【3Dデッサン人形】 デザインドール 9体目
Q.猿腕機能って切れないの?
A.【環境設定】>【詳細設定】>【ポーズタグ】>【猿腕】>【コントローラの移動距離】を0にすることで猿腕機能をOffにできます
Q.高解像度で使うんだけどそうすると操作アイコンの◎や■や楕円線が小さく細くなるのね
A.環境設定>詳細設定>ポーズタグ>ポーズコントローラ>大きさを1から好きな値に変える
ハンドルの大きさもその下で変えれる
Q.ポーズって保存できないの
A.twd作ったらあとはライブラリモードで簡単にポーズは切り替え出来る
ライブラリモードの一覧でダブルクリックすればポーズが現在のモデルに反映される
体のサイズとかまで読み込む場合は普通に開く、で使い分け Q.インポートしたモデル(タグ?)を非表示にできますか?
A.インポートタグを右クリックして無効
Q.ポーズ弄ってる時地面に出る●と+がいまいちわからないんだけどこれはなに?
A.立った姿勢での●は頭部、+はボディの中心位置
Q.ペイントしようとすると落ちるんだが
A.メインウィンドウの縦か横が2000pxを超えた辺りでペイントすると落ちる
ペイントのときだけカメラビューとエフェクトビューを広げて3Dビューを狭くすると落ちなくなると思う Q.起動→バージョン選んでから起動になったがどこかで設定切れる?
A.インストールフォルダの実行ファイルから起動すればランチャーを介さずに直接起動できるよ
場所がわからなければ一度起動した後タスクマネージャーのプロセスからファイルの場所を開いてショートカットとか作っておくと便利
Q.横から見た時の厚みを薄くしたいんだけどどうにかならんのか?
A.スケールタグに、見づらいけど厚みだけ変えられるドットがあるのでドラッグすれば一応厚みは変えられる
Q.左利きなのでウィンドウの位置関係をデフォルトから左右対称に配置したいのですが
各種ウィンドウの位置ってカスタマイズできますか?
A.無理ッス Q.よく落ちるんだけど自動バックアップなんてあるの・・?
A.ツール→環境設定→自動バックアップ
Q.8頭身になってるモデルを6頭身にしたいってときは
ボーン全部いじって調整するしか方法はない?
A.簡易モードで頭の大きさを変更すると
それに合わせて全体の頭身が変わるようになってるよ! おまけ:
やっぱ背中丸めにくいなぁと思ってたけど何も気にせず付けっぱなしにしてたシンプルコントローラーのチェック外して矢印を操作したら格段に曲げやすくなったわ
それで気付いたけど胸下付近が限界まで曲がらないと下腹部が曲がらないから割と違和感でやすいのかなと思った 以上。
一応、前スレでお礼言われてる系の質問をQandAに追加しました。 >>1 乙
なにげにデザド誕生して10周年だったか
9年くらいお世話になってる ほしゅっしゅ
てか猿腕ってワンクリでオンオフできるでしょ?
QnAのやつは旧バージョンのやり方? ほしゅほしゆ
前スレの人はグーグルからアク禁でもくらってんのかね みんなはポーズを作ったらそのまま画像から描き出しでラフを描くの?
それとも3Dにしてクリスタで出して微調整してからラフを描いてる?
俺は前者から出しているんだがみんなの使い方を聞いてみたい いちおつ
イラストとか構図から決める時は前者で写真トレスとか背景合わせの時は後者かな 別ディスプレイに置いて模写で充分だけど難しい構図はレイヤーウィンドウ使う
基本ほぼトレースしてたけど、この奇形モデルに関してはサクッとポージングして模写の方がいい事に気付いた 今年もデザドに大変お世話になりました
来年ももちろん活用させていただきます
https://i.imgur.com/c4QWwoo.jpg おおーーー
こういうサンプルをあげてくれるととてもありがたいです 新年&干支に合わせて毎年一体、デザインドール版動物モデルを有料で増やしてはどうでしょうか
一発目は猫でお願いします 馬はありとあらゆるナーロッパの舞台で登場するから需要あるだろうな 足の造形、指の比率が歪な気がする。
手みたいに細かく調整できるようにして欲しい 何度も言われてるがこれは最強のポージング機能を利用したアタリ専用ソフトとして使ったほうがいい
細部は明らかに奇形だからトレースには使えないよ 3Dドール全般そうだよ
指までトレスしないと描けないやつが使っても見苦しいものができるだけ ただ半分トレースなら良いしするべきだと思っている
比率と骨をトレースするつもりで自分で肉付けをするのだ
じゃあクリスタでよくねというツッコミもあるが、違うんだ デザドのポージングの直感的な操作のしやすさ、腰をクイッてやるさりげないポーズのしやすさとかが違うんだ!!! クリスタ人形は肉付けトレースしやすいけどデザドは素体に引っ張られてしまう
これなんでだろう 肉いじる機能があるから自分で理想の肉付けを作ってみたら まあ、アプデも来ないし話すことないから仕方ないわね 現状不満はないし、もうお絵かきの一部に馴染んでる感じ リアル体型寄りに弄ってるけど
クビ周りがうまく行かない
鎖骨なのか胸鎖乳突筋なのかわからんが 首の途中に突起ができちまう 今まで特に気にしてなかったんだけど複数タグの表示非表示いじってる時にタグの上に表示される数字って何なんだい >>45
そうなるとやっぱりDAZ3Dのリグモデルしか無いと思うよ
てかやっぱニャタとかあぶぶみたいに堂々と3Dモデル基準で描いてる進捗画像あげてる人増えてきたなぁ
ただDAZ3Dくらいまでほとんどトレースでいいモデルになるとなんとなく絵に魅力が減るのは先入観のせいだろうか? 3D利用してあのレベルまで描けるくらい技術磨いてんの凄いし絵も綺麗だから他のデジタル絵師と同様の魅力あると思うが そういうことじゃなくて個人内比較じゃないの
知らん絵師だけど 「ロストしたデバイスの復元中…」から固まってピクリとも動かせんのだけどどうしたらええんや ワイなら強制終了しちゃうけど・・駄目?
ワイも49のエラーじゃないけどよく固まるねん
だから保存はこまめにしてる >>50
なんか強制終了しても再インストールしても固るんだよな・・・ 2年前にデザインドール買ったけどいらなかった。無知な自分はデザインドールに寄付しただけだった
配布してるVRM3Dモデルを使って、VRMお人形遊びPC版で動かせば無料でポーズ動かせるし
VRoidStudioを使えばVRM人間モデル無料で作れる というかそもそも絵を描いてないんじゃない?
お人気遊びがしたかっただけで >>51
ワイじゃ詳しいことはよう分からんが
あと思いつくとしたら
バージョン下げてみるとかかな 無知で騙されてクソソフトつかんだみたいな言い方はどうかと思うぞ?
デザドベースで作品作ってるプロ何てそこら中いんだから ポーズのつけやすさ、動かしやすさという点でデザインドールがストレス少ない。
単に人形を表示してポーズをつけれるソフトはいっぱいあるが、その中のどれでもいいとはならんだろ。 まあ絵描き始めたばかりで体のラインから顔までトレースしたいんならそのVRoidとかいうの使ったほうが良いと思うよ(´・ω・`)
うまくなったらデザドでサクサクポーズ付けて関節部位や比率トレースして自分の絵柄で線を引きなさい(´・ω・`) いきなりディスってきて別のソフト勧めて帰っていったら誰の共感も得られないわな 四つんばい 匍匐全身 腕立て伏せ 逆立ちはさせやすいですか? 指定されたポーズそのものが欲しいならクリペでポーズ読み込ませる方が早いが
1からポーズつける場合にこれより早くできるソフトを知らないレベル >>56
バージョン下げてもダメだったの・・・
でもグラフィックドライバー再インストールして、デザドWiki見ながら負荷を減らしていったらいけた!!
こういうの初めてだったからびっくりしたよ
作画にデザド必須だからホッとした〜ありがとう >>63
そりゃ災難やったな
最終的にうまくいったみたいで良かった
結局グラボが貧弱だとあかんってことなんかねぇ 俺がデザドを地味に評価してるのは肩の筋肉の微妙な伸縮を再現してくれてるところ
ちょっと説明難しいけど肩部位だけ動かせるってのはポーズが自然になる重要なポイントだ >>65
めちゃくちゃわかる
「肩をすくめる」とかの微妙な表現ができるし筋肉の動きもなんか合ってる感じがするし
そこは他のソフトにはないよな
破綻もほとんどないし よし絵描くぞ!ってなってモチベが下がる前ににささっと弄って描き始められるから良い もうちょっと背中〜腹周りの柔軟性とか誇張表現用に各関節の可動域制限解除とか出来ると嬉しいけど今のままでもかなり使えるので助かってる なんかポーズによっては首の端っこが顔を突き抜けることがあるんだけどこんなもん?
首突き抜けてんなーって分かってるから作画に影響はないけど微妙に気になる いつも最初に大まかなポーズラフ描いてデザドで同じポーズ取らせてそれ見ながら細部を修正するって感じでやってたけど
最近デザインドールで取らせたポーズより自分が最初に描いたラフの方が見映え良いような感じが増えてきたわ 単体絵ならなんでもかけるようになって一時期使うの辞めてたけど
同人誌出すようになってから、キャラ同士の厳密な身長差の検証ソフトとして極めて優秀なことにきがついて
再び使いはじめた >>70
自分もそんな感じ
この現象がデザインドールだけのものなのか
それとも他のポーズソフトでもあるあるな現象なのか、どっちなのか気になる
やっぱ3Dソフトあるあるなんだろうか 言われ続けてる事だけど股関節がなー
アタリにするにも、太ももってそこ軸に回らんやろ…っていう デザドは脚が体から完全に分離してる上でそれを動かすわけだからな
すぐ破綻する 今まで身体のパーツを満足いくまでモデリングして、オブジェクト読み込みで一つ一つ取り込んでたけど
このやり方だと全体のスケールの拡大縮小がめちゃくちゃ大変なので
結局適当に頭身だけ整えた雑なモデルでアタリだけとるのが手っ取り早いと思い始めた このソフトあたりをとるソフトというのはわかるのだが、時間ごとに色んなポーズにランダムで入れ替えてカメラワークも変わればクロッキーの練習用に購入するのだが・・
自分でわざわざポーズつけてからのクロッキー練習はめんどくさい。 クロッキー目的ならどう考えてもそこらの別アプリの方がいいでしょ… このソフトでクロッキーはやめたほうがいいよ
クロッキーなら個人的にはアクションの解剖学ってアプリとかおすすめだけど・・ちょっと高いんだよね クロッキーならピンタで適当に探せばいいじゃん
デッサンポーズってサイトでもいいし >>77
理想の頭とおっぱいくっつけられるのいいよね
頭にかぶせちゃえばいつもの感覚で回転とかできるし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2800856.jpg.html
良い尻のモデルを知っていたら是非教えていただきたい モデルのインポート・エクスポートの単位ってどうなってんの?
メートル系だと48.5%/206%くらいの中途半端な値にしないと合わない
インチ系でもないし謎
みんな毎回手動で合わせてるの? 本人としては どこのリーグでやってみたいんだろうな~ >>86
デザインドールの世界だと1mが48.4668という謎な単位になっている(よね?)
例えば150cmのモデルをエクスポートすると高さ方向の最大座標が
150 * 48.4668% = 72.7
になる
こんな数字忘れるし毎回入力するの面倒くさくない? そうなのか
俺はデザド内で単位が一定ならそこまでこだわってないんだ
武器objいれたりするけど目分量で設定してた
一回設定したらobj変えても設定引き継いでくれるし いや、俺は言ってる意味明確にわかるよ
objファイルで移動させると
3dsmax maya lightwave 六角大王 メタセコ blender
どのソフトで相互に移動させようが寸分たがわずソフト内部の寸法計測機能でミリ単位で揃うんだけど
それがこの業界で『objデータに寸法の概念がないから互換性がある』といわれるゆえん
ところがどっこいデザインドールは開発者がアホなのかソフト自体の基準がなんかしらんげどバグってるせいで
objデータで身長150センチのデータをアウトプットして他のソフトで開くと必ずかなりの大きなずれが生じる
たしか20.63倍だったかな?
ためしに一切余計なものがはいってないメタセコみたいなシンプルなソフトで試してみるといい
20.63倍のズレであってるはず。大昔に一度なんども自分も検証したわ
過去スレでも何度か同じ事指摘されてるはずだよ
開発者が馬鹿だから「objデータには寸法の概念がないから大丈夫」で思考停止してなんの検証もしてないのは間違いない 縮尺わかってるならまあ手動で合わせれば良いんじゃない うちもそういう考え方で済ませてるなぁ
一発で想定通りに呼び出せるのに越したことは無いんだけどね 久しぶりに使おうとして新規にインストールしたら
ライセンスが登録わかりづらすぎた。
ランチャーから登録とかわからんよ。
そもそも最新バージョンだけ使えれば十分なんだけど
ランチャーでなにがしたいの。 俺は前のバージョンに落とせる仕様はありがたいなぁ
ライセンス認証が分かりづらいのはまぁ・・ 前のバージョンに戻したい理由が
起動時にいちいちでてくるランチャー糞邪魔で消したいからという
絶望的な矛盾 Steamのゲームみたいにランチャーからも起動できるしゲーム毎にショートカット付くって
直接起動することもできるようにできるといいのにね 普通に使いたいバージョンのショートカット作ってランチャー無視して起動できるでしょ 次のパッチではフォルダ分け出来るようにしてほしいな〜 気をつけみたいなポーズを取らせると自分のモデルや操作が悪いのか上腕が身体に少しめり込んでしまいます
プログラムだとやはり難しいんでしょうか? >>102
ありがとうございます
とりあえずそうしてみます ツイッター等のSNSで近況報告的なの欲しいよね
今どんな機能を開発してるのか知りたい スペース2回押し
右ドラッグ中にWASD
これもっと早く知りたかった obj書き出しできるのか
これで良さげなモデル作ってblenderに持ち込んでみようかな クリスタとかHANDYとか色々使ってみてるけど
結局これの手が一番思い通りに動かしやすくてこればっかり使ってる
応援してますわ デザインドールのキャラに猫耳尻尾みたいな自作したのをつけたい場合
ブレンダーで作ってどう貼り付けたらいいのか調べてもでない
顔を変えるのは出てくるけど尻尾がない デザインドールを画面外で表示しながら絵を描くほうがいいの?
まんま下書きみたいに利用するのがいいの? >>113
君の言う"いい"が何の事だか分からない
どう使うなんてその人の目的によるとしか言えない >>114
デザインドールの公式サイトにはなぞるだけみたいな説明してますが
そんなやり方だと上達しないんじゃないかと自分で思ってしまいました
プロでそんなやり方してる人いないですし >>115
デザインドールは画力の上達の為に使うものではないよ
これはツールの一つにすぎない
ポージングを考えたり資料に使ったり、作品を作る時の補助として使うもの
プロの人はレイアウトの確認とかにも使ってた >>116
ありがとう
描くときにこの向きでの角度はどうなるんだろってときとかでいいですか? デザドは優秀だが使いこなすには根本の画力がないと難しい
上手い人がなぞるのに使ってる場合があるが、あれは相当上手くカスタムしてポーズ練って作り込んでると思う
画ごとに比率変えて調整するにも修正力いるし、デザド使って描けるのは使わずに描けるとこまでで、画力向上とはまた別という印象 >>111
タグにクリップみたいな絵のアイコンあるやろ
部位指定してオブジェクト読み込ませたらできるよ 顔の形状、首、足の付け根
明らかになぞるだけは無理 最初からバランス無視してる個性派は除いて、デザドの輪郭から10mmくらい、部位によっては数ミリ外れただけで人体のバランスが崩れるから
魅力ある絵というのはこのわずかの距離の中に存在してるんだな、と思いながら描いてるとゾクゾクするお 体型のプリセットをダウンロードは出来ないのでしょうか?
例えば20代前半の巨乳女子を作るには一から自分で等身に身長に体型にと全部セットしないと出来ない?
ドールのアトリエを見てもポーズ別でしか分類されておらず、
体型別では選べなくて不便に感じました リニューアルされる前のアトリエにはあったけど今はないので地道に作るしかない
比較的簡単に作る方法はwikiにある
ttps://w.atwiki.jp/designdoll/pages/59.html oh・・・リニューアルという名の改悪があったんですね・・・
何をいじればどうなるかもまだよく分かってないので
とりあえず一つ自分好みの体を作ってみます 個人的には時間かかっても
アトリエで基準にする1体を探してそこからいじっていった方が良いと思うな
まだソフトに慣れていないなら特に クリペの3D機能に改修入るみたいだし
軽さは無理でもそろそろ操作性ぐらいはこっちに肉薄してほしい 唐突にアップデートキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! >ハンドライブラリ、マウスドラッグによりアイコンを並べ替えられるように修正
ついに利便性爆上がりの機能キターw 貯まりに貯まったライブラリを一気に整理できて最高だった
今年はもう思い残すことはないヨ 数か月ぶりに起動してみたらたまたまアプデがあったのか 読み込んだオブジェクトの中心点を変えられるとか、本当に待ち望んだ機能で…
3年…いや2年前にこれを搭載してくれていたなあ…と思う 触ってるとムラムラしてくる
男に女のポーズさせてエロいことしたくなる
男子中学生の設定でネチョネチョしてる 個人的にはドールのアトリエをもう少し何とかしてくれたら
めちゃめちゃ嬉しいんだけどなあ
歩く走る座る(椅子か地べたか)などの動作だけじゃなくて
手のポーズのみとか本体でも男性女性子供ちびキャラと、
カテゴリ分けをもう少し細かくして欲しいなとか
あとタグ付け出来たりすると嬉しいなとか
ダウンロード回数見れたら嬉しいなとか
投稿者のツイッターアドレス表示があるなどもう少しアップする人が嬉しくなるような何かが欲しいなとか・・
理想はセルシスのクリッピーやアマギフ制度だけど個人じゃ厳しいよね・・
ポーズ集安く気楽に売り買いできたらな 亀だけど自動コントラポストって何?そんな機能追加されてる? タグフォルダみたいなの実装して1モデル内のタグを整理させて欲しいって要望を昔から出してるけどやっぱ通らんなあ
絶対便利だと思うんだけど このソフトの購入検討中だけどどこの国のソフトか教えて モデルへのインポート時に部位指定を切る機能の実装orボックスにもオブジェクトカラー適用できるようにして欲しいな >>144
これな
ワイも探してたけど見あたらんな Windows11で使えてる人いる?
PC買い換える予定なんだけど動くのか不安で モデルblenderに持って行ってautorig proでリギングしたらほぼ完璧にリギングできたな 高くて買うか迷う
イージーポーザーよりこっちがいい? >>150
体験版で殆どの機能が使えるからそれで判断すればいい
個人的にはイージーポーザーよりも断然デザインドールの方が使いやすい 自分もデザインドール以外使えない体になってしまった
イージーポーザーも使ったけど
すぐ使わなくなっちゃったよ
ただデザインドールの一番の弱点はモデルにすごく癖があるとこだから・・
全トレース予定だとちょっときつい部分もあるかもしれない 俺は頭より大きなおっぱいを作りたいのだ
クリスタもデザドもイージーポーザーもその辺不可能なので
二次元系3Dデッサンでそれを満たすのは
MOD入れたコイカツくらいしか選択肢がもう無いのだ モデルの微妙さがなければ択一の存在になるのにそこが微妙だから別のソフトが出てくるのよね
もう登場から10年以上立つのにそこだけはず〜〜〜〜っとソフトの不満点として言われ続けてる 逆にポーズのつけやすさのおかげで十年経っても使い続けてるんだよな デフォルトの体型がずんぐりむっくりで回れ右した人多そう 最近始めたばかりだけど思ったようにポーズをつけられない
継続していけば思い通りのポーズをすぐに作れるの?
何だかくじけそうだ どんなポーズだろう?
自分はそこそこ早く作れるよ
でもこのソフト、
以前からスレでもぽつぽつ出てるんだけど背中を丸めたポーズを作るのは苦手だから背中を丸める系のポーズはいくつか作ってストックしてる
もし購入済みならドールのアトリエで似たポーズ探してDLしたら自分のモデルにもポーズデータを適用できるのでもう少し頑張ってみて欲しいな ありがとう
俺は二体の人形がプロレス技をかけ合っているポーズを作ってるんだけど細かい腕の動きとかかなり手こずってる
もう少しやってみて購入も検討してみるよ デフォルトモデルの変更とか、アトリエ使いやすくとか 無料使用者が増えるだけの改善なんて待っても来ないから有料版買った方が利口 一人ならささっとやれるけど複数人が絡むとなると調整がたしかに大変
でも他のソフトなら楽ってこともない気がする
比較してないから実際どうだかはわからんが エロ漫画みたいな巨乳にできるアプデは来ないかな?
どうしても不自然な胸になる… 好みのおっぱいを外部で作ってインポートタグで胸に付けるとか デザインドールの直感的なポーズ付けとDAZが組み合わさった最強のソフト出てこないかな イージーポーザーに隠れがちだが
スマホアプリゲームでモデルの自由さなら
pose Maker proはどうだろうか
どちらと言うと箱庭遊び的な使い方に
なりそうだが
あとモデルの見た目は好みが分かれそう
https://i.imgur.com/QdLqRMl.png
https://i.imgur.com/p9h48bK.png デッサン目的だしそこまで多機能なのは
良いかな
スマホアプリに似た物があるかは分からないけど てか普通にスマホ版のデザインドールあっても良さそうだが スマホ版デザインドール欲しいけど個人開発だからなぁ 俺専用のポーズ人形になってくれないか?デザインホモドールになってくれ StableDiffusionのControlNetで使えるDepth情報で
画像出せるような追加要素欲しいなあ クリスタ2.0で作った頭部をデザドで使いてぇけど相変わらず無理だよなぁ
アニメキャラの頭部を絵柄に近い形で作れてobjに出来る
3Dクソザコでもなんとかなるサービス無いかな クリスタ2.0の3Dモデルカスタマイズがデザドに追いつきつつある クリスタはモデルをもう少し操作しやすくしてくれたらな デザインドールの長所は操作性、ポーズのつけやすさだからな。
モデルの出来ではDaz Studioみたいなのに勝てるわけないし。 クリスタPC新着したらデザインドール導入を考えてます
人形より建物のパース機能に関心があるのですがそちらの機能はどうですか? どうもこうも背景なんてボックス配置しかないんだから
体験版で試せ以外の回答がない バージョン5.51まではライブラリモードからスケッチタグの適用が出来てたのですけど、
バージョン5.6でのやり方がわかりません・・・
どなたかご教授願えませんか? すごく見づらい場所に編集ボタンがある
ライブラリモードを開く→右側にある「開く」「追加」「ライブラリモード」の下、黒くて見えてないかも知れないエリアに「追加」「編集」「削除」ボタンがある
モニタの輝度上げたりコントラスト変えれば見えてくるかも
編集ボタンを押すと設定画面が出てくるからスケッチタグをONにして名前付けて実行すればスケッチタグを適用できるボタンが出来る
あとは色々試して下さい >>190
ほんとだ!右下に小さく追加のボタンがあった!
ありがとうございます!
全然気づかなかった・・・ クリスタバージョンアップしたら頭部造形のブランドがデザインドールと同じだった
でもデザインドールの方が圧倒的に動かしやすいわ クリスタのほうが男性キャラの顔が作りやすい
デザインドールのほうが好きだから男性モデルもかっこいいの増やしてほしい 顔までトレースするような使い方はしてないから関係ないかなぁ >>194
デザドはペイントでアタリ書き込めるし顔の凹凸までトレースするような使い方じゃなきゃデザドのほうが軽いし操作しやすい アップデートしたら保存してたライブラリデータ全部消えた最悪 ファイル選択ダイアログが変わったのかな?
初期選択されてるフォルダがリセットされてるだけでライブラリ保存してあったフォルダ探しだせば残ってるよ
画像出力が便利になったっぽいね アプデしたら頻繁にエラーで落ちるようになった
保存のコマンドで落ちるからしゃれにならん 5.7.0.1アプデ来てた
不安定に落ちるの解消された感じ ありがたひ 無料でやってくれるの感謝しかない
ポーズつけた後手動で部位の長さ位置調整できるしかなり助かる 変に幅広げるよりWindowsでサポートし続けてくれる方が嬉しい 10年振りに新PC組んでデザド起動早くなるかと思ったら0.3秒早くなっただけでワロタ... もうレガシーもいいとこのXNAベースだからスペック上げても底上げには限界がある
OSSでXNA後継の開発環境出てるからそっちに乗り換えてくれるといいんだけどな
開発言語がC#だからXNA系統に限らず移行先はいくらでもあると思うんだが 色々試しても結局デザドが1番動かしやすくて戻ってきてしまう
辛いし >>210
それなー
一瞬クリスタの3Dモデルでいいんじゃ・・と思って触ってみたら
糞重い上にまともにポーズも付けられなくて即閉じた
やっぱデザドが一番楽なんだよねえ ここの人はみんなもうwin11?
PC買い替えたいけどX見ると11で起動出来ないみたいなの見かけるから渋ってる 普通に使えてるし11も対応OSに入ってるから
Xの起動できない人たちは11のせいじゃない可能性 >>214
早速ありがとう
Xだと使えない呟きばかり出てきて不安だったんだけどレス貰って対応OSに11入ったの今更気付いた
変なこと聞いてすまんかった
今後もちゃんと使えそうで嬉しい トレスするつもりはなくてもモデルに引っ張られる
3Dモデルをあたりにして描くのもけっこう難しいな 3Dモデルをアタリにするより3Dモデルで形を取ってから自分でアタリを取るといいよ 唐突にver6.0.0.0アップデートキタ━(゚∀゚)━!! 粘土タグおもしろいね
肉の凹凸の微調整に活躍しそう
主におっぱい周り 尻腰周りは太くするとポージングの時に破綻しやすいけど
おっぱいはかなり盛っても大丈夫そうだな オブジェクトリストのUIサイズは変更できないのかこれ 今これ16900円もするのか!
ワイが買った時は4000円くらいだったぞw 俺は2020年に購入して7980円だったわ
つっても今セールで10000円だからそんなに変わらんな 発売してすぐ買った連中は正しい判断だったな
今も使ってるのかどうかは置いといて クリスタの操作感がどうしてもあわないからなぁ…
デザインドールは動かしてるだけでも楽しいんだよね どうしてクリスタはあの使いづらいリグを改善しようとしないのか 以前はモーフィングタグで体型弄ってると鎖骨あたりにバグのような突起が出来てたんだけど
粘土タグで潰せるようになったのが嬉しい 遅ればせながら粘土タグさわった
すげー何この謎技術
上の鎖骨の件や耳の位置変えたいとか目の位置変えたいとか胸大きくしたいとかいろいろな細かい悩みが解消したわ
ただただありがたいです
もっと売れるといいね