上手い具合にやれば新星Blender2.8系一つで全てイケたりするじゃね?
しっかしこいつのこの作品は秀逸だわ、49j以上の価値あると思われる 初めまして。blender初心者なのですが、視点操作について質問させて下さい。
編集モードで細部を拡大して作業する際、別角度からも見たい場合、マウスホイール
を押しながら回転すると、対象が画面外から出てしまい、回転のたびにShift+ホイールで
画面を平行移動して対象が見やすい場所にくるように視点を戻しています。
この戻す工程が煩わしく、皆さんなら拡大したまま視点角度を変えたい場合どのように作業されてますでしょうか? 665です
みなさん有難うございます。
教えていただいた言葉を頼りにチュートリアル動画探してきます。
しかしUVマッピングやるひと凄すぎ
一つ作るのに半日かかったw >>673
プリファレンス>視点の操作>選択部分を中心に回転
プリファレンス>視点の操作>マウス位置でズーム
あたりをオンにしとくのが基本じゃね
ただこれ、ウェイトペイントしてる時には回転中心が強制的にオブジェクト原点になってしまうみたいなのが困りもんだが
>>672
やれんことはないかもだが、スカルプトまで全部Blenderでやるってのは結構な苦行だぞ
Coreでもいいから併用させてくれw >>677
あなた神か…。おそらく基本なのでしょうがblender触り初めて1か月以上経つのに初めて
知りました…。目から鱗です。有難う;:
もう一点お聞きしたく、ホイール押して視点を回転すると編集対象が意図せぬ角度に傾いてしまい、
作業しやすいように水平などに戻したいなーと思う時は、Shit+4or6で15℃づつ画面を回転させるしかないのでしょうか?
>>674
有難うございます。こうやって視点近づける方法もあるんですね。 >>678
解決おめw
>作業しやすいように水平などに戻したいなーと思う時
回転しながら、ctrlだったかaltだか押すと視点のスナップ効くと思う
(俺のBlenderはカスタマイズでshiftに変えてるんでデフォルト割り当てがどっちだったか忘れてしまった)
ついでだけど念の為、他にもこの辺の操作を知ってからだいぶBlenderの視点操作が快適になったよ↓
・テンキー0でアクティブなカメラビュー切り替え
・テンキー5でパースのオンオフ
・正投影ビューを回転すると毎度勝手にパースビューにされるのは、「プリファレンス>視点の操作>自動パース:OFF」で回避できる
・「/」で現在選択してるオブジェクトのみ表示するローカルビューに切り替え(テンキーでも「め」のキーでもどっちでもOK) >>679
おお、視点にスナップ効かせること出来たんですね!
Alt+ホイールドラッグで出来ました!有難うございます。
あと、箇条書きの部分もご親切に有難うございます。非常に参考になりますm(_ _)m
またお伺いさせていただくかもしれませんが気が向かれましたら宜しくお願いします…! ウエイトペイントで質問ですキャラクターモデリングですが服を重ね着してるのですが塗ってもメッシュがアチコチ飛んで上手く塗れません、何か良い方法は無いでしょうか?それとも隠れた部分のメッシュは削除した方が良いのでしょうか?2.81です。 >>681
キャストオフ仕様ではなく、絶対見えない部分だったら、削除しておいた方が当然楽になるよ
クロスシムとかのために中身の体が必要な場合もあったりはするけど
>>680
どういたしましてー(^^ >>682
回答ありがとうございます。やはり削除した方が良いのですね、ただキャストオフのモデルも作る予定なので対処法教えて頂けると助かります、宜しくお願いします。 >>683
超シンプルにキャストオフ用・着衣用両方するしか >>684
上着を脱がせるのでは無くて、2体用意すると言う事ですか?理解が足り無くてすみません。 >>685
そう
また、テクスチャが作れるなら消す部分にアルファをかけるとかも いつもお世話になります。
2.82aです。
ウェイトペイントで、選択したボーンに対する選択したオブジェクトのウェイト値をすべてゼロクリアしてしまうにはどうしたらよいでしょう? >>686
なるほどですね、勉強になりました、ありがとうございます。 >>688
ありがとうございます。
バッチリ行けました。
子孫のボーンのウェイトを消し忘れてかなりハマりましたが末端まで全部クリーンして解決できました。 困ってます、足にIKを設定したのですが逆脚にならない様にもう一本追加で膝の前に作ったのですが、IKのパネルでターゲットがArmatureしか選べないので追加出来ません、何か間違ってますか?
https://i.imgur.com/VEn69xJ.png
https://i.imgur.com/51vElST.png >>692
それが画像の様に一覧にボーンのリストが出て来ないのです、何か間違ってるのでしょうか?
https://i.imgur.com/Ab9r3MY.png >>693
ポールターゲットもボーン選択からボーンリストが出てくる >>694
Armatureをダブルクリックしたら一覧が出ました!初歩的な質問ですみません助かります、ありがとうございましたm(_ _)m >>695
初歩的なミスでした、ありがとうございますm(_ _)m 面を貼ると普通の面ではなく光が反射してる様な面になってしまったのですが
これはどんな状態になってるか解る方いますか?
https://i.imgur.com/rYdppyj.png 2.82aです。
remove doubles はどこにありますか?
ネットで検索すると2.80 ではエディットモードでメッシュ→クリーンアップで出てきていたようですが
2.82aではそこにはありません >>700
2.8系では下記方法のどちらかで重複頂点削除が出来るはずですが
・Alt+M > 距離で
・頂点 > 頂点をマージ > 距離で >>700
メッシュ→クリーンアップ
→Merge by distance に名称変更されてる win10でblener2.82を使い始めました。
爆破のシーンを作りたくて、
初めて気体シミュレーションを触ってます。
https://m.youtube.com/watch?v=YCdQgREfVq8
このチュートリアルの通りやっているつもりなのですが、
バイクしても何も起きません、、。
試しに同じドメイン、同じフローで液体に変えてみたところ問題なく液体シミュレーションはできました。
なぜ、気体はダメなのか、、。
何が間違っているのかわかりません。
マンタフロウとは2.82にデフォルト搭載されてるシステムで合ってますか?
マンタフロウをダウンロードしてなくて気体ができないとかそんなことはないですよね。 新しいファイルでF3押してQuickと入力してからQuick Smokeを選んで
それでちゃんと煙がでるなら設定にミスがあるんじゃないのかな スケルトンをスクリプトで制御しようとしてたらよく分からないエラーが出てしまいました。
状況を添付画像で説明しています。@ABの順で見ていただけたら。
ttps://i.imgur.com/yQmwhMC.png
エラーメッセージとしては「tailという属性はない」ということだと思います。
じゃあ「bpy.context.object.data.tail[1]=1」はなんだったのかと...
なぜ同じコマンドをコンソールで実行しようとするとエラーになってしまうのでしょうか。
どなたかご存知が方がいたらおねがいしますm(_ _)m そのコマンドでどうやって配列書き換えてるのかは知らないけど
実際にアクセスしてるのは
bpy.data.objects['Armature'].data.bones['Bone'].tailの[1]だから.yってことだよね >>704
EVEEでやってるとか
マテリアルとシェードで煙や炎を指定してないとか?
シンプルな最初のサイコロでクイック煙やって、火炎+煙で
ちゃんと見えるのかやってみると良いと思います >>707
そうです。
ボーンの先端、つまりtailを絶対座標で移動させたいんです。試しにy軸でやってみただけです。
なお
bpy.data.objects['skelton'].data.bones['Root'].tail[1]=1
だと
「Bone.tailはリードオンリー」というエラーになってしまいました。 >>710
data.bones['Root']はBoneクラスだから、リードオンリ。
data.edit_bones['Root']にすれば、EditBoneクラスで
編集可能となる。 bpy.data.objects['Armature'].data.edit_bones['Bone'].tail[0]=1
もう少しpythonを理解しないと難しいんじゃないかな?
流石に今のままではちょっと厳しい
https://dskjal.com/blender/bone-script.html
このあたりで勉強してみるといいような気がするな と思ったけど、これ2.7系で結構pythonやってないとちょっと難しいかも知れない
情報が殆どない >>711
できました!
