完全素人でも専門学校に行けば上手くなりますか?
いいえだ
次年度4年生になるクソミソ学生が以下にマジレスしてやろう いややっぱマジレスめんどくさいわ
とりあえず当時やる気に満ちて脳内アニメを絶対作るんだと勇んで入学してたはずだったんだが、俺は学校で色んなものを見て影響を受けすぎた結果失敗してとんでもない半端者になった そこらのお絵描き講座動画を見て上達しないなら学校へ行っても無理だ マジレスだが、上達する人もいれば全くしない人もいる 技術じゃなくてセンスだと思う
センス教えてくれる学校あるんかな >>6
うちの学校では「感性の開発」という授業があったな
何の脈絡もなく、ただぐちゃぐちゃにペンだのクレヨンだの描いていく
意味のある図形とかあると「ハイだめー」とか言われて評価されない
この授業で優秀だった先輩は
のちに神の声を聞いたとか言ってトラピスト修道院に入ったそうだw
「そういうのは望んでねえんだよwと」思ったものだ >>8
修道院は草
ある意味とても良い道に進んだのではw >学校で色んなものを見て影響を受けすぎた結果失敗
この辺がわからん。デッサン、クロッキー、美術解剖学、創作やっていれば上達する事はあっても下手になることはないと思うのだけれど・・ 映像、エフェクト、ゲームエンジン、プログラミング、プロシージャルモデリング、テクスチャ
などなどだ
手を動かして絵を描くのが周囲に対し、俺はマウスカチカチで画のための素材作ったり素材を寄せ集めてなんか1本作ることに興味を示し
独学で色々なものを触り続けた結果色々触れるものの全てが就職レベルに至らない半端者ができた 作品作りに重きを置いたって事だろうけどいくらなんでも手を広げすぎ、習得に時間かかるから、せめて進路を映像かゲーム制作か決めた方が良さそう。
映像作るならプログラム習得を一旦ストップして演出とか研究した方がいいし、ゲーム制作ならプロシージャルモデリングやVFXは一旦ストップして面白いゲームを研究してアセット流用して短期間でSteamでリリースを目的にしたらどうだろう。
目的を達成するのに何を取捨選択すればいいか洗い出せると思うなぁ。
人生100歳時代、今からでも遅くないよ 修道院に就職できて絵はつづければいいのだから、上手くなりますか?の答えはそれ以上もある!と言うことだ
俺なら修道院にはいっそいつを見つけ出す 絵の上手い人が職業としての技術を学ぶところなんじゃないの?
知らんけど CGなんてのはよほどの覚悟が無けりゃ趣味でやった方がいい。
下手に国内で本職にすると、スキルの付かない事や、やりたくない作業やらされてキツいんじゃないかな。
今はネット上ただの教材があふれているから本人のやる気次第。
高校から趣味でやってるが、長年やってただけあって一部の業界で海外の1,2つ企業案件も受けたことある。
ゲームメーカーからのスカウトもあった。断ったけど。
趣味はいいとこどりな内容に取り組めるメリットがあるので、それを活かしてSNSで魅力のある作品を作ったり
ノウハウを載せるとかした方が成功(?)率高い。
HPもやってたけど、大手ゲームメーカー内のポータルサイトと思われるページのリンクからアクセスする現象も結構あった。
あと作品を作るたびに、前回の反省点を見つけておいて、前より良いのができたという実感を持てるように心がける。
それでも上記の話は独身というのが条件な。本職はIT系で、ずっと前に結婚して子供もできて家も建てた。
それ以降何年も家族サービスや育児で全然手が回らず、ずっと指をくわえてニュースサイトとか見てたけど
ようやく手離れしてきたので、久々に復帰作品を作って久々に載せようとしてる。