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アニメ制作ソフトを開発したいんだが需要あるか?
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0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/22(土) 20:36:50.00ID:uZYAOU3o
ファイルオブジェクトは使ったことないからあんまりよくわかってないんだけど
やれることって自由変形して張り付けることだよね?
キーフレームで動かせるようなソフトがいいと思うんだ
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/22(土) 20:57:53.29ID:DNGCXy+A
>>9
ファイルオブジェクト自体を動かしてアニメーションしてる
いちいちラスタライズしてるわけじゃないからあとから変更が必要になったらファイルオブジェクトの中身いじれば変更箇所がすべてのアニメーションフレームに反映される
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/22(土) 21:12:33.64ID:XCnzgvHU
手の開閉とか3Dモデルを使わないと無理じゃね?
ボーン仕込んだ2Dのモーフィングで出来んでしょ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/22(土) 21:13:56.52ID:uZYAOU3o
>>13
1の画像を見て貰えればわかるけど
モーフィングで難しい部分を手書きしたいんだ
そうすれば効率よく作れる
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/23(日) 12:52:55.96ID:EU+PipPx
顔が振り返るのも目と鼻先では軌跡が変わるから曲線のモーフィングは難しいよ。
ツメ、タメのスピードコントロール必要だし
CACANIとかボーンとタイミングでコントロールしてるから一度試してみたら色々わかると思う。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/23(日) 14:34:25.91ID:DN6GQ25v
>>16
そらそうでしょ
基本的にモーフィングは胴体と腕と脚かな
顔や手や服や同じ視点なら使い回せるが回転させるなら手書きだな
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/23(日) 15:04:32.82ID:EU+PipPx
なるほど
塗りを考えると線は白黒でやると思うのだけれどラスターのモーフィングだと
線がいびつにならない?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/23(日) 17:35:28.50ID:DN6GQ25v
うーんどうなんだろ
やり方によるんじゃないかな
自分だと鉛筆風の線でガタガタにして描いてるから
若干変形させたところで歪には見えない
その分塗りが大変なんだけど
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/24(月) 11:49:21.62ID:dVg9HA+9
サンプル画像は腕は二本線を描くだけだからそんなにメリット無い。
複雑でもペイントソフトで回転して自由変形すればよいわけだし、むしろデッサン割をどうにかするソフト考えたほうが需要ありそう
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/24(月) 14:52:41.44ID:Y+fRMwuu
そのペイントソフトで一枚一枚自由変形をするのが面倒なんだよね
1コマ目と5コマ目を設定したら真ん中の3コマを自動で設定する
これが2Dモーフィングでやれれば簡単でしょ?
00261 ◆0NsJTkK.8Y
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2020/08/24(月) 15:01:24.17ID:Y+fRMwuu
【1】
作りたいソフトは簡潔に言うと
2Dモーフィングソフト(Live2D,moho,AnimeEffects)

ペイントソフト(SAI,クリップスタジオ,CLIP STUDIO PAINT)
を合わせたソフトです。

じゃんけんでパーを出すアニメの場合
うでの部分の絵は2Dモーフィングで使い回して、
手の部分を手書きにすることが出来るソフトが欲しい。
00271 ◆0NsJTkK.8Y
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2020/08/24(月) 15:03:11.78ID:Y+fRMwuu
【2】
アニメ制作の流れは
企画→脚本→絵コンテ→作画→仕上げ→撮影→編集→完成

映像に関しては大対こんな感じだと思う。
このソフトは作画と仕上げの部分を手掛けるソフトです。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/24(月) 17:18:05.37ID:VM60VfxR
俺はいいと思う
Photoshopのタイムラインってキーフレームとパラパラ併用できるけど、キーフレーム打ててもカーブなかったりパペットワープに対応してなかったりでこれもっとマトモならアニメ作りやすいのになーと思ってた
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 12:35:34.76ID:zp711TIj
>>26
Flash
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 12:36:20.53ID:zp711TIj
>>26
ToonBoom Harmonyじゃダメなの?
どっちも出来るけど
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 14:31:13.75ID:JcJJVCVx
MOHO ソースネクストで格安セール有。
blender 無料だが高機能すぎて学習コストかかる
Animate(旧Flash)毎月Adobe税が必要
toonboom 高すぎる。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 15:00:48.71ID:1KbyWs9N
さっさとα版でも作ったらどうだ?
既存のペイントソフトより使えなければ需要はゼロだ

それを作るだけの資金と開発者が無いなら構想自体も無駄
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 18:01:03.46ID:4LvWQVDR
>>1に行動力が無いのが致命的すぎる…

>>32
そういやこのソフトもいくらで販売するか触れられていないのでそれらより高額な可能性もあるぞw
ぐぐればいくらでも情報のある有名ソフトより学習コストが低いはずないしなー
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 21:14:50.81ID:JcJJVCVx
>>35
S2という名前でMac版リリースしたよ。
残念なことにしばらくして公開やめた。
サンプルで作っていたアニメーションがすこぶるできが良かっただけに
継続して開発していれば一般向けに販売できたと思うのです。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 05:59:52.38ID:63rlMNkB
妄想語って誰か作ってくれとか言ってる訳じゃないし
自分が使いたいものを開発するのならぜんぜんいいと思うけどね

アニメ用の作画ソフトはどれもまだこれが完成形と言えるものはないし
既存の機能に似てるものがあっても使い勝手が違えば別物になる余地も十分ある
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 07:20:00.66ID:63rlMNkB
とは言ったものの主の言ってる程度のことをするだけでいいなら
ぶっちゃけグリースペンシル使えばいい気もする
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 14:15:50.75ID:+MaZAbrT
>>39
それにしても有名なアニメ製作アプリのこともしらないようだし不勉強すぎないか
クリスタのことなんてまったく知らないようだしアニメを作ったことがない人間がなんとなく大きなこと言ってるだけにしか思えないんだが
00421 ◆0NsJTkK.8Y
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2020/08/27(木) 15:36:53.71ID:GTGQsGCF
結構レスもらえて嬉しいわありがとう
プログラミング知識はないから仕様書作ってプログラマーさんに作ってもらうつもりなんだが
正直本格的なアニメ製作はしたことがないから経験者からアドバイス欲しかったんだよ
00431 ◆0NsJTkK.8Y
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2020/08/27(木) 15:39:03.30ID:GTGQsGCF
アニメを作ろうと思っても理想とするソフトがなかったから作ろうと思ったんだ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 17:35:48.80ID:3CugKoKs
他人にプログラムしてもらうなら仕様より先に↓は書いたほうがいいよ。
開発資金:
リリース時期:
ユーザー層:
単価:
目標利用者数:
開発費より単価X販売数が少ないと赤字になるし、日本で利用者の多いクリップペイントと比較して乗換するぐらいのメリットが必要かも。
00451 ◆0NsJTkK.8Y
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2020/08/27(木) 18:33:49.64ID:GTGQsGCF
そこんとこはプログラマーさんに丸投げかな
基本的に権利は全てお渡しするから利益が出ても取り分はいらないわ
こっちは完成したソフトを購入させてもらえたら満足だから
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 20:26:52.63ID:3CugKoKs
数人X数年規模のソフトの開発資金をプログラマに丸投げなのか。
そのままだと完成しても回収難しいし、おそらく請け負ってくれないと思う。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/29(土) 03:28:17.27ID:OLrtqJzI
もうぶっちゃけお察し案件だけど一応最終確認
1は何か社内ベンチャーとかで事業起こした経験でもあるの?

グラマーに頼む際の開発資金は幾ら用意してんの?
仕様書なんかよりまずどの程度の知識と経験があってどの程度の見積もり立ててんの?

単に自分がこんなの欲しいから誰か作ってくれ(実状はよく知らんけど)なんて
仮に著名なプロだった場合でもニートの妄想と変わらないからだれも相手なんかしないよ
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/29(土) 03:38:10.53ID:OLrtqJzI
ちなみに「こういう作画ソフトがあったら良くない?」という話だけなら
つい最近でもツイッターで割と有名なアニメーターが言ってて
関係者に結構RTされてたけどあくまでそれだけだよ(それ作りましょうか?なんて事にはならない)
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/29(土) 09:01:57.42ID:W89U0Vte
こういった予測してくれるソフトが線を描く量が減って時短に繋がるから需要ありそう。
https://youtu.be/w0YmWiy6sA4
普及させるには、直線均一補完を改良して、テンション(タメツメ)も自動で判断し
ある程度デッサン割も可能にすればクラウドファウンディングでも資金集まりそうだけど
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/30(日) 02:06:41.45ID:Pw9xs81E
ベクターシェイプをグラフエディタで緩急つけて動かすだけなら
今のソフトでもすでに機能としてあるでしょ(ブレンドやモーフィングも出来る)

ただ>>49が都合よく考えてる「自動で判断」の部分はAIとかディープラーニングの領域だから
個人がグラマーに発注したりCFで多少金集めすれば実現出来るかもなんてまだそんな段階じゃないよ
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/30(日) 20:33:07.84ID:jFJZakuC
>今のソフトでもすでに機能としてあるでしょ(ブレンドやモーフィングも出来る)

普通のボーン変形は平面的な回転になるしBlendShapeは直線で補間する欠点がある。
AIのDain-Appは24fpsあたりを60FPSにしてヌルヌル動かすのが目的っぽいし
フレームが少ないと誤判定が多すぎるので自動中割には使えない。
CACANiはタメツメのタイミングをコントロール出来てブレンドシェイプを曲線補間
できて操作も簡単だけどfps少ない日本アニメで使えるシーンが限られてしまう。

>個人がグラマーに発注したりCFで多少金集めすれば実現出来るかもなんてまだそんな段階じゃないよ

同意。予測で描いてくれるのが理想だけれどhanepenβのようなシンプルなソフトを
目指した方が良いのかもしれないね。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/09(水) 17:26:02.14ID:DcPp4A+/
現行のアニメーションソフト リンク集。
・ペイント
ClipStudioPaintEX :https://www.clipstudio.net/
Krita(無料):https://krita.org/jp/
OpenToonz(無料):https://opentoonz.github.io/
TVPaint :https://www.tvpaint.com/
Harmony :https://www.toonboom.com/
・ベクターモーフィング
Animate :https://www.adobe.com/jp/products/animate.html
CACANi :https://cacani.sg/
MOHO :https://www.mohoanimation.com/
S2(cii) :公開停止
・スケルトン メッシュデフォーマー
SpinePro :http://ja.esotericsoftware.com/
Creature :https://creature.kestrelmoon.com/
SpriteStudio :https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html
Cartoon Animator :https://www.reallusion.com/cartoon-animator/
SpriterPro :https://brashmonkey.com/
AnimeEffects(無料) :http://animeeffects.org/ja/
DragonsBone (無料):http://dragonbones.com/
live2d :https://www.live2d.com/
えもふり :https://emote.mtwo.co.jp/emofuri/
・3D
Blender(無料) :https://www.blender.org/download/
・AI補完
DainApp(無料):https://grisk.itch.io/dain-app
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/17(木) 02:14:59.49ID:pdfBCrvR
開発能力ゼロの非プログラマが開発したいだの喚いてたのか
需要も糞もねえ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/04(日) 15:44:46.52ID:tDdhjyEc
1の作りたいソフトと同じことがMOHOで出来る。
パーツを描く→変形(ボーンやマグネット変形)→修正したいフレームのパーツを隠してFrameByFrame
癖があるから万人向けじゃないけどソースでたまに1980円になる。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/28(日) 03:33:35.57ID:n+fR5NLT
いやそういうのは>>52に上がってるソフトと変わらないし
そもそもインストが面倒で使ってないだけでMOHOも持ってるって言ってるだろ

要は基本部分でなく1が素人目で都合よく考えてる2D的な自動中割り生成の機能は
ディープラーニングが必要になるから個人にはした金でやれってのはまだ無理だって話
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/26(火) 20:54:59.98ID:Jcp8WrGB
ソフトは開発されず、1は何のソフト使ってアニメーション描いているのだろう
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