Maya初心者質問スレ Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カメラ書き出しと素材分けしてレンダリングするので『わざわざ』がつくのは後者だけど?
何かすごい奴がいるな…MayaとAeを同期って(笑) >>882
>遠景は動かなくても気にならないから固定で問題ないんだろ
動く(迫ってくる)と困るから固定にしてんだろボケw
だいたいお前は被写体が動いて問題ないって言いながら何で動いてない動画なんか持ってきてるわけ?この時点で救いようのないバカなんだわw
質問者が動画を持ってきて本人確定したのに「同じシチュエーションの動画持ってきただけ!」と難癖つけたお前が何で煙作ってるお門違いな動画しか引用できないわけ?見苦しすぎだろこの障害者w
>置く必要があるか無いかは演出次第なのに、なぜ置く必要が無いと決めつける?
お前こそなんで置くと決めつけてんだよw
鳥瞰視点で山置いたら麓が見えるから前方に進むとHDRIの地上と山の麓で位置ズレするからカメラ回転と被写体の直線移動は相性が悪い。
2Dと3Dの併せ技にはこういう弱点があるってこといい加減理解しろよ。
つかこれ何度目の説明と思っとんやこのガイジ。
>雲を間近に置いたり真下に山を配置すれば、モロに影響受けるけど。
鳥瞰図に山を置いた場合と地上視点の建物で近景の定義は大きく異なる。
鳥瞰視点で背景を見渡したきに配置する手前の山は地上のそれと違って大きく距離が離れてる。
被写体がメインのカットで背景にピントを合わせにいく状況はまず想定しない。
そこは質問者の希望に沿ってごまかすのが道理。
>パンフォーカスって知ってるか?いろんな演出がある事覚えた方がいいよ。
質問者の状況が前提だからブラーの影響は背景が気にならない程度まで調整するだけ。
お前会話できない?いろんな演出勉強会ちゃうぞ発達障害w
それにしてもなんだこりゃw
=======================================
「何で交互に出てくるの?ID変えて連投出来ないからだろw」
↓
「ID変えてご苦労様ですな」
=======================================
感情に任せて吠えたから。自制ができなかった自分に対する尻拭いに終始してらこのバカが。
アタフタと言い分変えてこいつほんまガイジやな >>883
何で全てをmayaで書き出してAEは合成するだけなのに、どこでカメラデータが必要になるんだよ。意味不明な事いって誤魔化すのやめた方がいいよ。
同期って(笑)とか言ってるけど
MayaとAE同期出来るの知らないのか?
逆に聞くけど同期しないでどうやって作業してるの?
ライブリンク使わないでコンポジ最高とか言ってたんだ。
同期で煽られるなんて夢にも思わなかったよ。 >>883
そいつバカだからレイアウトの巻き戻しが発生したらもう一度1からレンダリングするんだろうなww
HDRIの粗隠しに雲とか山とかドカドカ置いたあげく「パンフォーカスって知ってるか?」だってよww
馬鹿じゃねえのか? >>885
ベイクして.maを放り込むだけの作業にライブリンクてw
だからバカなんだなこいつwwww >>884
お前はHDRI使えないってずっと言ってるんだからHDRI使った事ないんだろ。
お前が知らない機能がたくさんあるんだよ
HDRIの地面に3Dオブジェクト違和感なく置く方法とか確立されてるんだよ
全然相性悪くないの。
カメラをどう動かそうが違和感なく馴染ませる事が可能なの。破綻なんてしないんだよ。
どこで誰が近景置けって言った?
>>825をよく読んでみろ
立体感出したかったらと前置きしてるんだが。
文盲だから理解出来ない?
質問者の状況のどこにブラーがかかる理由があるんだ?
逆に質問の状況はパンフォーカスのが望ましいだろ。
端っこが見えないほどの広大なフィールドって言ってるんだから、ボケてたら広大さが失われるの分からない?
何でもかんでも決めつけるお前が発達障害なの自覚した方がいいよ。
し >>888
>HDRIの地面に3Dオブジェクト違和感なく置く方法とか確立されてるんだよ
だ っ た ら そ れ も っ て こ い
煙作ってる動画持ってくるわ、カメラ角変わってるわ、被写体は動いてないわ、何が言いたいのかよくわからん結論に落とし込んで、
今更追加でアレができるコレもできる!とは言うが動画は持ってこれない無能。まあ無理なんだけどなw
あの竜が飛んでる動画で言えば、鳥瞰図の中でカメラを回すと一周してきたらやはり同じ丘が映り込んでしまうという構図。
そこに追加で山置いてもう一度カメラを回すとどうなるか。
答え合わせが楽しみだなww
>立体感出したかったらと前置きしてるんだが。文盲だから理解出来ない?
お前こそ流れ確認してこい文盲。
質問者にZ軸に被写体を動かすとピクセルが拡大すると言われ、そこで話をすり替えて「立体感を出したかったら」などと誰も聞いちゃいない近景配置の前提を押し進めてここまで来てるんだわお前w
>逆に質問の状況はパンフォーカスのが望ましいだろ。
>端っこが見えないほどの広大なフィールドって言ってるんだから、ボケてたら広大さが失われるの分からない?
平面感が分からないように遠近分けして適度にブラーかけて被写体と背景をなじませる手法を言ってんだよ。
誰が背景が潰れるほどブラーの強度上げろと言ったキチガイ。
ああ、結局あの竜の動画を見つけられなかったから見て見ぬふりしたいんだったなw >>889
>>818読んでみろ
誰が話すり替えた?
拡大拡大ってバカの一つ覚えでしつこく言ってんじゃねーよ
速攻で論破してんだよ
お前は竜のケツからのアングルで固定だと思ってんのか?
カメラ回転してるの
この時点で質問者はなりすましってバレてんだよ。 >>891
この時点って、どう成り済ましなのか理解に悩むが、質問者はカメラ回転の動画と言ってるし出てきた動画も全く同じもの
もうしんどくなってきたか?
HDRIで正面後方とか意味不明だから
もう一度日本語書き直してくれる?
>>890で出した動画もオブジェクト置いてんじゃなくてHDRIに合わせてランドスケープさせてるからカメラが遠ざかるとグニャリと変形するんだけどバカだから想像つかないんだろうなw
動画でもその場でカメラ回して終わってんじゃねーか無能w
山置いて被写体をカメラで追うとどうなるかって言ってんのに相変わらずその場から動いてない動画持ってきて笑うわw
弱気になると口数が減るザコの典型みたいな状態のところ申し訳ないけど質問者が質問通りの動画持ってきて、指摘通りの粗が証明された時点で、奥行の話もブラーの話も全部終わってんだわw >>892
論破されて現実逃避しちゃった?
3Dやってりゃわかる事を分からないふりしてるのか?
正面後方意味不明?
じゃ何をもって拡大されるって言ってんの?
論破されると意味不明なこと言って誤魔化すしか出来ないのはずっと変わってないな
動画もイチャモン付けるとは思ってたけど
またもや論点ずらして恥ずかしくないのか?
初めにオブジェクトを結合させてるの見えてないのか?
何がランドスケープだよ
>前方に進むとHDRIの地上と山の麓で位置ズレするからカメラ回転と被写体の直線移動は相性が悪い
どこでどうズレてる?
>カメラが遠ざかるとグニャリと変形する
しねーよバカじゃねーの
カメラ理解してないからこう言うこと言えるんだろな
適当抜かすな
質問者もどきの動画で解決?
作り方の議論してるのに完成動画持ってきて何が終わりなの?
何でどう作ったのかも分からないのに解決?
頭おかしいんじゃねーか
だからなりすましって言われてるの分からないんだな。
本当の質問者なら、作る過程が知りたいんだよ。完成動画だけみて参考もクソもねーだろ 作る過程もなにも質問では近景置く話なんかしてないんだよなあ(呆) もうさ、論点ずらしてばかりで恥ずかしくないのか?
>>789
HDRIは簡易ライティング素材だから背景には使えないと言う
論破されると
>>796
引き伸ばされて歪むからAEコンポジ最強とカメラの回転無視の発言
論破されて
>>811
2Dでその場で動かない不思議な絵と言い出す
>>865
質問者は名古屋の専門学生、ツイッターで知ったけどURLは教えられない( ー`д´ー)キリッ >>889
鳥瞰だから山の麓の位置がズレると騒ぎ
動くとピクセルが拡大するー!と、とても3Dをやってるとは思えない言動で論破される
>>892
正面後方意味不明
動画の山はランドスケープだからカメラ遠ざかるとグニャリと変形すると支離滅裂な言い訳し出す←イマココ >HDRIは簡易ライティング素材だから背景には使えないと言う
鬼の首取ったかのようにしつこく言ってるけど別人だから
質問者は別人だといい自分に有利な情報は同一人物として進める
藁をも掴む想いでマウント取ってるところ申し訳ないがバカのレスに飛びついて可哀想に
HDRIは近景の背後に奥行を足して情報量を補完するためのもの
メインに使ってカメラ回しながら直線移動させると次第に情報が破綻してくるというもの
同じ説明を何度もさせるな
>もうさ、論点ずらしてばかりで恥ずかしくないのか?
Z軸に移動しながらカメラ回転させてるHDRI動画をいつまでも引用してこれず、ジェット噴射の動画引用してきたアホが何を言ってる?
>引き伸ばされて歪むからAEコンポジ最強とカメラの回転無視の発言
巻き戻しを考慮したとき平面コンポがコスパ最強。これは揺らがん。
カメラデータは.ma放り込んだらいいだけ。な〜にがライブリンクだよ障害者w 脳のコスパも悪いんだなw
この点に言い返せなかった奴がなぜか自分の論破カウントに黙って加点w 負け犬のテンプレだな
>2Dでその場で動かない不思議な絵と言い出す
質問者に竜の動画引用されて丘が動いていない点を見て見ぬフリ。
だからなんで自分が言い返せなかった点に黙って加点してるのカナー?w
お前ナマポ?口を開けたら餌が貰えると思って肥大化してるヒナだな。
悔しかったら言い返してこいガイジ。 >名古屋の専門学生
何でそれを俺に言うのかよくわからんが、そんなに興味あるんだったらツイッターで情報収集してる名古屋生のガキ共漁ってこい。
仮に見つけたとしてそこから何か話が進展するかといえばそうでもない。
お前はここで質問者が無能だと吠える続けるだけだろう。
現にお前は「三か月たっても作れないw」と予防線で叫んでるからな
学生ら本人のツイッターを見つけたらそれをここで叫ぶ気でいるんだろう。
そんな非生産的なガイジになんで俺が付き合わされなきゃいけねーの?
>鳥瞰だから山の麓の位置がズレると騒ぎ
だったら動いてもズレない動画持ってこい障害持ち。
いつまでその場でカメラグリグリさせて叫んでんだ?
一度ノーカンにしてじゃあもう一回チャンス与えてんのにあろうことか二度目その場でカメラグリグリとこの恥晒しがw
>何がランドスケープだよ
おまえバカ?ドラッグで地形出してテクスチャに沿って自由変形させてるの見えねーの?
それがランドスケープな。おまえこそ何が結合やねんw
自分で持ってきた動画を「何がランドスケープだよ( ー`д´ー)キリッ」だっておw
ボカした背景を実景扱いするだけあって流石だわこの独自ルールバカ
>作り方の議論してるのに完成動画持ってきて何が終わりなの?
質問通りの動画があがってきて全ての論点の答え合わせができる条件が整った
その状況から逃れたいがために「質問者は別人!名古屋も嘘!作り方はこう!」と将棋盤ひっくり返して手足バタバタさせてるキチガイがお前。
しかも持ってきた動画はジェット噴射(笑)ランドスケープ(笑)馬鹿じゃねえのかこいつw
答え合わせができるんだったら相手が学生だろうと業界人であろうとニートだろうとどうでもいいことだろうが、負け犬がw >>898
都合の悪い部分は俺じゃないw
雑だねぇ
ピクセル拡大→正面後方意味不明の見解は?
カメラが遠ざかるとグニャリと変形する事証明してみろよ
都合の悪い部分は飛ばしてるのはお前だろ
質問者の動画で答え合わせが出来た?
大元の論点はHDRIが使えるか使えないかなのに完成動画でどう答え合わせが出来てるの?
あれがどうやって作ったか証明できるのか?
お前、完成動画見せられてHDRI使って作ったって言われて納得できるの?
だから作業動画に絞ってあげてるのにアホだからカメラが動いてないとかアホなの?
あんなの見れば、どうカメラが動こうが破綻しないなんて一目瞭然だろ
あの状態でどう位置がズレて破綻するんだよ
そんなのも想像すら出来ない時点でクリエイターではないんだよ
お前仕事したことねーだろ
クライアントにサンプル見せる時、ドンピシャなものなんて用意出来ないの当たり前。
似たようなシチュエーションの物見せて置き換えて想像してくダサいって言うの。
ジェット噴射しつこく言ってるけど、作業画面でHDRIを使ってる事がわかってmaya上でプレビューかけてる動画にジェット噴射の作業が入ってだけで、ジェット噴射なメインの動画じゃないのバカだから分からないんだな。
そもそもの論点はHDRIが使えないって言って
使える証拠が出てきたら、論点ずらして細かいイチャモンつけて来てるのお前だろ。
HDRIが使えないって言ってた弁解はどうするの?
お前もいい加減、平面コンポジがコスパ最強な証明出してみろよ
お前は証拠も出せず文章でグタグタ言ってる
だけだろ ma突っ込むだけ?
それだと平面配置はAEでやるんだろ
クソやりにくいAEの3D配置でコスパがいいってw
ライブリンクならmayaで配置した平面やカメラがそのままAEにも配置されるし、修正すれば即座に反映される。
AEで3D解析したポイントもMayaに持っていけるから2D動画に3D合成も簡単に出来る
古いやり方を自慢されでもねぇ
ただ単に新機能(と言っても7年前についた機能だけど)を使えてないだけじゃん >>899
>お前は証拠も出せず文章でグタグタ言ってる
それが言いたいがために引用してそれで勝ちと思ってんのかこの猿は
動画を探したという既成事実を作って動画で証明しようとした自分が正義だというポジショントークに落とし込みたいだけ
そして持ってきたものはジェット噴射(笑)ランドスケープ(笑)
もう一度言う。馬鹿じゃねえのか?マウント取られる材料を自らかき集めてご苦労。
●ピクセル拡大
テメーでAiスカイドーム作成してHDRI貼り付けてカメラ寄せてみればわかる話。
もっとも、画像に寄ると拡大されるという当たり前の結果にしかならない。
HDRIは球面マッピング。用途は群衆のパルプンテや空中戦なら位置関係を考慮しなくていい範疇だからHDRIの粗は気にならない。
しかし今回の演出は被写体鑑賞。その場で飛行すると位置関係が変わらないから不自然だしRootを動かせば進行方向から画像が迫ってくる。
結果、端までいくと球面に沿って少しずつ背景が歪んでいく。
当たり前だろうが。何のために近景置くと思ってんだ?本当に球面の端に向かって進行し続けたら背景としての存在理由が破綻するだろうがボケw
●正面後方意味不明の見解は?
正面や後方なんて概念はない
勝手に定義して正面のときはOO後方のときはOOとか言ってるバカは竜視点で見てるお前だけなw
球面の中を円周するカメラ。どこも平等に映るから。唯一の変化は球面端へカメラが寄ると球面に沿って拡大され画素が荒くなっていく。
当たり前。もう一度言うが背景として置いた画像によれば背景としての距離感は破綻する。はやくMAYAで確認して死ねよw
Blenderでランドスケープとか言ってる場合ちゃうぞガイジw
●あれがどうやって作ったか証明できるのか?
証明もクソも、カメラを一周させても丘の位置が変わってない時点でHDRIという逆説が立ってんだろうが
そういう鑑賞的な想定だから許してもらえる演出であって
そうじゃない用途で同じカットを作るんだったら背景を手抜きしてはいけませんという反証にもなってんだろうがw
お前ほんとあの動画見て来いよ猿wとりあえず見てから死ねよ猿w >お前仕事したことねーだろ
>クライアントにサンプル見せる時、ドンピシャなものなんて用意出来ないの当たり前。似たようなシチュエーションの物見せて置き換えて想像してくダサいって言うの。
クライアントとか言ってっけど
お前が動画を引用する行為はHDRIに粗が出る出ないの争点に起因してんだけど?
仕事したことないのはお前のほうだったな、社会人モドキ
就活失敗ガイジ「カメラが動けば背景も進む。」
イケメンクリエイター「HDRIに寄れば粗が出る。」
コンビニ夜勤ガイジ「出ない。正面後方は拡大縮小される。」
そして引用した動画は被写体が動かずカメラ半周でカメラ角上げ。
問題点と似ても似つかんよな?一体なにを想像してくださいと言ってんだガイジw
>ジェット噴射しつこく言ってるけど、作業画面でHDRIを使ってる事がわかってmaya上でプレビューかけてる動画にジェット噴射の作業が入ってだけで、ジェット噴射なメインの動画じゃないのバカだから分からないんだな。
プッwww
タイトルが『aircraft exhaust matte』なのにジェット噴射がメインじゃなかったら最後にカメラ上げて誤魔化してるそれは一体何をメインに作ってる動画なんだよw
さすがMAYA HDRIでしか検索する発想が出てこない猿w 横文字しか読めませんってか?www >クソやりにくいAEの3D配置でコスパがいいってw
>AEで3D解析したポイントもMayaに持っていけるから2D動画に3D合成も簡単に出来る
コスパの意味はき違えてるバカの発言はひとまず置いとくとして
なんで同期するのがコスパ悪いと言ってたお前がレンダーレイヤー分けてレンダリングする方法から離れてライブリンクの効率性を熱弁してるわけ?
どういう立場で喋ってんだこの猿はw HDRI使えない君の主張の推移
簡易ライティングだから使えない
究極の無知
↓
歪むから使えない
素材が悪いか貼り方間違えてるか、どっちにしろアホ
↓
奥行きがなく動かせないから不思議な映像になる
なりません、どのサンプル見ても不思議ではない。動かすことも可能
↓
ピクセル拡大ピクセル拡大
拡大するのはカメラが後方時のみ
んなもん平面コンポジでやっても拡大されるという矛盾に気付いてすらない究極の馬鹿
↓
動画のサンプルがないから理解できない
サンプル出せ
↓
実物見ないと想像すら出来ない馬鹿
バカのため作ってやったからじっくり確認しろ
https://26.gigafile.nu/0117-cc76c0791d060183ff600d4f6853276aa
もうHDRIが使えるか使えないかの論点以外書くな
論点ずらして誤魔化すのはいい加減鬱陶しい
実際業界ではかなり使われててその実績も多数あるのにいつまでも使えないと難癖付けて何がしたいの?
使えないと思うならテメェが使わなきゃいいだけで人に強要すんなよ
お前は効率とコスパの悪い平面コンポジで時代遅れのmaでカメラ読み込ませて作ってればいいじゃん
コスパ悪いは間違ってたわ
お前の人件費なんてたかが知れてるからいくら時間掛かろうとコスパは関係ないよなw 正直自分で作る能力があるとは思わなかったから見直したよ
そしてやはり無能は無能なんだなと優越感を得られたのが正直な感想だなw
>簡易ライティングだから使えない
>究極の無知
別人ですと言われて雑だねで済ませたバカがまた自分の方に勝利カウントしててワロタ
見逃すと思ってんのかw
>素材が悪いか貼り方間違えてるか、どっちにしろアホ
動画見るにアホはお前だったな。良い素材に正しい貼り方をしたんだよな、アレでw(後述)
>んなもん平面コンポジでやっても拡大されるという矛盾に気付いてすらない究極の馬鹿
素材分けで配置される平面は寄っても解像度が高い
さらにこちらの言い分として被写界深度かかってんだよガイジ
背景に情報量を足し算してから引き算するのが背景ディテールを保つための基本
平面コンポは寄り想定の素材を分けて配置できるのが強いのに何が拡大だよw
HDRIはそもそもが遠景として撮影されたディテールの少ないものでどこまで寄っても背景は背景
お前の動画でバカでもわかるように説明してやるよ https://tadaup.jp/30d6fca76.png
見たら分かる通り動画で再生すると山の稜線がスカイドームの球形に沿って湾曲してるの分かるか?これが平面感だと言ってんのな
これを誤魔化すためにガウスなりカメラレンズなりブラーかけて近景を置くからHDRIとしての役割が立つ
つかスカイドームを証明するためにわざわざ分割ビューにして見づらくなってるし
分割ビューにしといてリアルタイム更新オフにしてるから相変わらずZ軸に動いてんのかも分かんねーし
このありさまを「よく見ろ」とか映像界隈の端くれとしてクズの極みだな猿
それにしてもアホなモーションだなw
何か頭とか尻尾に動き付けて「ついでに作っといたぞ」的なさりげなさ醸してるけどよ
なんで風を掴むときの翼が反り上がって翼膜が上からの風圧で下に湾曲してんだよw 向きが逆なんだよガイジw
二重関節もピン伸びして尻尾より上に反り上がってるしコレ人の下半身じゃねーかw
Z軸も動いてねーから質問者が出した動画のHDRIの粗がより分かりやすくなった動画を出して何が言いたいのか分からんわ
言われた通りに作れねーし、やらなくていいことに手を付けてバカ晒してるし
お前みたいなのがほんとに業界にいるとしたら「言われたことだけをやるな」「言われてないことまでやるな」が嚙み合ってないガイジだな
>もうHDRIが使えるか使えないかの論点以外書くな
降 参 で す か ? w
俺が言ってるのはHDRIは所詮手抜きだから誤魔化しありきだと言ってるのな。
実績ってのは背景モデラー達に活用された技術を指すんだよ
HDRIってのは予算や工数の兼ね合いから生まれた"やり過ごし"の代物なのに何が実績だよw
「パンフォーカスって知ってる?」と手を加えなかった結果の自滅、ご苦労なこったな猿www
お前の作った映像とプレゼンを評価すると、
学生の展示会の毎年必ずいる、端っこで細々とプレゼンしてるゼネラリストの成り損ないだ。失せろ無能。 >>906
批判だけならアホでも言えるんだよ
自分はソースは一才出さず文句だけ
挙句に動いてるか分からないって脳に異常あるんじゃないか?
動いてない不思議な映像になるって自分で言っておいてカメラ映像見て動きがわからないって
動かない不思議な映像ってなんなんだよ
俺が初めに言った、カメラが回転するとZの動きは気にならないって言った通りだろw
あんな微妙な歪みで平面感が一ってw
アホ丸出し。重箱の隅突くような指摘で得意顔か?w
だったら完全に消してやるよ
そんなの簡単に消えるから
https://73.gigafile.nu/0118-d0ac92d6710206a95508c89aa0a00bf5c
そしてまた論点ずらし
お前がいつ、HDRIは誤魔化しありきなんて言ってた?
初めから使えないとしか言ってねーだろ
使えるソースが出てきて、誤魔化しありきだ でとか意見変えるなよw
毎回毎回論破されるたびにゴールポスト動かすのやめた方がいいよ。
掲示板で言った言わないにはならないんだから。
こんな突貫で15分程度で作ったラフにダメ出しってw
平面コンポジのがコスパ良いなら、お前も作ってから文句言えよ。
お前こそコスパの意味分かってんのか?
口だけ番長はソースも出せないし作りもできない。
レンダーレイヤーやライブリンクすら知らなかったから、Mayaすら使えるか怪しいな >>907
変わってねーじゃねーかよガイジw
進行方向の山脈がなんで左上から右下に湾曲していくんだよw
それはお前が実際に前方へ動かしてるか焦点距離にキー打ってるか素材がゴミだから
パンフォーカスとは立体の奥行と遠近を全てピントに収めることを指す
お前がやったのはピント合わせて作られた平面を更にパンフォーカス(笑)したから平面的だと言ってんのなw
だいたい「立体感を出したいなら近景を置く」てHDRIの平面感を自ら示唆しといて何でそれを丸裸のまま使って立体とか抜かしてんだよ猿w
>動かない不思議な映像ってなんなんだよ
お前勘違いしてね?w
動かして問題ないと言うなら動いて問題ないことが分かる絵を撮らなきゃ意味ねーだろw
質問者の動画で言えば同じ位置に同じ丘が二度回り込んだからブラーをかけても位置バレし
「この演出をHDRIでやるならデモンストレーション的な動画にすべきだね」という結論になるが
お前のは左右前方を一度しか映さないから動いたか判断する基点が存在しないから肝心の論点部分が欠陥した映像なんだよ
唯一映った後方で判断するしかないが
空が中心へ向かって露骨に吸い込まれてるのは焦点距離いじったからか、本当に動いてるからなのか、それがわかんねーと言ってんだよ猿
何をもって拡大されないと言ってるのか分からんが、言うことやることズレてて滅茶苦茶だなw >お前がいつ、HDRIは誤魔化しありきなんて言ってた?
