X



野村哲也画伯の絵が好きな人集合〜!! Part2
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 22:03:06.73ID:qnWjOACq
残念だが得たことも大きいはず
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 22:41:09.96ID:8Ji9X7Ux
原因は色々あるだろうけどそもそもFFファンってバトロワに興味あるのか疑問だった
吉田がFF16制作時にアンケートしたらオープンワールドを望むFFファンは少数だったと言ってたが
ファンの嗜好が洋ゲーのプレイヤーとは違う気がする
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/12(水) 22:52:50.36ID:YvZ2ee5x
FFヲタは女性が多いからなぁ
女性はバトロワは興味なさそう
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 05:39:42.53ID:sqVltA8l
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665560100/
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 07:09:54.07ID:sqVltA8l
「FF」のバトロワ「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」が2023年1月11日をもってサービス終了(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/13ed9ddec9f03f2cda7cbe4b5225e304827fefe8
FFのバトロワゲーム「FF7FS」が2023年1月にサービス終了へ 「お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/de5bd747cfd7562a8c6d5eac3507f19115c6ea82
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』2023年1月11日にサービス終了―『FF VII 』の名を冠したタイトル、約1年で幕(インサイド) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4504f0f7ec97d6da2f375021a40f0bdf92ce82b2
FF7が題材のモバイル向けバトルロイヤル『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が2023年1月にサービス終了へ(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f33980d2de30426a941631a71b1df8698609836c
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/13(木) 12:56:52.34ID:Iy6bccxq
ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665561444/
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 12:48:07.62ID:k74qiyNG
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/113271
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/17(月) 13:19:42.23ID:sX6BEHjM
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665973310/
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:03:13.80ID:v60Y/RhC
“10年不倫愛” 超人気声優・櫻井孝宏(48)直撃取材「結婚してるけど、付き合っている人がいた」妻と恋人を騙した裏切りの真相 ★12 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666844518/
クラウドの声優がああああああああああ
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:09:11.54ID:Hx6RJco8
>>110
FF15主人公役の鈴木達央に続いてまさかFF7主人公役まで‥ショック、、
ノムリッシュは櫻井を励ましてやれ
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:15:33.63ID:CdPKyL+4
>>110
やっぱりクラウド・ティファ・エアリスの三角関係?を嫌でも思い出してしまうw
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:29:59.30ID:o9hD0nah
櫻井孝宏は野村にとって一番深い関係にある声優だと思う
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:33:22.66ID:0fWf4FoC
何たって野村が初めてキャラデザインを全面的に任されたFF7で主人公のクラウドを演じた人だもの
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:38:23.16ID:tUOACcg8
櫻井のニュース見て思うのはやっぱり複数の女性と関係を持つと不幸な結末になるなと…
そう思うとFF7でもしエアリスが死なず生きてたら、クラウド ティファ エアリスの三角関係はどうなったんだろう‥と昔からよく思う
エアリスは生存しててもそれはそれで酷な展開になったはず
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:48:24.31ID:1vzbFKeJ
もしFF7がドラクエ5みたいに恋人を選べたらティファとエアリスのどっちを選ぶ人が多いんだろw
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:51:00.77ID:6N8t0x7I
NHKで放送された『全ファイナルファンタジー大投票』のキャラ人気投票ではエアリスが3位でティファが9位だった

〇キャラ
1位 クラウド(FF7)
2位 ユウナ (FF10)
3位 エアリス(FF7)
4位 ビビ(FF9)
5位 ジタン(FF9)
6位 エメトセルク(FF14)
7位 ティーダ(FF10)
8位 ライトニング(FF13)
9位 ティファ(FF7)
10位 ザックス(FF7)
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:54:16.66ID:UH22LSXq
>>119
>もしFF7がドラクエ5みたいに恋人を選べたら

ドラクエ5のビアンカ・フローラ論争みたいなケンカがFFファンの間でも巻き起こるw
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 15:57:40.22ID:mQihp+Pu
ドラクエ5好きだったけど(初めてプレイしたドラクエが5なこともあって)、ドラクエファン同士の嫁論争に嫌気が差して5自体が何か嫌になった
ドラクエ5ファン同士には一体感がなくて嫌
FF7は嫁が決められてる方式で良かった
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 16:00:47.51ID:8/u56fws
>>122
まぁ一体感の無さで言えばFFのファンがそうだが‥
吉田直樹も「FFのファンはシリーズ全体を好きな人が少ない」と言ってるが
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 16:01:05.44ID:8/u56fws
>>168
まぁ一体感の無さで言えばFFのファンがそうだが‥
吉田直樹も「FFのファンはシリーズ全体を好きな人が少ない」と言ってるが
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 17:37:35.28ID:CdPKyL+4
櫻井孝宏 part88
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1666832262/
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65c7-w3aL)2022/10/27(木) 11:33:49.52ID:Xpzxh9xo0
クラウドとエアリスとティファの関係がもうまともに見れない

108名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa89-+P31)2022/10/27(木) 11:38:46.12ID:YRu+EwcPa
>>99
ついでに言うと事務所の社長がザックスなんだぞ…

144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1eb-JYbE)2022/10/27(木) 12:06:02.03ID:xWOnLtwi0
>>99
ザックスとエアリスなんて中の人たちリアル夫婦でイチャコラ垂れ流しなのに今さら何言ってんだ??

318名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウキー Sa89-+P31)2022/10/27(木) 13:53:10.45ID:YRu+EwcPa
>>308
ディシディアのソシャゲは普通にノクト出てるよ
正直クラウドも変わらんと思う

400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6571-w3aL)2022/10/27(木) 14:50:40.52ID:FNaFm5P/0
裏切りイメージあるし女遊びイメージあるから個人的にはイメージの低下はない
鈴村だったらショックすぎる
そうなったらザックスとエアリスのCCRプレイなんて無理や

410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee88-w0kc)2022/10/27(木) 15:00:30.22ID:suRUYNX40
>>400
その例で言うならクラウドの素なんか純情童貞少年なのに
裏切りも女遊びもヤリチンイメージも皆無だよ
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 18:35:07.94ID:pq8QNSXD
なぜ櫻井はそんなことしちゃったのか理解に苦しむ
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 22:32:48.13ID:e5dJ3VRn
そういや野村さんってまだ独身なのかそれとも結婚してるのか
イケメンで天才だからモテまくりだと思うが結婚しないのかな
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 22:46:03.73ID:tT/r6GYZ
>>133
野村哲也 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/野村哲也
2007年2月6日に放送された『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」において、出演した宇多田ヒカルに
宛てた野村(キングダム ハーツ開発一同代表として)からの電報が読まれた。このような場でゲーム製作者の
電報が読まれることは珍しい。それを聞いた宇多田は、「野村さんまだ独身なのかな…」と呟いていた。

2007年時点では独身な模様
Wikipediaにその後結婚したとか書かれてないしまだ独身っぽい
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 22:52:38.36ID:gnAaZ8U2
野村と結婚する女性は色んな面でうらやましすぎるw
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 23:13:17.73ID:+Hj5EZGb
野村が影響を受けた人に松本零士をあげてるけど、
松本は「マンガ家は独身時代に描いた作品が一番面白い」と断言してる(伊集院光 日曜日の秘密基地VIPルーム ゲスト:松本零士)

理由は
・自分自身の夢を描く(要するに生活感と少し乖離した部分がある)
・子どもができると、子どもへ及ぼす影響を考えて毒気のあるものが描けなくなる

かららしい
独身の内に描きたいものを描いとけと言ってる
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/28(金) 23:45:45.49ID:E/rY6cNB
>>136
>独身の内に描きたいものを描いとけと言ってる

その点はノムリッシュは十分すぎるほどやりきった
本人的にはどうか分からないけれども
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 00:44:53.06ID:+pmp2Beq
>>136
独身だと子孫がいないから作品という形で子孫を残すような必死さがあると思う
あと若手の頃だと資産もまだ余裕がなくハングリー精神にも溢れてるだろうし
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 00:50:26.09ID:MZn9b37s
まぁ櫻井孝宏さんみたいに野村さんも実はとっくの昔に結婚してたりしたら笑うけどなw
人気商売の声優と違ってゲームクリエイターには結婚を隠す理由なんて別にないから多分ないだろうけど
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 02:41:52.54ID:Tw9sdkB2
イケメンでこんな才能凄い人が52歳で独身って意外すぎる
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 03:16:08.86ID:mh8a3YKg
結婚しないと思われてた岡村隆史ですら50歳で結婚したことを考えると凄し
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 03:21:12.75ID:sbZWkgH1
自分への案件が立て込んで渋滞してると野村がインタビューで言ってたけど仕事面があまりに多忙すぎるせいかもしれん
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 03:34:59.62ID:Q6V1HFnm
>>1
【PS5版】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwcQN-qNQSDRbgDrVnMxu-G8XiBFxFtBf
昨日発売されたスターオーシャン6の動画見てると戦闘は面白いけど、すぐ飽きがきてやっぱりFF7リメイクに戻りたくなる

◎FF7リメイクのバトルシステムの良い所

・ATBがあることでリソース管理が必要で戦略性あり
 FF15のポーションがぶ飲みのようなゴリ押し戦術は不可で、無双ゲームのような飽きもこない

・他のアクションRPGではボタンにセットした技(多くても12個ぐらい)しか使用できないが、
 FF7リメイクはコマンド形式で色んな魔法や技を使用可能


ごりごりのアクションゲームが多いこのご時世でATBやコマンドバトルを導入した野村の決断はかなり勇気あるものだったと思うが見事
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 04:36:57.54ID:a4fiBri8
英雄伝説 黎の軌跡U -CRIMSON SiN- プレイ動画1【序章(part1)】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=8rxKNvSt_zY
FF7リメイクはこのゲームみたいにアクションバトルモードとコマンドバトルモードを完全に分けて両方搭載するのもありだったかな〜とも思う
FF10のリメイクはおそらくこういう感じになるんじゃないかと思う
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 04:42:41.31ID:Q6V1HFnm
>>145
リアルタイム制のアクションバトル
ターン制のコマンドバトル

の二つを選択できるのね
一番シンプルな解決案だw
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 05:11:44.22ID:L514sMJz
戦闘システム 英雄伝説 黎の軌跡 - Falcom
https://www.falcom.co.jp/kuro/system/
フィールドバトルからコマンドバトルへの移行はプレイヤー次第!
ワンボタンでいつでもフィールドバトルからコマンドバトルへ移行させることができます。
雑魚敵には従来の「フィールドアタック」のようにフィールド上でサクサク爽快なバトルを、
強敵には従来の「ATバトル」のようにコマンド選択で戦略的なバトルを展開させることが可能です。


野村らスタッフがFF7Rで原作のファンと今のゲーマーのどちらともどうやって満足させるか頭悩ませてた様子が
インタビュー動画とかから伝わってきたけど、これはこれで実にシンプルな解決法
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 05:36:38.81ID:oXUEFfv2
軌跡シリーズって…こんなにつまらなかったっけ?
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R35UI66BP8G6QA/
戦闘もアクティブとウェイトモードと別れてるがフィールドで攻撃出来ても技が使えないので中途半端。


新主人公なのに一見さんお断り
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R3VO810EMSX0ZI/
【バトル】
・バトルシステム
フィールドバトルとコマンドバトルを切り替えられるが、フィールドバトルの必要性が全く感じられない。
通常攻撃,チャージ攻撃,回避しかできず、クラフトやアーツは使えないから戦略なんてものは皆無。
ただ殴って避けてを繰り返す作業。
また、ボス戦や一部の敵でコマンドバトルを強制されるので、フィールドバトルの存在意味が不明。


