【3DCG】Houdiniを語れ Part4
カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
VFX分野だけでなくプロシージャルモデリングでも評価が高い唯一無二のソフト。
Houdiniについて語りましょう。
※前スレ
【3DCG】Houdiniを語れ Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521424832/ https://youtu.be/vy8XQgSfZH8
WetaHは知らんかった
そろそろUnityも触っとくかのう お、UEと癒着し続けていたと思ったらUnityにも侵食始めたか
Houdini Engine以上に何ができるんだ Houdiniって主にpythonで開発されてるらしいけど
遅くないの? え?そうなん?流石にそれはなくね?
普通にCかC++でしょ スピードのいらないHDAなんかはPythonで組まれてるのもあるけど、速くてお手軽なのはVEXだな。
普通にプラグインやらはC++だけどな。 >>14はHoudiniがPythonで開発されてると言ってる
それは無えわってだけの話
スクリプト云々の話ではない LancherからインストールするときにでるBuild Typeって何?
default、py2、py37って何が違うの?
よく分からんのでdefaultを入れているが
ttps://i.imgur.com/38BXamN.png 俺もよくわからんからデフォルトの3.9にしてる
使えるpythonスクリプトのバージョンが記述されてるバージョンに限られるってことなのか? サポートしてるpythonのバージョンやね。
19.5からpython2が使えなくなってる。 https://www.youtube.com/watch?v=GlLf2HZp4w4
Youtubeの「Houdiniプロシージャル初級講座 アニメーション編5.アトリビュートを使ったアニメーション制御」を練習でなぞってると、途中でCopy with Stampノード使ってた
でも19.5では廃止されてて、変わりにCopy to PointとFor Eachを組み合わせろとのこと
当然Youtubeでは説明されてないので頑張って調べてみてやっとできたわ
その成果が↓
https://streamable.com/zdz27r
順番にアニメーションしながらボックスをコピーできるようになった^^v
スペルが間違ってるのはスルーしてください >>23
ちなみにCopyStampは無くなったわけではなくて隠されてるだけなので、
Text portで opunhide Sop copy で出せるようになるよ。 flowmap visualizeっていうLabsのアセットがどうも自分の環境だとエラーが出て動かないのですが
Grid→UV texture→Flowmap→Comb→Flowmap to Color→flowmap visualizeみたいな単純なセットアップで皆さんは動きますかね?
自分の場合flowmap visualizeノードを繋げた瞬間
Fragment info
-------------
0(217) : error C3002: call to undefined function "void HOUassignOutputs(vec3, vec3, vec3, vec3, vec3, vec3, float, float, float, float, float, float, float, float, vec4, vec3, float, float, int, int);"
/obj/geo1/flowmap_visualize1/shopnet1/shop_flowmap_shader1: Linking failed.
なるエラーが出るのですが よくわからないので一応書いてあるshop_flowmap_shader1のtype propertiesのFragmentShaderを見てみたのですがGLSLに明るくなくさっぱりといったところです
単純に変数の数が間違ってるのかと思ったのですがそんなこともなく……
https://i.imgur.com/f2lhOmO.png
どなたか解決策をご存じであれば教えていただきたいです ちなみに環境はSteam版py3.9のHoudini19.5.303です
labsのバージョンはつい先ほど以下のリンクから落としてきたものです(Houdini内でバージョンを確認すると19.5としか書かれておらず、詳しいバージョンはわかりませんでしたhttps://i.imgur.com/yP1ct10.png)
https://github.com/sideeffects/SideFXLabs/archive/refs/heads/Development.zip COPのNullからテクスチャを読み込んで欲しくてop:使ってたけどどういう訳か薄い赤1色しか出なくて困ってたんだけど
自決した 誤
op: /img/comp1/OUT
op: `opfullpath("../../../cop2net1/OUT")`
正
op:/img/comp1/OUT
op:`opfullpath("../../../cop2net1/OUT")`
op:とパスの間にスペース要らないというクソみたいなミス 最近触れてなかったけど次19だっけ20だっけ
メジャーアップデート来たら起こして Houdiniのリギングなーんもわからん
好きなSkeletone打ってRigPose通してIK ChainとかIK full bodyのインプットにさして
それからRig Pose動かせばいいのはわかるけど
いつも動かしてるリグみたいに頭を地面にまで移動させたら律儀にちゃんと地面に頭こすり付けて欲しい
しかし現実は可動範囲みたいなのがあるのかイマイチ感度が悪い
ナンモワカラン 自決
Fur DudeのチュートリアルとMegaなんとかのめっちゃキモい生き物のチュートリアルが分かりやすかった
コントローラーの付け方わかんなかったからFur Dudeの方見てたけど
今コントローラーにNURBS使えなくなっててPolygonじゃないとダメそうなのでそこだけ注意 Steam版indieってHoudini Launcherから起動できたりします?
そろそろindie購入しようか検討してますが、Steamの方が安いんですよね
ただ、うちのMACだとSteam自体がメモリを1G以上消費するので避けたいっす… 自分が一年前にsteam版買った時は無理だった気がする
steamを起動してからじゃないと立ち上がらないみたいな感じ
ただ立ち上げたあとはsteamを終了しても大丈夫だった 運を天に任せて110円台の円高を待つか、メモリの限界が近づいたらスチーム終了の二択みたいですね。
悩ましい…。 自分だったら後者でいいかなあって……
でもまあHoudini使うならメモリはあって困るものでは無いと思う
ノートPCみたいなメモリ増設できない環境だと辛いけど ネットワークビューのコメントが化けてしまう
ここを日本語表示する方法あったら教えてくださいませ
環境はWindows版Houdini 19.5.640
https://i.imgur.com/cGnp0M7.png 19.5.569でサッカーボールのチュートリアルをやっているのですが、Render Regionの挙動が
チュートリアルと違うのですが、19と挙動変わりました?
ビューポートをドラッグし作成したボックス内がレンダリングされず、ボックスを左下に移動させると
ビューポート全体がレンダリングされた小さな画像が映る感じです。ボックスの右上の小さな四角を
クリックすると左下にビューポートの動きに連動する小さなレンダリングされた画像が表示されます。
チュートリアルだと、ビューポートをドラッグした領域がレンダリングされてましたよね? >>45
うちだと今まで変わらずそんなことないからオマ環だな。
グラボのドライバも更新した? カメラ置いてないとかレンダラーのカメラ設定してないとかそんな甘い話だったりしない? >>48
Render RegionはViewportそのままのアングルでレンダリングするからカメラは関係ないはず。 houdini20は10/25発表か・・・(´・ω・`) 20 Sneak Peek来たね、今年も新機能盛りだくさんや・・・(´・ω・`) さすがHoudiniだなおい。素晴らしい
常に真面目に最先端を走ってるねぇ
もう海の表現はCGとは分からないレベルだ
筋肉別にスキンにペイントするフランケンマッスルは高効率そうだ これからのレンダーってなにがいいですかね?
AutoDeskとMAXONだとAutoDeskの方が将来性がありそうじゃない?
プロの人、教えて プロじゃないけどredshiftかソフト搭載のレンダラーでいいんじゃない
だいたいの表現実装されてるし
それよりレンダラー単体の表現はある程度のところで見限ってマップ画像使って後の撮影をどうするかの方で悩むことの方が個人的に多い