プッw >>801からずっと用途を語り続けてきたのにゴールポストずらされたとかw
ズレてるのはお前が作った動画だろw
突貫?どっひゃあw
ラフで関節が伸びて翼膜が逆向きになるんか?w
Nポーズのまま動かしときゃイイものを要らんラフに手間暇かけて間違った方向に作ってんじゃねーよ猿
冗談は就職先だけにしとけよ無能w
なんか動画作り頑張った俺の方が討論に誠実だからとかお前の負けだとか
胡散臭い武道家みたいなこと言ってコスいポイント稼ぎを始めてるけど
HDRIが主役にならねーのはそれなりの理由があるからで
お前がそれを無理くりに反証するから理論的にどんどん粗を弁明する必要に迫られただけだろうがw
そもそもが噴射動画(笑)引用してきて動いてねーとツッコまれ
ランドスケープ(笑)引用してきて動いてねーとツッコまれ
動画作って動いてるか分からねーとツッコまれ
動画作った俺の方が偉いとか別の角度から斬り込み始めてんじゃねーよゴミ
嘘ばっかこきやがって、しょーもねーエテ公やなww
ぎゃははは >>908
やっぱり適当に湾曲してるとか抜かしてたんだな。
今回はキューブマッピングでやったから球面の枠曲は一切出てないんだよ
それを変わって無いって、適当抜かしてるのがバレバレ。
お前がHDRIを否定するのに動かない不思議映像になるって言い出したんだぞ
それに対して俺が、動かせるがカメラが回転すればZ軸の動きなんて気にならないと言ったら、ソース出せ出せうるさいから、出したら動きがわからないとか言い出して、脳みそ腐ってんじゃねーの?
大体、質問者はカメラを一周回すって言ったのか?仮に一周回すとしもラストカットの角度変えれば済む話。
もっと言えば、視聴者は背景なんて凝視してないからループしたって問題にならねーんだよ。
ループバレバレな作品なんて山ほどあるしな
それを分かった上で動かせるから動かした証拠を出しただけ。
もうテメーが口だけ番長なの完全に証明されてるんだから覆したかったら平面コンポジがコスパ最強なソース出してみろよ
ソース出せません、自分でも作れませんじゃ何言っても説得力ゼロで負け犬の遠吠えにしかならないよ。 お前ら結婚しちゃえよといいたいくらい息が合ってる
ホモ? LGBとかじゃなく ホモ?と聞きたい >>910
そういうテッテレー的な勢いで弁明をやり過ごす手口はいいからw
Aeで3Dスイッチオンにしてコインを微妙に回転させてもコインの側面は見えずただコインの正面を斜めから見てるだけ
マッピングされても同じ理屈なw
HDRIは立体情報を持ってないからカメラを動かしても常に正面から見た絵が続くから平面的なわけで
これが球形マッピングじゃなかったとしても背景が湾曲してる事実は変わらん
360度マッピングに対しカメラを360度回転移動させた帳尻合わせで平面が湾曲したんだなと別の形で合点がいって終わり
キューブにしたから立体感を損ねませんが通用するならスカイドームのデフォが球形なわけねーだろ猿w
俺の言う「しばらく回り続けるとどうなると思う?」の意味も成さないまま背面でカメラ止めて
一体どこで拡大してないことや動いたことを証明した?逆切れしてんじゃねーよゴミ
HDRIを証明したくて4ビューにしたくせにビュー更新オフだから移動してるか分からんとバカにされ
見づらいと言われたフィードバックだけを悪用し今度は1ビューでカマかけに奔走するが
1ビューであるがゆえに依然として位置関係が分からずキューブ型であることの証明にもなってないという無駄手間w
やること全部裏目に出てやっぱガイジだな
「動いて問題ない」は動いてることが分かったうえで問題ないことを証明しなきゃならんが
相変わらず「分からないなら問題ない」と道理の繋がらないことを吠えただけ
ここまできて何が説得力だよw
クソみてーなモーションとレギュレーションに反する構図でカメラ動かしてお前は4度目の失笑を買っただけ
ソースを見せたことで信頼を失ったお前の言葉には何の力も残ってねーのにどういう自信で動画作った俺がエライとかポジショントークしてんだよ猿w
仕事できねーくせ見返りは求める給料泥棒だなw
>視聴者は背景なんて凝視してないからループしたって問題にならねーんだよ。
>ループバレバレな作品なんて山ほどあるしな
それは視聴者が言っていいことで見れば分かる業界人の発言じゃねーよドクズ
ループバレバレだったら尚更それを後ろ盾にしてモノ言ってるお前も、その作り手と同じくくりのカスクリエイターじゃねーかよw
な〜にが突貫15分だよナンチャッテゼネラルがw
ぎゃははは >>913
もう恥ずかしいから知ったかすんなよ
足りない頭で必死に言い訳考えたんだろうけど、誰が見ても的外れな苦し紛れの言い訳、
ストリートビューで直線が円形に歪んでるか?
スカイドームも中心から見れば一切歪まないんだよ。
ただ今回はZ軸を動かした事によって中心から外れたから多少歪んだのは事実。
キューブの場合Zに動いても歪みが出ないから解消されてるけど、実際、直線物でも無い限り気にするレベルじゃない。
グリッドで証明してやるよ
https://9.gigafile.nu/0214-dae8f914c3c7548babfe0c7b13010be4d
バカの一つ覚えの平面的平面的って言ってるけど、遠景で立体感なんて誤差レベルでしか出ねーだろ。
平面コンポジでやれば遠景でカメラ回せば立体感すごく感じるのかな?
そろそろソース出すなり作るなりしてみろよ。
平面コンポジ最強なら簡単に出せるだろ
なんで出せないの?
長文書いてる暇あるなら作ったほうが早くない?コスパも最強なんだろ?
カメラ回すのに平面コンポジ使うバカなんて居ないからソースも無いし、お前も簡単に作れないから出せないんだろw
普通の頭してれば、カメラ回す時点でHDRIが浮かぶからな。 >>914
俺が言ったのは平面的な違和感を排除できてないと言う意味で変わってないと言ったのな
カメラが左回転してるから結果として山の稜線が右下がりに湾曲したに過ぎない
お前が動画で言ってる通り移動と回転を混ぜた弊害というわけだ
なんかドヤ顔で字幕書いてるけどそれ俺の言い分だよな
普通、俺に反発してるお前の立場でここにきてそんな字幕書かねーからw
自滅ご苦労
>ストリートビューで直線が円形に歪んでるか?
動かし方によるだろうな
で、中心から動かずにカメラを回転させたら歪まないとか思ってるガイジはオメーだけだ
字幕じゃ歪み補正とか抜かしてやがるがよ
そもそも補正ってのはそれっぽく見せることを言う
魚眼で撮影した時点で元自体が歪んでるわけで
補正をかけるってことはそれ自体が元に戻らないことを言うんだよw
https://tadaup.jp/38bec1245.png
右は奥行があるせいで中心に向かってパースがキツくなってるし左の車はフロントが逆パースになってんだろw
これが人の肉眼で見た世界だと思ってんのか?
精神的未熟のみならず身体的にもガイジだったかwww
ぎゃははは >遠景で立体感なんて誤差レベルでしか出ねーだろ。
どれくらい離れてるかにもよるがw
一枚絵を一瞬見せるのとはわけが違い
動画は絵の破綻が連続して動き続けるから違和感を覚えられるという常識的なことも分からんらしいな
そういう違和感をブラーで潰せと言ってるんだが所詮平面グリグリの分際で「パンフォーカスって知ってる?」と言っちゃったもんだから
その尻拭いに追われていつまでもバカの上塗りして哀れだなお前w >これが球形マッピングじゃなかったとしても
背景が湾曲してる事実は変わらん
これのどこをどう解釈すれば
>平面的な違和感を排除できない意味で変わってない
にとれるんだ?
論破されるたびに論点ずらしながら、無理な解釈変更して無理やり正当化してるけど、掲示板じゃ通用しねーって何度も言ってんだろ
過去の書き込み全て残ってんだから、誤魔化せないんだよ
お前がいくらHDRI否定しようが、実際の現場じゃ多数使われてるのは事実だし
カメラが回転する状況で平面コンポジなんてコスパ無視して使うバカは居ないし、もう完全に負けてるのに、地団駄ふみながら長文書いて ソース出せません←そんな方法使ってるアホが居ないからソースなんて存在しない
自分でサンプルも作れません←MayaもAEも持ってないので自宅で作るのは不可能、
派遣底辺背景モデラーかなんかで、会社のPCじゃ、余計な事一瞬たりとも出来ないんだろう。コスパ最強と言いながら昼休みにパパっと作る事すら出来ない無能なんだろうな。
Maya使えないならBlenderで作ってもいいんだぞw
家にPCすらないからBlenderすら使えないのかwwwww お前ら落ち着け
どうせあと数年でAIに3Dソフトは全部滅ぼされるんだからHDRIがどっち向いているかなんて意味やぞ 魚眼で撮ったものが補正されて歪みがなくなってる事すら理解出来ない方が池沼
しかも魚眼と決めつけてる時点で、普通のレンズでもHDRIが撮れる事すら知らない無知池沼。 >普通のレンズでもHDRIが撮れる
機材教えて欲しいな どこのメーカーのパノラマ雲台使ってるのかな
超望遠レンズで数億ピクセルの超々解像度のHDRI作る人いるよね
撮影中に太陽動いて大変なことになるけど DJIのジンバルRoninSに円周パノラマモードがついてる。
センサーサイズとレンズの焦点距離を入力すると、それに合わせて全方位の撮る枚数を自動で計算して撮ってくれる 歪みがなくなってなけりゃストリートビューで回転させたときに指摘された逆パースなんてありえないんだよなあ 逆パースになんてなってないからな
>>915の写真に書き込んだ矢印が、そもそもイカサマ。
上の矢印が右の始点はライトの角からスタートしてるのに左の終点はライトの上に線が来てるし
下の線も右の始点はバンパーの内側からスタートなのに左の終点は底辺より下のタイヤあたりで終わらせてる。
そもそもバンパーの底辺と道路の影が曖昧なのできっちり線が引けるわけないのにわざと左下りに線を引いている。
逆パースに見える様にずる賢い細工して矢印引いてある。
正確に角と角を合わせ引くと平行になり、逆パースにはなってないのが分かる。
https://ul.h3z.jp/bLYDiSWe.jpg 逆パースを捏造までして歪んでる事にしたい理由ってなんなんだ? Mayaってコスパ酷すぎて笑うわ なんでこんなゴミソフトに月4万も払わなきゃいけないのかね
せめてblenderより使いやすくて落ちづらいソフトにして欲しいよ Mayaってコスパ酷すぎて笑うわ なんでこんなゴミソフトに月4万も払わなきゃいけないのかね
せめてblenderより使いやすくて落ちづらいソフトにして欲しいよ Maya Creative
1日429円
毎日使っても月13000円程度
使った分だけの従量課金制 Arnold、Redshiftいろいろあるけどオススメのレンダーは? UE5を使うところもあるね
試してないから分からないがデータのやりとりに制限ありそうだけど…
どうなんだろ もう、そろそろMaya2025の時期かな
まあメンテナンスがメインだろうけど >>928
魚眼レンズを回転させるときにグニグニするだろ?
それが逆パース
ためしに定規で線引いてみ
肉眼で見た世界とストリートビューが同じ見え方なわけねーだろw
冗談はアニメーションだけにしとけ >>938
何が試しに線引いてみろだよ
わざと言ってんのか?
リンクの画像で線引いるだろ
逆パースになんてなってないんだよ
お前逆パースの意味分かってんのか?
平行、または奥に向かって小さくなるはずのものが逆に大きくなる事だぞ
魚眼で逆パースなんて起きないしストリートビューは魚眼を補正してるから魚眼本来の歪みの話は関係ないんだよ
誰が肉眼と同じなんて言ってんのだよ
歪んでるか歪んでねーかって話してんのに勝手に脳内変換して突っ込んでくんなよ なんか放置してたらいつのまにかモデルが緑のぐちゃぐちゃな状態になってた…
なんなんだよこのゴミ…
blenderに戻りてぇよぉ…
このゴミに比べたらほんと良いソフトだよblender >>940
モデルに一切マテリアルが(デフォルトマテリアルすら)貼られていない状態です だな
ファイルの格納場所を変えてリファレンスの参照先が変わったとかだろ Blenderで独学→cg会社に就職してMaya学んでる新卒だけど普通にMayaの方が難しく感じるわ 2025で前verのシーン.mbファイル読み込みで
読めずによく落ちるなあ
なんか開発触ってるな >>947
分かったわ
リファレンスしたモデルにロックかけてたら落ちるな さーて規制解除されたことだし渡邊とかいう乱視ガイジを軽く論破してやるかw さてこの粘り気のあるガイジが去年末から叫んでた内容をおさらい
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【問題】HDRIは近景に撮影に使えるか?
●俺のアンサー
⇒使用するにあたり遠景ならピンボケさせたりカメラを回転させるときに使う素材として適している
しかし工数削減のために近景で使おうものなら誤魔化しがきかないので歪みや平面感がバレる
一枚絵として完結できるならまだしも、そもそもが回転させることを想定した撮影方法なので補正をかけるということはその画角を通常の方法で撮影した絵に近づけるという意味なので実物と同じになるわけではない
その証拠として歪んでいるとしたサンプルがストリートビューの逆パース
●メクラガイジのアンサー
⇒魚眼で逆パースなんて起きないしストリートビューは魚眼を補正してるから魚眼本来の歪みの話は関係ない
お前逆パースの意味分かってんのか?
平行、または奥に向かって小さくなるはずのものが逆に大きくなる事だぞ
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ご立派ご立派。
>>939
で、補正されたら歪みがなくなると言って持ってきたのがこの画像か。
https://ul.h3z.jp/bLYDiSWe.jpg
プッw
なんでパースが正しいと言い張る画像で平行な線引いてんだよガイジw
車体を斜め前から見たときパースがきいてるなら奥は小さくなるだろはずだろバカw
分かりやすく誇張の効いた線を引く俺に対して自分はまっすぐ引いた感出してるけど
奥行がデカいもんだから自分は精一杯誤魔化しても平行にしかもっていけませんでしたっていう風に聞こえるけどなあ
お前こそパースの意味分かってんのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。