そうかedit_boneですね。
>>712
すごい参考になりそうです。
実はVRMをプラグインで読み込み、そのアーマチュアをリグ化したい、というのが当面の目標です。
https://dskjal.com/blender/vroid-rigify.html
↑ができればいいんでしょうけど、これはこれで大変そうなので、そのうち挑戦してみる予定。 >705出ます、、
なんでだろう、、
もう少しやってみます
ありがとうございます 何か変更したあとは枠のドメインで右のプロパティウィンドウの隠れてるやつを右端ボタン押して表示させ
その中の 「データを開放」 してから 「データをベイク」 ベイクする前に注意点があります
必ずShift+sキーで「Cursor to World Origin」にしておかないと、そこが爆発起点になってしまうようです(バグ?) レンダリングの詳細設定の前までの、設定手順と作業ファイルをアップロードしておきますのでお試しください
https://ux.getuploader.com/under3dcg/download/61 オブジェクトモードで原点(0,0,0)のオブジェクトを選択して移動させると、他の原点(0,0,0)のオブジェクトも一緒に動くんですけどこれは仕様?
オブジェクトの原点を少しずらして移動させてみると追従していた原点(0,0,0)のオブジェクトは追従しなくなりました 2.82aです。
フレームについてですが、初期状態ではカレントのフレームは1になっていますよね?
でも0フレームに戻ることもできます。
この0フレーム目の扱いはどうしたらいいのでしょう?
最初のキーフレームは0フレーム目から作るべき?それとも0フレームにはなにも入れずに1フレーム目からいれるべき? >>722
1フレーム目から入れる
0フレーム目からだとストリップの範囲設定に不具合が出ることがある フリーのマテリアルとかって結構海外のサイトでDL出来ると思うのですが
zipの中に、ノーマルマップ、ディスプレイスメントマップ、ラフネスマップなどその他色々入ってると思うのですが
zipを解凍してそれぞれの.pngをシェーダーで繋がないといけないんですよね?
zipで読み込んでそれだけである程度、あたってくれて、いい感じになってくれればなと思ったのですが・・・ >>724
Texture HAVENとかでダウンロードして
diffだけ使ってたりしますよ >>724
そんな賢いわけないじゃないAIじゃないんだからw
ただノードエディタやUVエディタはテクスチャのDnDに対応してるから
ポンポン放り込めばプラグ挿すだけだよ
それすら面倒ならpythonで書けばノードの生成からスロット指す先まで全部指定できるから
頑張れとしか言い様がないね お世話になります。テスクチャのフリーサイトについてお伺いさせて頂きたく…
テスクチャのフリーサイト自体は検索すれば色々出てくるのですが、
服の素材(セーター、布、皮など)の種類があり、またノーマルマップも
配布されているとさらに有難いのですがこのようなフリーサイトが中々見当たらず、
おススメのサイトご存知でしたらご教示頂けないでしょうかm(_ _)m free pbr texture でググるとよろし 素材の名前は
Leather ← 革(かなりレア
Wool ← セーターのウール素材(激レア。ほぼない。稀にFabricに混じってる
Fabric ← 布 (普通
こんな感じ 2.82aで3Dプリンタ用のケースを作ろうとしています。
厚み(X座標とサイズ)が同じ2つのオブジェクトを1つにまとめて Materialize Minimagic からOKをもらうにはどのような操作をすれば良いでしょうか。 すみません、途中で書き込んでしまいました…。
2.82aで3Dプリンタ用のケースを作ろうとしています。
厚み(X座標とサイズ)が同じ2つのオブジェクトを1つにまとめて Materialize Minimagic からOKをもらうにはどのような操作をすれば良いでしょうか。
https://i.imgur.com/Igun2Hr.jpg
単純にCtrl+Jで結合するとシェルが2個のままになります。
https://i.imgur.com/ha9ALty.jpg
モディファイアー > ブーリアン > 統合 で結合するとバッドエッジというエラーになります。
https://i.imgur.com/Igun2Hr.jpg >>723
なるほど、使えるけど使わずに置くのが正解なんですね。
ありがとうございます。 >>727
フリーサイトは質が悪い
substance sourceでGETしたほうがいい
月20ドルで30個までナリ
20ドルぐらい出せるでしょw
substance source
https://source.substance3d.com/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています