Blender Part78
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>>285
学術会議にBlenderは何の関係もないと考えるのがおかしいw
そんなんだからCG屋は上級にアゴでこき使われるんだよ。
芸術の勉強なんて全くしたことのない詐欺師の津田みたいな
極左ゴロが推薦リストの中にある事すら知らないんだろう。 と、いつものポエマーくん
中級以上の解説書でもかけばいいのだが
口先だけで
マウント取りたがる阿呆 日本人なら責任を持って、詳細精緻な恥部を持つ萌えエロフィギュア作成バイブル作って出版しろよ。 「Blenderは学術会議なんかと関係ないし、CG屋はCGの事だけ考えていればいいんだよ。」
これって自分で自分の首を絞めてるだけなんだよねw
こんなことだから、日本の社会主義利権に巣食う津田や佐野健二郎みたいな
口先だけの文系ウェーイが鼻ほじりながら予算の9割を中抜きして、
「CG屋はCGの事しか考えてない精神障碍者で世間知らずの社会不適合者だから
低賃金で従順に働く奴隷にしなければいけない」って国民を洗脳して、
外注のCG屋は奴隷にされるし、永遠に待遇は改善されないw ああここまで基地だと話すだけムダだ
こいつ自身に自制を求めるより
普通にワッチョイ 0607-bIvm を NG推奨して、他の面々にもレスしないように啓蒙する方が早いな 市場を独占する上級国民の佐野健二郎はクリエイターの敵だが
津田大輔は表現の自由を守る味方だろ ずっと2.79使ってたけどさすがに無理なので2.9にしたんだがショートカットやら何やら変更されすぎてて辛いな
でもマットキャップがすごいことになってるしなにやらモディファイアのパラメーターが増えまくっててすげえな
EPICのおかげなのか 津田豚なんか商売パヨク利権を貪る亡者の最も惨めな象徴だろ あのさぁ、おまえらがなんでネトウヨとか言われちゃうかっていったら、
そういうとこやぞ Blenderユーザーが学術会議に入って政治を操らないとダメだ。
それでBlenderのスキルは高級職になり、企業が雇う場合は最低でも年収3000万で、
幹部社員として3DCGを使ったIT事業を立案する。 そんな政治的野望があるならこんな場末のクソスレにポエム書き込んでないで然るべき場所で情報発信した方がいいんじゃないですかね? >>295
Blenderの開発者レベルじゃないと学術会議には入れないぞ
せめて自分でシェーダーくらい組んだのか?アドオン開発とかさ >>292
同じです。2.79世代。
慣れるしかないよね。
原神モデルインポートしてる人とか
いないかな? >>224にも日本企業の中抜きが多すぎるって苦情は上がってたけど、
今ニュースになってるAmazonが取引停止したTMGって酷い会社だね。
Amazonが配達ドライバーのために払ったコロナ慰労金を請業者に渡さず
丸ごと独り占めしてただけでなく、Amazonが支払った荷物の仕分けなど
内勤業務にかかる経費を全て着服して、配送ドライバーに無償で
仕分けさせていたw しかも、配送ドライバー1日の金額を
大幅に中抜きしてAmazonには中抜きの金額を過少報告w
こんなヤクザな中抜き日本企業がまかり通ってる社会じゃ
3D技術者もフリーメーソンみたいなギルド作らないとヤバいよw
指でフレミングの法則みたいなサインして仲間と挨拶とかw 中抜きの一番まずいのは、実務能力がない層が増えるんだよな。
価値を生み出してないのに搾取するから、生活保護より悪質だわ
要は働いてない。クリエーターだけの集団をつくるのが理想だな。 >>299
>>300
日本はそれを良しとしてしまってるからもうどうしょうもない
だから海外での活動も視野に入れないとまずいんだよ
日本はこれからもっと中国的になっていくぞ
クズを良しとしてしまったら当然にみんなクズになる方を選ぶ
クズになれないものはクズに淘汰されるのみ
国民総出でクズになるか海外に逃げるかの選択を迫られる Blenderユーザーはメシを食わないと死ぬから美味しいご飯の作り方でも語るのか?
トイレしないと死ぬからトイレの回数でも語る?正しい寝方や睡眠時間は?服の機能性は?建築資材は?
Blenderユーザーに限った話じゃないよね?
人はそれを「関係の無い雑談」として、時と場合を選んで話題を避けるのが一般的なんだよ スレッドごとに話題を分離してる意味も
関係ない話を延々と聞かされるメリットも俺たちには全くないんだが? オススメのチュートリアル系YouTubeチャンネルとかある? >>306
3Dのメモ帳
ジミーの部屋
Yonaoshi3D >>306
MagicDigiArts 日本語
Blender Guru 英語 つべチュートリアル動画よく見る人で翻訳が必要な人はこれ入れておくと便利よ
https://chrome.google.com/webstore/detail/language-learning-with-yo/jkhhdcaafjabenpmpcpgdjiffdpmmcjb
毎回プルダウンの最下層から日本語を選択する煩わしさから解放されるし、辞書ツールとかもあって学習にも良いのでおすすめ。 ちなみに翻訳はほとんど機械翻訳が多いけど、これの精度は喋り方に大きく左右されるようだ。
ボソボソ喋る人よりも単語をハキハキ喋って解説してくれる人のほうが日本語の完成度も高い。
だからBlender Guruことアンドリューの翻訳結果は優秀だったよ。 >>310
おお、これはいいね
毎回プルダウンから日本語に変更するの面倒くさかったんだよね
貴重な情報感謝します 英語のまんまBlender使ってるけど英語でgoogle検索するとblenderartists.orgかStack Exchangeで答えが見つかることが多いね
特にStack Exchangeは何度も助けられたわ >>310
入れたけど何も変わらないんだが何か設定必要? Google は使用言語と検索言語を頑なに区別しないキチガイ仕様をやめてくんないかな >>310
急に使えるようになったw
…それはいいんだけど英語字幕と日本語訳字幕の両方が二段で出てくるから肝心の映像が見られない 設定で出来なかったっけ? まぁまだβ版だしね。
フォントサイズを極小とかにすれば気にならないと思うよ。 >>317
サンクス
極小でマシになった
非表示は日本語翻訳のほうは出来ても元の英語の方は出来ないっぽい 2020/10/26 「作りながら楽しく覚える Blender 2.83LTS 準拠&2.9 対応」 大河原浩一 ¥3,000
そろそろ本が欲しくなってきた。これはどうだろうか。 初心者向けのblender本は必要無い。
今必要なのは「mayaユーザーがblenderに乗り換える」為の中級者向けの本。 ツインテメカ娘本で憤死した自分からすると発売後すぐの購入はおすすめしない
初期は著者の信者が高レビュー落としまくるからな
自分もまんまとそれに引っ掛かった 最新のクロスシミュとクロスブラシにガンガン突っ込んでくれる本欲しい
マーベラスデザイナー買い切りなくなっちまったな、俺はBlenderと共に生きていく >>322
本に限った話じゃないけど星5は信用するな
4〜2で且つ何故減らしたのかの理由まで書いてる奴が一番参考になるかもしれない >>324
その本☆5で「本と動画を見て粘り強く進めれば必ず完成する」というレビューがトップにあるけど
そもそも本と動画で内容違う上に本は飛ばしまくり&動画はショトカ操作表示なしの超高速仕様だから穴があくほど見たって完成は無理なんだよなぁ その本知らないけど「本と(自分でggって見つけた本には一切関係無い)動画を見た」って事だろw
例えば、星3とかで「本と動画を見て何とか完成したけど、CG自体の初心者向きではない感じがある
Blenderは初めてだけど他DCCを触った経験がある人や、他の本も読んだ事があるという程度には知識がある人なら問題無い内容かなと思ったので星3です」
みたいなレビューの方が信頼性は高い
星5はステマや信者の可能性がある
逆に星1で「こんなもん金払う価値も無い」と言ってるだけ等は、買いもせずコメントだけしてるアンチの可能性もある
重要視すべきはコメントの内容の濃さにあるけど、それを見やすいのが大体4〜2
何処がプラス(マイナス)評価に値したのかを総評して自分に適切か否かを判断するには星4〜2辺りが一番信頼性が高い
まあこの辺を適当に5コメントも読めば充分だろう https://www.youtube.com/watch?v=wm3lQV_fn0A
これだろ?
本は読んだことないけど始めて数日の人間が見て何をしているのか
理解できるシロモノではないよ >>327
それそれ
本の付属として出されてる公式な動画だよ
にも関わらず本でやってる事はやらなかったり逆に本にない事をやってたりめちゃくちゃ >>323
steamのは無くなったけど公式ではまだ販売してるみたい
もっともblenderやzbrushの頑張り次第で必要なくなりそうだけどね 洋服型紙から作るモデリング方法はかなり効率悪いからな まあ買うなとまでは言わないけどさ
そもそも紙媒体の本で勉強するって事自体が時代遅れなんじゃ?
操作に変更があった場合のアップデートや操作方法や表記に間違いがあった場合の訂正も出来ない
スクショが小さくて見え辛く、かと言ってトリミングしたらウィンドウの何処にあるのか分かり辛い
マウスの動きが重要なシーンも静止画のみ
嵩張る、家に届くまでに時間がかかる、海外のは買えない可能性も、在庫切れ等々
時代的にデメリットが多すぎる Blenderの本は初心者向けの入門書ばかりだな
2.8になってから中上級者向けの本は1冊も出てないんじゃないか
ユーザー層考えると仕方ないかもしれないが、どこか出して欲しいものだ ずっとそればっかり言ってる奴居るけど具体的にどういう本が欲しいの?w マーベラスってサブスクにできるほどのものなの?
一括購入のマーベラス下位互換ソフト出てくれないかな BlenderのAddonでそれっぽいの買ってたけど微妙だったしな >>327
てか著者のことよく知らずにいたけどこのつべページの詳細で発見して納得だわ
前々から「blender使いこなしてこんなことやれちゃう俺自慢」みたいな技術お披露目はしたがるがその手法をまともに教える気はなさそうと思ってた奴だわ
本も「blender本を書いてる俺」がやりたくて出版したんだろうな
ちなみにスザンヌタコアイコンの奴も本は書いてないけど似たタイプ >>329
残念ながらセールじゃなきゃ買えない趣味モデラーの貧民さ……
Steamのアグレ権なし廉価買い切り版は今後も継続してくれると助かるんだけどなぁ、まぁダメなら仕方ない instagramで「blender」を検索すれば山ほどtips出てくる。
短い動画だから本より分かりやすい。
もうこれでいいよ。 講座動画色々見たが本人が「再現性重視」と言うだけあってYonaoshi3Dが頭一つ抜けてわかりやすいな >>341
わかりやすいというか、自分のところで再現できれば納得してしまうからな
解説動画見るのを途中で投げちゃう最大の理由って、「やってみたけど動画のとおりにならない」だろうから 視点固定しましたと宣言しといて、視点変えまくりの途中経過の写真載せた本とか酷いの大杉。 2.8でUI等が激変したとき、2.7までの講座や本書いてた人たちの絶望が容易に想像できる >>347
そうでもない。意外と共通点はあるよ。
いきなり2.8は使えないけど、2.7からやっていたので割と楽に移行できた。 2.5、2.6、2.7とリビジョンアップする度に焼き増しされてシリーズ化された本があったな
2.8はお休みしたみたいだけど、2.9ならいけるんじゃないかな
むしろ全リビジョン制覇すべき アドオンとかの移行ってみんなどうしてんの?
バージョン変わるたびに全部入れ直し? アドオンは入れ直しじゃないか?対応しないやつもあるし。
2.9は設定移してくれるオプション最初に起動するの良かったな。 blender luncherを使って複数のバージョン管理すれば、アドオンは手動になるけどカスタマイズUIや設定は自動で引き継いでくれる。
アップデートも起動ごとにチェックしに行ってくれるので便利。
しかもLTSもdailyアップデートも。 ↓こういうタイトルとサムネ詐欺講座動画は滅びてくれ
例
タイトル:カーブを使って○○を作ろう!
サムネ:完成した○○の画像
内容:カーブの使い方のみ載せ「このカーブを活かすと○○なんかが作れます」 ま、冗談はさておき、美術系って見て感じたことを表現してるだけの物だから
こう感じた理由が他人に説明できない場合はある
仮に説明できたとしてもそれを1つ説明するのに10ページくらい解説がいるとか
やってらんないから俺は講座系やらないけど、講座/チュートリアル系をやるなら
そういう端折りは許されないと思うんで、貴方の考えは全面的に支持する Yonaoshi3Dは「勉強になりました!ありがとう!」みたいなコメには返信するけど質問コメはスルーするのがちょっと残念
まぁ自由なんだが そうなのか
俺は質問されて答える分には包み隠さず全てを話す方だけど
滅茶苦茶負荷が高いんで海外のフォーラムで質問責めにされて嫌になった口
全部答えたけど相当キツイっちゃキツイよ 俺は質問したこと無いな
彼らは動画を挙げて小遣い稼ぎがしたいのを分かってるから
邪魔にならんようにしてる 無料で講座動画見られるだけでもありがてえわ
解説ブログ書いてくれる人にも感謝
一昔前はこうはいかなかった
まあ俺が見てるのは英語のが8割だが あんなの役に立たねぇよ
さっさとyiihuuとかartstatiomのtuts買って
やり始めたほうがいい チャンネルちょっと見に行ってみたんだけど・・・
ポートフォリオ、デモリール、テスト動画やブレイクダウンがある訳でもないし
3DCGが好きで研究熱心という感じの人(Guruとか)ではない気がするので
何をしたいのかよく分からないです 最近絵の練習始めてBlender全然いじれてないわ
クリスタばっかいじってるな
イラストレーターとかになりたいわけじゃないけどさ
3DCGするにはどれくらいの絵心が必要なんだろうな
RPGみたいにステータス表記で出てくれればいいんだけどな
俺の絵心力みたいなのがさ あればあるに越したことないし無ければ無いでほかの能力での補填もできるし
造形力とか色彩感覚とかライティングセンスとかどっちにも共通するスキルみたいのはあるだろうけど >>365
仕事で3Dモデリングやってる人でまともに絵が描かける人って1/3くらいだと思う
まあPixivで500〜1000お気に入りくらい目指せばええんちゃうかな まあ Yonaoshi のキャラも
モデリングしやすいキャラだけど
逆に
「モデリングしやすい形状だけでいかにキャラと認識できるものを作るか」
ってところに関しては解説しようがないものな デッサンやらせるのは入出力の精度、誤差、感覚の擦り合わせが
出力媒体を使わないと確かめようがないからじゃね?
実際、字や絵は紙に書く時、筆跡見ながら感覚でイメージとのズレを調整してる
よく分からんがフィードバックを繰り返すと精度や感覚が鋭くなるのかも知らん 3Dで必要なのは上手く画が描ける能力ではなく鋭い観察力が必要
その訓練の一つにデッサンがあるだけ
観察力を補えるならデッサン無視してモデリングしまくって覚えても良い、結果は同じことだしソフトのオペレーションも覚えるので効率が良い
最近Blender触れないとかは一番上達しないパターン
とにかく、この事を理解出来てない人がCG板でもかなりの数いるから何時もデッサンの話では無駄な言い争いに発展する 学生時代の知り合いにデッサンが超絶上手いプロダクトデザイナー志望がいたが結局なれなかった >>369がおおよそ正解。別にデッサンじゃなくても似せてモデリングしたり、似せてスカルプトすればデッサンと同じ効果がある。
見る → 似せてちょっと書く → オリジナルと比べる → 違いを修正し最初に戻る
↑この果てしない繰り返しで、「自分の動作によって自分で意図したものに近いものを作っていく」工程の総合的な精度が養われる。 形を取る訓練ならモデリングだけやっててもいいけど絵作りの訓練は描くなり撮るなりして実際に絵を作るのが一番だぞ
モデラー志望ですと言ってるならともかく一人で作品を完結させるならデザインやコンセプトアートの制作という観点から見ても絵は効率がいい
一概に結果は同じなどと言わない方がいい 作るのもだけど「見る」のが大事
良いもの流行ってるもの 370が言ってたようにデッサンの話で
無駄な言い争いに発展する予感 俺が絵を描いたほうがいいと思ったのは可愛いという美的センスの研究のためだな
オリジナルでキャラを作るMMD等をするなら必要かなと考えた
3Dでもできなくはないが目の位置を気軽に変えて確かめてみるとかがしにくい
色を気軽に塗って消してもできないし
美少女モデルを作るにあたりまず絵としてキャラデザインを確立させたほうがいいと思った
実際にあるものをCGで作るなら定規のようなものです大体はかってつくれば
絵がかけなくても作れるだろうけどね >>376
デフォルメ系は立体にしようとするとその事自体が難儀だもんな
練習というより設計図としての有用性高いかもね
>>377
そこ見る限りとりあえずそれはただモディファイアのnode操作って感じなのかな
現状はできないinput/outputの発展とかもあるのかな 人体を描いて覚えようとしても頭に入らないので3Dモデリングでとことん造形したらいままでみえてなかった形が見えてきたな
昔ガンプラでドムを2ヶ月くらいいじりつづけてたことがあったがしばらくはドムの絵が書ける状態になってた
すぐ忘れちゃったけどね 詰め込み式の暗記勉強したみたいな感じだったんだろうな リファレンスを集めるのも大事だなと思って、
出かける時は常にコンパクトカメラ(GR)持ち歩いてる。
スマホじゃ撮り逃がす事が多くてね。 スマホで撮り逃すって、、、一体なにを撮ってるの?
動物とか鳥? 多分その時点で共有出来ない物は言っても共感出来ない え?まさか女性じゃないよね?
盗撮は流石にアウトやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています