【Modo】 Part46
こっそり特定の人だけにやってるカムバックキャンペーン >>171 も焦って買う前にMJGに >>210 について日本でもペナルティ価格が廃止される予定?と問い合わせて聞いた方がいいな Modoのパフォーマンス改善や新しいGPUレンダラーが安定する前に焦って買うと損する >>212 いや、そうではなくてFoundry Japanの言葉足らずな告知で混乱してるユーザーのためにGreg Brown氏は情報を提供してくれてるだけ Greg Brown 1日前 This does not apply to Modo. Greg Brown 1日前 This applies to Nuke Greg Brown 1日前 It is poorly worded or could be much clearer in the second paragraph... Greg Brown 1日前 For Modo, we've actually made it easier to come back on maintenance. We removed back maintenance fees for returning to Modo and there will be no price increase of 5% グレッグ・ブラウン 1日前 Modoには適用されません。 グレッグ・ブラウン 1日前 Nukeに適用されます。 グレッグ・ブラウン 1日前 2番目の段落の表現が悪いというか、もっと明確にできるはずだが......。 グレッグ・ブラウン 1日前 Modoについては、メンテナンスに戻りやすくしました。Modoに復帰する際のメンテナンス料を撤廃し、5%の値上げもありません。 >>214 コピペありがと。 >>201 のスレ見ると向こうの人達もややこしい売り方に混乱しているようだし、こんなやり方で売ろうとしてるのが情けないわ 普通に適正価格で売って新規増やす事を一番に考えるべきなのに、 「Modoの今後5年の維持費ってどれくらい」と興味持った人に聞かれて誰も答えられないようなものが売れると思えない >>203 Modo無料版やModo indie後継の話は結局無かったの? >>213 なんかすげぇModoを信じてるな 俺なんかこの状況からどうやってもModoのパフォーマンス改善や新しいGPUレンダラーが安定すると思えないが たぶんVer22くらいまでショボいアップデートして消えると思ってる 今から5年も保つと思う時点で俺の見通しも甘いか >>216 ああ、ごめん>>203 のリンク先が見れなくなってるのか 何かの都合で↓に変更されたみたいだ 無料版については17.1の頃になったら話すらしいけど、ちょっと俺もまだ全部見れてないんで自分で確認してみて Modo 2024 Roadmap Livestream www.youtube.com/watch?v=bp2-ZTzT5FU >>218 ありがとう、謝らなくていいよw、字幕抽出してNCと検索したら出て来た、indieユーザーは何で無視されてるのだろう… YOUTUBE動画の字幕をダウンロードするCGI https://purplebaby.opal.ne.jp/2011/06/youtubecgi.html 2590行あたりから(抽出翻訳なので正しいか不明) >Modoが成長するためには、NC版の投入が不可欠だと思う。グレッグ、そうだね。 >非商業的な計画については来年、171に近づいたら、始めるつもりだ。非商業的なプランがあるかどうか。 >営利を目的としない計画があるかどうかを話し合うことになる。 2675行 >Hydraはすでに完成しています。来年末の予定です。どのレンダラーかはまだ正確には言えませんが......。 1729行 >ユーザーからのフィードバックは優先順位に影響を与えます。 機能紹介はポリゴノートさんがまとめてくれていたね、不具合多いと言い訳しまくってたから不安しか無いけど… Modo 17.0 の最初のパブリック アルファ版が、現在の Modo ライセンシー向けにダウンロードできるようになりました。 >>219 最近のModo動画で一番注目されてるのが批判動画って悲惨だね。 多くの人の不満点は通常版のコスパ悪くて新規もプラグインも増えずにコミュニティが崩壊してる事なんだから 旧バージョンをサポート無しにして恒久ライセンスで安く売れば最新版売る邪魔にもならず儲かるし裾野広げられるのに しっかりModoを売っていこうという意思とそこそこの資本がある会社が、担当し売っていけば現状でも充分巻き返しの可能性はあるとは思うよ 一番の問題は全くやる気が無い会社がModoに関する全ての利権を持ってて軟禁されて飼い殺し状態だって言う点 この会社買い取って塩漬けにしてるソフトばっかりだよな Mischiefとか Modo日本語版のUIが日本語だからって安心してレンダープリセットやスナッププリセット名に日本語使うと 文字化けして設定ファイルぶっ壊れる不具合まだ残っているんだな、ユーザーの時間無駄にする地雷不具合多すぎ どのバージョンか忘れたけどプリセットサムネイルのロックという便利そうな環境設定オンにしていると プリセットブラウザ弄った時に落ちまくる不具合あってずっと悩まされた事もあった フォームエディタでエクスポートしたファイルはアスキー&シフトJisなんだけど configファイルをインポートした時や、Modoが起動する時に読み込む場合はUTF8として読み込むので エクスポートしたコンフィグに日本語が含まれてるとぶっ壊れる なので俺はバージョンアップした時にフォームを移植する時はemEditorでエンコードを変換してから取り込んでる >>225 それは直してもらえるようにMJGに報告してほしいなあ 日本語だけじゃなく2バイト文字圏全部に影響してそうだし結構アカンやつじゃないかな >>225 はずっと前にMJGがFAQ出してたけど、まだ残ってる不具合なら本家が直す気無いのだろうな 文字コード関係の不具合多いだろうに UTF8対応してから2バイト関係はかなり怪しくなってんだよな シフトJISオンリーの頃は日本語の扱いはかなりしっかりしてた。2バイト文字関係だけならMayaより安心感あったよ >>217 操作覚えてるから仕方なくつかってるけど 未だlxoとかダブルクリックで起動しても データ読み込まれないバグ直ってねーしダメダメすぎるw 5年もつかなぁ? ポリゴンベベルとかのプロファイルも 特定の面だけ適用しないオプションがほしかったりする。 特に壁の返しつくるときとか。 エッジベベルでやれって話もあるが1回でできないので面倒い。 全周に適用されるからいらない面はブーリアンでぶったぎってる。 蓋付きスライスしないのは同位置に頂点2つになってたりして 事故るのやだからw MODO ウィンターセール2023 2023年11月24日(金)から2023年12月18日(月)まで 今更だけどセール価格ですらひんしゅく買いまくってるZBrushがMaxonになってからのサブスクの倍以上だからな それで完全にジリ貧の消滅寸前になってるんだから死んだ方がいいわ 昔40%オフセールがよくあるアプリだと知らずにクソ高い定価で買ってしまった人が嘆いていてかわいそうと思ったけど 今のサブスクはそのお飾り価格の定価が基準になってるようなものだから全くお得感が無い http://modogroup.jp/blog/2023/11/24/modo-wintersale2023/ このウインターセールは初年度メンテ向けで 既存ユーザーのメンテ更新には使えないのね わざわざユーザー数減らすように分けた理由は 何なのかしら >>235 既存ユーザーは既に定期的に金払うから新しい蛇口が欲しいんだろ ステルス値上げされても簡単に止められないサブスクは3D初心者にとって最悪の販売方法 10年先まで払う金と価値があるか考えてから買うべき。 一人でサブスクに30万も払ったら旧バージョンの恒久ライセンスくらいあげればいいのに、コスパ悪すぎて新規が寄り付かん 我が社は買収した製品のシェアを下げる事に全力を尽くしています これで莫大な利益を出してるならまだ正当化も出来る所だがずっと急ブレーキだからな 今回のメンテナンス最安はダイキン ダイキンはセール終了が少し早いので注意 ¥66,000 (税込) ダイキン ¥68,200 (税込) CGiN ¥68,310 (税込) インディゾーン ¥69,080 (税込) オーク ¥69,080 (税込) MJG > 30%OFF以上お得なカムバックキャンペーン第1弾「超早割」 これは税込いくらで買えるんだろう? >>207 >サブスクリプションモデルへの移行についてのお知らせ. 2023年12月1日 >ただし、Modoログインベースライセンスのメンテナンスに限っては、2024年もメンテナンスの再加入は可能です。 >また、Modoバージョン10以下の永久ライセンスをお持ちの方を対象にした初年度のメンテナンス加入は2024年も引き続き行えます。 やっと早く買わないとと誤解させる文章が書き換えられたんだな、 こんな重要な連絡をこっそり書き換えって、Foundry Japanも信用無くすわ、中の人が誰か知らんけど 誤情報の拡散元になってるツイート>>209 は放置なのね ツイッターの人達はこのスレ見てない人が多そうだけど大丈夫なのかしら Kaiさんに期待(チラッ、チラッ) Foundry Japanで買った場合の日本語版ってMJGで買った時の版と同じなのかね? マニュアル含めて マニュアルの日本語化までFoundryがちゃんとやってるとは思えないんだが >>244 Foundry Japanは自分で販売や日本語化はしてない。そこはMJGが国内代理店として担当してる領分 念のため一応書いておくけど Foundryが売ってるのは英語版なので日本語化ファイルや日本語マニュアル等は入ってない プログラムファイルや付属コンテンツは共通 やっぱりそうか、サンクス 知らずにFoundryで買った人が涙目じゃんな ユーザーが混乱する元だし日本語化できないならFoundry japanとか設立するのやめりゃいいのに > 【保守契約の更新について】Modoメンテナンスに関する情報が不足していた為、内容を一部追記しました。 twitter.com/TheFoundryJP/status/1731471876491534718 https://twitter.com/thejimwatkins SlackのGreg Brownからの引用です: Modoについては、メンテナンスに戻りやすくしました。Modoに復帰するためのメンテナンス料を撤廃し、5%の値上げもありません。 https://community.foundry.com/discuss/topic/161770/houdini-20-amazing-stuff-again?show=Houdini,20&page=5 についての日本での説明はまだないのか 遅きに失した感があるな もっとユーザーが多いうちにやってれば、もっと維持していたかもしれないのに 数年離れてたら移行先のソフトが手に馴染んじゃって戻す気にならんだろう >>248 そんなに機能が更新されてないから14のマニュアルでも問題ないかもな MariはModo以上に厳しそう。値段をSubstanceと同額にしないと使う気にならない ちゃんと更新してるのかな 厳しいだろね。MARIはUIDIMしてるから高解像度テクスチャを使いやすいっていう一点だけで保ってたからな ノードが使えるのを売りにしようとしてたけどテクスチャワークごときでいちいちノード使うのは非効率 レイヤー型の方が結局、テクスチャペインター達がふだんから使ってるソフトと親和性が高くて使いやすいし見やすいのなんか現場を見てればすぐ分かる事なのに なんかModoもノード強化したがってたみたいだしNukeがノードで成功したからってそれだけに固執しすぎだわな SubstanceがUDIM対応しちゃった時点で詰んでた 英語版の人はもうすぐ20%オフ終わり 買う人はカートで Discount Code 「MODO20」 の入力と適用を忘れずに 適用されると下の方にある Order Total が $388.00 になる(元は $485.00) twitter.com/FoundryModo/status/1732443306892652872 https://twitter.com/thejimwatkins >>241 「MODO メンテナンス カムバックキャンペーン」 本キャンペーンは早く再契約されるほど再契約価格がお得になります。 第1弾「超早割」 販売期間:2023年10月12日(木)〜2023年11月5日(日)キャンペーン価格:83,600円 ※通常価格から約36%off 第2弾「早割」 販売期間:2023年11月6日(月)〜2023年12月7日(木)キャンペーン価格:88,000円 ※通常価格から約32%off 第3弾「ラストチャンス割」 販売期間:2023年12月8日(金)〜2023年12月27日(水)キャンペーン価格:99,000円 ※通常価格から約24%off ※上記価格はすべて税込価格です。 ◆ご購入特典 <特典1>翌年の更新価格は通常のメンテナンス継続契約料金にて更新いただけます。 <特典2>PDF書籍「トポロジーワークブック vol.01(税込価格:4,180円)」を進呈。 ↓11月8日より内容変更 ※FOUNDRY 社より2024年からのMODOの製品販売ポリシーの変更を検討している旨の情報が入りましたことから、 2023年11月8日より本「MODO メンテナンス カムバックキャンペーン」の実施内容が一部変更されております。 ご了承ください。 キャンペーン期間:2023年12月27日(水)まで キャンペーン価格:88,000円(税込) ※通常価格から38,000円割引 ◆ご購入特典 PDF書籍「トポロジーワークブック vol.01(税込価格:4,180円)」を進呈。 ※FOUNDRY 社より2024年からのMODOの製品販売ポリシーの変更を検討している旨の情報が入りました 少し先の予定すら聞かずにキャンペーンしてユーザーを混乱させるようなグダグダな事しているのかね? すでに再契約価格無くなる事を知っていたならなお印象悪いが キャンペーン価格でも9万だもんな。たっけぇ~。まぁドルでは400ドル切ってるから円安のせいもあるけど 本家では再契約価格がすでに無くなって統合されたから 永久ライセンス所有者は誰でも$388のセール価格 >>254 で買えるけど 日本はまだ再契約価格が廃止されないまま余計なキャンペーン >>255 挟んだから高いままの価格、って事じゃないの? それなら今後は日本でも安くなるのかな だといいけど 今の価格じゃ少々使いたいくらいじゃ戻らないだろうしなぁ マーケティングチームを入れ替えないとどうしようもないな 無能すぎる 開発チームやMJGがいくら頑張ってもあいつらが全て台無しにしやがる 全く同意 能力が低いどころか、あいつら仕事らしいこと一度でもあったっけ?レベルだからな 新バージョンの発表動画もプロが手を加えた映像には見えないし開発部が作った動画そのまんま出してるだけの疑い濃厚 >>263 営業って会社に巣くう寄生虫みたいなやつ多いしなw ド瀕死の病人同士で協業してシナジーなんか出るわけ無いだろ またキナ臭くなってきたな… 「2025年1月以降は、停止されたメンテナンス契約の再開ができなくなる 可能性がありますことを予めご了承のほどよろしくお願いいたします。」 ここ数ヶ月でいきなりガチャガチャし始めたのはデッドラインの通告がされてるのかもな 手段を選ばずなんとかして契約数を伸ばそうという足掻きが見て取れる 地面にダイブする直前で操縦桿を任されたみたいなグレッグ氏はマジで気の毒 > 2024年からは区別なく、同じ更新料金・同じ製品となります。 結局は再契約価格が廃止されたって事か、 焦らせて半端な時期に買わせようとしたキャンペーン>>255 は何だったんだ?と思われるグダグダさだな、<特典1>が全く特典じゃない。 >>267 せっかく再契約価格を廃止した次の年にそんなユーザーふるい落とすような事したら呆れる 円高傾向なのに謎の値上げ 88,000円→91,080円 >「RLMフローティングライセンス」は2024年からは >停止中(または次回2024年中の停止)のメンテナンスの再開ができなくなります。 個人でフローティング使ってる人は少なそうだけどログインベースに移行とかの救済はあるんだろうか? >>272 「メッシュがカーソルやツールハンドから遅れて描写されるものになっております」 前のライブと変わってなくてがっかり >>270 不具合まみれ&小出し更新ばかりで9万も超えると買う気失せる。 何で新規増やす努力をさっさとしないんだろ、売れる製品持ってるのに腐らせるばかりだ 余計なキャンペーン挟んだ>>255 直後に低価格表記しにくいという、とばっちり値上げに感じるな、 円高続けば値下げするだろうけど グレッグ氏は値上げやめると言ってるのにどういうことなんだろうね 本家のセールス担当がしれっと来年も値上げする前提で卸値提示してそうな気がする 営業はユーザー減った分を価格を上げて補填してる。それを値下げだけしろって言うのは聞けないだろう。 理想はLuxo時代のように売れる機能を先取りして業界の話題になるのがよいんだけど・・・開発力が期待できない modo様が「早急に80000円払ったらメンテナンスに復帰する権利をやろう」ってメールを送ってきて笑った。 あと、最近のモドジャパングループのコンテストの入賞作品見て、 20年くらい前のCG水準を思いだし、もはやBlenderとどっちがフリーソフトなのか混乱してきた。 BlenderじゃなくてもMAYAindieの選択肢もある中、未だにメンテナンス料金払い続けている人の菩薩心には感服する。 20年前ってもうアマチュアのCGのレベルもだいぶ上がってたし StudioMomoでも、もっとレベルの高い作品が多かった気がする >>279 今回がイマイチだっただけなのか。 よくXでCG専門学生がMAYAやBlenderで作った卒業制作とかをアップしてて 「ス・・・スゲエエエエエエエエエエ!!!」とよく絶望するんだけど、 そういうが一切なかった… >>278 88000円でしょ。本家でも断続組まで来年値上げするのかな? ●2023年12月27日(水)までのメンテナンス再開料金と対象製品 ・製品名:MODO メンテナンス/更新・再契約/カムバックキャンペーン ・キャンペーン価格:88,000円(税込) ●2024年1月からのメンテナンス再開料金と対象製品(新製品) ・製品名:MODO メンテナンス/更新 ・価格:91,080円(税込) >>277 逆だよ、価格を上げすぎて「不具合だらけで、更新しょぼくて、コスパ悪い」と悪評ばかり目立つから 新規ユーザーもプラグイン開発者も増えなくて、本当ならもっと発展していたであろうModoの未来を閉ざしている 通常版とModo indieの中間グレードを恒久ライセンス&プラグイン全て使えるようにして早く出すべき 期待して待ってたStick-E Kitのページが消えてた、発売停止のArch-E Kitもユーザー少なくて開発する気失せたのかな… サイトトップから消えた元ページ https://www.thethirdguild.com/stick-e-kit.html Stick-E: Does whatever a Spider-Snap https://www.youtube.com/watch?v=7fqxh_YDDO0 Foundryという会社の将来に何一つとしていい材料が見つからないからな 実際nuke以外まともに売れてるソフトが1つも無いし、買収したソフト全部が失敗の右肩下がりなんだから逆にすごいわ 一応、その時点では売れてるソフトを買収したのに全部がダメになるという無双の戦績だぜ もしBlenderが2.4ぐらいで止まってて、AutoDeskがIndie版を出していなかったとしてもModoは値上げとサブスク移行した段階でユーザー激減したと思う。 Modoはモデリング特化かスカルプト特化かPBRペイント特化かアニメ特化すればよかったと思うんだけど失われた10年はでかい 前任のShane Griffith氏が能力的に問題あったからな。実際彼の在任中でModoの9割がダメになったし。 ライブストリーム見てる感じでは、プロジェクトを引っ張っていく敏腕GMというよりは 典型的なことなかれ中間管理職くさかったし、彼自身プログラミングで忙しくていっぱいいっぱいな感じでなんか言い訳ばっかりしてた気がする まぁ、あの会社の体質ではそういう人材しか残らないんだろうけど 自分的には、シェーン氏の功績は11.0の時に完全サブスク化に反対して恒久ユーザー向けにアップグレードの道を残してくれた事と 暗黒のHgキャピタル時代にModoをディスコンされずに乗り切った事だと思う 経営側にとっては、不安定だったModoの収益を安定化させた事がシェーン氏の功績なんだろうけど その代償が、企業向けサブスク販売偏重、緊縮財政による開発の停滞、ユーザー減少による外部プラグインの壊滅、だったわけで ユーザー目線からは全く褒められたもんではないのよね ユーザーを減らさずにサブスクに移行できたなら功績と言ってもいいだろうけど 収益減を度外視してサブスクを施行させるだけならバカでも出来ると思うから功績にはならんと思う まさか、サブスクのシステム構築やライセンス業務などを、開発部の彼が処理してるわけじゃないだろうし命令や書類にサインしただけだろうからな サブスクは会社の意向だから別に彼が提唱して立ち上げたわけでも何でも無いし >>288 >収益減を度外視してサブスクを施行させるだけならバカでも出来ると思うから それをやらかそうとしてたのが当時の経営陣 会社側は11.0の時点で恒久ライセンスのアップグレードを廃止して全員に使い捨てのサブスクライセンスを買わせようとしてた そんなことをしたら企業ユーザーが増える前に個人ユーザーが一気に離脱して致命傷になるところだった それに反対して恒久ライセンスのアップグレードが出来るように主張してメンテナンス制を導入させたのがシェーン氏 >ユーザーを減らさずにサブスクに移行できたなら功績と言ってもいいだろうけど 俺も、もっと他に上手いやりようがあったんじゃないかとも思うし、そうしてほしかったよ だけど会社の目的は金払いの悪い個人ユーザーから毎年サブスク買ってくれる企業に収益元を置き換えて安定した収益を得ることだから シェーン氏は会社が指示したことをしっかりやってのけた、会社側からすればそれは十分評価に値する功績だと思うよ 個人ユーザーにとっては散々なことばかりで功績と言われても納得いかなくて当然だけど あと、ユーザーが減ったら収益も減ると思うかもしれないけど 実際は逆に収益が増えたそうだ なぜそんな矛盾した事が起こるかというと 仮に個人ユーザーが平均で3年に1回しかアップグレードしないとすると、毎年買ってくれる企業ユーザーの1ライセンス当たりの収益は単純計算で3倍になる つまり企業にサブスクを売ると3分の1のユーザー数でも同等の収益を得られるということ もちろん他にも計算に考慮すべき要素があるから正確な数字ではなく仮の数字だけど大雑把にイメージは掴めると思う 結果として個人ユーザーが減っても企業ユーザーが増えた事で全体の収益は増加した 幽霊部員みたいなのばかりでModoコミュニティが終わってるのだから悲惨 Modoに似たC4dなんかはBlenやAutoDeskIndieが出てるのに、更新うまくやってると思うんだがLuxoメンバー退社を阻止できなかったのかな Foundryの場合、露骨に「個人ユーザーなんて眼中無いね!減っても問題ねーし!」的な姿勢だし ルクソメンバーからユーザー減ってるからとか言っても、そのためのプロジェクトとか通らなかったと思う。 ルクソ時代には色んなユーザーからの作例をたくさん使って、新バージョン発表時の動画を作ってたのに そういう高度な作例を提供してたハイエンドユーザーとのつながりも全部部壊しちまって、Foundry時代になってから いきなりトレーラー動画がショボくなったじゃん。 ルクソでは個人ユーザーが作っていたプラグインを、販売するためのチャンネルも用意してたけど それも壊してそれっきりだ つまりなんにも考えてないし売れなくなっても全く危機感ないし 売ろうと1mmも努力してないのに、売れないと開発に全部責任をおっ被してるんだよ 誰がこんな会社に残ろうと思う?本当マジにゴミだよFoundryは 経営陣が目先の利益と投資会社の顔色しか見てないんだろうな ブラッド氏が退社して以降、Foundryの動きは一貫して個人ユーザーを排除しようとしてるとしか思えない そういえばOzoneという顔のRIG作ってたんじゃなかったっけ? どうなったか調べたらMAYA→UEになってた・・・ https://ozone3d.com/features/ ユーザーが少なすぎるからModo用じゃ商売にならなくてプラグインがみんな離れていってしまう ノード、高単価、ニッチ向け少数販売、というnukeの成功体験にしがみついて、それしかやろうとしないからどうやっても売れるわけが無いんだよ 他のルート全部ほっぽり出してあらゆる可能性を潰してるからな >サブリメイション謹製のセル調ルックと手付けアニメの併せ技 Netflixシリーズ「鬼武者」 >アニメーションに関しては、『ドラゴンズドグマ』と同様にFKリグによる手付けで行われた。 https://cgworld.jp/article/304-hs2-onimusha.html 「鬼武者」配信開始 -特別映像 - Netflix https://www.youtube.com/watch?v=q8QqJTzTjOI ModoよりLWの方がセルルック・アニメーションの仕事できているんだよなぁ、LW長年使ってる人の才能もあるだろうけど。 Modoはもう9年くらいセルエッジ・NPR機能の更新が無い気がする… アニメーションもセルエッジ・NPR機能も何がダメなのか理解してない人達に事細かく要望しないと永遠に無視されそう LWの場合、もう日本のアニメ市場くらいしか使われてなかったし、開発力も地を這っていたけど その市場に全部のリソース賭ける程度の英断はしたからな あとセルエッジフリープラグインUnrealが継続して最新版に対応してくれてるという救いもあった ModoというかFoundryの場合、特定市場に向けて全力で機能を付ける、そのための人員を維持するという最低限のプランニングが全くできないからな 一時期はちゃんとやってたゲームエンジン向けの対応とかも人員削除でぶっつり途切れただろ レンダラの開発してた人まで切るんだから頭がどうかしてる というか不採算部門だと判断して切るなら切るでさっさと終了させればいいんだよ。 売る気があるならあるで、そのための体制を作って投資すればいい。どっちつかずで 売る気もないのに人員だけズルズルとひたすら切っていって採算が取れないとかバカ以外の何物でも無い MODOにPencil+が出ていようがビューポート遅延で無理ってなってたはず。 Foundryに統合した際Luxoの人たちが注力してれば改善できただろう。 UEのSequencerみたいにFBXを取り込んでアニメーションを切ったり貼ったりしてシーン構築が出来るのが出てきたしRIGまで作れるし無理 スカルプトもペイントも10年ぐらいほぼ変わらず・・・KANOVAやってた人辞めてそう VRもvrmモデルに対応も無かったな。 GameもUEのぷちこん協賛してたのにユーザー取り込みに失敗 この10年、ユーザーの声を聞かず経営陣も競合ソフトを研究してないで力を注ぐところを間違えたって感じだ しかし、ここ最近はユーザーの声に耳を傾けるようになってきた。少し期待してる ユーザーの声に耳を傾ける?どこが?と放置中で掲示板荒れまくってるModo indieユーザーに笑われるよ ユーザーの声に耳を傾けてるって言うより 部門統括がModo開発古参のグレッグ氏に変わった影響だろう あの人事も、Mododを荒らすだけ荒らしてどうにもならなくなったから 負け試合の最終登板を押しつけてるだけの気がする 9回裏ツーアウトで50点差くらいになってから、お前にマウンドと采配も全部任すから好きにやれ、みたいな SteamでModoIndieを終了して代わりにFoundryでModo無印(商利用可)を個人(売上1000万円未満)を無料にする 法人向けにModoProfessionalをつくってサブスク20万にする と思うのだが・・・個人なんて見てないだろうし・・・ Modo非商用版が必要かどうかアンケートしてたから、非商用版の期間限定版出して一時しのぎ宣伝するだけになるんじゃない。 今のModo開発では更新遅くて能力にも限界があるのだから、プラグインが全て使える適正価格の廉価版(恒久ライセンス)出して サードパーティプラグイン開発者が寄って来てコミュニティが盛り上がるようにするべきなのに、またプラグイン制限とか言ってるのだから呆れる。 > Modo非商用アンケート - 2023 >質問タイトル7. 個人プロジェクトや自主学習に使える、以下の機能制限のあるModoの無償非商用版があったら、利用したいですか? > 提案されたModo非商用版の制限事項: > 任意のModoシーンファイル(.lxo)を読み込むことができる。 > 暗号化されたModoシーンファイル(.lxf)のみの保存 > OBJ、FBX、gLTF 2.0を最大100kフェイスでエクスポート可能 > レンダー/ベイク画像の解像度は2Kに制限されています。 > 画像保存形式は.png、.jpg、.tiff、.tga、.exr。 > 一部のサードパーティ製pythonスクリプト、プラグイン、キットのみ使用可能です。 > pythonスクリプトの使用は不可 > 有償での使用はできません。 > 他のNCまたは商用Modoライセンスとパイプライン/ネットワークで使用することはできません。 > 商用Modoライセンスにアップグレードする際、Modo非商用シーン(.lxf)をフルModo(.lxo)に変換する1回限りの機能。 >はい >いいえ >ない場合は、なぜないのか? >質問タイトル8. 最後に、Modoの将来にとって非商用版の存在は重要だと思いますか? >はい >いいえ >その他、Modoの非商用版についてご意見があればお聞かせください。 ぶっちゃけ制限無しのフル版を無償公開したとしても厳しいからなぁ なぜならFoundryの広報力が低すぎる 今の状況では、口コミや話題性には期待できない以上、広報が広めるしか無いわけだが Foundryには無償版公開してもそのニュースが広められる力が 全く無い 知られなけりゃ無料だろうが何だろうが使われないわな View Objectsはこの先ちゃんと使いものに出来るんだろうか? 今のところバグを大量発生させただけにしか見えないんだけど 実験みたいな事ばかりして、いつも不具合だらけの半端な商品売りつけられてる気分になるんだよな ブレンダーのブーリアン、面が重なってもエラー無かった。ダイレクトモデリングだけは負けないで ブーリアンはもういじれるプログラマがいないんじゃ無いかという気がする たぶんLW時代から変わってないんじゃね? だいたい同じようなポリゴンになるんよね 未完成のブーリアンをなぜ手を加えなかったのだろう。 優先順位は割と高めだと思う >>311 MeshFusionを取り込んでしまったからでは?w 結局、非破壊ブーリアンにこだわりすぎて自滅って感じだもんな。 非破壊じゃなくてもサクサク仕えるブーリアンの方が モデリングの進捗が捗るんよな。 スムースシェーディングのブーリアンに重点置かれてるしw MFはポリゴンに落とし込んだらポリゴン数多過ぎで使えんし。 信者はオートリトポしろとかいわれたが修正かったるくて やってられんしw スカルプトはZB、リトポUVは3DC、ペイントはSubstance,ダイレクトモデリングはPlasticityを併用してるとModoでやるのはモデルの微調整ぐらい 非破壊ブーリアン自体は悪い機能だとは思わんけど クッソ遅いわ ポリゴン化すると全部三角ポリゴンになるわ なんか位置を変えるとしょっちゅうポリゴンが欠けるわ せめてブーリアン自体の品質や速度を上げろや リアルタイムでブーリアンを繰り返すのに速度や品質が数十年前のシングルスレッドでブーリアンする遅いコードのままってのが頭悪い EVカーを鉛蓄電池で作るようなもんだ、テクノロジーとアイディアのレベルがミスマッチ Foundryに値段を下げるという選択肢は無いからこのまま先細って消えていくだけだな 値段をただボケーッと上げていくルーチンしか搭載されてない 何故売れないかとか考えないし適正価格とか単語すら知らん可能性あり MODOもそうだけどMARIもそう遠くない未来にディスコンなりそうだもんな 仮に無料化してもほとんどユーザー増えんと思うわ 衰退するにしてもせめてルクソのままでやっていてくれればこうならなかったろうになぁ 6割くらいリストラしててもここまで酷くなかったろ 経営者がリストラとかユーザーを裏切るような方策をとったりが出来ないタイプだったんだろうな ZBもそういうドライな選択が自分じゃ取れないからMaxonに身売りしたような空気あったし ZBやSubstanceは買収で駄目になったしMarvelousDesignerはサブスクだけでユーザー離れたね いくら何でも変えすぎなんだよな アップグレード料を毎年少しずつ値上げするとかならついて行くユーザーは少なくないだろうが いきなりサブスクで毎年5万徴収、いやなら使うな、だもんな Foundryはイギリス、Maxonはドイツだが欧州の連中はどうも自分ちがゴリ押ししたルールを、ユーザーや周辺国がどう感じるか無頓着で無神経 捕鯨やEV問題見てても思うが、自分たちの価値観が絶対で正義だと信じて疑わないサイコパスな民族性 日本に在住してる欧州人でも、交通法規や法律が「欧州ではこうなのに日本はこうだ、おかしい」とかわめいてる奴がようつべやXによくいる 自分たちの所と同じじゃないとおかしい、と思う精神性こそがおかしいと自覚が無い ベータテストをまともに行える人数の参加者が残っているのか怪しい サブスク料がいくらまで耐えられるかという耐久ベータテスト実践中 買切りの頃のユーザーが多いだろうし、すごい新機能つかないとサブスク移行は無理じゃ そもそもFoundryにソフトの機能を周知してユーザーに知ってもらう広報能力がゼロだから無駄 仮に業界の既存ワークフローが根底から覆るくらいの超機能を作れたとしよう。そんな一発で大逆転できる機能を作れる人材こそファウンドリーを100%辞める いい人材をどんどん蹴飛ばして追い出すような環境にしてるから開発力がどんどん落ちてるし開発力が落ちてるからユーザーもいなくなってる 今の凋落はたまたまではなく、全ての事象はFoundryの采配の失敗が積み重なった結果であり、全てはつながってる Modoってインポートしたファイルだけじゃ無くてModoのウインドウにドロップしたファイルを何でもロックしちゃうのな・・ ファイルをリネームしようとしたらなんか別のプロセスにロックされていますって言われてリネームできないから 何かと思ったらModoがロックしてた どうもエクスプローラにドロップしようとしたファイルがなんかの拍子にModoにドロップした事になってたらしいが 3Dと全然関係ないAI学習関連のsafetensorファイルなのになんでロックしてるんだ そろそろModo開発者は仕様がわかって開発力が上がってると思うんだけど 他のDCCに勝る機能欲しいね 今後もずっとプロシージャルモデリングとパフォーマンスアップが続く というか今でもサブスク続けてる人はそちらで使ってる人しかいないからそうするしかないんじゃね ポリゴンモデリングだとかなり前のバージョンでも16と大差ないからな ポリゴンモデリングだけじゃないよ。 cloth,paint,sculpt,recoilは当時は目新しかったけど・10年ぐらい停止してる。 いやその辺は付けたっきり放置されてる死に機能だと思ってたから。今ではほとんど使われてないやろ スカルプトはちょっと変形したい時とか ペイントは試験的にテクスチャに印を付けたい時とかくらいは使ってるけど 付いた当時はマジで先進的だったんだがな、すごい速度で10年時代を先取りしたと思ったら1年ごとに開発スピードが半分になっていく逆ムーアの法則になりやがった Foundryに買収された時はみんなModoの未来を信じていたのに まだFoundryModo期待してる ・モーショントラッキングつけてほしい ・オートリトポが左右対称出来ないネタ機能を使えるように改良して欲しい ・VBDをレンダリングしたらモザイク状なのを直して欲しい ・ブーリアンのエラーを無くして欲しい >>332 当時の時点で使い物にもならなかった気がする 物理演算は物を散らかしたようなシーンを作る時にはそれなりに使える クロスも本気の服アニメーションするような用途だと全然使えないがカーテンだのテーブルクロスを作る程度には使える だいたいそれを言ったらZBrushとかも同レベルだし、他ソフトもすごいのは標準搭載されてなくてすごいのはサードパーティ製 少なくとも無いよりは作れるものが増えるので、使い物になるかどうかは使う奴次第 modoのUPGやめた分を他のツールで補ってる。 MarvelousDesigner,Quad Remesher,EmberGen,ResomUV,Plasticity,SubstancePainterDesigner,Storm,Zbrush,Cascadeur,3Dcoat... Modo最強の布陣だ! Modoのアプグレ費用分浮いたくらいじゃその半分にも足りないぞ 毎年、各ソフト買切り買ってそのままアプグレはしてない ひさしぶりにModo関係の動画がようつべに流れてきたから見てみたが eMeshというツールの紹介らしいがけっこう良さげだなと思って販売ページを見てみると月20ユーロのサブスク それくらいじゃないとペイしないと思ったんだろうがさすがになぁ やっぱり利用者数が絶対的に少ないプラットフォームで商売するのは無理あるんだよな マクロや他のスクリプトでやれそうな機能多いし、サブスク嫌いだからいらない ごくたまーにちょっと便利な時もある、程度でサブスク契約しようとは思わんわな Adobeやオフィスもそれをゴリゴリに使って仕事してる奴以外は類似ソフトで充分だし Modo 17.0: a new Modo for 2024 and beyond www.youtube.com/watch?v=k4JuuHyT4dI 明日の朝5時から Modo 17.0 is now available for download! community.foundry.com/discuss/topic/162320/ パフォーマンスアップは凄ね。 他の新機能や改善点はあるのかな。わくわく 遅延はそのままなんだね、一部の機能以外はパフォーマンスアップと呼べなさそう。 目新しいのはOctane Render Primeくらいか >OctaneRender® PRIME バージョンはシングル GPU に制限されています。 https://learn.foundry.com/modo/17.0/content/help/pages/rendering/octane.html 無料版やindie後継の発表はまだかな? OctaneRender Primeと標準レンダーの違いレポート無いかな StormやEmbergenで作ったVDBも綺麗にレンダリングできるのならバージョンアップしたいね >OctaneRender は、macOS 上の Intel バージョンの Modo には含まれていない、またはサポートされていないことに注意してください。 https://support.foundry.com/hc/en-us/articles/17352103601810 OTOYのModo以外での規約 >OctaneRender® Prime (無料利用枠 | CUDA) 個人利用および商用利用は無料 規約が適用されます 製品仕様: ・インターネット経由で OctaneRender ライセンス サーバーに接続されているオンライン中にのみ使用できます。 ・プラグインの限られたサブセットのみが利用可能です (上記を参照) ・OctaneRender Standalone は Prime レベルでは利用できません ・OctaneRender オフライン USB ドングルはサポートされていません ・レンダリングには最大 1 つの GPU が使用可能です ・ネットワークレンダリングは利用できません https://home.otoy.com/render/octane-render/demo/#prime Blenderの無料Octaneはまともに動かない環境があったから、ちゃんと使えるか体験版で確かめた方がよさそう WindowsでNVIDIA(CUDA)のグラボが必須ということか 今、modo16だけど 18からアップデートでいいかぁ…ってなってるわ。 モデリング系のツールアップデートほとんどないしな。 Modo17.0って表記あるけど17.1や17.2はあるの? ポリゴノートでModo17レビューしてくれていたよ。 >削除した機能、ロックアイテム、ヘアーマテリアル、Webビュー、Python2、3DConnextion、三目並べコマンドなど >17.1、17.2ではさらなるパフォーマンス改善 Python2排除で使えなくなったプラグイン類どれだけあるのだろう? ありがと。見てみるよ。3DnchuがModo取り上げてたし未来は明るい MAXTDはPython3対応したってメールあったなぁ いい加減にパフォーマンス改善と、UIをちょっと弄るだけの事をメジャーアップの項目に入れんの辞めろや >>352 >Modo、永遠のベータ版ソフトウェア >午前5時30分に試用版をダウンロードしてインストールしたところ、午前5時36分53秒に警告なしにクラッシュした。私はOKを出した。 >午前5時40分57秒に2度目のクラッシュが起こり、すぐにアンインストールした。 >現在、4つの主要な3Dパッケージを使用しているが、このような問題が起きたことは一度もない。 >Modoは「永遠のベータ版ソフトウェア」と宣伝すべきです。少なくとも、これは容認できないので、透明性を示すことになるでしょう。 >残念ながら、バージョン17が「痛い」ものになることは分かっていた。 >チームはプログラムのコアに重い手をかけ、より良くモダンにし、クラッシュやバグを減らした。 >この17.01のリリースは最初のステップに過ぎないので、あなたのフラストレーションは理解できます。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162329/ 安定性重視なら待つべきだろうね。17.2が1年以内に出るか分からないし。 無料非営利版出すよりも、Modo indie 17早く出してくれないかな、 indieの日本語化パッチを別売りすればMJGも儲かって、ユーザー層広げられるんじゃないの。 アニメーションが恩恵受けるなら、ゲームやアニメで使ってもらえるようにもっと宣伝すればいいのに PsoftもCboxあるからPencil+やってくれるかもしれんし・・・ACS3も快適になるんじゃない? >この17.01のリリースは最初のステップに過ぎないので、あなたのフラストレーションは理解できます。 Modo19ぐらいで安定する気がする。 17の機能紹介映像見たけど○ x Fasterばかりだな 速度改善はいいがなんか違うんじゃないか… ACSはリグクレイ対応してるんだね。使い勝手はどうだろう。 >>358 shotboothが出ちゃってるからpencil+の対応は無理だろ。 対応ソフト以外はshotboothつかってくれっていうスタンスだし。 動作が軽くなったっていうのもあてになんないしなぁここは。 スムースなんとかっていうリアルタイムブーリアンも プリミティブは問題ないがカスタムのベジェ読み込んだら クソ激重だったからなぁw rayzen7000クラスでも。 >>363 ちなカスタムのベジェは単純でも複雑でも どっちも激重だったわw >>363 ごめんスムースなんとかじゃなくて プリミティブスライスだった。 >>358 仮に今Pencil+出てもModo買う人は1人も増えないと思う すでにBlender・Maya版が出てるわけで 随分前にModoでPencil+を動かしていた動画で期待してCharacterBox買った身としては出してほしい >>363 Modo indieのプラグイン制限無くして、Pencil+に協力して出してもらえば、Modo人気出てユーザー増えるよ。 Octane Render PrimeもBlenderで使えるけど、Modoで使える事に意義があるわけでModo用はいらないって事にはならないし Modo | Octane Render: Toon Shadow Ambient https://www.youtube.com/watch?v=ruAr94x5GjU Modo | Octane Render: Halftone Texture Effect https://www.youtube.com/watch?v=AFmmv2Iy1zM Modoはあと少しセルエッジの品質上げて使いやすくしてくれると、 アニメやイラストや漫画や工業・建築デザインの宣伝になる作品増えそうなのに ・背面メッシュ作らずに輪郭のみの太さ調整するセルエッジパラメーター付ける ・工業・建築デザイン向けに均一な太さで、陰影の無い線を出しやすいCel Edges Materialを別アイテムで作る ・セルエッジの要素別に表示・非表示、太さ調整できる箇所を増やす ・Gradient Editorのカーブで入り抜きの強弱付けやすくする、BlenderのFreeStyleの入り抜きみたいに簡易化して使いやすい機能にする 早いうちに機能差別撤廃して非商業版をModoFree、個人商業利用のModoIndie版、会社用をModoPro版とするしかない >Greg Leuenberger >Modoのサブスクリプションモデルは、2024年のModoの姿に合っていないと思う。 >まだModoを使っているいくつかの企業アカウントには有効だと思うが、 >"普通の "ユーザーには退屈だ。Plasticityのモデルは明らかに彼らにとって大きな成功を収めている >(すでにModoよりもPlasticityを使っている人の方がずっと多いはずだ)。 >IndieとStudioで150ドルか300ドル、その差はわずかだ。どちらも手頃でリーズナブルで、サブではない。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162304/?page=1 関係者にここまで言われてるからね… 適切にグレード分けて恒久版も販売すれば売上げ減らずに客層広がって、プラグイン開発者集まって、ベータテストも捗って、様々な可能性が広がるのに。 indie安くしすぎて更新めんどうなら、プラグイン解禁版のオプション売って、少し値上げするだけでいい事なのに 【音量注意】Modo17.0+Octane Render Primeの紹介で3回連続クラッシュ…… https://www.youtube.com/live/LsQMjzpc6xU?si=ccoxy7TysP7cESVR&t=1721 隠さず放送するのはえらいね。2PC配信すれば安定するかもね、 こんな軽いシーンで落ちるModoがベータテスト不足・調整不足のまま販売してておかしいと思うけど… Modo indie 掲示板 18 時間前 >とても悪いニュースです! 上層部の一人と話したところ、 >このインディーズはレガシー条件(MODO の前の所有者。そのため、サポートされなくなった、 >またはアップグレードできなくなりました。 >月額 60 ドルの新しい個人料金プランが公正であると考えられています)に該当するとのことです。 >新しい所有者は永久所有者ライセンスをもう発行しないので、私たちは所有しているものを使い続けることになります。 17 時間前 >もしそれが本当なら、彼らはここに来て私たちに言うべきだ。 >もしサポートされていないのであれば、アクセス権を売り続けることはできない。 https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/3201492475335057364/?ctp=3 本当ならやることが極端すぎる。indieユーザーが6倍の価格の通常版サブスクに乗り換えるとは思えない… お金払わずに無料非営利版が出たらコッソリ使おうと思う人が増えるだけじゃないの、 Modo indieユーザーは突然indie廃止とか極端な値上げされる前に掲示板で意見しておいた方がいいよ 機能制限あるIndieに当たるのが無料になって、機能制限を撤廃した個人商業可能が月額8800円ということかな? これはきびしいんじゃないか。 誰かModoユーザーに聞いたほうがいいと思う 今のFoundryの経営陣が無料版だすとも思えないが・・・続報がきになる Foundryはユーザーが減るなんて考える頭は無いから価格数倍くらい平気でやるんじゃね マクドナルドも2023年に2度の値上げを実施したにもかかわらず、過去最高収益を記録したっていうしなぁ マクドナルドのはトップレベルに売れてる商品で かつ円安や戦争での原材料値上げなどの、界的に値上げが正当化できる世理由がある中で2割程度上げてるだけだしなぁ Foundryがやってるのは別次元の勘違い殿様商売だからな。マクドナルドで言うなら3倍くらいに値上げしてるようなレベル 移籍直後に倍額に上げて、かつバージョンアップ出来るバージョンの制限、 しかも世間はBlenderが出た対策に動きAutodeskですら廉価版とか出してる状況ですら値上げを続けてる さらに他の会社は全部無料になってるアカデミック版ですら2万とかで売ってたし、これで売りあげ伸びたらその方がミステリーじゃね? 高額給与をもらってる役員様が、CEO、製品戦略、商業財務担当、収益責任者と、4人もいてどんな会議を経てこんな販売戦略してなさってるのか謎すぎる Maya indie 42900円(税込) 3ds Max indie 42900円(税込) Modo indieが廃止されて、後継の個人向け価格がMaya indieの二倍になったら誰が使う事を想定しているのだろうな… なにも想定してないな ねだんあげたら おかねがいっぱい はいってくりゅ~ というのがFoundryのできる最大限の高度な経済戦略 何のためにFoundryはMODOを買ったんだろう 当時のmodoはダイレクトモデリング、AutoDeskサブスクに拒否した個人、ZBの素体づくりやレンダリングが評価されていた記憶がある ところがFoundryになって以下略〜 習得時間のかかる3Dアプリで不安定なサービスされたら評判落ちるばかりなのに 客の事より目先の売り上げしか見てなさそうなんだよなぁ… 客のことは考えてないし、たいしたことも考えてない ちょっと長くなるがFoundryがどういう立ち位置かというと 色んなソフト買ってきてはノードでソフトを壊して値段つり上げる同じ失敗繰り返してるのが今の位置。 Nukeと全く同じようなソフトが欲しい、Nukeをなぞろうとして失敗していると思われる 別にNukeをこき下ろしてるわけでは無くて、 それどころかNukeのノードと動画コンポジットというジャンルはベストマッチであり、 Nukeは今 映画産業で代わりの効かないパイプラインの一部であり DTP&印刷におけるポストスクリプトと同じ絶対的地位にある だから、それを壊して他のソフトにしたいとは誰も思ってない そういうわけで、Foundryがどれほどスローペース開発してても映画業界が消えない限り、Nukeは利益を生み続ける状態なのね。 つまりFoundryはどっかから買ってきたソフトをNukeのようにできればいいと思ってる(と推測される) ところが、Nukeとそのノードシステムを作ったのはデジタルドメインとD2ソフトウエアだし、 Foundryが買った時すでに地位や評価は確立してた。ノードはFoundryのアイディアでもないし実力でもないわけよ だけどNukeであれば利益がどんどん入ってくる仕組みになってしまったため無能であっても 会社は存続できるし同じ事が出来ると勘違いしちゃってる そしてFoundryはNuke以外何も成功させたことが無いからNukeをなぞることしか出来んのよ Modo17+Octane Primeの挙動が意味不明、シーン閉じてもキャッシュ残ったままでレンダリングし続けていたり、 停止してもシーン閉じてもGPUクロック高いままだったり、リフレッシュしないとライト更新されなかったり、 何かのはずみにノード配置がぐちゃぐちゃになったと思ったらAssemblyが二つにコピーされていたり テキストツールで使えないフォントが勝手に別のフォントになるのやめてほしい、使えないフォントは非表示にした方が良い、 忘れてると違うフォント使ってしまう。17.0は文字化けするし、メッシュオペレーションは落ちまくるし、一歩進んで二歩下がってる感じ 遅延したりするから数値以外の体感的な差はほとんど無くて クラッシュが増えただけの機能も多そう 元Luxoがいなくて、よくぞ改良改善したね 他の新機能で便利な追加ってある? レンダリング画像の保存時に自動でファイル名が付く機能と レンダリング結果をクリップボードにコピーする機能を標準機能にも付けてほしい。 Octaneはセルルックが半端すぎる https://gamemakers.jp/article/2022_09_15_18232/ >Autodeskが1日あたり400円弱で利用できる『Maya Creative』をリリース。 MODOも何か手を打った方が良いのでは Modo Tech Talk www.youtube.com/watch?v=F2cK9UpeJ7A > 17.0 以降のすべてのバージョンはまったく機能しません。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162467/ 人が少なすぎて様々な環境のテストし切れてないのかな > Joined 2 days ago > 1 Post 最近、新規アカの書き込みはボットっぽい怪しいのが多いから鵜呑みにしない方がいいかも Modoが不具合だらけなのは事実だし、foundryアカウント無いと書き込めないのにBOTとか意味不明 >静的メッシュが環境設定のバウンディングボックスのしきい値設定を無視するようになりました。 >Modo15と16のバージョンでは問題なく動作しています。 >私は、しばしばスタティックメッシュに変換する必要がある巨大なファイルを扱っているので、 >これは私のワークフローにとって苦痛です。 >ご報告ありがとうございました。574509 としてログに記録されました。 使えていた機能が新バージョンで使えなくなるのは最悪 >>404 不具合自体は否定してないよ。沢山あるはずだから見つけたら正規のルートでどんどん報告してあげて それとは別に、ここ最近、投稿2回目3回目とかで話題と一見関係あるように見える文章に広告リンクを挿入してくる手口のスパムボットの書き込みが増えてるから 新規アカはちょっと様子見て判断した方がいいよという注意喚起 残った人は貴重なModoユーザーだからFoundryは大切にしてほしいよ 決してテストプレイやーじゃない。 MODO落ちまくるから、メモリ内に最終状態を常にクローン保存する別プログラムを常駐させるようにしてほしい、 SSDへの自動保存は時間かかるから間隔あまり短くできない マーズが代理店だった時代のユーザーいます? 登録してたパスワードとメールアドレス3563人分がいまだにPASTEBINで 晒されてて草枯れますわ リストの一番上に掲載されてる公式サイトのパスワードがmodomodoだもんな 流出するわけだわ リストには他の旧代理店社員のアカウントがあるけど、パスワードがmodo、 domo、testって何なんだよ…。適当にも程があるわ 401からのユーザーだけど、ひょっとしてメールのパスワードがさらされてるってこと? >>410 マーズって代理店のサポートを受ける際に作ったアカウントの メールアドレスとパスワードが晒されてる。 もう、マーズのサイトは会社ごと消えてるから、スパムメールが激増するくらいしか実害はないよ。 当時、マーズで使ってたパスワードをココに貼ってくれたら見てくるけど。 貼られてるサイトのアドレスを貼るのは自分のメールアドレスも晒しちゃうから勘弁… 同じバージョンでCFG分けて起動できる方法があると、起動速いUIとか様々なUI作れていいのに。 1つのUI弄りすぎるとどんどん起動遅くなったり不具合出たりするし。セーフモードは起動時に出る余計な窓がいらない 一時期はかなりの人数が開発に参加してたからな 多人数開発に合わせて拡大したプロジェクトソースを少人数で変更していくのはマジ大変 ヒットしたソフトが多人数でいじりまわしたあとに開発費が絞られると途端に身動き取れなくなる 個人的には移動マニピュレータのうち 2軸で移動させる、あの非常に見えにくい丸をどうにかして欲しかったぜ あんなに薄いと入り組んだ場所だとマジ見えない 正直、Modo17でやってる高速化が10,遅くても12の時にやれてれば Modoの現状ももうちょっと違っていたかもなと思わずにいられない 今のところあちこちを書き換えた影響で落ちバグも再描画バグも多いが今まででもっとも効果は出てる Modoのプラグイン開発者がほとんどいなくなっているのが悲惨 開発者の才能に限度があるのだから、Modoコミュニティ盛り上げてプラグイン増やす努力を一番しなきゃいけないのに。 早くプラグイン全て使えるModo indie後継の廉価版出してほしい、17が不安定で出したくないならバージョン16の安定版でもいい 安定性は謎だけれどModoの欠点だった描画:高速化とレンダー:OctaneRenderPrimeがクリアされたなら次はどこに手をいれるだろう。 UVとリトポとアニメーション、パーティクルはStormは良いとして、他のモデリング、スカルプト、ペイントあたりを強化するのか・・ それとOctunePrimeでVDBはレンダリングできるのかな Modo10以降はメッシュオペレーョンやMFやUI弄って小出し更新でごまかすばかりだから期待できない。 各職種のワークフローであと何の機能が足りないのかを無視して、自分たちがやりたいことだけやってる感じ 小出し更新マジックあるある!MFは複数バージョン跨いで更新してたけど使わない派だから恩恵ない 各職種と言うほどすでにModoがそんなに広いジャンルで使われてないのにそんなの所にリソース割いてどうすんの モデリング以外の機能拡張はもはや無駄でしかないと思うぞ。 まぁ俺個人としてはそりゃ色々機能つけて欲しいけど、んなもん現実見てないただの願望だし キャラアニメの機能とかモーション関係の機能付けたって業務として今更Modoを採用する企業がないのは冷静に考えればわかるからな そりゃまぁ個人で無理に仕事に使ってる奴なら色々やってるのはいるだろうけど それは実用性度外視の趣味の延長であって、企業の総務がModoを様々なラインに採用はしないだろ モデリング限定でも昔からやってるところしか残ってないだろうし メッシュオペレーションはMayaかHoudiniみたいにして、今までのモデリングツールの延長線上みたいな感じで実装して欲しかったな。 なぜあんな仕様にした… ダイレクトモデリングもZBとPlasticity2024買ったからそっちでやる。 テクスチャーはSPだしModoの出番はポーズ付けてレンダリングかな >>422 モデリング機能くらいしか更新しないなら今の半額以下にすべきだろう それも無理だな。死に体の製品に,健康的な価格性能比を求めてどうする 瀕死の病人に一日寝てるだけなんだから家事くらいしろと言ってるようなもんだぞそれ 今やあの価格でも採算なんてギリギリ存続レベルだろうし価格下げたって客が増えるわけないんだから 機能に見合った価格にしろなんて今の状況じゃ無理にきまってる。 会社が一丸となってModoを売るために努力するなら話は別だけど上層部はどうでもいいと思ってるのは明かなんだしな 最近裏切り者価格無くして値下げしたのは高すぎて評判悪くて売れなかったからでしょう 新規が増えるように敷居を下げなきゃ、才能あるプラグイン開発者たちも寄ってこなくて、宣伝になる作品も増えず、Modoに未来は無いと思う。 美味しい上客をなるべく維持したいならバランス良く制限した廉価版出せばいいだけの事、 Modo indieみたいなコミュニティの発展考えてないプラグイン制限版じゃダメ 現状Modoの不満グラフはこんな感じかなぁ モデリング☆☆☆☆★ブーリアンバグ放置 UV展開 ☆☆☆☆☆ リトポロジ☆☆☆☆☆ スカルプト★★★★★ オートトポ☆★★★★ ペイント ☆☆★★★PBRペイント非対応 エフェクト☆☆☆☆☆ レンダリン☆☆☆☆☆ スカルプトを強化してほしい もしもFoundryに要望する時は具体的に言わないと「QuadRemesherやZBrush使えばいい」と一蹴されてしまうよ QuadRemesherでは選択箇所のみのオートリトポができないのが残念なんだよな、 Modoは手動リトポの強化をもう少し3DCoat見習って頑張れば「手動リトポはModoが最強のソフト」と人気出るだろうに何で放置しているんだ… UVは同一形状のスタックや、不具合多いシンメトリ配置の強化してほしい。 セルエッジは10年以上前のLightWaveと同等の事くらいできるようになってほしい。 >Auto Character System 3 は一時的に購入できません。詳細については、後ほどご確認ください。 NPR 2 Kitみたいになるの? Modo標準機能のリグにもサムネ付きポーズデータ書き出すポーズライブラリー機能早く付けて欲しい >>427 すでに未来はないっていうか破綻してる。Foundryにはまともにソフトウェアビジネスをやれる企業風土がないことは証明されてる 仮に開発部だけで頑張って、どんな機能を付けても広報や営業がまとも機能してないんだから、誰がその機能を知ってModoを買うんだ どんな機能つけようが、広報は適正な価格を付けて売ろうとしてない営業がまともなビジネスを妨害しまくってるだろ 足引っ張りまくられてる状況で未来もクソもない。個人でゼロから作る方が100倍売るのが楽だろうな 今にしても思うと901~10くらいの時に公式で検証動画付きでModoの問題点を挙げていたヘビーユーザー達は本当に正しかったんだなと思う 今はほとんどいなくなっちゃったけど、彼らにしてもModoを使いたいから魂の絶叫してたんだな 自分はキャラアニメやらないから、いまいちピンとこなかったけど Blenderが出てきたから不運が重なったと思ってたけど.fさんがここまでダメダメだと思わなかった マジで販売も開発も全然力入れてないものな なんか俺が使いまくってるソフト作ってるところに限って変なところに買われて消える XSIとかMacromediaとかMetaCreationとか ZBrushは大丈夫だよな? >>434 ZbrushはMAXONだから消える事は無い はず。。。 俺もそう思ってたけど Maxonの業績とトピックについてAIに聞いてみると 研究や業績アップの情報はたくさん出てくるけど21~22年までの情報ばかりで、 それ以降のトピックに絞って質問すると、ZBrush買収以外の業績情報が全然出てこなくなってるんだよな すげぇ不安 更新内容しょぼいのにお高いサブスクのみになったアプリなんて庶民からしたら終わったようなもの、 Blenderにばかりプラグイン作者や人材が集まるようになる 専門ソフトのSPやMD、ZBは軽さでまだ使ってるけど、Blenderが総合でスカルプトからアニメーションまで全部出来るのはすごいメリットだよ。かつてModoも目指したはずなのに途中で投げ出した。 操作感や理念は良いソフトなのに何故こうなった 途中で理念なんて消えていたと思うよ 主観だけど、ボーンが付いた601くらいまでがよかった感じ このあたりでリファクタリングするなりで、整理すれば良かったと思う。 3dcgのワークフローを整理するってコンセプトだったのに、あちこちに広げすぎて迷子になった気がする。 消えたのは理念じゃなくて人。ルクソ時代の人、もうグレッグ氏以外誰も残ってないじゃん 設計思想も理念も、持ってるのは開発してる人間であって会社という箱じゃないからね ましてファウンドリーの人間は買収しただけでModoの設計理念なんて1mmももってないわけだから たぶん自分でModoを起動したことすらないんじゃね 401で手に入れて901ぐらいまでsneakPeek映像はわくわくしたなぁ。 ha 本当にな。あの頃は開発やユーザーコミュニティ周りが本当にいいバランスで回っていたな 金回り以外は全てが順調だったんだろう DSTORMの抑圧を嫌がって独立した会社を立ち上げてせっかく上手く行っていたのに 変なところに売り渡して何もかも全てを壊されて人材も全て離散、それでよかったのかね 会社の買収権を持っていた人間には大金が入っただろうからそれでいいんだろうけど 独立について行った人間は報われなさすぎる Modo 17.1にACS3が統合されるとの噂があるけど Modoの新規ユーザー少なくて売れなくて更新止めたのかな ACS3の出来がいくら良くてもModo本体の利用者数がすでに地を這っている状況では売れる本数たかが知れてるし それなりの金額を出してくれるなら売却しちゃった方が利口だろうな だがまともな金額を提示してくれるかねぇ、ファウンドリーが 1万ドルも出さなそう 更新内容少なくて不具合だらけなのにお高いサブスクしか売ってないようでは他人にModoを進める気に全くならない、 そりゃ新規もプラグインも増えるわけがない、 買い切り恒久版を復活させて、全てのプラグイン解禁したindieの後継も早く出すべきだろう そもそもどうしたら売れるかって事を全く考えてないだろうからな だって誰でも分かるじゃん。これで売れるわけ無いと。 前見て運転してれば誰でも避ける、って言うレベルの障害物にガンガンぶち当たりながら走ってるんだから 権限持ってる奴が何も見てねえんだろうな、と思うしかない あるいはModoには売れて欲しくない勢力でも上層部にいるのかもね もともとAutodesk製品がバカ高すぎて、自宅ではModoを使うって人がメインだったような。 Modo開発停滞が続いた間にAutoDeskが格安Indieやりはじめ無料のBlenderの進化と板挟み、Luxoが残っていてもNewTekを辞めていなくても経営厳しいと思うなぁ。 Foundryになって実写合成機能追加を期待させたが、Foudry製品つかってねーって感じだし・・・ ちょっと上手くやってれば馬鹿売れなんて事を言う気は無いがいくら何でもファウンドリーの舵取りはひどすぎる 実際、ルクソでは採算が取れてなかったんだから、開発費かけまくっていた、 つまりソフトの規模に見合わない高級な人材を過剰に抱えていたんだろう。ソフトで金かかる所なんてそこだけだし。 だからこそあれだけ贅沢に機能が次々ついてたのはあるんだろうね だからファウンドリーになって過剰なコスト=人材を削る過程で,優秀で大事な人材まで切ってしまってガタガタになった、と言う推測は出来なくはない。 だが、それを考慮して割り引いて採点してもひどすぎる劣化ぶりだからな。開発力の低下だけじゃなくて ソードパーティプラグイン開発者との連携とかも殺しちゃって,専用のプラグイン売り場には、何も商品が追加されなくなったろ 公式ページや宣伝、コミュニティ管理とか、壊したところはあっても、良くなったところが全く無いからな LUXOは本来大手が搭載した機能を改善して搭載ってやればよかったのに話題性を優先してスカルプト、リトポ、ペイント、新機能を短期間で次々に搭載していたから開発コストは高かったんだと思う。 実際は、理想を追求して10年前破綻したLuxoModoをFoundryが、VRモードなどを付けたり、Luxoの突貫で使いにくかった機能を修正して使いやすくするメンテナンスしてくれてる感じじゃね もはや才能も人材も枯れて適当な事やってお茶濁してるだけでしょう 開発班にかろうじて残った人らに放置でやらせてるだけで メンテナンスしてるとかファウンドリー側が能動的に動いてる感じじゃないだろ 現状Foundryに生かされてるのかもしれんが、サブスク価格に対して更新内容がすくなすぎる foundryとしては更新なんてなにもしなくてサブスク費用だけ徴収したいのが本音なんだろうけどな 一応でも開発班を存続させているのは温情なのかね サブスクユーザーが買い切り版ユーザーより増えてないから恒久版の更新がまだ売られているのだと思うよ。 早く恒久版復活させて、プラグイン制限のないindieの買い切り版も出すべきだろう、 プラグインや素材を作る人材が他の3DアプリやAIアプリに流れる損失がどれほど多大か計算すべき、 データが蓄積されないアプリなんて今後未来は無い。 ユーザーはバカじゃないから5年後くらいまでの維持費と発展性を計算して買う、 更新遅い今のModoが5年で62万円も払うようなアプリではないと思われたらそりゃ売れない 意思決定機構がまともに動いてないんだからどうしようもないよ 誰でも分かるような、すべき、やるべきという言うことを全くやらなくなってるから、ここまでメチャクチャに堕ちてるんであって どこが悪いとか指摘しても意味ない Modoのために動く気が0パーセントなんだから 開発部にはまだ動く気がある人間がいるけど、致命的なことに販売的なことの決定権が全くない B2.7の時点でModoのスクリプト無償版を出しとけば、今頃ModoのKit開発で賑わってただろう。 すでにModoキット開発者がBに移った以上、巻き返しはむずかしい Foundryは少数の開発者でどんな機能を重点に開発すればいいのかわからんね read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる