Shade 相談/質問スレッド Ver.50.0
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/26(火) 14:36:36.79 ID:JPbDte/A [1/2]
Shade 相談/質問スレッドです。
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、必ずご使用のOSやビデオカードなどの環境や
Shadeのバージョン/グレード、症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか?等を
詳しくもれなく書いて下さい。また、ご質問される前に今一度マニュアルやShade onlineのサポート等
に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。常識的にマルチポストも禁止です。
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.49.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1551159396/
関連リンクは>>2
次スレは>>970 よろしくお願いします。 ∧__∧
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"""~""""""~"""~"""~" >>665-666
3DCG化しなきゃダメだ。もちろんShadeを使って。 この連休に新しい壺を発表する人は居ないのかな?
何ならフォークでも良いよ >>669
本人だけど、よくがんばった、感動した(棒)。 スペック厨3大作品
・壺
・ソファー
・熊のぬいぐるみ
↑全部プリセット品 石器時代のソフトのプリセット品に粘着する
ポンコツなんちゃってゲージツカたんw 現代芸術はプリセットに寛容だよ。
美術展とか行くと、プリセットのオンパレードだったりする。
既成の玩具とか漫画の切り抜きとかをそのまま利用して、「自作」を発表する
アーティストは珍しくない。 どうしたら、Shadeを再興できるかと言うんで
何と今年1月に森シリーズを復刻販売しだしたみたいだけど
やっぱり人の森のリアリティーは今一つに見えるんで私は今だに買ってないw
もはやパース需要と割り切ってフォーラム8の子会社として
建築ビジュアリゼーション特化の試みを模索してるのかもしれない
プリセットでないにしろ
サブスクなら有料でダウンロードできるのもあるね
使えるアセットを復刻するって昔、自分もここに書き込んだような気がするが
今になってやるとは
でも今は外国製で幾らでもすごいのあるよね
ゲームエンジン系からの派生ソフトとか >>669
おー、はやいなぁ。それなりのクオリティに仕上げてるのも凄い。普段使いしてるからこその速さだね。こういう人がまだこのスレにいるって嬉しいな。 ∧__∧ テイク2
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"""~""""""~"""~"""~" 森シリーズひとつ19,800円てえらい強気だな
一時期投げ売り状態だったときに買いそろえたけど、確かに人の森は酷いクオリティだった
でも他のシリーズは結構モデリングの参考になったし、植物系は未だに使ってたりして便利ね
ただ、いくら自由曲面のデータは貴重だからって19,800円はないわー ターゲットが法人なんじゃないのかな
建築完成予想図なんかの用途のために経費で買ってくださいってことで そうだね、建築関係なさそうな神話の森なんかはサブスクで無料だもんね。
神話の森、買ったしとても参考になったけど俺には無理とも思った。 昔のバージョンのshadeはいつまで認証サーバーを維持してくれるんだろうか?
他の3DCGソフトは昔のバージョンの認証サーバー打ち切るのあるし
light waveも自分のはもう新しいpcに移行できなくなった
shadeは昔のバージョンは認証サーバー打ち切るのでなく、「再認証は一回につき3000円いただきます(トラブルも考慮して半年間は再認証やり直し可能に)」なら金出す人はそこそこいそう
今のサブスク料金高すぎて、昔のバージョンの認証不可になって新しいpcへ移せなくなったら、そのままもう縁を切る人ばかりだろう >>683
どのあたりから立ち上げる度に
サーバーにアクセスなんだろう?
自分のは見たらVer.15だけど
別にネットつながなくても立ち上がるけど
課金ダウンロードした販売会社忘れちゃったわ、どこだっけ?
win10パソが無くなって再インストできないと終わるわ
で、何が言いたいかと言うと
win10パソ無いとShadeオワタ 今Shadeを使ってる人は日本で5人ぐらいだな
売れてるのかな?
開発してどうするのかねえ?
旧バージョン、バックアップDVDで売った方がよくね? そういや最近はネタとして昔作った作品を再レンダしてPixivとかに貼るぐらいの使い方しかしなくなったな
モデリングとか段取り忘れてるかも
悲しいね 時々無性にshadeを起動してツボを作りたくなるね あえて古いバージョンを使ってみたくなる。
結果、我がPCには複数のShadeが同居中。 異星人 クリーチャーを作るのに適したソフトだったなぁ クリーチャーも優秀な作家さんがしのぎを削る一大分野
他のソフトで クリーチャーがうまくできない と悩んでいる人には
shadeがおすすめ アニメ漫画では異星人は美形(美少女)として登場することも多い >>690
結局、机系は最初から高密度ポリゴン過ぎて改変変形に高容量で時間かかるし
Zブラもいちいちパテで粘土をペタペタ少しずつ変えていくしかないしね
ブレンダーはちょっとしたもの作るにも1年ぐらいかかるしw
Shadeは最初、自由曲面でローポリレベル作って
あとはUV張ったり表面材質でぼこぼこシワシワ付けたり
結構ごまかしが利くんだよねwww あんたも好きやねぇ
もうshade3Dはver.23ですって
キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ 業者があたりまえに使ってるCADのほうがはるかに高機能なんだろうけど
サブスクを気取るために
業界用語を使った機能を追加しました
程度のもんじゃね もうShade愛好家自身が
業務用やプロのクリエイターがコンテンツ制作で使えるぜえっ!!
って言うものでは無いんだよねえ
だからカネ払わない売れない商売として成り立たない
全くカネ動かないものをCGワールドやCGネットメディアで取り上げたところで意味無い
でも、それで机やREで素人が作った絵が凄いかって言ってもねえ?www
専門学校生で頑張ってる若者なんか微妙だろうね
趣味か映像制作会社でドカタか?
ドカタ以外は食えないし、仕事でも無いんだから パースはShadeもウンコだけど
他のメジャーソフトで作ってる人もウンコ
でもそれでもいいらしいんだよ
「パースがきれい過ぎると、実物でガッカリされる」って
不文律があるらしい
俺もパースやろうかなあ・・・
痛てっ!!何すんだよ・・・
ボコッ、ボコッ、・・・ でも過去のアプデと比べるとこの23のアプデは頑張ってる方だと思うけどな
内容は10年遅いし高すぎて使えんけど モーフとかはたしてどれだけ使えるものになってるか
TVアニメ品質は想定外なんちゃって
映像業界とかガチで使う人がいればv23.1とかで不具合が出るだろうけどね ∧__∧ ウィナーテイクスオール
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には成れなかったShade・・・ ∧__∧
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耳が・・・ 最近俺のshadeが不具合連発しまくるからサブスクに乗るか検討中
最近のshadeは不具合出ねえのかなぁ
とくにリギング設定 サポートのアップデータページに修正点出てる
けど
さて修正されてるかな? 嘘だろ・・・サブスクのくせにダウンロード販売してねえべ そんな不具合出るような使い方してるってことは
shadeの想定を超えてる
もうshade卒業じゃね まぁ良いソフトは沢山あれど俺の場合使い倒せるソフトはshade3Dしかねえべ
確かにプロを目指したりするには力不足かもわからんソフトではあるが
単純に純粋に作品を作りたいなら俺みたいな馬鹿でも使えるこのソフトが一番だべや
さてさてver.23のお手並み拝見と行きますか。 shadeウィンドウ内の文字がデカすぎて滅茶苦茶扱いずらいんだが
直す方法知ってる奴いる?
文字がデカすぎてジョイントの情報ウィンドウでXYZのパラメータのZ部分が表示されないんだが
なんか色々劣化してるぞver.22
ver.23にアップデートもできないし
誰かヘルプ
不具合はわりとなおってたけどこれじゃ作業できへん くっそー、F8におねだりするのが嫌で体験版を蹴って購入を決めたけど
サブスク云々の前にクソ劣化してんじゃん。
最小の文字サイズでこれとかマジないわ
因みに画質はほぼほぼ変化ない。
そして何故か全体的に挙動が遅い
とりあえずShade3Dをサブスクになっても応援しようって気持ちで購入すると裏切られますねこれは
まぁ話の話題のためにも一年使うけども
皆は買い切り使ってた方がええで 不具合がわりと良くなってたって言ったけど
あれは気のせいだった。( ´∀`)bグッ! >>712
俺は最初からデカイ(小さいディスプレイで見やすい)方だけど
ちなみにVer.15
ソフトじゃなくてOSかハードの設定とか? ツールボックス、ツールパラメータ、ブラウザ、統合パレット
は分離して重ねることができるよ 映像制作をするならもっとでかいディスプレイを使いなさい
てことだろうなあ
OSのディスプレイ設定の拡大縮小が125%だったら100%にしてみては ハードの設定が理由ならver.14も文字がでかいはずじゃないか?
大きいディスプレイ使ったにせよこのクソでかい文字が小さくなるわけじゃないんだから非効率なのは変わらんよ
まったく酷い有り様だぜ。 v14のころとはPCの事情がちがう
顧客もプロ向けを想定してる感じだし
v23ではでかいディスプレイを考慮して
文字サイズのピクセル数を大きくしたと考えられなくもない
もし文字サイズがピクセル数で決まっているとすれば
ディスプレイがでかくなれば文字は相対的に小さく見える つまりディスプレイの設定弄れればなんとかなるってことだな。 おー直った!
皆様ありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
若干ピンボケしているが・・・。
でもこれなら作業が出来そうだ。 おっきなモニターは安いけど、それを置いとく環境が高いんだよなぁ・・・ ジョイント設定で不具合出るのって俺だけなのか?
ボーンの中に球体ジョイント入れると勝手にパラメータに数値が入るんだが皆ご存知ない?
他にもボーンのベクトルがめちゃくちゃに歪んで、同じ配置のボーンなのに挙動がまったく違うってなるのが俺の中では常識なんだが
俺特有のトラブルだったりするのか? モーションウインドウのシーケンスがonで
シーケンスカーソルがどっか中途で止まってるんじゃね 違うんだなこれが
少なくともver.23でもy軸に沿って上に伸ばすようにボーンを作ってこの中にボールジョイントを作るとz軸に-90って値が入力されたから
みんなもなると思うんだけどね。
因みにこの-90みたいな値はジョイントをリセットしたデフォルトの状態として認識されるので目とかのギミックで苦労したよね。
ボーンのベクトルの歪みとかも補正された様子はないし、ver.23で確認できたからみんななると思うんだけどなぁ 傾けたパートの中にボールジョイント入れても同じだね
上位階層のマトリックスの影響を全部受けるんじゃね
たぶんそれ仕様だな
なんかいろいろ理屈があるんだろう 因みにボールジョイントの方の不具合(?)はカスタムジョイントに格納することによって回避できたね >>727
かつてのIKEDAフィギアとかもそうだったし
そうとしか、考えられない
消して、新しく作っても過去の履歴がそのまま反映される
シーケンスONに記憶が残ってるのかな? やっぱり俺は単なる不具合だと思うな
合理性が皆無だもの 不具合かどうかは任せる
ボールジョイントを含む親形状(パートなりボーンなり)
のローカル座標に切り替えてボールジョイントを作る
ボーンも同じくローカル座標に切り替えて
x軸の正方向にボーンを作る
これでボールジョイントやボーンが希望の向きになるように
親形状の向きを操作する
こんなんで許せるなら試してみて せっかく教えてもらったが俺には手順が理解出来なかったので気持ちだけ受け取っておくぞ。
とりあえずこれらの事象はF8に画像つきで送っといたから今後もしかしたら修正されるやもしれぬ。 「ボーンのベクトルの歪み」って
ボーンを作ったときのマウスをドラッグした方向だと思うんだけど
心当たりない? 同じ配置 同じ形状のボーンが全く違う挙動になる結果を言う
ので違うとも言い切れんかも分からんね
これに関しては解決策がないので本当に困っているんだが ボーンのマトリクスのことだとするなら
マトリクスを適切な値に手入力で書き換えればいいだけ かも しれない
あくまで かも だけど
ボーンに限った話じゃないが
マトリクスを持つ形状を
別々の階層間でコピペすると
階層間のマトリクスの差を吸収するように
コピペした形状のマトリクスが変化する
ボーンを作ったときにコピペしたとか心当たりない? マトリクスって言うと配置関係の事だと思うんだけど
俺の言うボーンのベクトルの歪みって言うのは
同じ配置、同じ座標のボーンであるAとBが存在したとして、
Aのボーンでオイラー角パラメータのX軸マイナス方向に回転させる動作をBで真似ようとした場合
Bではオイラー角パラメータをY軸プラス方向に回転させる動作をしなければならなくなる状態ってことだから
AとBのボーンの座標等は全く同じなので
一応情報タブの変換行列内にあるマトリクスの数値を弄って補正はできないみたいですね
やり方がおかしかっただけかもしれないですけど
とりあえずこんな感じです。
マウスをドラッグとかコピペとかは作業手順には必須なので普通に心当たりはあります。 AとBのボーンが別の親パートまたは親ボーンに入っているなら
親のマトリクスがあやしい
ルートまでの上位階層すべて含めて 一応F8に送った画像では二体の同じような形状のボーンを持ったフィギュアに同じポーズのデータを読み込ませて全く違うポーズをとったってゆう結果の画像を送ったんだけど
この二体の一番上位の腰部分のボーンは全く異なるベクトルを持っているわけで、つまり大元が歪んでいるわけなんだが
上半身は同じようなポーズを取ることに成功しているんですよ。
なので親の歪みが子に継承されるとは言い切れないみたいなところはあるよね
一応このベクトルの歪みを手っ取り早く観測する方法としてボーンを直線状に4つくらい並べると時々先端部分のボーンの挙動が狂うことがあるんだよね
俺の場合Y軸に沿ってボーンを4つ並べると先端を除く三つのボーンは正面に倒す時オイラー角パラメータをY軸マイナス方向に動かすんだけど
先端部分だけ何故かX軸プラス方向に動かさないといけないようになるんですよね。
ここにもう一つ同方向にボーンを追加してそれを消すと4つとも同じ方法で動くように統一できるようになるわけですが
まぁなんともややこしいですよ きやすめに
AとBのボーンの「軸の整列」でも比べてみて パソコンの容量で人レベルのフィギアを修正全くしないでジョイント制御するのは至難の業だし
応答時間もかかるべ
ポリの密度にもよるけど
何時間も作ってるだけで履歴が増えすぎてマトリクス数値入力がはじかれること、よくあるし
シーケンスで動かすには
やっぱり普通の安いパソコンじゃ、思い通りにはいかないと思うよ
容量もグラフィック速度も足りなすぎるべ >>726
これ、Shadeのボーンの仕様ですね。ボーンの軸の整列のところの軸がxなら、
軸の方向はそのボーンの下ではx方向となるような変換がされます。
逆に変換したときの変換方向がボーンの方向と考えればいいです。
これは、ボーンを実装したときの設計者の思想的なもので、多分ボーンによる形状変形計算がやりやすくなるという理由でしょう。
で、まったく外からこのボーンの中に物を入れると、その物のワールドでの挙動が変わらないようにするためにその変換マトリックススを変える必要があります。
このとき以前x軸方向だったのが、ボーン下ではz軸に換算しないといけない訳です。
ただそのときボールジョイントのリセット時の値を0,0,0->0,0,-90にしてしまうのは
設計者の強烈な解釈の結果と思いますね。
因みに、こんな挙動が大嫌いなので、私はボーンは使いません。
代わりに、自作のボーンを実装して使ってます。 >>742
単にShadeで作ったオブジェのポリゴンデータを
Unityとかに移し替えちゃうってこと? F8から返信来てた。
公式の見解を俺がまとめるとだな
まずボールジョイントをボーンに入れるとオイラー角のパラメータに数値が自動で入力される件について
これはルートパート直下に移動した時オイラー角が「0,0,0」となるように逆変換された数値をオイラー角に入力しているためだそうです。
不具合ではなく仕様であり
この仕様は過去バージョンのshade3Dの制作物との互換性を保つため保持されてきたものであり
どうかご承知くださいとのことでした。
次にボーンのベクトルの歪みについて
ジョイントの回転はローカル座標を基準としたものになるので、ボーンの階層構造が同じでも、変換マトリクスが異なっている場合挙動も変化するとのことでした。
同じ配置のボーンが異なる挙動をしないようにするためには変換マトリクスが大きく異ならないように制作する必要があり
ベースとなるボーンをあらかじめ用意し、これを根本から順に位置を揃えてメッシュと連動させるのが良いとのことでした。
しかしながら現状のshade3Dではこの方法でも作成しづらいのも事実であり
他にも変換マトリクスに影響されないようにするために、ボーン作成のツールパラメータの「自動で軸合わせ」チェックボタンをOffにして作成するとゆう方法もあるわけですが
こちらの方法も図形ウィンドウ上でのボーンの表示に問題を抱えているとのことでした。
これらを踏まえ、ボーンの作成、利用機能については今後のバージョンで改善を図っていきますと、F8さんからご回答を頂きました。
尚、今回八つ当たりに近い形で問い合わせたにも関わらず最後までご丁寧に回答してくれたF8さんにこの場でもお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ丁寧だったよF8窓口 >>742
めちゃくちゃ通ですね。
公式の回答より詳しいうえに自作のボーン作ってるとか凄すぎでしょ
ボーンって自作できるもんなんですね >>741の人をはじめ安いパソコンはよくないとか大きいディスプレイを使うんだみたいな流れで来てるけど
ぶっちゃけ皆のマシンのスペックってどうなのよ >>744
当たり前と言えば当たり前で
過去のShadeファイルを最新バージョンで開いたら
フィギアがめちゃくちゃで何も使えないってならないように
過去バージョンの仕様というかプログラムを継承してるだろ
Shadeファイルにはジョイント、ボーンどころか
それによって一緒に動くバインドデータや表面材質全てそのまま記録されてる
互換性を保つと言うことは仕様を変えないこと
バージョンアップというのはインターフェイスをモデルチェンジしたり
スクリプトを実装して、小手先の新機能をいくつか増やすこと 新機能が許されるのであればリニューアルしたものを新機能としカトマル・クラーク法みたいに方式を新旧切り替えれるようにすれば互換性を保持したまま改善出来るのではなかろうか >>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/drive/folders/1vh6uYaq7thgM76tkUsyvd_A-ZoOljlw8
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。 >>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
>>745
ボールジョイントを使ってプラグインでの実装です。
Shadeのボーンは軸方向はXでもYとZの方向を簡単に
調整出来ないし、とにかく上から順に作って、後は出来る限り動かさない。
左右反転コピーなんぞ使ったら、マトリックスが鏡面になって、
後からのポーズ付けが超面倒なんですね。
こんな感じです。
https://drive.google.com/file/d/1aMX4uVskx1WyVuXO1CUT_w3x9xqsiLAG/view?usp=sharing
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。
これで、張り付けられたのかな?初めてなので心配。
ただ、Shadeのアニメーションはやっぱり2流ですね。
機能はあるけど実装が...
でサブスクになってそこまで金払う価値はないと
今方向転換中。 人フィギアで自分で組んだボーンを左右対称にしたいからって
反転コピーしたら0が-180になるに決まってるし
それはどうやっても変えられないし
フリーハンドで振り付けすると一見出来そうで
どんどん破綻していくし
増してや、それをシーケンスで一コマずつ読み込ませていくのが
Shadeシーケンスアニメだからね >>749>>750
ボールジョイントが見たことない状態になってますね。
そして大きな画面にProfessionalでハイポリな作品とは
俺とは真逆な感じですね。
これだけの頂点数を持った精密な作品は動かすどころか作ろうとも思わないからね俺の場合
もろBasicユーザーだからね俺は
とりあえずこの画像で気になったのはジョイントの順番が腰から上半身と来て首、頭と来るかと思いきや左腕に行ってるので
自作じゃない通常のボーンだったら骨格がとんでもない歪み方をしてしまうんですよね
この自作ボーンはボールジョイントが元になっているからこの配列でも安定して動くんですかね
精密な造形は捨ててアニメーションを中心にやってる身としては物凄く気になりますねこの配列は
と言うか・・・ モーション作品があるじゃないですか
shadeでこれだけキャラクターを動かすのは苦労したんじゃないですかね
簡単に考察すると力作のモーションを作成したものの微調整を行った際に出来たキーフレームの重複がカクつきを引き起こし、それが分かったのが何時間もかけてレンダリングして出来上がった後だったと言ったところですかね
shade3Dアニメーターの誰もがぶち当たる壁だと思うので、なんとなく
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
って感じがしました。
良いですね
shadeでアニメーション作っている人って居るには居るもんなんですね
俺は感動しました。
shadeから乗り換えるにしても応援してますよ サブスクリプション版にもユーザーがいたんだ! という感動で胸がいっぱいです まぁ言ってもBASICくらいの値段ならU-NEXTとかの年間金額と同じくらいですからね
ここで人に作品見せたりもせずにひたすら愚痴ってる人とかを見てたら
一人くらい実際に試してみる奴がいても良いだろうって気持ちになっちゃったわけですよ
お前らのせいやぞ
なんてね ジョークジョーク 前言撤回
映像めっちゃくちゃ進化してるわver.23
古いデータで開くと制作当時の環境が再現されるから分からなかったけど
新規シーンでデータをインポートしたら物凄い映像キレイになってたわ シンプルな造形のが比較しやすいかなと思ったんだがそうでもなかった。
https://imgur.com/9xY6vAE.jpg たった今F8から小包が届いたので
さっそく開封してみたところ
中身はshade3D ver.23のメディアディスクでWindows版とMac版の両方が入っていた。
同封された書類によると本来サブスクリプション契約登録カードが付属されるらしいが、
俺はオンラインで契約を結んだのでこれは付属していなかった。
バージョンアップする度に届くんだろうかこれ これなら違いが分かりやすいかな
因みにv23は3種類の「ワーキングカラースペース」って設定の項目があって
これで大きく映像表現が変わる模様。
過去のレンダリング環境も再現可能みたいだね。
https://i.imgur.com/lGZeq2l.jpg >>757
今時DVD届くの?
ダウンロードじゃないの?
本当なの? >>759
ダウンロードはできるのよ
メディアも届くみたいなのね 環境によってやたら映像が白飛びするなぁと思ってたら
イメージファイルの情報にカラースペースってゆう設定項目が追加されていて
古いshade3Dで作成したデータのイメージファイルの場合「sRGB(ガンマ値入力)」と設定されているのでこれを「sRGB(自動入力)」に変えないとテクスチャがしっかり描画されないようだ。
以上を踏まえて設定をし直したものがこちら。
なんかすまんね一発で比較画像作れんくて。
https://imgur.com/2adytOM.jpg >>763
マジレスすると全く煽ってないです。
あとついでに言っておくけど
僕はおむすびが好きなんだな