さよなら軌跡
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R3SUHNBZJVLT6E/
戦闘について。
攻撃して逃げるだけのおまけ程度のすぐに飽きるアクションバトルなんていらないです。逆に敵に近づいて
□ボタンを押さないとコマンドバトルに切り替わらないのでいちいちめんどくさかったです。最初から
コマンドバトルだけできるようにオプションなどで設定できるようにしてほしかったです。


目が疲れる
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R35QOGL0SC8HZF/
アクションモードは単調過ぎて面白くはなかったです。ボス戦はコマンドバトルのみでアクションモードは
雑魚戦のみ選択可能です。つまりアクションモードは雑魚戦を早く終わらせる為のモードです。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 05:37:17.33ID:oXUEFfv2
アクション要素増やして
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R125MZ6RC0WJ71/
コマンドバトルがあまり好きではないので、これまでの作品は敬遠してましたが、今回はアクションがある
ということで購入しました。が、アクションでできる行動が、通常攻撃・回避・チャージアタックだけと少なすぎて、
クラフトやアーツなどが使えるコマンドバトルのおまけ感が強いです。


不満要素膨大につき
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R3DHCGSQO95V2D/
バトルもフィールドバトルシステムⅡではいらないですね。序盤は良いかも知れないけど、何せコマンドバトルに
繋ぐ為の作業みたいな要素で飽きる。中身単調です。無駄に敵硬いし。軌跡シリーズはコマンドバトルで良い。
アクションバトルはイースで良いでしょ。このシステムのせいで1回のバトルに時間かかるから正直うざい。
何故フィールドバトル採用したのか?設定で変更できるようにしてくれないかな?


悪い点が目立つ作品。ファンフィルターを通して☆3
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R1M7ANYP6TQID1/
個人的に悪かった点
今作から導入されたフィールドバトル。
イースのシステムでも応用して快適にできると期待していたが、期待外れ。適当に殴って、よけるだけの繰り返しを
行い強攻撃がたまるとそれをぶっ放すというもの。最初のほうはある程度楽しめたが10時間もしないうちに
あきた。とにかく単純であり、いつの時代のアクションであるのかと感じる。せめてジャスト回避の時にもっと
連撃みたいに攻撃できればよかった。またガード位は入れてほしい。
ちなみにアクションバトルを行えば戦闘時間をわずかであるが短縮できるが、敵をSTANという状態にしたらいつも
通りのバトルを行っている。むしろ一回一回STAN状態にするために殴る必要があるためにだるくなってくる。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 05:38:59.54ID:oXUEFfv2
『英雄伝説 黎(くろ)の軌跡』のリアルタイムアクションバトルとターン制コマンドバトルの両方選択可能なシステムが良さげと思ってアマゾンのレビュー見たら全然ダメそうだった…
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 05:48:30.95ID:s0NM6mQg
>>150
>>151
アクション戦闘は戦略性がなくオマケみたいな感じか,,
でもアクション戦闘とコマンド戦闘を別々に2システム入れる発想自体は良いと思うんだよなぁ
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 06:13:22.84ID:68jUy+21
ストーリーが・・・。
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/ROGLJ087EBTVG/
フィールドバトルではクイックアーツや、クロスチャージ(敵の攻撃をジャスト回避するとステータスアップ)など
が追加され、前作のようなおまけ程度の感覚は減ったように感じました。

戦闘システムは進化を遂げ過去最高の出来だが…
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/RUL36ICYUOPQ9/
・戦闘
良かった点
フィールドバトルでのアーツジャスト回避の追加や今作新たなシステムEXチェインにより、よりシームレスで
爽快感もあって戦闘も苦なく楽しめた。

挑戦的ではあるが、噛み合ってない印象
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R1VS3YY0TXX4W6/
コマンドRPGであるが、フィールド上で武器を振って敵と戦うことが出来ます。プレイヤーの任意の
タイミング(□ボタン)でコマンドバトルへ移行することが出来ます。
今回は武器を振るだけでなく、魔法攻撃(△ボタンの溜め)もフィールド上で可能になりました。

フィールド上である程度戦うメリット/メリットは、下記の通り。
・[メリット]気絶させてからコマンドバトルへ移行すると、少々の全体ダメージが入る。
・[メリット]気絶させた敵に、特定条件で攻撃すると仲間との連携攻撃が発動する。
・[デメリット]獲得できる経験値などが少ない。
・[デメリット]地味。コマンドバトルのような派手な演出は無し。

イースなどのアクションRPGと比較すると、やれることも少なくて単調で、フィールドバトル自体が楽しく
ないのです。もうちょっとフィールドバトルに意味合いを持たせて、コマンドバトルと噛み合うようなシステムに
昇華して欲しいです。


続編『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』のレビュー見ると前作のアクションバトルよりはマシになってるようで草
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 07:12:36.20ID:96tIe/cO
FF7リメイク=コマンドバトルをベースにアクションバトルを融合
英雄伝説=コマンドバトルとアクションバトルを別々に分けて2つ入れてプレイヤーに選ばせる
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 14:51:44.40ID:T90XrLEm
>>155
FF7Rにもクラシックモードというアクションは自動操作の実質コマンドバトルみたいなモードがあってプレイヤーがバトルシステムを選択可能

「FINAL FANTASY VII REMAKE」CLASSICモード - YouTube
www.youtube.com/watch?v=eJnb_h5j4mY

ただこれで遊んでる人ってあんま見かけんよな…
いらなかったんじゃないか
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 16:09:34.46ID:+x/djD2v
キャラを動せる快感や楽しさを一度知っちゃうとキャラを動かせないシステムにはストレスに感じて戻れない(リアルタイム制のゲームの話)
だからクラシックモードは使われない
0160訂正
垢版 |
2022/10/29(土) 16:24:52.26ID:FTs86mZl
FF13もプレイしてると戦闘中にキャラを移動操作などアクションできないことにイラつく
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 16:50:39.46ID:CT85LN92
7Rって原作7とATBゲージの溜まり方の仕様が違うからコマンドだけ選ぶモードを入れてもテンポが悪いと思う
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 16:59:28.02ID:AZEPIYlt
クラシックモードは削除してFF10みたいなターン制コマンドバトルのモードをFF7リメイクに入れればいいんだよ
ノムリッシュ頼むよ
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 17:24:58.64ID:+583Ye1b
コマンドバトルファンとアクションバトルファンの両方を満足させろという野村の要望がいかに難題か分かるw
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 17:29:45.53ID:IwUrt08Z
FF7リメイクのバトルシステムって実はゲーム史に残る挑戦だったんじゃないか…?
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 18:39:41.61ID:aOprRTl/
アクションバトルとコマンドバトルはどの程度のバランスに比重を置けば正解なのか
凡人が考えると正解が全く見えない問いで頭おかしくなりそう、、
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 19:01:01.69ID:mS6wEyhW
>>165
頭がめちゃくちゃ良い人であろうバトルディレクターの遠藤さんですらその部分ではかなり悩んでたとFF7Rのインタビュー動画で言ってたから
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 21:37:24.59ID:aOprRTl/
【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ Chapter17~18 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/401
FF7リメイクの興味深い戦闘システムの秘話はもっと知りたい
シナリオ関係だのばかりで遠藤氏による戦闘システムの談話が少なくて不満だった
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:06:40.40ID:J+d7Kt5Z
7リメイクのバトル設計の人って見た目が若そうだったが、こんなデカいプロジェクトを任せられててすげえんだなと思った
元々はカプコンで『モンスターハンターワールド』の設計してた人らしいけど
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:25:34.63ID:J+d7Kt5Z
任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_4.html
うちはケンカしたら弱いんや

岩田氏:
しかし,あれですよね。川上さんって, “よそが真似できないことをしよう”っていうのを常に考えようと
していますよね。

川上氏:
あ,僕は競争は嫌いなんです。だって,競争すると負けるから(笑)

岩田氏:
あはは。同じようなことを,山内さん(※)も言っていたんですよ。
   ※山内 溥(やまうちひろし):先代の任天堂取締役社長。社長就任期間中に,任天堂を世界的な企業まで
    押し上げた。岩田氏の経営者としての才覚を見いだし,その才能を開花させた人物でもある。

4Gamer:
そうなんですか?

岩田氏:
「うちはケンカしたら弱いんや」って。
あの強そうな人がですよ! 眼光鋭く,「うちはケンカしたら弱いんや」って言うんです。それはね,力の勝負を
するなってことなんです。「力の勝負は愚かだ」と。「ビジネスの世界は,人と競争したらあかんのや」と。
「人と競争しないところで,独自の価値のあるものを作りなさい」っていうことを伝えるために,それを面白く,
山内さん流に表現したのが,「うちはケンカしたら弱いんや」ってことになるんだと思いますが。

(略)それにね。「みんなが同じことを言ってるとき」って,私は危険だと思うんですよ。
みんなが一斉にワーってある方向に向いているとき,その先ってどうなるんだろうってよく思うんです。
まぁ,単に私がへそ曲がりなだけかもしれませんけどね。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:27:41.44ID:J+d7Kt5Z
「リーダーシップ」って,なんだ?

川上氏:
うーむ。いや,なんかお話を聞いていて思ったんですけど,僕は最近,「リーダーシップ」というものについて,
ちょっと思っていることがあって。
(略)えっとね。要するに,みんなが納得することを指示するだとか,みんなが「そうだな」って思うことをやってる
リーダーっていうのは,「本当にそれはリーダーシップがあるんだろうか?」っていう疑問を抱いていて。

岩田氏:
ああ。それはですね,結論から言うと,違うと思います。

川上氏:
ですよね。違いますよね?

岩田氏:
というか,みんながそう思ってることをやればいいだけなら,そんな人(リーダー)なんて要らないじゃないですか。

川上氏:
そうそうそう!要らないんですよ(笑)

岩田氏:
みんなが「ええ,それって本当?」って思うことを,誰かが「いや,未来はこうなるんだ!」って言って最後まで
やり切るやるから,その人の存在価値があるんだと思うんです。それがすごく大きな価値を生むこともあれば,
失敗することもあって。とても責任重大なので,少しでも打率が上がるように,必死で努力するんだと思うんですね。

川上氏:
だから,理想のリーダーっていうのは,「みんなが支持することを決断する人」みたいなイメージを思い描いて
いる人が多いんだけど,それは違うんじゃないかって。みんなが思ってもみないようなことを進めていって,
それを社内で押し通すっていうね。そういうものなんじゃないかって思うんですよね。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:30:10.44ID:J+d7Kt5Z
FF7リメイクのバトルシステムをごりごりのアクションゲームにはしない決断をできた野村さんのリーダーシップを思い起こさせる発言だなと思って貼った
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:39:32.95ID:LkzB34yl
>>170
>岩田氏:
>みんなが「ええ,それって本当?」って思うことを,誰かが「いや,未来はこうなるんだ!」って言って最後まで
>やり切るやるから,その人の存在価値があるんだと思うんです。

小島秀夫もメタルギアシリーズやデスストランディングでは最初こんな感じだったと言ってた
開発当初は「こんなの何が面白いんですか?」みたいにスタッフに言われたとか
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/29(土) 23:52:28.91ID:RFQYOYNk
まずFF7をアクション化する決断が大変そう
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 00:00:59.59ID:qn6Qz5Cm
FF7R開発前のスクエニ社内の空気はどうだったんだろう
アクションRPGにしようぜ!みたいな意見が多数派だったのかな
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 00:24:06.59ID:Grol7thS
・アクションRPG化する
・ただしコマンドバトルも入れる
・オープンワールド化しない
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 00:27:35.03ID:p+LPNNiB
>>175
>・オープンワールド化しない

猫も杓子もオープンワールドゲームみたいな時代でこれも結構勇気いったはず
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 02:39:01.50ID:o482/r+X
アクションでの行動がコマンド面に影響を及ぼし、
コマンドでの行動がアクション面に影響を及ぼす
「鶏が先か、卵が先か」みたいなよく分からなくなるFF7Rのバトルシステムには惹かれる
アクションとコマンドの融合が上手くいってるということだろうけど
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 02:52:36.35ID:6sC9tzbu
テイルズオブアライブやスターオーシャン6はFF7リメイクに技のゲージのリソース管理がちょっと似てる部分ある
0182181
垢版 |
2022/10/30(日) 02:57:37.26ID:6sC9tzbu
ただし二つともFF7リメイクのATBと違って何もせずともゲージがすぐ回復するからコマンドバトル的な戦略性は薄いかなと
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 06:27:14.77ID:tzjCAfI1
>>183
やっぱりFF7リメイクのバーストみたいなシステムが無い分バトルのテンポが全然良い
そこだけは他のアクションゲームがうらやましい
なぜバーストを入れちゃったのか理解に苦しむ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 06:50:37.21ID:EFs7Si9m
バーストがない他のアクションRPGをやると快適で天国に感じるな
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 15:17:01.95ID:iG5ZgDkn
FF7リメイクのバトルのテンポやスピード感を上げたシステムがテイルズオブアライブやスターオーシャン6って感じ
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 15:48:45.67ID:jbqGgNFA
●FF7リメイクの戦闘の不満点
・バースト
・技のバリエーションが少ない
・ATBゲージのスロットが最大でもたった3だから技をガンガン使えない
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 15:50:53.22ID:jbqGgNFA
追記
・ジャンプができない
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 16:04:16.57ID:GVD4tb4P
ティファとか格闘家タイプのキャラだから色々な必殺技とかコンボとかできたらもっと面白そうなのに
バトルであまりできることが少なくてもったいない気がする
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 16:35:22.63ID:/VIQvvUU
>>187
>・ATBゲージのスロットが最大でもたった3だから技をガンガン使えない

これな
しかも「ヴィジョン」を使わないと2だし
通常攻撃以外は2回しか行動できないんじゃ色んなアビリティとか繋げてコンボにするみたいなアクションの楽しみが薄い
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 18:08:56.55ID:LQCW9CFO
スターオーシャン6はFF7Rの不満点を解消したようなバトルシステムで良い
スレやSteamのレビュー見ると「戦闘は面白い」という評価が多いし嫉妬する
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 18:42:46.36ID:ND+J0FkJ
SO6の雑魚戦がサクサク終わるバトルを味わうとFF7Rのバーストシステムは時間かかってダルく感じるわ、、
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 19:19:45.39ID:BNxNvy3H
ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。

例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。(略)そして、無双シリーズもボタン連打であり、
デビルメイクライやゴッドオブォーなども同じである。スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と
攻撃を繰り返すだけの連打ゲーだろう。モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと
化す。このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。

逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。

多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 20:00:33.82ID:aQCn9Eqe
>>193
言われてみればそう
ハード業界板にいるようなゲーマーたちはボタン連打ゲーやヌルゲーはクソみたいに言うけど
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 20:50:01.53ID:a0Lh13Ju
子どもの頃FFドラクエをプレイしてた時、まだ子どもでアホだからボタン連打してたけど無事クリアできたもんな
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 21:03:29.31ID:GVD4tb4P
>>193
ボタン連打ゲーが人気ある理由を考えた
ボタン連打でもクリアできるほど… 1.システムがシンプル  2.難易度が鬼畜でない
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 21:18:07.96ID:uo0rnyXO
>>193
>逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。

13もだけど10も敵によって相性悪いキャラだと攻撃が通りにくいから、
戦闘中いちいちキャラ変える必要あるのが面倒でボタン連打が通用しないけど今投げてる状態
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/30(日) 21:29:55.92ID:fKh1v5rh
「ボタン連打ゲームは人気ある」ってゲームの真理があるかもしれんな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況