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【Modo】 Part46
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/01(火) 01:56:49.96ID:M0Mv1IYe
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

■公式
MODO JAPAN GROUP(国内代理店)http://modogroup.jp/
Foundry(開発元 旧Luxology)https://www.foundry.com/products/modo

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

■前スレ
【Modo】 Part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1637362654/

★次スレは、>>970 を踏んだ方かそれが無理なら >>980 の方が立てて下さい★
★踏んでも立てられない方は申告お願いします★
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/10(日) 01:32:49.70ID:/lqjI5x1
>>358
仮に今Pencil+出てもModo買う人は1人も増えないと思う
すでにBlender・Maya版が出てるわけで
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/10(日) 09:12:24.85ID:3M+C+FSp
>>363
Modo indieのプラグイン制限無くして、Pencil+に協力して出してもらえば、Modo人気出てユーザー増えるよ。

Octane Render PrimeもBlenderで使えるけど、Modoで使える事に意義があるわけでModo用はいらないって事にはならないし
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/10(日) 09:21:13.41ID:3M+C+FSp
アンカーミス >>369 = >>367
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/10(日) 09:55:42.32ID:3M+C+FSp
Modo | Octane Render: Toon Shadow Ambient
https://www.youtube.com/watch?v=ruAr94x5GjU
Modo | Octane Render: Halftone Texture Effect
https://www.youtube.com/watch?v=AFmmv2Iy1zM

Modoはあと少しセルエッジの品質上げて使いやすくしてくれると、
アニメやイラストや漫画や工業・建築デザインの宣伝になる作品増えそうなのに

・背面メッシュ作らずに輪郭のみの太さ調整するセルエッジパラメーター付ける
・工業・建築デザイン向けに均一な太さで、陰影の無い線を出しやすいCel Edges Materialを別アイテムで作る
・セルエッジの要素別に表示・非表示、太さ調整できる箇所を増やす
・Gradient Editorのカーブで入り抜きの強弱付けやすくする、BlenderのFreeStyleの入り抜きみたいに簡易化して使いやすい機能にする
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/11(月) 08:12:12.37ID:eID1QfhK
早いうちに機能差別撤廃して非商業版をModoFree、個人商業利用のModoIndie版、会社用をModoPro版とするしかない
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/11(月) 08:47:46.22ID:E0qpYbWb
>Greg Leuenberger
>Modoのサブスクリプションモデルは、2024年のModoの姿に合っていないと思う。
>まだModoを使っているいくつかの企業アカウントには有効だと思うが、
>"普通の "ユーザーには退屈だ。Plasticityのモデルは明らかに彼らにとって大きな成功を収めている
>(すでにModoよりもPlasticityを使っている人の方がずっと多いはずだ)。
>IndieとStudioで150ドルか300ドル、その差はわずかだ。どちらも手頃でリーズナブルで、サブではない。
https://community.foundry.com/discuss/topic/162304/?page=1

関係者にここまで言われてるからね…
適切にグレード分けて恒久版も販売すれば売上げ減らずに客層広がって、プラグイン開発者集まって、ベータテストも捗って、様々な可能性が広がるのに。
indie安くしすぎて更新めんどうなら、プラグイン解禁版のオプション売って、少し値上げするだけでいい事なのに
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/11(月) 09:16:55.58ID:E0qpYbWb
【音量注意】Modo17.0+Octane Render Primeの紹介で3回連続クラッシュ……
https://www.youtube.com/live/LsQMjzpc6xU?si=ccoxy7TysP7cESVR&t=1721

隠さず放送するのはえらいね。2PC配信すれば安定するかもね、
こんな軽いシーンで落ちるModoがベータテスト不足・調整不足のまま販売してておかしいと思うけど…
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/12(火) 09:39:17.17ID:3fVURaac
Modo indie 掲示板
18 時間前
>とても悪いニュースです! 上層部の一人と話したところ、
>このインディーズはレガシー条件(MODO の前の所有者。そのため、サポートされなくなった、
>またはアップグレードできなくなりました。
>月額 60 ドルの新しい個人料金プランが公正であると考えられています)に該当するとのことです。
>新しい所有者は永久所有者ライセンスをもう発行しないので、私たちは所有しているものを使い続けることになります。

17 時間前
>もしそれが本当なら、彼らはここに来て私たちに言うべきだ。
>もしサポートされていないのであれば、アクセス権を売り続けることはできない。
https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/3201492475335057364/?ctp=3

本当ならやることが極端すぎる。indieユーザーが6倍の価格の通常版サブスクに乗り換えるとは思えない…
お金払わずに無料非営利版が出たらコッソリ使おうと思う人が増えるだけじゃないの、
Modo indieユーザーは突然indie廃止とか極端な値上げされる前に掲示板で意見しておいた方がいいよ
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/12(火) 09:59:29.11ID:VUfaxU3D
機能制限あるIndieに当たるのが無料になって、機能制限を撤廃した個人商業可能が月額8800円ということかな?
これはきびしいんじゃないか。
誰かModoユーザーに聞いたほうがいいと思う
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/13(水) 11:21:49.65ID:oeheG4/z
Foundryはユーザーが減るなんて考える頭は無いから価格数倍くらい平気でやるんじゃね
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/13(水) 23:17:34.25ID:E4lkFcnG
マクドナルドも2023年に2度の値上げを実施したにもかかわらず、過去最高収益を記録したっていうしなぁ
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/14(木) 05:18:40.07ID:wkbBYznf
マクドナルドのはトップレベルに売れてる商品で かつ円安や戦争での原材料値上げなどの、界的に値上げが正当化できる世理由がある中で2割程度上げてるだけだしなぁ
Foundryがやってるのは別次元の勘違い殿様商売だからな。マクドナルドで言うなら3倍くらいに値上げしてるようなレベル

移籍直後に倍額に上げて、かつバージョンアップ出来るバージョンの制限、
しかも世間はBlenderが出た対策に動きAutodeskですら廉価版とか出してる状況ですら値上げを続けてる
さらに他の会社は全部無料になってるアカデミック版ですら2万とかで売ってたし、これで売りあげ伸びたらその方がミステリーじゃね?
高額給与をもらってる役員様が、CEO、製品戦略、商業財務担当、収益責任者と、4人もいてどんな会議を経てこんな販売戦略してなさってるのか謎すぎる
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/14(木) 11:47:45.71ID:thkoC7H4
Maya indie 42900円(税込)
3ds Max indie 42900円(税込)

Modo indieが廃止されて、後継の個人向け価格がMaya indieの二倍になったら誰が使う事を想定しているのだろうな…
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/14(木) 21:44:40.49ID:wkbBYznf
なにも想定してないな
ねだんあげたら おかねがいっぱい はいってくりゅ~ というのがFoundryのできる最大限の高度な経済戦略
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/15(金) 05:50:30.96ID:IbtBWpmW
何のためにFoundryはMODOを買ったんだろう
当時のmodoはダイレクトモデリング、AutoDeskサブスクに拒否した個人、ZBの素体づくりやレンダリングが評価されていた記憶がある
ところがFoundryになって以下略〜
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/15(金) 13:46:58.02ID:lFifZati
習得時間のかかる3Dアプリで不安定なサービスされたら評判落ちるばかりなのに
客の事より目先の売り上げしか見てなさそうなんだよなぁ…
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/16(土) 00:29:40.67ID:Mha9o//R
客のことは考えてないし、たいしたことも考えてない

ちょっと長くなるがFoundryがどういう立ち位置かというと
色んなソフト買ってきてはノードでソフトを壊して値段つり上げる同じ失敗繰り返してるのが今の位置。
Nukeと全く同じようなソフトが欲しい、Nukeをなぞろうとして失敗していると思われる

別にNukeをこき下ろしてるわけでは無くて、
それどころかNukeのノードと動画コンポジットというジャンルはベストマッチであり、
Nukeは今 映画産業で代わりの効かないパイプラインの一部であり DTP&印刷におけるポストスクリプトと同じ絶対的地位にある
だから、それを壊して他のソフトにしたいとは誰も思ってない
そういうわけで、Foundryがどれほどスローペース開発してても映画業界が消えない限り、Nukeは利益を生み続ける状態なのね。

つまりFoundryはどっかから買ってきたソフトをNukeのようにできればいいと思ってる(と推測される)

ところが、Nukeとそのノードシステムを作ったのはデジタルドメインとD2ソフトウエアだし、
Foundryが買った時すでに地位や評価は確立してた。ノードはFoundryのアイディアでもないし実力でもないわけよ

だけどNukeであれば利益がどんどん入ってくる仕組みになってしまったため無能であっても
会社は存続できるし同じ事が出来ると勘違いしちゃってる
そしてFoundryはNuke以外何も成功させたことが無いからNukeをなぞることしか出来んのよ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/25(月) 18:20:43.73ID:vMsDLsuM
このスレの中に毎年維持費払ってる人いる?
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/01(月) 22:53:31.51ID:pNW6U/Xd
Modo17+Octane Primeの挙動が意味不明、シーン閉じてもキャッシュ残ったままでレンダリングし続けていたり、
停止してもシーン閉じてもGPUクロック高いままだったり、リフレッシュしないとライト更新されなかったり、
何かのはずみにノード配置がぐちゃぐちゃになったと思ったらAssemblyが二つにコピーされていたり
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/03(水) 07:10:22.47ID:F/c9Ny1M
テキストツールで使えないフォントが勝手に別のフォントになるのやめてほしい、使えないフォントは非表示にした方が良い、
忘れてると違うフォント使ってしまう。17.0は文字化けするし、メッシュオペレーションは落ちまくるし、一歩進んで二歩下がってる感じ
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/06(土) 09:02:42.88ID:jGHFbg1I
遅延したりするから数値以外の体感的な差はほとんど無くて
クラッシュが増えただけの機能も多そう
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/07(日) 23:47:46.21ID:3MwJ19aN
レンダリング画像の保存時に自動でファイル名が付く機能と
レンダリング結果をクリップボードにコピーする機能を標準機能にも付けてほしい。
Octaneはセルルックが半端すぎる
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 07:56:04.35ID:JA/Kuhkg
> Joined 2 days ago
> 1 Post

最近、新規アカの書き込みはボットっぽい怪しいのが多いから鵜呑みにしない方がいいかも
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 10:38:20.20ID:19bulsYh
>静的メッシュが環境設定のバウンディングボックスのしきい値設定を無視するようになりました。
>Modo15と16のバージョンでは問題なく動作しています。
>私は、しばしばスタティックメッシュに変換する必要がある巨大なファイルを扱っているので、
>これは私のワークフローにとって苦痛です。

>ご報告ありがとうございました。574509 としてログに記録されました。

使えていた機能が新バージョンで使えなくなるのは最悪
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 13:56:57.71ID:JA/Kuhkg
>>404
不具合自体は否定してないよ。沢山あるはずだから見つけたら正規のルートでどんどん報告してあげて

それとは別に、ここ最近、投稿2回目3回目とかで話題と一見関係あるように見える文章に広告リンクを挿入してくる手口のスパムボットの書き込みが増えてるから
新規アカはちょっと様子見て判断した方がいいよという注意喚起
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 04:30:29.33ID:wBSwqUv7
残った人は貴重なModoユーザーだからFoundryは大切にしてほしいよ
決してテストプレイやーじゃない。
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 23:59:51.35ID:KEElZSKY
MODO落ちまくるから、メモリ内に最終状態を常にクローン保存する別プログラムを常駐させるようにしてほしい、
SSDへの自動保存は時間かかるから間隔あまり短くできない
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/23(火) 08:57:49.87ID:KZ79lk1R
マーズが代理店だった時代のユーザーいます?
登録してたパスワードとメールアドレス3563人分がいまだにPASTEBINで
晒されてて草枯れますわ

リストの一番上に掲載されてる公式サイトのパスワードがmodomodoだもんな
流出するわけだわ

リストには他の旧代理店社員のアカウントがあるけど、パスワードがmodo、
domo、testって何なんだよ…。適当にも程があるわ
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 10:34:36.16ID:wi/nykYf
>>410
マーズって代理店のサポートを受ける際に作ったアカウントの
メールアドレスとパスワードが晒されてる。

もう、マーズのサイトは会社ごと消えてるから、スパムメールが激増するくらいしか実害はないよ。
当時、マーズで使ってたパスワードをココに貼ってくれたら見てくるけど。

貼られてるサイトのアドレスを貼るのは自分のメールアドレスも晒しちゃうから勘弁…
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/26(金) 16:35:23.74ID:yg3dVE4h
同じバージョンでCFG分けて起動できる方法があると、起動速いUIとか様々なUI作れていいのに。
1つのUI弄りすぎるとどんどん起動遅くなったり不具合出たりするし。セーフモードは起動時に出る余計な窓がいらない
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/26(金) 19:10:49.21ID:XzQlLyZy
一時期はかなりの人数が開発に参加してたからな
多人数開発に合わせて拡大したプロジェクトソースを少人数で変更していくのはマジ大変
ヒットしたソフトが多人数でいじりまわしたあとに開発費が絞られると途端に身動き取れなくなる
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 12:35:19.03ID:5pAIlzuv
個人的には移動マニピュレータのうち
2軸で移動させる、あの非常に見えにくい丸をどうにかして欲しかったぜ
あんなに薄いと入り組んだ場所だとマジ見えない
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 12:41:16.81ID:BEFpfRE5
初期にいた元LWの開発者の人は今何してるんかな…
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/29(月) 05:30:13.92ID:kiv1BqtU
優雅にビーチでバカンスしてるんじゃ
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