【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1590724814/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オークの年末セールとやらが本当ならcoreからのアプグレも安くなるかな?
WF配布のクーポンでもアプグレは対象外にされるしセール情報すら真偽不明だから期待はしないけど Lookig Glassの縦長版出るのな
初代よりかなり安くなってるしポチったわ >>263
・問題が起こるブラシの名前
・どのブラシでも?
・DepthのGravity Strengthの数値
とかその辺の情報が欲しい Looking glass始まってたの完全に見逃してたわ
48時間限定で$50引きだし危なかった 作業中のモデル確認したいからlooking glassのバッカーになった 自分もバッカーになった
用途は思い付かないがせっかくデータを作れるんだし $150って書こうとしたら1が抜けたわ
MayaとBlenderはレンダリング、リアルタイムで使えるプラグイン用意するとは書いてあるけどZbrushとの連携については書いてないから謎 >>267
ありがとうございます
でもちょっと自己解決したかもです
おそらく「焦点移動」という設定の問題だったようです。
この「焦点移動」の意味がわからなかったので数字を0にしておりました。
この数字をある程度のマイナスにしていないと、急なアングルで見た時にドローサイズが極めて大きく変化してしまい、
そのせいでものすごく彫り込みが深くなってしまう、ということだったのだと理解しました。 スカルプトリスプロが部分非表示で使えるってマジ?
それが不満で一切使ってなかったからアプデ来たら一応期待しておこう LookingGlass初めて知って初バッカーしたわ
作りながら実物が3Dで把握できるのがいいね 2021.5はまたBPRフィルタ増えるみたいだけど
それより影色指定を個別にできるようにして欲しい ソフトの構造的に複数同時視点すら難しいらしいから夢のまた夢だが
Lookig Glassにリアルタイム表示させながらスカルプトで来たら最高だろうなぁ 複数視点欲しいよねぇ...
無理ならツールの作用方向をしっかりコントロール出来るUIでも良いけど。 >>278
いよいよ3dconnexionがネイティブで使える! 一応こういうのはあるけど、ストロークごとのコマ更新なのよね
それでもめちゃ便利には違いないけど
2021で動くかな
動かなかったらだいたいフォルダ機能を一時的にオフにすると使える気がする
multi snapshot
ttps://gumroad.com/l/tBlOP ZBrushってタブレットペンの筆圧以外の感知機能って使ってないんだよな
上手に使えばいろいろ役に立つケースもあると思うんだけど すみません、zbrushってこういうこと出来ますか?
https://i.imgur.com/xIM49qE.png
基になるオブジェクト(画像では球体)があってそれを
他のオブジェクトと結合させるんですが基のオブジェクトの形を
そのまま抜いた形になるようにしたいんですが。
要は雌型を作りたいんです。 >>287
ライブブーリアン使うと簡単にできるよ
ただしCAD並の精度は期待しないこと >>288-289
ありがとうございます。それを聞いて購入する意思が固まりました。 zbrushのためにペンタブ買おうと思うのですが
傾き検知機能は必須ですか? >>285
動いてるけど更新ボタンを押さないと更新されないよ
ストロークごとに確認したいならストロークごとにボタンを押す必要がある 暫くBlenderのスカルプトで頑張ってたけど前のセールでZBrush買ってよかったわ
背中押してくれた人ありがとーな にほんごでおk−なんだよな、まあヒアリング出来ないけど画面は横目に見ておこう 最初の方でZModelerで頂点同士をクリックしてエッジを追加する機能が画期的だった
それと最後の方で一部を非表示しつつスカルプトリスプロを使ってモデリングしてたな。あれもすぐ使いたい
それよりアプデするとまたカスタムUIの設定し直しになるんだっけ? それとも今回みたいな.5みたいな小さなアプデは不要? >>300
誰かのツイッタで10/8に2021.5とか書かれてたが
リリース日じゃなく発表だけだったか
>>302
> 頂点同士をクリックしてエッジを追加する機能が画期的だった
いや…、相変わらずNゴン不可なので周辺に余計なエッジ入ってたし
他のポリゴンモデラーでは当たり前に出来ることが、ようやくZModelerに付いたってだけで…?
カスタマイズは普通に引き継がれるでしょ 3dconnexionのなんかすごそうなデバイス買っちゃう? 今回の登壇者3人とも使ってたみたいだが、あのSpaceMouse Proって3〜4万くらいするだろ…?
尼レビューによると表面のラバーが加水分解してベタベタになるって報告もあるしなあ
安いCompactの方だとキーボード併用必須、どうみてもショートカットキー操作がしづらくなるだろうし
ペンとキーボードでまったく不満ないから俺は買わないわ 片手用の補助ゲームコントローラ買って
joy to keyとかで好きなボタン設定にするという手もある
R押しながら○とか、L押しながら○とか
一回ボタン押すたび切り替わる多段トグルとか
ボタンの組み合わせをほぼ無限で増やせるからお勧めよ 左手デバイスてのはある種のガジェット趣味なんだよね
実用性とか造形云々よりも、ボタン割り当てやらなにやらに時間かけて凝る設定作業そのものが楽しい…みたいな 2021.5来たけど、ポリフレームオンでマスクがベタ塗りになる仕様変更はそのまんま、かな
これほんとこまかいマスク作業したい時に不便だから昔に戻せるオプション付けてくれんものか… 映画みたいに空中で手を動かして操作。だと手がすげぇ疲れるだろうな。 >>312
VRのハンドコントローラでスカルプトとか出来るソフト既にあるけど、あれで日々ずっと作業したらめっちゃ腕マッチョになると思うw ドローサイズの単位がすごいことになってるなw
ズーム時に困ってたから助かる Thick Skinの厚みスライダー動かすと風船みたいに膨らむんだが
これバグじゃないならデフォルトの厚み以外使えんじゃないか 3dconnexionのspacemouseで無事動きました!
コマンドも全部入りになってた。
ボタン割当にちょっと悩むけど嬉しい。
操作時はマルチレゾの低解像度のものになってたので、大きなデータもサクサク動かせるな。 >>315
プレビューで一時的に膨らんでるだけじゃないの
膨らんだままだったらバグだが キアヌ・リーブスの映画みたいに空中でキーボード打つ動作してキーボード打つのは
すげえ手疲れそう。と思ったな メカとかは良いが、男の尻を撫で回して造形するのはチョット嫌だな フィギュア作ったこと無いけどアレだって机に肘乗っけて手だけで作ってるんだろうし
両腕を常に上げた状態で作業するのは疲れるでしょ
柿やみかんを取る農作業してるようなもん >>315,317
スライダー動かしてる間にどのくらい膨らむかのプレビュー?が見えて、スライダー離すとプレビュー消える…のはいいけど
実際その後どういう影響するのかが分からないや
ThickSkinブラシを組み合わせて使うと何か特殊な効果が得られるんか??
>>321
アナログでフィギュア原型作るのは結構肩凝ったり腰やられたりするよ
絵描いたり、デジタルでも液タブ使ってる場合も同様
VRでスカルプトは試してないのでどんなもんか分からんけど、少なくともHMD被ってるだけでも相当窮屈
実際デジタルの板タブで作業するのが一番体の負担軽くできるね >>319,320
アナログ原型師はみんなやってることだw 今回のアプデは小規模だけどツボを抑えてていいね
そんなことよりロボットを作ってるyoutube動画でarray meshでシンメトリーをやってるのが目から鱗だった >>320
しないぞ
むしろ真顔で「この器官がどうしてエロいんだろう?」と呟くようになる あ、ThickSkinボタンとスライダーの方はなんとなくわかった
ThickSkinボタンがオンになってる間は、スライダーで設定した厚み以上には盛り上げたり削ったり出来なくなるので
キレイな一定深さのスジボリとかディテール入れが可能になる訳ね
しかし同じ名前のThickSkinブラシとの関係性はやっぱりよく分からん thick skinは、モーフターゲットつけたレイヤーブラシよりも
さらに厳密に厚さを制限できる感じかしら
ガシガシほってもジオメトリグシャグシャになるのを防げそう
ただ、ベースジオメトリを変形しない限界がわかりにくいのがちょっと残念
当たり前だけど、面の皮厚くすると余裕でベースジオメトリまでスカルプトが響いちゃう 作ったカスタムメニューのホットキーをvにしてやってたんだけどよくcを押し間違えてメッシュのカラーが背景と同化して戻す手間が発生していたが
よくネトゲとかで使っていた1を使おうとしたら1はストロークの繰り返しらしいからどうしたものかと思っていた
けれど今回のThickSkinで綺麗に一定の厚さにスジ彫り出来るみたいだから1をホットキーに設定したよ > ・Clay Thicknessブラシ追加
> Thick Skin用に調整されたブラシです。
ピクソjpのリリースノートにあるこのブラシ、どこにあるんだろう
ThickSkinClayブラシだけしか見つからない 3dconnexion enterpriseだとWACOM CINTIQ PRO32に引っ付いて液晶を垂直にしても落ちないんだぜ 非表示しながらのSculptris Proが気持ちよすぎる
邪魔な部位消せるだけじゃなくて、ビューの軽量化にもなるのが強い 3Dcon〜のツマミだけのやつは回転とズームだけかな?
てかアマゾンで2021.5リリース後から値が上がっとるな >>336
高いのも安いのもつまみの機能は回転パンズームだよ
スペースマウスとは言うけどジョイスティックに近い
ノブがスプリングで浮いててスプリングの短いストロークの分だけ左右手前奥押し込み引っ張りの平行移動、捻りと傾きが出来る
ストロークしきるとストッパーに当たる感触がある
安いのは重さの関係で早く操作すると傾いたり浮くので固定するか高いのを買うとシュシュっと操作出来る 非表示しながらのSculptris Pro使ってると穴が空いたりする!これダメよ!いちいち埋めるの面倒!
あと軸固定は欲しかったんだが、導入されたやつはヘボすぎ。
単に、あるキーをホールドすると回転軸を限定するようにしてくれればよかった。 >>338
非表示関係なく鳥プロはそんなもんだという認識
スムース掛ける前にメッシュ診断 ヒューッ!変な略称で書くと玄人っぽくてカコイイーー!!>鳥プロ >>338
左右回転キーのをショートカット登録して、Use Penを有効化するとキー押してる間はペン移動で回転できる
ただ、キーの連続入力間隔のラグとカーソルがチカチカするのが鬱陶しいなぁ >左右回転キーのをショートカット登録して、Use Penを有効化するとキー押してる間はペン移動で回転できる
無駄が多すぎると思う。もっと簡潔にしてほしいよ。チカチカもそう。無理に使っているように見える。うざい! >>343
ボタン押してマウスドラッグ
これより簡潔な操作ってなんだろう。 人型のモデルを作っているのですが、ポリゴン数はどの程度が一般的なのでしょうか?
blenderなどで映像制作で使いたいのでローポリにしてハイポリのノーマルマップを作りたいのですが、ローポリもどの程度減らすのか一般的なのでしょうか? >>347
その用途だったら、自分のPC性能で問題なく扱える範囲でご自由にどうぞ
ゲームとかVRアバターとかのモデルだったら数千とか2〜3万程度でポリゴン数の制限かかるけど、
映像制作ではレンダリングコスト的に許される範囲でどんだけでも増やせるし
そもそも裸の人体のみならともかく、デザイン次第でポリゴン数なんて全然違ってくる
まあある程度の目安として、ZBのモデリング中は100万でも1000万でもPC性能次第
Blenderで動かすモデルはおおむね数万程度まで軽量化してサブディビジョンかけて
細かいディテールはノーマルマップ、ってとこだろう 2Bはローポリモデルで約7万だな
それぐらいあれば映像制作にも耐えられるっしょ 動画の事情は全然知らんけど数億ポリゴンをそのまま動かしてるのだと思ってた
いずれにせよ数万ポリゴンしかまともに動かせないようなツールは切り捨てた方が良いのでは サンデイおじさんのワイ、6万で一体やぞ
レンダでなんとかさせとるけんの ZBに関して言えばサンデイおじさんの方が有利だったり
まぁ何よりメモリ量だよメモリ量 >>354
サブディビジョンして最終的に数億で動いてるケースはあるみたいだけど、
元から数億のモデルにスキンできるソフトってあるのかしら Zbrushってandroidタブレットで使えないですか? XP-Penは2ヶ月我慢して使ったが俺には無理だった
しかし買い換えたWacomもドライバ再起動しないと動かないこと多くて微妙なんだよなぁ >>360
XP-Pen触ったことないが、どういうダメさ加減?
ワコムも確かにドライバが微妙なところあるけど、頻繁な再起動が必要だとしたらPC環境に何か問題あるのかも
>>358
使えない 最近はwacomドライバ特に問題起こしてないんだよな
一時期酷かったんだが環境依存強そうだね ワコムに不信感しかないからXPに乗り換えたけど概ね快適よ 会社でもワコムドライバーのトラブルなんて皆無なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています