Blender Part74
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑ スレ立ての時は上のをコピーしてください オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。 ホーム http://www.blender.org ダウンロード http://www.blender.org/download/ サポート http://www.blender.org/support/ 旧 2.6系 日本語マニュアル http://wiki.blender え.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual ■前スレ Blender Part73 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576472413/ 次スレは>>970 が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あっちコピペ荒らし始めたか こっちは暫く静かに進行したいから多少気に入らんことがあっても突っかからんように頼むわ 俺も思ったw トレースした元絵がないならまぁ問題なかろう 案の定あっちに出たみたいだな スレ流入を考えるとIP無しの方が抵抗無くて良いんだろうけど しばらくはipでしょ スレ消費早すぎるのは専門スレだとあっちゃいかんわ 今のところたいした話題もないからね コロナの影響が開発にどれだけ悪影響が あるのかが心配だわ ねんがんの アドビCS6を Win8デスクトップにインスコできたが BlenderはWin10ノートに入っている 次は動画のやりとりだなあ タイヤの形状作るのに2時間wwww 円柱から作るか ↓ ワイヤーフレームモードないのか? ↓ 調べてXrayモードを見つける ↓ エッジ押出が思うように行かない ↓ 調べて、Blender独特のカーソルにとまどったのが原因と判明、解決 ↓ ベベルがおかしい(均一にかからん) ↓ 調べてAll Tranceformによる解決法を見つける、解決 ↓ ミラーモデファイヤでミラーするが、原点基準になっちゃってる 任意のとこに原点移動させよう ↓ 調べて、3Dカーソルを任意のとこに移動させ、そのカーソルに原点をスナップさせる、解決 2重操作かよwww ↓ グッタリ… 更にネットに乗ってるのは殆どBlender標準なので Industry keyMAPのショートカットを Preferenceから逆引きで調べる作業もツラかったw 慣れたソフトなら1分でできるのに Blenderド初心者がやると思いの外きついな キツいもなにも一回やれば分かることを一回すませた普通の学習じゃん Blenderが「慣れたソフト」になれば大差無く作れるようになるさ 何がどこにあるか分かりにくい上に他のソフトと微妙に用語変えたりするからね まぁショートカット依存はほぼ無くなったし馴染むまでは早いかと 何が何処にあるのかは開発者の思想や大本の機能としてのカテゴライズ等が影響する 用語が違うのは発明者が違うからと聞いた事がある BlenderのクラウドテクスチャをAeではフラクタルノイズと言ったりPsでは雲模様と言ったりするからある程度は仕方ない プルダウンメニューでほとんど出来るならありがたいな てかま、シーグラフでこんな技術、あんな論文、ってあっても それがユーザーまで降りてくるまで時間かかるし Blender始めてから 現実世界のものを見るたびに 「どうやってモデリングするかな…」って考えるようになった 訓練するとトポロジーが見えてくるようになりそうだな カーブとかサブディビジョンとか理解したころには 家具屋でオサレな椅子見かけても「あー余裕余裕」って独り言出たりする ExtremePBRCombo インストール方法が以前と変わってて全部入れ直したが 最新バージョンのカーペイントなかなかいいかんじかも ペイント方法、仕上げ、色が選べて ピンクだけで140種類くらいある パールペイントのクリアコート仕上げのスモーキー系ピンクとか超かっけー dynaretoとか全然理解してない機能ばっかりだわ ver2.7時代にver2.6のマスターブックで練習していて 多忙の為1年以上ほったらかしにしていたら 2.8にアプデされててUI激変で1から覚え直し中。 一応あの頃より使いやすくなっているなぁ感はある。 ん〜 ガイドブックが充実するまでは2.79で待とうかな ノードとかまだ理解できとらんわ 前スレでか、GIMPではPhotoShopみたいにチャンネルでマスクつくれないとぼやいたが こんなテクがあったんだな GIMP(日本語)使い方 ? 女性の髪の毛や人物を綺麗に切り抜きする方法 URLが長かったので題名でぐぐってちょ ウエイトペイントでたまーに何やっても塗れない時ってない? さっきそれが発生したんだけど、Blender再起動したら塗れた。 なんだろ、これ。バグ? >>39 エディットモードで頂点非表示にしてるとかじゃない >>40 いやそれらの考えられるものは一通り試したけど、塗れない時はどのオブジェクトであっても塗れないのよ。 もしかしたらおま環なのかもしれないけど Blenderが標準でVR対応されると胸を躍らせて記事見たらHTCは含まれてなかった その他Valve / SteamVRが対象外 Windows Mixed RealityとOculusが開発対象となるみたい VRと言ったらunityだったけど、blenderで出来るようになるのか インタラクティブ性がなきゃ意味はない気がするがまぁVRで確認できるのは楽しそうではある そりゃ最終出力先がVRだったとしてもビジュアル確認する程度なら一々エクスポートしなくてもBlender内で見れる アニメーションが直観的且つ直接的で簡単になる ザックリとしたモーションキャプチャもできる まあ俺はしないけどモデリングやGP作業がやりやすくなるって人も居るだろう >>47 夢じゃなく現実に取り入れてる企業もあるじゃんw シンゴジラとかスパイダーマンとか自社内アドオンとか作ったりしてるけど つまりちょっと修正したい、ちょっとアニメーション入れたいなという程度なら現状で全く問題ないけど大規模になる程楽になるって事 外部アドオンとソフトが内包して正式に対応する事は大きく違う Animation nodeだっけ? あれが実装されたらUE4みたいに インタラクティブもblenderで 完結するのかな 将来的にblenderはオールインワンになるって事かな HTCは倒産の瀬戸際だからな VIVEに対応する必要はもうないだろ WinMRも瀕死状態だが、まあ一応OS標準だしな VRは結局Oculus一択だよ 資金力が桁違い LINKの登場でQuestは万能になった 3Dペイント機能があるなら、テクスチャだけでなく マテリアルをペイントできるものがあったらいいな つや消し塗装の表面を垂れるオイルのぎらぎら感とか、 色、反射、光沢と三枚描くより、マテリアルをペイントして布でふき取るような操作感なの 俺もたまにテクスチャーペイントで塗れなくなることあるけど、 何が原因でそうなっているのかがわかりにくいから フラストレーション溜まるのよねぇ・・・ せっかくだからフロー書いとくよ https://www.youtube.com/watch?time_continue=100& ;v=p8GdMWfSI9Y&feature=emb_title この動画の オブジェクトに色塗るところまでやる シェーダーエディターに「Diffuse Cannel」っていうノードグループができているから その中にある「Paint Layer」っていう画像テクスチャを外にコピペする ノードグループは削除してOK NパネルのMaskToolsから「Mask Base」っていうノードグループを追加する プリンシプルBSDFの後ろに「Mask Base」をつなげる 「Mask Base」の上段にキャンバスにしたいPBRテクスチャをつなげる 中段の「マスク」に「Paint Layer」をつなげる 下段に絵の具にしたいPBRテクスチャをつなげる 「Paint Layer」のベクトルを 絵の具テクスチャのマッピングノードにつなげる これでPBRマテリアルペイントができる Bpainterのブラシ使えるし 消しゴムで拭き取ったりできるよ あ やっぱり「Diffuse Cannel」消したらダメだわ 切り離すだけにしといて Bpainterよさそうだなー SubstacePainter使ってきたけど、あのマスク主体の作り方が未だに肌に合わないので、 これ買って試してみよかな。 >>64 多分それお前が購入した後のURLだからお前しか見れないやつだな ノード勉強するのにいいサイトか本、または動画知らない? 何のノードか知らないけど「cloth Procedural」とかで逐一調べたら? Optix使いたいから1080からRTXに変えたいけど3000番代も出そうだしレンダリングに使えるか分からないnavi2も出るのが近いから悩むな ホビイストはRTXで十分 オレも欲しいが手が出ない 性能いいのは十分わかるけど微妙に高いから買うまでにはいかないのよね 理由はわからんが長らく開発者と連絡とれんぽい。 戻ってくるかもしれないけど当てにはできんし少なくとも2.9は無理な模様。 プロジェクト進めるなら誰かほかの人が引き継ぐ必要がありそうだねぇ 開発者のTwitterを見ると今は大変らしいから 仕方ないのでは やっぱりコロナの影響は出てくるなぁ https://twitter.com/chengdulittlea/status/1253336492883116032?s=21 Hi there! Unfortunately the situation on my side is a bit complicated at the moment. I wish I could restart in May but I'm not sure how my plans would end up.���� こんにちは! 残念ながら今のところ私の方の状況はちょっと複雑です。 5月から再開できればいいのですが、予定がどうなってしまうのか......���� 23:54 2020年4月24日 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラ二体で演舞みたいなモーションを作りたいんだけども 複数体のアニメーションつけるのが楽になるアドオンって何かあります? まあ質問スレ行っても質問の意味がまず分からん 何を持ってどう楽にしたいのか質問内容まとめてからだな オレが翻訳すると 複数のモデルでアニメーションをリターゲットして、個別にキー打ちするのやめたい と、こうじゃないか?w そんな便利なアドオンなんぞねーからwwww >>76 アウトラインはこのシェーダー管理がいいな せっかくEEVEEがあるんだからリアルタイムで編集したい コレクションインスタンス化した 複雑で重いモデルを ボーンに追従する方法考えてたけど ウェイトつけれないからどうしようかと思ってた メッシュのままで追従させると重すぎてリギングできたもんじゃない 色々試して 適当なプレーンをコレクションインスタンスの親にしてインスタンス複製(面)表示して そのプレーンをボーンに追従させるやり方でうまくいった これでキャラのアクセサリとかは頂点数気にせず複雑に作り込める ついにblenderにVR機能が標準で搭載されるようだが、unityを経由せずに 直接VRアプリ用モデルを作れるようになって欲しい そこは特に求めてないかなー どうせUnityやらUE4には勝てる程の物にはならないのに それよりビジュアルのチェックと簡易的なモデリング、オブジェクトの配置移動、アニメーションなんかに対応してほしいかな ビジュアルチェックは移動/拡縮の視点操作含め テクスチャペイントはSubstance Painterが対応するらしい BlenderはDCCツール ゲームエンジンじゃない >>88 でもUPBGEやarmoryといったゲームエンジンは作られてるな 汎用エンジンはUnity、UE4でいいよな 後は各社自社エンジン使えるとこは使えばいいし… まぁBGEと同じく大して期待しなければいいと思う それよりもlooking glass用のアドオン誰か作ってくれないかなw >>93 未だにっていうか、VRは始まったばかりでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる