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Blender 初心者質問スレッド Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabf-sr30)
垢版 |
2020/10/29(木) 10:58:40.49ID:b/VdoEDua
!extend:on:vvvvv:1000:512

統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/
■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
Blender 初心者質問スレッド Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1595081305/

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4301-cyI8)
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2021/02/20(土) 00:31:20.24ID:VAFEBtSV0
>>951
すいませんありがとうございました
要領を得ない質問で申し訳ない
0953名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-4oy0)
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2021/02/20(土) 01:51:58.54ID:dN2iqTN3d
>>890
これはこのスレにいる全員が知らなかった最高機密情報なんですが
対象メッシュを選択した状態でモディファイアタブの3つ下(下から3番目)のコンストレイントタブから「アーマチュア」を追加して、対象のボーンを選択してみてください
ウェイトが1しか入らないですが些細な問題かと
https://i.imgur.com/MUSdov2.jpg
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-VXi+)
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2021/02/20(土) 16:06:23.36ID:iRxyYPE10
最近BlenderでMegascansのアセットを使い始めました。
しかし、Bridgeのプレビューではパッキパキにディテールが効いていてカッチョいいマテリアルも、Blenderでレンダリングするとガウスぼかしでもかけたようにボヤけてしまいます。
CompositerでSharpenをかければ同じくらいのパキパキ感にすることはできますが…。
これはこういうもの(EeveeやCyclesの癖?)なのでしょうか。それとも、Bridgeのプレビューもポストプロセスでシャープとかかけてるんでしょうか。
もし最初からもっとシャープにレンダリングする方法を御存知の方がいらっしゃったらご教授いただけませんでしょうか。

Bridgeのプレビューのスクショ:https://i.imgur.com/nt8eFwS.png
Eeveeでレンダリングしたもの:https://i.imgur.com/kyBvdCP.png
上にSharpenをかけたもの:https://i.imgur.com/UKAJVM5.png
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 137d-1VGL)
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2021/02/21(日) 02:53:46.75ID:gQpo3gsA0
BlenderでFBXエクスポート→Unityインポートするとアーマチュアが-90°傾くって今知りました
ウェイトやモーション付けの前にアーマチュア自体を90°プラスしとかなきゃいけないんですね
ウェイトもモーションも付け終わってるモデルをなんとかする方法ありましたらご教示下さい
0960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-XmK1)
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2021/02/21(日) 10:58:17.83ID:XjbGM+Of0
>>958
サンプルを512まで上げてみたりしましたが、残念ながら結果は同じでした
さらにCycles、UE4、VRay、SPなどでもレンダリングしてみましたが、結局Bridgeのプレビューほどのパキパキ感に至るレンダラはありませんでした
Quixelが見せるプレビューは恐らく見栄えを向上させるためにシャープをかけてあるのだろうという結論に至りました
お騒がせしました
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b35f-Nz9x)
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2021/02/21(日) 11:08:48.73ID:ZW6uKToo0
>>954
単にディスプレイスの数が少なすぎんじゃね?
思いっきりかけてみろ

あとColor ManagemenrtのLookがおかしいとか
sRGBになってないとか

シェーダーのトコのNormalがno Colorになってねーとか

色々考えられる
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-VXi+)
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2021/02/21(日) 18:33:32.50ID:XjbGM+Of0
>>961
ありがとうございます
念のため基本的な項目を再確認しましたが、特に問題ないようでした

>>962
Samplingを下げるという発想がありませんでした…1に設定すると若干ですがシャープな結果を得ることができました
https://i.imgur.com/k9nKuX9.png
効果の量を鑑みるとやはりあのプレビューにはシャープがかけてあるのではないかと思いますが、それはそれとして新しい発見でした
ありがとうございました
0965957 (ワッチョイ 137d-1VGL)
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2021/02/21(日) 18:41:40.84ID:gQpo3gsA0
>>957
解説して修正アドオンを紹介してるサイトがありました。
これの様にエクスポートしたFBXをunityに取り込むとtransform rotation x が-90°になってしまうんです。
でも修正アドオンのunity toolというのは、実行するとBlender上で“-90°”に変更するものらしいです。これを実行してunityインポートしたら、-90-90=-180°になってしまいした。
unityのビュー上ではちゃんと正面向いてるのですが、これをusdzエクスポートすると-180°で逆立ちしてしまいます。

>>963
ありがとうございます。普通はtranform 0 0 0でインポート出来るのですか。
自分は前に作ったデータみたらやはりみんなx -90°になってました。
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e393-FdQy)
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2021/02/21(日) 21:00:43.71ID:Iz90OXHj0
ビューカメラのundoって出来ないん?
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffb-Nz9x)
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2021/02/22(月) 00:06:48.32ID:hFoqyI9V0
めちゃくちゃ初歩的な質問ですみません
マウスホイールでズーム、あるいはctrl+右クリでズームすると原点に向かってズームしてしまいます

目的としては選択しているオブジェクトを中心にズームさせたいです
一応プリファレンスの「視点の操作」タブから「選択部分を中心に回転」と「マウス位置でズーム」にチェックを入れてみたのですが
どちらも入れる前と後も挙動が全く変わりません、常にドキュメントの中心(緑の線と赤の線の交差点)に向かってズームになってしまいます
0971957 (ワッチョイ 137d-1VGL)
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2021/02/22(月) 00:17:28.87ID:W/TLmSMj0
とりあえず、unityにインポートして-90になったfbxをemptyに入れて、それを+180°回転させる事で、usdzは正面で書き出せました。(ビュー上では頭を下にして地面に埋まってます)
なんだかわけが分からなくなってきました。

>>969
blendそのまま入れられたんですね!
これからそういうやり方も考えますね。
でも90°倒れたままなのは変わりませんでした。
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffb-Nz9x)
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2021/02/22(月) 00:39:00.38ID:hFoqyI9V0
>>972
無駄に長文でわかり辛い質問になってしまい、申し訳ないです

>>973
解決しました!ありがとうございます
なんか色々試しているときに「オブジェクトを注視」に入れてしまってたかもしれません
ググっても全然出てこなかったので自分の力だけでは絶対わからなかったと思います
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b0-Nz9x)
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2021/02/22(月) 03:40:23.18ID:xEd2S5T40
立方体(追加→メッシュ)のようなシンプルなケースでもトポロジーによるミラー反転が効かないのは何が原因でしょうか
軸方向が間違えてるというのではありません
トポロジーによるミラー反転をオフにすればミラー有効になります
2.83と2.91どっちも効果ありません
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b0-Nz9x)
垢版 |
2021/02/22(月) 11:52:53.01ID:xEd2S5T40
>>978
ツール→オプション→ミラーにあるXYZどれかをオンかつ「トポロジーによるミラー反転」の項目をオンにした状態での対称操作です
モディファイアーのミラーではありません
単にツール→オプション→ミラーにあるXYZをどれかをオンにすれば対称操作可能になります

>>977の画像の角の頂点操作しても反対側の頂点が動かないような状態です
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-VKJl)
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2021/02/22(月) 12:08:33.00ID:W54WRGTl0
>>979
あーごめんtopology mirrorの日本語訳が反転なのか
対称化とかではあるけど「反転」ではないと思うけどなあ…

それはともかく機能は分かったけど解決策はさしあたり分からんすまん
ウチの2.91.2ではちょっと原点からずらした猿でもうまく機能した
ちなみにorigin pointはちゃんとオブジェクトの中心らへんにあるんだよね?
0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4301-cyI8)
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2021/02/23(火) 01:30:07.25ID:D8JBEae20
初歩的な質問で申し訳ありません
blenderにx.fileをインポートする方法を教えてください
プリファレンスのアドオンの中にdirect.x用のアドオンがあるようなのですが見つからなくて…
0989名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-pQAD)
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2021/02/23(火) 15:21:47.36ID:IuX+n+re0
Blebderで作ったCGって金にならないの?
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf79-pQAD)
垢版 |
2021/02/23(火) 19:03:46.65ID:EK3RMVE30
すみません、人の肌の艶を色っぽくしたいのですが(水分量増やす感じ?)、
どうやればいいでしょうか?海外含め、いろいろとググってみたのですが、
これだ!っていうのがなくて(ジルに汗をかかせるっていう動画が一番近いけど
そこまでじゃなくて、なんか艶っぽい感じを出したいだけ)。

おそらくいろいろ方法があると思いますが、いろいろ教えてもらえたら自分でまた調べます。
ヒントだけでも頂ければ幸いです。
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7314-YO0v)
垢版 |
2021/02/24(水) 00:20:48.64ID:NKxltRFm0
7.29がよかったのに
10011001
垢版 |
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 117日 13時間 22分 8秒
10021002
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