【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttp://store.pixologic.com/
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Twitter Pixologic Japan (日本語)
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1590724814/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自己解しました。
コンテストが後5日なんですね。
海外のwebサイトって装飾がすごくてクリックするのが怖い。 金取られるわけでもウイルス仕込まれるわけでもないから好きなように振る舞えば良いよ 最近モデリング自体してなくて久しぶりに何か作ろうとしたらスキンシミュレーションの使い方忘れてた
ハロウィンらしくパンプキンヘッドを作っけたど結局従来のマスクと変形→膨張で済ませたわ ドキュメントにサブツール内のパーツをランナー一覧みたいにぶわーって並べるやり方知ってる人いる?
ショートカットで出来るはずだけどコマンドを忘れてしまった Xポーズのことなら Shift + X
標準では右シェルフにあるが ところで柴犬?と豚川?の同レベル対決ってまだ続いてるの? >>66
なるほどそういうテーマでUI作ってもいいのか… 操作だけ3Dでも仕方ないからELF-SR1にもフル対応だな >>70
ようやく待望の正式対応!
ありがたやぁ〜
しかも本家サイトでセール中! 3Dマウスってどんなのや
ぐぐったけど謳ってるのは形や機能が違うっぽいのがいろいろ出てきたぞ Z Brushって板とか液タブがデフォだと思ってた
3Dマウスって使い易いのかな? 要らんと思うよ
他ソフトを3Dマウスで慣れてる人はZBも同じに…って思うんだろうね
視点操作を統一出来るメリットはあるのかもだが
それにしても結局はキーボードに手を置いておく方がショートカットキー操作は捗る
そもそもZBのShift+ドラッグでスムーズ、Ctrl+ドラッグでマスク、Ctrl+Shift+ドラッグでSelect、
さらにそれぞれAltやスペースバーも足していく、とかの操作系に3Dマウスで対応できるんかね? 3dデバイスってなかなかこれだ!ってのが出ないね
3dスキャナーがリアルタイムで読み込めるようになれば
手の動きをリアルタイムで読み込んでそのとおりの動きをソフト内でできそうだけど
そこまで速くスキャンできないだろうなぁまだ VRとかMRとかのハンドトラックでなんとかなりそうだけど >>73
タブ系に勝てんからあまり気にしても意味ないわ。 >>75
3Dマウスは最小限のナビゲーションだけだからな
最近はTourBoxというクラファンで資金集めて成功したという
冗談みたいなデザインのデバイスが結構評判よくなってきてるけど なんか今安くなってるね。ここで言ってもしょうがないけど... 英語版買おうとしたらおま国で買えなくなってるわ。
いい商売してるわ。3万ぐらい高いし >< Pixologic 「J P 」のFacebook に
「Pixologic公式ストアにてZBrush/ZBrushCoreを
特別価格にてお求めいただけます」と
URLまで貼って書いてあるのに・・・ んーZBは普通に本家からも買えたはずなんだが
> ttps://store.pixologic.com/zbrush-2021-single-user-license.html
> 日本からのお客様は以下の日本の代理店からご購入を行っていただく必要があります
> 株式会社オーク
> 株式会社ボーンデジタル
って書いてあるなあ?
「ご購入を行っていただく必要が」なんて変な日本語はどうみてもピクソjpの中の人っぽいが… 今作ってるアナログ作品が終わったらはじめるよ
とりあえずセールのうちに買っとくだけ 自分の環境の成果もしれない。
カードの使用上限とかかも、もうちょいいろいろ試してみるわ そうか
適当に触っても罠に嵌まってモデリングを始めるところまで到達出来ない可能性が高いから適当な初心者ガイドは見た方が良いと言っとく >>85
てことは単に日本代理店への配慮ってことかね、本家の方が安いけどなるべく代理店も潤うようにという
にしても「必要があります」って強制かのように書いてるのはおかしいな
代理店で購入すれば日本語でのサポートが受けられます…とか実際のメリットをアピールしておけばいいのに > ikasmy/@ikasmy 2020/11/10(火) 01:02:22
> Pixologic公式去年からZBrush販売にこんな文言付けてるけどどういうつもり?
>
> > 日本からのお客様は以下の日本の代理店からご購入を行っていただく必要があります
> 株式会社オーク
> 株式会社ボーンデジタル
> http://pbs.twimg.com/media/EmZMXE6VkAAUxpL.jpg
> Pixologic Japan/@PixologicJP2020/11/10(火) 02:20:16 via TweetDeck
> 公式ストアやサポートより日本語のサポートや、マニュアルの購入を希望する方が多いのですが、
> これらは公認代理店様が提供しているサービスとなります。
>
> そのため明確に日本の代理店様からの購入を強く推奨するための文章となります。
> https://twitter.com/ikasmy/status/1325831105514123264
ツイッタで同じ話題が書かれてて公式の苦しい言い訳が…
ほんとピクソjpの中の人は日本語能力が無いのか常識が無いのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 私はオークはんで買ったけど
消防署からというのぐらい曖昧だから従う必要はないね 代理店は当然代理店のみでの販売にしたいと思うだろうし、
文章表記のみで強制IP規制とかかけてないだけ自動机に比べてマシ。
周りが騒ぐほど代理店オンリーに移行しそうだからやめてほしいね かといって
KeyShot for ZB と Bridgeは本家で買わないといけないんだよな
片手落ちだよ Coreから初めてオークで無印版にアプデしたらなんか分厚い辞書みたいなの届いたな
結局一度も使わなかったけど
どうせならDVD一枚付けてくれたら良いのに ZBは1つのサブツールに複数のUVマップを同居させることは出来るんだっけ?
頭と胴体と口の中で分けようとしてるんだが >>97
> 頭と胴体と口の中で分けようとして
それは別に複数のUVじゃなくて
普通にシーム入れて切り分ければ良いだけでは?
それぞれでポリグループ分けてUVマスターのポリグループ:オン→アンラップ
これでとりあえずグループごとにアイランド分かれる 4Kテクスチャ2枚、2K1枚にしようとしてるのでその案は今は良いや
あと展開はRizomUVに持って行ってやる予定(その後fbxからインポート >>99
> 4Kテクスチャ2枚、2K1枚にしようとしてるので
必要なのは複数のUVマップではなくて、テクスチャごとのマテリアル分けでは?
それはZBの1サブツール内では出来ないので他ソフトでどうぞ セールってあまりないのですか?
最近、3DCGに興味を持ってとりあえずBlenderから始めて
いつかZbrushもちょしてみたいなぁと思っているレベルですけど
どうしよう、買っておこうかな セールっていうか、海外の安いとこで買うのが一番安いんじゃない
オークとかで買ったらワンフェス価格でも高いよ ワンフェスでクーポンばら撒いてるけどそれでも5000円だか1万だかだから今やってるのはお得よ 今買うと75000円くらいなのか。こいつぁお得だ。
次にいつこんなのがあるかわからないから迷うなら買った方がいいんじゃないかな。 無料版で遊んでみて面白かったから製品版買ってみたのですが、機能が良く解りません。ここ見て勉強せえって動画とか教えて頂けますと助かります。 >>101
本家は大体毎年やってるけどたまに値上げしてくるので欲しい時が買い時よ
日本の代理店は例年だと模型イベントの時なんかにクーポンを配布している >>105
のぶほっぷさんのシリーズがおすすめ
ttps://youtu.be/sgjeug0YpuE >>103, 104, 106
返信ありがとうございます
今のセールがお得みたいだったのでPlaystation5とソフト用の予算がZbrushにかわりました
PS5はしばらく抽選にあたりそうもないので、まぁ、いいか
もう後には引けないのでなんとか使いこなせる所まで頑張ります >>108
頑張れー自分も冬ワンフェスに向けて去年の2月に導入してヒーヒー言いながら手動かしてるよ
のぶほっぷさんとか榊さんとか動画投稿してるからそれと教本見ながら動かしてみるんだ >>107
早速ありがとうございます。勉強させて頂きます。 セールしてたので買いましたー。
よろしくお願いします。
布がすごいですね 買ってアクティベートしたらLicensesページに
ZBrush2018-2021って登録されたんだけど、ファイルさえあれば2018まで遡って使えるってことかな?
トライアルなら2020あるけど。 zbrush内で3dプリント用のサポートつけるプラグインとか無いよね?
需要ありそうなのになー >>112
> トライアルなら2020あるけど。
それインストールしたら2020使えそうな気もするな
ぜひ試してみて報告よろ
>>113
ZB内できっちりエラー解消できる修復機能も欲しい 今回のセールでZBrush2021を購入しました!
日本の場合、正規代理店で購入しないと
日本語外されるかも?と思いながらの購入でしたが、
普通に最初から日本語化されて起動しました。
少しだけ触って見ましたが操作が独特なのか
視点を拡大縮小するだけで四苦八苦してしまった汗
簡単な物でも作って少しづつ操作を覚えてみます。 日本の代理店wとやらで買っていいことは日本語マニュアルくらいだけど
俺はメリケンのサイトで買ったからわからないけど、ほとんどの勉強の資料は
英語だから日本語マニュアルなんてあったところで、参照することはないんじゃあないか?
と思う これは俺故人の感想で正しいどうかはわからない ブ厚い辞書じみた紙マニュアルはまず使わんけど
バージョンアップごとの新機能ガイドをオークが日本語訳してくれるのは結構有り難いかな
一番のメリットはやっぱ英語苦手なユーザーが、アクティベーションのトラブルとか遭遇した際の日本語サポートだと思うけど アクティベーションくらいできない奴が何をどうするつもりなのか不思議だよな >>118
ユーザー側の問題じゃなくてさ、ZBは過去に正規の手順踏んでるのに認証が途中でスタックして
サポートチケット取って直接ピクソに連絡取らないとアクチ通らないなんてケースとか実際やらかしてるじゃない
俺も実際それにひっかかって、自分では自動翻訳でなんとかなったけど
ソフト起動以前にそんな英語のやり取り必要になるかもってのをユーザー全員に求めるのは酷というもんだ
…あとまあぶっちゃけピクソ公式の日本語サポート担当者、中の人の性格的にもあんまアテにならんし
アクチに限らずオークの日本語サポート受ける権利をたかだか数万の差額で買えるのはむしろ安いという気もする 日本の代理店で買ったけど、日本の経済を回す手助けする位の感じで買ったw zbrush できる人は本格志向?英語できそうな気がする
それはさておき、UIについてお聞きしたいのですが、
画面下のウィンドウ(消したり、表示したりできる奴です)の
[R
って何の機能でしょうか。できれば邪魔なので消したいのですが... AppleシリコンのMacには対応する予定はないのかな? 代理店のサポートって買ってから1年だけだった気がする
日本語マニュアルPDFは続けてもらえるけど 調べたら代理店のサポートは
ライセンシング、インストール、不具合の確認は無償
使用方法は1年間無償その後有償
だった 使用方法をレクチャーできるような人がいるのか。
じゃあ誰か買った人すごい難しいこと訊いてみてくれないか >>121
ZBでの造形と英語の能力は無関係でしょjk
画面下のはZScriptのためのエリアだから気にせず閉じておいたらおk
ショートカットキーはH
>>123-124
流石に期限はあるか
20年間無料アプデしてるソフトで無期限サポートなんてやっったら代理店が大変すぎるわな 期限も知らんで>>119の長文書いたのかよ
くさすぎだろ まあでもサポート受けるときってだいたいライセンスや不具合ぐらいのときぐらいじゃないかな 使用方法とか機能だとかはネットで調べられるけど
ライセンス関係でつまづいたらどうしようもないからね
英語に不安ある人に公式直接の購入はなかなか勧められないわ https://www.deepl.com/translator
海外サイトで10年以上ものを買ってるけど、翻訳使えばやり取りで困ったことはない。
国内企業は守りたいけど金額差がありすぎる。
でも日本語マニュアルは魅力。 グーグル翻訳がある時代に英語でつまづくような奴が、ゼットブラシ買っても
最初からつまづきまくりだろう まずポリメッシュ化できなくて「あで?粘土みたいにコネられないど?」
ってなるじゃんか 最初につまずいた事
レンダリングした画像、どうやって保存するんだ?ってしばし分からなかったw スクリーンセーバーがあるの知らなくていきなりマッチョな男の裸が出てきてビビった ブレスターのDVD買ったとしても「声は声優さんに喋らせてる」と勘違いしそうだな
(俺は勘違いした) ちゃんとした作品が出て来るから切らずにそのまま表示してる<スクリーンセーバー >>135
プリミティブとポリメッシュの区別がつかなさ過ぎなんだよなw
機能がグレーアウトしてて初めて気づくことあるわ
そして追い打ちをかけるように、2.5Dモードという罠が待ち構えている Ctrl + N押してクリア 画面でドラッグ、EDITオン、これだけ覚えれば
2.5Dなんぞ怖くない 穴閉じして発生したはぐれポリグループを別のポリグループに統一する方法ありますか?
既に各部ポリグループ分けしたけどはみ出したポリゴンを除外したり組み込みたいって事です まとめたいポリグループだけを表示させて表示ポリグループ化で終わり 色々新機能追加はすごいんだけど、一番みんなが待ち望んでいるのは
2.5Dモード廃止だろうな。
明らかに要らない。どうしても2.5Dモードでの描画をしたければ別ソフトで
2.5Dペイントみたいな感じで売ればいい。 フィギュア出力したらダボのオスメスがギッチギチすぎてちょっと削んないと入んなくなっちゃった...
メスダボ広げていま出力してるんだけど、これは自分のブーリアンがガバだったのか、それとも3Dプリンターの精度の問題なのか 基本的な問題として遊びが全くない嵌合は焼き付いて当然
そこからさらに交差を考慮しなければならない >>147
3Dプリンタの精度と、あとレジンだったら樹脂の性質的にかなり収縮があるから
データ上でクリアランス取らないと >>149-150
一応0.1で出力中です
どうなるかはまだ分かりませんが...w >>151
樹脂の収縮ってパーツの薄さ厚さといった形状によってもかなり違ってくるだろうし
どのくらいのクリアランス必要かってのはかなり試行錯誤が必要だろうね
アナログ作業慣れてるなら、ユルめで出力後にパテとか詰めて嵌合調整した方が早いケースもあるだろう >>152
元々アナログからデジタルに映ったので、デジタル上での修正がめんどくなったらそうするつもりです。
馴れなきゃいけないんですけどね… プリンタによって凸のほうは正確でも凹はちょっと縮むとかあるよね 自分も初出力で凸凹がきつ過ぎて入らなかった
顔のアイラインと眉毛のラインやモールドが消えてるか浅過ぎて複製で消えないか心配
もう少し大げさにやるしかないかぁ zupgrader起動してダウンロードしても、緑のメーターがいっぱいになりそうでならず、そのまま最初からダウンロードを繰り返してます。
いつまでたってもその繰り返しです。
こういう症状になってる方はいませんか? >>156
なったことないけど
キャッシュ的なものが壊れてそうだな >>157
ありがとうございます
>キャッシュ
あー、確かにそういう可能性もありますね
とりあえず今のバージョンでも問題が出てないのと仕事が進行中なので終わったらpixoに聞いてみますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています