3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
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!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止
あくまで楽しむスレだから、sage進行でのんびりヌルくいきましょー
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
●注意事項●
あくまで自作CGをうpする場所だからな
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な
個人名/コテハン叩きは厳禁。CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし
次スレは>>980が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1572588637/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>851
こういうロープはアドオンで作成してるの? https://i.imgur.com/dFeJVwh.jpg
シェーダーノードの練習に地球っぽい水の惑星
レンダリングクソ重でノイズとりきらんかった https://www.youtube.com/watch?v=RPWcNXeQYFA
膝を曲げた時にもう少し(それっぽさ?)が必要かと思ってちょっと試してみたけど、オッチャンにはちと難易度が高過ぎだったw
盛り上がりつつ完全に折れ曲がってしまうという内腿って実際にやるとムズいよ。
ついでに膝にできる丸い肉部分もやってみるとこれまた難易度高め。
あー・・顔に着手するつもりが膝を気にしたばかりに時間食った。。 押されて変形する膝周りの肉や太ももとふくらはぎが密着して出来る絶妙に歪む線がリアルだ >>859
ありがとう。 時間かけた意味はあったという心の支えになるよ。
でも潰し合うふくらはぎの部分がかかとと連動してるからそれを両立させて潰すのはまた今度かなw >>862
プレビューは使うけど、そういう本格的なレンダリングって未経験だからとても気になるな・・今はスキニングに集中。 >>856
こういうのは凄さがわからん、というか分かりにくくて損だな
>>858
これは凄いな、使い所たくさんありそう、むしろありすぎてどうするんだよ、みたいな
>>862
単品だとスッと見て終わっちゃうので、もう一つ何か置いて反射させるとか
見所を作ると見てより楽しいと思う https://dec.2chan.net/up2/src/fu482809.jpg
ふくらはぎの連動と潰れ具合をミックスしたら重なりがそれなりに改善されたから、とりあえずこれでいこうと思う。
動画で出すのはダブるし影付きのアップスケールプレビューしてみた。 1〜2秒でボヤボヤと表示されるプレビュー。
万遍なく自分の太腿の写真を貼りつけたベーステスクチャw オッサンの皮膚かよっ!?オエェ〜〜〜!!って言わないでね。
ちゃんとテクスチャペイントで丁寧に若い皮膚を貼ったらかなり誤魔化せるし質感を出せればセクシーモデルに大化けすると思ってる。
いつもの水着じゃ、ちと生っぽい感じがしたからレタッチで広範囲を消してる。
指は動くけどまとめて連動制御する仕組みを取り入れてないから広げっ放し・・指はなんだか気が乗らないんだよねw
まだまだ先は長いなぁ・・
>>864
ありがとう。
でも性器とケツ穴はつけてないんだよw 折りたたんだ脚の膨らみが再現できてるな
脚広げたときに股関節にバッキリラインでるのをやって
つーか俺いまそれやろうとしてんだけど
そのラインがでてくる3Dモデルみたことない >>865
すごいなあ リアルと遜色ない
動かせない結合データでいいから下半身だけBOOTHやDLで販売して欲しいよ
グルグル回して参考にしたい ただいま〜
>>866
多分恥骨に繋がってる筋?の事を言ってるんだとおもうけど、ほんのり出るようにはしてる。
ビシっと出すと状況によっては変だし、恥骨付近にも意外と動きの影響が出て、ただ股を開くという動作とは
逆に閉じるとか座るという状態の時に股間のボリュームに影響があったからくっきり出すのはやめたような記憶がある。
ただ座って股を開くのと立った状態で股を開くのとでは筋肉の緊張が全然違うから動作を切り分けるのも手間がかかると思う。
自分の場合はそれを妥協で控えめな浮き出しに留めたよ。
>>867
ありがとう。 褒めてもらえるのは嬉しいけどそれはほめ過ぎw オッサンのほっぺた染めてどうしようと言うんだい?Ww
冗談はさておき、モデルデータは正直なところ他の人が作ってる素体モデルの方が明らかに優れてると思う。
一言で言うと雑な作りなんだよね。 更に言えば粗過ぎる部位と無駄に細かい部位もある。
遡るとこのスレにかなり前というか、モデリングし始めた頃のパーツだけの時からUPしてて、多少作り替えはしたけど
参考にできるようなモデルではないんだよね・・まぁお金貰えるようなモデルではないかな。
かといって自分としては相当頑張ったから無償でバラ撒くのは惜しいという気持ちもあるんだw
ガッカリされるのも自分のモチベーション下がりそうで怖いしね。 なにせ暇な時間に熱中できる事って中年以降に探すの
大変なんだよね。 それを失うのは避けたいw
変形した時のポリゴンの流れは最悪と言って良い程乱れてるんだ・・・補助ボーンで無理矢理補正かけてる感じなんだよ。
サブディビ様が無ければガラクタと言って良いレベル。
補助ボーンの寄せ集めで何とか動かしてる民芸品というか何と言うかw 凄まじい長文だけどその分熱量感じていいね
一角の人物になりそうだ >>869
それはいくらなんでも無いでしょw
https://dec.2chan.net/up2/src/fu486860.jpg
西遊記に出てくる三蔵法師みたいでしょ?
ベーステクスチャ貼るだけで随分と違って見えるから日頃やらないサブディビ2〜3回とかやってポージングして
ああしようこうしようという妄想して作業が何も進まない時間が過ぎたw
テクスチャと質感に移行したい気持ちを抑えてまたしばらくスキニング三昧。 >>866
あの筋は実現できた?
股関節の部分って尻の肉とか関節の回転と太腿の追従とか、動きを固定しておきたい恥骨あたりと変形がカブって
ボーンを使うと股開いたポーズができても、あぐら・体操座り・ベタ座り・前後開脚・Y字バランスみたいな正反対の動きや捻じれ
と相性が悪かったりしない?
ほんの少し浮かせる位なら出来ない事もないけど、バッチリ入れるのは最終的なシェイプキーじゃないと難しいかも。 >>871
別のことやっててまだやってない
ボリゴンを割って形出しておいてそこだけピンポイントにウェイト塗って開脚したときに骨が浮き出して筋肉がくぼむようにすればできるかなとは思ってるけど >>872
なるほど、自分もなんか気になってちょっと試してみたんだよ。
出来るかできないかで言うとすぐにできたよ。
でも先に書いてるように他のポーズと相性が悪かったから開いた時に少し筋があるかな?程度に留めてる。
自分の場合は手動が苦手で自動のウェイトだからかもしれないけどね。 Ryzen Threadripper 3990X使えば10倍速く完成するのかな 操作が軽快になれば多少効率は上がるし精神的にも楽なんだけど、手の止まってる時間の割合の方が
明らかに多いから無理だねw うむ・・・やはりHoudiniは正しいな
鏡餅を作るという行為そのものは愚かで恥ずべきことだが、Houdiniで作ると
たちどころに正しくなるな!
https://i.imgur.com/YQ6i2gZ.mp4
Houdini19になってから無償版でも生成画像からウオーターマークが消えてしまった??
ちょっと寂しい・・・ 存続をかけてるって事かもね
フーディーニでやってる事がBlenderでもできるようになってきてる気がする。
ブレンダーに対してはどこの3DCGソフトメーカーもかなり焦ってると思うよ。
追いつかれ、追い越される立場としてね。 よし、お題を出そう
うんこをモデリングしてみたまえ 目的の為に食って結果的にウンコ製造してるのと、目的自体がウンコ製造とでは大きな違いがある。
君の場合は後者だという事なんだろうね。 >>889
いいね
ぜひ全身やテクスチャも頑張ってほしい >>889
口吻の部分の造形がきれい
左右に飛び出してる目の部分か?ダイナメッシュかけてみたらどうだい 昔NHKのCG見てこれ作りたいとか思ってた。
3DCGの環境を揃えるだけでも自分には不可能な時代だった。 3Dは待てば待つほど後続ソフトがより簡単操作で高度な作業がポンポン出来るようになるから今覚えなくてもいい
と思って20年くらい経ちました そろそろライトウエーブを超えるソフトが出てきたかな
さてと、俺も腰をあげるかな https://youtu.be/h75O2rHx2QY
公民館で近々無料無人上映予定のアニメ。
幼児向けだから何も考えてないし、脳みそが存在しない動画だと思ってくれ。 >>903
がんばっとるね
オリキャラはもうやらないの? https://www.youtube.com/watch?v=5beStqMkYn8
やってるよ。作画の修正が終わってないがほぼ完成してるオリジナルの
アニメが6分と23分計2本あるんだから。 https://dec.2chan.net/up2/src/fu584022.jpg
とりあえず顔の表情を作る事にしたよ。
いつもの暫定口ポカ〜ンからでは表情が作り難いので右側を基準の表情にした。
白人顏にならないように意識して作った日本人顏なんだけども、口元を動かす為に唇を少し作り込んでみたら
なかなかのぽってりで、グレーの目すら入ってないモデルでも見ようによっては可愛くないかい?w
変な表情ってのは簡単に出来るんだけど、大きく変化させつつカワイイと思える笑いの表情ってすんごく難しい。
作り笑いに見えたり全体的に見ると笑ってないように見えたりキモく見えたり・・こんな時間までずっとやってたら
もう麻痺してきて良いのか悪いのか判らなくなってしもた。 >>903
何と言うか・・言いたい事が思いつかないw >>906
いいね可愛いと思う
髪目玉テクスチャ入りを早く見たい
笑う表情は顎を引き気味で、特に口角は上側が下に被る構造意識するといいと思っている
これも歯やテクスチャ入るとだいぶ変わるだろうけど >>908
ありがとう。
被りや顎轢きも考慮しながらやってみるよ。
目玉や入れ歯は動きが絡むから表情の連動作業が終わったら入れるつもりだけど、髪は一番最後になってしまいそう。
相当手が遅いもんで申し訳ない。
やる時は昨晩みたいに長時間集中するんだけども日頃は寝る前にあーでもないこーでもないと肩の連動とかその他諸々やって
行き詰ったから息抜きに手つかずの顔に着手したんだけど、やっぱ顔もある程度までは一気に進むけど、突き詰めようとすると
壁にぶち当たるというのは同じなんだよね。
口元もそうだけど、元が粗く雑に作り過ぎてて動かすとなると少々細かくする必要がでてきた。
ドアップに耐えれるように頬と眉間あたりの大きな凹凸部分だけはポリゴンで表現しようかと思って現在進行中。
あまりに皺だらけでも気持ち悪いけど、個人的にはありがちな微笑や不満顏程度ではなく、大きく変化する表情を表現したい。
ド素人にとってハードルはかなり高いんだろうけど、目標として人形顏ではなく、ナマモノっぽさを感じれる表現をしたいんだよね。
>>909
最初はネット検索で調べて、次に関連動画見てそれでも分らなければリファレンスかな。 >>911
楽しみにしとるよー
リファレンスってのは写真とかの見本て意味じゃないかな >>909
質問に答えれてなかったの忘れてた。
必要がある時にネットで検索してみてるけど、最初ほど見なくなってきた。
顏は自分の顔を鏡で見たけど、じっくり見てる内にキモイと思い始めたwからまた検索で探してみた。 >>917
それだけでは何を求めてるのか分からんからアドバイスできない
必要なのはモデラーなのか、それともレンダラなのか?
とりあえず無料でいくならBlenderでよくね? >>917
このレベルでいいんなら、何でもいいんじゃないですか
むしろこのレベルのが作れないのって、今どきありますか? さぁ、迷っている時間はないぞ!時間はカネなり、今すぐにビデオカードを
GeForce RTX もしくは Radeon RX に換装だ!
ソフトは良いビデオカードを使うのがモデリングもレンダリングも早い! https://dec.2chan.net/up2/src/fu589793.jpg
口元の表情はこんなもんかね〜なんて思って以前作ってた入れ歯を入れたら、モロ入れ歯になった。
なんかつい最近亡くなった女の住職さんに似てるような?
これは歯並びと葉の角度、そして歯茎が若い女とは違ってる事が原因かな。
歯はだいたい少し前向いてるもんね。
ただ白いという質感の問題ではないと思う。
つーことで失敗・・入れ歯は作り直し決定でありますw
今回は表情に対する入れ歯の馴染みが主役なんで鼻から上と一面ベタ貼りテクスチャは気にしないでくだされ。 >>926
Wwフォローありがとう。
入れ歯嵌めて笑わせたポーズにしたら、入れ歯のズレ防止商品とか入れ歯洗浄のCMに出てきそうな口元なんで
なんか自分でも笑ってしまったw
ではまた一区切りついたらUPしにきます。 具体的にどんな顔作るかって決めてんの?
初心者にありがちっつーか独学の頃の自分が陥った罠だけど、モデリングは完成図が最初にないと永遠に終わらないよ
「美人」とかふわっとしたイメージじゃなく、俳優の誰それの顔作る!と決めたら左右非対称な歪みやホクロまでじっくり見て模写するんだ
それをやるとやらないでスキルアップの速度に大きな差がある
ずっとブサイクの顔見続けてるとテンションも下がるしな >>928
時間が掛かってるのは事実だけど、それは完成形が無いからじゃなくて上手く動きをつけれないからなんだ。
今作ってるモデルが現状まで動かせるようになったのはスキニングに集中してテクスチャやその他を放置した結果だと思う。
一応人体を表現する上で必要であろう、テクスチャペイントとかヘアパーティクルとかちょっとしたテクスチャとか歩行アニメーション位
は一応最初の方に作ってみたけど、だいたいこんな感じかという感覚で何とかなりそうだったから、以降はスキニング1本に絞ったよ。
あれこれと同時進行が出来ない歩みの遅い自分としてはそれは正解の道の一つだと確信しているもんで、今回の入れ歯の馴染みが
おかしいから作り直すというような突発的な必要性が無い限り、スキニングが全部終わらないうちは他の事に手をかけるつもりは今の
ところないんだ。
せっかくの助言ではあるけれど、誰かに似せるとかいうのは一番最後のの微調整で良いと思ってる。 真顔のモデルはもうあるわけだしね
真顔のはテクスチャリングすればちゃんと可愛いと思うたぶん
ただ口角の構造とか書いたけど笑い方での頬の持ち上がり方とか
口角のすぼまり方とか歯の見え方とか人によって違うから
気に入ったモデルを参考にするのは可愛い笑顔の近道だとは思う 顔はテクスチャ次第なところもあるからな
どうせUV歪むしある程度テクスチャ用意してから頂点いじったりしたほうが感じつかめる 骨格やら表情筋やら勉強始まっちゃうもんなぁ
そしてあちこちで作られている接客ロボがいかに手抜きで不気味か原因も理解できるようになる 見てる知ってると思ってたことが只の幻想や錯覚に変わるのは面白いとは思うけど
結構ショックでかい >>931
ありがとうw 入れ歯失敗したからギャグみたいな感じでUPったんだけど意外な反響に驚いたよ。 >>932
確かにテクスチャ貼ってそれなりの顔面にした後、ポーズでどれだけ崩れるかは気になるところw
気に入ったモデルというか、このモデルを作り始めた時は、よしっ!ハシカンだ・と思ったけど
ハシカンって表情変化の範囲が異様に広いんだよなぁ・・整った鼻からダンゴ鼻まで変化するし、
美女からブッサイクまで変化する。
そこまでの表情の変化で同一人物の表情の変化として認識できるモデルに仕上げれるかとなると可能性は低そう。
真顔と笑った顔が別人にしか見えないという状態になるとアニメーションさせた時にすんごい違和感になりそうだしね。
とりあえず今晩は寝る前にNEW入れ歯でも作ろうかと思ってる。 >>934
たしかにあの類のロボは不気味。
表情の変化に機械感があるからだと思う。 何気なくBlenderのサイト行ったらバージョン3.0が出てた。
今の自分に必要は無いと思いつつもファイルの互換性とか微妙に変わっていくのもいかんかと思ってダウンロードしてみたら
異様に遅い。 3.0で何か変わったのかな?
下手にUIとか変わってると嫌だな ブレンダーのUIがコロコロ変わって覚え直しなのは毎回の事でしょ ゲテモノ作るのは誰でもできるからな
不気味の谷に近づきたくないトラウマがある人はモブ作って喜ぶ 乳が垂れてて全身シワだらけなだけで
骨格や筋肉は20代なのな、ちょっとがっかり。 >>946
たしかに顔とポーズ以外の再現度は高くないな
これって製品化はされたのかな?でもフィギュアサイズならともかく等身大いらねえよなあ…
ババア等身大フィギュアの制作途中経過について - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/89914/activities/66246 転載荒らしに対して転載元を批判批評するのは荒らしの思う壺というかなんというか…
転載と判明した時点でその事実だけ指摘して以後一切コメントしないのがいいと思うんだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。