3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
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!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止
あくまで楽しむスレだから、sage進行でのんびりヌルくいきましょー
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
●注意事項●
あくまで自作CGをうpする場所だからな
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な
個人名/コテハン叩きは厳禁。CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし
次スレは>>980が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1572588637/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ワッチョイ無しスレもテンプレいじってたのね
ところどころそっちがいいなと思ったので当スレのと折衷で次スレテンプレ案つくりました
>>980
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな?遠慮無くうpして楽しもう!
投稿例
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
うpされた作品についてのキツイ批評・技術指導は基本禁止
あくまで楽しむスレだから、sage進行でのんびりヌルくいきましょー
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
●注意事項●
あくまで自作CGをうpする場所です。他人の作品の勝手な転載は厳禁!
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な
個人名/コテハン叩きは厳禁。CG板全体の基本ルールぐらい守ってください
不毛なソフト論争も駄目。ツールを叩いた所で自分の腕が上がるわけでもありません
次スレは>>980が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1607519717/ 乙
>>1に足さなくてもいいかもしれないけど、感想書く前に画像検索は必須だよね。
他人の作ったツイッター作品の転載とか、写真をCGと言って貼る人が時々出るので。 もうほっとけよそんなクソバカのことは
CGと見抜けようが見抜けまいが何の意味もない
そんな無産の荒らしは警戒することすら無駄だ まあな。そういうのはだめだよな。カエルの骨格を今はネットで簡単に検索できるから
楽になったよな。昔だったら図書館とかで調べるの大変だったろうなぁ。 >>8
すごいうまいよね。服のシワ感とかさ。新しいClothTwisterブラシ使ったのかな >>10,11
ありがとう!
これは愚直に普通のブラシで盛り付けです
谷にすっと橋を渡すように盛るのが意外と難しい 普通のブラシでこんなにシワがうまく作れるなんてすごいね zbrushフィギュアの練習にねんどろいどレム作成中
大体ひととおりパーツが揃ったので
まだパーツの詰めとかポージングとかやること色々あるけど我慢できず一度出力
https://i.imgur.com/orD9Eon.jpg >>16
とても可愛くて良いです
Zbrushだとフニャフニャになりがちだけど、カチッとできててすばらしい。
Zbrushハードサーフィスモデリングとかも得意そうだね。 >>17,18
ありがとう!
>ハードサーフィスモデリング
まさにそのあたりをマスターしたく四苦八苦しております >>16
うまいね。君はかわずをつくる気はないか? Zbrushってグラボの性能に依存しないのにとても軽快な動作みたいで凄いよね。
グラボの節約した分だけCPUメモリSSDにお金掛けれるって事だね。 【URL】https://youtu.be/FuXdY8k2n8s
【使用ソフト】blender
【3DCG歴、何か一言】
ふと古いファイルを見ると今年の10月でblenderを使い始めて10年だった
10年で培ったテクニックを駆使して、今回は動画にしてみました
継続は力なりでいろいろ作れるようになったけど、自分の技量は横ばいで、blenderが勝手に進化してくれる感じ
【制作時間】土日使って2ヶ月、楽しい時間だった
blenderスレにも上げるけどお見逃しを >>22
イイ!(・∀・) 可愛いし上手いし服もキャラもいい動き
10年の技術革新はすごいよね >>22
君、相変わらずうまいねkaeruにも挑戦してみなよ かわいらしい細身もイイネ!
オラはどっかん日本人体型で作ってるけど、ちと停滞しておりまする。 おれも見たら「tutorial1.blend」ってファイルが2012/03/20だった…
https://i.imgur.com/Cdyv3CZ.jpg ねんどろいどレムいったん完成で軽くポーズもつけてみた
https://i.imgur.com/hPwLlSN.mp4
一応フィギュアできると小物とか背景とかも付けたくなってくるね
#zbrush #blender #eevee >>22
う、動いたー
動いても安定のクオリティだね! >>29
おおっ完成おめ
カチッとできててすばらしい
ねんどろいどって本物も一体より複数のほうが面白くみえたりするから、
ラムにしてとなりに並べるのもいいかも。 >>32
ありがとう!これ系だと正直ポリゴンモデリングしたほうが良さそうな部分も多いね
>一体より複数のほうが面白くみえたりするから、ラムにしてとなりに並べる
なるほど!ほぼ使いまわしできそうだしね
やってみるthx https://dotup.org/uploda/dotup.org2339811.png
半年ぶりの投稿かな?「僕のお姉ちゃんはエロ魔王」の光太を3Dにした。
作るの簡単そうな3面図を見かけると作りたくなる性分なんだけど、簡単
な造形をなるべく労力削減して作ってもやっぱ難しいし時間かかる。
今回からツールをMAYA LTに切り替えたんだけど、リギングがめちゃ楽々
なのは助かる。けど使えるようになるまでめちゃくちゃ苦労したよ。
この半年間かそれ以上スレに来なかったけど、70Pの漫画制作に地獄見
てMAYALT勉強するのにめちゃ苦労して、おまけに警察の家宅捜索を突
然受けてこれまた地獄見て、もう大変だったよ。 >>34
おつおつ
顔とかの造形が前より受け良さそうなかんじになったね
半年間の顛末正直詳しく聞きたいけどまあスレチかな
ブログとかはないんだっけ?あるなら書いてほしいぜ 空白の期間を簡単にまとめると。
漫画描いてデビューできれば、絵やCGの仕事入ってくるんじゃないかと考え
描きはじめる。宮内由香の「3丁目ローヤルコーポ裏秘密基地」という伝説の
名著が精神を蝕み、とりつかれていくうちに48Pのショタ漫画が出来上がる。
夏から秋の間はWEB持ち込みで編集者の意見を聞きまくり永遠と作画修正。
福岡から熊本のゼノン編集部に持ち込みにいくも、編集者が鳥嶋編集長の
思想に染まっていたので全く読まない。
9月11日から10月15日の間で完成させた19Pのショタロリ漫画も、WEB持
ち込みで編集者の意見を聞きまくり永遠と作画修正。今2P描き足してるとこ。
コミケに販売なしの出展をするも完全にスルー。そこにいたマックガーデンの
編集者からはそれなりに評価される。
あと少しで漫画家になれそうと希望を持っていたところ、児童ポルノ送信の疑
いで家宅捜索を受け地獄見る。
MAYALTに乗り換えたのは、リギングの労力を減らすためと、アニメーションの
崩れを解決するため。 家宅捜索受けても今家にいるなら地獄見てないじゃないか
俺みたいに殺人で20年も入ってたら初めてそう言っていいんだぜ >児童ポルノ送信疑惑
えwちょw どうしてそうなったwww
凄い災難だな やっぱ大した事無くても逮捕クジに当選する不運な一般人が居るって事だね。 >>45
20年服役したら更生して考え方を改めた人間性にはなるの? >>47
お前、マブチモーター社長宅殺人放火事件って知ってるか? >>50
マブチモーター関連の事件は聞いたような?ってくらいの記憶しかない。 なんで刑務所に入ったら反省すると思うのか不思議だ
あそこはただ漫然と時間を過ごすだけ
部屋に帰ったら「出たらこんな悪いことしような」とみんなでワイワイ楽しんでる
売人とシャブ中が一緒になったら売買の話しになるに決まってるだろ?
やくざが一緒になったら「じゃあ出てからこういうシノギを一緒にやろうぜ」となるわな。
どろぼう同士は「ああ、そういう侵入方法があるんだ」「三角割り?」
犯罪者が成長する学校みたいなもんだ。 承認欲求モンスターくんも少しは成長してるんだね
SDSの使い方知らなくてウンコみたいな髪の毛してたもんね 君たち、ダイヤモンドとかサッカーボールとか描ける? >>58
3Dなら調べたら作れるでしょ。
ダイヤモンドの屈折率とブリリアンカットの角度なんて、知識として持っておかないと無理なものでもあるし。 というか、サッカーボールはともかく、ブリリアンカットのダイヤモンドってCGやる上では活躍の場がほとんど無さそう。
屈折率やカットを気にしないアニメチックな宝石なら大活躍だろうけど。 だったら、ダイヤモンドの宝飾品を実際に作る前にレイトレーシングしたCGで確認できるんだね? ということは、CGデザイナーは宝飾品デザイナーにもなれるということか。。。 >>58
こういうの?
https://i.imgur.com/7vCgFQQ.jpg
【使用ソフト】RhinoGold、KeyShot
【制作時間】およそ10分
>>59
屈折率ならこういうサイト( https://www.gemsociety.org/article/table-refractive-index-double-refraction-gems/ )を見れば
一覧表になってるのがあるし、大抵のレンダラなら宝石関係のマテリアルは最初から用意されてるだろうから、それを当てればいい
カットの角度については1から線引いて面貼ってって作り方をするんじゃなければ
大抵のソフトでそれ用のプラグイン(アドオン)があるだろうから、そういうのを使ったほうが楽だと思う >>64
輝きがリアルでいいね。こういうCGデータをどこかのマーケットで販売・購入できるだろうか。CGについては素人なもんで。 CGについて素人だと言うのならデータを買っても活用できないでしょ。
データを売ってるところはいくらでもあるけど、レンダリング設定は自分でやらないといけない。
マテリアルごとのファイルなら専用のソフトで即座にレンダリングできるんだろうけどさ。 >>65
>>66の言う通りだけどとりあえずなにも教えないのも不親切なのでひとつ
CGTraderやTurboSquidあたりで「jewelry」でググってみ >>65
データだけでは画面に映す事も出来ないんだから、自分が何のソフトでデータを活用するのかを選定する必要があるよ。
無料配布されてるソフトで恐らく一番有名なのはBlenderというソフトだからそれを導入する事をお勧めする。
そしてレンダリング(データを画面にリアルに映す)のやりかたを習得する必要がある。
それはどんなソフトを使おうが避けては通れない。
それを習得した時、改めてデータを買おうという気があるのなら買ったらいいと思う。
部屋一つ作るだけでも沢山のモノが必要だし、それらを全て自分でモデリングするのはとても大変だと思う。
特にリアルを追及した分だけ大変になる。 >>64
プロだと
これスクラッチからでも
10分でできるのか
スゲーな Blenderインスコ完了。チュートリアル未完。続行する。 あけおめ
>>67
ネックレス。前に作ったものの再利用で悪いけど
https://i.imgur.com/1usO1fQ.jpg
【使用ソフト】64と同じ
【制作時間】覚えてない 言葉の壁とPayPal決済の壁を乗り越えれば、在庫要らずでいきなり世界市場で戦えるということ。。。
日本にはDMM.makeというサービスがあって、こっちは銀行振り込み。 >>73
アクアマリンにロココ様式の装飾を添えたネックレスですね。カッティング、チェーン、装飾、どれも設計が難しそう。 Dazで金払ってデータ買っても何もできんからねぇ
コツコツやるのが一番の近道だ 医療関係はまずいか。
日本建築みたいなの、やってみる?
たたみとか、障子とか。 バーチャル五輪ピックなんて旬じゃん?
やってみようよ 【速報】東京五輪、史上初となる無選手での実施を検討へ。森会長「選手がいなくても開催されることに、不安はない」 ★3 [???★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610196323/ >>78,80
進んでたりはするのかな?途中経過でもうpってくれると楽しい >>84
なにか組織…っぽいフラクタルって感じなのかな
プロシージャルは好物なので好き 貼るならせめて試行した自分の作品を。
その上で参考にしたもの引用するならいいけど やってることは、三次元タートルグラフィックスでフラクタルを描いてるんだけど、
「この座標とこの座標を結びつける血管を他のものとぶつからないように作るんだよ」という
アルゴリズムがあれば、もう少し血管の接続が自然になるかも知れない。
Blenderでできるか分からないが。 【URL】ttps://i.imgur.com/2hgRxti.jpg
ttps://i.imgur.com/J15u5WU.jpeg
【使用ソフト】Zbrush
【3DCG歴】10年超
【制作時間】1週間くらい
【なにか一言】今年はがんばって量産したい >>92
おお、何のマンガを再現してるのか一ミリもわからないけど
うまいじゃないか!もっと有名なマンガもやってみてくれ!あれだあのー
ドラえもんとか鉄腕アトムとかよ!マジンガーZでもいいぞ! これをZbrushで作るのと、Blenderのスカルプトモードで作るのは、だいぶ違う?だいたい一緒? スカルプとした後のデータが整ってるとか、別アプリで動かすとかする時に有利とかそういう意味?
2Dだけの人間で興味あるだけだからよく分からん
モニター上だけとりあえず>>92ぐらいなクォリティのキャラモデしたいだけならどっちでも大差ない? そんくらいならスカルプトじゃなくて普通にモデリングしたほうが良くないか?
まあアニメ調のキャラをスカルプトしてる人おおいからメリットがあるのかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています