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3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ad-orE1)
垢版 |
2020/12/09(水) 22:15:17.28ID:5i4Zepc60
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止
あくまで楽しむスレだから、sage進行でのんびりヌルくいきましょー

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?

●注意事項●
あくまで自作CGをうpする場所だからな
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な

個人名/コテハン叩きは厳禁。CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし

次スレは>>980が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1572588637/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a5-YTVu)
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2021/12/10(金) 18:15:20.56ID:x9Gv12Ll0
ブレンダーは2.93から3.0は問題無いけど、3.0で保存したファイルを2.93で開くとアーマチュアとのペアレント関連の
情報が消失してる?かようわからんが、何かあるみたいだね。
2.9の今後のLTSではそういうファイルの互換性が改善されていくのかもしれないね。
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a5-YTVu)
垢版 |
2021/12/11(土) 01:06:17.86ID:hXnjwM1i0
>>954
なるほど、アーマチュアとメッシュだけだし過去のデータ資産みたいなものは皆無だからそのまま上のバージョン使う事にしようと思う。
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a5-YTVu)
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2021/12/11(土) 01:12:04.75ID:hXnjwM1i0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu604110.jpg

入れ歯が馴染まねぇー! ゴンチクジョ〜!
若い女の歯を参考に作り直してとりあえずセット・ポーズを色々つけたら歯茎が出過ぎたりはみ出たりw
でもまぁー上の歯はここらでもう妥協かな・・・疲れたし明日仕事になったし。
明日帰ってから下の入れ歯の噛み合わせ調整かなと思ってるけど、すんなり上手く行く事って今までに
何一つ無かったんだよなぁ。
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-kNbH)
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2021/12/11(土) 10:34:46.44ID:/BoWF6qY0
>>956
がんばれ
歯列唇と一緒に歪んでない?あたりまえだけど歯列は固定な
口周りの見え方ってほんとちょっとしたことで変わるから
個人的には影も色も下の歯も舌もある状態で調整したほうがいいと思う
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a5-YTVu)
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2021/12/12(日) 00:00:34.40ID:gw85e0Ix0
>>957
ありがとう。
歯列と歯茎は口を大きく開けた時のラインに合わせてるからポーズに連動して変形しているように見えるのかもしれないけど固定だよ。
上が決まったら下で調整しようと思ってたから別々にやってたけど、今から下歯と舌はセットしてから作業するよ。
他の部分のスキニングでもそうだったけど、途中までは普通に出来て変化の最大に近付くほど難しくなるというのは顔も同じだね。
すぼめた唇〜ぽってりした唇〜伸びて張った唇〜反り返る唇それぞれを表現するのって難易度高過ぎって思う。
>>958
口は厚みに制限があるから、その範囲内で変形させないといけない割りに多彩な表情に対応させるのはかなり難しいと感じてる。
自分の場合、体のスキニング作業である程度経験を積んだから大まかなところまでは一気に進めたというのもあると思う。
そういう意味では結果的には顔を後回しにしたのは正解だったのかもしれない。
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7a5-YTVu)
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2021/12/15(水) 23:10:51.41ID:X2ag+BAK0
>>960
それって売ってるゲーム動画では?
>>961
うわ・・あっさり作ってしまうなんてスゴイ。
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3a5-HHCY)
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2021/12/17(金) 23:58:39.55ID:Gzok18JT0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu624846.jpg

歯は上下入れて動くようにしてるんだけど、上手く馴染ませきれてないのは変わらず。
初〜中程度の笑顔とか口開けなら何とかイケてる感じだと思うんだけど、大口開けるとか上下の歯を両方見せるとか、
歯茎まで上下見せるといった限界に近い範囲までくるとかなりキビシーね。
これ同一人物かよ?って事になる。
左の上下歯茎見せポーズはギャグでやってんじゃなっくて、上下の歯茎を見せるまでのポーズにすると連動でこういう顏になるんだよね。
微調整で多少マシになるかもしれないけど、とりあえず歯茎見せポージングを手早くやるとこんな感じ。
うまくいかないとちと堪えるなw

写真なんかみると余程の大笑いでもしてないと上の歯しか見えてないか下の歯は見えても少しみたいだね。
ちょっとイー・・くらいならあまり崩れないんだけどな。
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3a5-HHCY)
垢版 |
2021/12/18(土) 01:09:42.44ID:CUsLm3I50
https://dec.2chan.net/up2/src/fu625050.jpg

噛み合わせというかまぁ極端に開かない位の時がこんな感じ。
右のがほっぺた引っ張り過ぎて浮いたけど気にしないで。
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95f8-nHKY)
垢版 |
2021/12/27(月) 23:48:23.35ID:D8CcnMrI0
「トヨタが提唱したわけではない『Blocks Castle』」つまりは「積み木のお城」
その正体は技術評論社「世界一わかりやすい3dsMax」の最初のプリミティブ
だけで作成する作例!
某CG系動画を視聴してたら「最近のCGの仕事はセルルック系がほとんどだ 」と
解説されていたので「セルルックといえばアニメ、アニメ制作ツールなら3dsMaxだろう」
と「知ったかぶり素人」なりに考えて慌ててMaxに入門してみた

https://i.imgur.com/LXkikhV.jpg
https://i.imgur.com/LLuAJNp.jpg
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adba-SPR8)
垢版 |
2022/01/03(月) 19:23:02.82ID:e3J9lsNy0
トゲトゲ胎児
sculptrisで作った
https://skfb.ly/orQCX
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-Fu3+)
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2022/01/06(木) 15:20:12.35ID:Jhleliuk0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu686898.mp4

瞬き以外は一通りの動きはできるかな?という感じなんで、舌は動かしてないんだけど、母音の部分だけ表面的に作ってみたよ。
あ・い・う・え・お・のつもりで作ったけど各ポーズごとにはそう見えても連続的に見るとちょっとアレだねw
それと今更ながらなんだけど、喋る時ってこんなに各発音通りにきっちり大きく口を動かしてない場合がほとんどだから、普通の
会話の場合は顎の動きを控えて曖昧に動かした方が良さそうだね。
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-Fu3+)
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2022/01/06(木) 20:18:59.54ID:Jhleliuk0
>>970
ありがとう。
目元に動きが欲しいから舌より先に瞼周辺に着手しようかと思う。
舌にはボーン入れてるしアカサタナハマヤラワの頭の組み合わせに舌使う位だから組み合わせる事で少しは口の動きが馴染むのでは
ないかという甘い考えw
これまでボーンに自動ウェイトでやってきたけど、目の周辺は粗いポリゴンと二重という事もあって表情に干渉するかもしれないから
初の実戦シェイプキーになると思う。
ポリゴン編集するとおかしくなるのが難点なんだよね。
目の周辺だけ細分化してボーンを入れてみるという感じで試してダメだったらシェイプキーに移行かな。
なにせ自動ウェイトがポリゴン編集後でもできるから失敗が少なくて楽なもんで、可能な限り自動ウェイトのまま進めたいという武将もんなのです。
表示してないけど、変な方向向いてる目玉セットにまつ毛のヘア適用したままだったw
一応、人体を構成する要素は試していたのであります。
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-Fu3+)
垢版 |
2022/01/07(金) 17:31:35.59ID:N/o645S00
>https://dec.2chan.net/up2/src/fu689493.jpg

シェイプで瞼を閉じるコントロールボーンを追加したんで、ナメてんのかって位の笑顔にしてみた。
普通に出来るんだけども問題点が一つあって、ミラーモデファイアを使ってるなら適用しとかないとウインクできないみたいなんだよね。
とりあえず両目同時閉じまでにしておいて完成してから左右別々に動くようにしようと思う。
左右対称編集はできるんだけど、なんか・・ね。
ミラーモデファイアに対応できるようにチェックが欲しいところ。
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-Fu3+)
垢版 |
2022/01/08(土) 05:12:16.14ID:NpBqIUyG0
>>973
言いたい事は解かるよ。 この笑った顔はブスだよねw
顔面自体は1年程前に試しにテクスチャ貼ってUPしたけどテクスチャ(化粧)でどうにでもなるみたいだから表情を大きく変化させてない
範囲では可愛くなると思うよ。
多分美人も思いっきり表情を変化させればブスになると思う。
表情には美人に見える範囲があって、それを超えるとブスになるのが判っているから表情が大きく変化した時には多くの女優がそれを
避けるか顔を隠そうとするのだと思う。
現段階では自分の技量の範囲で大きく表情を偏差させたいし、ナマモノっぽさを表現したいと思ってて多少の欠点はむしろ出したままに
しておこうという方針にしてる。
リアル系女体モデルを作り始める人は美しさや可愛さを求めるがあまりに表情変化が乏しく、人形化させる傾向が強過ぎると思っていた。
整った顔、大きな目、皺や凹凸を避け小さく細く尖った顎にする。
結果的に2次アニメ調を感じさせる準リアルとでも言うか、そういうものになってると思うんだ。
多分、一般的に需要はそういうところにあるのだろうが自分の場合、年齢的にもオッサンなもんでそういうところには興味が失せてるんだ。
だから顏だけじゃなくて、体の部分でも動かない時の完成度よりも動かせるカタチに重点を置いてるつもり。
正直両立は難易度が高過ぎてなかなか達しないのだけども、リアルを求めるなら動かした時にちょっとキモって思う位が丁度いいのかもしれない。
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c21f-AGon)
垢版 |
2022/01/08(土) 06:31:00.65ID:D0MwOg+j0
このスレあくまで「(駄作でも)作った作品」を投稿するスレなので
経過報告が過剰に続くならば↓の方がいいんじゃないかなぁ…

 □□ 今何をモデリングしてますか? □□
 ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1009948256/

ハゲの変な顔を延々と見せられるのは正直つらひ…
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-Fu3+)
垢版 |
2022/01/08(土) 07:19:14.12ID:NpBqIUyG0
まぁそだね。
なかなかUPする人居ないから自分のハゲモデルの密度が高くなってる気はするw
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-Zovn)
垢版 |
2022/01/08(土) 08:36:55.38ID:4spVVwwX0
>>973
方針が保留ならとりあえずいいけど「思い切り笑った顔が美人」というのはちゃんとあるから
いずれ目指して欲しい

俺としてはブスでも途中経過は楽しいが
人に見せるって意味でも少なくとも不快ではない見た目に越したことはないのかもねえ
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9f-V5Lt)
垢版 |
2022/01/08(土) 10:30:12.44ID:ADVvPNh+d
>>972
中華街で見た
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/08(土) 15:48:58.60ID:NpBqIUyG0
>>977
今はとにかく動かす事を最優先してるけど、それを維持できる範囲で最終的な調整で多少は整えるつもりだよ。
>>978
誰かに似てる=現実的な顔=リアル化成功という解釈で、自分としては嬉しいw
けど、表情の無い基準の顔は自称・橋本かんな風なんだよねw
トレースではないけど、輪郭と配置は系統としてはこんな感じかな?なんて考えながらざっとローポリで作ったんだけどな。
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffdb-V5Lt)
垢版 |
2022/01/08(土) 15:55:23.72ID:vcDe8s5R0
いいじゃん!
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/08(土) 16:09:10.18ID:NpBqIUyG0
あっさりやってのけるってのが凄いよね。
やろうと思ったら完全にリアル系でもやれるんだと思うわ。
そういう手早さとレンダリングや質感等全般的に身につけたいけど、なかなかw
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/08(土) 22:23:58.04ID:NpBqIUyG0
>https://dec.2chan.net/up2/src/fu692903.jpg

いつものスキンヘッドだから見たくない人はスルーしてくれ。
目玉を入れて色々な表情を馴染ませてる様子。
どんな表情にしても目玉が飛び出たり浮いたりしないようにしている最中。
目玉が入る事で表情の幅が広がったように思うけど、今まで気にしなかった眼球に皮膚を追従させるのは少し手がかかる。
二重はポリゴンで表現したままににしておいたけど、二重の伸びと縮みもなかなかうまく連動してる?ようだ。
体の動きもそうだけど、だいたい限界の動きが出来れば途中の動きは出来てる場合が多いから、ずっとその手法を続けてる。
限界の位置を攻める事で表現できる表情の幅が広がるけど、実物が動く限界の位置まで動かせない事も多々ある。
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 16:20:02.75ID:rEmLt3YS0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu695051.jpg

ずっと見てるとマヒしてくるんだけど、PCつけっぱなしにして飯食って戻ってきて見たら普通に人間の生っぽさを感じたから
こんなもんでしょって事で後はテクスチャで誤魔化すとして、ボチボチまつ毛・眉毛・カツラの順で着手することにした・・
と書いてる途中でベロと50音の組み合わせポーズ作るの忘れてたから、それができないと喋るアニメーションが出来ない。
つーことでベロの動きと50音セットポージングへの着手だね。
あと、このスレに来るのはこのpart33までにするよ。
歩みが遅いとサボテンの生長でも見てるような気分になるだろうしねw
モデリングとスキニングで1年過ぎるとは自分でも思いもよららなんだ。
0986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff92-JfK2)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:11:29.02ID:c86HnMc60
https://agartha.xrea.jp/oni.jpg

p2designのクリムゾン浪人ってやつのチュートリアル途中。
スフィアから作成。一週間くらい。
ほとんどチュートリアル動画よりも解剖学の本見ながら作ったけど
ワークフローや指の作り方はかなり参考になった。
修正してるときりがないので次の工程にいきます。
0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:13:14.11ID:rEmLt3YS0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu695202.mp4

テキトーに混ぜてみたけどやっぱ普通の会話する時の口の開きは小さくしないと喧嘩腰で文句言ってるみたいになるね。
日頃の表情変化というのは10%前後なのかもしれない。
それと鼻の起点は動かさないでダゴ鼻化は先端付近でやるべきだった。
各ポーズじゃなくてアニメーションの中で気付く間違いって結構あるな。 自分の鼻を触る限りでは起点も少し上に動いてるようだが・・
0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:17:21.80ID:rEmLt3YS0
>>985
もうこのスレも999間近だよ。
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:29:24.39ID:rEmLt3YS0
>>986
自分も途中で何度か骨格や筋肉むき出しのモデルとか見てた。
動かすと変だから筋肉の通りにボーンを組んだりもしてたけど、それは上手くいかなかった。
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:45:53.07ID:rEmLt3YS0
>>989
ありがとう。
以前は間違いに気付いたら時間をかけたところである程手直しが面倒だと感じてた。
スキニングとポージングばかりしてたから手直しが初期程の苦労ではなくなってきつつあるもんで、
最近はその気づきを 「少しは」 楽しめるようになったと思うよ。
そのうち、あぁ・・これね、 チョイチョイ・・・こんなんでしょ。みたいなノリでやれるようになるといいんだけど。
ボーン構造を大きくやりかえる時にこの手法がダメだったらどうしよう?という不安が以前程ではないかなw
モデルもちょこちょこ修正はやってて、かなり造り替えたからそれも慣れてる気がする。
入れ歯を作り変えた時は最初に作った時と比較にならない位に簡単に出来たしw
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa5-lZna)
垢版 |
2022/01/09(日) 17:54:37.68ID:rEmLt3YS0
>>991
骨特有の偏芯で曲がってるというか、ちょっと機会のジョイントとは違ったクセみたいなのに気付くと急に人間らしく動かせたり
して、まぁ内の趣味として3DCGはやり込み甲斐のあるものだと思う。
どんだけ先になるか判らないが、自分が筋肉の動きを難なく表現できる腕前になれるといいんだけどw
0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5f8-Nrkm)
垢版 |
2022/01/18(火) 23:14:50.68ID:/sYeGlAr0
技術評論社「世界一わかりやすい3DsMax」を教科書に
作成、プリミティブだけで作った積み木よりポリゴン編集機能、モディファイア
機能まで学習が進んだ。
https://i.imgur.com/P1xrw7W.jpg

業界を目指す学生向け某動画チャンネルでCGは一日8時間やれ!そうすれば誰でも
1年半後にはプロになれると聞いてビビった
一日2時間だと6年はかかる
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e101-kJbw)
垢版 |
2022/01/19(水) 19:42:58.24ID:GKZod58t0
>>995
2時間なんてあっという間だもんな
基本的な形の作り方が分かったら細部にこだわって小物なり単品ものを
ちゃんと仕上げてみるのが良いと思う。いくつか作れば、それを使った
もう少し大きな作品に使い回しできる
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ad-T4Xm)
垢版 |
2022/01/21(金) 09:51:11.80ID:M62BitFs0
専門は年間授業時間800時間以上と定められていて以前パンフレットで試算した
学校は年間960時間だったと思う
よって8*365*1.5=4380時間ならざっくり4〜5年分に相当する

でも4000時間は妥当かと言えばそうでもない
理由は専門や美大に通っても開花しない人間が存在するからで
人生トータルでどのくらい美術を嗜んできたかによると思うけど
ざっと1万時間くらいは必要だと考える

入学前に5000時間+入学後に4000時間=9000時間なら正常進化するけど
入学前に1000時間+入学後に4000時間なら5000時間ならかなりの率で
失敗するとかそんな感じじゃないのかな

1万時間ルールとは言わないけど相応の対価は支払って然るべきで
そんなに世の中甘い訳ないんだよね
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe2d-9BXF)
垢版 |
2022/01/21(金) 16:28:25.71ID:Y3oW4yzk0
3D CGといっても範囲が膨大で、求めるレベルによると思うけど、例えば
単純に参照イラストがあってモデリングだけできるようになるまで何時間?というと
・ソフト操作:20時間
・人体など形を取るための基礎勉強:10時間
・トポロジー:2時間
・習熟:100時間
もあれば十分じゃないか

UV、テクスチャペイント、リギジング、アニメーション、カメラ、ライティング、演出、コンポジット、・・・無数にやることはあるから
何千時間になるだろうけどけど絞ればね
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52c-MjAW)
垢版 |
2022/01/21(金) 17:04:18.28ID:n5UJflJt0
作りたいものが明確にあるなら上達するけどな
10011001
垢版 |
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life time: 407日 18時間 49分 1秒
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