Maya初心者質問スレ Part7
Mayaの初心者のための質問スレです。
質問者は相手に伝わるように簡潔にお願いします。
回答者は検索ワードだけでも助けとなるはずです。
前スレ
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321758349/ Arnoldで360度パノラマ(エクイレクタングラー形式)で遠景をレンダリングして、シーンの背景球体に貼り付け、近景だけオブジェ配置して仕上げて行けばいいんじゃね >>796
どこの誰がMayaだけで完結させるって言ってるんだ?
オプジェクト、背景、反射、オクルージョンなどレイヤーで分けてここでレンダリングするのなんて言わずとも常識的な事だろ。
背景を軽くする方法として円球マッピングの話が出てるだけなのに、平面を合成って何的外れな事、言ってんだ?
カメラがぐるぐる回ったら、そんなの使えねーだろ
状況に応じて色んな手段使うのが当たり前なのに、決めつけた方法しか使わないのは単なる無知無能。 >背景を軽くする方法として円球マッピングの話が出てるだけなのに、
元の質問見てみw
↓
>被写体(竜)を中心にカメラを回転させたときに下に映り込む広大な山脈や森林といったフィールドをどうやって配置(合成)してるのか
こう書いてあるよなw
背景を軽くする方法?誰もそんな話してもいねーよ無能w
お前仕事できないだろ? HDRIは大まかな雰囲気を合わせる用途
被写体にピントを合わせて背景が被写界深度でブラーがかかる瞬間に使えるというもの
背景が引き延ばされるということは低品質な物を使ったか、
実景としてピントを合わせたままグリグリ動かしたんだろう
実景とは被写体が存在しない背景が主役のシーン
背景が主役になるのは、具体的な目的のために作りこまれてることが前提なんだよ、基本的にはな
そこに拾ってきた2D使ってピント合わせて動かし続けたら違和感が出るのは当たり前で
ぼかさずに実景として使えると言えるというのはただの勘違い
結局フォグやブラーでごまかすしかないんだよな >>800
お前こそ無能極まりないだろ
「広大な山脈と森林」と質問してる時点で
いかに軽くレンダリングするかって読めてない時点で素人丸出しだろ
普通に山脈と森林をオブジェとして置くだけなら質問する意味ないよな。
それだと重くなるからどうすれば良いかって質問してるんだろ
そんなの一々言われないと分からないの?
3Dも素人だし日本語の読解力も乏しいんだな。 >>802
>どうやって配置(合成)してるのか全く答えが出せず。。。
>HDRIをアサインすると引き伸ばされたように見える
そもそも質問者達は共通して "いかに軽くするか" ではなく "背景の基本" から分からないんだよ
加えて実景に使う前提のバカも沸いてくる始末
だから俺はそいつらにまとめてこう言ってる。
・実景=そのシーンの主役となる背景だからアセットで作り込んでおく
・作り込むのが手間なら平面コンポジ
・画像が引き伸ばされて見えるのは背景にピントを合わせてカメラを動かすとHDRI特有の粗が出る
俺は実景と平面コンポジとマッピングの使い分けを説明してるだけだ。
お前、無知以前にそもそもバカだったな。
これしっかり読んで反省しろや恥さらしが。 >>803
何いきなり言い分変えてるんだよ
>俺は実景と平面コンポジとマッピングの使い分け説明してるだけだ
>>796よく読み返してみろよ
どこにそんな事、書いてある?
>結局はただの平面素材をAeでレイヤー重ねてコンポジするのが最強
実景にも使えるとか言ってるやつは狭いスタジオ借りたみたいな映像しか作ったことないんだろ
てかコンポジットでやることをMAYAで完結させようってのがそもそもアホ
記憶障害なのか?
こんな偏った事書くから突っ込まれたんだろ。何いきなり使い分けとか言い出してるの?
どこにそんな事書いてあるんだよ
いきなり逃げに入ってんじゃねーよ >>804
あのよ。
>実景にも使えるとか言ってるやつは〜
HDRIが引き延ばされた例(実景)への見解が書かれてある一文を引用したお前がなんで「この話が実景の話」だと理解してないわけ?
いきなりも何も昨日のレス>>801でもほかのケースの補足まで長々と書いてあんだわ。
「いかに軽くレンダリングするか」っていうアホな話はもう便所に流したことでいいんか?
既存のアセットをローポリ化したりレンダー設定を変えたり他の曲芸でやり過ごすのがレンダリングの課題。
レンダリングを軽くするためにHDRIを拾ってきましたって、当初に予定したであろうシーンと全くの別物になるだろうがボケ。
質問者は「広大なobjを置くのは論外」と解釈。それはつまりレンダリングは軽くすることが前提で、そもそもどうやって背景置いてるのかって聞いてんだよ。
質問者に宛てるついでにバカのお前にタメになること一つ教えといてやるよ。
鳥だか竜だかの周りをカメラがどれだけ回転するのか知らんが、いずれにせよ移動する物体を追いかけるカメラがグリグリ回ったら背景(HDRI)も回るわな。
そのシーンのカットが長引いてカメラがしばらく回り続けるとどうなると思う?
所詮背景は2D。鳥は飛行してるのにその場から一切動いてない不思議な絵が見えてくるんだよ。
だからカメラを動かすなら実景用途のアセットを置くこと前提でレンダリングを軽くする必要が出てくるし、そこを妥協したいっていうならカメラも妥協してAe上で平面コンポジかける選択肢が最後に残るんだよ。
お前、業界の端くれだか学生だか知らんが、想像力の欠陥を棚に上げて吠えるなカス。
何が状況に応じてマッピングだよ。使い分け方も分かってねーじゃねーかお前。 >>805
お前、頭大丈夫?
記憶障害でもあるのか?
本当に自分の都合でコロコロ話変えるよな。
おれが
>>798で
背景を軽くするためにに円球マッピングの話に〜
ってレスに対して
>>800で
>背景を軽くする方法?誰もそんな話してもいねーよw無能w
ここまで書いておいて、いきなり180度意見変えるんじゃねーよ
>質問者は「広大なobjを置くのは論外」と解釈。それはつまりレンダリングは軽くすることが前提で、そもそもどうやって背景置いてるのかって聞いてんだよ。
都合が悪くなると記憶が消えるのか?
あとHDRIを拾ってくるとか抜かしてるけど、自分でも作れるからな
平面を尺分レンダリング重ねるより、球面で1回レンダリングしちゃうほうが、遥かに楽だから、おの選択肢もある。
無知で記憶改竄って、仕事云々前に人として終わってるよ。 >ここまで書いておいて、いきなり180度意見変えるんじゃねーよ
俺の言ったことが一貫してる現場をそのまま引用してどの部分が食い違ってるという指摘を入れたいワケ?
攻勢的な姿勢まで見せて引用部分をこちらに丸投げしてるが結局どこがおかしいか自分の口で説明できねえんだろお前?この恥晒しが。
問題1:飛行シーンの背景はどうやって合成しているか
問題2:HDRIは実景にも使えるというアホが沸く
問題3:HDRIが引き伸ばされた問題も挙がる
回答1:質問者は書き出しを軽くする方法ではなく背景の作り方を聞いてる(>>800)
回答2:HDRIは実景に使うものではない(続けて>>801で説明)
回答3:引き伸ばされるのは低品質なものを使ったかHDRIの誤用(続けて>>801で説明)
どこが変わってる?お前が引用したとおりに話が進んでるじゃねーか。
>あとHDRIを拾ってくるとか抜かしてるけど、自分でも作れるからな
まだ言ってんのかアホ
今回のケースに使えないから作っても意味ねーんだよ
お前質問者の話聞いてたか?
どうやって合成すんですかって聞いてるような奴はHDRIの素材調達なんてしてないしアセット作ってるわけでもねーしそもそも作り方も分からねーから過程をすっ飛ばしてコンポジ方法聞いてんだろ。
つまりなんでもいいから場当たり的なシーンが作りたいんだよ。ネットに転がってるもん拾ってくると解釈してなんか問題あるわけ?
レンダリング時間を削減する方法にHDRIを挙げときながら、
結果として工数がかさばる方法書くし、
言葉狩りしとてそもそもHDRIを作るって話が関係ねーし
強気になったら長文を書き立て、
弱気になると引用と改行を増やして悪口ばかりが増えていく。
他人に厳しく自分に甘い、実にお前らしいな。 俺がMac使いだしてから
>>807
都合が悪い話はスルーして長文で話し誤魔化してるだけ。
引用されて指摘されても、都合が悪いからスルーして人を弱気認定。
論点ずらして長文で後出しの言い訳ばかり書いて、指摘されれば後出して、知ったかと訳わからん解釈追加で誤魔化す。
無知隠そうとしてもバレバレなんだよ。
平面コンポ最強とか言ってる時点で素人丸出しバレてんだから、いくら見繕ってももう手遅れだよ >>808
このゴミまだ書いてたのか
問題1:飛行シーンの背景はどうやって合成しているか
問題2:HDRIは実景にも使えるというアホが沸く
問題3:HDRIが引き伸ばされた問題も挙がる
回答1:質問者は書き出しを軽くする方法ではなく背景の作り方を聞いてる(>>800)
回答2:HDRIは実景に使うものではない(続けて>>801で説明)
回答3:引き伸ばされるのは低品質なものを使ったかHDRIの誤用(続けて>>801で説明)
はい反論どうぞ。
お前が本当に真っ当な知識を持ち合わせてたら内容に斬り込むはずなんだわ。
それを何?ついに内容には一切触れず
「スルー」「誤魔化した!」
「論点ずらし」「言い訳ばかり」「後だし」
「知ったか」「バレバレ」「手遅れ」
具体的な内容には一切触れ込まない表現手法。(笑)
舐めたこと書いてんじゃねえぞド素人。 >>809
1ヶ月放置して、悔しくてまた書き込んだのか?
恥ずかしすぎるだろwww
色々と無知すぎて専ブラの存在すら知らないんだろうなw
おまえさ何度も何度も具体的示してるけどスルーしてるだけだろ
>>805をよーく読み直してみろ
お前の回答1と矛盾してないか?
引用してやるから、よーく読み直してみろよ。
>回答1:質問者は書き出しを軽くする方法ではなく背景の作り方を聞いてる(>>800)
>>805
>質問者は「広大なobjを置くのは論外」と解釈。それはつまりレンダリングは軽くすることが前提で、そもそもどうやって背景置いてるのかって聞いてんだよ
レンダリングを軽くする方法は聞いてないと言いながら、軽くするのが前提とわけわからん事を言っている。
さらに>>798で、
>結局はただの平面素材をAeでレイヤー重ねてコンポジするのが最強
と言ってるくせに背景のおきかたを聞いてると後出しで意見を変えてる
この引用は初めてじゃねーからな
何度も引用して突っ込んでるけど、スルーしてるのお前だろ
ちゃんとこの矛盾に答えてみろよ >>810
専ブラとか言ってあたかも物知りな振る舞いだけど専ブラ全く関係ねえし。
そうやって今までの話のように、仕事か趣味かよくわからん領域でも背伸びしてんのかだろこの恥晒しは。
>レンダリングを軽くする方法は聞いてないと言いながら、軽くするのが前提とわけわからん事を言っている。
前提だからこそ聞いてないんだろうが。
・OBJは論外だと分かってる
・そのうえで背景の置き方が分からない
これが前提。重くしないことは前提で、「どうやって作ってるの?」ここが質問の対象。
お前の言い分は「コンビニはどこです」かと聞かれて「家を出ます」と返すアスペの正当化。
お前、ワザと言ってないよな。素で理解できんのやろ?
人の話がそんなに難しいか?
分かりやすく説明したつもりでも長文に逆切れされちゃ話にならんし、
かといってバカに合わせて説明しようにもバカのレベルが分からんから、
理解できないことがあるなら随時質問してくれ。
【俺】
移動する被写体を追いかけるカメラがしばらく回り続けるとどうなると思う?
所詮背景は2D。鳥は飛行してるのにその場から一切動いてない不思議な絵が見えてくるんだよ。
だからカメラを動かすなら実景用途のアセットを置くこと前提でレンダリングを軽くする必要が出てくるし、そこを妥協したいっていうならカメラも妥協してAe上で平面コンポジかける選択肢が最後に残るんだよ。
【お前】
平面を尺分レンダリング重ねるより、球面で1回レンダリングしちゃうほうが、遥かに楽だから、おの選択肢もある。
平面コンポ最強とか言ってる時点で素人丸出しバレてんだから、いくら見繕ってももう手遅れだよ
HDIRの粗を語る俺。HDIRは楽だと繰り返すお前。
アホだろお前。
よくもまあこれだけのアスペを晒してトマトのように顔を膨らませたまま1か月も張り付けたもんだわ。
このクソ忙しい師走に、この世の恥晒しが。(笑) >>811
専ブラ知らないから1ヶ月張り付くとか訳わからん事言い出すんだろ
都合の悪い話はスルーするなよ
>>798で平面コンボジ最高って言って
急にHDRIは所詮2Dとか言ってるけど、
平面コンボジは2Dじゃないんか?
ここの言い訳はどうした?
あと、HDRIの球面マッピングはカメラに追従するとでも思ってるの?
カメラが動けば背景も動くから鳥か移動するのをカメラが追従すれば背景も進むけど。
普通は批判なんてしないでより良い対案出すのが一般的な思考回路だけど、お前の対案は初っ端の平面コンボジ最高!って論破されちゃったから批判する事しか出来なくなって1ヶ月も放置したあと悔しくて師走の忙しい時期に絡むんだな。
そう言うのを、ブーメランって言うんだよ。
オブジェクト抜きで、カメラグルグル回せてレンダリングが軽く済むHDRI以外の方法書いてから批判してみろよ。
人を素人扱いしてるんだから、さぞ立派な方法があるんだろ? >>811
広大なオブジェクトをどう置くかって
話で軽くする以外何を話すんだ?
前提も何も軽くする以外、話すことなんてないだろ。
軽くする以外の論点があるなら言ってみろよ
コンビニの例えは全然的外れ
バカは例え話しない方がいいよ 僕は作り方聞いてるんですが?
被写体(竜)を中心にカメラを回転させたときに下に映り込む広大な山脈や森林といったフィールドをどうやって配置(合成)してるのか
とはっきり書いてるので喧嘩する前に理解していただけます?
球形マッピングは回転に適した素材なので奥行情報がない画像に向かって竜が飛行すると遠景のまま迫ってくるだけなのに「背景も動く」とかw
そりゃ動くでしょうよ、でも画像が拡大されるだけですよねそれ?
想像力の欠陥もいいところですw あけましておめでとうございますw ワロタw
まあレスバの勢いでHDRI過信するとそうなるわな >>815
どこまで細部が必要か知らんが、どっちにしろ背景モデルは作らないといけないな。
そのヘビー級の全背景モデルを20レイヤーなど作業しやすい数に分けて各々にレンダリングしたアニメーション画像を合成するVFX手法(カメラ軌道を変更すれば再レンダリング)とか。
前にもレスしたが、もっと簡素化するなら遠景(空や地平線近辺)をエクイレクタングラー形式で静止画や動画をレンダリングして、背景球面に貼り付け、近景と中景をモデル表示でレンダリングとか。 >>815
本人のなりすましバレバレだぞ
お前こそ想像力が全くないの分かってない
カメラが龍を中心に回ってるのに何で背景が拡大だけされるんだ?
正面の時は縮小され横の時はスクロール
後方の時のみ拡大されるけど、遠景なんで殆ど動きなんておきないしカメラが回転してたら気づか無いレベル。唯一上から下を見下ろした時のみスクロールが認識できるレベルだよ
カメラが回転してる以上遠景の小さい動きなんて無くても誰も気づかない。
仮にカメラが止まってても遠景なんて動いてなくても近景の物を動かしちゃえば違和感なんて起き無い
雲でも置いてバンバン動かしとけば問題ないよ。 >>815
あとお前、物凄い勘違いしてるけど、球面にマッピングされてる以上、完全な2Dじゃないからな
球面である以上、縦移動するなら上下左右はスクロールして前後が拡大縮小するから遠景としてはちゃんと3Dの動きになるならね
近景にもオブジェクトあれば視差が出来て、ちゃんと3Dとして機能する。 >>815
頭大丈夫?
>被写体(竜)を中心にカメラを回転させたとき
って質問しておいて
>球形マッピングは回転に適した素材なので奥行き情報がない
ってアホなの?
回転させると質問してるんだから誰だって回転に適したやり方を推めるに決まってるじゃん。 >>815
カメラが回転してたらZ軸の動きなんてほとんど認識できないから気にするまでの事ではない 一人でどんだけ騒いでんの
どんくらいカメラが回転するかどんだけ移動するかにもよるのにHDRIが実景に使えると言ってしまったもんだからその答えで突っ切ろうとすげー必死じゃん
こういうガイジがムキになってるから去年からスレが止まってるんだな 空飛んでるのに近景とか言ってる時点でお察し
こんなん相手してる方がアホやで >>822
完全にブーメランで草
どれだけ回転するのかどれだけ移動するのかわからないのに奥行きデータがないとかHDRIは使えないとか、必死に決めつけてバカは誰ですか?
否定を全部論破されたから、悔し紛れの言い草がブーメランになってる事に気付かないった相当バカだろ。
HDRIは一つの提案として出してるだけで
それを否定しかせず代替案も出さないで何言ってんの?
いい加減、代替案出してみたら? >>823
空飛んでたら近くに何もないとでも?
雲だってあるし山が近くにある場合もあるし立体感出したからったら近景も配置するけど。
3Dでカメラ動かす時の基本は被写体、近景、遠景の視差で立体感をより出す工夫をするのが基本だけど、知らないと空には何もないから遠景だけでokとか素人丸出しの発想になるんだね。 龍が3km上空 = 鳥瞰図
鳥瞰 = 地上の視認性が高い
地上の視認性が高い = 山置いて被写体が動き続けると山と地上の位置関係の破綻が分かる
質問者より回答者の方が頭悪い最悪の結末だったな
次の方どうぞ 『どれだけ回転するのかどれだけ移動するのかわからないのに奥行きデータがないとかHDRIは使えないとか、必死に決めつけてバカは誰ですか?』
…???
作るのは質問者で、その質問者が奥行がないから使えないと言ってるのに『どれだけ回転するのかどれだけ移動するのかわからないのに』とな?
お前もうレスするなよ
ここまで騒いで自分の馬鹿を自覚できないって病気だな >>827
>>815はどうみても質問者のなりすましで、お前の事な。
もう理論じゃ勝てないからって、どんだけ悪あがきするんだよ
ID変えて他人のふりまでして悲しくならない? >>826
何で被写体が動くと破綻するんだよ
矛盾なく作っておけば破綻なんてしない
破綻する理由を言ってみろ 成り済ましの証拠をどうぞ。そろそろ後ろ指さされてることに気づかない?
一体どれだけの期間暴れてんの?
反論できなくなったら成り済まし乙で済ます根性でよく喧嘩が続くな。 >>822
ムキになってるのは否定してる方だよね
使えないと思うなら自分が使わなきゃいいだけで、人に強制するものじゃない。
使えると言ってる人は使ってるんだから、それを否定する必要あるか?
HDRIだってMayaに用意された一つの手法なんだから使う使わないは個人の自由。 >>830
大元の質問者と文体が全然違うだろ
反論出来ないのはお前だろ
俺は3Dの理論に関しては全て反論してるけど、お前は一才出来てないよな
何度も聞いてるんだけど、否定するなら代替案出してみろ
代替案すら出せずに無知な否定して論破されて火病ってるお前が何言ってんだ?
ぎゃーすか言ってないで理論で反論してみろ。
代替案言ってみろ
言えないんだろ。
無知なくせに専門場に書き込むなよ 基本の話だけど、イマジナリーラインを越えるカットは背景が作り込まれる。
このルールをあえて壊すのは群衆のパルプンテ(とにかくグチャグチャな騒ぎ)やクリーチャーの空中戦みたいな特殊なシーン。
スカイドームだけでやり過ごすときはRootを固定したままアニメーションさせてカメラだけ動かして人物なり鳥なりを動いてるように見せる。
近景云々以前にカメラが回転するってことは背景要素は一旦度外視するカットにしなきゃならんから竜が飛んだからといって律儀にルートを動かす必要はない。
そりゃゲームモーションの作り方だな。映像系は嘘ついてナンボよ https://youtu.be/UORk7FSqdGA?si=MaPLt8rptXjNj_KS
MayaとHDRIを使って上空で飛行機を中心にカメラが回転する動画。
ここの4:30から完成動画があるから見てみろ。
もうこの論争ら終わりな。 動画見てわかる通りだな
・カメラが回転し続けることはできない
・被写体もその場から動いてない(Root固定してZ軸回転で飛行演出)
・山が遠ざかってないことバレないようカメラ角を空に上げてごまかす
カメラをぐるっと一周回転させるとなると必ずなんらかの誤魔化しが入る
なんにせよ背景をモロに移すまともなカットが欲しいなら時間と予算突っ込んで贅沢しなきゃな
HDRIは万能じゃないってこった >>836
負け犬の遠吠えにしか聞こえんぞ
無理やりな難癖までつけて否定し続けるって、もはや本当に頭に障害あるんじゃないか?
そもそも使える使えないって議論に万能じゃないとか言い出して、論点ずらすなよ。
実際背景に使えてるんだから使えないってのはお前のレベルが足りないから使えないだけの話なんだよ。 >>837
何急にキレ散らかしてんだ
被写体が動いても問題ないんだよな?その証拠に原点から動いてない動画持ってきて一体何を言ってるんだか
しかもそれエフェクト制作でコンポに焦点当てた動画じゃないから”一応”の形で背景付けてカメラを動かしてるだけだし
自分の言ってきたことと違うソース持ってきて周りに当たり散らしてんじゃねーよ、いきなり中傷してきて気持ち悪いなこいつ 載せられた動画も広大な地形を映す条件を満たしてません
他の人が言ってる通りHDRIを背景の主体にしてカメラを回転させるのは色々無理が出て誤魔化すしかないですね
自分が作りたいものと同じ類の動画もよく見るとみなさんが言ってるような誤魔化しが入ってたり位置が動いてないのがよく分かる、所謂デモンストレーション動画でした >789>796>801
これ読み返してみろ
HDRIは実景として一才使えないってずっと言ってるバカに使える事を証明しただけ。
都度論破するたびにゴールポストが動いて論点変えて否定してくるキチガイ相手にしてるんだよ。
最終的に動画見せても、イチャモンつけて万能じゃない?
HDRIに親でも殺されたんか?
YoutubeでHDRI Maya で検索してみろ
HDRI実景に使ってる動画なんていくらでも出てくるから。
んなもん、用途によって使い分けるのは当たり前で誰が全てに使えるなんて言ったんだ?
実景に使えるかどうかは使える。
シチュエーションに合うかどうかは状況次第。
HDRIは、容易でレンダリングが軽いのが利点なんだからもっとクオリティ上げたきゃオブジェクト置いてやれよって話なんだよ。 >>838
お前が別人なら横から口出すな
ずっとHDRIは背景として使えないって言ってるキチガイが
簡易ライティングだから使えない
↓
歪むから使えない
↓
ボカさないと使えない
↓
奥行きがないから使えない
って変えてきた最後の話だから被写体が動く動かないってレベルの話はしてないの。
使えるか使えないかって根本的な話なんだよ。 >>839
いくら何でも、なりすまし丸出し
初めの質問から3ヶ月近く経ってるのに
まだ同じ作業してるわけないだろw 必殺技みたい動画出しといてそれか。
カメラは半周させるだけ。被写体は動いてないし山は途中で隠れる。
制作の全てにHDRIの2D感を感じさせないように工夫が施されてるよな。
それを実景に使えるとか意味不明。動画のどの部分見て言っちゃってんの?
実景の意味わかる?背景に焦点を合わせるんだぞ?HDRIに焦点合わせたら動画みたいに平面感がバレるから必ずコンポ時にブラーを適用するんだよ。
ピントを合わせるのは作り込んだオブジェクトにカメラを寄せるとき。それが実景。
もういい?聞いててアホらしいから。 人が親切に説明してやってんのにこれは俺らの喧嘩だとか言って聞く耳ももたない
スレッドの趣旨を無視すると健全な議論が妨げられるので一人でブチ切れてスレを私物化してるお前が去るべき。とても見苦しい。 >>843
スレの流れも読まないで横から的外れな口を出すなって言ってるんだよ
HDRIが背景に使えるか使えないかの議論に関係ない話で割り込むから話がズレるんだよ。
2Dに見えない工夫をして使ってるんだから使えてるって事だろ。
使えてる時点で話は終わるんで、細かい説明なんて誰も必要としてないの。
何が親切だよ。大きなお世話なんだよ。
あと実景にピントは関係ないから
実景ってのは被写体のない背景の事な。
このまま飛行機だけ去れば実景になる
カメラが動いてブラーがかかってても
被写体が無ければ実景。
カメラがパンして被写体はずす演出なんていくらでもあるからな。
聞いててアホらしいなら、絡んでくるな。
スルーで結構なんで。 なにこの流れ
背景拡大問題は無視でワロタ
僕が参考にしていた動画見せた方がいい感じすか? >>834
よくこんな動画引用する気になったなぁw
地形とかモロ隠してんじゃんw >>845
被写体が動いて問題ないと言うお前が引っ張ってきたソースは被写体動いてねーぞと指摘しただけ。
OBJ映すことを避ける工夫が質問者の要望に沿ってると思ってんのか?
質問者の演出はコスパ悪いからまともに作るなら時間と予算投入するしかねーよと言ってるの。いい加減理解しろな?
『実景ってのは被写体のない背景の事な。』
『背景にも使えるし実景にも使える』って自分で区別して言いまわして違和感覚えないか?
被写体が存在しないカットで背景にピントを合わせず一体何を映してるんだよ笑
飛行機だけ去れば実景になる、じゃなくて、飛行機がそのカットのメイン演出で通り過ぎた背景は演出の残留だからピントはボケたまま次のカットに移るんだよ。
実景のシーンは演出の主体が背景だから演出の流れでピントが合うもんなんだわ。
どういう経験で何を想像して語ってるのか知らんがちょっと勉強した方がいいぞ。 >>848
レスも追わずに横から口出すなって言ってんだろ
俺がいつ被写体が動いてないとダメなんて言ったんだ?
あのバカが動くと拡大されるってアホな事言ってるから動きの指摘しただけで動きなんて必要ないって>>821で言ってるんだけど。
>実景のシーンは演出の主体が背景だから
背景だからピントが合うもんなんだわ
お前の貧相な考えじゃ主体になったら全てピントが合うんだろうけど現実は違うから。
夜景で人が去って玉ボケが出るまでぼかした演出とか普通にあるんだけど。
何度も言うけど背景のみの事を実景と言うんであって背景にピンを合わす事を実景とは言わない
その理論だと被写体をぼかして背景に焦点を合わせる演出の場合も実景って呼ぶ事になってしまう >OBJ映すことを避ける工夫が質問者の要望に沿ってると思ってんのか?
質問ちゃんと読んでる?
上空3Kmって言ってんだよ
サンプルは山と雲が近かったから避けてたけど、地表の森林の素材使ってたら避けなくても問題ないの位、想像できない?
>>825で立体感出したかったら近景に山とか雲配置しろって言ってるんだよ
普通のクリエイターならその位発想できると思うけど。
見たまんまで想像できないから、実景はピントを合わせる事なんて決めつけな表現をするんだよ。 なんかこの人アホすぎるので動画見せときますね
これくらい工夫して避ける演出を施してるのに映して問題ないとか言っちゃってこの人アホすぎます
https://www.youtube.com/watch?v=r607d7MoROA 最初は映してるように見えてどう作ってるのか質問してたんですがここの人たちの話を聞いてからよく見ると時間経過とともに画角を少しずつ変えたりしてますね
そしていまだに気づきもせず僕を質問者本人じゃないと決めつけて自分が不利にならない状況を強引に作ることに奔走するアホが一人 ガチ初心者からの質問いいでしょうか
モデリングのベンドデフォーマーで、以前はハンドル上に出ていた水色の掴める部分が急に表示されなくなってしまいました
curvatureの数値をいじることでのみ変形できますが不便です
調べても分からず、再起動しても変わらず…
どなたか教えていただけると嬉しいです 質問して3ヶ月近く経って未だに解決出来てないってどんだけ無能なんだよw >>853
まずは設定の初期化してみ。
ドキュメント/maya/バージョン/ja_JPの中のprefフォルダを削除
英語版ならバージョン直下のprefを削除。
これで設定が初期化される。 HDRI使えない君が完全論駁されて消えたら突然3ヶ月間空けて質問者が現れてレスバに参加。
この質問者なりすまし君もHDRI使えない君と同じで、論点ずらして意見がコロコロ変わる。
>839で広大な地形を映せないから使えないと言って
>847で地形隠してるとバカにしておいて
>846で僕が参考にした動画見せたほうがいいですかと言いつつ、3日間必死で探したけど見つからなかったから、
>851で工夫して避ける演出を施してるとか言い出す始末。
今まで、他のスレで同じ方法で負けても負けて論点ずらしながら意見変えて、相手が呆れてスルーするのを勝ったと勘違いしてきたんだろうなぁ。
現実だと言った言わないで逃げられるけど掲示板じゃ過去の発言残るから、そんな言い訳も出来ないのに、恥も糞もない人間はこう言う事、平気でできるんだよな。 >>855
設定削除がバグに有効な可能性があること知りませんでした、ありがとうございます
しかし今回は削除しても変わらなくて、試しにグラフィックドライバとソフトの更新してみたけどダメでした…
他にも色々といじってみます >>857
バグに有効ていうか初期に戻すって事だから以前正常に使えていたら、戻る可能性が有るって事。
以前使えてたなら、インストールし直しも効果あるよ。 竜が3km上空で広大な背景を映しながらカメラを回転させてるとここまで一致した材料を示されてもまだ成り済まし扱い
ダメだこいつ、完全に浮いてるよ
もう新しい質問者現れたからこれ以上傷口広げられる前にとっとと消えとこうか、負け犬君。 >HDRIが背景に使えるか使えないかの議論に関係ない話で割り込むから話がズレるんだよ。
こいつも中々ズレてて草
最初に言ってたのは「飛んでる被写体の周りをカメラで外周させるシーンにHDRIが使えるか」だろ?
いかに軽くするかを提案しといて近景を云々とか言ってるし何この頭悪い議論w
お前らこんな無能の相手を年跨いでやってたわけ?w >いかに背景を軽くするかの話なのに
↓
>3Dでカメラ動かす時の基本は被写体、近景、遠景の視差で立体感をより出す工夫をするのが基本だけど、知らないと空には何もないから遠景だけでokとか素人丸出しの発想になるんだね。
プッw 一致した材料って、ただ単にシチュエーションが一致してるだけで作り方解説してるわけでもなく何の解決にもなってないだろ。
俺が出した動画はHDRIを使用した作り方の解説動画だ。作り方聞いといて完成品だして何の意味がある?それをどう作るかが知りたいんじゃないの?
だからなりすましって言われるんだよ
広大な山脈と森林を軽くするって意味がわからないんだね。広大な部分を軽くするんだよ。質問者も言ってるだろ。端っこが見えない広大なフィールドを読み込むなんて論外ですよねって。この広大な部分は遠景。遠くなればなるほど木や山の数が増えて重くなるから、どうしたらいいって質問だろ。
これを全て軽くするって意味で捉えるのは完全に素人。
で質問者のなりすましはやめたの?
元のHDRI使えない君の設定?w 反論できなくなると人物変えるのバレバレだからやめた方がいいよ 吠えてる吠えてるw
作り方て、こいつほんとズレてんなw
被写体が飛びながらカメラを回転させる映像にHDRIは使えますか?
使うと粗が出ると言ってる奴に出ないと言ったのなお前w
被写体を動かしてもいいと言ってるのに被写体を動かさない動画持ってきたのはお前なw
質問者の言ったとおりの動画があがってきたけど、そこでもHDRIの粗が出るから工夫を施しててお前の言ってることは破綻してるのよw
障害者は大変だなあw >広大な山脈と森林を軽くするって意味がわからないんだね。広大な部分を軽くするんだよ。質問者も言ってるだろ。端っこが見えない広大なフィールドを読み込むなんて論外ですよねって。
>この広大な部分は遠景。遠くなればなるほど木や山の数が増えて重くなるから、どうしたらいいって質問だろ。
→実景にも使えて粗が出ないんだったら近景なんか置く必要ないよね♪
→質問の意図を勝手に改変して近景オブジェクト置かないでもらえる?w
>俺が出した動画はHDRIを使用した作り方の解説動画だ。
→それジェット噴射の作り方ですw
→飛行機がZ軸に移動してないけど反論はないの?wあるわけないよねお前無能だしw
→何度も言われてるけどカメラを上げて色々誤魔化しててメインはHDRIじゃないよね。
→しかもレンダリングとコンポジットも省いててるから最終形がどうなるか分からないし、質問者の動画の方が分かりやすい。質問者の動画でもHDRIの誤魔化しが入ってるし結局はカメラを回転させながら被写体が移動するとHDRIの粗が出てしまうことは事実なわけ。
@奥行がないからその場で被写体を飛ばせる
Aカメラを回し続けると映像の辻褄が合わなくなる
Bだから近景オブジェクトを置いて誤魔化しましょう
結局はこういう面倒な映像には工数が要るってことだよ。
@とAを否定して「そんなことはない!」と強がりながら出した飛行機動画は、@とAが両方当てはまってる無能っぷりw
無能は持ってくるソースも無能なんだなw
ちなみに質問者は名古屋の専門学生ね
ツイッターでバカが話題に挙がってたからつついてみたらこのザマよ
-まとめ-
回答者はHDRIの性質を過信したあげく、HDRIの粗を隠した動画を持ってくる無能でした。
ちゃんちゃん♪ まだやってたんか
専ブラ自慢してた子は題目から外れた動画あげとるしもうええんちゃうか 散々HDRIが使えないって吠えてて使えるとなったら、今度は粗探しで反論かい?
反論になってないけど。
Youtube動画の見方も分からんから続きがあるのもわからなかった?
ちゃん続きでAE使って完成させてるけど無能には続きの動画を見る事もできなから仕方ないか。
お前は1と2を理由にHDRIが使えないって言ってたけど、現実は使えてるじゃん
1に関しては奥行きは移動さすことも出来るけど、カメラを回転させると奥行きの移動は、気にならなくなるから移動させなくても大丈夫と言ってるからな。
2に関して、動画は演出で半回転させてるだけであって1回転出来ないわけじゃない
一回転さすと破綻する?その理由上げてみろ。
近景作るのが面倒な作業ってw
そんな当たり前の作業面倒というなら3Dやるなよ。
遠景だって作るのが面倒なわけじゃねーからな。レンダリングが重くなるからHDRIに置き変えるってことなんだよ。
いい素材がなきゃ自分で作ってHDRIにしろとも言ったからな。
その質問者の投稿が本当ならのXのURL貼ってみろよ 気にならなくなるなら移動させたらいいのに動画ではその場移動になってんだろうがw
一回転させると位置関係がバレる。理由は真下に山があるから。これがHDRIに対してカメラ回転と被写体移動の両方が入ると都合が悪い理由。
ましてや今回のお題は鳥瞰。だから動画でも回転させながら画角を変えてんだろうがw
XのURL?何でお前みたいなキチガイに個人まで特定されること教えないかんの?
ただお前はどういう人間に質問されてその結果どれだけバカにされてるか把握しとれ。
・竜が ・3km上空を ・飛行し ・森林を映しながら ・カメラが回転する
質問者がその動画を提示しても
「偽物だからアーアーキコエナイ動画見ない!!」などと誤魔化しw
「同じシチュエーションなだけだ!」などと道理の繋がらない言い訳を繰り返す。
だったらお前はそれをもってくりゃいいのに何でその場から動かない飛行機にジェット噴射させるチュートリアル(出力無しコンポジ無し)をもってきて叫んでるわけ?w
ほんまアホこいつw いつまで粘るん?w 一生サンドバッグやでお前w >Youtube動画の見方も分からんから続きがあるのもわからなかった? ちゃん続きでAE使って完成させてるけど無能には続きの動画を見る事もできなから仕方ないか。
その動画を自分で貼らずにジェット噴射とか載せてる己の無能さをかみしめろよ
なんなら鳥瞰図を映しながら竜が飛んでるシチュエーションの動画持ってこい
それができなかったくせに貼った質問者に対しては三日もかかって見つからない?
日頃から掲示板が頭の中にずーっと残り続けてるネット中毒は言うこと違うわ
ただでさえ質問者の意にそぐわない動画を上げたからその追い打ちとして「コンポ動画ですらねーしw」と追い打ちされたことに真っ赤になって「続きあるし!」って言ったところで意味ないだろw
Youtubeの見方てw ご丁寧に探してきたくせに的外れな動画の的外れなpart紹介するわ投稿者の投稿欄から動画を探さないこちらの非を唱えるわで踏んだり蹴ったりだな
まあ、今年はずっと地団駄してろよ、その場から動かずにカメラ回転も忘れずになw 名古屋の専門学生、本人がここでの質問者ですってXで公に公開してるんだろ
自分で特定してくださいって言ってるのに何で言えないの?
それは嘘だから
だって質問者とお前、同じ日に書き込まないじゃん。
何で交互に出てくるの?
ID変えて連投出来ないからだろw
バレバレなんだよ。
あと文盲みたいだからもう一度書いてやるけど、
続きの動画でAEでコンポジやってるって書いたよな。タイトルに番号振られてるんだから続いてるって分かるんだよ、普通の脳みそあればね。レスも読まないで同じことを連投するなよ低脳。 HDRI使えない君の言動の軌跡
>>789
HDRIは簡易ライティング素材だから背景には使えないと言う
論破されると
>>796
引き伸ばされて歪むからAEコンポジ最強とカメラの回転無視の発言
論破されて
>>800
背景を軽くする方法の話なんて誰もしてねーよと言い出すものの
>>805
背景は軽くする事が前提でと180度意見を変える
いよいよどうにもならなくなって
>>811
2Dでその場で動かない不思議な絵と言い出す
実際使える動画出てきたら質問者になりすましイチャモンつけ出して、質問者での反論が厳しくなると論点ずらして、本人が出てくる。
生き恥晒すバカ ※質問者と同一扱いするから同じ日に書き込めない理屈に繋げるこの頭の悪さ。みなさん理解できましたかね? 明日は同時に出てくるかなw
Wifiとスマホ電波の2回線体制でw
スマホ電波は日にち跨がなくてもID変わる時があるから気をつけないとね
文体が違うってツッコまれたら文体変えて
期間の事ツッコまれたら、参考にしたと過去の事を急に書き出す。
反論できなくなったら使えない君に変えてツイッターで本人確認したとか言い出す始末。
個人情報だからURL貼れませんって
流石に言い訳キツすぎるだろw
さあ次はどう出るか見ものですなぁ 簡易ライティングのくだりはともかく
平面素材をAe上でnullに親子付けして回転させるのは基本中の基本なんだけどな。
あと Aを前提においてBの話をしてるからAそのものに着眼してない って論理も普通に成り立ってるし
あんま読んでないけど、まだ叫んでるってことは、誰もツッコミいれてない? >>876
カメラ回すんだから気にならないって自分で言ってんのに近景アセットをわざわざオブジェクトにするドジッ子だから仕方ないね(;´д`)
業界では関わりたくないかなw >>876
また香ばしいのが出てきたなぁ
第三者のふりしてるのバレバレだけどな。
で、どこの世界の基本だよ
わざわざカメラデータをAEに持って行ってMaya上と同期させるのが基本?
平面素材使うにしてもMaya上でやってでレンダリングレイヤーを分けて出してAEで合成するのが基本だろ >>877
ID変えてご苦労様ですな
カメラを回転させると遠景のZ軸の動きは気にならない
近景があれば立体感が増す
どこに矛盾がある?
近景はカメラの動きにモロに影響受けるんだから3Dにするのは当たり前
お前こんな基本分かってなくて、本当にmaya使ってるのか? 気にならないなどと反論しながら出した動画が原点固定の動画で草も生えない
もう死に体なんだからやめときな、ネタでもつまらん 今回の場合近景はカメラの影響受けませ〜ん
近景といっても上空だと距離感の規模も変わってくる上に深度ブラーとカメラ回転かけるのでオブジェクトでシーンを無駄に重くする必要ありませ〜ん
こんなもんでいいかな? 頭悪すぎで草も生えないんだけど
遠景は動かなくても気にならないから固定で問題ないんだろ
近景がカメラの動きに影響受けない?
雲を間近に置いたり真下に山を配置すれば、モロに影響受けるけど。
置く必要があるか無いかは演出次第なのに、なぜ置く必要が無いと決めつける?
深度ブラー?
影響なんてブラーの強さによって変わるだろ。
パンフォーカスって知ってるか?
いろんな演出がある事覚えた方がいいよ。
何でもかんでも決めつけるからおかしな発言になるんだよ
HDRIは使えない
平面コンポジ最高
球面マッピングは歪む
実景は背景にピンを合わせる事
カメラを回転させるとブラーがかかる←NEW
全て無知からきてる決めつけ。 カメラ書き出しと素材分けしてレンダリングするので『わざわざ』がつくのは後者だけど?
何かすごい奴がいるな…MayaとAeを同期って(笑) >>882
>遠景は動かなくても気にならないから固定で問題ないんだろ
動く(迫ってくる)と困るから固定にしてんだろボケw
だいたいお前は被写体が動いて問題ないって言いながら何で動いてない動画なんか持ってきてるわけ?この時点で救いようのないバカなんだわw
質問者が動画を持ってきて本人確定したのに「同じシチュエーションの動画持ってきただけ!」と難癖つけたお前が何で煙作ってるお門違いな動画しか引用できないわけ?見苦しすぎだろこの障害者w
>置く必要があるか無いかは演出次第なのに、なぜ置く必要が無いと決めつける?
お前こそなんで置くと決めつけてんだよw
鳥瞰視点で山置いたら麓が見えるから前方に進むとHDRIの地上と山の麓で位置ズレするからカメラ回転と被写体の直線移動は相性が悪い。
2Dと3Dの併せ技にはこういう弱点があるってこといい加減理解しろよ。
つかこれ何度目の説明と思っとんやこのガイジ。
>雲を間近に置いたり真下に山を配置すれば、モロに影響受けるけど。
鳥瞰図に山を置いた場合と地上視点の建物で近景の定義は大きく異なる。
鳥瞰視点で背景を見渡したきに配置する手前の山は地上のそれと違って大きく距離が離れてる。
被写体がメインのカットで背景にピントを合わせにいく状況はまず想定しない。
そこは質問者の希望に沿ってごまかすのが道理。
>パンフォーカスって知ってるか?いろんな演出がある事覚えた方がいいよ。
質問者の状況が前提だからブラーの影響は背景が気にならない程度まで調整するだけ。
お前会話できない?いろんな演出勉強会ちゃうぞ発達障害w
それにしてもなんだこりゃw
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「何で交互に出てくるの?ID変えて連投出来ないからだろw」
↓
「ID変えてご苦労様ですな」
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感情に任せて吠えたから。自制ができなかった自分に対する尻拭いに終始してらこのバカが。
アタフタと言い分変えてこいつほんまガイジやな >>883
何で全てをmayaで書き出してAEは合成するだけなのに、どこでカメラデータが必要になるんだよ。意味不明な事いって誤魔化すのやめた方がいいよ。
同期って(笑)とか言ってるけど
MayaとAE同期出来るの知らないのか?
逆に聞くけど同期しないでどうやって作業してるの?
ライブリンク使わないでコンポジ最高とか言ってたんだ。
同期で煽られるなんて夢にも思わなかったよ。 >>883
そいつバカだからレイアウトの巻き戻しが発生したらもう一度1からレンダリングするんだろうなww
HDRIの粗隠しに雲とか山とかドカドカ置いたあげく「パンフォーカスって知ってるか?」だってよww
馬鹿じゃねえのか? >>885
ベイクして.maを放り込むだけの作業にライブリンクてw
だからバカなんだなこいつwwww >>884
お前はHDRI使えないってずっと言ってるんだからHDRI使った事ないんだろ。
お前が知らない機能がたくさんあるんだよ
HDRIの地面に3Dオブジェクト違和感なく置く方法とか確立されてるんだよ
全然相性悪くないの。
カメラをどう動かそうが違和感なく馴染ませる事が可能なの。破綻なんてしないんだよ。
どこで誰が近景置けって言った?
>>825をよく読んでみろ
立体感出したかったらと前置きしてるんだが。
文盲だから理解出来ない?
質問者の状況のどこにブラーがかかる理由があるんだ?
逆に質問の状況はパンフォーカスのが望ましいだろ。
端っこが見えないほどの広大なフィールドって言ってるんだから、ボケてたら広大さが失われるの分からない?
何でもかんでも決めつけるお前が発達障害なの自覚した方がいいよ。
し >>888
>HDRIの地面に3Dオブジェクト違和感なく置く方法とか確立されてるんだよ
だ っ た ら そ れ も っ て こ い
煙作ってる動画持ってくるわ、カメラ角変わってるわ、被写体は動いてないわ、何が言いたいのかよくわからん結論に落とし込んで、
今更追加でアレができるコレもできる!とは言うが動画は持ってこれない無能。まあ無理なんだけどなw
あの竜が飛んでる動画で言えば、鳥瞰図の中でカメラを回すと一周してきたらやはり同じ丘が映り込んでしまうという構図。
そこに追加で山置いてもう一度カメラを回すとどうなるか。
答え合わせが楽しみだなww
>立体感出したかったらと前置きしてるんだが。文盲だから理解出来ない?
お前こそ流れ確認してこい文盲。
質問者にZ軸に被写体を動かすとピクセルが拡大すると言われ、そこで話をすり替えて「立体感を出したかったら」などと誰も聞いちゃいない近景配置の前提を押し進めてここまで来てるんだわお前w
>逆に質問の状況はパンフォーカスのが望ましいだろ。
>端っこが見えないほどの広大なフィールドって言ってるんだから、ボケてたら広大さが失われるの分からない?
平面感が分からないように遠近分けして適度にブラーかけて被写体と背景をなじませる手法を言ってんだよ。
誰が背景が潰れるほどブラーの強度上げろと言ったキチガイ。
ああ、結局あの竜の動画を見つけられなかったから見て見ぬふりしたいんだったなw >>889
>>818読んでみろ
誰が話すり替えた?
拡大拡大ってバカの一つ覚えでしつこく言ってんじゃねーよ
速攻で論破してんだよ
お前は竜のケツからのアングルで固定だと思ってんのか?
カメラ回転してるの
この時点で質問者はなりすましってバレてんだよ。 >>891
この時点って、どう成り済ましなのか理解に悩むが、質問者はカメラ回転の動画と言ってるし出てきた動画も全く同じもの
もうしんどくなってきたか?
HDRIで正面後方とか意味不明だから
もう一度日本語書き直してくれる?
>>890で出した動画もオブジェクト置いてんじゃなくてHDRIに合わせてランドスケープさせてるからカメラが遠ざかるとグニャリと変形するんだけどバカだから想像つかないんだろうなw
動画でもその場でカメラ回して終わってんじゃねーか無能w
山置いて被写体をカメラで追うとどうなるかって言ってんのに相変わらずその場から動いてない動画持ってきて笑うわw
弱気になると口数が減るザコの典型みたいな状態のところ申し訳ないけど質問者が質問通りの動画持ってきて、指摘通りの粗が証明された時点で、奥行の話もブラーの話も全部終わってんだわw >>892
論破されて現実逃避しちゃった?
3Dやってりゃわかる事を分からないふりしてるのか?
正面後方意味不明?
じゃ何をもって拡大されるって言ってんの?
論破されると意味不明なこと言って誤魔化すしか出来ないのはずっと変わってないな
動画もイチャモン付けるとは思ってたけど
またもや論点ずらして恥ずかしくないのか?
初めにオブジェクトを結合させてるの見えてないのか?
何がランドスケープだよ
>前方に進むとHDRIの地上と山の麓で位置ズレするからカメラ回転と被写体の直線移動は相性が悪い
どこでどうズレてる?
>カメラが遠ざかるとグニャリと変形する
しねーよバカじゃねーの
カメラ理解してないからこう言うこと言えるんだろな
適当抜かすな
質問者もどきの動画で解決?
作り方の議論してるのに完成動画持ってきて何が終わりなの?
何でどう作ったのかも分からないのに解決?
頭おかしいんじゃねーか
だからなりすましって言われてるの分からないんだな。
本当の質問者なら、作る過程が知りたいんだよ。完成動画だけみて参考もクソもねーだろ 作る過程もなにも質問では近景置く話なんかしてないんだよなあ(呆) もうさ、論点ずらしてばかりで恥ずかしくないのか?
>>789
HDRIは簡易ライティング素材だから背景には使えないと言う
論破されると
>>796
引き伸ばされて歪むからAEコンポジ最強とカメラの回転無視の発言
論破されて
>>811
2Dでその場で動かない不思議な絵と言い出す
>>865
質問者は名古屋の専門学生、ツイッターで知ったけどURLは教えられない( ー`д´ー)キリッ >>889
鳥瞰だから山の麓の位置がズレると騒ぎ
動くとピクセルが拡大するー!と、とても3Dをやってるとは思えない言動で論破される
>>892
正面後方意味不明
動画の山はランドスケープだからカメラ遠ざかるとグニャリと変形すると支離滅裂な言い訳し出す←イマココ >HDRIは簡易ライティング素材だから背景には使えないと言う
鬼の首取ったかのようにしつこく言ってるけど別人だから
質問者は別人だといい自分に有利な情報は同一人物として進める
藁をも掴む想いでマウント取ってるところ申し訳ないがバカのレスに飛びついて可哀想に
HDRIは近景の背後に奥行を足して情報量を補完するためのもの
メインに使ってカメラ回しながら直線移動させると次第に情報が破綻してくるというもの
同じ説明を何度もさせるな
>もうさ、論点ずらしてばかりで恥ずかしくないのか?
Z軸に移動しながらカメラ回転させてるHDRI動画をいつまでも引用してこれず、ジェット噴射の動画引用してきたアホが何を言ってる?
>引き伸ばされて歪むからAEコンポジ最強とカメラの回転無視の発言
巻き戻しを考慮したとき平面コンポがコスパ最強。これは揺らがん。
カメラデータは.ma放り込んだらいいだけ。な〜にがライブリンクだよ障害者w 脳のコスパも悪いんだなw
この点に言い返せなかった奴がなぜか自分の論破カウントに黙って加点w 負け犬のテンプレだな
>2Dでその場で動かない不思議な絵と言い出す
質問者に竜の動画引用されて丘が動いていない点を見て見ぬフリ。
だからなんで自分が言い返せなかった点に黙って加点してるのカナー?w
お前ナマポ?口を開けたら餌が貰えると思って肥大化してるヒナだな。
悔しかったら言い返してこいガイジ。