【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part96
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3d人形でフリーズは俺の経験だとグラボのドライバー
以前は使えていたなら入れ直す、バージョンを下げる
オンボードグラフィック用のドライバーとバッティングしてないか等 クリスタの3D機能は使ってないけど3Dの物をモニターに映しておかしくなった時は
NVIDIAコントロールパネル開いて項目一番上のプレビューによるイメージ設定の調整開いてNVIDIAのマークが正常に映ってるか確認してる >>415
俺のCPUは10900kfだからigpuはなしですね
とりあえず解決しました
クリスタの運営さんに教えてもらわなければ一生解決できなかったと思うわこれ… >>418
上メニューの新規3dウィンドウをだしてから
ツールプロパティで高速から通常に変換
です >3D素材のテクスチャが描画されない問題は次期バージョンアップで対応予定です。
ホントにゴミみたいな3D周りだな ファンレスで1050ti並のグラ性能で爆速冷え冷えらしい メモリって新しいmacがどれだけ効率化(?)ってのしようともでっかいキャンバスでレイヤー
使いまくって描いたら従来通り8GBぽっちあっという間になくなるって認識で合ってる? >>425
スワップがアホみたいに早いからメモリ不足をほぼ意識しないらしい
8GBで何枚レイヤー開けるかっての試したブログもあった 流れ切っちゃってすみません
クイックアクセスパレットに登録してたフキダシ素材を
ワークスペースにD&Dした時、
以前は操作ツールの[オブジェクト]に自動的に切り替わってたんですが、
なぜか[3D]がデフォルトになってしまいました
[オブジェクト]に戻すにはどこをいじればいいかわかりますか? お絵かき用はCPUはポンコツでもいいから先ずはメモリの容量から決めるくらいでいい
どうせCPUで変わる体感差なんてたいしたことない(特にクリスタは) >>430
ブログが気になって探してみたけど単色レイヤーで検証してたから意味あるのかねぇ
試しに同じキャンバスサイズで単色レイヤーでどれだけメモリ使うかやってみたけど、1000枚でもメモリ使用量が数MBくらい増えただけで普通に動いた
やっぱレイヤー自体に情報量ないと参考にならないよなと思って写真張ったレイヤー増やして検証したけど、そもそもレイヤーのコピーだけだとメモリ使用量は全然増えないっぽい 実際の使用状況と一緒にして検証しないとあまり意味はないと思う
趣味でも絵をガッチリ描いてる人の購入レポートが有ればなあ https://i.imgur.com/HjV1d5O.png
https://i.imgur.com/H7DBVF7.png
PC>>238 レイヤー530枚、ズームインアウトだけでブラックアウトしてまともに使えない状態、強制終了はしない
ただ>>242からうちのPCは故障してる可能性もあるw
レイヤー複製にショトカ設定して押しっぱなしだけで試せるので皆さんも是非 >>437
このシステム表示してるソフト何か教えてください うちの環境でもレイヤー530枚で試してみたい
後でやってみるね Open Hardware Monitor
https://gigazine.net/news/20110519_open_hardware_monitor/
インストール不要でコンパクトに最前表示(Always on Top)できるから便利だよ
「View」の「Show Gadget」、フォントのサイズLarge
何をするとどう動くのかをリアルタイムで確認できる
ついでにファン制御もできる ラスターレイヤー大量とベクターレイヤー大量だと多分ベクターのが大分重くなる希ガス >>441
ありがとうございます
530枚
https://dotup.org/uploda/dotup.org2316989.png
1000枚以上
https://dotup.org/uploda/dotup.org2316990.png
こっちの環境では
530枚まではズームイン・ズームアウトも問題ないけど(但しズームインするときに一瞬暗くなるその後は問題がない)
1000枚超えると遅延が出て描画は厳しいですね
所で、Janeでこのスレにアクセスできなかったなぜだろ・・・ >>445
うpした画像の中に表示されてませんか? OSの環境ということなら
windows10 64
Version 1909
クリスタのVersion 1.10.2
です 何年前に変わったのかは分からないけどクリスタじゃなくてCPU(ハードウェア)側がメモリの使い方を変えてたって事だあね
クリスタに限ってはもう大容量メモリは要らず(使えず)、予算に余裕があるなら速度に回すって感じ、、
いや、何時間か作業した後に使用量激増の可能性もあるか
>>444
今回はありがとう
折角だから今後また何か気付いたら書き込んでおいてくれると嬉しいです メモリ4GBのクソPCから買い換える時に奮発して32GB積んだのに意味なかったってこと? さすがにそれは意味ある
OSや付随するプロセス無しでpcうごかんし
余裕なけりゃスワップする訳だし 32GBじゃなくて8GBにするだけで良かったんかなって
タスクマネージャー見てると10GBくらいは使ってるっぽいけど うちにはメモリの使い方を変えた新CPUが無いから試せないんだけど
旧CPUでは上のA4キャンバスサイズだとメモリ8GBで200枚、16GBで400枚が
メモリからはみ出さず、パフォーマンスに影響を及ぼさない枚数だった
昨日は>>444を見てメモリを使っていないように思ったけど
1000枚で影響が出てる事を考えると
実際には何らかの方法でプールされているだけで
使える枚数はメモリ容量に比例している(従来通り)
単に「複製され変更されていないレイヤーの扱い」だけが「表示上」は違うだけで
実際の作画状況だとレイヤーはどれも何かしら違うから、普通に「表示上」の使用量も膨らんでいくのかも? macでサイドカーでipadを液タブ化してつかってる方いますか?
感想が聞きたいです まじか。これはうれしいアップデート。
お絵描き配信の時にタイムラプスあると便利なんだよね。
Phitoshopのブラシのインポートも喜ぶ人も多そうだが、こっちは互換性がどの程度かにもよるか。 追加されたタイムラプスがデフォでONになっててなんだこれ重いぞ!!ってなったりして(別のアプリでこれ食らった事がある)
後アニメを別ウィンドウで流しながら編集も同時にできてそれがリアルタイムに反映されるやつ実装してくんねえかな 定規ツールが直線も平行線もパースも三角形のアイコンなのとか塗りつぶしが編集レイヤーのみも他のレイヤーも参照なのも同じアイコンだったり「なんで同じアイコンなんだよ」ってやつもアプデでどうにかしてくれ
自分でわかりやすいアイコンに変えてるけどデフォで分かりやすくしてくれ… タイムラプス機能助かる
さらに重くなったりしないといいが… すいません、>>432どなたかわかる方いませんか?
普段隠してるツールプロパティパレットを出して切り替えないといけないので
元に戻せるのであれば戻したいんです 私がEXではないせいかも知れませんが
デフォルトが3Dという状態が分かりません
前提として
・素材をD&Dすればツールパレットのオブジェクトに切り替わり操作可能状態になる
・素材が3DモデルでもD&Dすればツールパレットのオブジェクトに切り替わり操作可能状態になる
私には力になれそうにないのですが、
あなたのレスから推察すると
ツールパレットに3Dというアイコンがあり、通常切り替わるオブジェクトアイコンではなく、その3Dアイコンが選択されるから、これをオブジェクトアイコンが選択されるよう戻したい
という事でしょうか
スクリーンショット等で分かりやすく伝えてみては 一度フキダシ素材ドロップする前に操作ツールをクリックしてオブジェクト選んでおく
最後に選択したものが現在のデフォになる設定だからそれで解決するのでは?
素材ドロップした時はその素材に対しての選択として扱われるからデフォの挙動に影響を与えない
これで解決できるかどうかは分からないが >>455
タイムラプスいらねー
お絵描き配信なんか興味ねえし
なにしてんだよまた重くなるだろ、、、 >>468
使わなければそれでいいだろ。俺はうれしい。 >>466
レスありがとうございます
伝え方が悪かったようですみません
https://i.imgur.com/nirCC7t.jpg
↑こんな感じで、フキダシをD&Dした時「3D」を選択した状態でペースとされてしまうようになったんです
以前は「オブジェクト」を選択した状態でペーストされていたんですが…
「3D」だと、フキダシのサイズを変えたりすることが出来ないので
普段は非表示にしているツールプロパティパレットを表示して、切り替える作業をしないといけなくて
作業が途切れるので地味にストレスなんです… >>467
レスありがとうございます
こんな感じでやってみました
・D&Dする前に、「操作ツール」>「オブジェクト」を選択した状態にしてから貼り付け
(→「オブジェクト」で貼り付けOK)
・その状態のフキダシをクイックアクセスに登録しなおす
・他のツールに切り替える
・登録し直したフキダシを、再度D&D(→「3D」状態)
という感じでした
ソフト側が フキダシ=3Dっていう認識になっちゃってる気がします
どこで設定し直せばいいんだろう… ライトテーブル
タイムライン編集
レイヤー選択
3D ※ オブジェクト
グラデーション操作 ※ 3D
トーン 画像操作 ※ グラデーション操作
オブジェクト ※ トーン 画像操作
上記※の4種はサブツールの種類としては、どれも同じオブジェクトツールであり、
[操作]-[選択可能なオブジェクト]のチェックボックスON/OFFなどの設定内容を変えて機能を分けたもの。
サブツールパレット上で 最下段の"オブジェクト"をドラッグ(またはCTRL+ドラッグ)で"3D"の上に位置変更すれば、
アプリが優先して選択するオブジェクトツールの順位も変わるので試してください。 >>473
ありがとうございます!直りました!
助かりました、これで中断せずに作業できます
こういうことを知ってる人がいるのがすごい
みんなどうやって知識付けてんだろう… これで講義ノートとれないかな
大学ノートみたいな罫線バックグラウンドのテンプレートと、ノート手書きに適した見やすいブラシが欲しい
どこかに転がってないかな >>475
ノート取るならipadとGoodnoteでいいんしゃないかな Windows PC でメモとりたいんだよね(Open Course Ware とか Youtube の講義とか)
ノートアプリは Nebo とか Windows Whiteboard 、One Note、MetaMoji は試してみたけど、
ちょっと機能が弱かったり、書き心地がよくなかったり、カスタムで変えたい所が変えれなかったり、操作性がよくなかったり
いろいろ試すと、〇〇で出来たのに、このアプリじゃ出来ないのか、ってのが結構出てくる
字を書くのもつきつめると、こういうソフト使うのが慣れると一番やりやすいのかなって
いろいろ試したけど、描画がレイヤーに分けられて基本的になんでも書けるし、どうとでもいじれるってのはやっぱり魅力
ペンとかもいろいろカスタムしていくのも楽しい
とりあえず最大の難点は、MyPaint とか Windows Whiteboard みたいな、無限スケッチパッドがないことかな…
ないよね? スクロールしただけ継ぎ足しされたら原稿無茶苦茶になるからなw クリスタでオンライン講義のノート取りたいのわかる
ノートアプリってそこまで機能多くないし思ったように書けないんだよな
ただクリスタは複数枚のページ見やすく管理するのあんまり得意じゃないからそこがネックかも ああでもネーム描く用にはそういうモードあってもいいな 原稿むちゃくちゃになるって話だけど、MyPaint の無限スケッチパッドはかなり良いと思うんだよね
無限スケッチパッドの中で、フレームを自由に動かしてそのフレーム内のものが原稿になる
特になにも指定しなければ、書いた範囲が原稿の範囲
MyPaint はセレクションで範囲切り取り>移動 みたいな事が簡単に出来ないのがかなり致命的だけど 描画エンジンだけクリスタのノウハウ生かして
背景にテクスチャ適用するみたいな感じで、罫線柄適用させれば行けそうだよね
イラスト添えるのも出来るし、エクスプローラーとかから画像もD&D出来るし、
図形書いたりも出来るし、なんでも感覚的に描ける
罫線数とか太さとか、破線や波線をユーザー側で設定したり、自作のテクスチャ使えたら最高 ネーム用に複数枚表示できるモードすごく欲しい
解像度に制限つけて軽くするとかで
ネームはページ感の繋がりとか流れが大事だから、最大2Pまでの表示じゃやりにくいんだよね >>470
重くなるならいらない
外部ソフトとして出すとかプラグインならあり。マジ余計なことしすぎ たまに自分の使わん機能が全部負荷になってて俺の作業の邪魔してるみたいな頭原始人みたいなやついるよなここ 森林原人がどうしたって?
タイムラブス面白いな
起動しなければ別にメイン作業の足は引っ張らないんじゃないの 渋スケッチみたいにデフォONじゃなければいいしデフォONでもプロクリみたいに影響なければ嬉しい 実際機能追加によって重くなる事もあるが、そういう場合はほとんどがバグか最適化不足が原因
自分は長いことプログラミングやってるが、
最初の頃は、普段使用しないコンフィグUI画面とかも、起動時に全部メモリに読みこんでアンロードもしないクソプログラム作ってた
アンロードし忘れてたり、常時不要なバックグランドスレッドを放置してたり、そんなこんなの積み重ねで重くなることはある
セルシスの開発能力を信頼しろ 内蔵にしてはかなりGPU強くてシングルはバカ高いってクリスタ動かすには割と理想的な性能だよなM1
メモリ16までしかないけど Intelのmacで板タブと使い始めたのですが、画面に表示されてる文字サイズが小さすぎて困ってます
大きくする方法を調べてもよく分からなかったのですが、どうやるのでしょうか、、? PCスペックに関係なくクリスタが軽快に動くのはFHDあたりの解像度まで Inspiron使っとる奴おる?
あれのペンどんなもんなんやろ
寝っ転がりながらラフ出来るPCが欲しいんやけど Yahoo知恵遅れてきなイラつく回答をすると、寝っ転がりながらラフなんかかけない。肩がこる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています