Blender Part78
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>815
凄いなこれ
Pencil+よりも遥かに安くてこの性能か 問題は樹木やビルとかの線がめちゃ多いケースで
いつまでもレンダリング終わらないってことにならないかなんだがな
フリースタイルはシングルスレッドとしてはまあまあ速いがマルチスレッドの
Pencil+4以降には全く太刀打ちできないくらいの圧倒的速度差がある
むしろ質とかの面よりそこが大きい コンポジがリアルタイム化すればリアルタイムでコンポジを利用した線の描画が可能になるな >>815
買おうとしたらいつものGumroadで買うときと違って
名前や住所やZip Codeとか要求されたんだが何これ オブジェクトプロパティのところのトランスフォームの寸法ってどう設定したら表示されるんですか… BlenderとLightwaveの比較をしてるんですが総合的な機能ではBlenderが上に見えるけど
高機能なモデラーツールとして考えたらLightwaveのほうが良いんですかね?
2.9と2.8弄ってるんですがBlenderのモデリング作業が少し難しいかなと感じてます。 >>825
ブーリアンでもしないとむりぽ
LineArt待ち 仕事で強制させられない限りLightwaveは使いたくないわ
Mayaやmodoならともかく キャラモデリングは別として
静物モデリングなんぞどれやっても同じ
自分が一番早くモデリングできるもの使え
どっかのプロダクションじゃ
キャラはMayaMAX、背景等はBlenderでイニシャルコスト抑えているようだぞ? >>828
一番早くモデリングできるLightwaveがいいってことですね
ありがとうございます! >>827
modoやmayaはちょっと高いので無料のBlenderか安いLightwaveにしようかなと考えています。
プロユースは想定してないのでそこまで本格的じゃない感じで。 Lightwaveってまだ生きてたの?
Autodeskに敵対買収されて死んだと聞いてたが LWもXSIも死んでるだろ…
Maya MAXが業務用DCCのデファクトスタンダードだろ…
で、補助ツールとしてSubstanceやHoudiniがあるw >>765
今更だけど、XYZの移動矢印と中心の中間のポイントだとXYZ各1方向にスケールできるけど、それじゃダメなの?
同比率でXYZを同時にスケールできる方法は「スケール」以外じゃ判らないけども。 >>830
俺は圧倒的にBlenderだし、プラグインや初心者向けの情報量からしていまさらLightwaveは無いと思うが
好みもあるし実際に買って試さないと分からんと思う、高くないという認識なら買って比較してみれば Blenderは有料も含めてアドオンありきだからな
ノーマルのまま他ソフトと比べる事が論外だと
実際快適な環境整えるには2〜3万は考えとくべき 商業実績はまだLWのが上だろうな
良くも悪くも枯れたソフトだな >>839
映像関係での実績はあるけど
3Dモデリングの機能としてどうかというと微妙じゃね? そもそもアニメ業界とかで現役で使われてたのは15年くらい前の話やけど >>839
いつの話ししてんだよw
今はもうみんなMayaMAXだぞ?
LW使ってるとこなんぞ聞いたことねーわ
個人商店でやってるなら使ってるとこもあるかもだけど… へー、LW安くなったんかと見てみたら普通に16万じゃねえか!! >>830
LWユーザーだけど今から買うのは確実に無駄な投資になるからやめたほうがいいよ
モデリング用途ならなおさらでLWModelerは20年以上前からほとんど変わってない化石モデラー
開発者が出ていって作ったのがModoだけどあっちも開発者抜けたり会社の方針がおかしくてよくわからん状態になっている
LWも最近開発陣が買収したVizrtの別部門に取られて誰がやってるかわからない状態なのでいつ終了してもおかしくない
どれだけ危ういかはLWスレみれば雰囲気わかるはず
そういうのはどうでもよくてモデラーがいいならいいんだ!と思うかもしれないけど
Newtekでセーブ不可の英語体験版(登録不要)かDstormでフル機能期限付き日本語体験版(要登録)があるから使ってみて十数万円払う価値があるか確認してからのほうがいいよ
Blenderがどれだけマトモで恵まれたソフトなのかわかると思う 初心者スレで話題になったlwoをパクリたいだけだよ
aabbが違うのに何故か一人だけすごく欲しがってる奴がいる 本人が公開してんだし正攻法だから頑張ればいんじゃね? LWで >>838
アドオンはバージョンアップで使えなくなるかも知れないから怖くて買えん 古いverがいつでもDLできるんだしえぇやん
LTSverに対応してないアドオンはそこまで多くはないと思うがなー >>847
必須アドオンはメジャーなのが仮に消えても亜種がそのポジションに変わるだけだからな、それに乗り換えるだけ
消えるのに固執してアドオンでワンクリックですむ作業を時間かけてやってる方が問題だと思うが
それに他ソフトに比べて値段がお小遣いレベルなんだからそこまで気にする事なのか?
大手企業が開発していた数十万のソフトでも消えていくこの業界でその考えは理解できない むしろBlenderはアドオンもほとんどGPLだからよほどマイナーでない限り使えなくなる心配はないぞ
ある程度メンテできるように作られてるから自力で書き換えてもいいし開発止まってる有用なアドオンは放っておいても誰か、またはコミュニティが勝手に引き継ぐ アドオンあんま使ってないけど、基本的な作業に関してはそこまで作業効率変わらん気も
俺がローポリ畑だからかも知れんけど 例えばマーケットとで売ってるCableratorっていうアドオンと同じ事を手作業でするのは結構効率悪い
背景制作だけでもそういう作業はゴロゴロあるかなと
結局は人それぞれだから好きなようにすれば良いけど カーブとベベルで作った髪を数十個ならべて、FreeStyleONにして、
「3Dビューのシェーディング」を「マテリアルプレビュー」や「レンダー」にすると100%クラッシュする。
その髪を「ビューポートで隠す」(アウトライナーの目のアイコン)にしておくとクラッシュしない
これ英語サイトからいわなあかんの…? >>844
アドバイスありがとうございます。
昔のLW持っててアプグレするか悩んでるんですよねー。今キャンペーン中で安いので。
試しにLW最新体験版とBlender使っているんですけどLWモデラーのほうが馴染みすぎてて
Blenderはさっぱり操作もわからなくて困ってます。
LWOを読み込めればレンダーとかも遊べるんですけどBlenderにLWOインポートが見つからなくてどうしようかと。
ググるとLWOインポートはオプションのアドオン設定でオンにできるって書いてあるんですが無いみたいですね。 馴染んだツールが一番やで
LWでも一通り以上の事はできるしな やっぱり馴染んだツールが触ってて楽しいってのはあります
どっちが使いやすいのかの判断は非常に難しいんですが一つ一つの操作が違いすぎて挫折してしまう
あとはお互い機能が多すぎて何が出来て何が出来ないのか把握できないことですかね やべぇ、しばらくずーっとMarvelous Designer触ってたら
Blenderのモデリング軽く忘れてたwww >>858
1ヶ月Blenderのみ操作しまくってから結論を出すべき
今の状態では機能面で比較するレベルにも達していないからな
YouTubeに日本人の解説動画がゴロゴロあるし
最初から何も覚える気がないならLightWave一択になるだけ 今は対応アドオンもすくないので、2.9にせずにしばらくは2.83の方がいいですよね? 2.8系でAPIの変更があっただけで2.83と2.9の対応アドオンはほぼ変わらんだろ >>862
そうですね、LWのキャンペーン終わる直前までは少しずつ弄っていこうかと思ってます。
情報多いのがBlenderの利点だよなあ >>864,865
そうでしたか2.9でもそのまま動くかもしれないですね。ありがとうございます。 >>862
いちいち煽るな
LWだろうとBlenderだろうと好きな方選べばいいだけだ
仕事なら会社に合わせるしか無いw 覚える気があるなら四の五の言わずにチュートリアルをガッツリやって使えるようになってるからな
現状なら追加で何も覚える必要がないLWがベストチョイスでしょ >>860
1ヶ月自分のおっぱいのみ揉みしだきまくってから結論を出すべき
今の状態では機能面で比較するレベルにも達していないからな 最近はティンコ扱きまくれてないだ…
こう寒いとセクロスはおろか、自家発電すらままならん… >>868
操作法もろくに解らないうちにソフトを比較するのは論外という普通の話で煽りとは関係ない Blenderエロ動画好きだけど、自分であそこまでのクオリティ作れる気がしないな
実際に作ってる人の制作風景見てみたい Blenderのモデリングって一つのポリゴンを整形して作りたいオブジェクトにしていくのと
複数のレイヤー(コレクション?)に分離して大量にオブジェクト作っていくのってどっちが作りやすいのかな
フリーオブジェクトを試しにダウンロードしたら大量にレイヤー分けしまくったオブジェクトだらけだったので 好きなようにやんなさい
オレなら背景はアセット小間切れにして、モジュラー式にするね
トリムシートも使ってGameReadyにしとく
キャラはそもそも一体成型だしなー
まぁマントとかポーチとか服とかは別パーツだけどw >>875
>>876
なるほど、特にこうしろっていう定番手法は無いんですね。
Blender少しずつ使い方わかってきたけどナイフが自分の知ってる切れ方と違ってどうしようってなってますわ。
これも使い方の問題かな CGソフトなんぞサンドボックスなんだから
自分の好きにやりゃいいのよ
仕事ならそうもいかんがw >>877
ナイフに不満があるならポリキルト使うと良い ボーンに設定したコンストレイントが気が付いたら全部消えてたんですが
何でこうなったのかわかりません
ボーン編集時になにをやったらこんな大変な事になりますか? ついにアマゾンまでもがBlenderへの支援開始してもうたな。
これはAutodesk終わったわ。。。うちの会社も早くBlenderに切り替わらないかな。 キャラアニメにテコ入れでクソ嬉しいw
でもamazonがその分野にカネ突っ込んで
なんの利益があるんだ?w 俺もそう思ったし書こうと思ったが・・なんとなくやめたw GAFAの他全員支援しているから、俺も俺も的なノリだろ。 流石推定400万ユーザーだな
DL800万オーバーは伊達じゃない オープンソース支援プログラムの一環でBlenderに対してどうこうという訳ではないでしょ まあ金はガンガンぶっ込まれてるんだろうけどvulkanは進まんな
appleの望むmoltenやmetalなんていつになるやら >>885
ちょっと考えてたんだけど、もしかしたら将来的にハリウッドが使うようになったら、フリーで使わせる事と引き換えに
大口支援者(企業の)看板を仮想空間の町に設置しないといけないとか、そういう広告をしようという作戦だろうか?
でもファンタジーみたいなのには無茶だな。
ハリポタみたいに一部がリアル世界とダブってるファンタジーならイケそうだが・・ AWSのディレクターがblenderのプロジェクトと接点があったからみたいだね
AWSには見返りないけどレンダーファームでもやるんかな? アマはlamberyardだっけ まるっきり関係なくはないかも あーレンダーファームはあるかもな
OSSはネットサービスとは相性いいし 普通にAmazonプライムビデオ用にアニメ作るんじゃないの?
あとAmazonはゲームスタジオも持ってたはず Blender Foundationが数年前にキャラクターアニメーションシステムにテコ入れして、
「Animation 2020」というプロジェクトを開始したんだが、このプロジェクトに参加し、数々の
仕様を制定したのが、現AWSでクリエイティブディレクターとして活動してるJason Schleifer氏。
今回の出資はアマゾン本部ではなくAWSからの出資らしいが、Facebook同様に最高出資レベルの
メンバーになっている。 主にキャラクターアニメーションツールの開発支援が目的だそうだ。 ノードをドラッグするときマウスだと問題ないのにペンタブでやると頻繁に数秒固まる
つなぎ替えも同じく固まる
ペンタブのドライバ最新にしても変わらなかったしマウスだと問題ないのが謎だ blenderがオールインワンになってくれると有難い
一つのソフトで完結するのが何かと便利だしな >>897
それはよかった。現状普及を阻んでるのがリグ、アニメーション辺りだからな。 >>895
あー、それならあるかもな
5分アニメを量産するために支援とか、全然あるわ
もしくは、動画広告を作るために使うとか… この手のOSSのファンドって支援金の使い方を指図できるようなもんではないしアニメやゲーム作るのが目的ならBlenderじゃなくて開発スタジオに金出さなきゃ意味ないでしょ
AWSのEC2あたりは3D用途で計算リソースを貸し出すサービスだしクラウドでBlenderを使う客が増えれば儲かる
サーバサイドBlenderの有用性を上げるためAWS側でもコストをかけてるってことをアピールをすること自体が宣伝 >>901
Amazonのオリジナルドラマの高い城とかに使わせてたね sky textureのnishitaモデルってデフォルトだと明るすぎて、毎回明るさ調整するの面倒。デフォルトで太陽と地球と同じになるようにして欲しい。 カメラ据え付けのフラッシュを模して素人風ライティングすると妙にリアルに生々しく見えるという昔からある手法 レンダラの開発してるプログラマなのにZBとSDを使うガチ勢ってのがエグイな >>906
そういうのまとめたライティング本とかあったら買うわ 朝鮮が仏教弾圧をしていた時に、日本に渡ってきた仏像も多いと思う。 https://youtu.be/1FjYKQSZXBg
Connecter v.3.0、アセット管理ツールの決定版っぽい感じだったので早速DL。
しかしBlender側でアドオンインストールした後、アセット登録しようとしたらエラー出るなぁ・・・おま環なのかな?
うまくいった人いたら教えてほしい。 >>908
実機カメラのストロボライティングとか参考にするといいんでないの
人物のポートレイトとかCMフォト用の物品への照明の当て方とか
ライティングの本も星の数出てるし解説ホームページも同様に ベベルモディファイヤって特定のポリゴンだけベベルが出来ないんですがどうやるんですか?
ベベルモディファイヤを重ねて非破壊で作っていきたかったのですが >>913
頂点グループ使える
HardOpsとか使えば選択中のエッジに頂点グループ割り当てからモディファイア設定まで1クリックでやってくれて便利 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。