Daz Studioスレッド Part43(ワッチョイあり)
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Daz Studioの情報交換スレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1626581777/
エロゲ好き、写真好き、モデリング好き、アニメ好き、セール好き
好みは違えど仲良くやりましょう
初心者質問に優しいスレです
質問あればできるだけ写真とか上げてわかりやすく
回答は具体的かつ的確にを心がけましょう
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときはリンク貼ってね
平和に進行するために不快な発言をする人はスルーもしくはNGしましょう
荒らしは刺激すると興奮して面倒なことになりますが放置すると勝手に消えます
攻撃的なワード(アスペ・マウントなど)はあらかじめNGワードに入れておくと快適に閲覧できます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろどうやったらそうなるんだ?
dazでアニメーション作って、それをfbxで書き出して、mdで読み込むだけだよ dazで書き出すのはアニメーション付きのキャラクターな。フィギュアごと書き出す 手同士をペアレントに設定ってできないよね?
手を繋いだまま色々ポージングしたいんだけど、
良い方法ってないかな 手をつないだまま同時に動かすならできる。ポージングは難しいけど
つなぎたい手を選択してCreate→New IK chainで作成したやつをもう片方の手に親子付けるか、もう一つの手もIKChainを作ってNullGroupに入れてNullGroupを動かす FBXでもってMDに持っていったら行けた
それでもhandとfeetとFaceは寄生獣みたいに歪んだけどマネキン人形としては問題なかった
とりあえず完成
https://i.imgur.com/z9v7xzj.jpg 3DCGで漫画ほど気持ち悪いもんはないなしかし
不気味の谷に吹き出しのミスマッチさが相まって気持ち悪さにブーストかかってる 実写系3dcg漫画の不人気と不気味の谷は関係ない
昔からアニメや実写を漫画化した物があったが流行っていないんだし
単純に画像の情報量の違いと可読性
それと慣れだろうな
3dcgはグラビア風の画像集みたいな感じでも良いと思うけどね
ただエロだとこれだけエロが世に氾濫している以上は文脈としシチュエーションの説明が必要になってくるんじゃなかろうか
エロ創作と関係なくオタクの定義は二次絵で興奮/オナニー出来るかどうかだと言われている
クオリティも重要だがその絵の背景説明として物語がないと絵の需要が生じない
これはマーケティングにおける基本知識だが 漫画だと線や背景を整理してセリフを読みやすく描く
実写やアニメと絵作り・演出の基本が少し違うってのもあるかも
印象的な絵に文章だけ載せてグラフィックノベル的な方が合ってる気がする
ただ3DCGの本流は当然動画制作だと思うが
現状モーションキャプチャってまだ敷居が高い
主に金銭面の方で
安く高性能なモーションキャプチャデバイスが売りに出れば動画制作に走るんじゃないかと
現状それが出来ない人が多いから静止画止まりってだけだと
あと音声合成技術ってあんまり効かんよね
もし3dcg並みに音声も自由に合成できたら良いなぁ しかしDAZのクオリティだと人ごみの中DAZ混ぜても気付かないレベル
特に表情動かさないともう区別つかん
大抵はDAZのフュギュアの元の顔知ってるからCGって気がつく程度にはクオリティ上がってると思う あっちは知らん
だからといって創作とエロは基本一体で高尚なことを言ってるやつでまともに作ってるやつを見たことがない
大抵単なるオペレーターとかエアプ エロは荒らしに来るやつがいるから一般向けとエロで分けるのが殆どだろ 因みにオタクとオナニーの話は精神科医の斉藤環の発言
エロティシズムと芸術は美術の常識だが 3dcgの中では売れた方というレベルでは
漫画と比べると多分0が幾つか違うんじゃ そんな事はなかった
fanzaで見ると同人では累計トップだ ただランキング100位までにヒメカノ以外の3DCGが何もないから出た当初目新しくて他に3DCG漫画がなく隠れた需要が集中したスマッシュヒット感が凄い あの当時にあれを出せたことがすごいよな評価に値するし真似もしたくなるだろう
まぁ今まねできる人も限られているだろうけど、サンプルできもいかどうかわかる時代に、わざわざたたいてる時点でそのあたりにいる同族嫌悪だろうとしか思えんわな
他人の足を引っ張ってもうまくなるわけじゃないのにな。もっと言えばそのゆがんだ後ろ向きをそのまま作品にしたほうがリアリティーあるんじゃね?
もともとネガティブブラックからの異世界物も、個性あるネタがなくて人外でヒット飛ばしてたり、復讐物のエロで高評価もらったり出口はあちこちにあると思うぞ
(作品がキモグロでも 今描くのはかなり楽だと思うし元のフィギュアの完成度が上がってる
ただ力のある人は動画に流れてるかなーという気がする まぁここら辺にしとこう
あんまりモロにエロで話してると荒れてくるし創作物の話題より操作の話題に絞った方がいい 後は広告だな
広告がどういう仕組みでされるのか知らん
自分で金出してるのか出品サイト側がランキング見てやってるのか
広告に金出せば大抵のものはそれなりに売れちゃうし、広告ないとどんなに良いものも誰にも気付かれず全く売れないというのもある
仮に1000万広告出せばゴミで500万程度は売れちゃうもん
500万赤字でも消費者側には500万売れたと言う数字しかわからんから大人気という建前になる
ここら辺に広告業界の不確実性がある
電通とか代理店は色んなことを言ってくるが実際の広告費に対する費用対効果は明確に出せない まぁコミケに行けばツイッターのうまい人もいると聞くしな
最近不気味の谷とか覚えて使いたいお子様は具体的な作品を上げることもないしな
こんなところで仲間を探さず、自分のブログかチラ裏でやれと ショップのレイアウト変わって軽くなってるね
でもdaz deals使えない… v4のテクスチャをg8用に変換する方法ってどうしたらいいんだろう?
caymanさんのLegacy UVsではちょっと無理なパターンで、
テクスチャ自体を変換したいんだよね UVマップ自体が違うから無理じゃね?
まあ自分でマッピングし直すか、勇者の記録を探すかだな モーフソフトで一回変換アルゴリズム作っちゃえば
同じフィギュアバージョン間の変換は使い回せる
最初の一回は苦労するだろうけどUVマップであたりはつけられるから
それほどの難易度でもない ああ、ただメッシュに対する部位の割当ポリゴンが変わってるとこは
フォトショで手直しだな 顔にモザイクかけろって。いつもその顔だからNGなんだよ・・・ 髪型は一緒だが顔は毎回違うけどな
まぁお前の趣味に合わせて作ってるわけじゃないのでどうでもいいが 趣味とか性癖とかそういう話じゃない。その表情からdazっぽさが来てる(自然な写真に見えない)って話よ
今までのもそうだったけど顔にモザイクさえかければdazっぽさが消えるんだよ dazのスレでdazっぽいのからどうとか意味無い話すんなよw どれ使っても誰がやっても表情動かさなきゃそのレベルになる
というかフィギュアおいて服と髪をきせただけやんそれ いまはそれがdazの標準レベルのクオリティ
もう誰でもそこにたどり着ける程度に進化してる 今のところ既製品を微調整するのが1番可愛くなるような気がするけど
なんか顔と頭の形がゆがむ
プレーンなg8fの状態からモーフいじった方がいいのかな 元々の調整モーフが素のg8用に調整されてるから
そこから離れて作者オリジナルの造形が含まれるキャラの完成品の
細かい調整に使うと上手く行かないことはある
でも大筋の顔の丸みとか頬のハリ程度なら問題ないと思うよ このスレッドは1000を超えました。
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